[ゲーム]スターソルジャー


STAR SOLDIER
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注意: これはゲーム版。その他メディアのページ: アニメ:スターソルジャー (RUNNING BOY 〜スターソルジャーの秘密〜)
ゲーム総合点=平均点x評価数787位6,133作品中総合点13 / 偏差値51.65
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1986年ゲーム総合点18位146作品中
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製作:ハドソン

機種:ファミコン GBA 1986/06/13

配信:Wii 2007/07/03
日本 発売日:1986/06/13(金)
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1最初からレーザーを使えるようにする方法と裏ステージを始める方法。消しゴム 2008/03/11500文字
2裏技墨汁一滴 2012/11/26168文字
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公式サイト
1. http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_ss/index.html
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最終変更日:2013/10/27 / 最終変更者:永田 / その他更新者: 634 / カトル / 提案者:孔明 (更新履歴)
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2017/07/18 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:116(59%) 普通:29(15%) 悪い:52(26%)] / プロバイダ: 19153 ホスト:18997 ブラウザ: 4699
FC版とPSP版をプレイ
FC版の方は過去にもやったことあり(未クリア)
同名のタイトルでGC、PS2、Wii版も出ているようですね

・FC版
ルールが簡単で入り込みやすい
音楽が良い、特に効果音が非常に気持ちいい

・PSP版
FC版を踏襲していて、シンプルで分かりやすい
PSPを縦持ちにして遊ぶゲームなのだが、これが案外プレイしやすいし新感覚で面白かった
PSPでシューティングとか無理じゃね?とか思っていたが、こういうのならもっとやってみたいと思った
難易度調整もできるのもいい。私は一番普通の設定?(機体シーザー、難易度ノーマル、自機3)でクリアしたが、
シューティング素人だと終盤難しいくらいで絶妙でしたね。ちなみにレーザー打てる機体だとグッと簡単になります

・まとめ
どちらもプレイしやすさと爽快感があって非常に面白かった
PSP版は今やっても誰がやっても面白いと思う、特にFC版が好きな人はまず間違いなく面白く感じるでしょう
FC、PSP版以外だとWii版も評判が良いようなので機会があればやりたいですね

評価は 最高

2011/12/07 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:434(69%) 普通:68(11%) 悪い:125(20%)] / プロバイダ: 33327 ホスト:33346 ブラウザ: 11253
プレイ時間不明、クリア回数は数回しています。

縦スクロールのシューティングゲーム、スピード感あふれるゲームで特に敵機のスピードはかなりのもので
それを工夫して倒すのは楽しい、敵の出現パターンもエリアごとには決まっていなく
画面にいる敵を倒したら次の敵が出現するパターンなので、敵を倒すテンポが遅かったりワープすると
同じエリアでも敵の種類が違ってくるなどワンパターンになりにくく
ボーナスや隠しアイテムを探したりするのも楽しく面白かった。

難易度は連射コントローラーがないとキツイく、バリアがあっても弾は一撃ではやられないが敵に触れたら
一発アウトになるなどシビア、13面以降は誘導弾が飛んで来るなどさらに難しくなり
クリア難易度は高目だったと思う。

評価は難易度は後半高いが、スピード感あるのよくボーナスや隠しアイテムを探すのも楽しかった。
その為「良い」です。

2011/12/03 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:3405(33%) 普通:3568(35%) 悪い:3327(32%)] / プロバイダ: 30580 ホスト:30313 ブラウザ: 5379
これも結構各ハードに移植されたらしいが・・・・・・・

【良い点】

・パワーアップアイテムが豊富

と言うか、これらを使いこなさないと全クリはまず・・・・・・・

・敵キャラの造形

特に裏ステージは造形がグロかったけど、それなり以上のセンスはありましたね。

・BGM

ノリの良い曲が多く、特にハズレは無かったと思います。

【悪い点】

・難易度はやや高めだった事ですね。一応前述のパワーアップアイテムや、
先のステージに一気に行けるワープアイテムなど救済措置もあったけど、
敵の耐久力が全体的に固く(まあ、これはへクター87にも言えますが)、
いきなり死角から弾を撃ってきたりするなど、今からだと中の上〜
上の下程度でしたかな?ボスとの戦闘に制限時間があったのもイジワル
要素だったけど、斬新だったかもしれない?

【総合評価】

連射とパワーアップアイテムありきという事だったのですかね。
このゲームは。「難しいけど、面白い」と思えるような魅力は
あったと思います。評価は「良い」で。

2007/06/18 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:273(67%) 普通:40(10%) 悪い:93(23%)] / プロバイダ: 2897 ホスト:2718 ブラウザ: 4184
ハドソンのシューティングゲームですが、けっこう難しかったし先に進めなくてループばかりしていた記憶があります。でもどうも私はこのゲームよりツインビーの方が好きなのでそれほど騒がなかったしはまろうとはしなかったな・・・・。

評価は「普通」で。

2006/09/01 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2891(60%) 普通:818(17%) 悪い:1139(23%)] / プロバイダ: 53873 ホスト:53889 ブラウザ: 5234
この作品は、「当時の高橋名人に合わせて作られたスターフォース」と言った方が正解だと思います。

ラザロ、デライアと言ったボーナスキャラも健在で一秒間に16連射と言う「スターフォース」で要求された以上の連射能力が要求されます。
ラザロを一撃で破壊出来るレーザーが有りましたが、前に一本しか打てない為、デライアは捨てる事になってしまい、スコアアタックでは効率が悪く不利になります。

この作品の頃にシューティングゲームの人気がピークを過ぎて、「ドラゴンクエスト」に代表されるロールプレイングゲームに周囲の関心の目が向いてしまったのも連射能力の要求で敷居を高くした事が原因だと思います。
スコアアタックをするには最高ですが、敷居の高さは否めません。

2006/05/26 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:125(68%) 普通:30(16%) 悪い:30(16%)] / プロバイダ: 37510 ホスト:37375 ブラウザ: 4925
同社の「高橋名人の冒険島」シリーズ、ジャレコの「忍者じゃじゃ丸君」といい
どちらもライセンス契約した移植作品を販売した後に、
続編にしか見えない模倣作を発売して自社ブランド化させてしまう。
パクリなんて生易しい物ではない、仁義に劣る最低ののっとり行為だと思っております。

でもそんな最低ゲームの中でもこいつだけは別格か…、
スターフォースを換骨奪胎して見事なスターフォースⅡに仕上げてしまった本作を名作認定している人も多い事でしょう。
ファミコンシューティングゲームの顔なのはもちろんの事、
本作の前方3WAY後方2WAYのパワーアップ形態はメーカー、機種を問わずに
家庭用シューティングゲームの顔だった時期もあった様な気もします。

2005/12/20 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:787(45%) 普通:474(27%) 悪い:488(28%)] / プロバイダ: 37468 ホスト:37526 ブラウザ: 4487
小学校時代に友人の家で遊んだ記憶がある。

まあ、中毒性の高いゲームでもあり、それに見合った面白さと爽快感と難しさを
備えていたことだけは確か。

この頃はHUDSONが実に勢いのあった時代でもあり、高橋名人も人気者だっ
た。コロコロだかボンボンで彼を主役にした漫画なんか出るほどに…。

しかしまあ、あのスラントとかビッグスターブレインなんかは手ごわかった・・。
ジェリコもしかり…。

2005/09/20 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2038(50%) 普通:793(19%) 悪い:1257(31%)] / プロバイダ: 13007 ホスト:12735 ブラウザ: 5234
『スターフォース』のシステムを基に、ハドソンが作ったオリジナルシューティングだったのですが、なんかスターフォースの方が面白かったというのが本音です。

わざわざこんなのでキャラバンづくしというのも良く判らなかった。
当時のファミコントップビューシューティングが最高潮を迎えるにはこれのちょっと後の『ガンプの謎』『スーパースターフォース』『ザナック』と、翌年のコナミの『沙羅曼蛇』(本ゲーム発売のハドソンの『へクター87』なんて駄作のようなものも出ましたが)まで待たなければならなかったような・・・・・・。

ハドソンのこの手のシューティングよりは、コナミやタイトータイプのシューティングの方が好きだったので、それ程惹かれるような作品とは思いませんでした。ファミコン画面の2/3を埋め尽くす巨大なボスキャラというのが凄い!という声もありましたが、もっと迫力と大きさのあるボスキャラの前には、そんなボスの迫力なんてチンケでした。(『ダライアス』のボスである魚型巨大戦艦や、それ以降のシューティングのボスキャラクターの方が、大きさだけでなく、攻撃でも迫力でも遙かにビッグ・スターブレインを上回っている。)

今の弾幕系シューティングばっかのものよりは、アイデアがあったとは思うのですが、それでも、ゲーム性と世界観では、到底他社の『ゼビウス』や、『ツインビー』等のシリーズには到底及ばなかったように思えます。

リメイク要望も多いゲームだとは思いますが・・・。

2005/03/03 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:273(74%) 普通:65(18%) 悪い:32(9%)] / プロバイダ: 40935 ホスト:41100 ブラウザ: 3650
>テクモの「 スターフォース 」のパクリだとかなんとか、良く言われたゲームでもあります。
確か、当初「スーパースターフォース」というタイトルにしようとしていたところ、
テクモにそのタイトルを先に使われてしまったため、「スターソルジャー」になったんですよね。
スターソルジャーは今でも移植、リメイクが行われているんですから、
パクリかどうかは別として、今となってはスターソルジャーの方が偉大なタイトルだと思います。

このゲームの功績は、当時ファミコンをやっていた人にしか分からないでしょうね。
当時のスターソルジャーのブームはすごかったし、高橋名人もまさにアイドル的扱いでしたからね。
スターソルジャーで高橋名人の知名度がアップしたおかげで、名人が漫画にも登場したり、
後には「高橋名人の冒険島」なんていうゲームまで作られるほどで、今では絶対にありえないですからね。

今の避けゲーのSTGとは違って、とにかく「攻撃する、スコアを稼ぐ」というアグレッシブな側面が強調されていて、
プレーしていて、非常に爽快感があります。
「3分モード」という大会専用のモードも搭載されていて、当時のキャラバンシューティングの人気の高さを感じます。
フルパワー状態になったときの音楽は、ファミコン音楽史に残る名曲だと思います。

単純だからこそ面白い作品だっただけに、PS2、GCのリメイク版は、
現代仕様とも昔ながらの良さとも違う中途半端な側面ばかりがやたらと目立って、非常に残念な作りでした。
FC版以降のスーパースターソルジャー、ファイナルソルジャー、N64版、PS2、GC版を含めると、
1ランク評価を落とさざるを得ませんが、FC版のみで考えるなら、後世に名を残す名作だと思います。

>蒼麗さん
>頂点決戦映画のGAMEKINGは「ファミコンのビデオ」に収録され、DVDで見る事も出来ます。
DVDまで出てるんですか…、ちょっと見てみたいです。
高橋名人vs毛利名人ですが、実際のところは「毛利名人の方が実力は上」というのが一般的な意見のようですね。
でも、高橋名人の方が人気があったのは、高橋名人には「名人」という次元を超えた魅力があったからなんでしょうね。

2005/03/03 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:204(67%) 普通:16(5%) 悪い:86(28%)] / プロバイダ: 31195 ホスト:31062 ブラウザ: 4928
シューティングゲームとしては非常に完成度が高く、裏技やパワーアップなどやりこみ要素満載で
数々の攻略ビデオや関連アニメ、高橋名人VS毛利名人スターソルジャー頂点決戦の映画が作られる程
ファミコンソフトの熱狂的な盛り上げに大きく貢献していました。
また、頂点決戦映画のGAMEKINGは「ファミコンのビデオ」に収録され、DVDで見る事も出来ます。

高橋名人の「ド派手なスイカ手刀割り」は一度見たら忘れられず、改めてDVDで見ると「あぁー!これあったあった」と思い出さずにはいられませんでした。

ソフト自体はファミコンミニが初プレイ。
ラインナップ化殿堂入りの意義自体はありますが、ミニシリーズとしては「小さい画面に向かってひたすら連射するしかない」無謀さと疲れやすさで最も遊びにくい一本に上がりかねません。
やはり「大きいテレビ画面で遊ぶ為のソフト」、だったのではないでしょうか。

>スターフォース

アーケード版はテクモでしたが、ファミコン版はハドソンが移植し、ハドソンの名義で販売されたようです。
第1回キャラバン公式ソフトとしても使われていました。
ファミコン時代に持っていた一本で、とても遊びやすかった一本だと覚えています。

2005/03/02 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:149(79%) 普通:24(13%) 悪い:16(8%)] / プロバイダ: 40569 ホスト:40530 ブラウザ: 5441
ファミコン中期のゲームの秀作。とても良い!シューティング・ゲーム。

ぱっと見のイメージ・名前が似ていることから
テクモの「 スターフォース 」のパクリだとかなんとか、良く言われたゲームでもあります。

実際、プレイ感もスターフォースに良く似ているのですが・・・
パクリなのか、製作者が引っこ抜かれたのか、そこら辺の事情まではよくわかりません。
ですが、シューティング・ゲームとしては秀逸で、グラフィック・音・敵をばりばりと倒す爽快感など、
シューティングゲームに必要な要素を、すべて持ち合わせているゲームです。
パワーアップにしても、スピードアップ・3方向ショット・5方向ショット・バリアと、「 強くなる 」
実感を充分に味あわせてくれる作りです。
「 地形の下に潜って敵から逃げる事ができる 」など、独創的なアイデアも盛り込まれています。

また、当時としては「 ほぼ申し分ない 」能力の『 レーザー 』が装備された自機でもありました。
裏技に近いアイテム奪取が必要ですが。

ハドソンのキャラバン用ソフトとして発売された事もあって、ばんばん売れました。
通常攻略→裏技公開→さらに攻略→裏技公開
という、「 裏で徳間書店(ファミリーコンピュータマガジン)と組んでいる 」としか思えない戦略で
長期に渡ってヒットさせていた事もあり、ひょっとすると、スターフォースよりも知っている子供が多い
ゲームなのかも知れません。

最終的には無敵技まで公開されました。

おそらく、今プレイしても、充分に遊べるゲーム。
秀作・名作の序列に並べるべきゲームでしょう。

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2017/07/12 好印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 19153 ホスト:19016 ブラウザ: 4699 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事格好良い 
ストーリー普通(+0 pnt)
キャラ・設定良い(+1 pnt)
映像とても良い(+2 pnt)
音楽最高(+3 pnt)
ゲーム性とても良い(+2 pnt)
難しさ難しい

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記事日時:2010/10/13 [表示省略記事有(読む)]

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