[ゲーム]バーガーバーガー


Burgerburger
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ゲーム総合点=平均点x評価数3,421位6,080作品中総合点1 / 偏差値47.81
1997年ゲーム総合点131位231作品中
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作品紹介(あらすじ)

経営シミュレーション
製作:フォーウィンズ
機種:PS
日本 発売日:1997/11/27(木)
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1★8つのバーガーTCC 2012/01/15103文字
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最終変更日:2014/01/21 / 最終変更者:永田 / その他更新者: カトル / 提案者:Z-遁 (更新履歴)
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2019/08/14 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2894(60%) 普通:819(17%) 悪い:1141(24%)] / プロバイダ: 5395 ホスト:5542 ブラウザ: 8281
カラフルでなければダメ、栄養バランスを考えないとダメか・・・
これは、この作品で新作バーガーの評価を見た時、脳裏を過った言葉です。

内容は、町にハンバーガーショップを建てて新作バーガーを開発等して売り上げを伸ばし、ライバル店としのぎを削りながら
店を増やしていく経営シミュレーション。

実際にプレイすると、社員旅行、業務提携等で手に入る食材はライスバンズ、スパゲティ、エビチリ等、常識的なものから
そうでないものまであり、調理の仕方も生、ソテー、グリル、から揚げ等から選べて条件を満たすことで一度に使える
食材も増えていくと言う具合にプレイヤーが自由に食材を選んで新作バーガーを開発、リピーターの感想を聴いて
新作バーガー開発の参考にします。

しかし、新作バーガーを開発してメニューに加えないとジワジワ売り上げが下がる上、リピーターの好みがカラフルで
栄養効果に優れているかな為、こってりしたものは評価が低くなると言う具合にリピーターがプレイヤーの自由を奪っていることは否めません。

その為、評価は「良い」です。

2017/07/30 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:33(60%) 普通:4(7%) 悪い:18(33%)] / プロバイダ: 14667 ホスト:14568 ブラウザ: 9175
【総プレイ時間】
不明

【良い点】
・食材が豊富でざまざま組み合わせのハンバーガーを作ることができる
バリエーションが広がるので食材集めが楽しい。作った商品の売り上げ・評価を見るのが楽しみ。
・グラフィックがきれいで食べ物がおいしそう

【悪い点】
・高評価のハンバーガーを作る場合は結局似たり寄ったりのものになってしまう。食材のポテンシャルに差があり、
ほぼかならず使われる食材(レタス、チーズ、ベーコン等)があるのは仕方ないが、どう使っても評価を下げる食材が多いので面白みがない。
・100店舗建てることがクリアの条件だが、マップが狭く、終盤となるとすし詰め状態でただ空き地を選ぶだけの作業になってしまう。
・ハンバーガー作り以外は面白くない。サイドメニューやセットは選ぶだけ。
・実在するチェーン店をモデルにした店がライバル店になるのはいいが、メニュー以外個性がないし、
そもそも他店のメニューはゲームに何も影響しない。放っておけば勝手に自滅し、競っている感覚がない。

上記不満点は2作目でも改善されず。
【総合評価】
自由なハンバーガーを作ってシミュレートしていくという発想は素晴らしく、色々惜しいゲームだと思う。
それなりには楽しめた。

2011/05/03 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:124(69%) 普通:33(18%) 悪い:22(12%)] / プロバイダ: 24762 ホスト:24995 ブラウザ: 7351
オリジナルバーガーを作りライバル店と売り上げを競い100店舗達成を目指す経営シミュレーションゲームです。
【良い点】
[自分だけのオリジナルバーガー]
バンズ、ソース、肉、魚、野菜、その他、数ある食材・調理方法・味付けを選び組み合わせることによるバーガー作りは無数の選択肢があり楽しめます。グラフィックの出来も良く、この点に最も力が入れられていると言えます。
一般的においしいであろう単純な組み合わせでは売り上げが伸びない点は特徴的です。彩りの鮮やかさ、カロリー、味付け、売価、ブームを考慮しなければ客に受け入れられない点がゲームとして面白いです。メニュー作成後数日で評価される星の数をどれだけ獲得できるかが腕の見せ所で、売り上げ明細で具体的数値として即時に確認でき、メニューの出来不出来を実感させられます。
[戦略的経営]
売り上げを上げるための戦略が良く考えられています。新店舗候補地のために客足を見るために人通りを観察したり、マネジメント力の高い人材をエリアマネージャーに配置させたり、売り上げをコスト削減のためのノウハウ獲得の資金に回したりと、他店に勝つための戦略はいろいろ考えさせられます。
既存の定番バーガーでは売り上げが伸びず、新メニューでなければならない点からも、本作がバーガー作りに焦点をあてていることが伺えます。
【悪い点】
[マンネリ化]
ある程度ライバル店との差が開くと、店舗数さえ増やせば目的を達成できてしまうので、作業化してしまう点が悪いです。店舗買収のノウハウ取得によりライバルの閉店速度が加速化してしまうので、差は開きやすいです。
[キャビア]
一般的に考慮すべき点とは関係なく、キャビアを大量に入れたバーガーを作ると、圧倒的に高い売り上げを出せてしまう点がゲームバランスを崩しています。
[バーガー作り以外の荒さ]
本作のバーガー作りへの力の入れようはわかるのですが、その他の点が全体的に荒い印象です。社員の個性の無さ、成功しやすいキャンペーン、受賞の意義、チート級のノウハウ、などがあてはまります。
【総合評価】
全体的に荒さが目立ちますが、バーガー作りは練られていて楽しめる作品です。
経営のマンネリ化も新たな食材調達によるバーガー作りで解消できます。
評価は「良い」にします。

2009/02/17 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:114(72%) 普通:0(0%) 悪い:45(28%)] / プロバイダ: 34710 ホスト:34612 ブラウザ: 2983(携帯)
ある程度ゲームというものに慣れると、新しいゲームを始める時には
難易度を「やさしい」から始めていたものから、「普通」から始めるという時期が誰にでもあると思う。

わたしはそんな時期にこのゲームと出会い見事に粉砕された。難しい。
「普通」モードでは巷で見るような普通のバーガーを普通に売っているとすぐに行き詰まる。
「易しい」にすると途端に簡単になる。適当でもクリアは簡単だ。
難易度調整がおかしいと思う。

なんとなく思ったのが
これがファーストフードが当たり前のアメリカと日本との認識の違いかということだ。
要するにこれは普通のファーストフードに飽きた、飽きまくった人間が楽しむゲームなのだ!
と思ったら洋ゲーム移植でもないらしい。
まあ普通のバーガーでは売っても楽しくないかもしれないが
経営シミュレーションとしては基本を解らせて、プレイヤーにどう応用を利かせるのかが肝だと思う。
その基本でつまづかせるのは酷いと思う。

グラフィックは非常に良い。特に店舗デザインが良い。

現在こんな酷い景気でもファーストフード業界は儲かっているらしい。すごい。

2008/03/11 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:309(82%) 普通:15(4%) 悪い:51(14%)] / プロバイダ: 12596 ホスト:12727 ブラウザ: 8090
このゲームは昔持っていましたね〜。
ザ・コンビニのハンバーガーショップ版という感じのゲームです。
自分でメニューを考えたりハンバーガーを作ったりというのは結構面白かったです。
イベントで新食材を入手する等食材は結構豊富でしたからね。
ただ売れる商品を作るのは難しく、大抵は最初からある普通のハンバーガーに売り上げ
で勝つことが出来ませんでした…。
この辺の難易度はかなり高かったように思います。
あと、ザ・コンビニと違って店の中を見れないのが残念でしたね。
作業が終わると月末の報告等があるまでただ街を眺めているだけになりますし…。
選んだ店員とかにももう少し個性を持たせて欲しかったですしね〜。
そういう意味では面白さもそこそこな上に飽きも早いゲームだと思います(汗)
普通よりの悪いといったところでしょうかね。

2007/09/20 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:302(67%) 普通:97(21%) 悪い:55(12%)] / プロバイダ: 332 ホスト:258 ブラウザ: 5234
自分だけのハンバーガーつくれるというシステムは凄い好きだったのですが
どうすれば売れるのかがあまりわからずクリアすることが出来なかったです。
単純に店で売っているハンバーガーを店で出しても売れずすぐに破産になり
ゲームオーバーになってしまった記憶がありますね。たぶんなにか売るため
のコツみたいのがあると思いますが自分にはそれがわからず諦めてしまいました。
食材や調味料もたくさんあるのでハマれる人はハマれる作品だと思います。

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2011/05/03 好印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 24762 ホスト:24995 ブラウザ: 7351 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事楽しい/考えさせられた/勉強になった 
ストーリー普通(+0 pnt)
キャラ・設定普通(+0 pnt)
映像普通(+0 pnt)
音楽普通(+0 pnt)
ゲーム性良い(+1 pnt)
難しさ普通

1. "『ゲームボーイ ゲームソフト』史ⅩⅠ" by 陣兵
... やまちゃん&レイモンド」 「合格ボーイシリーズ □いアタマを○くする 算数バトル編」 「甲子園ポケット」 「ドラえもんカート2」 「もんすたあ★レース2」 「決闘ビーストウォーズ ビースト戦士最強決定戦」 「将棋2」 「大貝獣物語 ザ・ミラクル オブ ザ・ゾーンⅡ」 「プロ麻雀 極GBⅡ」 「QUI QUI」 「バーガーバーガーポケット」 ...
記事日時:2011/06/10 [表示省略記事有(読む)]

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