[ゲーム]太鼓の達人


たいこのたつじん / Taiko no tatsuzin
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注意: これはゲーム版。その他メディアのページ: アニメ:太鼓の達人
ゲーム総合点=平均点x評価数97位5,976作品中総合点90 / 偏差値76.11
ゲーム平均点449位945作品中平均点1.36=良い/66評価
2001年ゲーム総合点6位219作品中
評価統計
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音楽1.82(とても良い)11
キャラ・設定1.64(とても良い)11
ゲーム性1.45(良い)11
映像1.27(良い)11
ストーリー1.18(良い)11
難しさ0.55(難しい)11
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熱血27%3人/11人中
可笑しく笑える27%3人/11人中
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製作:NAMCO
機種:PS2

太鼓:菅沼久義
日本 発売日:2001/02/21(水) アーケード
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1難易度表ハートレス中学生 2011/11/198,253文字
2ドンだフル!コースを各バージョンで出す方法もろっち 2005/04/23644文字
3小ネタ遊戯 2014/03/31731文字
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78,2927066
最近の閲覧数
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最終変更日:2010/06/20 / 最終変更者:シューゴ / その他更新者: カトル / 提案者:エスパー (更新履歴)
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2018/03/10 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:220(66%) 普通:60(18%) 悪い:53(16%)] / プロバイダ: 19667 ホスト:19744 ブラウザ: 11311
ナムコ最後の良作ゲーム
【総プレイ時間】10分
【良い点】
・操作が単純
・プレイが奥深くプレイヤーを飽きさせない
・ロングセラーも納得
【残念な点】
・ナムコがバンダイと合併した為、バンナムの現在ではオリジナリティのあるゲームが作れなくなった
【悪い点】
・なし
【総合評価】
悪名高いコナミの音ゲーが新作毎に操作が複雑になり、ユーザーが離れていったのを逆用し、単純で奥深いゲーム性で、合併後の現在も人気作品を維持しています。
ナムコ最後の良作ゲームを評価し評価は久々に【最高】とします。

2016/05/12 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:17(55%) 普通:1(3%) 悪い:13(42%)] / プロバイダ: 10447 ホスト:10170 ブラウザ: 8380
【総プレイ時間】
分からない

【良い点】
・面と縁を叩くだけでとても簡単。弐寺などと違って初心者にも優しい。
・クオリティの高い楽曲の数々。特にナムコオリジナルの季曲や旋風ノ舞はやってない人にも聴いてほしい。
【悪い点】
・最近の曲の譜面はどれもこれも曲に合ってないのや無理矢理難しくしたような譜面ばかりでやっててつまらない。特にドンカマ2000や幽玄ノ乱は酷い。無駄に変なギミック使わなくていいから。
・千本桜や十面相と言った無駄に演奏時間が長い楽曲。(長さで言えばバチお先生やヒカリノカナタヘのが長いが)、
【総合評価】
昔は大好きだったゲームですが最近はやることも減りました。でもやっぱりたま〜にやりたくなるので評価は良いで。

2016/01/11 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:7(70%) 普通:1(10%) 悪い:2(20%)] / プロバイダ: 15383 ホスト:15414 ブラウザ: 5288
日本の音楽ゲームでもっとも有名である作品の一つ。
「パラッパラッパー」から始まった本ジャンルは様々なソフトが出てきて本作でついにメジャーに咲き誇った。
ゲーマーならば知らない人間はほとんどいないだろう。

私も本作はよくプレイしているし好きである。
本来ならば最高の評価をつけたいところなのだがを付けられなくなった。
理由は「公式がプレイヤーの意見を無視している」からだ。

公式がプレイヤーの声をよく聞き入れていることが好評であった本作だが近年は公式の悪ノリが非常に目立つ。
特に「ドンカマ2000」という曲はただただ音符が見にくいだけで叩いて何も面白くない。
むしろ、超達人のプレイヤーしかクリアーさせる気のない譜面は苦痛すら感じさせる。
それに加えて「双竜ノ乱」や「Xa(裏譜面)」と言った曲はある特定の叩き方でないとクリアーすることができない。
その叩き方を見る限り台に設置されているバチではほぼ不可能な叩き方であり、自家製で作ったバチが必要なように思える。
公式はこういったバチの使用は認めていないのに、このようなバチ前途である曲を作成するのは矛盾しているのではないか?
他にもボーカロイドや東方projectと言った一部の人間しか知らないジャンルの曲を入れたりしている。
このような曲は元々同人発祥であり本来はそれらのゲーム以外には基本的には入れるべきではない。
音楽ゲームとしてはともかくこれは「ファミリーゲーム」としてはどうなのか?

家庭版も昔は誰でも知っている曲を中心に入れていたのに
最近ではナムコオリジナルという一般層はやらないジャンルを中心にしている。
しかもj-popやアニメソングは半分以下というのは酷すぎるのではないか。

色々と辛辣な意見になってしまったが昔からやってきたゲームなだけに現在の状況は残念に思う。
長年愛されてきたが正直なところシステムの陳腐化は否めない。
もうそろそろ終わらせるべきである。

2015/08/25 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:223(61%) 普通:61(17%) 悪い:84(23%)] / プロバイダ: 45568 ホスト:45615 ブラウザ: 10196
遊び方は真ん中とフチを叩くだけ、というシンプルさ。

難度の選択も「優しい」から「鬼」まで幅が広く、「優しい」を選べば必ず二曲は遊べる親切さ。

バージョンアップを重ねつつも、収録されている曲の違いだけであり、デビューして以来未だにゲーセンの現役。

世代を越えて、家族や友人達と一緒に楽しめるゲームの理想郷だと思います。

余談‥‥‥‥‥以前にテレビの特番で、太鼓叩きのベテランの方が本作の最高難度「鬼」に挑まれたが、全く歯が立たなかったという、実に興味深い内容でした。( 笑 )

2015/06/06 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 398 ホスト:387 ブラウザ: 9629
【総プレイ時間】
30分くらい

【良い点】
・ゲージがMAXになった時の演出が良い
・連打の表現等、 表示に工夫が見られる
・収録曲の幅が広い

【悪い点】
・基本的にシステムが単調
・高難易度はただの体力勝負
・譜面が詰まってる所は見辛いだけ

【総合評価】
自分で進んでプレイしようとは思いませんが
知り合いに誘われたら、それなりに楽しく叩けます

ただ、僕は体力不足なので難易度を高めにすると
次の日筋肉痛になります。 地味にバチが重い…

ガチ方も音ゲー初心者の方もそれなりに楽しめる良ゲー
リア充カップルがプレイしてるのもよく見掛けます
一番プレイしやすい敷居の低い音ゲーではないでしょうか…

2014/10/24 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:135(62%) 普通:45(21%) 悪い:38(17%)] / プロバイダ: 1075 ホスト:935 ブラウザ: 7458
ゲームセンターでも良くみかける音楽ゲームです。

★システム ○
音楽ゲームとしては新機軸の太鼓がモチーフとなっていますが、
これがなかなかマッチしていて音ゲーとしても太鼓としても違和感がありません。
このゲームの良いところとしては、とにかくシンプルなところで、
譜面として流れてくるものは太鼓の面を叩く「ドン」、
縁を叩く「カッ」と面縁どちらでもいいので連打する「連打」があるだけ。
他の音ゲーより大分敷居が低くとっつきやすいので好印象です。

逆にシンプルが故に難易度の変化に関しては譜面の密度変化、速度変化だけなので
ある程度やってしまうと飽きてしまうところはあるかも。
またバチが手に負担をかけるので手の皮が剥けやすいところがあるのは×。

余談としては自らバチを作成するマイバチというものも主流になりつつありますが、
公式がどうとも言及していない(広まりすぎてダメとも言いにくいのでしょうか)ところも
線引きが少し微妙でなんとも言えないところ。

★グラフィック ◎
キャラデザインは個性的ながらもなかなか可愛らしく出来ています。
叩くモチーフに関しても見辛くはないので良い感じ。

★操作性 ○
上記の通りシンプルでとっつきやすいので操作性はかなり良いですね。
ただ、曲を選ぶ際に一覧で表示されるため、やりたい曲がすぐ見つからなかったり、
ちょっと時間がかかるのが残念なところ。

★難易度 ○
簡単な曲から難しい曲までバランス良く出来ています。
簡単なものは小さな子でも一緒に出来るようにそうとう易しく作られていて、
難しいものも押すものについては2種類しかパターンがないので譜面は限られたものになりそうですが、
速度変化などを利用しながら上手く作られています。

★ボリューム・BGM ◎
最近のJ-POPやアニメソングなどなど版権曲に関しては音楽ゲームでも1,2を争うほどに力が入っています。
またナムコオリジナル曲も多数入っていて、大体はクオリティが高いのでボリュームに関しては大満足です。

★ここがGOOD
やはりとっつきやすさにありますね。最初のクレジットで操作方法が身につく音楽ゲームと言ったらこれが思い浮かび
ます。他の簡単な音楽ゲームでも一応最初はちょっと戸惑ってしまったりするものが多いので、このゲームのシステムは
貴重だと思います。 他の音楽ゲームの橋掛けとしての役割も果たしてくれるところもありそうです。

曲目も慣れ親しみやすいようなものばかりが揃っていて◎。

★ここがBAD
太鼓を叩く時に力がいるので割りと面の判定が壊れやすいところです。
メンテナンスが良くされていたらいいけれども、そうでないとやっててもゲージじゃなくてストレスが溜まるだけに
なってしまいがち。

★総合評価
「とても良い」とさせていただきます。

2013/07/15 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:485(66%) 普通:101(14%) 悪い:152(21%)] / プロバイダ: 24691 ホスト:24773 ブラウザ: 6948
【良い点】
初心者、上級者問わず楽しめる所。
フルコンボ出来た時の爽快感
【悪い点】
連打の時の反応が悪い気がする。
単純で飽きる。
叩くとこの○が重なってると凄く見づらい。
【総合評価】
最終的にリズムゲーというより覚えゲーになってしまったかな。
難しいトコロはムービーとかにとって覚えて練習し挑戦。
面白いけど、かなり練習が必要なので、アーケードで本気出してやると金がいくらあっても足りない。
ゲーム買ってウチで遊ぶのがいいと思う。

2013/02/28 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:910(59%) 普通:342(22%) 悪い:280(18%)] / プロバイダ: 23122 ホスト:23164 ブラウザ: 5345
小学生の頃ゲームセンターでよくやってましたね。

確か・・・ケロロ軍曹のOPの「君にジュースを買ってあげる」の曲でよくプレイしていたと思います。
特に難しいルールもなくなかなか楽しめるゲームだったと思います。

そういえばこれの影響で学校で太鼓叩くときに ドン カッ ドン カッ とかよく言ってたなぁw。

評価は良いでっ!

2012/05/31 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:34(42%) 普通:14(18%) 悪い:32(40%)] / プロバイダ: 20967 ホスト:21203 ブラウザ: 7306
【良い点】
・キャラクターが可愛い
・太鼓を使った音ゲー
・普段ゲームをやらない人にも進められる所

【悪い点】
・オリジナルがいまいち
・家でやるとかなりうるさい

【総合評価】
私はすぐに飽きてしまいましたが
妹は結構はまっていました
楽器が太鼓で有る所がギターなどに比べ
子供などでも親しみ安いところが良いですね

2012/03/09 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:243(70%) 普通:53(15%) 悪い:51(15%)] / プロバイダ: 28269 ホスト:28350 ブラウザ: 12822
音ゲーは基本的に苦手です。
これはボタンが少なくシンプルでいいですね。

アーケード版は友達と楽しめますね。いい運動になるし…

ただPSP版の方はあまり好きになれません。
連打とかやりずらい。

それからクラシック系の曲を太鼓でリズム刻むって難しい。そんなに楽しいものじゃないし…。

アーケード版なら「とても良い」家庭版なら「普通」くらいで、間を取って「良い」。

2012/02/28 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2157(58%) 普通:743(20%) 悪い:832(22%)] / プロバイダ: 15458 ホスト:15408 ブラウザ: 7541
自分は音ゲーが苦手で、こういうシステムは余計にわかりにくいので個人的には嫌い。
というのも、プレステのコントローラーでタイミング合わせて「○」とか「△」とか「×」とか「□」とか表示されるならわかりやすいけど、青い顔と赤い顔でわかりにくい。
やりこまないと、反射的に、「あ、こっちだ」となりませんね。
そのうえ、連打とかは結構きついですし、PSPで暇なときに友達が貸してくれるだけなので、やったことないし苦手な自分は周囲から笑われるだけでイヤでした…。
まあ、この辺りは作品の評価とは関係ないかもしれませんね。私怨といえば私怨ですが、まあ怨念の字を入れるほどの怨念でもないです。
曲は知ってるものがチラホラあるっていう程度で、できればジャンル別で作ってほしいかも(J-POPのみとか、アニソンのみとか)。

2012/01/14 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:213(89%) 普通:2(1%) 悪い:23(10%)] / プロバイダ: 29382 ホスト:29414 ブラウザ: 6652(携帯)
ますますこのゲームに楽しみがましました。オリジナル曲も悪くないし、ナムコオリジナル曲がjubeatに乗ったら絶対的コラボかも知れません。

2011/08/06 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:545(77%) 普通:26(4%) 悪い:139(20%)] / プロバイダ: 555 ホスト:510 ブラウザ: 14175
太鼓を叩く音ゲーなのですが、やり込み度十分で非常に飽きません。
コントローラーでのプレイは反応は良いのですが臨場感は無く、タタコンでのプレイは臨場感はあるのですが反応はイマイチとここの部分がなんとかなれば凄く良かったと思います。
プレイする曲のジャンルは様々で話題の曲だったり、人気の曲だったりと様々な曲を新作が出る度に入れてくれるのでとても良いです。
キャラクターも可愛くて良いです。

2011/08/04 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:28(72%) 普通:2(5%) 悪い:9(23%)] / プロバイダ: 35983 ホスト:35869 ブラウザ: 1974(携帯)
太鼓の達人はとにかくはまりますね。

やりこんだらかなりの時間やり続けてしまいます。

鬼はかなり難しいですね。
曲によってもレベルはかなり違います。
ゆっくりな曲ほどレベルは低いかと……

曲の種類もかなり豊富でアニメジャンルやゲームミュージック、J-POPなどいろいろあるのもいいですね。
フルコンボ採った時の嬉しさは格別です。

凄く面白いので最高で。

2011/01/26 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:74(72%) 普通:10(10%) 悪い:19(18%)] / プロバイダ: 21846 ホスト:21979 ブラウザ: 2057(携帯)
【良い点】
・鬼が出来た時の達成感
・このゲームを出来ると、凄いと思われること
・楽曲のクオリティ

【悪い点】
・家庭用のタタコンが反応しにくい時がある
・ごくまれにリズムがあってない感じがする曲がある

【総合評価】
とても良いと思います。鬼をクリア出来るようになるまでは、めちゃくちゃやりまくりましたね。また、ある程度極めた後でも、ついついやりたくなってしまうゲームです。今までやってきたゲームの中で、一番体に動きが染み着いてますね。かなり楽しめた作品でした。よって、評価は「最高」です。

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「結構楽しかったです。難しい操作も無いですし。曲の種類も豊富なので飽きにくいのも良い点です。ただ連打す...」 by 信号虫


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2016/06/04 [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示] by (表示スキップ) プロバイダ: 37772 ホスト:37730 ブラウザ: 10879
私は以前から、太鼓の達人はゲームセンターでプレイしたり、家庭用を購入して遊んだりしていましたが、2012年頃に本格的にはまり、上手くなろうと頑張っています。私は携帯機もプレイしているのですが、ストーリーに登場する新キャラクターの絵柄が変わってしまい、非常に残念に思います。新しい絵柄のキャラと従来のキャラは大幅にデザインが異なり、違和感を禁じ得ません。絵柄が変わったことで、太鼓の達人という作品そのものの雰囲気が壊れているように感じられます。曲やストーリー、モンスターのデザインはとても素晴らしいのですが、やはり新人間キャラクターの絵が太鼓の達人らしさをなくしてしまっていると思います。長々と失礼いたしました。

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「コレからも、かわいいキャラと、いい曲をお願いします!...」 by かえ子


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2018/05/01 好印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 19667 ホスト:19744 ブラウザ: 11311 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事楽しい/面白い/可愛い 
ストーリー最高(+3 pnt)
キャラ・設定最高(+3 pnt)
映像最高(+3 pnt)
音楽最高(+3 pnt)
ゲーム性最高(+3 pnt)
難しさ簡単

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2. ハイスコアガール 感想#03 by エスパー
... 明らかにロンダルキアですね)に例えていたもしっくり来たんですが、 間違いなくハルオくんは攻略本に頼らない子なんだろうなとハッキリ確信しましたw 遊園地ゲーセンがやけに古いはあーあるある。 ぼくは2週間前に熱海に行ったんですが、ロープウェイ乗り場にちっちゃいゲーセンがあったんですよ。 こんなところなんですが、太鼓達人(あれも15 ...
記事日時:2018/07/28 [表示省略記事有(読む)]
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記事日時:2018/05/12
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