[ゲーム]エリア88


えりあ88 / AREA88
  • 熱血
  • 友情
  • 格好良い
RSS
注意: これはゲーム版。その他メディアのページ: アニメ:エリア88 / 漫画:エリア88
ゲーム総合点=平均点x評価数604位6,294作品中総合点17 / 偏差値53.08
ゲーム平均点411位941作品中平均点1.42=良い/12評価
1989年ゲーム総合点13位213作品中
評価統計
評価分布
自分も評価投稿する
属性投票
キャラ・設定1.50(とても良い)2
映像1.50(とても良い)2
音楽1.00(良い)2
ストーリー1.00(良い)2
ゲーム性1.00(良い)2
難しさ0.50(難しい)2
熱血100%2人/2人中
友情100%2人/2人中
格好良い100%2人/2人中
交友に役立つ50%1人/2人中
楽しい50%1人/2人中
もっと見る
属性投票する
作品紹介(あらすじ)

プロジェクト4の野望を打ち砕け!
地獄の戦場エリア88から、真が、ミッキーが、グレッグが汚されし戦いの大空へと飛び立った!
原作:新谷かおる(掲載:少年ビッグコミック 出版:小学館)
制作:カプコン
対応機種:アーケード スーパーファミコン 携帯アプリ
日本 発売日:1989
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1裏技11号 2008/12/19149文字
(ログイン状態であり階位を持っていることが必要)
19,5981212
最近の閲覧数
1120112222
この作品をゲームとして最高の中の最高と投票した方はまだいません。
(階位と権限/特典の関係の説明)
最終変更日:2008/08/07 / 最終変更者:もろっち / その他更新者: TCC / 提案者:634 (更新履歴)
  投稿の系統で絞込
この評価板内限定
2015/05/30 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:238(61%) 普通:65(17%) 悪い:86(22%)] / プロバイダ: 45568 ホスト:45611 ブラウザ: 10196
※SFC版、アーケード版どちらも評価したいと思います。

【総プレイ時間】

SFC版‥‥‥3人ともEASYからGAMER(最高難度)までクリア。使用機体は最強のF200イフリート。ミッキーのみF20タイガーシャークでクリア。

アーケード版‥‥‥3人で全員クリア・連射付・風間真、ミッキーのみ買い物一切なしで。

【良い点】

アーケード版‥‥‥横シューでは五本の指に入るほどの爽快感。アイテムを取れば取るほどバルカンの幅広さ・速さ・破壊力がパワーアップしていくところ。
それと同時にボスがどんどんタフになっていき、ザコの攻撃が激しくなっていくというバランスを持っている。

3人の乗る機体がそれぞれ異なっている所。特にヒゲダルマ(グレッグ)は随所随所で彼とサンダーボルト2にしか出来ない芸当を持っているので「選んで良かったぁ〜〜」という実感を味わえます(笑)

3機の戦闘機が画面いっぱいにズラリと並ぶ大ボリュームのエンディング。
サブウェポンは一つしか積められないけど終盤のみ200発(!)も所持可能。

SFC版‥‥‥息をつかせぬスピーディーなテンポとダイナミックな演出。 3人のパイロットと6つの機体がそれぞれ特徴が異なっている所。
サンダーボルト2が総合的に最弱。F8Eクルーセイダーはその次。最強のイフリートのみ全てのサブウェポンを所持。

アーケード版とは異なる爽快感と臨場感と緊張感。一面と最終面を除いてステージを選べる。
随所随所でバルカンを撃っていると全回復やバリヤーが取れる救済措置。

【悪い点】

・連射を前提にしてないとクリアは難しい。アーケード版のみ飛行機の爆弾処理。
SFC版のみダメージを喰らったときのDANGER中の緊張感とその時にまた喰らったら撃墜。そして洞窟のステージのボスを含めた全体的なシビアさ。「GAMER」の鬼難度。

【まとめ。】

版権モノの為か未だに家庭版に移植されぬアーケード版。故にゲーセンでしかプレイ出来ないことが非常に惜しい。

2009/01/02 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:24(45%) 普通:6(11%) 悪い:23(43%)] / プロバイダ: 13473 ホスト:13308 ブラウザ: 4926
小学生の頃、同級生がこのゲームをプレイしていたのを覚えています。

一撃では死なないシューティングゲームとゆうのは、当時の自分は新鮮に感じたな…

4年前に兄がこのゲームを懐かしく思い、このゲームカセットを購入しました。

それでとことんやり込みましたね! 結構難しいシューティングゲームでした…

敵やボスを倒し、金を溜めて武器や機体を買うとゆうシステムはちょっと
面倒くさいと感じましたが…

でも、シューティングゲームとしてはなかなか出来がいいと思いました。

機体は

「F8E CRUSADER」「F20 TIGER SHARK」「F14D TOMCAT」
「A10A THUNDERVOLT2」「YF23 STEALTH RAY」「F200 EFREET」

で全部で4機あり、機体によって装備出来る武器が異なっています…

自分は、YF23 STEALTH RAYとゆう緑の機体が一番気に入っていましたね。

F200 EFREETが全ての武器を装備出来る最強の機体なんですが、自分は
YF23 STEALTH RAYで無理やりクリアしてました(笑)

このゲームの難易度は、上に書いたとうり結構難しかったです…

「森の中のゴッテリ砲台」

もう、どうやって砲台の弾を避けていいかわからなかったです…

途中で戦闘機が飛び出してきたり、砲台がレーザーを撃ってきたり、
ミサイルを飛ばしてきたり…

とにかく攻撃が激しかったです。

「ミンスク」

初めから敵の攻撃が激しいです… 戦闘機やら、ステルスやら、船やらと
ボスに行き着く前に死にかけの状態なんてしょっちゅうでした…

ボスの攻撃も激しくて何度もやられましたね…

「洞窟の中のボス」

地獄でした… ボスに行き着く前にも大苦戦です… 特に戦闘機が
飛び出してくる狭い通路の場所なんかは、「フェニックス」がないと
絶対攻撃を避けられないです…

おまけに機体の体当たり攻撃は弾に当たるダメージよりも大きいので
どんどんライフが減らされていきました…

ボスと戦える状態じゃないです… そしてこのボスが可也手強い!

攻撃なんて絶対避けられないです! 下の敵に「ナパーム」を落としても
直ぐに弾が尽きるし、そのあいだ本体にも攻撃出来ないし…

そもそも、斜めから弾が発射できる「ガンポッド」を使わないと弱点を攻撃出来ません…

まあ、ある場所に無敵状態になれるアイテムの「ユニコーン」があった事に気づき
それを利用して何とかボスを倒せましたが…

とにかく、この「エリア88」は結構シビアなゲームでしたね。

【悪い点】

武器はいいんだけど、機体を買うのにいちいちお金を溜めなければならないのは
正直面倒くさいです… 何でシューティングゲームで金稼ぎをしなくてはならないんだ?
とゆう気持ちが本音ですね…

ステージをクリアしたら、スイスイ先に進みたいです…

まあ、それがこのゲームのマイナスだと思った部分です。

評価は「良い」で。

2007/11/21 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:3070(60%) 普通:877(17%) 悪い:1201(23%)] / プロバイダ: 28796 ホスト:28717 ブラウザ: 5234
アーケード版は、回避機能はなく、敵の出現、攻撃パターンを把握してじっくりプレイする横スクロールシューティング作品で、
誰でも気軽にプレイできる内容でした。

スーパーファミコン版は、アーケード版と違う箇所が2つあります。

1つ目は、使用可能な戦闘機が増えたことです。

アーケードでは、3人のプレイヤーキャラごとに使用する戦闘機が固定されてましたが、
スーパーファミコンでは、キャラクターごとに通常攻撃のレベルアップが速いなどの特徴があり、
使用可能な機体が増えて、機体を乗り換える事が可能になりました。

2つ目は、最初のステージを除いて、ステージセレクト機能が付いた事です。

スーパーファミコン版では、ステージ冒頭で地上攻撃、ドッグファイト等のミッションをプレイヤーが自由に選べます。
その為、楽なミッションをプレイして資金を貯めて、ドッグファイトのミッションに適した機体を手に入れてから
ドッグファイトに挑むと言った具合に、戦略性が要求されるようになりました。

それだけでなく、ゲームが進むほど敵が基地の近くに来るようになり、スクランブルが頻繁にかかるようになってステージセレクトが出来なくなる為、
序盤のやりくりが終盤に響く内容になりました。

2006/07/01 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:286(77%) 普通:29(8%) 悪い:55(15%)] / プロバイダ: 28348 ホスト:28183 ブラウザ: 4184
アーケード版の評価です。

嘗てのキャラクターゲームは「キャラゲー=クソゲー」と揶揄されていましたが、この頃から次第にゲームの性能自体がアップした事から、グラフィックや台詞などでの再現が可能になったかと思います。
シン、ミッキー、グレッグの3人から選んで、空中戦に強い、対地戦に強い、オールマイティとキャラクターに合った性能付けや店のマッコイ、作戦説明のサキがイイ味出していました。
ゲームそのものとしては、やや難易度は高いもののクリア出来ないレベルではなく、根気&腕、若しくはコイン(笑)があれば何とかエンディングまで辿りつく事は可能。

不満点があるとすれば唯一つ「サキが使えない」これに尽きます。彼も一流のパイロットであり、何度か乗っていたので再現して欲しかった…。

また、エンディングは原作とは違って「戦闘が終わっていつも通り帰還する」爽やかなものだったのも良かったです(原作の終わり方も纏まっていて良いと言えば良いのですが…壊滅バッドエンドは肌に合わないので)。

2006/07/01 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:30(54%) 普通:4(7%) 悪い:22(39%)] / プロバイダ: 28359 ホスト:28174 ブラウザ: 3793
敵を倒して得た金で、自機やオプションを購入するという、
原作さながらの傭兵ライフを満喫できます。

やりこめばやりこむほど、敵機がドル袋に見えてきて、
「あいつらは稼ぐために命を張ってるんだ、しょうがないさ」
という原作のシンの台詞が良く理解できます(笑)
クリアした時の台詞もカッコイイです。

ただ、自機を選んで購入できるのはいいけど、
「何でもありの究極ファイター(byマッコイ)」が強すぎるので、
実質は選択の余地がないのが残念。

原作が好きな人にはオススメ。

2006/04/27 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:363(80%) 普通:53(12%) 悪い:35(8%)] / プロバイダ: 49951 ホスト:50069 ブラウザ: 5234
3人しかプレイ出来るキャラは少ないものの、ステージ一つ一つ特徴的だし、武器も様々で面白いです。
この時代にしては、かなり上出来なシューティングゲームだと思います。
始まり方の演出も良い味出してます。音楽も良いです。ファイナルステージの曲がかなり気に入っています。
ボリュームはやや不満ですが完成度が高い作品だと思います。
もうちょっと各ステージのボスに味を出しても良かったかなと思います。特に潜水艦と上空ステージ。

2006/03/21 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:18(15%) 普通:18(15%) 悪い:86(70%)] / プロバイダ: 15576 ホスト:15472 ブラウザ: 4184
確かグラデュウスⅢの後にクリアしたゲーム。3人の主人公を選んで、賞金を稼いで装備を充実させ、色々な地域を制圧するストーリーだったはず。セーブが出来ずボスが中々強くて苦戦したが、今となっては良い思い出。

2007.4/19編集済。

2005/11/07 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2061(50%) 普通:799(19%) 悪い:1276(31%)] / プロバイダ: 13637 ホスト:13458 ブラウザ: 5234
セミオート連射(ボタンを一度押すと連射されるが、タイミング良くもう一度押さないとまた連射されないシステム。)を取り入れた最初のシューティングでした。この機能はオート連射に慣れた人や、普通にボタンを連射していた人からは不評(かくいう自分もそう)でしたが、後の「アルティミットエコロジー」や他社ゲームである「メタルブラック」や「戦国エース」などにもこのシステムが取り入れられ、シューティングの新たな可能性を見せてくれました。

横スクロールシューティングとしては当時としては良くできていた方だったのですが、原作ファンからは「アフターバーナータイプの方が良かった」という声もちらほら出ていました。このゲーム自体がかなり原作を意識した造りになっていたし、同時期、カプコンは人気コミックのゲーム化である「天地を喰らう」や(ファミコン版はRPGとして出た)、「ドカベン」等の他にも、映画の「WILLOW」のゲーム化(これもアーケードとファミコンの両方で)したのですが、惜しむらくは「早過ぎた」という部分もあったかも知れません。

ナムコの「エースコンバット」的な世界なら原作の雰囲気が余計に出たと思うのですが、エースコンバットが出るのは本作の約5年後でした。原作ファンから「単なる横シュー」と揶揄されてしまった部分もあり、難易度の高さも万人向けとは言い難かったように見えます。
本当にエースコンバット的な造りだったら原作の良さも重なって、更なる名作になれたと思うのですが。

因みにこのゲームのシステムは同社ゲームの「USネイビー」に受け継がれましたが、こちらは本作のゲーム性をただ移植しただけであり、本作にあった原作ムードは消え失せていました。
そして、これを最後にカプコンはこの手のシューティングを造らなくなってしまいました。

2005/11/07 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:189(67%) 普通:33(12%) 悪い:60(21%)] / プロバイダ: 21241 ホスト:20988 ブラウザ: 5234
いや〜やった。ゲーセンでやった。んで店員の兄チャンにブン殴られた。

コスリ連射でw

今となってはそんなんもいい思い出。当時のSTGにゃ連射機能とかボタンとかはなかったからねぇ。
このゲームの好きな面は飛行機の爆弾をショットで落としてく面(ボーナスステージ扱いだったような)
さすがに原作通りの武器だけじゃ辛いのか、カプコン独自の武器もありましたねぇ。

2005/11/07 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 8817 ホスト:8871 ブラウザ: 6213
うひゃあ!懐かしい。これはよく小さい頃やっていましたよ。

3人の異なるタイプの操縦者を選んで、ミッションを進んでいくゲームでしたね。
ある程度進むと遂行するミッションを選ぶことも出来たような。

難易度はかなり高めだと思います。自分がシューティング苦手だというのもありますけど、本当難しい。
2面の巨大な飛行機?のボスには何回葬られたことか・・・・。
後要塞に殴りこむステージも極悪でしたね。とにかく難しいです。

音楽も良いのが印象に残ってますね。特に2面の音楽ですね。このステージは雷雲の中を突っ切るんですが、実にBGMが合っている。全体的にかっこいい音楽が多いです。

結局クリアできんかった作品ですが、なかなか楽しめたのを覚えています。
今やったらクリアできるかなあ・・・・。

2005/11/06 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:3804(33%) 普通:4087(35%) 悪い:3693(32%)] / プロバイダ: 10534 ホスト:10814 ブラウザ: 4184
※2007年11月訂正。

【良い点】

①プレイヤーキャラ

主にグレッグでプレイしていました。

②ゲーム性

概ねは、オーソドックスなものでしたが、
敵機を撃墜して貰える賞金をマッコイ爺さんから装備する武器等を選択して購入する所が
斬新でしたな。

【悪い点】

・難易度

いかんせん難しかったですが・・・・・・・・・・
他のシューティング系では得意ではない自分でも、大体2面までは自機を失わないで
行けるのですが、これは・・・・・・・・・・

【総合評価】

アニメも最近TV版としてリメイク(もっとも、中途半端な所で終わったのが
不満でしたが・・・・・・・・)されましたが、ゲームもそれに乗ずる形で
PS2とかでリメイクして欲しかったものですな。名作1942〜1943改が収録された
カプジェネ1の例もあるし、絶対いい線行っていたと思うのですが・・・・・・・・・・・・・
評価は「普通」で。

2005/10/23 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:193(70%) 普通:41(15%) 悪い:42(15%)] / プロバイダ: 47481 ホスト:47537 ブラウザ: 4184
スーパーファミコンで一世を風靡した横スクロール方のシューティング、
その中でも、かなりの完成度を誇っていたのがこの作品ではないでしょうか。

このシューティングの斬新だった点は自分で装備する武器や、操作する機体を"購入"するという点です。
同時期に発売されたシューティングを見てみると(そんなにやったわけじゃないですが・・・)
機体の選択は出来ても、その装備する武器まで選択できる、というゲームは少なかったように思います。
また、機体を購入できるシステムであることで最後まで同じ期待を操る、という当時のシューティングの常識を覆した作品、とも言えると思います。

また、ストーリーや操作機体にミリタリー色が強く、そちらに興味がある人にもオススメです。
もちろん、実際にはありそうも無い兵器が山のように登場しますが・・・。

難易度も程よく高く、最近エミュレータでやったら何度やってもクリアできませんでした。
新しいシステムと、バランス良い難易度、当時のシューティングとしてはかなりレベルの高い作品だったと思っています。

この評価板に投稿する



2020/01/25 普通の印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 24624 ホスト:24712 ブラウザ: 8335 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事熱血/友情/格好良い 
ストーリー普通(+0 pnt)
キャラ・設定普通(+0 pnt)
映像良い(+1 pnt)
音楽良い(+1 pnt)
ゲーム性普通(+0 pnt)
難しさ難しい

もっと見る
1. キャラクター::神崎悟と蔭山秀夫 by 無限堂
... 真と神崎は親友になった筈でしたが、真に恋人が出来た事から嫉妬を抱き、時を同じく真こそ故・風間夫妻の遺児だった事を知り、真を亡き者にしようと企みます。 1978年パリへ旅客機の試験を受けに行った時神崎は真を泥酔させ、外人部隊の契約書にサインをさせました。 その後、真は外人部隊エリア88で頭角を現し ...
記事日時:2018/06/16 [表示省略記事有(読む)]
2. ゲーメストで by 634
... 16位沙羅曼蛇(コナミ 1986) 17位スペースハリアー(セガ 1985) 18位ファンタジーゾーン(セガ 1986) 19位ダライアスII(タイトー 1989) 20位グラディウスIII 伝説から神話へ(コナミ 1989) 21位アフターバーナーII(セガ 1987) 22位イシターの復活 (ナムコ 1986) 23位超絶隣人ベラボーマン(ナムコ 1988) 24位エリア88(カプコン 1989 ...
記事日時:2018/01/17
3. 最近読んでいる漫画 by ルミナ
... を良く利用しては 『名前は知っているけど読んだことなかった作品』の 文庫版を買い漁っています。 まず、一つ目は新谷かおる先生の『エリア88』 戦闘機のパイロットの話とぐらいしか知らなかったんですが、 ストーリーが凄くドラマチックですよね。 主人公、風間真の人間関係がドロドロしていて 目が離せないし、傭兵達のキャラが立ってい ...
記事日時:2017/10/29
[もっと見る]

作品の評価またはコメントの投稿欄

注意: これはゲーム版。その他メディアのページ: アニメ:エリア88 / 漫画:エリア88
お名前 <=サイト内では一つのHNで。複数のHN使用は投稿全削除&アク禁対象です。実名ではないHNをお勧めしてます
この作品に対する評価文またはコメント文(丁寧な文面を心掛けて下さい)
※↑のボタンは評価のテンプレート[=形式例]を消すのに使って下さい
[コメント(?)]
良いと思う 普通と思う 悪いと思う
ルール違反の書き込みでなければ=>
↑上へ