[ゲーム]スーパーロボット大戦NEO


CERO:A(全年齢対象)

すーぱーろぼっとたいせんねお / Super robot wars NEO
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ゲーム総合点=平均点x評価数1,290位6,130作品中総合点7 / 偏差値49.71
2009年ゲーム総合点36位172作品中
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制作:バンプレスト

[参戦作品別声優一覧]

日本 発売日:2009/10/29(木) Wii
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1小ネタ遊戯 2014/04/251,023文字
(ログイン状態であり階位を持っていることが必要)
攻略サイト
1. http://srwzwiki.com/srwneo/
2. http://neo.srw-wiki.com/

攻略サイトの登録は階位5000位以内の論客の方はこちらから、それ以下の論客の方はこちらから情報提供して下さい。
公式サイト
1. http://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_neo/
プロモーションビデオ (3個)
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最終変更日:2017/06/06 / 最終変更者:オルタフォース / その他更新者: mosukuwa / メット / 提案者:宮武外骨 (更新履歴)
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2017/06/06 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:544(54%) 普通:212(21%) 悪い:255(25%)] / プロバイダ: 3480 ホスト:3576 ブラウザ: 8276
異色の参戦ラインナップで注目を浴びたWii唯一のスパロボ。

ラムネやリューナイト、エルドランといった面子が参戦しやすくなるために、侵略者が迫っているにもかかわらず行われる内ゲバといった「大人の事情」によるドロドロ感はなく素直に熱い。
敵も根っからの悪を除いては対話を通じて救いの手を差し伸べる姿勢にも好感が持てる。
ただ、子供たちは新ゲッター勢からは逃げたほうがいいかもしれない。作風的にいつもの連中は浮いているとの指摘も。

それまでのスパロボでは詰将棋をするような感覚でプレイするものだと思われていたが、
本作ではシミュレーション色が強い強い。地形や味方との位置関係などをよく考えてプレイする必要がある。
アイテム再利用可能、ユニット交代無制限といった新機軸も。
テンポの良い戦闘シーンですんなり入り込める戦闘、BGMもほとんど良質。

改造費用は集まりやすいけど、それ以上に敵が強いので結局ボコられる。いくら改造を施してもザコにやられるなんてこともしばしば。
新規プレイヤーに向けたチュートリアルも不備で、シナリオ攻略にも火力の低さゆえに時間がかかる。責めて合体シーンは欲しかった。

【総合評価】
全マップ及び戦闘シーン3D化、90年代の作品中心といった新たな試みがいっぱいの異色のスパロボ。
NEOの名に恥じぬ新感覚が待っている。

・・・Gガン見たいなら他のスパロボやった方がいいと思うの。

2010/11/11 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:132(97%) 普通:0(0%) 悪い:4(3%)] / プロバイダ: 4072 ホスト:3826 ブラウザ: 6304
スパロボに付き合い続けたが、遂に決定版が出たかな、ってところか。
なんせあんた、想像して御覧なさいよ。ある日「新しいスパロボの情報出たよー」と聞いて調べたらラムネ、ライガー、エルドラン全作、リューナイト、アイアンリーガーが参戦してると知ったときの私を。「俺は今猛烈に感動している!」ってレベルじゃないのよ。普段なら嬉しいはずの新ゲ参戦がこんなに「なんでいるんだよ」って思うほどの清く正しくげんきな子供たちが動き回るスパロボの予感に震えたさ。
そしてその期待は全く、裏切られなかった。
システム面の「楽しさ」、それとマッチする見事なストーリー、なじみすぎる上に的確な存在感を示したバンオリ――全てが素晴らしかった。
クロスオーバーも楽しい。剣と魔法のスパロボらしい展開がいっぱいだった。とにかく笑顔になれるんだよ。楽しすぎ。
BGMの力の入れ具合が凄まじい。カイザーダイダンエンドかっけぇよ。
主題歌も素晴らしかった。90年代を思わせる。JAMに飽きてる今、素晴らしい選択だったと讃えよう。

間違いなく、私の、ナンバーワンスパロボである。

2010/10/15 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:135(64%) 普通:31(15%) 悪い:44(21%)] / プロバイダ: 12918 ホスト:12973 ブラウザ: 9950
wii初のスパロボであり、参戦作品もやや懐かしさ漂う90年代中心の作品を多く参戦させたりと、非常に期待度の高い作品でした。
また既存のスポロボとは大きく異なるシステムである事が本作の最大の特徴か。

■システム
移動に関してマス目が無くなり、移動範囲内であれば自由にロボットを動かせるたりと、これだけでもちょっとした驚きである。
ただ・・・細かい移動が面倒というデメリットもありましたが(汗)

さて、既存のスパロボではパイロット・機体別々に存在したステータスが、本作ではパイロットと機体のステータスを総括し、大きく簡略化されているのは良くも悪くも印象的です。
しかしながら、本作では武器の存在も今までとは大きく変わっており『対空』や『押し出し』など追加効果のある武器が多く存在し、『射撃』『格闘』の得手不得手の概念がなくなった分状況に応じてどの武器も使っていける、あるいは改造して追加効果を伸ばす事によりどの行動が強いかといったユニットの『特徴』が強く現れてくるのがこのシステムの強みであろう。

また回避や防御などのタイプも従来の様にリアル・スーパーと大きく二分化せず、同じ作品内のユニットでも回避寄りか防御よりか違いがあり、前述の武器のシステム変更と合わせて全体的に見ればどのユニットにも特徴を持たせている。
また、戦艦のシステム変更や包囲・連続ターゲット補正よるダメージの蓄積、燃費の都合により1ユニットあたりの継戦能力は大きく下がっており、前述の特徴と相まってどのユニットにも(大なり小なり)出番はしっかりと作る事ができる。
やや極端、没個性的になりがちであったスパロボのユニットメイクにまったを掛けたシステムであったかと。

しかしながら(個人的ではありますが)欠点として、難易度の低さが挙げられる。
難易度に関しては後述でももう一言言いますが、前述の特徴がはっきりと表れてくると逆を言えば、強い行動がはっきりしてしまう為、やる事は決まってしまう。
いい風に言えば役割分担なのだが、難易度が低い故に『本作のシステムを上手く使い攻略していく』といった醍醐味には至っていないのが残念。
ボスも含め攻撃力が低く、戦艦のシステムと相まって単独行動させない限りは撃破され辛く、CPUも時折頭の悪い行動を除かせたり、結局は終盤になると各ユニットで決まった行動を淡々とこなし、硬いボスは脱力・包囲→タコ殴りが定番となってしまう。

終盤になると敵もシステムを上手く使ってくるのですが、もう一捻りは欲く、
万人に進められるという面もありながら、ある意味勿体無い部分であったかと。

■ボリューム・シナリオ
1話あたり前後半や仕切りなおし等で比較的長丁場になりがちであったのでボリュームに関しては不満はありません。
しかし、話数自体は少なめであり、新規参戦作品の多さと相まって扱いに大小があったのは確か。
既存の参戦作品はほぼいるだけであり、新規でもアイアンリーガーは原作上割を食っていましたね。

メインとなる参戦作品のシナリオを摘みつつといった所で、シナリオの流れに関しては可も無く不可も無くといった感じでしょうか。
ただ、巨悪(といっても憎めない敵も少なからず)に立ち向かう少年少女、対する大人の登場人物は原作後で精神的にも成長しきっている、またはマイルドにアレンジされていたりといい意味で作品同士の纏まりはあり、ライバルキャラの加入など王道的な熱血展開も豊富(参戦作品ゆえに)なので、全体的に非常にシンプルかつ王道的な形に収まっている。

ガンバルガー原作にあったライジンオー(防衛組)との遭遇といった原作では僅かなシーンの再現をしてくれたり、ちょっとしたファンサービスやクロスオーバーは健在。

■BGM・戦闘アニメ
BGMに関しては原曲を非常に良く再現しており良好。
戦闘アニメに関しては3Dで描写されておりますが、シームレスで移行するマップアニメの存在や、演出もくどくなくテンポは非常に良い。
また各必殺技の再現度は非常に高く、ガンバルガーの必殺技やマグナムエースのアステロイドキャノンなどは原作ファンであれば(3Dに抵抗が無ければ)唸る出来かと思われます。
しかしながら『演出』に関しては現時点での限界、2Dとの壁を少々感じてしまった。
必殺技以外のマップアニメ関してはテンポは良いがもう少しモーションに捻りが、必殺技で得に露呈したのはゴウザウラー関連であろう。
原作に存在する恐竜の演出は一切カットされ、果ては名乗りも含めてBGMの尺があまってしまう。
ただ、これに関しては原作の演出を考慮すれば「しょうがない」と言わざる得ない内容であるので、少々口うるさい事かもしれません。

XOから比べれば格段に進歩しているので、次回作ではもう一押しの更なる進化を期待できる内容かと。

【総合評価】
正直な所私個人としては既存のシステムにマンネリ感もあり、参戦作品及び戦闘アニメーション以外注目点に掛けていたシリーズだっただけに、今回の挑戦的なシステムの大幅変更は大いに歓迎できる所です。

確かにスパロボらしさに欠けるという面もあります。
しかし、スパロボらしさを残しつつも新たな1歩を踏み出してきた事に関しては素直に賞賛できますが、余りに簡略化されたシステムともう一歩欲しかった点(インターフェースは従来に比べて不便である)など不満や改善点も少なからずある。

システム自体の方向性自体は非常に面白く、今後の改善やパワーアップに非常に期待が持てる内容でした。

2010/04/20 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 21462 ホスト:21179 ブラウザ: 12024
【良い点】
・シナリオの纏まりがいい
・オリジナルと版権の絡みがいい
・BGMが全般的に良い
・α、α外伝以来あまり見られなかったピンチ→味方増援の形勢逆転劇、DVEなどのイベントにかなり力が入っている
・色々な組み合わせでユニットを使うことができる
・システム面がかなり改善され、難易度も程よいバランス

【悪い点】
・参戦作品が偏りすぎです。
・Gガンとアイアンリーガーの登場キャラ少なすぎます。特にGガンはドモン一人って正直居ないも同然じゃないですか。
・3Dを使っている割に戦闘アニメやカットインがXOからあまり進化していない
・ファイナルダイナミックスペシャルの戦闘アニメ
・明鏡止水のBGM
・一部不自然な台詞回しがある

【総合評価】
今回のスパロボはWiiということもあってか売り上げ的にはイマイチですが内容はかなり良かったと思います。妙な鬱屈とした陰惨な展開もなく、肩の力を抜いて理屈抜きに楽しめると言えるでしょう。ムービーまでは流石にないですが一話一話にしっかり盛り上がるイベントがてんこ盛りで気合入ってます。
ただ逆に言えばどれも予想できてしまうクロスオーバーでイマイチ物足りなかった感じはあります。中でもGガンとアイアンリーガーなど一部の参戦作品のキャラ・機体数が少なすぎます。GガンがドモンだけというのはGガンファンとして流石に扱い酷すぎだと思います。せめてレインぐらいは出すべきだったと思います。
またこれに付随して、明鏡止水のBGMが微妙な感じでした。流石に64や携帯スパロボ程残念な出来ではないんですが、SS版FやIMPACTのような大胆なアレンジというわけでもなければ、MXやAPみたいな原曲リスペクトというわけでもなく中間的な感じで微妙でした。特に最初の駆け出しの部分が鋭さと精彩を欠いているように思います。
システム面はかなり改善され、ようやく3Dらしさを生かしたスパロボになったように思います。マス目を廃してアナログな感じになったのはとても新鮮で評価できます。また難易度も第4次のように雑魚は弱いけどボスクラスは迂闊に突っ込んだら簡単に落とされてしまいます。BGMも気気合が入っていて全体的に良い出来です。
それとこれは本当に些細なことなのですが、たまに小学生が不自然なくらい難しい言葉を使っているのが気になりました。スパロボのクロスオーバーと言ってしまえばそれまでですが、流石に小学生でこんな言い回し使うのは居ないだろうという感じが否めませんでした。それでもKの会話にすらなってない壊滅的なテキストに比べればマシなのですが。
評価はまあ普通に「良い」で。この作品で色々と改善されたシステムは今後のスパロボにも取り入れていってほしいと思います。

2010/03/21 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:5(71%) 普通:0(0%) 悪い:2(29%)] / プロバイダ: 12449 ホスト:12611 ブラウザ: 9690
【良い点】
・今回は今までに比べ新規参入作品に好きな作品が多かったですね。
特にダイテイオーを含むエルドランシリーズの総登場は
正直に嬉しかったです。

・NEOのタイトル通り、大幅にシステムが変わっている。
ざっと上げるだけでも
「行動終了後や敵のターンでも精神コマンドが使用できるようになった」
「使い捨てアイテムは一度使ってもそのステージをクリアすれば
また使用できるようになった」
「機体を動かすときやレベルアップ時にパイロットが喋るようになった」
特に「行動終了後や〜」は評価したい。
このおかげで熱血を使って反撃のダメージを増やしたり
絶対に喰らいたくない攻撃を閃きで回避するなんてこともできるようになっている。
精神コマンドのレベル制は賛否両論あるかもしれませんが
少なくとも自分はマンネリ化を打破するためにはこういうことも
やっておかなければ駄目だなと思いました。

・GC同様、本作は3D版スパロボだが演出はあちらよりも
遙かに上がっていると思います。「XOは未プレイ」
俺的にはライジンオーのゴッドサンダークラッシュで敵を倒したときに
剣がクルクル回りながら戻ってくる演出がキッチリ再現されてたのには感激したね。

【悪い点】
・Gガン、ゴーショーグン、ブライガー、マジンガーがいるだけ参戦になっている。
言い方が悪くて申し訳ないのですがこれらの作品は完全に
他の新規参戦の陰に隠れていたと思います、まったく出す必要性を感じませんでした。
せっかく新ゲッターが参戦したのだからマジンガーは
テレビ版じゃなくてOVA版にしてほしかった。
上記の4つを出すぐらいなら隠し要素を充実させるなりサウンドを増やすなり
別の方向に容量を使ってほしかったですね。

・敵のデータを見れなくなった、今まで出来たことが何故本作では
できなくなってしまったのだろうか?

・1つのステージをクリアするのにかかる時間の長さ
序盤のステージさえ1時間以上かかってやっとクリアなんてことは当たり前でした。
終盤のステージが難しくて長いのはまだ許せます。
でも序盤ぐらいはサクサク進ませてほしいです。
おかげで2週目以降をプレイする気になりませんでした。
これは自分のように今まで何作もスパロボをプレイした者だけでなく
これからスパロボをやろうと思っている人達にとっても不親切だと思う。

・脱力持ちのパイロットが余りにも少ない。
ココア、ダサイダー、オセッカイザーの3人だけ
特にオセッカイザーは隠しなのでもしフラグを満たさず
なおかつ一番最後の分岐で三大魔王の討伐に向かった場合
一時的な間とは言え脱力持ちが一人もいないという状態でやらなければ
ならないということに、これはいくら何でもあんまりだと思う。
これがもし味方があまり揃っていない序盤ならまだ許せますが
強敵がウジャウジャ出てくる終盤ではよくないですね。
もう数人、脱力要員を出してほしかった。
ライジンオーの仁もGCでは脱力を持っていたのに本作ではなくなってしまった。
虎太郎あたりに覚えさせても良かったんじゃないの?バンプレストさん。

【総合評価】
・スパロボと出会ってから今年で8年
自分が最初にプレイしたのはPS2のインパクトだが
あちらとは比べものにならないほどおもしろくなっている。
「欠点も少なくなかったけど。」
もっとも決して駄作ではないので評価は良いで。

2010/01/05 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 2635 ホスト:2556 ブラウザ: 7544
【総プレイ時間】
10時間

【良い点】
・音楽がバリエーション豊か+音質が良い!
・ファン感涙のコラボレーション
・これまでのスパロボで一番嬉しい参戦作品
・ロードが無いに等しい
・引退同然だった安西正弘さんが出ている!

【悪い点】
・一話一話に時間がかかる
・CPUの頭が悪い
・戦闘中BGMの音量が下がる
・ユニットの種類が少ない
・敵のステータスが見れない
・ソフトリセットがない

【総合評価】
悪い点が多くなっちゃいましたが
総合的にはとても良いで。
エルドランシリーズやラムネのファンは
買って損はないと思います!

2009/10/31 とても悪い(-2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:0(0%) 普通:0(0%) 悪い:1(100%)] / プロバイダ: 32099 ホスト:31940 ブラウザ: 3183(携帯)
初めて書き込ませていただきます。

僕はかなりスパロボシリーズをプレイしてきており、今回も楽しみにしていたのですが正直期待外れでした。

以下に良い・悪い点を挙げます。

良い点
・新ゲッターが参戦してくれたこと。
すいません、完全に僕の主観です(汗) 『チェンジ』『真ネオ』がすでに参戦済みだったのでかなり参戦を望んでいました。その分ガッカリもしましたが……

悪い点
・システムの簡略化

正直、これは無いと思いました。今回はなんと既存の『運動性』『装甲』『格闘・射撃などのパイロット能力』が無くなり『攻撃』『命中』『回避』『防御』の4つ(しかも改造の表示もこれ)となり、またそれに伴い武器の格闘・射撃の分類も無くなってしまいました。

・マップの機能が劣化

今回のマップは発売前情報の通り、3Dのうえマス目を無くし移動や攻撃の範囲を円で表しますが、これがとにかく見辛いです。 また、マス目が無くなったことで移動などの自由度もありますが、代わりに操作性がかなり悪くなっています。

評価
恐らく今作品はハードが(比較的)子供向けのWiiということで、子供にも分かりやすくするためにシステムを簡略化したのかもしれませんが、その割には参戦作品が現在の子供向けとは言い難いものばかりであり、第一すでに『スパロボ』とは全くの別物と言って良いほど酷いシステムと化しています。

正直、このシステムのスパロボは今回限りにし、以前のような2Dのスパロボをまた制作していただきたいと思います。

評価は『最悪』を付けたいところですが前述の通り新ゲッターが参戦しましたので千歩譲って『とても悪い』にさせていただきます。

長&駄文失礼しましたm(_ _)m

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2017/06/06 好印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 3480 ホスト:3576 ブラウザ: 8276 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事熱血/友情/楽しい/面白い/格好良い/可愛い/びっくり/勉強になった/勇気貰った 
ストーリーとても良い(+2 pnt)
キャラ・設定最高(+3 pnt)
映像良い(+1 pnt)
音楽良い(+1 pnt)
ゲーム性良い(+1 pnt)
難しさ難しい

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