[ゲーム]ワイルドアームズ


WILD ARMS
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ゲーム総合点=平均点x評価数79位5,976作品中総合点108 / 偏差値81.93
ゲーム平均点31位945作品中平均点2.40=とても良い/45評価
1996年ゲーム総合点10位226作品中
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作品紹介(あらすじ)

ガーディアンの庇護のもと、緑溢れる豊かな大地であった世界、ファルガイア。
だが鋼の身体を持つという魔族の突然の侵攻によって、ガーディアンの力は失われ、緑は次々と姿を消し、草原の多くは荒野と化していった・・・。
それから1000年後。
かつてのファルガイアとは異なるものの、人々は荒野の中で新たな文明を作り出していった。
制作:media-vision 会社:SCEI 機種:PS
ゲームデザイン/シナリオ:金子彰史 音楽:なるけみちこ
日本 発売日:1996/12/20(金)
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1渡り鳥の渡り鳥による渡り鳥のための荒野記 -完全版-エスパー 2005/10/0262,014文字
2各小ネタ墨汁一滴 2013/07/14796文字
3小ネタ集遊戯 2014/04/245,096文字
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攻略サイト
1. http://www.wildarms-zone.info/
2. http://park6.wakwak.com/~gamejin/wildarms/index.htm

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最終変更日:2008/05/17 / 最終変更者:ダイゼンガ- / その他更新者: TCC / エスパー / 提案者:もろっち (更新履歴)
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2016/02/24 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2714(60%) 普通:758(17%) 悪い:1057(23%)] / プロバイダ: 7828 ホスト:7725 ブラウザ: 5171
今時、ここまで王道を地で行く作品も珍しい。
これは、この作品をプレイして最初に脳裏を過った言葉です。

ジャンルは、RPG。
背景になるストーリーは、ロディ、ザック、セシリアの3人が惑星ファルガイアを救う為に魔族と戦うとシンプルですが、
魔族が現れた為に封印されて禁断の地になった洞窟に薬草を取りに入ったまま出てこない少年を救出するも、
余所者なのに禁断の地に入った為に村を追い出されてしまうロディ、話が進む過程で王国の近衛騎士で好意を持っていた
女性を死なせた過去が発覚し、魔族との戦いを通して過去を克服したザックの様に主人公一人一人のドラマが入念に創り込まれており、
精神的に成長しないジークフリートたち魔族との戦いを通して描かれるコントラストも話に深みを齎しています。

ガチガチの戦士タイプのザック、主に回復魔法と攻撃補助を行うセシリア、状況に応じて戦闘と攻撃補助の両方を行う
ロディとキャラの配役がハッキリしており、使用するコマンドも通常攻撃、アイテム、キャラがそれぞれ持つオリジナルコマンド、
戦闘中に蓄積されるフォースの4つ。
通常攻撃のみだと戦闘が長期化しやすく、特殊コマンドも使用回数が決まっている為に乱用できない上、雑魚でもそれなりに強く、
ステータスに異常を与える攻撃が強い為、状況に応じて装備を変える等の戦略性も、要求される。

他にも、先に話を終わらせてからレベルを限界まで上げたり、最強装備を揃えたり、他の強敵に挑む等のやり込み要素も充実していて作品の完成度は極めて高い。

2015/01/27 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 45568 ホスト:45612 ブラウザ: 10262
【総プレイ時間】
100以上

【良い点】
ゲームバランス
音楽
キャラクター

【悪い点】
隠しボスが弱い
使い所のない技がいくつかあり勿体無い

【総合評価】
今まで出会ったゲームの中で一番の名作
RPG初心者にオススメしたい

2012/07/14 最悪(-3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:410(55%) 普通:50(7%) 悪い:285(38%)] / プロバイダ: 1772 ホスト:1788 ブラウザ: 9615
【総プレイ時間】
25時間

【良い点】
特になし

【悪い点】
・主人公は強いのだが後の2人が弱過ぎる
・仲間キャラは3人だが回復蘇生魔法などはヒロインしか使えないためヒロインがボス戦で死亡すると高確率でゲームオーバー確定
・MP回復アイテムが非常に弱い(4人制パーティーとかならまだ良いが3人制かつヒロインしか回復蘇生不可ならばこれはキツい)

・仲間キャラ3人なのに主人公が無口キャラ(つまりザックとセシリアの2人旅に思える)
・戦闘から逃走に成功したと思いきや実は失敗で即戦闘再戦というケースが多い
・ダンジョン内でのセーブポイントが基本1つだが非常に中途半端な場所にある
→ダンジョン最後でボス戦があるならばそのボス戦の直前に置いて欲しい、大体ダンジョンの進行度75%くらいのところにあるため中途半端過ぎる

【総合評価】
アイテムの「テント」があればまだ評価が上がった
精神的苦痛の拷問を受けているようで1日ダンジョン1つクリアするのが限界でした
結局終盤直前で挫折してやめました

2010/09/17 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:81(65%) 普通:6(5%) 悪い:37(30%)] / プロバイダ: 26528 ホスト:26690 ブラウザ: 10415
【総プレイ時間】
わかりません

【良い点】
OPと音楽
王道の中にも光る個性
とにかく燃える
謎解き要素
雑魚敵がそこそこ強い
素晴らしい世界観
豊富なやりこみ要素
【悪い点】
ザックが強すぎてロディが不遇
時折でるフリーズ(私はクリアするまで5回ぐらいなりました)
【総合評価】
名作RPGですね
荒野のRPGという独特の世界観とゲーム史上でもトップクラスの音楽で
操作性も問題なく作品のテーマや主軸もぶれず素晴らしい完成度だと思います

このゲームをやるとつい口笛を吹きたくなりますね

[推薦数:1] 2010/06/20 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:472(71%) 普通:99(15%) 悪い:94(14%)] / プロバイダ: 17305 ホスト:17267 ブラウザ: 5356
今から思うと何で自分がWAにハマったのか思い出せないが、とにかく面白いゲームだった事は確かでしたね。

まず本作を傑作に押し上げた一つ目の要素はダンジョンに仕掛けられた謎解きの面白さだろう。
このトラップの難易度が丁度良いサジ加減に整えられていて、適当にプレイして解けるほど簡単じゃなく、
だからといって完全に諦める様な難しさでもなく、仮に少し難解でも解けてしまえば意外なシンプルさに納得させられる感じで、
もう完璧に計算され尽くしたトラップの作られ方には脱帽でしたし、
それに今から思えば何気にヒントの出し方も上手く作られてた気もしましたね。
ちなみに個人的には「堕ちたサンクチュアリ」と「デ・レ・メタリカ」のトラップには相当な苦戦をした記憶が有るが、
特に「デ・レ・メタリカ」のトラップが解けた時は苦労した分の達成感が2倍にも3倍にもなって返って来た感じで
内心では思わず絶叫してしまうほど嬉しかったです(笑)。

まあ、そんな上手く考え抜かれて作られた謎解きの面白さに舌を巻く本作ですが、それらのゲーム性の面白さに加えて
ストーリーやキャラも凄く魅力的でロディとザック、セシリアの3人が各々に秘める思いを抱えながら
ファルガイアの命運を背負う戦いが描かれるロディ達のドラマも見所が一杯で、
本作には一つや二つでは選び切れない程の名場面が多く、その名場面を引き立てたのは
丁寧に積み重ねて来た主要キャラの心情描写やWA独特の節回しにBGM等、
これらの要素が満遍なく噛み合い素晴しかった点が最高の名場面を演出させてたなと思いました。
それとエピローグの流れに関してはオチが読めても思わずニヤニヤが止まらなくて実に清々しい気分を味わえました。

本作に付いてはシステム的にはシンプルで遊び易くストーリーやゲーム性など、
とにかくトータルバランスが極めて高い次元で整えられており正に奇をてらわない王道を行く所が実に気持ち良く
本作にはシンプル故の古き良き匂いを感じさせるゲームだったと思います。

評価は「とても良い〜最高」で。

2009/10/11 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:460(64%) 普通:107(15%) 悪い:155(21%)] / プロバイダ: 34067 ホスト:34118 ブラウザ: 5033
【総プレイ時間】
30時間ぐらい。

【良い点】
主人公のロディを一目見た時から『カッコイイ!』と思いました。
OPも凄く良い。
ザックとセシリアよりジェーンが好きでした。
どことなく戦隊ものチックな敵の幹部連中もベタだけど、良い味出してました。
ブーメランカッコ良かったです。
ストーリーは王道でシステムも特に真新しい部分は無いものの、
その分安心してプレイできました。

【悪い点】
ロディがまったくしゃべらないこと。OPだと結構明るくノリの良い
ヤツに見えたので違和感が。
後、気になっていたのが説明書のロディのイラストが
『魔術士オーフェン』のオーフェンにそっくりだったこと。
絶対、描いた人がファンなんだと思ってました。

【総合評価】
PSで初めて買ったRPG。友達がFF7やってる時に一人でプレイしていました。
評価は良いで。

2009/09/06 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:13(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 6105 ホスト:5844 ブラウザ: 9573
【総プレイ時間】50時間ほど。

非常にオーソドックスな作りのRPG。丁寧な作り込みで全体的な水準は高いものの
ずば抜けた魅力は感じられなかった。しかしやってみて損はないと思う。

で・れ・めたりかの謎解きで2日かかった時は諦めようかと思ったw

2009/07/30 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:14(44%) 普通:6(19%) 悪い:12(38%)] / プロバイダ: 12235 ホスト:12195 ブラウザ: 10588
先に「アルターコードF」をprayしましたが、安かったのでこちらもやってみました。
こちらのほうが面白いです。
なんでこのシステムのままリメイクしなかったんだろ・・・と思うくらい。

FF7の影に隠れた名作と言われているらしいですが、なるほど。
グッズを使った謎ときも、テイルズシリーズより楽しいし。
キャラも3人とも良かったです。
ただ、やっぱりこのシリーズ、続編の予定なかったんだろうなぁ・・・
作風が違うし・・・

戦闘はテンポがいい。ただ、反撃でクリティカルヒットが出るのはちょっと反則じゃないか?と思うけど。

それにしても、相変わらずサーフ村の連中、腹立つなぁ・・・
今まで過去に主人公が追い出されるゲームは「聖剣伝説2」「テイルズオブシンフォニア」でしたが、この二つは主人公にも非があったけど・・・

これは、主人公なにもしてないのに、可哀そう。
村の連中はシンフォニアの例の連中と同じくらい自分勝手。
セットボム配置して「ドカーン」てやった人は多かったんじゃない?(破壊できないけど)

2009/01/06 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:18(86%) 普通:0(0%) 悪い:3(14%)] / プロバイダ: 21682 ホスト:21607 ブラウザ: 4184
この作品の世界観がすき。
心に残るゲームのひとつ。
ザックがエルミナを生き返すところまでやるべき作品。
ただそれだけなんだけど、フャンである以上すじをとおしたくなるんだよなあ。
なんていうか、ゲームしてると自分の気持ちが入ってくるんだよな。
現実そんなチャンスないけど、世界を救いたくなるとかね。
カラミティ・ジェーンを作者が一番すきといっていたけど、俺も同感だった。

2007/10/26 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:426(74%) 普通:100(17%) 悪い:49(9%)] / プロバイダ: 11055 ホスト:11262 ブラウザ: 8090
このゲームですが、安く売ってたし評判良かったので購入してみましたが良いゲームですね!久々に王道RPGやった気がします…
ただ、アイテムに魅力がない(DQみたいな)、あるキャラの扱い、戦闘が終盤ダルいとか欠点もありますけど。
それも跳ね返すぐらい面白いです!
ただ、上記の欠点は小さくないですがね、そこを覚えておいて下さい。
王道な展開とか凄い楽しいですね、伏線もおみごとですし、仲間の絆とかも…
王道なゲーム求めてる人にはお勧めですね。
グッズの使い方とかも面白いですし、謎解きも頭使って「なるほど!」と思うのが大きいです。
いやー、王道だけど古臭さがなくて、サブキャラも個性的で良いですね。
温かみもありますし、世界観も個性的です。
OPが神がかってると思ったら僕が好きなマッドハウスでしたか…なるほど…
かなりクォリティ高かったです、マッドハウス良いですね。

RPG好きじゃなくても面白いですし、やってみる価値はあるゲームですね。
キャラも魅力的ですし、熱い展開が素晴らしいです。
なので、「とても良い」ゲームだと思います。

2007/10/05 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:396(79%) 普通:63(12%) 悪い:45(9%)] / プロバイダ: 27679 ホスト:27547 ブラウザ: 7783(携帯)
自分がブレステで初めて買ったロープレですね。
ストーリーに至っては正に王道…。まあ飽きる人はすぐ飽きる…しかし俺はごちゃごちゃしたスキルアップだのなんだのという凝った設定のゲームはきついだけなのでシンプルな装備の買い替え、
そしてアームの強化や剣技の習得には好感がもてました。

後は主人公一行…
三人それぞれ味のあるキャラで良いですね。
ダンジョンではそのキャラ固有のアイテムを使って挑んでいく…謎解きもなかなか凝っていてやりがいがありますね。
キャラの成長を凝りすぎるのは苦手ですが、ダンジョンはこの程度ぐらいがベストかと

最後は敵キャラ…
敵幹部達をどんどん追い詰めていくあの展開は良いですね。王道ですがそこがハマリました。
評価は最高です
懐かしい…

2007/05/23 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2(29%) 普通:1(14%) 悪い:4(57%)] / プロバイダ: 17025 ホスト:16900 ブラウザ: 5234
音楽良し。まずOPの音楽で引き込まれました。やったこと無い人はやるべし。
システム良し。ダンジョン難易度はやや高い。解けると快感w
ストーリー良し。ありがちなストーリーだけどそこに+αされている。何度も涙しました。
キャラクター良し。完璧すぎてなんともいえない。。。
戦いでも剣・アーム・魔法としっかり役割も別れているところも良い。

ストーリーと音楽が特に優れています。ちょっと古いゲームですが、やってない人はやるべきです。
いまならゲーム屋とかで500円前後で売られていますし。500円以上の価値は間違いなくあります。

2007/02/15 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:245(40%) 普通:166(27%) 悪い:201(33%)] / プロバイダ: 364 ホスト:349 ブラウザ: 3875
ドラクエでもFFでもなくこれが初めてプレイしたRPG。(えー
だから「王道」や「ありがち」という感情など微塵もなく必然的に『最高』になってしまいます。

まず、音楽が全体的に良かったです。
オープニングの口笛&音楽が特に。(映像もですけどね)
次に一番面白いと思ったダンジョン攻略。
"グッズ"を使って仕掛けを解きます。解けたら嬉しくなってくる仕掛けも多数。
そして、最後に戦闘。
武器を改造したり、技を探したり、魔法を作ったり、と面白い要素が多かったです。

2007/02/15 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:13(76%) 普通:1(6%) 悪い:3(18%)] / プロバイダ: 1817 ホスト:1697 ブラウザ: 4184
WAシリーズはどれもやってきましたが、
断然初代ワイルドアームズが一番好きですね。
ロディ、ザック、セシリアが出会うまでの内容の面白さも
さることながら、出会った後のアーデルハイド城の
魔族の襲来、「空が・・・割れる」は本当ハラハラしました。
古代文明博覧会のBGMを聞くと嵐の前の胸騒ぎを今でも
感じさせます。そして城を抜け出し、ベルセルクとの対決。
(Fでベルセルクのセリフ、キャラデザが変わってて微妙でした。
あの暴れん坊で手が着けられない風貌が魅力的なのに)
ベルセルクを倒した後のあのBGMの影響も手伝ってか、爽快感が今でも忘れられません。

そして初代WAの魅力は何といってもキャラクター、音楽、 世界観、ですね!
音楽の方は本当に最高の出来で、あの切なく、荒れた荒野、 口笛、渡り鳥、
そしてその中に魔法を散りばめたかのような美しい 世界観!キャラクター!
本当に登場人物全てが最高でした。

[推薦数:1] 2006/12/10 良いと思うコメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:143(57%) 普通:47(19%) 悪い:60(24%)] / プロバイダ: 6022 ホスト:6030 ブラウザ: 6342
ジェーン「命はお金じゃ買えないけれど、世の中にはお金で買える物の方がたくさんあるわ。……そのことを忘れないで。」

初めてプレーしてこの台詞を見た時、物凄く感銘を受けました。本作には他にも名台詞が数多く出て来ましたが、印象の強さでは恐らくこれが一番ですね。
例えばRPGや少年漫画で、「命は何よりも大切」だとか「お金だけが全てじゃない」といった事が声高に叫ばれているのは良く目にしましたが、どうも綺麗事というか発したキャラクターが、極端に狭い価値観や知識のみで全てを知った気になっている様に見えて同意しかねる部分がありました。それに対して彼女は、そういう“常識"を踏まえた上で、世の中の厳しさを知っている者の一人として台詞を発しているので強くリアリティを感じたのだと思います。
基本的に本作も「世界を救う」王道RPGですが、ジェーンの様なキャラクターがいる事で一本芯の通ったストーリーになっているのではないかと。

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「この作品を初めてプレイしたのはいつの頃まで遡るのかもう忘れたけど、自分がワイルドアームズをプレイした...」 by 捲追911


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2018/12/28 好印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 1083 ホスト:962 ブラウザ: 9177 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事感動/熱血/友情/面白い 
ストーリーとても良い(+2 pnt)
キャラ・設定とても良い(+2 pnt)
映像普通(+0 pnt)
音楽とても良い(+2 pnt)
ゲーム性とても良い(+2 pnt)
難しさ普通

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