[ゲーム]斬 ギア


ざんぎあ / ZAN GEAR
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作品紹介(あらすじ)

戦国シミュレーション
制作:ウルフ・チーム
機種:ゲームギア
日本 発売日:1990
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1楽に金稼ぎTCC 2013/06/0976文字
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最終変更日:2012/04/01 / 最終変更者:ソンプーGU / その他更新者: カトル / 提案者:宝家義頼 (更新履歴)
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2004/05/18 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:43(68%) 普通:12(19%) 悪い:8(13%)] / プロバイダ: 40589 ホスト:40610 ブラウザ: 4487
大戦略っぽいゲーム。エンディングがしょぼかったような・・・

10分もあればクリアできちゃいます。。。
システムはよかったから、もうちょっと長く遊べればよかった。

2004/05/18 良いと思うコメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 5942 ホスト:5730 ブラウザ: 3646
このゲームで関ヶ原の合戦前夜、日本全土に群雄割拠する大名達は、西軍及び東軍並びに中立の3つの立場に
分けられます。
最初西軍は、わかまつ城の「うえすぎ」、さわやま城の「いしだ」、つるが城の「おおたに」の3大名。
東軍は、えど城の「いえやす」、うつのみや城の「ひでただ」、やまがた城の「もがみ」の3大名で、
いずれの軍勢にも当てはまらない残りの大名(だて、さたけ、ほり、まえだ、さなだ、ふくしま、うきた、もうり、
きっかわ、ちょうそかべ、こばやかわ、くろだ、たちばな、かとう、こにし、しまづ)が中立の状態です。

※このゲームでは、大名と城の名称は全て、平仮名で表記されています。

一覧表では、西軍の大名が青色、東軍の大名が赤色、中立の大名は緑色で表示されています。
色分けしてあるので、大変見易いですね。

西軍は、やはり「うえすぎ」が兵力値が最大の50で、外交能力も高いです。
西軍の実質的な黒幕だった「いしだ」は、平均的な能力値で特に優れている訳ではないですね。
石田三成は、余り高く評価されていないようです。
「おおたに」は、高い移動能力と外交能力が魅力ですが、最初の兵力値が10で、このままの状態で
実戦に投入して、有効に活用するのは難しいですね。徴兵して兵力値を上げる必要があります。

東軍は、やはり「いえやす」が最強で、移動能力、野戦能力、外交能力のどれを見ても優れていますが、
攻城戦能力値は1で、最低値ですね。
徳川家康公は、実際に城攻めは得意では無かったという記録もあるようです。
真実か否かは、詳しくは知りませんが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
「ひでただ」は、「いえやす」に比べるとやはり格段に能力が劣っています。
それでも初期の兵力値だけは高いですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ゲーム開始時に西軍を選択した場合は、せんだい城に居る「だて」を最初のターンで外交によって上手く味方の陣営に
取り入る事が出来れば、東軍に対してかなり有利に戦えます。
東軍は、例え先に「だて」が西軍に加勢しても、金が無くなるまで「だて」に外交を繰り返します。
「だて」が、この事によって東軍側に寝返る事は、まず無いですね。
外交には金が必要なので、もし金を全て消費してしまえば東軍はもう味方の大名を増やせなくなるのです。
つまり、ず〜っと最初の3大名の面々のままですね。
その間、西軍側は各地の中立大名に外交して、どんどん味方を増やせばいい訳です。
しかし、「だて」を西軍に加勢させるには、西軍に対する関心値が30ないと、最初のターンで味方にするのが
難しいです。
又、東軍に対する関心値が35以上なくても同様です。

自軍に対する関心値が35以下の大名に対して、最初COM側は外交をしようとはしません。
関心値はランダムで、プレイする度に変化するので、条件を上手く満たした状態になるのは希ですが・・・・・・・。
東軍に対する関心値が35以上の中立大名に対してCOM側は、まず最初に外交を仕掛けるので、
その条件を満たしていて更に西軍に対する関心値も高い大名を見付けて先に西軍の陣営に引き込めば同様の効果が
期待出来ます。
逆にプレイヤー側が東軍で、COM側が西軍であっても逆の立場で同様の効果が期待出来ます。
「ちょうそかべ」、「くろだ」、「こばやかわ」といった中立の大名は、プレイ毎に関心値の変動が案外激しいので、
実際の関ヶ原の合戦とは異なる陣営に属するケースもあります。

もりおか城、ふしみ城、おおさか城、とっとり城には最初大名が配置されていません。
これらの城を守っていた大名も加えると、ややこしくなるからでしょうか ?

ルールはシンプルですが、本当に良く出来た戦国シミュレーションゲームだと改めて実感しました。

2004/05/02 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:346(75%) 普通:72(16%) 悪い:43(9%)] / プロバイダ: 53719 ホスト:53728 ブラウザ: 3646
ゲームギアとかすごく懐かしいですね。
これはゲーム自体は結構単純で気軽にクリアする程度で遊べました。
大概やるときは、西軍で速攻で真田を説得して仲間にしてました。兵士数は少ないけど、徴兵で兵士は簡単に増やせるので活躍できましたね。
敵は城においこんで波状攻撃かければ、兵士数に関係なく攻め落とせたりしてかなり簡単でした。
どんなに兵士数をもっていても城を落とされたら滅亡するという変な所もあったような気もします。
わざとぼろぼろの城に入城させて、次のターンで滅ぼしたりと・・・

2004/05/02 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 5504 ホスト:5350 ブラウザ: 3646
かつて人気を博したセガのカラー液晶画面携帯ゲーム機 " ゲームギア " でプレイできたゲームソフトの中では
一番出来栄えが良かったゲームです。

当時は、N社の携帯ゲーム機より、セガのゲームギアの方が、性能が良かったですね。
ただし、電池の消耗が激しくて、それだけは不利でしたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

これは、有名な「 関が原の戦い 」をテーマにした戦国シミュレーションゲームで、
石田三成を大将とする西軍側( カラーは青 )と徳川家康を大将とする東軍側( カラーは赤・・・・というか、
茶色っぽいですが・・・・・・ )が攻防を繰り広げて、相手の軍勢を全滅させるか、日本全国に点在する敵軍の城を
全て攻略すると、大勝利を得る事が出来ます。

面白いと言うか、大将の徳川家康や石田三成が討ち死にしても、ゲームが続く事で、史実と違った展開を楽しむ事も
可能です。

一般のシミュレーションゲームと同じくターン制が用いられ、必ず西軍側から行動開始しますが、
これは史実通りですね。
先に攻撃を開始するのは、西軍側からですが、それが有利かどうかは、中立の立場の武将達をいかに自軍の陣営に
引き込むかで変わってきます。

最初は、中立を宣言している武将の数の方が多いので、「 外交 」 によって中立の立場の武将を説得する必要が
ありますが、これには勿論資金がかかります。
中立の武将を味方に多く加えれば加える程、外交が上手くいって味方になってくれる武将の数が増やし易いです。

城を増築する事も可能ですので、史実には登場しない、オリジナルの城を築城する事も可能ですが、城の耐久度は
最初は低いですね。
城に武将を滞在させている時に、敵軍の攻撃を受けて耐久度がゼロになると、「 落城 」 して
その武将が討ち死にし、城も敵陣営の城になってしまいます。
城の耐久度は、やはり大阪城が最高値ですね。
大阪城に引き篭もっている敵の武将を討ち取るのは容易ではありません。

軍勢は、野戦や城攻めを行うと、当然軍勢の数と士気が下がってしまいますので、そういう時は味方の城に入って
補給せねばなりません。
士気がゼロになってしまうと、城の外にいる場合は、ターン毎に軍勢の数が半減してしまうので厄介です。

武将にはそれぞれ長所と短所があって、外交が得意な武将とそうでない武将、野戦が得意な武将とそうでない武将、
さらに軍勢の数や士気、移動能力にも差がありますので、それらを考慮して自軍の武将を有効に使う必要があります。

中立の立場の武将には、それぞれ西軍側になびき易い武将と、そうでない武将がいますので、早い段階で敵軍側に
なびきそうな武将を外交で味方に引き込む事が出来れば、有利に戦えますね。

敵陣営の武将に外交して寝返らせる事も可能ですが、非常に難しいです。
味方だった武将が敵側に寝返る事は希ですが、裏切られるとやはりショックですね・・・・・・・・・・・・・・・。

シンプルなゲームなのに、本当に良く出来ていると感心します。
[共感]
2010/08/27 時代が味方しなかった優良携帯機ゲームギアに対する短くも適切な擁護付き。 by カトル

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