[ゲーム]HAL21


はるにじゅういち / Haltwentyone
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1985年ゲーム総合点88位108作品中
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制作:SNK
機種:AC PSP(SNKプレイモア製作「SNKアーケードクラシックスゼロ」内収録)
日本 発売日:1985 AC
攻略法
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1. http://www.gamesdbase.com/game/arcade/hal21.aspx

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最終変更日:2012/08/04 / 最終変更者:TCC / 提案者:TCC (更新履歴)
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2016/11/19 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:3151(59%) 普通:912(17%) 悪い:1236(23%)] / プロバイダ: 5395 ホスト:5542 ブラウザ: 5171
「Eパネルを取りつづけろ」と言う事か・・・
これは、この作品をプレイした時、脳裏を過った言葉です。

内容は、ゼビウス系シューティング。

操作系統を見ると、八方向レバーで移動、2つのボタンがそれぞれ通常ショットと対地ボムとゼビウスと全く同じで、
移動速度は速くもなく遅くもなく、「スターフォース」や「スターソルジャー」ほど連射が利かない通常弾、襲い掛かる敵編隊、
地上にハイスコア狙いには欠かせない隠れキャラが存在する辺りもゼビウスそのもの。

「ゼビウス」に無い物と言えば、一定数貯めると一定時間無敵になり、貫通力がある弾を撃てるようになるEパネル、
ゼビウスだとスタート直後はおとなしい「ゼビウス」序盤の地上の敵とは違い、序盤から弾を撃ってくる
敵の攻撃性の高さが「ゼビウス」を超えている事位。

その為、評価は「普通」です。

2012/09/08 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:4023(33%) 普通:4352(35%) 悪い:3888(32%)] / プロバイダ: 10947 ホスト:10868 ブラウザ: 5682
ゼビウスの流れを汲むゲームでしたね。これも。

基本ルールは、強制縦スクロールの元、対地上と対空中それぞれ撃ち分けしながら
敵を倒して進んでいくものでしたが、空中攻撃はともかく、対地上攻撃は正確に
間隔をおいて攻撃しないと巧く命中しなかったのが難点だったと思います。
Eパネルを一定数入手する事で一定時間無的になる事も出来ましたが、持続が
そんな特別長かったわけでもなかったし、凄い有り難味があったほどでも
なかったです。敵弾の攻撃も、8方向に射出する敵機も存在しましたが、
これも慣れないうちはちょっと手こずるかも?難易度的には中の上程度な感じ
でしたが、爽快感とかとはあまり縁がなかったかもしれません。音楽面を見ても、
センスは悪くはなかったのだけど、プレイヤーを盛り上がらせてくれるものが
あったわけでもなく、グラフィック共々地味でしたしね。

結局他のSNKシューティングゲーと比べると、マイナーなまま埋もれてしまった
感もありましたが、それもしょうがなかったかもしれません。まあ私の評価は
いたって「普通」と言った所です。

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