[ゲーム]ガラクタ名作劇場 ラクガキ王国


がらくためいさくげきじょうらくがきおうこく / Waste masterpiece theater-Scribbling kingdom
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ゲーム総合点=平均点x評価数1,003位6,255作品中総合点10 / 偏差値50.77
ゲーム平均点589位938作品中平均点1.00=良い/10評価
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制作:TAITO
機種:PS2
日本 発売日:2002/03/30(土)
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1こうげきワザ一覧墨汁一滴 2012/03/207,498文字
2各種裏技について遊戯 2014/03/192,330文字
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公式サイト
1. http://www.garakuta-studio.com/index2.html
2. http://www.garakuta-studio.com/
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最終変更日:2014/01/21 / 最終変更者:永田 / その他更新者: TCC / 提案者:もろっち (更新履歴)
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2015/12/15 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:3031(60%) 普通:859(17%) 悪い:1177(23%)] / プロバイダ: 2416 ホスト:2363 ブラウザ: 5171
この作品では、画の巧さよりも駆け引きの巧さが物を言う。
これは、この作品をプレイして最初に分かった事です。

ジャンルは、RPG。
ゲームは、ラクガキ王国に迷い込んだ主人公がヒバナから「ラクガキノート」と呼ばれる画用紙の束を渡される所から始まり、
戦闘や勝利を重ねて強化したラクガキで王国が主催する「トーナメント」に勝つことで話が進んでいきます。

実際にプレイすると、戦闘は2対2以上のチーム戦がメインで、「物理攻撃」「魔法」「バリア」の3つの攻撃方法の間にジャンケンの関係が成立しており、
戦闘パートで同じコマンドを連続で使う事が出来ない。
その為、次のターンは良くて引き分けと言う分が悪い展開に陥るケースが多く、HPを少し回復させて一度使ったコマンドが再び使える様になる
「チャージ」が活きてくる。

他にも、CPUの思考に一定のパターンがあり、これ等を計算に入れて相手にコマンドを使わせて有利な展開に持っていくと言う具合に
高度な駆け引きが要求されます。

評価は「とても良い」です。

2009/09/06 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:53(69%) 普通:1(1%) 悪い:23(30%)] / プロバイダ: 42987 ホスト:42854 ブラウザ: 6825
描いた落書きが普通に戦うのがすごい。はまった
どうやってプログラムしているんだろう

2009/04/07 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:147(72%) 普通:0(0%) 悪い:56(28%)] / プロバイダ: 17715 ホスト:17911 ブラウザ: 2256
結構ハマった記憶があります。

雰囲気や世界観、BGMは良いと思います。
ジブリらしさが垣間見えましたね。

自分でキャラをラクガキして作る、
そしてそれで競い合う、良く出来ていたのではないでしょうか。
描いたキャラは愛着がわきますね。

ボリュームが少ない、行ける範囲が狭い、何かにつけロードが長い、
という不満はありますが、基本的に楽しめました。

良いゲームだと思います。

2008/09/01 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:24(21%) 普通:17(15%) 悪い:72(64%)] / プロバイダ: 2436 ホスト:2495 ブラウザ: 3023(携帯)
自分の落書きがモンスターになってバトルできるゲーム。
独創的なゲームで、なかなか面白かったです

だんだん使える部品や描けるラインが増えて行き
つのなどをかき足しながら、戦力をアップできるのは良かったです。しかし、部品が出そろう頃にストーリーは終盤で本領発揮の場が少ないように思われます

本筋の敵はちょうどいい強さでした。話もありきたりですが、まあいい話でしたね。
私もボスの技やラストの暴走はびびったけど、なんとか勝てました
クリアしても特典がないのが不満ですね。より強い敵はもういないし。
EDはアニメのような感じでなかなか良かったですが

バトル形式は所謂ジャンケン風ですが、描いた絵によって技も違うしチャージで相手の様子見や先読みを試みたりと、単調にならずにそこそこ楽しめました

キャラを描くのは、結構難しくなかなか思う形になりませんが
その分、うまく描けた時の喜びが大きくやりがいがあります
絵が下手でも十分楽しめます
羽は体に対して大きく描かないと飛ばないなど多少リアルな部分もありますw
ネット上を拝見すると美少女キャラやロボを描いている人もいるそうですよ

これだけ利点があるこのゲームですが、1つ大きな穴があります。
それは「ロード時間」です。
バトルが始まる度に移動をする度に長いロードが必要です…
ストレスが溜まりましたが、クリアできたのはゲーム自体の出来の良さゆえです
これがなければな…と何度思ったことか

よくワゴンでこのゲームが500円以下で売られてるのを見かけますが、決して地雷ではありません。
名作になりそこねた作品というところですかね。

2008/08/21 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:376(77%) 普通:18(4%) 悪い:92(19%)] / プロバイダ: 6416 ホスト:6605 ブラウザ: 6342
続編もでましたが 単純に システム的には楽しい作品で、ヒトに依りますが 凝り性のヒトは嵌まりますねぇ。結構な時間を割いて遊んでました。

ストーリー的にはボリュームも少なく、ラスボスは反則的に強く(ほぼ運のみ)、ゲームの合間合間のローディングも長く不満要素は多いのですが、、、
やたら時間の掛かる キャラ作りは楽しいですね。コレはほぼ全てのゲームですが、、

評価は「良い」で。ゲーム的には上記の欠点で難ありですが、嵌まるヒトは嵌まる楽しさがあります。、、、、、最終的には虚しくなる可能性も、、、専用の趣味人達が集まったサイトとかもあるんで、嵌まってる方はご参考に、、、

2008/05/14 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:75(39%) 普通:70(36%) 悪い:47(24%)] / プロバイダ: 15816 ホスト:15641 ブラウザ: 8090
【総プレイ時間】
たぶん30時間くらい

【良い点】
◎自分の好きなモンスターや生き物をまあまあ自由に作れる(終盤)
◎音楽や声が世界観を引き立てている
◎さすがジブリ、キャラが魅力的
◎モノの話にちょっと感動した
◎システムやアイディアはとても良い
◎芸術性が高い
◎ストーリーも良い

【悪い点】
◎最後のほうにならないとまともな落書きができない
◎ゲームボリュームが少なすぎる
◎行き来できる範囲が狭すぎる
◎落書きする時の視点が自由に動かせず、
パーツを変な所に付けてしまったりする

【総合評価】
もっとゲームにボリュームがあったら、
好きなゲームの一つには入っていたかもしれません。
ヒバナとか名前も見た目も性格も可愛いのに…
性能やバランスが悪いせいで影を薄くしていったキャラですね。
発売前は新しいシステムに感激していたんですけどねぇ。
ふたを開けてみると…やれやれ。タイトーもやってくれるね。

2006/07/27 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:70(66%) 普通:0(0%) 悪い:36(34%)] / プロバイダ: 18939 ホスト:18793 ブラウザ: 4483
キャラクターもストーリーもごく普通で平凡なゲームです。
このゲームの1番の楽しみであり面白味のあるのが戦いに
使うキャラクターを自分で作るということに興味を持ち購
入してプレイしたところけっこう楽しめた作品。

ストーリーはただラクガキという形を自由に持つ生き物を
使い戦っていくというポケモン並に中身のないストーリー
です。
しかしこのゲームの1番の魅力であるキャラクターを自由
に作れるというのはすごく面白くて、アイデアさえあれば
自分だけのオリジナルのキャラクターが作れるというのは
ゲームクリエイターみたいな感覚でとても新鮮な気分でし
た。
戦闘のルールも良かったですジャンケンのルールを持ち込
んで攻撃をグー・魔法をパー・バリアをチョキ(間違って
いるかもしれません)似たててどんなベテランでも最初は
どうなるか分からないというのは子供でも大人でも楽しめ
ると思います。私もその部分はいつもドキドキしてすごく
楽しかったです。
最後のボスは卑怯でした。やっとの思いで倒して「やった
ぁ!!」みたいな感じになったのに「色の力が暴走しまし
た」ってメッセージが出てボスがHP1で復活した時はあ
せって手が震えました。

評価は「とても良い」にします。

2006/01/21 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:20(61%) 普通:5(15%) 悪い:8(24%)] / プロバイダ: 12442 ホスト:12230 ブラウザ: 4184
ジャンケン形式のバトルが意外と熱いですね。
ちゃんと駆け引き出来てるし、書きにくいんですけど
自分の書いたキャラが動き回るというのは単純に面白いです。
苦労して作った不恰好なキャラにも愛着がわきますしね〜。
でも一番感心したのは町の作りが独特でいい味出してる事ですね、コレが凄く良いんです。
意味無く往復したりしちゃったりして本当に癒されるなぁ…。
クリア後の隠しボスもかなりの数が出てくるのですが、
バトルが若干単調なのでクリアした時点で飽きがきてしまうのが惜しいです。
良作です。

2005/11/09 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:100(51%) 普通:44(22%) 悪い:52(27%)] / プロバイダ: 51185 ホスト:51220 ブラウザ: 4696
はっきり言います

これはラクガキを書いて楽しむゲームです
決してストーリー性を求めてはいけません

でも、まあ普通にラクガキは描いてて楽しかったです
レベル上げとか、制限とかがウザかったけど…

あと、ちょっと書きづらい
自分では羽を描いたつもりなのに、全然飛んでくれなかったりとか…
まあ、センスの問題なんでしょうけどね…

あと、ジャンケン性の戦闘があんまり好きになれない…
結局は運なんですよ、あの試合

アクションとかにしてくれれば良かったのに…

2005/03/14 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:155(88%) 普通:13(7%) 悪い:9(5%)] / プロバイダ: 51803 ホスト:51824 ブラウザ: 5237
コレは・・・・・どう評価すればいいんでしょうか?
友達と対戦しましたが結構面白いです。一応自分のラクガキが強いと嬉しいですね。
多分1人でやってもかなり面白くない部類でしょうが・・・・・。
ホントに大戦は面白いと思います。ステータスが同等だと実は何気に戦略と鋭い勘と勝負運が必要になりますからね。
コイツで勝てたからって油断するとちょっとした差で今度は負ける事も。
ストーリーはよく覚えてませんが。ラクガキは描いてて楽しいですね。頑張ればゴジラであろうとモスラであろうとキングギドラであろうと色がある限り創れますし。
創造したキャラの持ち技がラクガキの特徴をちゃんとつかんでるのも凝ってますね。評価は「良い」で。

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2012/03/26 好印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 21970 ホスト:21980 ブラウザ: 2413(携帯) [編集・削除/これだけ表示]
感じた事感動/楽しい/面白い/交友に役立つ 
ストーリーとても良い(+2 pnt)
キャラ・設定最高(+3 pnt)
映像最高(+3 pnt)
音楽とても良い(+2 pnt)
ゲーム性最高(+3 pnt)
難しさ普通


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