[ゲーム]忌火起草


CERO:C(15才以上対象表現有)

いまびきそう / IMABIKISOU
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ゲーム総合点=平均点x評価数2,527位5,689作品中総合点3 / 偏差値48.37
2007年ゲーム総合点83位224作品中
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映像2.00(とても良い)1
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キャラ・設定1.00(良い)1
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発売元:セガ開発元:チュンソフト機種:PS3

スタッフ

日本 発売日:2007/10/25(木) PS3
日本 発売日:2008/08/07(木) Wii
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1ボーナスシナリオを読むTCC 2012/11/2564文字
(ログイン状態であり階位を持っていることが必要)
公式サイト
1. http://chun.sega.jp/imabiki/
2. http://www.chunsoft.co.jp/games/wii_imabikiso/index.html
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最終変更日:2010/03/21 / 最終変更者:もろっち / 提案者:宇宙刑事ジャンギャバン (更新履歴)
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2015/07/19 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:304(73%) 普通:66(16%) 悪い:48(11%)] / プロバイダ: 46597 ホスト:46762 ブラウザ: 5171
PS3でプレイしたため、不本意ながら解明編は動画サイトで見ました。
さすがにこれだけのためにWiiまで購入するのは気が引けるので。

しかしこのゲームほどシナリオ一つで物語の根幹が大きく変わる作品も珍しいと思います。
というかなぜPS3版にこの解明編を入れてくれなかったのか不思議です、ある意味入れない方が幸せに終われたとも言えるのかも知れませんが(友人はほとんど死んでますけど)
でもメインシナリオの終わり方の一つはあれがあるのと無いのとでは大分印象が変わりますし(アレがないと何がなんだか分からないエンドなので)やはり入れて欲しかったですね。

ゲームとしての特徴で言えばやはり何だかんだで恐怖の演出はなかなかに出来ていたと思います。
目線がない分笑みを浮かべたときなどは本当に不気味でしたし、不意に聞こえる声は何だかんだで怖かったと思います。

ただこれはノベルゲームの宿命かも知れませんがコンプリートのためにわざわざ完結させたシナリオのバッドエンドを見なくてはいけないのと、屋敷内はフローチャートが出来ないのは面倒でしたね。
この辺は完全に作業ゲームになってましたし、選択肢までオートプレイで放置ということは何度もありました。

ピンクのシナリオはかまいたちシリーズを含めても一番面白かったかも知れません。
全裸全裸の連呼には笑いました。

悪いとは言いませんが、428ほど見ていて面白いといえる点も無く作業ばかりさせられてしまった気がしますので評価はそんなにです。
せめて屋敷でフローチャートをさせてくれれば大分印象も変わったんですが。
良いと迷うくらいの普通くらいにしておきます。

2011/08/28 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:3(75%) 普通:0(0%) 悪い:1(25%)] / プロバイダ: 9521 ホスト:9643 ブラウザ: 4592
【総プレイ時間】
30時間以上

【良い点】
1、音声
サウンドノベルゲームとしてはあまり見ないフルボイス。非常に良かったと思います。
忌火起草はこのボイスがあったからこそこれほど完成されているといっても過言ではないと思います。
ただ、小説だからボイスがついていたり実写をされるのが嫌、という方には好まれないかと思います。
とても演技が上手な方ばかりで、怖さを演出するには十分すぎるほどだと思います。
一瞬でも下手な演技が入っていなく、怖さが萎える、といったことはありませんでした。
さらにドルビーデジタル5,1ch。
これをプレイするときは値切ってスピーカーを5,1chサラウンド対応のものを買わなかったことを後悔しました。

2、ストーリー
実は解明編で追加されている追加シナリオでの真相を知っているからこそ
ストーリーを「良い点」に加えさせていただきました。
ものすごく作りこまれているんだな、と思います。
ドラッグと呪い、という今まであまり見たことのない組み合わせ・・・わくわくしていました。

3、演出
意見が分かれるとは思いますが、実写の映像で顔を隠している等表現の仕方。
怖さをあおるための斬新な方法だと思いました。
くわえて、wiiの「解明編」での話を考えると、顔を隠しているというのは実は重要な意味があったのかも、と
深読みをしてしまいます。

4、グラフィック
やはりPS3だけあって、実写、CGともにものすごくきれいです。

5、ボリューム
同じくチュンソフトのサウンドノベルゲーム「428」もプレイしたことがあるのですが、
ひとつの世界観を複数の人物ごとに話が用意されている、というものよりも
一人の主人公が全く違った世界観(パラレルワールドのような)の中で行動をするという形のほうが
私は好きです。(かまいたちの夜のような)

【悪い点】
1、ボイス
ボイスとテキストでの演出に凝っているという点は良いのですが、
ボイスが飛ばせない、というのは少々テンポを悪くさせている印象を受けました。
何週もすることを前提にしている以上テンポが悪いというのはまずいと思います。

2、ルート分岐
かまいたちの夜のようにさっくり別ルートに入って、全く違った設定の世界を進むのなら良いのですが、
真相のことを考えるとあんまりハッチャけた展開というのは無理だったのだと思います。
基本的には同じような設定の世界を進むのでフローチャートでもちゃんと別ルートに入ったのか確認が難しいです。
一度別ルートの要素をこなしても、それとは違う別ルートの要素をたくさんしてしまうと目指していたルートに行かない・・・
といったことが良くあります。
やはりいったん本編の分岐に戻ってしまうからでしょうね。
いっそのこと別のルートに入ったらそのルートを突っ走るようなシステムにしたら迷わずサクサク進むような気もします。
フローチャートでさまざまな分岐が複雑に交錯しているからこそ起きてしまった欠点だと思います。

3、追加ルート
wiiの解明編には追加されている真相が語られる話。
これが入っていないのは非常に辛かったです。
真相が分からなければBADENDが多いホラーゲームで終わってしまいます。
あの真相があるからこそ忌火起草が栄える、と私は思います。
発売日が遅くなってもいいので真相は入れてもらいたかったです。


【総合評価】
完成度が非常に高い良いゲームだと思います。
CHUNSOFTのサウンドノベルゲームは毎回楽しみにしており、新作が出るたびにチェックしています。
また忌火起草のようなホラーサウンドのベルを作ってもらいたいです。
また、新作で出るらしい「真・かまいたちの夜」も期待しています。
以上の良い点、悪い点と私の主観から総合評価は 『とても良い』 とさせていただきます。
CHUNSOFTはやっぱり凄い、と改めて思い直したゲームでした。

2010/10/20 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:57(61%) 普通:21(22%) 悪い:16(17%)] / プロバイダ: 27699 ホスト:27747 ブラウザ: 3023(携帯)
PS3版を今さらプレイしてます。現在三周目ですが感想。
【良】・音声と文章で進む。斬新。
【悪】
・音声がスキップ出来ない。
・シナリオがどれも微妙…。本編はは?なにそれ状態。
・救いの無さすぎる展開。ホラーとしては良いかもしれませんが、主に助かるのが主人公とヒロインのみ。もっと助かったって良いんじゃ…。
・読め過ぎる展開。青いシナリオ?誰が京介の母親かなんて車の中で分かった。・強引過ぎる展開。いきなり宗教とか。
・中途半端な実写。顔が見えない…。街や428のように潔く見せるか、完全なシルエットにして欲しかった。
・作りのチープさ。実写とCGのアンバランスが酷い。・フローチャーも残りを回収する時にあまり役立たない。
・フラグの立ち方。極度に難易度が高い時がある。
【総括】
イマビキソウ…形や色が弟切草に似てます。たまにデジャブをかんじます。
忌火起草にも花言葉(草言葉かな?)があったり、後半に洋館のような所を探索したりと弟切草をけっこうなぞってます。
弟切草とは全く関係のない話しだけど、総じて見たらけっこう似てる。
弟切草から続く完全無欠のヒロインも今作にも登場しましたが、いい加減こういうタイプのヒロインは飽きて来ました。
もう少し人間的でも良いんじゃ…。
逆に香織の扱いが酷い。まぁチュンソフトって変わり者には一切容赦ありませんが。
総合評価は悪いです。
フラグ立て、使えないフローチャーと飛ばせない音声が疲れる&めんどくさいので。

[推薦数:1] 2010/03/20 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1422(72%) 普通:258(13%) 悪い:300(15%)] / プロバイダ: 40863 ホスト:40817 ブラウザ: 9033
【総プレイ時間】
14時間
Wii版の「忌火起草 解明編」をプレイ

【良い点】
・流石のチュンソフトと言うべき充実したユーザーインターフェース。快適性は抜群。
・シナリオの文章量と、周回プレイ時に変化する内容のバランス。一周目を踏まえた上で話が広がっていく展開、構成が素晴らしい。
・サウンドノベルとしての進化。登場人物のセリフを音声化し、文章と切り離した事が斬新。

【悪い点】
・ストーリーの構成上、周回プレイをした時に登場する新シナリオの順番がほぼ固定されている点。

【総合評価】
サウンドノベル(ノベルズ系ADV)の大家チュンソフトの作品だけあって、ゲームのクオリティは抜群に高く、既読文章のスキップ(ページ移動)やフローチャートによるジャンプ等かなり遊び易くなっており、とにかく快適。
今までの作品から比べて進化した点は、登場人物の会話・セリフは全て声優による音声になり、地の文章と別になっている点でしょうか。これによって「サウンドノベル」の"サウンド"と"ノベル"のバランスが今まで以上に良くなり、BGMと合わせて声優の演技による演出が加わった事になり、臨場感はかなりあります。
シナリオに関しては好き嫌いにどうしても個人差が出てしまうので何とも言えませんが、ドラマ・映画のB級ホラー系作品が好きな人なら問題無く楽しめるのではないでしょうか。
特に感心したのは、二周目や三週目に登場する新しいシナリオが固定されている事により、一周目のエンディングで次のシナリオの予告が映像・音声付で予告編のように見れるという点です。
今まで見た事の無い場面や登場人物がグラフィックや音声としてエンディングのスタッフロールに流れるので、嫌でも次のプレイへのモチベーションが上がります。ここら辺の演出は素晴らしいなと感じました。

中古ならかなり値下がりしているソフトなので、サウンドノベル作品が好きな人ならお買い得な一品だと思います。オススメですよ^^

2009/09/28 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:128(48%) 普通:41(15%) 悪い:98(37%)] / プロバイダ: 41059 ホスト:41157 ブラウザ: 8192
PS3とWii両方プレイし、ようやく両方クリアしたので評価したいと思います。

全体的に内容がホラーにも関わらず、正直怖くなかったです。確かに文章を読みながらのボイスや実写の映像などで恐怖をださせようとしているのがわかりますが、本編の話そのものつまらなく、少しわかりづらいと思います。もうちょっと説明などでわかりやすくしてほしかったです。
また、エンディングもどれも救いようがないのが残念です。結局全員助からないというだけでなく、少し無理のある理不尽な展開などがあったり、怪談話のシステムなど無駄だったと思います。全部集めようと気にはなりません。
フローチャートの機能は役立つものの、最初のプレイで終盤以外はどれを選んでも問題なく話が進むので最初は物足りなく感じました。だけど一度クリアするとある場所から選ぶと新しいシナリオに進むので何度もプレイする気にはなりました。だけど、結局最後まで報われない展開なので達成感が感じないです。

だけど、ピンクのシナリオやWii版のみのシナリオは良かったです。

後、先にPS3から出したために、Wii版の解明編は画像や音の質がダウンしたのが残念です。せっかくの真相がわかるシナリオなのでそこはなんとかしてほしかったです。どうせなら解明編もPS3版で出してもらいたかったです。Wiiリモコンの機能も必要なかったです。

以上の理由で評価は「悪い」です。

2009/09/28 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:64(56%) 普通:17(15%) 悪い:34(30%)] / プロバイダ: 8171 ホスト:8171 ブラウザ: 8685
最近まったくの下火のホラーゲーム。
ホラーゲーム好きな自分はすぐに飛びついた…わけではありませんでした。
PS3を買ったのにやるゲームが無くて…という感じでした。
# 中古で安く売っていたもので…汗

ということで、すべてが解明されなかったPS3版をプレイしての感想になります。

○音
フルボイスかつ5.1chで臨場感とか雰囲気がよく出ています。
音楽もホラーゲームにぴったりの雰囲気が出ているし、SEも文句は無いです。
ヘッドフォンでvirtual dolbyで聞いていたので、とても良かったです。
ただ、個人的には音声無くてもよかったので、オプションで切れればよかったのですが…

○話
怖い!と思った部分はそこまで多く無かったです。
普通の日常部分がそこそこ長く、それも毎回通るので少しだるく感じるかも。
周回プレイに役立つフローチャートも少々見づらかったです。フラグ立ても地味に面倒ですし…
フローチャート途中からプレイできるようにはなってますが、フラグの兼ね合いであまり使いませんでした。
あと、随所に入るおまけ?な怪談?は、全然怖くなく正直無くてもかまいませんでした。
それならもう少し違う小話いれてほしかった…

○絵(グラフィック)
総じて実写なのできれいです。一部CGが少しチープですが、それが逆によかったりもします。
あと、人によっては受け付けないグロイシーンなどもあります。自分的には猟奇的な雰囲気とかを
出すのに良い演出だとは思いましたが…
あと、基本紙芝居なので、動きはまったくありません。まぁノベルゲーなのでしょうがないですかね。

○システム
フローチャートちょっと使いづらい。
スキップ速度が遅い。
セーブも少々もたつく。
EDが飛ばせない。
…など周回プレイにきついものがそこそこ詰まってます。
あと、フラグたてが非常に面倒なので(ノベルゲーの宿命ではありますが…)、
自力で全部出すのには相応の努力と地味に多くの時間を費やします。
必ずしも全部のルートを通る必要は無いとはいえ、フロー上だと必須なのかどうかをチェックしたり
がまったくできないので、フラグチェックが非常に面倒です。
それでいて、スキップ速度も遅いので少々フラストレーションがたまります。

○総合して
これらの点を総合して、自分の評価のほうは
「普通」
をつけさせていただきます。
初回から数回のプレイは楽しめたのですが、そこから先はもっさりスキップ&序盤の怠惰なやり取りを
何度も見なければならないので、少々フラストレーションがたまりました。
フラグも状態がわかりづらく、一つ逃すと井戸に落ちたり、燃えたりと微妙にシビアで、
それにシステム面の気になる点が絡み合い、複数回プレイしてると相乗効果で酷くだれてきます。

話もホラーゲーとしてはもう少し怖さがほしかったかな…という感じです。
脅かす系がちょくちょくあるのですが、それは回数重ねれば単なる通過点にしかならないので、
もう少し話の部分で広がりがあるとよかったかなぁと思いました。

ただ、最近あまりでないホラーゲーとして、数回とはいえ楽しめたのも事実なので、
評価のほうは普通をつけさせていただきました。
もう少しフローを使いやすくするなり、フラグがわかりやすかったりするとよかったかなぁ…と。
あとは色々な部分にある「もっさり」感が解消されればもう少し評価が変わったと思います。
話については、wii版での完結編をクリアすればわかるかもしれませんが、その為だけにwii購入は
流石に無理でした…せめてアップデートパッケージかなんかを安価にて発売してくれれば…
と思います。

2009/09/27 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:166(60%) 普通:28(10%) 悪い:81(29%)] / プロバイダ: 14500 ホスト:14611 ブラウザ: 7476
会話を音声で再生、状況や心理描写を文字で表示。
そのプレイ感覚は面白い。
すんなり入り込める。
ゲームとして話の分岐を極めるのも楽しい。
話の内容は好みが分かれる。

文章とグラフィックとサウンドの絶妙な組み合わせが臨場感を高めている。
ホラーありギャグありの引き込まれるストーリーは秀逸。
操作性などもよく遊びやすい作り。

追加シナリオを読む必要があるので、未体験者におすすめ。
展開は好みが現れる。
画像は思ったよりキレイ。

音声と文章をうまく組み合わせた物語に、ぐいぐい引き込まれる。
怖いシーンでの演出や分岐するシナリオも○。
おまけの怪談集や、怖い話とは別の物語があるのもいいですな。

評価は【良い】で。

2009/09/13 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:245(40%) 普通:166(27%) 悪い:201(33%)] / プロバイダ: 2991 ホスト:2887 ブラウザ: 9642
【総プレイ時間】
20時間くらい

【良い点】
・文章に「」がなく音声とテキストの融合させる表現は見事。読むのにまったくストレスを感じさせない。

・女性キャラが愛美も香織も両方良かったのでそういう部分でも不快と感じる場面はなかったですね。

・ピンクとドラキュラシナリオはいつもながらはっちゃけててかなり面白かった。

・解明編の驚愕の最後のオチにやられた、なるほどね~って感じ。

【悪い点】
・本編のシナリオは微妙。

・ノーヒントな上フローチャートも何が何に影響を与えているのかわかりづらくフラグ立てが難しすぎます。攻略サイトみないととてもムリ。

・音声が始まると一切コントロールが出来なくなるのもルート回収のさまたげになっている、
それから屋敷に入ってからの文章が戻らないって処置は必要だったかね?意味がない気がする。

・エンディングのスタッフロールがスキップできない。上記事情より、繰り返しプレイが余儀なくされるゲームにとっては致命的。

・108怪談は下らない小ネタばかりでつまらなかった。それならいつものうんちく聞かせてよ。

【総合評価】
wii版の忌火起草 解明編をプレイ。
怖さという点ではまぁよくある邦画ホラーの「リング」的なもので目新しさはゼロだったので今ひとつでしたがそれ以外のピンクやヴァンパイアは面白かったし何より解明編で明かされる最後のオチだけはちょっと怖かったというか驚きました。
なんで全員が助かるようなハッピールートだけは用意されてないの?なんで後味悪いものばかりなの?とかヒロインが幽霊が見える体質とかおいおいさすがにやりすぎでは?と思ったらそういうことだったのか。いやはや最後の最後で驚かされたが人によっては矛盾点にどうしようもなくなったから安易な夢オチに逃げたともとられてしまうかな。自分は単純におお~平行世界以外にフローチャートにこんな解釈の仕方があるとはと素直に感心しました。まぁ他のノベルゲーやエロゲなんかで散々やられてるネタかもしれませんが自分はこれが初めてだったので素直に楽しめましたよ。それにこれが真の解答だとも明言されてないのでこれもまた他のルートのようにまた別の話としてとらえても全然いいですし。評価は「良い」で。
やはりこのギャグとシリアスのバランスがチュンソフトは絶妙だなと再認識しました。

2008/10/18 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:15(75%) 普通:2(10%) 悪い:3(15%)] / プロバイダ: 15628 ホスト:15835 ブラウザ: 11315
【総プレイ時間】
ピンクまで。20時間ぐらい。

【良い点】
・新しい試み
・グラフィック、音響はさすが
・良い意味でのチュンソフトらしさ

【悪い点】
・怖くない・・・
・物語後半がチープ・・・
・飛ばせない音声
・わかりにくい、というか理不尽なフラグ

【総合評価】
ドラッグの話までは面白いのだが、後半になるにつれて失速。ところどころに光るとこはあるけど、ノベルゲーとして新鮮味にかけるところもマイナス。
このご時勢、「怖さ」を表現するのは難しいんだなぁとつくづく思った。

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2011/05/29 好印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 51507 ホスト:51647 ブラウザ: 9030 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事怖い/びっくり/考えさせられた 
ストーリー良い(+1 pnt)
キャラ・設定良い(+1 pnt)
映像とても良い(+2 pnt)
音楽良い(+1 pnt)
ゲーム性とても良い(+2 pnt)
難しさ普通

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... のでは!? PSPとPS3を使った連携…その代表格はリモートプレイにあると思います。 現在PSPのリモートプレイから操作・プレイできるものは、画像、音楽、動画、インターネット、一部ゲームなどとなっていますが、その一部ゲームが意外と知られていないような気がします。 PSPのリモートプレイでプレイできるゲームは、PS3ではまいにちいっしょ、起草といったところ ...
記事日時:2008/04/27
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... 感じがつかめたと想うので感想を書く。 チュンソフトが新たに送り出すサウンドノベルということでやってみた。 シナリオに大きな不満があるものの、セリフは音声のみでだし、しゃべっている間にも文章を表示したり、移っている場面が刻々と変化したりとプレイヤーに一度に提供する情報量を多くする事によって臨場感を生んでいるなど新しい試みは面白かった。特に5.1chのスピーカー環境の臨場 ...
記事日時:2007/11/14

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