[ゲーム]スーパー特撮大戦2001


すーぱーとくさつたいせんにせんいち / Super Tokusatsu Wars 2001
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ゲーム総合点=平均点x評価数4,517位6,127作品中総合点0 / 偏差値47.45
2001年ゲーム総合点186位222作品中
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音楽1.33(良い)3
キャラ・設定0.33(普通)3
映像0.33(普通)3
ストーリー-1.33(悪い)3
ゲーム性-1.33(悪い)3
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格好良い67%2人/3人中
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発売元:バンプレスト 制作:日本アートメディア 機種:プレイステーション
日本 発売日:2001/09/06(木)
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1各種裏技墨汁一滴 2012/10/291,055文字
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オープニング動画 (1個)
君は閃光☆THUNDERBOLT~スーパー特撮大戦2001君は閃光☆THUNDERBOLT~スーパー特撮大戦2001
歌:串田アキラ 詞:工藤哲雄 作曲:高梨康治 編曲:高梨康治 [ファン登録]
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最終変更日:2014/01/13 / 最終変更者:霧の童話 / その他更新者: 永田 / 提案者:アーリマン (更新履歴)
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2015/05/13 とても悪い(-2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:543(54%) 普通:212(21%) 悪い:255(25%)] / プロバイダ: 25972 ホスト:26037 ブラウザ: 5171
バンプレストからいくつか発売されていた特撮ゲーの一つ。
参戦作品がやたら豪華で、各シリーズの有名どころは押さえてあるが・・・。

本家スパロボとの差別化を図るため導入されたシステムは、なんと精神コマンドに相当するものがないという素敵仕様。
おかげでピンチになればなるほど一発逆転のチャンス・・・というヒーローらしい燃える戦闘とは無縁の、カタルシスの無い戦いになる。
成長型と改造型の間にも、越えられない壁を建設してしまっている。
早い話が新要素がことごとく裏目に出てしまったのだ。

ウルトラマンやジャイアントロボなどの巨大ユニットは冷遇されまくり、まさにウドの大木。そのくせ敵の巨大ユニットは悪役らしい卑怯さを発揮しする爽快感の無さ。
好きなキャラをどれだけ育てようと、場合によっては積むこともしばしば。自由度なんてあったもんじゃない。
シナリオのテキトーさも、凝縮した展開に要約されている。ウルトラ勢とライダー勢との絡みは無しに等しく、唯一の戦隊・ゴレンジャーは空気。
このように問題点を挙げて行けばきりがない。

正直、参戦して煮え湯を飲まされた作品のファンは憤っていいのだが・・・。
反面カッコいいOP曲、オリジナル主人公のデザインや設定、良く動く戦闘アニメと中途半端に良い点もあるためこのゲームを擁護するものもちらほら。ちょろっ

【総合評価】
今となっては映画で間に合っている、ヒーローの共演。
ガイアセイバーやスパロボKよりはマシとはいえ、もう続編を望むのは止そう。

2013/04/07 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 36185 ホスト:36077 ブラウザ: 1971(携帯)
【プレイ時間】
バイオ系で2周、メタル系で1周クリアしました。実は発売当初に購入したものの、クリアはごく最近。

【良い点】

・各参戦作品(BLACK RX以外)の原作再現度がそれなりに出来が良い
特に第1話や最終回はしっかり作られていたと思います。セブン最終回シナリオだけは地獄でしたが。「○○隊員のレベルをいくつまで上げないと攻略は不可能に近い」と攻略本に書かれても・・・。

・等身大ユニットと巨大ユニットの差別化
等身大から巨大へは殆どダメージが通らず(一部例外ありますが)逆に巨大から等身大へはほぼ当たらない。

・BGMの再現が良い。

【悪い点】

・ウルトラ戦士以外の巨大ユニットの扱いが雑。
初登場シナリオ以降に選択出撃の機会が殆ど無く、忘れた頃に強制出撃があるのでレベルやユニット改造次第では詰んでしまう。自分は初回プレイ時、レッドバロンのバロンフルパワーが起こるシナリオ「超合金バロニウム」(気力が150になるものの、1ターンで6体の敵を倒さないとゲームオーバー)で進行不能になり、しばらく投げていました。これ以外でも、終盤戦の対巨大ユニット戦では基本ウルトラ戦士でなければ(ザコ敵はともかくボスには、たとえ原作で互角に戦っていたとしても)フル改造していても太刀打ち出来ません。

・中盤以降の展開が非常に駆け足の為、敵側幹部クラス(特に原作途中より登場する幹部)の扱いが悪い。
原作最終回シナリオでやっと初登場、あるいは原作第1話シナリオ以降一切登場しない幹部もいました。

・変身や必殺技使用時にムービーが入りますが、実写とそれ以外の選別方法が分からない。
特に仮面ライダーシリーズはBLACK RXだけ変身シーンが実写でないのですごい違和感があります、必殺技のリボルケインは実写なのに・・・・・・。

・ユニット改造やパーツ作成時に資金と資材両方を使うシステムがあまり生かされていない。
資金の方を圧倒的に多く使うため、終盤は主に「資金スッカラカン、資材何十万もある」状態でした。(どちらかが足りなくても改造、開発が出来ない)

・仮面ライダーBLACK RXの原作再現度だけやや悪い。
登場した次のシナリオでロボ・バイオへの2段変身とグランザイラスとの決着をつける事になる為、雑魚怪人がほとんど出てこない。怪魔ロボットのキューブリカン以外で登場するのはグランザイラス・ジャークミドラの最強怪人コンビのみで怪魔獣人・異生獣・妖族は1人も無し。
同じ理由で幹部の4隊長もマリバロン以外ほとんど出番無し、ガテゾーンはまだましですがボスガンとゲドリアンに至っては原作第1話にあたるシナリオで一言喋るだけ(原作では、グランザイラスと決着をつける時にはマリバロン以外の3人はすでに死亡)、あげく皇帝を倒せない。
正直こんな扱いをするのなら「ダイダルの野望」みたいに登場させないか、「初代スーパーヒーロー作戦」の様に組織がすでに壊滅し、ジャーク将軍と幹部がナガーの一員として登場した方がまだましだったんじゃないかなと。

【総合評価】
何か無理矢理「全50話」に収めましたって感じでしたね。いっそ開き直って「ディスク2枚組、全100話」ぐらいにしても良かったのでは。
ただ、全く楽しめなかった訳でもありませんので評価は普通とします。

2012/02/09 最悪(-3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2202(58%) 普通:766(20%) 悪い:853(22%)] / プロバイダ: 20089 ホスト:20180 ブラウザ: 7541
とにかく残念な作品。
オリキャラはデザインもキャラも好きだし、グラフィックは結構良かった。
戦闘もスパロボほど戦闘員相手に時間使わないし、途中で挿入される音声も作品を思い出させる懐かしいものばかり。
音楽はとにかく鮮明で良い感じです。ムービーが挿入されることも興奮。

しかし、とにかく随所でクソゲーぶりが目立ってしまう。
普通にストーリーを進めているだけでわかるようなバグ(キカイダー01が二人いる)や狂ったゲームバランス、場合によっては詰んでしまう内容。
キャラクターの改造が本当に意味ない。平等に金が使えないのが残念。金を貯めて、弱いキャラが強制出撃することになったら焦ってそいつらを改造しなくてはならない…というもの。本当に辛い。
二周目以降のボーナスもなく、全滅プレイもできない。この難易度でこれは本当に詰みます。変なところでセーブすると、また一からやり直すことになるかも。
ゾフィーなんかは最初の戦闘ですら敵量産型戦闘機に一方的にボコられる有様。初戦で勝てないということは、レベルも上がらないということ。何のための隠しキャラなのか…。

オープニング曲は最高にカッコいいですが、やはり最悪といわざるをえないでしょう。

2012/01/07 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 13618 ホスト:13725 ブラウザ: 11753
【総プレイ時間】
?

【良い点】
基本は仮面ライダーが主役で、ウルトラマンはあまり出てきません。等身大ヒーローと巨大ヒーローの差別化がある事。レッドバロン等出てきます。キカイダー、ゴレンジャーは少し出番が少なくて基本はライダーです

【悪い点】
くらうダメージが大きすぎる。その代り必殺技の威力も大きい。

【総合評価】

なんかみんなでおやっさんの所に集まって会議してるような感じなんですよね。

2010/07/12 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 21462 ホスト:21179 ブラウザ: 10776
【総合評価】
うん、特撮だけのクロスオーバーものをやろうって発想自体は悪くなかったし戦闘アニメやグラフィックもスパロボに近くて見やすく良かったと思う。改造が出来るのも大きなポイント。少なくともスパヒロよりは好き。

だけどね…面倒くさい。色々と面倒くさい。プレイヤーの意思と関係なく強制でイベントが進むわ、途中で強制離脱するわ、使いたい仲間がなかなか使えないわ、巨大ロボットやウルトラマン系は本当によほどの時にしか使えないわ、難易度も中盤以降急に鬼畜化するわでイライラが募ります。

その癖無駄に話が長くて何だかなあという感じです。正直ライダーとメタル系、バイオ系のような人間サイズの作品だけで良かったんじゃないの、これ。僕は一応ライダーとウルトラマンに思い入れがあるのでその点で評価は「良し」としますが作品の出来は微妙です。

2009/12/18 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:92(59%) 普通:19(12%) 悪い:44(28%)] / プロバイダ: 34710 ホスト:34577 ブラウザ: 3006(携帯)
惜しい。コンセプトに心を奪われましたが他が追い付かなかったような。
【良い点】
参戦作品はダイタルの野望からの続投が多くそれなりにメジャーな作品が揃いましたが、その一方ジャイアントロボ、レッドバロン、大鉄人17などのマニアックな選択も。
作品としては巨大ロボ以外は空気になった作品はあまりなくそれなりに出番があったと思います。
個人的にはヒーローだけではなく支援部隊もユニットとして使えたのがよかったです。強さでは微妙でしたが。
あと中江真司さんのナレーションはピッタシでした。
【悪い点】
やはり中盤からストーリーが鬼のように難しくなります。特にウルトラ防衛隊及びMATの面々で無数の戦闘機を相手にするストーリーは本気で死ぬかと思うような難しさでした。他にも何故か巨大ロボットが弱く出撃の機会が限られていたので使うのには苦労しました。
そして、原作の最終回をかなり再現しているせいか最終回を前に離脱する作品も……これは原作通りとはいえゲームでは困りました。しかもそのキャラを育てないとクリアできない話を最終回で用意しているから尚更……ただ離脱回のストーリーは丁寧でした。
あと自衛隊の面々は要りませんでした。劇中の支援部隊の参戦は愛着を感じましたが、オリジナルの支援部隊は別にねぇ……中盤でなぜかレベル1の面々が追加されるのがわかりませんでした。

【総合評価】
参戦作品に愛があれば楽しめますが、なければ絶望的な難しさを前に倒れるはず。特撮版スパロボという夢のシチュエーションが叶ったゲームですがこれを最後に特撮ヒーローのゲームが途絶えてしまいました。参戦作品が堅実過ぎて若手のユーザーを掴めなかったり、スパロボと比べるとどうしても劣るグラフィックやアニメーション。特撮ゆえに声が殆どなかったのも痛手かもしれません。
ただシステムが安定していたら2作目は出せたかもしれません。バンプレストが下請け会社に投げずに本気で作れば出来も変わったかもしれません。

ただ自分にとっては当時夢のようなゲームで、何だかんだ楽しんでいた覚えがあります。そのような事も評価は甘めに良いとします。

2009/07/21 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:396(79%) 普通:63(12%) 悪い:45(9%)] / プロバイダ: 29382 ホスト:29415 ブラウザ: 6794(携帯)
スパロボの特撮仕様といった感じでしたが…。

まず主人公選択はバイオ系メタル系といった区別があるので選べる楽しさはありますが1番目立ってしまったのが難易度の高さというかバランスの悪さが目につきます。
シュミレーションなのですがどうにも敵の方が数が多かったりウルトラマン関係の巨大怪獣には巨大兵器でないと戦えない等こちらがあまり強くないのでよくセーブしながらでないとクリア不可能な状態になることもしばしは…。

仮面ライダー、宇宙刑事、主人公辺りは強かったんですがゴレンジャーや防衛隊の皆様はかなりお荷物な感じなのはかわいそうな気がしました。

評価は悪いで。

2008/02/22 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:430(56%) 普通:224(29%) 悪い:111(15%)] / プロバイダ: 19676 ホスト:19692 ブラウザ: 8090
【総プレイ時間】 とにかく長かった......前置きも長い....長く楽しめると言うよりウンザリした。

【良い点】

結構、ライダー、ウルトラ、宇宙刑事とかなり登場します.....

難易度も高かったので大人向けな感じです。(遣り過ぎ感もありますが....)

主人公もメタルORバイオで選択し2往復は楽しめます。

キカイダーは防御力大、ライダーは回避力大で精神コマンドが無くても、そんなに苦ではありませんでした。 怪人(怪獣、敵ロボ)以外は攻撃も大した事なかった。

敵怪人、怪獣のチョイスが良(機関車仮面、野球仮面、ベムラー、ハカイダー等)


博士を使った開発などスパロボ違う工夫はあったが......

【悪い点】

やはり「01」での間抜けなハカイダーを嫌ったのか? ギルハカイダー及びハカイダー部隊は登場せず。

宇宙刑事は全員、キカイダーと01も出て来たがウルトラは帰マンまでライダーはライダーマンまでで飛んでBLACKのみ登場と中途半端。

防衛軍が役に立たない(科特隊やMATを含めて).....回避に徹しないとすぐ遣られてしまう。 ウルトラのメインステージが一番難しかったと記憶している。

仕方ないがゴレンジャーが単体では弱すぎる(ライダーマンの方が使えたと思う)。

キカイダーのジローとイナズマンの五郎が似てると、立花のおやっさんが余計な突っ込みしてた(やってるのが同じ伴さんなので当然だが.....その割にはV3とアオレンジャーには突っ込みなしw)。

まぁ小マメにセーブ取らんと行かんのはスパロボと同じですな.....

中江氏のナレーション.....長すぎる

ロボ(ジャイアントロボ、レッドバロン等)はウルトラ族と対比する為、回避力が悪いが、その割には防御も大した事ないので、すぐ遣られる(特に宇宙刑事の母艦は接近戦は無理)。
【総合評価】

色々工夫したのは解りますが懲り過ぎましたね.....オリジナルの防衛隊員も、ややこしく混乱するだけです。

まぁそれ差し引いても「良い」ぐらいで.....

2005/04/24 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:328(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 11969 ホスト:11927 ブラウザ: 7576
スパロボシリーズのゲームシステムを移行し、ロボットアニメから特撮ヒーローものに
仕立て上げた作品です。
スパロボと違って、精神コマンドが存在しない分、難易度も異常に高かったです。
ゲームオーバーになってリトライで再開してもターンだけが加算されて、
レベルや資金・資材が残らなかったのがシビアでした。
敵に占領された施設をプレイヤー側の防衛隊キャラが奪還すると、
防衛隊キャラのレベルが上がったり、クリア後の資金に影響するところが
しかしなかなかレベルを上げづらかったので、後半がシビアでした。

特撮ヒーローはおなじみのウルトラ系、ライダー系、宇宙刑事系の他
キカイダー兄弟やイナズマン、ゴレンジャー、レッドバロン、ジャイアントロボ、
大鉄人17が参戦していました。SDではなくリアル頭身だったので、
『新スパロボ』を思い出してしまいました。
実写取り込み映像が結構多かったり、ヒーローのかけ声や怪獣・怪人の鳴き声も
オリジナル作品からの音声取り込みだったので感激しました。
ゴレンジャーが5人隣接した状態でゴレンジャーストームをよく使っていました。
ゴレンジャーが最終面で全員出せなかったのが悲しかったのですが、面白かったです。
レッドバロンがアイアンロックスの大群に苦戦して何度もゲームオーバーに
なったり、ガッツ星人の無限増殖で資金稼ぎをしていました。
主人公ヒーローは声が出なかったのが寂しかったのですが、
ナレーターの中江真司氏がいい味出していました。

評価は「とても良い」にしておきます。

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2015/05/13 悪印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 25972 ホスト:26037 ブラウザ: 5171 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事熱血/格好良い/悲しい/びっくり/考えさせられた 
ストーリー悪い(-1 pnt)
キャラ・設定普通(+0 pnt)
映像良い(+1 pnt)
音楽とても良い(+2 pnt)
ゲーム性悪い(-1 pnt)
難しさとても難しい

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記事日時:2011/09/26
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