[ゲーム]テイルズ オブ シンフォニア ページ7


Tales of Symphonia
  • 考えさせられた
  • 悲しい
  • 道徳心&モラル
  • 面白い
RSS
  投稿の系統で絞込
この評価板内限定
2006/01/16 良いと思うコメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:302(67%) 普通:97(21%) 悪い:55(12%)] / プロバイダ: 28927 ホスト:28746 ブラウザ: 3646
難易度がノーマルなら他のシリーズに比べたら簡単な方だと思います、でも難易度をマニアにしたら
かなり戦闘がおもしろくなりますね気を抜いたら即死亡します。戦闘でリフィルは絶対に外せませんね
回復役がリフィルかゼロス(クラトスも)しかいないしゼロスじゃ回復量に問題があるので
リフィルのリザレクションが欠かせないと思います。あとフォトンもかなり使える魔法の詠唱を
邪魔してくれるのでボス戦で使えばかなり効果的です。

2006/01/15 良いと思うコメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:20(36%) 普通:4(7%) 悪い:32(57%)] / プロバイダ: 12661 ホスト:12597 ブラウザ: 2771(携帯)
謎解きはこれが一番ほどよい難しさでした。Dはかなり難しかったですがιなんの捻りもないLみたいになるのも困りますがね。
自分はあまりアイテムは使わなかったですね。D並に難易度は低かったかな?AやRが一番難易度のバランスがとれていたと思います。
BGMも良かった。BGMだけならD2も好き。Sではほとんどの戦闘曲が好きでしたね。ただ、スタオ3の方が戦闘曲としてはふさわしい気が…

やり込み要素はかなりありますね。サブイベントも豊富で、戦闘も楽しいからいくらでもやれる。フリーランがあれば最高だったかも。

隠しボスのアビシオン。全シリーズ中で一番目立つ隠しボスだと思います。秘奥義あるし、叫んだりしゃべったり。マグナディウエスは強いだけの印象しか無かったのでアビシオンはかなり良かった。

2006/01/13 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1(50%) 普通:0(0%) 悪い:1(50%)] / プロバイダ: 4105 ホスト:4134 ブラウザ: 5234
特に魅力があるキャラクターはいませんでした。ただ嫌いというほどのキャラクターも
いなかったので普通な感じ。

ストーリーはおもしろいほうだと思います、たぶん。
プレイしていて続きはきになりました。

戦闘は雑魚戦はともかく、ボス戦は4,5秒に1回アイテムで回復したりしないと
いけない感じで、テンポが悪い感じがしました。

ただそれよりなにより、いわゆるダンジョン謎解きパズルゲームだったのが私には
しんどかったです。
前半はまだよかったのですが、途中から意図がわかりにくい謎解きパズルを
ダンジョンに入るたびにやらされるのがきついです。スイッチを適当に押していけばクリアできるような
ものではなく、ダンジョン全体にまたがる仕掛けをきちんと理解していないと解けないような感じ。
視点などの問題から仕掛けを把握しずらいのもあって、ストレスになりました。
この階段を登ったらボスがいそうとかも、はっきりしない場所もあって、せっかく解いたパズルも
ボスにまけたらセーブ箇所からやり直しという時もありました。

ということで途中でギブアップで最後まではやってません。
ストーリー等は続きがきになるぐらいにはおもしろいので、しばらく間をあけて
やる気がでたらやるかもしれませんが、いったん一休み。

2006/01/11 良いと思うコメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:117(65%) 普通:24(13%) 悪い:40(22%)] / プロバイダ: 42861 ホスト:43034 ブラウザ: 6287
OPにソードダンサーを出すことが凄い。ソードダンサーは今のジアビスに比べるとこちらの方が強い気がする。
OPの出来はPに継ぐ素晴らしさですね。GC版は持ってませんから知りませんがあちらのOPも好評みたいですね。
Sは名作とまではいきませんが名作に限りなく近い良作です。戦闘は多人数でプレイするのはこのSが一番楽しめるんじゃないかと思います。
ストーリーは矛盾点が多いですが俺は楽しめました。ゼロス死亡ルート等という意味のないものが無ければ最高だったんですがねぇ。
なんかメインキャラがシルヴァラント組とテセアラ組と分かれてますが、俺はテセアラ組の方が好きですね。
ロイドの性格は母親似なのか?アンナという人物の事をもう少し詳しく説明して欲しかった。ユアンは気にかけてたみたいですが。

2006/01/09 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 19224 ホスト:19136 ブラウザ: 4184
シンフォニアは、もう三週目やったし、主題歌のPS2版そして僕にできることのアニメーションの動きがいい。キャラも多くて、声優も好きな声優が多い。戦闘システムも優れていて、やりやすいからいい。だけど、クリアするのが簡単だったけど、クリア後も色々できていい。何回やっても楽しいけど、裏切り者が多い。

2006/01/06 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:9(64%) 普通:2(14%) 悪い:3(21%)] / プロバイダ: 11548 ホスト:11301 ブラウザ: 4184
なかなか、楽しいと思います。
一度クリアしても「引継ぎ」があるなんて素晴らしいですよ!

キャラも一部を除きいい味ですし。
リフィルさんは想像つかない行動多くて笑えます・・(主に遺跡での蹴りはすごい
バトルも気分いいし、pよりはスカッとします。
魔法の無駄な時間がなくなったのが、もう言うこと無しで・・。
(pでは敵の魔法遅いのにイライラ・・^^;)

ストーリーは狙っていたのかもしれないけど、
意外と予想通りの行動が多かった気もします。

主人公のロイド君。
・・他のキャラに押されているというか、なぁ・・。
ヒロインのコレットもpよりかなり・・。

↑ pと比べすぎてますね^^;
この作品はpよりいい部分と悪い部分が分かりやすいです。

2005/12/23 普通の立場コメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:302(67%) 普通:97(21%) 悪い:55(12%)] / プロバイダ: 40849 ホスト:40794 ブラウザ: 3646
無敵状態は確かに邪魔ですけどこれが無いと敵をダウン、その後タコ殴りと戦闘があまりにも簡単になって
しまうと思います、これを繰り返すだけで楽に勝てそうな気がしますね。
しかしこの機能のおかげでダウン技があまり使えなくなっていることは事実です
アビスでもこの点が改善されてはいませんでした、これのおかげでアビスでも使いづらいです。
ダウン技の使い道としては味方の術の詠唱を援護するぐらいしか無いしかも回復魔法や援護魔法しか
使えない、攻撃魔法だとダウンしている間に発動すれば敵はノーダメージですから。
ダウン技でもうひとつ残念なところはコンボが途切れることです、いい感じにコンボを繋いでいたときに
これをやられるとテンションが一気に下がりますね。ダウン技は味方が使えないようにセットしておくこと
が多いです。

クヴァルのイベントはレジェンディアのキャラクエのクロエ編とは違い親の仇を討つという形で終わりました
オルコットはまだ救いようがありましたが(私はそうは思っていませんが)クヴァルは普通の悪役として
描かれていたので見事にやられてくれました。中途半端な悪役よりも完全な悪役のほうが好きなんで
このイベントは結構好きでした、ロイドとクラトスとその後のスキット「母の仇」も短いですがよかったです。

2005/12/23 良いと思うコメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:117(65%) 普通:24(13%) 悪い:40(22%)] / プロバイダ: 20872 ホスト:20923 ブラウザ: 6287
アビスでも引き継がれてるが、ダウン時に赤くなって一時無敵状態になるのはちょっと不満。
おかげで獅子戦吼等のダウン技が使いにくくなってしまった。ここを上手く改善してくれれば戦闘の評価はかなり上がります。
この作品はPの前の話らしいが、吉積プロデューサー本人がPの前の話だと言っていた説があるので間違いないでしょうね。
ワールドマップを見ると・・・Pのマップとよく似ています。ユミルの森の曲もPと同じですが、微妙にアレンジされています。

序盤のパルマコスタのテストイベントでリフィルの賢さが分かります。シルヴァラント組の中ではクラトスをも抜いてダントツでトップ。
ロイドは当然最下位。点数は忘れましたがかなり酷かったと。
しいなの苗字。「藤林」ですがPのすずと同じなのが気になります。実は未だにコリンを使ったことがありません。
あると分かっていても何故か使う気にならずほったらかし状態。
Sの世界はエクスフィアを装備していないと無力な人間になってしまいます。そういう意味ではSのキャラは他のシリーズのキャラに比べてかなり弱いという事になりますね。
例えレベルが100以上あってもエクスフィアを外すと1に戻ってしまうのでしょう。ちょっと複雑な気分。
クヴァルのイベント後ロイドが割ろうとしたが、コレットが止めてなければどうなっていたか。割っていればロイドは確実にお荷物になります。
パルマコスタのドアは可哀想でしたね。ロイドは彼の気持ちを知らずに逆切れして吠えまくるし最悪です。
挙句に娘だと思っていたキリアもディザイアンが化けていてそいつに殺されるし救われない人でした。
マーブルさんやクララさんのあの変わり果てた醜い姿。あれはグロイ。ロイドの母、アンナもあの姿になってしまったのかと思うと心が痛いです。

4000年前の古代戦争。一度でいいからプレイしてみたいです。ミトスやユアンを操作してみたい…。
どうでもいいけどクラトスのコスチューム「だいまじん・・・?」は必見。

2005/12/23 良いと思うコメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:302(67%) 普通:97(21%) 悪い:55(12%)] / プロバイダ: 5606 ホスト:5309 ブラウザ: 3646
アビスではフリーランがあるから魔法は更に避けやすくなった気がします、とはいっても
自分が操作するキャラだけですが。シンフォニアでは私は魔法は避けようとはしないで
粋護陣などの防御専用の技で耐えていましたね、でもここでも自分が操作するキャラだけ使って
他の仲間は直撃を喰らい瀕死あるいは戦闘不能によくなっていました。あんまり他の奴は
防御専用技使ってくれませんでした、作戦を「身を護れ」にすればある程度は使ってくれますが・・
これだと何もしてくれないので全部自分で指示しなくてはいけないから少々面倒臭い
ソードダンサーの一回目はロイド以外全部この作戦で倒しました、術を使わない尚かつ単体の
ボス戦だとこの戦法は以外に使えました。

2005/12/23 良いと思うコメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:20(36%) 普通:4(7%) 悪い:32(57%)] / プロバイダ: 12661 ホスト:12605 ブラウザ: 2771(携帯)
この作品は魔術の回避が非常に簡単でしたね。ほとんどが裂空斬で回避可能。まぁ、メテオスォームとタイムストップは別だし、フォトンとダークスフィアは回避は不能ですが。
それでも仲間はやはり回避出来ません。しかもボスは2、3人でボコさないと詠唱を止められない。それが良い所でしょうか?P〜D2までほとんどが一撃入れたら詠唱止められましたから。ミトスなどはワープされたら詠唱ほとんど止められません。それでもう少し魔術の回避が難しくなると楽しいんですがね。アビスではある程度解消され、打撃攻撃もなかなか範囲が広いのが多かったりで楽しめました。
EXスキルは良かった。複合スキルなどを見つけるのは楽しかったです。
秘奥義はあまり出番がありませんでしたね。もう少し使いやすくして欲しかったです。まぁ、D2みたいな乱発では秘奥義じゃないですが。Lみたいにないのは論外。秘奥義としてはAが一番良かったです。適度に使えるので。Rもダメでしたね。
ストーリーは確かに幼い部分もありましたが全体的にはよし。
やり込み要素が多いのは良い事です。サブイベントも楽しめます。アビシオンや三英雄などはかなり良かった。

欲を言うならもう少しイベントでボイスを増やしてほしかった…

2005/12/16 普通の立場コメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:117(65%) 普通:24(13%) 悪い:40(22%)] / プロバイダ: 43305 ホスト:43437 ブラウザ: 6287
Sは幼稚クサイ部分も目立ってますからね。ロイドなんて自己中心で周りの意見を聞かずに
自分の主張を言ってばかり。正義を口にしただけで逆切れします。
リフィルやしいな、クラトスは大人(しいなはまだ未成年ですが)なので良いキャラですけどね。
D2のカイルといい本作のロイドといい、主人公に魅力がないとその作品の評価を下げてしまう事となってしまう。

2005/12/14 最悪(-3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:160(56%) 普通:36(13%) 悪い:88(31%)] / プロバイダ: 37856 ホスト:37921 ブラウザ: 3874
人気のシリーズだったんで初めて手を出してみたんだが・・・・何だ?この胸糞悪くなるようなゲームは!?
とにかくキャラクターがウザ過ぎ。ちっとは他人の価値観も認めやがれと言いたい。絶対正義なんてあるわけねーだろ!?
俺の一番嫌いなタイプだね。猪突猛進することと正義を履き違えてる馬鹿どもの集まり。ハッキリ言って反吐が出る。
文句なしで地雷ロープレ決定。もうこのシリーズには二度と手を出さん。戦闘システムはまあまあよかったが。
・・・っつーかコレでこの評価の高さなら、もっとひでーのがあんのか。評価なんて相対的なモンとは言え。う〜怖いねェ〜。

2005/12/14 良いと思うコメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:117(65%) 普通:24(13%) 悪い:40(22%)] / プロバイダ: 43749 ホスト:43849 ブラウザ: 6287
右スティックで操作すると飛んでる姿が不気味です(苦笑)
細かいですが、風の音も要れて欲しかったです。Pのレアバードはほんと飛んでいて気持ちよかったので。
アビシオンはランクがハード以上だと秘奥義を使用してきますね。D2のバルバトスには劣るとはいえ、こいつの強さはかなりの脅威。
こんなヤツを放置して呑気にミトスの所へなんか行けませんよ。

闇の神殿のミニシャドウ集めは頭を痛めた。あっち行ったりこっち行ったり時々勝手な行動をとったりするのでストレスが溜まる。
このダンジョンは鬼門だ。

2005/12/14 良いと思うコメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:20(36%) 普通:4(7%) 悪い:32(57%)] / プロバイダ: 12661 ホスト:12604 ブラウザ: 2771(携帯)
改めてやると戦闘が楽しいですね。
ちなみにレアバードは右スティクで操作するとものすんごい楽に動きます。自由自在に動きますよ。右スティクだけ使えばです。普通に操作するのは難しいです(笑)
アビシオン戦のアビシオンの秘奥義はかっこよかった…

2005/12/14 普通の立場コメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:117(65%) 普通:24(13%) 悪い:40(22%)] / プロバイダ: 38642 ホスト:38786 ブラウザ: 6287
エレカーやレアバードの操作性は悪かったと思います。エレカーなんて遅いし別の方向ばっかり向いてストレスが溜まります。
レアバードはPと比べると移動速度も遅く、曲がり難いし着地もしにくかったです。
乗り物の操作性の悪さがこのゲームの欠点の一つ。イクシフォスラーみたいに酔うことはなかったですが、それでもこの操作性の悪さは辛かった。
OPにも出てるソードダンサーは厄介でした。こいつを倒していくとフラグが立っていき、最後に倒すとクサナギノツルギが手に入ります。

もっと読む

「この作品はOPから素晴らしかったですね。特にPS2版。でも自分的には二番を歌ってほしかったです。戦闘はD2...」 by じゃみらす


次のページを読む

この評価板に投稿する

作品の評価またはコメントの投稿欄
お名前 <=サイト内では一つのHNで。複数のHN使用は投稿全削除&アク禁対象です。実名ではないHNをお勧めしてます
この作品に対する評価文またはコメント文(丁寧な文面を心掛けて下さい)
※↑のボタンは評価のテンプレート[=形式例]を消すのに使って下さい
[コメント(?)]
良いと思う 普通と思う 悪いと思う
ルール違反の書き込みでなければ=>
↑上へ