[ゲーム]スーパーロボット大戦F完結編


すーぱーろぼっとたいせんえふかんけつへん / Super robot wars F final
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ゲーム総合点=平均点x評価数2,145位6,126作品中総合点3 / 偏差値48.45
ゲーム平均点834位961作品中平均点0.05=普通/62評価
1998年ゲーム総合点115位278作品中
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映像0.80(良い)5
音楽0.80(良い)5
ストーリー-0.60(悪い)5
キャラ・設定-1.20(悪い)5
ゲーム性-1.80(とても悪い)5
難しさ1.80(とても難しい)5
熱血60%3人/5人中
びっくり60%3人/5人中
友情40%2人/5人中
考えさせられた40%2人/5人中
涙流した20%1人/5人中
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製作: バンプレスト
機種: PSセガサターン

=CAST=
日本 発売日:1998/04/23(木)
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1SS版裏技集墨汁一滴 2012/05/049,435文字
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最終変更日:2010/06/20 / 最終変更者:シューゴ / その他更新者: altema / 提案者:nack (更新履歴)
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2019/02/04 良いと思うコメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:269(60%) 普通:98(22%) 悪い:85(19%)] / プロバイダ: 9690 ホスト:9712 ブラウザ: 11281
製作上の都合で、前後編に分割されたスパロボF。満を持してマジンカイザー、イデオン、ガンバスター(トップをねらえ!)がそれぞれ登場し、拍手喝采を浴びました。
そして、オリジナルのマジンカイザーを除くそれぞれの原作にあった鬱展開も再現され、ユーザーに衝撃を与えました。
そして、四次の時から憂慮していたゲームボリュームの肥大化、ゲームのインフレ化が更に進み、初心者とベテランユーザーへの配慮等今日までの課題を残しています。
出来れば展開によってはエンディングで戦後処理に不満を漏らすシンジにブライトが「気に入らないなら俺を殴って気を済ませろ」の展開も欲しかったです。

2018/10/06 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:60(78%) 普通:6(8%) 悪い:11(14%)] / プロバイダ: 269 ホスト:364 ブラウザ: 8328
【良い点】
デモ画面の充実。アニメーションの流用やCGを駆使したアニメーションはお見事の一言。
マジンカイザーと真ゲッターは良かったです。かっこよかった。
原作を忠実に再現させたシナリオがよかった。特に地上編。
真ゲッターに乗り換えて出撃するリョウたちの掛け合いやGガンダムの感動的なシーンの再現に感動した。
アニメを知るファンはもちろん、原作を知らないファンの心を打たれたのは間違いないでしょう。

イデオンの存在。凶悪かつ最強のマップ兵器を誇るイデオンはまさに最強の化身。
使い方を誤ればゲームオーバーになるという諸刃の剣ですが、マップ兵器が全然使えなかった前作のうさばらしみたいな爽快感あふれる兵器でしたね。

攻略本のレビューが面白かったです。ネモの解説に爆笑しましたね。

【悪い点】
プレイ時間が長い。当時の技術を踏まえれば仕方のないことかもしれませんが、1つ1つの戦闘シーンがドット絵をあまり動かさずに適度なアニメーションを付け加えただけのちゃっちい演出がお粗末すぎる。
今のスパロボのアニメーションが優れているから言えることかもしれませんが。

敵キャラクターが強すぎる上、それに対抗できる自軍のユニットが限られてくるのがキツイ。
使えるユニットとそうでないユニットがはっきりと分かれてしまうので味方内での格差があるのはあまりにも痛い。
(敵の運動性が高すぎるので、精神コマンドの必中を持つキャラでしか太刀打ちできない。攻撃力も高すぎてHPの低いユニットが一撃で沈んでしまう。雑魚敵でさえも。)

主人公が空気。もっと積極的にストーリーに絡んでほしかったですね。
【総合評価】
ゲームバランスがあまりにも不安定なので、ストレスが溜まるプレイヤーも多かったのではないでしょうか。
難しいゲームなのでクリアした時の達成感はありましたけど。

2017/05/26 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:7551(87%) 普通:639(7%) 悪い:462(5%)] / プロバイダ: 12979 ホスト:12805 ブラウザ: 10209
タイトルのとおり、「スーパーロボット大戦F」の続編ゆえに前作のクリアデータが存在していれば引き継ぐことができるわけでしたが、印象としては続編というよりは先達の方々が述べていたとおり、容量の問題で二作に分割されて発売されることになったゆえに昔のプレイステーションの大作ソフトでいうところのディスク1とディスク2の関係みたいなものだったかなと思います。
自分の場合は前作含めてセガサターン版をプレイしていたこともあり、果たしてプレイステーション版はどんな感じだったのかなと、このあたりはなんともいえませんが、少なくともセガサターン版の場合、前作のクリアデータを引き継ごうとすると、それまるごと上書きされてしまうため、プレイする前にバックアップとしてパワーメモリーの空いてるスペースに予備のデータをコピーしなくてはいけなかったのは昔のゲームとはいえ、不親切に感じられましたね。
もっとも、終盤戦ということもあり、満を辞して強力ユニットが使えるようになって、そこまで行き着くのに苦労しただけに多少の爽快感はありましたけれども、どの角度からやろうにもボリュームや難易度とも合わせてハードルの高さを感じさせる作品だったように思います。
最後に、この作品の評価になりますが、悪いよりの「普通」とさせていただきます。

2016/03/14 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:19(70%) 普通:3(11%) 悪い:5(19%)] / プロバイダ: 44839 ホスト:44653 ブラウザ: 10172
【総プレイ時間】
100時間くらい

【良い点】
ストーリーが熱い。後半の地上編の「悪魔と呼ばれたガンダム」のシナリオが良くできていた。
キャラクターとのクロスオーバーがしっかりしている。声優ネタもあるのでコミカルなところもいい。

隠し要素も難易度のバリエーションが豊富なのでやりがいがある。

余談だが、攻略本が面白かった。
【悪い点】
主人公が空気
全体的に見て、いるだけのキャラクターになっておりストーリーに全く絡んでいない。
戦闘シーンカットがないからまだるっこい。MAP兵器が味方側に増えたのは唯一の救いか。

リアル系不利なのが痛い。敵が強く、攻撃が全然当たらない。
肝心のスーパー系も必中を持つからなんとか当ててくれるけど、後半の宇宙戦でも適性が低いから苦労するし・・・

MAP兵器といえばイデオン。強いのはいいが、限度というもんがあるだろう・・・
使うまでが長いし、失敗するとイデが暴走してゲームオーバーになってえらいことになるし・・・ギブアンドテイクすぎ。

戦闘シーンがおそまつ・・・時代を鑑みればしかたないけど。

【総合評価】
ストーリーの再現やデモシーンが割とよくできていたので普通。

2015/02/09 最悪(-3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:226(61%) 普通:62(17%) 悪い:84(23%)] / プロバイダ: 44658 ホスト:44696 ブラウザ: 10196
大まかな感想は、前作の「F」で挙げたので、評価の決定打だけを挙げたいと思います。

【既に終わっている所。】

●まず、多くの方が仰っているようにパイロット側の「ニュータイプ至上偏重主義」。
弱いパイロットは基本的に最後まで能力が低いまんま、しかも「集中」といった命中系コマンドも全く覚えない、地形対応の低さ、「ポイント養成」や「スキルパーツ」といったフォローが一切出来ない。

●次にユニット面。
もう、各ロボット性能の差が歴代シリーズの中でも最悪の極み。
イデオン・ガンバスター・ゴッドガンダム・ビルバイン・νガンダムは強い方。
反面、エヴァ・初代ガンダム・ガンキャノン・ガンタンク・各戦艦・ザク・ダンクーガやコンバトラーの各パーツといった機体は殆ど使えない。余りの酷さに「もう〜なんで居るんだよ〜 どうして破棄出来ないんだ〜」状態。
いっちばん性能が低くても補給装置を備えているボスボロットが中堅に立てるほどまだマシな方。
更に、敵の方はインフレを起こしているほどスペックが高い。装甲値が6000とか・・・・・(=_=)

【ストーリー。】

●とにかくミサトが煩い。会話にいちいち絡んでくる。仮にも大人なんだから少しは落ち着きなさいって。

●昔ながらのウィンキーとも言うべきか、原作のキャラクターがオリジナルの機体に乗ってくるという謎仕様。

【余談。】

「F完結編」のソフトバンク出版の攻略本。古本屋で運良く見つけられたら、試しに読んでみましょう。爆笑必至です。流石、「自重しないスパロボの攻略本」( 笑 )

【ひとりごと。】

「ガンダムX」が出なくて本当に良かった・・・・・。もしも出ていたら、原作でのガロード達のせっかくの頑張りが無駄になってしまうところだった。

2014/09/03 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:81(80%) 普通:1(1%) 悪い:19(19%)] / プロバイダ: 22303 ホスト:22130 ブラウザ: 10347
【良い点】
ゴッドガンダムルートが最高に燃えた!
ドモンと東方不敗が和解するシーンに感動した。
ガンダムWのキャラが仲間になるところ。遅すぎるけど・・・
MAP兵器をもつユニットが増えたので、攻略がスムーズになった。
物語のイベントの流れが原作に忠実である。

【悪い点】
決まった時は爽快だが、イデオンガンが強すぎてつまらない。スパロボシリーズ最強のMAP兵器だが、いくらなんでもやり過ぎ。しかもダメージを喰らいすぎると暴走し、味方にも放つので始末に負えないときた。

ゲームバランスが悪い。敵がなぜあんなに強いんだろう?
リアル系が圧倒的に不利である。

【総合評価】
前作然り、そこそこ楽しめた。良いです。

2014/02/28 最悪(-3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:52(51%) 普通:9(9%) 悪い:40(40%)] / プロバイダ: 4769 ホスト:4949 ブラウザ: 11096
【総プレイ時間】

わからない。

【良い点】

満を持して参戦したイデオンとガンバスターの、それぞれ違う意味でのすさまじい強さ。
マジンカイザーが強くて格好良い。
10段階改造が可能になった。

【悪い点】

ますます顕著になったスーパー系とリアル系、特にニュータイプ系パイロットとの格差。
ますます顕著になったスーパー系の物語における扱いの軽さ。
新機体入手後完全に空気化した主人公。
ますます理不尽に強くなった敵。
Fの頃から速攻で面クリアを続けなければならないにもかかわらず、労力に見合うだけの能力とは到底言い難いセイラ・マス。
条件を満たさないと全員仲間にならない上に能力が中途半端で使いづらいガンダムWのパイロット達。

【総合評価】

タイトル通り、容量の都合で分割販売になってしまったスーパーロボット大戦Fの完結編である。ようやく、本作の後半にパッケージに載せられていたイデオンとガンバスターが参戦した。

しかしまあ、ガンダム以外のロボットアニメが好きな人にはF以上に不満の残る作品だろう。

ますますスーパーロボット系のユニット&パイロットと、ガンダム系のユニット&パイロット(アムロ・レイやジュドー・アーシタ等高レベルのニュータイプ)との格差が広がってしまった。

コン・バトラーやゴーショーグンなど、Fの時点で参戦したスーパー系はもう何の役にも立ちはしない。精神コマンド「必中」なしには攻撃を当てられない、精神コマンド「ひらめき」なしでは攻撃をかわせない、高威力の武器を使うには気力を上げないといけないのに精神コマンド「気合」で必要な数値まで気力を上げるにはポイントが足りないとまるでいいところがない。

一方のリアル系も、オリジナル系の敵「ゲスト」の首魁ゼゼーナンの乗るバラン・シュナイル等ボスクラスの敵には精神コマンド「集中」で命中率や回避率を上げてもまともに攻撃を当てられないしかわしきれない、十分なダメージも与えきれないとひどいゲームバランスである。

そうそう、プレイヤーの分身たる主人公は、自分の乗る機体の後継機を受け取った後は完全に空気化してしまう。
幕間劇にもエンディングにも全く出てこなくなるということだ。こんな扱いにされるくらいなら最初から主人公いらんじゃないか。

スーパーロボット大戦と言えば隠しキャラがいるのがお約束だが、本作品のセイラ・マスほど仲間にし甲斐のない隠しキャラはまれだろう。
完結篇からプレイしていたのでは総合で485ターン以内に既定のマップをクリアすることが出来ないのでFの時点から仕込が必要になる。早解きのデメリットはいまさら言うまでもない。資金や経験値をどれだけ無駄にするか。
で、そこまでして仲間にしてもアムロ達一線級のニュータイプ系パイロットには遠く及ばない能力値。早い話が、キャラクター辞典を埋める以外に彼女を仲間にする意味がないってこと。

それと、ようやくヒイロ・ユイ達ガンダムW系のパイロットが仲間になるのだが、わざわざ決められたユニットで「説得」しないと仲間にならないときたもんだ。
「聖戦士ダンバイン」のトッド・ギネスや「機動武闘伝Gガンダム」の東宝不敗マスターアジアの様に元の作品で主役と敵対したまま死亡したキャラクターならいざ知らず、なんで元になる作品で主役かそれに準ずる扱いだったキャラクターを無条件で仲間に出来ないのか理解に苦しむ。
しかも仲間に出来るのはポセイダルルートのみで、DCルートでは無理ときたもんだ。正直言ってこのゲームを開発した人たちの悪意を感じずにはいられない。

悪意と言えば、「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」のバーニィことバーナード・ワイズマンの扱いもひどかった。原作のどこをどう見たら彼が、ザク好きの残念な人になるのだろうか。
ある時は乗っているザクを骨董品呼ばわりされて落ち込み、またある時はそのザクを廃棄処分されそうになって落ち込み、それが回避されるや嬉々としてザクを磨き、しまいには宇宙空間で赤いザクを発見ときた。
なんで彼がこんな笑いものにならねばならんのか。

思い出しただけで不快感がこみあげてくる。はっきり言ってダメなキャラクターゲームの見本と言っていいだろう。
[共感]
2014/02/28 自分もリアル系ばかり優遇していたウィンキーの露骨な贔屓ぶりに辟易したクチなんですが、特にFシリーズはタチが悪過ぎましたね。あそこのスタッフはスーパー系作品を「ネタ」程度にしか認識してないのでしょう。 by 霧の童話

2013/07/09 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 35983 ホスト:35770 ブラウザ: 1959(携帯)
スケールが大きいのは良いのですが、敵がとにかく強い。改造しまくり、大軍で出てきて、ユニット一軍と二軍の差が顕著に出ます。壮絶な戦いを味わうにはいいんですが。真ゲッターロボ、ガンバスター、イデオンなどは良いです。

2010/06/13 最悪(-3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:238(54%) 普通:64(14%) 悪い:142(32%)] / プロバイダ: 6047 ホスト:5900 ブラウザ: 10404
前作でも書きましたが敵が不当に強い。雑魚でもバンバン攻撃を切り払ってくる、シールド防御も出しまくる。敵の攻撃もよく喰らう、こっちの攻撃も当たらない劣悪なゲームバランスが前編以上に顕著になっています。

HP1万以上、装甲2000以上の雑魚敵も普通に出て来る、ヤザンやジェリド等の有力パイロットの乗った機体なんかもっと凶悪な性能を持っています。

しかもほとんどの戦闘で攻撃を一度でも喰らったら瀕死の重傷も当たり前です。

その上シナリオ構成もサンライズ系の作品ばかりに偏っているし、実質上ニュータイプ至上主義、スーパー系を徹底的に軽視、自軍の大部分のパイロットが2回行動可能レベルが圧倒的に遅い、パイロット能力の格差も酷い。
雑魚敵以下の能力しかないパイロットがどんどん出て来る。しかも終盤まで機体も武装も最終段階まで強化できない。そしてPSでもディスク1枚ずつ販売という商法も問題です。

このあまりにも殺伐とした時勢の中でメチャクチャ強かったゴッドガンダム、ゴッドガンダム以上の戦力を誇るマスターガンダム、強烈に使いにくく、武装はパッとしないもののイデゲージが溜まればほとんどの敵を葬り去れるイデオン、奇跡+スーパーイナズマキックでラスボスを葬り去る最強の切り札とする。スーパーロボットの中でも安定した性能を持ったガンバスターと彼らに度々助けられました。彼らの存在がなければほぼクリアは不可能でした。

そしてこのゲームのもう1つの最大の問題点W勢の扱いの酷さシリーズ史上最悪の貧乏くじを引いている。
集中を使わないと攻撃がほとんど当たらないのにも拘らず集中を持っているパイロットはヒイロしかいない、機体そのものの性能は良くとも肝心のパイロットがこの有様では活かせるものも活かせなくなる。周りの強い機体とパイロットが揃っているので最終的に使えるようになるデュオと五飛の影が薄すぎる。自分で使えるようになったデスサイズヘルやアルトロンは性能そのものは悪くはないが、集中を持っていないので攻撃が全然当たらないもしくは切り払われるわ、パイロットの能力がイマイチだわと製作者の悪意があるのかと思えるくらい扱いが酷い。でも終盤で条件付で使えるようになるウイングゼロカスタムはMSの中でも最強の性能を誇っており、やっと活躍できるって感じです。どう考えてもこのゲーム、Wファンに喧嘩を売ったとしか言えない。

シリーズ史上最悪の貧乏くじゲーですね。Fの悪夢を繰り返して欲しくないですね。

[推薦数:1] 2010/03/26 とても悪い(-2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 21462 ホスト:21179 ブラウザ: 8415
前作の第4次Sとの比較も交えながらFも込みで評価します。
【良い点】
・容量の問題を解決できてグラフィックや戦闘アニメのエフェクトなどが第4次Sからまた一段と進化しました。特に主人公たちの顔グラが第4次Sと比べてかなりスタイリッシュになってます。第4次は顔グラがあまり良くなかったのでこれはいい変化でした。
・敵味方共に戦闘アニメがフルボイスになり、更にインターミッションやMAP中の会話もボイスつきの台詞(いわゆるDVEというものです)があり、臨場感が生まれるようになりました。ムービーも原作アニメのものを使用したりして編集が上手いです。
・参戦作品がとにかくキャッチーです。当時90年代にはホットだったGガン、W、エヴァをはじめトップ、イデオンなど集客力には事欠かない面子が勢ぞろいしています。特にGガン、エヴァ、イデオンはシナリオ上でもかなり優遇されていますね。

【悪い点】
・参戦作品の詰め込みすぎで、第4次Sに比べてシナリオにまとまりがなく破綻してしまっています。途中で阪田氏が抜けたこともあるのでしょうが、ゲストの立ち位置というものがわからなくなってしまっていて、F完終盤に入るともう何のシナリオをやっているのかすらも分からなくなります。
・敵がインフレしすぎて完全にバランスが崩れてしまっています。終盤でアストナージが来て10段階改造が出来るようになって、フル改造してボーナスつけてやっと対等に渡り合えるかどうかみたいなバランスはやめてほしいです。特に終盤のラスボス戦はフル改造して集中をかけたνガンダムですら命中率が30%前後とかおかしいです。
・スーパー系の扱いが性能的な意味でもシナリオ的な意味でも余りにもお粗末過ぎます。まともに使えるのが真ゲッター、ガンバスター、ダンクーガ、強化型マジンガー位しかないというのは酷過ぎではないでしょうか。特にマジンガーは弱体化が否めないマジンガーZの更なる強化案としてマジンカイザーを出したにも関わらず強化型の方が強い、しかも改造の引継ぎなしというのは詐欺もいいところです。
・ステージの前編後編で気力の増減が激しいみたいな仕様はやめてほしいです。あれのおかげで戦艦を出たり入ったりというのを繰り返さざるを得ず、気力を100まで下げないといけないというのがどうにもきつすぎます。
・ガンダムWの扱いも酷く、気づかぬままやり過ごすと誰一人仲間にならずに終わってしまうという悲惨な扱いです。いくらウィンキーがアナザーガンダム好きではなかったとはいえGガンと扱いに雲泥の差がありすぎです。

【総合評価】
結局何がしたいのかよくわからないまま終わってしまったという印象です。確かにエヴァやGガン、Wを出せば客を集めることは出来るでしょう。ならばそれだけで勝手にゲームを作ってください。スパロボはあくまでも参戦作品に偏りのなさを求めるのでその点で言えば第4次Sに比べて偏ってました。あとまだまだ富野作品中心のシナリオから脱却を図ることが出来ていません。明らかに比重が偏りすぎです。とはいえ進化した部分がないわけではないので最終的な評価は「とても悪い」でとどめておきますが、少なくとも二度以上やりたいゲームだとは思えません。

2007/08/03 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:90(52%) 普通:36(21%) 悪い:47(27%)] / プロバイダ: 49380 ホスト:49423 ブラウザ: 4184
前編のスーパーロボット大戦Fから約1年後に発売されたF完結編、これから新規で始められるがユニットを育てた愛着とかからしてほぼ前編のデータを引き継いでプレイする人だけだと思う。余談だがSS版のパワーメモリーの信頼性から言って完結編までもつのか戦々恐々とした人はとても多いと思う。

ゲーム内容は前編が地球上の戦いを主戦場としたが今回は宇宙戦がメイン、前編が40何話だったかだが完結編も同程度で通してやると非常に長い、しかし登場作品毎の敵がほぼ出現するんでそれらを叩きに行ってボスが一杯居るせいでだれる感じはしなかった。

ゲームシステムはすでに破綻気味、相変わらず目標に向かって一直線に行軍する無能CPU(マップ兵器の餌食)後半になるとひらめきや集中などドーピングしてかつリセットプレイが前提の内容、クイックセーブ可能と言えCD読み込みがあるのでテンポがかなり悪かった、今回から努力と幸運に分かれたせいで育成がめんどくさい等、SLGという看板にかなり問題があった。

只スパロボFからCD作品と言うことでキャラクターが喋ったりグラフィックも向上し相変わらずの作品ごった煮はいつもの通りで悪くなかった、登場ユニットが多くて育成はとても面倒だったがそこが楽しい点はこの作品の味。

ユニット評(面倒なんで新規作のみ)
・ガンバスター
目玉作品1、ユニット自体の強さとノリコの能力が上々かつお姉さまと二人分の精神コマンド、魔改造を施せばゲストのボスと単体で渡り合える最終決戦兵器

・ガンダムWシリーズ
目玉作品2、ガンダムタイプと言うよりスーパーロボット系、搭乗人物がリアル系能力でユニットがスーパー系と言う中途半端さが使いにくかった、NT補正が無いため後半で命中率が低くて難

・エヴァンゲリオンシリーズ
目玉作品3、完全防御のATフィールドは面白かったがエヴァの防御力が低くそこを考えないとすぐに撃破された、しかし防御に徹すれば囮と盾の役割として使えた、しかし宇宙空間に有線で戦闘するエヴァ、シュールな景色にご都合主義の真髄を見た。

2007/07/30 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:7(29%) 普通:10(42%) 悪い:7(29%)] / プロバイダ: 12333 ホスト:12046 ブラウザ: 4984
「F」の続編。

ウィンキー時代の作品という事もあり、色々と細かい粗が目立ちますね。
キャラクター描写は当時の作風だからいいとして、出番の多いキャラと少ないキャラの差が激しすぎます。
鉄也や豹馬なんて、数えるほどしか喋っていません。

終盤は敵のHPがインフレして、原作では一撃で倒していたMSが1万以上のHPという事態に。
ゲームシステムの関係上、ニュータイプが圧倒的に有利でオールドタイプや一部を除いたスーパー系はお蔵入りと言う悲しい結末に。

シナリオもリアル系中心で、スーパー系は敵味方ともに不遇の扱い。
ラミエルの噛ませ犬になる暗黒大将軍は、「グレートマジンガー」に思い入れが無い自分でも酷いと思いました。
今作からではありませんが無敵戦艦ダイも雑魚として量産されていて悲しい。

今の目から見ると正直厳しいですが、自分にとっては「F」ともども初めてプレイしたスパロボ。
そのため印象に残ってますね。

2007/07/19 悪いと思うコメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 40410 ホスト:40428 ブラウザ: 3162
改めてプレーし直した感想です。元々このゲームは俺はゲッター(仮)が好きだ。ゲッターをメインでエンディングまで行くぜみたいに、自分の好きなロボットに愛情を注いで、改造していくのが醍醐味だったはず。

しかし、このゲームでは全てが覆される。もう何名の方も言われましたが、まるでマジンガーに恨みがあるのか位の冷遇な扱い。

張り切って必殺技を放つも、いけー!!って興奮するも当たらない。

これが野球ゲームならとんでもない話だろう。
しかしながら、ストーリーはかなりいいと思う。もしかしたらスパロボNO1かも知れない。

けど、好きでもないキャラを使わないといけないのは勘弁。

僕のようなマジンガーフリークはこれより第2次をオススメします。

2007/07/08 最悪(-3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1(50%) 普通:0(0%) 悪い:1(50%)] / プロバイダ: 6047 ホスト:5915 ブラウザ: 6342
F/F完結編、昔にPSでやった覚えはあるけどもはっきりと言って最悪です。
第4次(S)を酷くした感じです。もはやスパロボ史上の失敗作といっても過言ではありません。
まず命中率90%以上で攻撃を外し、敵の命中率10%以下で攻撃を食らう、ファンネル等の攻撃は絶望的な確率で切り払われる、しっかり武器を改造しないと魂使ってもダメージ10しか食らわない、ニュータイプばかり優遇しまくる、敵モビルスーツのくせに硬い1万以上はザラ、Fの時点でWの5人が仲間にならない、最悪の場合はウーフェイしか仲間にならない、シナリオがサンライズ系統偏重、エヴァ出ているのはいいがシナリオが生かされていない、ニュータイプ至上主義、完全にスーパー系侮辱している扱い、ほとんどのパイロットの2回行動の圧倒的な遅さ、イデオンの存在と最悪な部分多すぎますよ!!ていうか敵特化も度が過ぎます。
良かった存在はエルガイム、ダンバインが参戦していること、ドモンと師匠が強いくらいですね。
初心者には絶対オススメできないスパロボです!しつこいようですがこの作品はスパロボ史上の失敗作です。もはや詐欺です。なぜPS版はディスクを2枚組みにしなかったのか疑問です。このスパロボは最低最悪です!!味方パイロットの扱いが酷すぎます!!二度とFの悪夢は繰り返させないで欲しいものです!!
[共感]
2007/07/08 ニュータイプ及びサンライズアニメ偏重、スーパー系徹底軽視、不条理な命中率回避率、敵の異常な耐久力、W系の冷遇・・・どれもこれも私がこのゲームで怒りを覚えた部分ばかりですね。大いに共感します。スーパーロボット大戦の中でも思い出したくもない駄作ですね!!! by 宇宙刑事ジャンギャバン

2007/06/27 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:117(46%) 普通:75(29%) 悪い:64(25%)] / プロバイダ: 16572 ホスト:16324 ブラウザ: 5234
Fと分けて発売されているが、どう考えてもFのDisc2枚目としか認識できない。こっちから始めてもストーリーは理解できないだろう。最初に資金をたっぷり持たせているから「Fをやっていなくても遊べる」というのは流石に苦しい。

当たり前だけど、後半である完結篇に入って難易度がさらに上がってしまった。もはや、「やりがいがある」を通り越してただ「めんどくさい」というほどに。

前半で改造したスーパー系のユニットがほとんど使えなくなってしまう。コンバトラーもゴーショーグンもダンクーガもエヴァも…。ゲッターぐらいだろう改造費が無駄にならないのは。
ポセイダル=ゲスト連合軍なんてもう、雑魚ユニットでさえも2回行動やりだす始末。もう正直イデオンがいなかったらどうしようもないステージもあった。

「イデオンをある場所に配置してフェイズ終了 → 攻撃を受けすぎる → イデオン暴走 → リセット → 1マスずらして調整」これを何度やったことか…。
Fと同じで戦闘シーンスキップがないので、今度は1話に3・4時間というのもあった。

キャラクターの叫んでいるときの顔グラフィックを追加したり、暴走エヴァ初号機の戦闘シーンを変えたりと一応、こだわりが見られるんだが、やはり面白さより時間がかかりすぎるという点で、1度クリアしたら2度とやる気は起きなかった。Fは一応3度ほどやったんだけどなぁ。

そういえばこれはマジンカイザーのデビュー作だったっけ。それもオリジナルとして。後にOVAとして作られるほどの人気ロボットを作ったという功績もあるかなこのゲームには。

Fでも述べたが、これ単体でスパロボから離れることはなかったので、一応当時の私としては面白く感じていたんだろう。
いろいろ考慮して「普通」にしておきます。

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「これは酷いです。俺はこのキャラクターが好きやからこのキャラクターでいこうなんていう、楽しい考えは持て...」 by メテオ


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2017/11/05 好印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 7791 ホスト:7910 ブラウザ: 9848 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事熱血/友情/びっくり 
ストーリー良い(+1 pnt)
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映像普通(+0 pnt)
音楽良い(+1 pnt)
ゲーム性普通(+0 pnt)
難しさ最高に難しい

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記事日時:2014/12/04 [表示省略記事有(読む)]
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... 、あの『ワタル』や『サクラ大戦』の広井王子もスパロボ嫌いで通っているとは思いませなんだ(まあ、ワタルもサクラも個人的には好かんけどね・・・・・・)。 そういう具合にスパロボが今では大嫌いなゲームの筆頭になってしまいました(ファンの人ごめんなさい)が、戦闘アニメーションだけは取り敢えず出来ているので、『スーパーロボット大戦F完結』のイメージを ...
記事日時:2012/08/20
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3. "プレイステーション ゲームソフト史Ⅴ" by 陣兵
... 」、「おみせde店主」、「必殺パチンコステーション クラシック 復活!懐かしの名機たち」、 「闇吹く夏 帝都物語ふたたび」、「大阪ナニワ摩天楼」、「ワールドスタジアム3」、「デビルサマナー スルハッカーズ」、 「0からの将棋 将棋幼稚園 あゆみ組」、「Dance Dance Revolution」、「ナース物語」、「ひっとばっく」、 「スーパーロボット大戦F完結」、「魔女 ...
記事日時:2010/11/22
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