[ゲーム]斑鳩


いかるが / IKARUGA
RSS
ゲーム総合点=平均点x評価数916位5,689作品中総合点10 / 偏差値50.58
2001年ゲーム総合点48位209作品中
評価統計
評価分布
自分も評価投稿する
属性投票
映像2.00(とても良い)2
音楽1.50(とても良い)2
ゲーム性1.50(とても良い)2
キャラ・設定1.00(良い)2
ストーリー1.00(良い)2
難しさ1.50(とても難しい)2
美しい50%1人/2人中
考えさせられた50%1人/2人中
びっくり50%1人/2人中
格好良い50%1人/2人中
面白い50%1人/2人中
もっと見る
属性投票する
作品紹介(あらすじ)

「鳳来ノ国」・・・・・元々、本州の外れに位置した小国である。しかし、今では自
らを「神の力」を得た「神通者」と称し、「選民思想」と「平和統合」の名の元、各
地を武力で制圧するまでになっている。
事の起こりは、国の中心人物である「鳳来 天楼」(ホウライ テンロウ)なる人物
制作:トレジャー
機種:アーケード ドリームキャスト ゲームキューブ
※ この説明部分にはWikipediaを参考/または引用した部分があり、GFDLのラインスが適用されます。
日本 発売日:2001/12/20(木)
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1DC版の小ネタ墨汁一滴 2012/04/14145文字
(ログイン状態であり階位を持っていることが必要)
OP/ED以外または不明曲 (2個)
斑鳩 - Chapter 1 理想 -Ideal-斑鳩 - Chapter 1 理想 -Ideal- [ファン登録]
[もっと見る]
6,91077
最近の閲覧数
1000000000
この作品をゲームとして最高の中の最高と投票した方はまだいません。
(階位と権限/特典の関係の説明)
最終変更日:2011/05/02 / 最終変更者:オロ / その他更新者: 怪刀迅 / 提案者:オロ (更新履歴)
  投稿の系統で絞込
この評価板内限定
2015/12/25 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2283(60%) 普通:626(16%) 悪い:924(24%)] / プロバイダ: 2416 ホスト:2363 ブラウザ: 5171
シューティングと言うよりもむしろパズルゲーム。
これは、この作品をプレイして最初に実感した事です。

ジャンルは、縦スクロールシューティング。
背景になるストーリーは、主人公の森羅と篝が「斑鳩」と「銀鶏」を駆って制御装置を付けた「産土神黄輝ノ塊」の力を背景に世界を支配する
「鳳来の国」に立ち向かうと言う物でした。

操作系統を見ると、八方向レバーで移動、2つのボタンでショット、属性変更、ボタン同時押しで黒い弾や白い弾を吸収して溜めた
ゲージを消費してホーミングレーザー(最大12発)と手に馴染み易い。

この作品に存在する白と黒の属性は、違う属性の敵を攻撃すると威力が上がり、同じ属性の攻撃をもらうと吸収して
画面下のゲージが上がると言う具合に戦略要素を齎し、難所でミスするとパワーアップが全て外れて終わったも同然になる
同タイプのシューティングが抱える欠点も克服している。

加えて、速いスクロールがいきなり遅くなってメッセージが展開、ステージ冒頭に表示されるテーマを内包したメッセージ等、演出面も半端なし。

パターンを把握すると難易度が一気に落ちてしまう事が響いた為、評価は「良い」です。

[推薦数:1] 2014/05/28 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:73(86%) 普通:9(11%) 悪い:3(4%)] / プロバイダ: 44111 ホスト:43932 ブラウザ: 10295
緻密なゲームデザインと高い演出力を持った縦STG。

人間の反射神経だけでは突破不能の高難度だが、
多くのトレジャー作品と同じく、やる気があればどうにかなる。
何度も挑んでいるうちに、手も足も出なかった相手の動きを徐々に把握できるようになり、
いつしか、すべての攻撃を見切り、意のままに沈め倒す。
えもいわれぬ快感である。
もともと「レイディアントシルバーガン2」として作られた作品だが、
前作と打って変わって、操作方法はシンプルにまとめられている。

陰陽からなる世界観の本作では、すべてのモノが白と黒のどちらかに属し、
列を組んだ敵機と、規則的に放たれる弾幕が、中間色の背景に2色の幾何学模様を描く。
要するに、見た目が美しい。
さらに
主人公機「斑鳩」の2属性切替を活かすパズル的なステージが、また美しい。
緻密に構成しつつ「パックマン」や「スペースインベーダー」など、
名作のパロディを織り込んでくる遊び心もポイント高し。

キャラ&メカデザインは「罪と罰」に引き続き鈴木康士氏。最高です。
鳥の名を冠したアブノーマルな形態の機体に、陰陽、梵字の意匠が施され、異世界的な雰囲気を醸し出す。
人型メカ、異形の機体、超巨大鉄塊などなど。
ラスボスを頂点に、どの敵機も見た目と攻撃法の奇天烈ぶりでインパクト大。

さらに、井内ディレクター自ら作曲したというBGMが熱い。
荒削りで、未完成さはあるが、気迫と悲壮感に溢れる強力な曲ばかりであり、
それが、技師長の手作り戦闘機「斑鳩」と重なるようにも思え、ひたすら燃える。
ゲームの作者本人が作曲しているだけに、ストーリー展開に合わせた楽曲構成であり、
それどころか、背景スクロールや敵機の配置とさえも完璧にシンクロしたBGMとなっている。
もはや、音ゲーである。
曲に合わせてパズルを解いているような、おそよシューティングとは思えない仕様。

日曜シューターな私はハードモードをクリアできた時点でほとんど満足しているが、
スコア稼ぎとなれば、延々やり込み可能。
高得点には相当な技術と計算が必要になる。
上級者のプレイはアート映像のようであり、あまりの美しさに溜息が出るばかり。
(どれだけ凄いのかは、実際にやってみないと分からないと思うが)

個人的にマイナス点は無し。
ただし、一般人に勧めるには問題が多い。
シューティングゲームという需要のなさ。
2属性切替が絡むマニアックさ。
初心者おいてけぼりの高難度。
どうみてもパズルでしかないステージ。
好き勝手に撃っても絶対に進めない仕様。
などなど、極端に人を選ぶので、迂闊に手を出さない方が良いでしょう。
オススメしません。

万人向けではないと思うが、ゲームとしての総合完成度は非常に高い。
病的なまでの完璧主義を称えて「最高!」にする。

2014/04/20 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:3134(33%) 普通:3225(34%) 悪い:3045(32%)] / プロバイダ: 15046 ホスト:15286 ブラウザ: 5508
アーケード版でしかプレイした事はないですが、本作の大きな特徴は
白と黒との属性でしたね。

敵を破壊した場合、撃ち返し弾が跳ね返ってきますが、同じ属性の場合吸収して
力の解放ゲージを溜められ、それが多ければ多いほどその解放は強力になるので、
その使い所が重要な攻略の鍵でした。しかし、属性は切り替え可能でしたが、その
瞬間は無防備になってしまう上、序盤からして敵機や障害物の配置がいやらしく、
どちらの属性にも対応しなければいけない事がありえたので、状況に応じて
柔軟な切り替え等を行う必要がありました。

一応難易度を選択する事も出来て、初心者への配慮も皆無だったわけでもありません
でしたが、低難易度モードの場合、撃ち返し弾自体が存在しないので、実質並難易度
モードから始めるしか無かったかもしれません。

何と言うか、一言で言えば「やりこめばドンドン上手くなれるが、そこまでがなかなか
難しい、『覚え系シューティングゲー』」だったのでしょうね。この「斑鳩」って。
「属性」システム等に慣れていくまでには根気が必要かもしれません。評価は
独創性の高さは魅力的ではあったけど、やや敷居が高かったかなあという事で
「良い」寄りの「普通」で。

2014/01/02 最悪(-3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:177(74%) 普通:22(9%) 悪い:39(16%)] / プロバイダ: 16640 ホスト:16748 ブラウザ: 5143
好きな方には申し訳ないのですが最悪をつけさせてもらいます

まず本作はシステムが独特すぎて破壊のカタルシスを味わえないのはSTG作品として大きなマイナスです。本作は適当に敵を倒してもほとんど点が入らないのでコンボをつなぐ必要がありますが敵の配置が非常に嫌らしい(たいてい白と黒が混合で出てくる上さらに嫌らしい動きでコンボを繋げなさせないようにしている)のでチマチマとショットを撃たないとすぐに途切れるのでストレスがたまりました

しかも本作は縦STGには珍しく障害物があり(当然壁などにぶつかればミス)その上破壊不可能の砲台が狭いのに白と黒の弾やレーザーを放ったりするので画面中を動き回れずその上雑魚敵や中型機などが攻撃してくるので最悪です(特に三面ボスは酷すぎます)

一部の方は本作をパズルと称していますが正にその通りだと思います
名作かもしれませんがケツイや怒首領蜂が好きな私にはとことん合わない作品でした

2009/07/15 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 3643 ホスト:3731 ブラウザ: 6034
【総プレイ時間】
150時間

【良い点】
ミサイルやETCなものが装備されているとにかく面白い!!!!

【悪い点】
オプションがない・・・

【総合評価】

100点満点!!!!!!

2008/04/24 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:43(93%) 普通:1(2%) 悪い:2(4%)] / プロバイダ: 46914 ホスト:46869 ブラウザ: 4653
僕は殆どドリームキャスト版しかやっていないので、ドリームキャスト版について書きますがとても面白いです。

斑鳩はアーケード版からの移植で、ドリームキャスト版は2002年9月5日に発売されました。キャッチコピーは「撃て!」「避けろ!」そして・・・「当たれ!」
僕が大好きなシューティングゲームで、属性があるのが特徴です。(全5ステージ)

違う属性の弾には当たるとやられてしまうけれど、同じ属性の弾に当たると力を吸収することができ、それを溜めて攻撃することも出来ます。更に、違う属性で攻撃した場合は攻撃力が二倍になります。
回避不可能な弾が多く、属性を途中で何度も変更しなければクリアする事は到底不可能で、最初はすぐにやられてしまうけれど、そのタイミングを覚えるとどんどん進めるようになります。パターンの構築は必須で、初めてでのクリアは不可能です。
チェーンコンボというのもあります。高得点を得るためには必須の技で、属性は黒と白に分かれているのですが、黒属性の敵を3体倒したら、次は白属性の敵を3体倒す。3体ずつ交互に倒していくとコンボになるのです。これは斑鳩撃ちと呼ばているようです。これがなかなか難しく、これを狙ってやられてしまうことも多々あります。こういう要素がパズルの様なので、パズルシューティングゲームと呼ばれることもあります。
ノーマルからは同じ属性の打ち返し弾が出現し、ハードでは全ての敵から打ち返し弾が出ます。

プレイできる機会があれば、是非プレイしてみることをお薦めします。

2007/08/09 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:125(68%) 普通:30(16%) 悪い:30(16%)] / プロバイダ: 37510 ホスト:37375 ブラウザ: 2613
輝きては消ゆる螺旋の河、夢路再会の時こそ斑鳩の飛ぶ空

projectRS2「斑鳩」。

前作の野暮ったさを完全に別世界へと置き去った、トレジャーが業界に放つ乾坤一擲の快作。
ゲームコンセプト、ビジュアル、メッセージ性、オーディオ面、総じて完成度が高いシューティングゲームの芸術品。

ランダム要素が一切無い完全なパターンゲームで、
パターンを煮詰めれば煮詰めるほどプレイスタイルが美しくなります。

前作の意思がコンセプト・ストーリー面共に受け継がれている点も嬉しい。

「やがて一つの因果は、その意志を元の場所へと回帰させ、記憶の深淵に刻まれた起源の意識を思い起こさせるだろう。
故に、斑鳩は行く・・・・・・」

ちなみにシルバーガンの楽曲は埼元仁によるものだが、本作の楽曲はプロデューサー自らの物。

最末期のドリームキャストにゲームキューブと、プレイ出来るハードが限られているのが非常に惜しい。
前作と合わせてメジャー機への再移植が望まれます。

この評価板に投稿する



2015/01/20 好印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 21970 ホスト:21975 ブラウザ: 1969(携帯) [編集・削除/これだけ表示]
感じた事面白い/格好良い/美しい/びっくり/考えさせられた 
ストーリーとても良い(+2 pnt)
キャラ・設定とても良い(+2 pnt)
映像最高(+3 pnt)
音楽最高(+3 pnt)
ゲーム性とても良い(+2 pnt)
難しさとても難しい

もっと見る
1. 同じ共演者が3人以上いるアニメ2016年7月期(1) by ウクレレ
... _夜明了__大神和臣 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ__七海春歌__日向大和__鳳瑛二 ReLIFE__日代千鶴__狩生玲奈__小野屋杏 ミカグラ学園組曲__鳴海クルミ__にゃみりん__花袋めいか ReLIFE__小野屋杏__犬飼すみれ__上司② 対魔導学園35試験小隊__鳳桜花__杉波斑鳩__鳳颯 ...
記事日時:2016/10/09 [表示省略記事有(読む)]
2. エセお嬢様ヒロインを挙げてみた。 by S・N
... たが、父親の死を切っ掛けに会社は倒産。 父親の教えを忘れないために学校ではお嬢様として振る舞っていた。攻略後は真面目にパン屋で働き始めた模様。 詠(閃乱カグラ) 元秘立蛇女子学園2年生、現在は抜け忍「焔紅蓮隊」所属。お嬢様の様な外見と口調ながら、実際は貧民街出身で極貧。 裕福なお嬢様である斑鳩に対しては憎悪の ...
記事日時:2016/04/27
3. 対魔導学園35試験小隊 感想#11 by エスパー
... 暴走、下半身のクリーチャーデカすぎて ここら辺はご都合主義で収束迎えそうでちょっと不安ですね…。アニオリ改変は、ないよね? 兄妹どちらとも死亡とか後味悪すぎるオチは流石にないよね? 流石にタケルくんは生きるでしょうけど。 しかし草薙一族は生まれた女の子は必ず鬼となるって相当エグい設定だな…。(誕生後は殺処分) あの時タケルくんと斑鳩姉さんがマジで ...
記事日時:2015/12/21 [表示省略記事有(読む)]
[もっと見る]

作品の評価またはコメントの投稿欄
お名前 <=サイト内では一つのHNで。複数のHN使用は投稿全削除&アク禁対象です。実名ではないHNをお勧めしてます
この作品に対する評価文またはコメント文(丁寧な文面を心掛けて下さい)
※↑のボタンは評価のテンプレート[=形式例]を消すのに使って下さい
[コメント(?)]
良いと思う 普通と思う 悪いと思う
ルール違反の書き込みでなければ=>
上へ ↑上へ 最速検索作品DB皆声