[ゲーム]タクティクス・オウガ


Ogre Battle Saga Episode Seven 'Let Us Cling Together'
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ゲーム総合点=平均点x評価数44位6,027作品中総合点170 / 偏差値101.92
ゲーム平均点27位950作品中平均点2.43=とても良い/70評価
1995年ゲーム総合点7位237作品中
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ストーリー1.75(とても良い)8
キャラ・設定1.62(とても良い)8
ゲーム性1.62(とても良い)8
映像1.50(とても良い)8
音楽1.38(良い)8
難しさ1.00(難しい)8
悲しい38%3人/8人中
涙流した25%2人/8人中
考えさせられた25%2人/8人中
感動25%2人/8人中
道徳心&モラル12%1人/8人中
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制作:クエスト(2002年、ゲームソフト開発部門をスクウェア(現スクウェア・エニックス)に譲渡。)
機種:スーパーファミコン/プレイステーション/セガサターン

キャスト
日本 発売日:1995/10/06(金)
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1サウンドモードガンナー 2006/01/1978文字
2簡単レベルアップ「クレリック法」ロサード 2005/04/09521文字
3SS版小ネタ墨汁一滴 2012/05/05337文字
4SFC版裏技TCC 2012/10/081,551文字
5小ネタ集遊戯 2014/03/311,141文字
(ログイン状態であり階位を持っていることが必要)
攻略サイト
1. http://www.rpgdl.org/sfc/Togre_index.html

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最終変更日:2009/06/02 / 最終変更者:カジマさん / その他更新者: TCC / 提案者:ロサード (更新履歴)
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2018/02/27 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:24(62%) 普通:6(15%) 悪い:9(23%)] / プロバイダ: 10650 ホスト:10620 ブラウザ: 8329
時のオカリナ、ダンジョンマスター、バイオハザード。

そしてこのゲームがゲーム史における四天王だと思っている。

共通しているのは自由度ではなかろうか。
ゲームという箱庭世界で好き勝手にやって、それに対するゲーム世界からのレスポンスが楽しいというか。
まあ細かいことを書いてもしょうがないだろう。100人いれば100人の遊び方があるゲームだ。

ぼくの初回プレイはリセット禁止(この頃のゲームはずっとそういう縛りでやっていた)で、
さらにトレーニングも禁止(めんどくさかっただけ)というプレイスタイルだった。
とにかく突き進み、どんな結果も甘んじて受け入れるという……戦死者は10人以上でたが、
ゆく先々で有能なキャラをスカウト(説得)できるし、リッチやエンジェルナイトの存在も初回プレイで確認できた。
いや、死んだと思った初回雇用の同志がいきなり天使に転生したときは安堵と興奮で涙したものだ。

あと、固有キャラの妙な強さに嫉妬して汎用キャラにカードを拾わせまくったりした。
とにかくこの世界に対する愛が自然と深まっていく、そんなゲームだと思う。

さて話は変わるが、最近はまたチートプレイがブームになっている気がする。
簡単なアドレス変更による改造から、ROMの仕様そのものの改変までわりと白熱している。
自分はライトにアドレスいじるだけだが、それもかなり奥が深い。

たとえばクラスと顔グラフィックの組み合わせで面白いキャラが作れる。

自分のオススメは「顔:ソードマスター+クラス:ダークストーカー」だ。
敵専用汎用クラスは編成画面で表示がバグるという欠点があるが、
なぜかこの組み合わせはちゃんとソードマスターとして表示される。
そしてソードマスターの成長値で軽いWTと全魔法行使、移動力7の化け物ユニットが誕生するという……。
これをLV1から育てるとハボリム先生もお払い箱だ。

あとはフォリナー四姉妹のクラスをフェアリーにしたり。
足踏みしながらふわふわ飛ぶ四姉妹可愛いです。ディープキスしまくり。
ソルジャーヴァイス+ケイビアルなんてのも面白い。非常に軽くて硬い魔法戦士が出来上がる。

まあ、単に数値をいじって最強!ならリーンカーネイトとネクロマンシーやるのと同じだから、
こういうチートの奥深さも、他にはない本作の魅力かも知れない。

2015/11/11 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1502(52%) 普通:732(25%) 悪い:647(22%)] / プロバイダ: 40996 ホスト:40755 ブラウザ: 8627
【総プレイ時間】
・ファイアクレスト取得

【良い点】
・ウエイトターン
力量や役割を踏まえて、重いけど堅い、軽いけど脆いを
調整しバランスの最良点を導き出して戦力を整備するのが斬新

・シナリオ
国の歴史が動く瞬間に飛び込んだかのような重厚さの壮大な歴史ファンタジー

【悪い点】
・バランスブレイカー
召還、ペトロクラウド、スケルトンなどゲームバランスを壊してしまう要素も多々あります。
弓も強すぎるくらいなので気になる人は縛りプレイで対処すべし

【総合評価】
SFCの後期に発売された名作ソフトですが、シリーズではもっとも完成度が高く、かつおもしろいです。
シミュレーションRPGとして屈指の名作なのは疑いの余地はなく、もはや続編は望めない未完結の
一大シリーズですが、奇跡的な続編の発表を私はいつまでも期待しています

2015/06/03 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:5(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 13437 ホスト:13431 ブラウザ: 9065
【総プレイ時間】
150時間以上

【良い点】
シリアスでリアリティあるストーリー。実は8部構成という世界の広さもワクワクをそそる。
前作のキャラが登場し活躍できるので前作を経験してる人はさらに楽しめる。
勧善懲悪で無いストーリーがいかにも日本人的でこの作品においては素晴らしいと思う。(勧善懲悪を否定してるのでは無いです。)
主人公の選択によって仲間になる・敵に回るキャラクターがおり、それぞれのキャラクターの主義主張があって面白い。
セリフもよく練られていると思う。今となっては中二臭いと言われるかもしれないが、それでも素晴らしいと思う。
当時としてはシステムとグラフィックが素晴らしくよくここまで作ったな、と思う。今でもすごいと思う。
高低差のあるマップ、緻密なドット絵、動きのあるキャラクター、装備する道具によって変わるアニメーション。素晴らしい。

【悪い点】
序盤、レベルが1違うだけでも敵がかなり強く、ランダムエンカウントの戦闘だと敵レベルが高く難しかった。
弓兵の強さが目立つ。
範囲魔法が1パネルづつアニメーションするので、13パネルの魔法の場合時間が掛かりすぎる。(特にイクソイズム)

【総合評価】
当時最もはまった作品の一つ。当時ROMの値段が高く11500円?くらいだったと思うが
発売日に購入。高校生には痛い出費だったが時間を惜しまずプレイしたなぁ。
ありがとう株式会社クエスト。是非中高生にプレイして欲しいです。
スターウォーズ見るくらいならこちらをプレイして欲しい。。

2012/06/15 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:43(69%) 普通:13(21%) 悪い:6(10%)] / プロバイダ: 15414 ホスト:15377 ブラウザ: 5095
【良い点】
当時はこの三次元マップ、ウェイトターンシステムともとてつもなく斬新でしたね。
ドット絵の凄さ、ほぼ二頭身のキャラなのに感情表現もきっちりできていて驚異的なレベルでした。

【悪い点】
意外とバランスが悪い、弓が強すぎる、素早さ至上主義など。

【総合評価】
シナリオは重いですが、よく考えるとちょっとご都合的主義的なところも。
まあとは言え、当時のゲームとして考えるとゲームシステム、ドット絵ともにずば抜けていて何周もプレイしました。
今では結構有名になってしまった崎元さんの音楽もぴったりでしたね。
何百時間やったんだかもうわかりません。

2012/01/08 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 18633 ホスト:18454 ブラウザ: 2619
【良い点】
・属性、高低差、飛び道具、魔法等あらゆる戦略を使わないと勝てない事
・仲間を増やせる事
・マルチシナリオ
・クラスチェンジ
・カオスが悪と限らない。
【悪い点】
?

【総合評価】
姉を救えない事やバッドエンドがあることが強いていえばですかね。

2011/04/10 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 28183 ホスト:28186 ブラウザ: 3418(携帯)
良い
・選択肢で途中の展開が大きく変わる所が面白い。(結末は大きく分けて3つしかなかったが)
・主人公なのに不道徳と思われる行動も可能
・ニバス、ヴァイスなどの脇役に個性がある
悪い
・主人公の姉がメインヒロイン(?)なのに魅力皆無
・しかもそんな姉を助けて、女王にしてあげないとグッドEDにならない

セリフや脇役キャラなど部分的には良い所が多いのに、
魅力が全く無い姉マンセーシナリオのせいでストレスたまりまくりなゲームだった

2011/03/08 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:19(49%) 普通:3(8%) 悪い:17(44%)] / プロバイダ: 15215 ホスト:15179 ブラウザ: 6300
【総プレイ時間】
30時間

【良い点】
・高低差のあるバトルシステム:屋上から射程外のところに当てるのが気持ちいいです。
・ウェイトターンシステム:これによってただ武器防具が強いだけでは駄目というのが生まれ、弱い装備の価値が上がった。
・シナリオ
・マルチストーリー

【悪い点】
・ユニットのレベル上げが面倒
・近接先頭に特化したユニットが涙目:弓、ボウガン強すぎ

【総合評価】
ゲームシステムは今だとイマイチかもしれません。
しかしシナリオはゲーム史上最高傑作だと断言します。
鬱ゲーお好きならなおさら

2010/11/22 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:15(65%) 普通:1(4%) 悪い:7(30%)] / プロバイダ: 3857 ホスト:3826 ブラウザ: 6301
【良い点】
・ストーリー:世界史の映画のようである。

・マルチシナリオ:何周でもできるように配慮されてある。

・チェスのようなマスを進める戦闘形式:シミュレーション好きならハマれる。それもターン性とは違い、何をしたかによって行動順まで変わる。

【悪い点】
・テンポが悪い:敵が行動する間の待ち時間が長い。

【総合評価】
私にとっての最高なゲーム。
グラは綺麗でなくても、「これは映画か?」と錯覚してしまう。
ゲーム部分もちゃんと練ってある。
評価は勿論「最高」

2010/07/03 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:35(60%) 普通:3(5%) 悪い:20(34%)] / プロバイダ: 3857 ホスト:3837 ブラウザ: 7541
【総プレイ時間】不明

【良い点】
・ボード形式の戦闘: シミュレーション好きなので好きです。
・クラスチェンジシステム: FFで言うジョブチェンジシステム。まあ転職ですね。自分の好きな組み合わせを作れるので、楽しいです。
・出撃人数が10人: アークザラッド2やFFタクティクスの頃は5人だけなので、そこだけ戦略性が薄れたかな? って感じがあり、こちらは人数が多いのでそういう点で戦略性は上がったかな? と思いました。
・ストーリー: 戦争系のストーリーが好きなので当然
・マルチシナリオ: 何周でもプレイする魅力がでる
・説得システム: いろいろなクラスの人間や異種などを仲間にできるのは嬉しい。Gジェネレーションでもこんなのがあったっけ?

【悪い点】
・FFタクティクスと比べてだが、選択した後すぐ発動するので、そこだけ戦略性が薄れたかな? って言う所。逆にこういうシンプルさも良い所だが…
・人が死んだら強制除隊されること: 戦闘中に死んで何度かやり直すことハメになった。

【総合評価】
松野氏の作るゲームは戦略性があって好めます。
ただ、彼の作るゲームは難しいものばかりですが…
今の所、彼の作ったゲームで外れたのはFFタクティクス アドバンス1作のみです。

2010/05/22 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 3263 ホスト:3060 ブラウザ: 5718
個人的にはオウガ・シリーズの中で一番暗い内容ですね。
「ランスロット廃人」「鬼姉カチュア」「カオスルートが正解」(別のオウガシリーズだとロウなんですが「伝説のオウガバトル」「オウガバトル64」、何でこれだけアライメントがカオスが正しいんでしょうか?)「ヴァイスの死に様」など数え上げたらきりが無い・・・・。ランスロットはかって戦った仲間だから事実知ったらオウガバトルの主人公、デニムの事ひっぱたくんじゃないでしょうか?(カチュアを殴るか!)
オリビアとデニムの思い出が唯一の明るい話かも(それでもおぼれそうになったりオリビアの額に傷が出来たという話もあるんですが)後フォリナー司祭との話によってカチュアの説得方法が全く違ってしまうのはやめて欲しいです(あんな女でもいないと真のEDになりません本当に厄介なヤンデレ女ですよ!)
とにかく他のオウガシリーズに比べて暗くあまり救いがキャラにも無いというのも。
立体的なシュミレーションは面白いし、アイテムも充実しているのですが、カチュアの存在と内容の徹底的な暗さを考慮してこの評価にさせていただきます。

2010/02/21 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 26007 ホスト:26093 ブラウザ: 10222
【総プレイ時間】
130〜150時間

【良い点】
重厚なストーリー、シビアなゲームバランス、シミレーション史上トップクラスの素晴らしい完成度

【悪い点】
ニュートラルのシナリオがつまらないので、せめてレオナールを仲間にしたかった。
直接攻撃が空気化している。ランスロットを倒さずに終わってしまうこと
【総合評価】

欠点は多いがそれを補うほどの完成度の高いゲームでした。スクエ二は売れてるだけのクソゲーばかり発売していますが売上を見込めないオウガシリーズをつくることは今後ないでしょうね。

2009/07/17 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:13(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 6105 ホスト:5844 ブラウザ: 9573
【総プレイ時間】100時間以上

やりこみ要素満載。難易度は高いが神ゲー。

2009/05/05 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2762(60%) 普通:775(17%) 悪い:1081(23%)] / プロバイダ: 4717 ホスト:4658 ブラウザ: 5600
複雑な人間関係を背景にしたストーリー、お世辞にも親切とは言い難いルールと機能面。
これが、このシリーズ最大の欠点です。

前作との大きな違いは、次の3つ。

ターンシステムからユニットの素早さが物を言うシステムに変わった事。
民族紛争をベースにしたストーリー。
プレイヤーが選択するL、N、Cの3つのルートに応じて様々な職業に就ける。

特に目を引くのは、レクチャー機能です。

チュートリアルで1ステップ毎にゲームの進め方を丁寧に解説してくれる、プレイ中にセレクトボタンを押すと何時でもプレイヤーの疑問に答える、
続きから始めた時もクリアしたイベントの内容やゲームの進行状況などをウォーレンが教えてくれる等、
解説機能の充実振りは、これでもかと言わんばかりでした。

2009/04/05 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:65(73%) 普通:14(16%) 悪い:10(11%)] / プロバイダ: 19045 ホスト:18923 ブラウザ: 7766
伝説のオウガバトルの続編かなとおもいプレイしたところ、まったく違うゲームでした。
しかし、カオスフレームが見えないところで作動していて内容が変わっていく展開はすばらしいとおもいます。
まだ私は、Cルートしかやってませんが、カチュアめ・・・w
↑上のような感覚に、プレイするとなるとおもいますw
まだ、これからL・Nルートやるのでもっと好きになるゲームになるとおもいます。
現在の段階で評価は最高で!

2009/01/08 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:34(60%) 普通:11(19%) 悪い:12(21%)] / プロバイダ: 3733 ホスト:3587 ブラウザ: 8090
このゲームは何といっても戦闘が面白すぎる。
クラスによって上昇する能力が異なるから、レベル1から頑張ってキャラクターを作っていく楽しみがある。
また序盤は仲間をよみがえらせることが出来ないから、常に相手の動きを先読みして冷静に対処するのが今のゲームにはない良さ。一回死んだらこの後戦闘で使えない、なんて酷いゲームは今じゃ考えられない。
攻略するの不可能だよ!と思わせるようなステージもある。そういうのがあるからマジでキャラクター強くしたり、装備を揃えたりと楽しみが生まれる。
ルートによってストーリーや仲間が変わるので、何度も楽しめる。
敵が本気でこっちを殺しにかかってるのはスリルがあって楽しい。今の戦略シミュレーションRPGには、“何でそいつ攻撃したの?こっちの奴瀕死だったじゃん"みたいなことがあるけど、このゲームは本当に残虐すぎる。まずウィザードとか弱そうなの真っ先に殺しにかかるもんね。そのぐらいしてもらわないと張り合いがない。
主人公をテラーナイトにすると敵が寄ってこなくて悲しい。
弓の範囲が地形の高低で変わるので、敵の場所に常に気を配る。
何か将棋にも似ている気がする。死んだら使えなくなるとことか。それだけ考えさせられるゲームだってことだね。
レベル上げるだけじゃどうにもならないから、考えて考えて戦闘するのは本当いいよね。レベル上げれば倒せる今のゲームとは違う。

タクティクスオウガは戦略シミュレーションRPGの最高峰だと思えるゲーム。
これほどまでプレイヤーを熱くさせられるものは他にない。
これはやらなきゃ損なゲーム。

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「かわいいキャラクター、立体感がある動き、いい作品だなあと思ったので、「最高」です。...」 by nabebuta


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2018/02/13 好印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 30848 ホスト:30965 ブラウザ: 9896 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事 
ストーリーとても良い(+2 pnt)
キャラ・設定良い(+1 pnt)
映像普通(+0 pnt)
音楽良い(+1 pnt)
ゲーム性良い(+1 pnt)
難しさ難しい

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1. 斜め見下ろし型のゲーム by 城
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2. SQUARE ENIX AUDIO: スクウェア・エニックスのゲームミュージックを配信する同社公式サイト by 島3号
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3. 初めまして by 鳥獣戯画
... 、ストーリーの作りこみや、各キャラクターがストーリー上役割があり、とても良いアニメだと思います。 私は高校生になってゲーム機を購入したので、古いゲームは分かりませんが、高校生のときは結構やりました。・・・ええ、ゲームで人生ぶっ壊しかねないと、一年でハードをぶっ壊すほどに。 その中で特に印象に残っているものとしては、タクティクスオウガ、FFT ...
記事日時:2009/08/18

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