[ゲーム]テクノドライブ


TECHNO DRIVE
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ゲーム総合点=平均点x評価数4,990位6,127作品中総合点0 / 偏差値47.45
1998年ゲーム総合点218位278作品中
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制作:ナムコ
※ この説明部分にはWikipediaを参考/または引用した部分があり、GFDLのラインスが適用されます。
日本 発売日:1998/07/01(水) アーケード
攻略法
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公式サイト
1. https://bandainamcoent.co.jp/am/em/techno-drive/
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最終変更日:2016/07/04 / 最終変更者:mosukuwa / 提案者:mosukuwa (更新履歴)
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2016/07/05 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2202(58%) 普通:766(20%) 悪い:853(22%)] / プロバイダ: 44336 ホスト:44389 ブラウザ: 9081
運転技術や動体視力・判断力を評価するゲームという、ちょっと珍しいゲームです。
ためしにやってみたものの、その評価は「D」くらいで全然運転技術ないと言われましたねぇ…。
実際は筐体から評価シートが出てくるらしいですが、僕が行ったゲーセンでは印刷機能がなくて、なんか単に遊んだだけでその辺もちょっと残念でした。なんか面白いお土産になりそうでしたが。

とりあえず、このゲームは端的に言えばミニゲームみたいなものですよね。
ハンドル、アクセル、ブレーキの三つだけでとにかく指示通りに行動するんだけど、アクセルとブレーキ使用不能と言われてもついつい使っちゃいますわ。
なんかハンドルも軽くて、そのうえ筐体が運転席型ではなく立ったままやるゲームなので実際の運転とは感覚が違いすぎ、どうも「ドライブシミュレーション」としてはその辺がかなり理不尽でもあったような感じがします。
運転技術を評価する作品というよりは、「そのコントローラーを上手く扱う事を評価するゲーム」という事で、それならマリオカートやレースゲームと何が違うんだよという気もしましたが、これも「評価を紙に印刷されて渡される」という事があればまた別なのかもしれません。
実際、アーケードゲームって、「一時的に楽しい」という物が大半で、クレーンゲームのように景品やリターンがないのですけど、レシート式とはいえ「集めるもの」、「帰って来るもの」があるとそれだけで楽しい、嬉しいという気持ちはわかりますし、それがこのゲームのキモなのではないかと思いますね。
その機能がゲーセンの筐体に残ってないのは聊か残念と言わざるを得ないです。

良かった点としては、何といっても完全な機械音ですね。
近未来的な「測定機」と向き合っているような感覚を覚えさせる、かなり独特でカッコいい機械音で指示を受けるので、その辺りの雰囲気作りは良かったかなと思います。
若干、映像はチープではあったものの、音楽とかはなかなか興奮度が上がる仕様でした。

評価は「普通」です。
ミニゲーム集に近い作品でしたが、ゲーセンでやるには少し物足りないです。
尤も、このころのゲームはなんかすぐ終わっちゃうようなものが多かったですが、やる事もチープでそんなに面白みはなかったかなという感じでした。

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