[ゲーム]Yes! プリキュア5


CERO:A(全年齢対象)

いえすぷりきゅあ5 / Yes! Precure 5
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ゲーム総合点=平均点x評価数4,993位5,688作品中総合点-2 / 偏差値46.81
2007年ゲーム総合点185位224作品中
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制作:バンダイナムコゲームス
日本 発売日:2007/11/29(木) ニンテンドーDS
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1高ポイント入手法(小ネタ)TCC 2012/12/0973文字
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公式サイト
1. http://www.b.bngi-channel.jp/ds_precure5/
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最終変更日:2012/11/15 / 最終変更者:mosukuwa / 提案者:mosukuwa (更新履歴)
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2013/01/20 とても悪い(-2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1926(57%) 普通:671(20%) 悪い:767(23%)] / プロバイダ: 25514 ホスト:25733 ブラウザ: 5829
最近、中古屋で見かけたので買ったのですが、これは隠れた理不尽ゲーです。
購入対象、プレイ対象が限られてるせいで、あまり有名ではないのですが、ちょっと色々ひどすぎる「典型的なキャラゲー」感がします。
というか、そもそもこれは「ジャンル:アクション」って書いてありましたが、どう考えてもシミュレーションゲームだし、女児が対象にしては難易度高すぎますね(大人でもかなりキツい)。

まず、シミュレーションゲームなのにタイムリミットがあるのがキツいです。
地形を見ているときはおろか、強制ムービーであるはずの変身シーンの間も左上でタイマーが動いててイライラします。
仲間が増えれば増えるほど時間潰すだけの邪魔ものにしかならないし、三人でプレイするステージが一番やりやすい。二人くらい全く使わないキャラがいるんですね。
とにかく、こいつらのターンでタイムが食いつぶされていくのが不愉快で仕方がない。「何もしない」という行動にも結構時間がかかります。

タイムオーバーになると、こっちがダメージを受ける可能性があるんですけど、これがまたどんどんタイムが減っていくんですね。一つのステージをクリアするのに一、二時間はかかる事もあるんですが、制限タイムは五分か十分くらいで終了します。
明らかに内容に見合わない短すぎるタイムだし、敵は時間稼ぎを繰り返すしで大変。
後半のステージになると、敵の攻撃を回避するためのイライラ棒が難しくなり、投げたくなるレベルの難易度に変動。

それから、タッチでサインを書いてスコアを稼がなきゃいけないんですけど、女児向けにしてはあまりにサインを書くタイムが短すぎる。
俺でも丁寧に書けばギリギリ終わるくらいだし、「タイム二倍」のアイテムを持ってると左上でチカチカして目に悪い(特にかれんの時)。
変身だけでプレッシャーがかかるし、時間も食う。途中から99点がデフォになりましたが、100点を一度も見た事がないので、99点満点なんでしょう…(おかげでスコアはかなり中途半端になります)。
変身は「PM(プリキュアメタモルフォーゼ)」の筆記体で終わるんですけど、必殺技に至っては三文字なので、丁寧に書く余裕なし。
特に「R」の筆記体が入るキュアルージュなんかは必殺技が出しにくいのなんの…。

本編の途中に出たため、ストーリーはかなり中途半端です。
毎回出てくる邪魔臭い敵幹部と決着はつかず、マジでステージにいて邪魔するだけの迷惑な存在ですよね。ブンビーさんを嫌いになりそうになりました。
攻撃はだいたい回避が楽なので良いんですけど(ブンビーロケット以外)、移動すると妨害して自軍のダメージになったり、コンボをつなげたいのに遮蔽物になったりしてマジで邪魔。
ダメージゲージは何度減らしてもまた蘇るため、本当に何のためにあるシステムだかわかりません。
自軍は一人でもHPゲージが0になると死ぬくせに、敵はHPゲージが0になろうが生きてるし、フィニッシュエリアとかいう場所に叩き込んで初めてクリアになります。

フィニッシュエリアに敵を誘い込むのも大変。
とにかく敵はフィニッシュエリアに入らないために時間稼ぎを繰り返します。
「こっちだぞ~」って誘い出そうとしても誰もいないところに逃げるし、追い込もうとしても変なところに吹き飛ぶためにフィニッシュエリアに全然行かない。
毎回、フィニッシュエリアの近くで逃げられて、一時間かけて近づけた戦略を再び繰り返さなければなりません。

ストーリーでは操作説明一切なし。取扱い説明書を見ないとできない。
その取扱い説明書でも、ナッツが「連携をうまく使おう」とかいう偽アドバイスを送ってきますので要注意です(あんな使い勝手の悪い連携システムなんて使いようがない)。

オマケ要素のピンキーのガチャポンも最悪の要素だと思いますね。
55匹ものピンキーを、ダブリありのガチャガチャで揃えなきゃいけないっていうのは本当に大変。
スコアを稼いでピンキーガチャに使いまくり、何百回も回してそろえる羽目になります。
というか、もう11個とかになってるピンキーがあるのに、まだ2個くらい空いてます。

まあ、幹部や各コワイナーを含めたグラフィックの良さ、コワイナーの個性を生かした攻撃など、面白い要素はそこそこあります(プリキュアごとの個性が全く無いのにコワイナーだけ変な個性があるのは変ですけど)。
あとは、そう…店に入ってプリキュアや妖精と会話するのは面白い。
性別・年齢などは一切触れずに「一人のお客」として話せるのは良いですね。
お客相手なのでみんな敬語で、どんなプレイヤーにも対応できるようになってるんでしょう。

ゲームシステムは最悪ですが、それなりに良い部分はあるので「とても悪い」にしておきます。
子供向けのゲームじゃないです。

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