[ゲーム]イー・アル・カンフー


Yie Ar Kung-Fu
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ゲーム総合点=平均点x評価数1,198位5,689作品中総合点7 / 偏差値49.65
ゲーム平均点730位913作品中平均点0.44=普通/16評価
1985年ゲーム総合点26位104作品中
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作品紹介(あらすじ)

「 スパルタンX 」 と並ぶファミコン初期のカンフーアクションゲーム。1対1での戦いが基本で、全5ステージ。
制作:コナミ
機種:ファミコン MSX PS2 xbox360
日本 発売日:1985
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1連続ジャンプキックTCC 2012/12/09273文字
(ログイン状態であり階位を持っていることが必要)
公式サイト
1. http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_yk/index.html
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最終変更日:2013/10/27 / 最終変更者:永田 / その他更新者: 634 / 石鯉 / TCC / 提案者:孔明 (更新履歴)
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2016/10/01 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:403(54%) 普通:195(26%) 悪い:142(19%)] / プロバイダ: 7254 ホスト:6932 ブラウザ: 7961
【良い点】
・格闘ゲームの原点ともいえる存在
・コミカルな動きがかわいい

【悪い点】
・敵が強い
・昔のゲームなので技のパターンが少ない

【総合評価】
ストリートファイターなどの前に世に出てきた格闘ゲームの元祖的な存在。パンチと蹴り、飛び蹴りと技のパターンが少ないのは時代を考えるとしようがないが
それでもそれなりに白熱した戦いを楽しむことができる。
覚えているのが可愛いキャラクターとSE音で、コミカルな動きとカンフーっぽい動きのバランスが上手く取れていた。やられたときのずっこけるような仕草は特
に好きだった。

敵が途中から急に強くなるので全クリアはなかなか難しかったが、それでも結構面白い作品だと思う。

2015/09/10 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:13(50%) 普通:4(15%) 悪い:9(35%)] / プロバイダ: 28662 ホスト:28659 ブラウザ: 10395
【総プレイ時間】
かなりやりました。

【良い点】
1vs1での対戦。
個性豊かな敵キャラ。

【悪い点】
特に無いかな…

【総合評価】
初代ファミコンで初めて買ってもらったソフトです。
だから思い入れあるなぁ。

3人目のチェーン使いが強くてねぇ…
やっと倒した時は嬉しかったなぁ。

2015/02/08 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:3134(33%) 普通:3225(34%) 悪い:3045(32%)] / プロバイダ: 3970 ホスト:3880 ブラウザ: 7899
MSX版でしかプレイした事はないですが、正直「当時から見ても・・・・・・」
だったかもでしたね。

敵がチャーハン一族と、いかにも食べたくなっちゃいそうな(?)名前でしたが、
個々のメンバーの名前は普通の中国人風の名前でしたね。で、そのトップバッターが
ワンだったのですが、こいつからして棒術の使い手(後のスト2や餓狼伝説だって、
武器使いの敵は最後の方に出てきたのに)でしたが、何げに強かったですね。

使用するボタンが1つだけだったため、技のパターンも少なかったのですが、
ジャンプの強弱・方向等もコントロールが難しかったですね。それだけに、敵に
一撃報いた時はそれなりの達成感もありましたが、難易度は高めでした。攻略記事
でも書かせていただきましたが、連続ジャンプキックを使わないとなかなかクリア
出来ないでしょうね。

BGMはチープながらもノリが良く、他のコナミのレトロゲーム同様音楽面では良好
でしたが、長く楽しめるといったノリのゲームだったかというと微妙だったでしょう。
評価は「悪い」寄りの「普通」で。

2013/05/15 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:363(71%) 普通:78(15%) 悪い:73(14%)] / プロバイダ: 27396 ホスト:27394 ブラウザ: 5387
【良い点】
☆元祖タイマン格闘ゲー。
☆テーマ曲が頭から離れない。
☆5人の敵がそれぞれ個性的。
☆ランだったっけ?女の敵キャラの股間にパンチして喜んでた奴正直に手・・はい。

【悪い点】
★発売時期を考えると申し分ないかな。
ボーナスステージがちょっとシビアすぎるとこくらい。

【総合評価】
ストⅡのベガの攻撃ってこのゲームの5面のボス(ウーだったかな?)が元祖なんですな。

2010/10/25 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 823 ホスト:861 ブラウザ: 6425
初めてやった格闘ゲームがこれでした、当時は飽きるまで夢中になった覚えがありますが・・・・・、どうしても3面の「棒術使い」が倒せずに熱が入りまくった思い出が(今となってはいい思い出)不思議なことにこのゲームと「スパルタンX」ははまりまくったのに他の格闘ゲームは全然面白く感じないんですよ、後に出るほうがグラフィックも技も凄いのに、私にはこっちのほうが夢中になれる好感触の格闘ゲームでしたね。

2008/09/01 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:269(37%) 普通:160(22%) 悪い:305(42%)] / プロバイダ: 14019 ホスト:14346 ブラウザ: 7395
「KONAMI ARCADE COLLECTION」にてプレイ。同作品に用意された全ステージを一応クリア済み。なお、自分はAC版、FC版ともに未プレイであることを、最初に明記しておきたい。

さて、このゲームをプレイして思ったことは、「格闘ゲームの礎」という位置づけとは、少々異なるものだった。
イメージに過ぎないが、格闘ゲームは能力・特殊技ともに個性的なキャラを何人か用意し、その個性にプレイヤーの腕を反映させてファイトを展開する、というプレイ状況が基本だろう。ところが本作の場合、クリアの為に求められるものは、一般的な格ゲーとは少々違う。
使用キャラは主人公の青年ただ一人で、しかも彼は特殊技を持たない。そんな男が道場破り形式で11人の達人に挑むのだが、その際に必要な能力は、いかにして相手の性質を見抜き間合いを取るか、どうやって相手の隙につけ込むか、といった認識力や判断力と、それを活かすだけのコントロールだ。
得てして「個性のぶつかり合い」になりがちな格ゲーとは一線を画すと思うのは、まさにこのポイントだ。本作の場合、最初からプレイキャラを無個性にすることで(まぁ、個性云々以前の時代だった所為でもあるんだが…)、敵の動きを見極め、的確に攻撃を与えることだけが勝利に繋がるという、極めて硬質なシステムを実現したように感じる(この能力は、普通の格闘ゲームでも要求されるのは確かだが、頼るのが「それだけ」である本作は、やはりこの点で独自性が際立っていると思える…まぁ、自分は格ゲーに詳しくないので、断言は到底できないが)。
余談になるが、タイミングさえ掴めば相手に連続して攻撃を当てられるという、所謂「嵌め攻撃」を実現したという意味では、本作が格ゲーの元祖というのに異論なし(笑)。

そんな本作が面白いかどうか、と言われると、ごくごく普通といった印象。
現在の視点ならでは、なのかも知れないが、プレイの際にそれほど複雑な操作が必要ないので、格闘を簡略化したミニゲームのような感覚で遊べるのだが、敵(こちらは各々独特の能力を持っている)を倒すとなると、結構骨が折れる場合が多いので、気軽に愉しむにしては、少々敷居が高いような気がする。また、時代の要因もあるのだろうが、操作がやや緩慢なので、プレイに慣れてコツを掴むまでには少し時間がかかるのも確か。しかし、「気軽」とは言えないまでも、「手軽」に遊べるというのは、やはり有り難いことで、そんな性質の本作をDSに移植したことは、英断と言えるように思う。
以上の理由と感想から、自分の本作に対する評価は「普通」とさせていただきたい。

2008/04/29 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:293(72%) 普通:54(13%) 悪い:59(15%)] / プロバイダ: 17345 ホスト:17522 ブラウザ: 6520
な・懐かしすぎる…。今やると少し物足りないかもしれないけど…当時は結構ハマりましたよ!
すべての格ゲーの基礎になったといっても過言ではない!そう言い切れるほどの懐かしの名ゲー。
ファミコン版のみやりましたが今でも当時の音楽が耳から離れられません。
大して特徴のない主人公に比べて敵はなんか異様に強かった気が…。気のせいですかねえ。
手裏剣投げたり、空を飛んでた記憶があるんですが…(笑)。
評価としては当時の評価と今での評価、そして個人的な見解とをあわせて「普通」にいたします。

2007/07/13 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 40410 ホスト:40425 ブラウザ: 3162
これぞ格ゲーの元祖だ!!大袈裟な話だがビートルズがなければミスチルがなかったみたいに、イーアルカンフーがなければKOFやスト2はなかっただろう。今やれば物足りないが、格ゲーの基盤を築いていた作品だと思います。

2006/12/14 とても悪い(-2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2282(60%) 普通:626(16%) 悪い:924(24%)] / プロバイダ: 50304 ホスト:50307 ブラウザ: 3874
ヌンチャク使い、青龍刀使い等、多種多様な敵と戦うアーケード版と比較すると、ファミコン版はキャラクターが大きく、敵は五人しか居ない等、別物と言って良い内容です。

ゲーム自体は、一応普通に遊べる出来ですが、床のレンガ三つ分の距離から斜め跳び蹴りを当てると、敵の背後、レンガ三つ分離れた位置に着地する為、左右から斜め跳び蹴りを当て続けて敵の反撃を許さず倒しきる、敵の攻撃を食らってもかまわず敵にへばりついて、垂直跳び蹴りを打ち続ける等、攻撃が当った時の敵の硬直時間が長い事を利用したハメ技が目立ちましたそればかりか二人対戦も出来ない為、プレイしても物足りなさを感じました。

2006/09/05 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:125(68%) 普通:30(16%) 悪い:30(16%)] / プロバイダ: 37510 ホスト:37375 ブラウザ: 4925
イーアルカンフーといっても二種類あります、MSX版とアーケード版。
ファミコンに移植されたのは元祖のMSX版の方ですね。

当時のMSXの人気タイトルだっただけに、ファミコンに移植されてしまったのは個人的には少し残念でした。
移植度は上々、人気PCゲームが家庭用機に移植された事に喜んだ人も多かったのでは無いでしょうか。

2006/09/05 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:208(82%) 普通:28(11%) 悪い:17(7%)] / プロバイダ: 12051 ホスト:12037 ブラウザ: 6411
AC版にハマった一人ですが、やはりFC版は残念な出来でした。
FC版ではAC版のスピード感が大きく損なわれ、全体的にモッタリとしていたのが一番残念な部分。
キャラをもう少し小さくしてでもサクサク動いてくれれば、そこにAC版の面白さを見出せたかもしれません。

AC版を知ってるだけに評価が下がりますが、しかしそもそも当時のAC作品とFCを比べようとするのが無茶な話で、
FC版だけの出来を考えると普通ぐらいですかねぇ。

2006/08/29 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1952(50%) 普通:979(25%) 悪い:980(25%)] / プロバイダ: 11009 ホスト:11078 ブラウザ: 5234
FC版のみプレイしました。…が、あまりいい思い出がありませんでした。
自分が下手といってしまえば、それまでですが
上手く動かせなくて負けてばかりだったような気がします。
「スパルタンⅩ」はもうちょいマシだと思うのですが。

[推薦数:1] 2006/08/28 とても悪い(-2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1422(72%) 普通:258(13%) 悪い:300(15%)] / プロバイダ: 51507 ホスト:51755 ブラウザ: 7142
コンシューマーへの移植作品は、完全にアーケード版とは別物と言えるゲームでした。
当時のファミコンの性能では無理だったんでしょうけど、アーケード版のファンとしてはかなり落胆したので記憶に残ってます。

稼動時期としては、任天堂の「パンチアウト2」と同時期だったと思います。
立ったままプレイする大型筐体だったパンチアウト連続プレイの息抜きに、目の前にあったテーブル型筐体のイーアルカンフーで遊んでいました。
あちらと違いこちらは単純なシステムで、攻略云々よりも独特の世界観を楽しむ為にプレイしていたので、いい息抜きになった記憶があります。

アーケード版の元祖イーアルカンフーは
巨大な中国の山々が淡い色調で描かれた画面の中、今見ると「ギャグか?」と思える程小さいキャラクターが
その短い足や手でパンチ・キックを繰り出して戦う姿がシュール。
技と言えるような物は無く、パンチ・キックの他はジャンプキックしか存在しないと言う男らしさw
しゃがみすら無い上に、ガードも出来ないので、相手がランダムに繰り出すパンチ・キックのタイミングを見計らって、その隙間に接近&パンチorキックで攻撃を当てるのが基本
格闘ゲーム風に見えるレイアウトだが、実際はタイミングや間合いを「見切る」ゲームだった。
1vs1対戦の格闘ゲーム(当時は格ゲーと言うカテゴリーは無かったが)の先駆けとも言えるのかな?

BGMが印象的で、あからさまにチャイナ風を意識した曲調で、曲だけはファミコン版も同じだったのが幸いでした。
音楽以外でファミコンに移植されたタイニー版イーアルカンフーを評価出来る点は皆無ですね。
背景が無く、その変わりにキャラクターがやや巨大化されたのはいい点と解釈できるかもしれないけど
登場キャラクター数が大幅に少なくなってしまったし、何よりあの独特の作品世界を再現できていなかったのが致命的。

最近よく見かける、昔のなつかしゲーを大量に収録したコレクションタイトルにもいくつかの作品に収録されてましたが
そこでもアーケード版と移植版とは別物として、それぞれ違うタイトルに収録されています。

とりあえず、この板はファミコン版のみと表記されているので評価は「とても悪い」にしますが
アーケード版は「良い」です。^^

2006/08/28 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1934(50%) 普通:732(19%) 悪い:1199(31%)] / プロバイダ: 20475 ホスト:20382 ブラウザ: 5234
このゲームは実は後年、あるコナミゲームに使用されました。
それは「セクシーパロディウス」の3-Aで、本作の主人公が敵キャラとして登場し、ゲームと同様に動くのですが、当たると当然死にます。
パンチ、キックを「ハイッ!ハイッ!」と打ちまくっているのだけど、結局は対地攻撃を喰らってゲームと同様にやられます。耐久力はあるのですが。

セクシーパロディウスの3ーA自体が本作のパロディに用いられており、コナミファンでも気付いた人は少なかったと思います。なにせ、セクシーパロがゲーセンに登場するのは本作の十数年も後の事なのだし。
そんなセクシーパロにも用いられている本作ですが、元々、コナミがこうした中国ネタのゲームをあまり創らなかった事も、色々な意味で影響を与えているのかも知れません。

コナミはこうしたゲームを昔は多く創っていたのに、80年代後期を境に、本作のようなアクションゲームは創らなくなり、その意味では旧き良き作品という具合に収まってしまった感も強いようです。
同時期のアイレムの「スパルタンX」と比べても、本作はやや大ヒットとはいきませんでした。
家庭用に移植された事でそこそこのヒットではあったようですが。

2006/08/28 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 33223 ホスト:33285 ブラウザ: 6287
おお、そう言えばこのゲームは一対一で敵と戦うもので、ストリートファイターの原型と言うべきですかね。主人公が敵に倒されたときに足が痙攣していますが、その効果音が苦笑を誘うものでした。

昔はこういうシンプルなゲームやってたんだよなあ・・・・。

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2016/10/01 好印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 7254 ホスト:6932 ブラウザ: 7961 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事面白い/可愛い 
ストーリー普通(+0 pnt)
キャラ・設定良い(+1 pnt)
映像良い(+1 pnt)
音楽良い(+1 pnt)
ゲーム性良い(+1 pnt)
難しさ難しい

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記事日時:2005/12/11

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