[ゲーム]スーパーマリオランド


Super Mario Land
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ゲーム総合点=平均点x評価数252位6,127作品中総合点42 / 偏差値60.91
ゲーム平均点690位961作品中平均点0.76=良い/55評価
1989年ゲーム総合点4位212作品中
評価統計
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音楽1.00(良い)9
ゲーム性1.00(良い)9
キャラ・設定0.78(良い)9
ストーリー0.11(普通)9
映像-0.22(普通)9
難しさ0.22(普通)9
面白い100%9人/9人中
楽しい89%8人/9人中
交友に役立つ11%1人/9人中
ロマンチックな気分11%1人/9人中
怖い11%1人/9人中
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作品紹介(あらすじ)

ピラプト、ミューダ、イーストン、チャイ各王国からなるサラサ・ランドに突如侵入してきた宇宙人、タタンガ。
彼は住民達に宇宙催眠をかけて難なく乗っ取ったばかりか、
姫のデイジーを浚ってしまった。それを知ったマリオはデイジー姫の救出に向かう。
ゲームボーイ初のソフトでテトリスに次ぐ419万枚の販売本数を記録した。
制作:任天堂 機種:ゲームボーイ
日本 発売日:1989/04/21(金)
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1ステージセレクトもろっち 2006/02/0987文字
2小ネタTCC 2012/03/04455文字
3小ネタ遊戯 2014/03/29274文字
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攻略サイト
1. 01Nintendo スーパーマリオランド攻略

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公式サイト
1. http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/mla/index.html
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最終変更日:2008/05/18 / 最終変更者:石鯉 / その他更新者: TCC / 提案者:スターシャイン (更新履歴)
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2018/07/01 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1597(52%) 普通:792(26%) 悪い:690(22%)] / プロバイダ: 18957 ホスト:18986 ブラウザ: 8690
操作するマリオが小さすぎて、こじんまりしたゲームになっちゃっていましたが、ゲームボーイという
ことを考えれば致し方ありません。シューティングステージもあったり、マリオとしては異端さもありますが
それはこの画面でも単調にならないように、という工夫からなのでしょう

ゲームボーイだと6つの金貨と並びマリオは2つソフトがあるわけですが(ワリオは別勘定)本作は難易度が高めで
遊びやすさに難があり、画面が広すぎてマリオが小さするという問題を抱えていて、それに対して6つの金貨では
難易度が易く遊びやすさに優れているものの、マリオが大きすぎて画面が狭いと、なにかと両極端な作りになっていて
このソフトの反省点を踏まえて6つの金貨が作られたんだろうなぁ〜。というのが私の印象です

ゲームボーイということを踏まえればこんなもんなんでしょうけど、全体のボリュームが少ないこともあって
遊び方が固定されてしまっているのは欠点だとおもいました。せめてクリア後のステージ選択くらいはほしかったな。
評価は良いよりの【普通】とします

2017/03/31 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:45(76%) 普通:6(10%) 悪い:8(14%)] / プロバイダ: 9075 ホスト:9228 ブラウザ: 5766
横スクロールアクションのマリオとしては4作目ですが、
ファミコンにスペックで劣るゲームボーイ、それも最初期のタイトルということもあって、
ステージ数の減少や、過去作にあったアクションやシステムが削られているなど、
全体的に簡素になり、シリーズの中では物足りないと感じる方は多いと思われます。
しかし自分はそんな今作をマリオ1、2より高く評価しています。
(流石にマリオ3には及ばないと思いました。)

自分はアクションゲームが得意ではなく、
ファミコン三部作の内、最も簡単だと思うマリオ1でも安定してクリアができません。
しかし、今作はそれらより難易度が大きく抑えられており、
携帯ゲーム機に合った気軽にプレイできる内容になっています。
なぜ難易度が下がっているのかというと、

・マリオの制御がしやすい
従来だと加速をつけて走ったりジャンプすると、
勢い余って敵にぶつかったり、足場から落下してしまうことが多かったのですが、
今作ではジャンプ着地後や、ダッシュ中に急に止まったりしても滑らなくなっているので、
1キャラ分しかない狭さの足場でも狙って着地しやすくなっています。
マリオシリーズとしては違和感のある挙動ですが、
足場の悪い場面の多い今作にはマッチしていて、良好な操作性と言えるでしょう。

・ミス後の復活が容易
これまたマリオ1だと終盤ステージでは一度ミスするとスタート地点まで戻されるので、
ステージそのものの難易度の高さもあり、先へ進めるのが困難でしたが、
今作ではどのステージも3、4箇所ほどリトライポイントが設置されており、
直前の場面で再開できるようになっています。
この点は残機が溜まりやすい今作と相性が良く、
誰でもミスを繰り返しながら先へ先へと進められます。

主にこの二点が理由です。
難易度が下がるというのは、必ずしも良い事というわけではなく、
過去作にあった歯応えを求める方にはマイナス要素かもしれません。
しかしこれらは自分にとっては、歯応えの減少というデメリットよりも、
アクションゲームとしての快適性の上昇というメリットの方が大きく感じました。

ただ過去作より簡単になったといっても、
本作がアクションゲーム全体で見て、極端に難易度が低いというわけではなく、
自分が当時、幼稚園か小学生くらいの年齢だったとはいえ、
初プレイ時に最初のワールドでゲームオーバーになる程度の難しさはありました。
今でこそ難易度の上がった2周目含めて楽にクリアできるものの、
それまでにたどり着くには、それなりの失敗と挫折を繰り返したので、
そのあたりは上手く調整されていると思いました。

また、今作では今までにない新たな試みがありました。
ファイアーボールの代替えとなる、地形で跳ね返り、コインも取得可能という特性を持つスーパーボール、
上側のゴールに入ると挑めるボーナスゲーム、2-3と4-3限定のシューティングステージなど。
過去作から取り除かれた部分を補うには充分といえる新要素だと思いました。

冒険の舞台となるサラサ・ランドも、現実の国や島をモチーフにしており
最低限の書き込みで特色を出している背景や、そのステージにしか出現しない敵キャラがあり、
その個性の強さから、駆け回っていて楽しいと思える舞台でした。
クオリティの高いBGMも作中の雰囲気を盛り上げていて、
特にチャイ王国のテーマは、少ない音数で中華らしさを色濃く出していると子供ながらに感心しました。
アクション部分の良さだけでなく、世界観も魅力があったため評価を"とても良い"にしました。

売り上げの高さの割には、今作の新登場キャラクターの殆どが再登場していないと、
どことなくマイナーな立ち位置ですが、
シリーズの魅力を損なわず、いつでもどこでも気軽に遊べる良作といえるでしょう。

2016/11/07 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:200(93%) 普通:15(7%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 5676 ホスト:5767 ブラウザ: 5819
【総プレイ時間】
クリアまで約30分かかりました。

【良い点】
・ゲームボーイという携帯ゲーム機でマリオをプレイする事が出来た点。
・フラワーでのパワーアップが従来のファイアマリオではなくコインを回収できるスーパーボールを投げるスーパーボールマリオだったり操作性が従来のファミコンのマリオと異なったりシューティングステージがあったりラスボスがクッパじゃなかったり(ここ重要)といったファミコンのマリオシリーズとは一味違った楽しみ方ができる点。
・BGMが何気に初代スーパーマリオ1、2よりも曲数が多く、それぞれのワールドの雰囲気に合っている点。
・ゲームクリア後に難易度の高い裏面をプレイできて、裏面もクリアしたらステージセレクトできるといったちょっとしたやりこみ要素。

【悪い点】
・ステージの数が4ワールド×3コースの全12ステージというボリュームの少なさ(電池切れという不慮の事態を考慮してわざわざボリュームを少なくしたのでしょうか?)。
・スーパーボールマリオで一回スーパーボールを出すと画面からスーパーボールが消えない限り次のスーパーボールを放つことができないと若干クセがあって扱いづらい点。

【総合評価】
ゲームボーイで初めてのソフトの一つであり、スーパーマリオランドシリーズ1作目のゲームです。
ゲームボーイが世に出始めた当時ゲームボーイという携帯ゲーム機でどこでもマリオをプレイできるという衝撃的なゲームでしたが、ゲームボーイ初期の作品であるだけあってステージのボリュームが少なかったりセーブができなかったり等と物足りない部分があったものの主に【良い点】で挙げているようなファミコンのマリオシリーズとは一味違った楽しみ方が工夫されていた事を考慮して評価を「良い」にしておきます。

2014/05/15 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:136(62%) 普通:45(20%) 悪い:39(18%)] / プロバイダ: 8846 ホスト:8641 ブラウザ: 7463
ゲームボーイで発売されたマリオシリーズで、
タイトルがブラザーズ→ランドになっているようにルイージは登場しません。
このゲームはスーパーマリオブラザーズと同じく割りとパチモノゲームのベースにされており
マリオのグラフィックが他のキャラに変更されただけのものが出回っていたりします。

★システム ○
なんてことのない横スクロールですが、シューティング面が2面あるのはいい試みだと思います。

★グラフィック △
マリオが小さく、見えづらいです。
また敵グラフィックが妙に怖いものが多いですね...特にパックンとかモアイとか。
じゃがいもみたいに良くわからないものもあります。

★操作性 ○
特に悪いところはないです。

★難易度 ◎
難しすぎず簡単すぎず上手く調整されていると感じました。

★ボリューム ×
全12ステージは少し少なすぎますね... 各ステージはそれぞれ工夫されているのですが。

★BGM ○
明るいものから少し不気味なものまで良曲が多めです。
なお、スタッフロールの曲はかなり良さげです。

★ここがGOOD
ボスに攻撃した時の妙なSEがいい感じですね。

★ここがBAD
ボリュームが少なすぎるのが少々痛いところです。
楽に1周出来るという意味ではいいかもしれませんが...

★悪い点
良い寄りの「普通」をつけさせていただきます。

2013/07/31 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:486(64%) 普通:108(14%) 悪い:161(21%)] / プロバイダ: 14178 ホスト:14152 ブラウザ: 5870
【良い点】
操作性が従来のマリオと遜色無いぐらい良い。

シューティング面があるなど、新たな工夫。

【悪い点】
全12ステージはボリューム不足。

【総合評価】
ゲームボーイ初期ですが、さすがの任天堂クオリティです。
現在プレイしても面白いです。

2013/01/06 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:44(53%) 普通:23(28%) 悪い:16(19%)] / プロバイダ: 12956 ホスト:13036 ブラウザ: 4692
個人的に、非常に思い出深い作品です。
私自身が、初めて自分の所有するゲームとして手に入れた物です。
ゲームとしてのクオリティも、当時のゲームボーイ作品としては中々なのではないでしょうか。
今でもたまにやりたくなりますね。

評価は「良い」とさせていただきます。

2012/10/28 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:102(74%) 普通:17(12%) 悪い:18(13%)] / プロバイダ: 23407 ホスト:23384 ブラウザ: 5141
ゲームボーイへと分岐したマリオ。
しかし、今までのマリオとは違った趣向が多くみられ、
実験的要素も多い作品。
特筆すべきは、ゲームボーイという特性を生かしたのか、
ファイアボールがまるでピンボールやアルカノイドのように
反射するものでコインを取れたり、敵キャラにも耐久性があって、
何発か打ち込まないと倒せなかったりと、それなりの表情変化がある。
ただ、それが仇となってマリオで培ったノコノコのスリップ攻撃がなくなって
踏みつけるとしばらくしたのち爆弾のように爆破する仕様となった。
【良い点】
単色で動きに特化して個性を出したキャラ。
まさかのシューティングがあるなど、意欲的な実験が多い。
時事ネタをうまく入れている。
【悪い点】
全体に漂う偽物臭。
操作性はファミコンよりも悪く、思い通りになかなかマリオを動かせない。
マリオの伝統が悪い意味で引き継がれていない点が多い。
(ファイアボール、ノコノコ、ピーチ姫等)
【総合評価】
この作品、なんだか某国のパチもの臭が漂います。
それもそのはずで、敵名称を従来のマリオキャラと微妙に変えていたり、
マリオっぽくない世界観(エジプト風味と中華風味が顕著)が仇となっているといえます。
単色で表現の限界があるとは思いますが、
もう少しマリオらしさといえるような
オリジナル要素を取り込んでも良かった気がします。
しかしながら、携帯ゲームとしてパズル的な要素とした
ファイアボールの跳ね方や、コインの習得の仕方、
また突然訪れるシューティング仕様と携帯機らしさを出した
暇つぶし要素もあると考えられます。
これがそれなりに楽しませようという視点として良いと思います。
ただ、難易度が若干高めで、操作性をもっと向上させてほしかったです。
以上から、評価はかろうじて普通になると思います。

2012/07/12 とても悪い(-2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:409(55%) 普通:50(7%) 悪い:286(38%)] / プロバイダ: 1772 ホスト:1788 ブラウザ: 9615
【総プレイ時間】
5時間?

【良い点】
特になし

【悪い点】
・自由度が激しく低く、1度クリアしたステージはプレイ不可
・難易度が非常に難しい
・2回ゲームオーバーになると強制的に初期画面に戻りデータ消滅
・ラスボスがなぜかタタンカ

【総合評価】
思い入れは特になし
難しいかつ自由度が低いとなると手の付けようがない

2012/07/10 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:0(0%) 普通:1(100%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 10466 ホスト:10352 ブラウザ: 4779
【総プレイ時間】
二時間ぐらいだと思います。

【悪い点】
とっても短かった :(


2011/09/27 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:434(69%) 普通:68(11%) 悪い:125(20%)] / プロバイダ: 28445 ホスト:28505 ブラウザ: 11253
プレイ時間不明です。表面はクリアしています。裏面はクリアしていません。
クリア回数はわかりません。

横スクロール方式で左から右に進む方式でファミコン版とほぼ同じ仕様。
スーパーボールでコインが取れるなどのアイデアやシューティングゲームと
ファミコン版にない要素もあり、敵もクッパでないなどマンネリ感をなくそうとしている
努力は見られる。
また今作の操作性はファミコン版に比べると落とし穴が多く、ジャンプ中の空中での操作が
ポイントになるように感じる。スーパーボールも性質上真横の敵には当てにくく、斜め上に来た時に
放つ工夫が必要と頭を使う様になっている。

アクション自体の難易度は前作より穴が多く難しいく感じるが、今作でミスしても戻されるポイント1箇所だけでなく
複数ある為、ミスしながらでもある程度はゲームが進むのはストレスが溜まりにくく難易度を下げている。
またゴール後ボーナスや土管の中に大量のコインが
ある為、1UPしやすくミスが多くてもクリア出来る様になっておりゲームオーバーの可能性は低い。
その為全体を通してみればクリア難易度は低いと感じた。

評価、1UPしやすい為、クリア難易度は低いが、アクション自体はそこそこの難易度、慎重にしないとミスしやすい
のでやり応えはある。ボリュームも本体と同時発売のソフトとしては12面とそこそこだったと思う。
その為、良いにしました。

2011/06/08 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:73(78%) 普通:14(15%) 悪い:6(6%)] / プロバイダ: 16723 ホスト:16987 ブラウザ: 5352
久しぶりにこのゲームをプレイしました。

そしたらなんと30分足らずでクリアしてしまいました。
残機も19も残した状態であった。

小学生のころはあまりに難しく感じ、クリアするのにかなり苦労していたのに…
わたしのゲームの腕前はかなり上達したようである。

このゲーム、BGMが好きです。
特にシューティングステージとエンディングの曲が気に入ってます。

評価は「良い」

[推薦数:1] 2011/05/29 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:124(69%) 普通:33(18%) 悪い:22(12%)] / プロバイダ: 24762 ホスト:24995 ブラウザ: 7353
GB版マリオのアクションゲーム第1作目です。
[異色の世界観]
これまでになかった敵キャラ、跳ね返るスーパーボールなど既存のマリオシリーズのイメージを打ち破った印象です。

ステージも個性的で、スフィンクスの舞台→海→モアイの舞台→キョンシーの舞台→空、というように色々な世界を行き渡っていることから、おそらく世界一周をイメージしているのだと思われます。

各ステージ終わりの「○-3」で登場するボス戦は、いままでのクッパではなくオリジナルボスでありながら、これまでの自力で倒すかスイッチを押して倒すかという選択肢が残されており、マリオの状態に対応できる若干の自由度があって良かったです。

本作で最も特徴的なのはシューティングステージです。
マリオシリーズからしたら似つかわしくないとも思いましたが、海と空の2ステージに絞ったことでスパイス程度に収まっていたので良かったです。
ただ、最終ステージは普通のアクションステージの方がしっくりくるように思えます。
城に囚われた姫を救うというストーリーが定着していましたし。
飛行機であればどこでも行けるとは思うのですが、一応のストーリーの過程をもう少し描いて欲しかったです。

[難易度]
ステージが3×4の12ステージしかなく、慣れてしまえば30分もしないで1周クリアできる程度の難易度です。
それでも、動く仕掛けの乗り移りや、強制横スクロールシューティングなんかは初めのうちは手こずるレベルで、難易度にそれなりの工夫はされていると思います。
それに、2周目には敵が増えた裏面も存在し、2倍楽しめるので、限られた容量を上手く使っていたと思えました。
ただ、ボスの強さが変わらないのには一工夫欲しかったところです。
[総合評価]
GB初期作品ということで画質の荒さも目立ちますが、オリジナルの工夫が各所に見られてゲーム性は良かったです。
今でも記憶に残るほどに音楽も良好です。
評価は「良い」にします。

2010/08/03 とても悪い(-2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:18(60%) 普通:4(13%) 悪い:8(27%)] / プロバイダ: 28191 ホスト:28194 ブラウザ: 12907
【総プレイ時間】

・50時間ぐらい 全クリしました。

【良い点】

・キャラがほとんど知らず新しいマリオを提示したこと。ボスはタタンガが強かった気が。あとその前のボスもまあまあだったような…(あまり記憶にない)

【悪い点】

・グラフィックが汚い。中国で作ったマリオって言っても違和感ないほど。

・ステージが少ない。単調。ボスがちゃっちい。

【総合評価】

・もっと悪い点が出るような気もしたが、そもそもゲームのステージが少なく内容が無いため悪い点が少ないのもわけないか。

・マリオランドはここから2⇒3とだんだん良くなっていくため1がしょぼくて丁度良かったかなと。私は親せきの家で借りてプレイしたためそれほどこのゲームに愛着はありませんが、買ってプレイする程でもないと思うのでこの評価で。

2010/06/15 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:70(63%) 普通:6(5%) 悪い:35(32%)] / プロバイダ: 27542 ホスト:27621 ブラウザ: 9672
初めてプレイしたマリオがこれなので
当時中国っぽいステージに違和感はありませんでしたが
今、改めてプレイしてみると最高ですね。
後、シューティングステージが最高におもしろい。

欠点はセーブ機能が無いこと。

2010/01/20 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:136(45%) 普通:22(7%) 悪い:142(47%)] / プロバイダ: 28183 ホスト:28196 ブラウザ: 3208(携帯)
【良い点】
・敵キャラの大半がオリジナル。

・GBになったおかげて気軽に遊べるようになった。

・ファイアボールの代わりにスーパーボールが出てくる。

・2,4面のシューティングが面白い。

【悪い点】
・あまりにもボリュームが無さすぎる。

【総合評価】
なかなか面白いけど、ボリュームがなさすぎるのが痛い。
評価は「普通」で。

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「今説明を見て初めてストーリーを知りました。だって気にしたこと無いもん!えー、伝説のハナクソマリオです...」 by アキラメルラ


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2016/11/07 [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示] by (表示スキップ) プロバイダ: 5676 ホスト:5767 ブラウザ: 5819
記念すべきゲームボーイ初のソフトの一つでスーパーマリオランドシリーズ1作目のゲームで、初期のゲームボーイの作品だけあって色々物足りない部分もありましたがその反面約30分もあればクリア出来る事から空いた時間に気軽にプレイする事ができたのが良かったですね。

2016/11/07 好印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 5676 ホスト:5767 ブラウザ: 5819 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事ロマンチックな気分/楽しい/面白い/びっくり/交友に役立つ 
ストーリー良い(+1 pnt)
キャラ・設定良い(+1 pnt)
映像普通(+0 pnt)
音楽とても良い(+2 pnt)
ゲーム性良い(+1 pnt)
難しさ普通

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