[ゲーム]トバルナンバーワン


TOBAL No.1
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ゲーム総合点=平均点x評価数867位5,991作品中総合点11 / 偏差値50.98
ゲーム平均点709位946作品中平均点0.65=良い/17評価
1996年ゲーム総合点48位226作品中
評価統計
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制作:SQUARE ( 現:SQUARE ENIX )

機種:PS 携帯アプリ
キャラクターデザイン:鳥山明
日本 発売日:1996/08/02(金)
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1OHMA使用方法もろっち 2006/02/09148文字
22Pカラーでの使用方法羽幌炭鉱 2006/04/21140文字
3裏技詰め合わせ墨汁一滴 2012/10/12414文字
(ログイン状態であり階位を持っていることが必要)
公式サイト
1. http://www.square-enix.com/jp/archive/tobal1/
画像集サイト
1. http://www.ahww.or.jp/sign/otakara_1.htm
13,7461917
最近の閲覧数
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この作品をゲームとして最高の中の最高と投票した方はまだいません。
(階位と権限/特典の関係の説明)
最終変更日:2009/06/20 / 最終変更者:管理人さん / その他更新者: もろっち / 羽幌炭鉱 / 提案者:宝家義頼 (更新履歴)
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2008/07/19 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:161(93%) 普通:11(6%) 悪い:2(1%)] / プロバイダ: 14003 ホスト:13874 ブラウザ: 7395
このゲームを購入した半分以上の人が、FF7の
体験版が目当てではないかと思いますが、このゲーム自体、
そんなに悪いものではありません。
鳥山先生のキャラクターデザインも魅力的だし、声も豪華です。
ただ、映像には不満がありました。せっかくの良いデザインを
生かしきれていないと感じたからです。
それでも最高をつけるのは、クエストモードがとても面白かった
からです。結局最後までクリアできませんでしたが、クエストモード
は、ほかの格闘ゲームにはない魅力があると思いました。

2007/07/08 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 19923 ホスト:20018 ブラウザ: 3162
キャラクターがカクカクしているし、クエストモードが中途半端です。

あまりやりこみたいと思いません。鳥山先生のせっかくのキャラクターがカクカクしすぎる為、魅力が半減するのが惜しいです。これといって魅力的なキャラクターもいませんでした。

2007/05/12 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:48(65%) 普通:15(20%) 悪い:11(15%)] / プロバイダ: 19913 ホスト:19930 ブラウザ: 4184
キャラなどがカクカクなのは、結構古いPSのソフトだからしょうがない…。
だけど、こんなんじゃ、折角の鳥山明のキャラクターデザインが生かされていない気もする。

内容は良くも悪くも普通の格闘ゲームです。挌ゲーなので特にストーリィもありませんし、
肝心のバトルパートは当時としては画期的だったのかも…。
3Dのキャラがフィールド上を自由に動き回る……今では割と当たり前になってしまいましたが……。

プラクティスモードもあるのですが、リングアウトすると強制的にキャラ選択画面に戻されたり、
技表が無かったり、あまり良くありません。

あと、ダンジョンを攻略していく形のクエストモードもあります。
これをクリアすると隠れキャラクターが使えるようになるのですが、操作性が悪く、
低難度のダンジョンなら何とかクリアしましたが、高難度はあきらめました。

2007/05/07 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 14004 ホスト:13851 ブラウザ: 5237
結構いいゲームだしクエストなどがあるというのはいいと思う。
技は覚えるのに時間がかかりますね。
ダンジョンは難かん度が高いのもクリアできたのがうれしかったです。
しかし、難かん度が無限というのがちょっと腹立ちました。
あれじゃあクリアできません。
だから最後のキャラがわからず終わるのが空しかったです。
僕が思ったのはこのくらいです

[推薦数:1] 2006/09/22 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:156(71%) 普通:13(6%) 悪い:50(23%)] / プロバイダ: 6429 ホスト:6282 ブラウザ: 4184
1のみの評価です。FF7の体験版で興味を持ち、買いました。当時の格闘ゲームとしては操作性がかなり良かったと思います。ポリゴンが粗いのがタマにキズでしたが・・・。キャラはパワー投げ重視のキャラよりもスピード重視のキャラの方が使いやすかったですね。(フェイ爺さんとかエポンとか皇帝とか)

それにしてもクエストモードは難しすぎる!プラクティスとエピソード1はそうでもありませんが、エピソード2以降急に難度がハネ上がります。極めつけはウダンズダンジョン、トラップこそ無いものの凶悪な敵と毎回構造の変わる通路が行く手を阻みます。全30階ありますが私はとてもそこまで行けません。自分が格闘ゲームが下手なのもありますが上手くいって17階位が限度ですよ。カエルにDDT喰らったり、透明人間や首無し兵士の絶大な攻撃力に叩き潰されるのがザラでした。

総評ですが、楽しめましたがCGの粗さとクエストモードの高すぎる難易度を踏まえて「良い」とします。

2005/12/16 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:328(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 11695 ホスト:11997 ブラウザ: 7573
格闘ゲームで操作は簡単な部類が入るので楽しめた作品だと思います。
鳥山先生のデザインしたキャラと世界観、キャラの声が見事にマッチしていて、
今でも忘れられないゲームだと思います。
ロボットのホムの奇妙な動きが好きだったと思います。
このゲームの目玉であるダンジョンは、かなり難易度が高かったと思います。

2005/12/15 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:100(51%) 普通:44(22%) 悪い:52(27%)] / プロバイダ: 12246 ホスト:11938 ブラウザ: 4696
敵を使えるようになったりするのが楽しかった

けど、難易度高すぎ…
いや、俺がヌルゲーマーなだけだろうか…?
格闘ゲームはあんまり得意な方ではないですからね

まあ、対戦をするのには丁度良い暇つぶし

2005/06/01 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:787(45%) 普通:474(27%) 悪い:488(28%)] / プロバイダ: 10445 ホスト:10448 ブラウザ: 4487
筋肉質な、どちらかというとドラゴンボール末期の頃の鳥山キャラなデザイン
の面々が繰り広げる格闘ゲーム&ダンジョンゲーム。ダンジョンをクリアする
クエストモードでボスキャラが使えるようになるのは結構嬉しかった。ウダン
とかムーフーは重宝した。

ダンジョンの場合はウダンとかチュージやグリン、エポン辺りが使いやすかっ
た記憶がある。それにしてもモンスター連中は強すぎた…。鳥山ロボは、結構
強かった記憶が…。

>破壊大帝さん

私の兄が自力で出しました。かなり鳥山ロボは強かったです。

2005/03/21 普通の立場コメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:142(28%) 普通:116(23%) 悪い:241(48%)] / プロバイダ: 8533 ホスト:8564 ブラウザ: 4184
何でも2ではクエストモードのモンスターをプレイヤーキャラ化できたそうですが、
1でも胴体部分のやられ判定がないモンスターとかを使ってみたかったですね。

ボス格のウダンはDBのピッコロ(マジュニア)や北斗の拳のシン役で有名な古川登志夫氏が演じられていましたが、
それらの声とは見事にイメージの違ったかん高い声だったので、最初は気づきませんでしたね(苦笑)。
「賞金は渡さんよ!」の台詞などでは同氏の声だなとわかるのですが……。
ウダンは敵の時にはなかなかの強敵でしたが、いざ自分が使ってみると結構クセの強いキャラでしたね。

ボスの中ではムーフーが一番使いやすかったです。
中段攻撃の連発で出るヘンナーキックが対CPU戦で重宝しました(クエストモードではさほどではありませんでしたが)。

2005/03/21 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:302(67%) 普通:97(21%) 悪い:55(12%)] / プロバイダ: 29587 ホスト:29581 ブラウザ: 3646
クエストモードは楽しかったんですが全体的に見るとそれしかおもしろくなかったです
鳥山明氏の絵はよかったがこのゲームじゃあまり生かせてないと思いました。

2005/02/09 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:13(39%) 普通:5(15%) 悪い:15(45%)] / プロバイダ: 39929 ホスト:39797 ブラウザ: 3875
鳥山明がキャラデザを担当していたのとFFⅦの体験版がオマケで付いていた以外、ゲームの内容についての記憶が無い・・・(汗)
所詮その程度の内容だったのか。FFⅦの体験版がなかったら殆どの人は買わなかったのではないかと思いますが・・・

2005/02/09 普通の立場コメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:142(28%) 普通:116(23%) 悪い:241(48%)] / プロバイダ: 8533 ホスト:8564 ブラウザ: 4184
素朴な疑問なんですが、クエストモードは開発時点でクリアできたスタッフがどれぐらいいたんでしょう?
キャラごとのBGMはエポンの曲が良かったですな。
マリーの声優は、某アニメで卑怯者の汚名を着せられているキャラの中友子氏ですね。
各キャラの技の中ではオライムスのキエンタックブリーカーが好きです。
技のダイナミックさもさる事ながら、「コケッコー!!」という独特の掛け声が妙にカッコ良く感じます(青野武氏の声が嵌っている)。

2005/02/09 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:39(64%) 普通:11(18%) 悪い:11(18%)] / プロバイダ: 5762 ホスト:5859 ブラウザ: 6205
たしか、物理や生物学に反するような非現実的なキャラの動き(相手の頭上を飛び越してしまうようなジャンプとか)を廃し、リアルなバトルを追求した格ゲーだったかな。
そういうコンセプトなので、鳥山明デザインのキャラとは裏腹に、なんとも地味な感じのゲームだった。

レビューのために久々にプレイしてみようと思ったが、ソフトが見つからない。
・・・もしかすると怒りのあまり捨ててしまったのかもしれない。
曖昧な記憶なのだが、メインの対戦モードの他に、ダンジョンを探索するRPGライクなクエストモードがあった。
そのクエストモードが煮ても焼いても食えない代物で、長いプレイ時間が全く報われなかったことに腹を立て、ゴミ箱に投げ入れたような気がする。
それから数年を経た今、あのクエストモードの何が気に入らなかったのか詳細は忘れたものの、このゲーム名を聞くだけで条件反射的に怒りが湧くようになってしまった。

そんなわけで評価は「悪い」だが、自分の閉ざされた記憶を明らかにするためにもう一度プレイしてみたい気はする(笑)

2004/06/11 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:142(28%) 普通:116(23%) 悪い:241(48%)] / プロバイダ: 8533 ホスト:8600 ブラウザ: 3875
一作目のみの評価で。
鳥山明氏のキャラクターデザインとスクウェアが発売元にしては地味なゲームでしたね。
キャラの声もDBでおなじみの声優陣が担当され、音楽もそこそこ良かったのですが……。
とにかくテクニックと運が必要なクエストモードはとうとうクリアできず終いでした。
最後の隠しキャラは鳥山作品に登場する作者の自画像が胴着を着た鳥山ロボだそうですが、自力で出せた人はどれだけいるんでしょう?
当時としては3D格闘最大級キャラのノークが使えると表示された時には喜びましたが、
実際使えるのは縮小版の「S・ノーク」(これがまた使い難い!)…かなり凹みましたね(苦笑)。

2004/05/20 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:184(72%) 普通:34(13%) 悪い:36(14%)] / プロバイダ: 17257 ホスト:17216 ブラウザ: 3875
コンシューマだから出せたんだろうなぁって感じの格闘ゲーム。
駆け引きの作りこみがかなり甘く、まるで対戦にならなかった記憶があります。
思えば、スクウェア停滞の走りとなったゲームですね。

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「トバルは最初の作品しかやって無いですが・・・あまり良い印象は無かったなぁ、初代鉄拳やゼロディバイドの...」 by もろっち


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