[ゲーム]スーパーマリオブラザーズ3


すーぱーまりおぶらざーず3 / Super Mario Bros.3
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ゲーム総合点=平均点x評価数39位6,027作品中総合点177 / 偏差値104.16
ゲーム平均点98位950作品中平均点2.16=とても良い/82評価
1988年ゲーム総合点3位192作品中
評価統計
評価分布
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キャラ・設定1.94(とても良い)18
ゲーム性1.83(とても良い)18
音楽1.76(とても良い)17
映像1.50(とても良い)18
ストーリー1.28(良い)18
難しさ1.06(難しい)17
楽しい78%14人/18人中
面白い78%14人/18人中
可愛い44%8人/18人中
交友に役立つ39%7人/18人中
びっくり22%4人/18人中
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制作:任天堂 機種:ファミコン:スーパーファミコン(『スーパーマリオコレクション』内)
日本 発売日:1988/10/23(日)
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1色々な事。ハートレス中学生 2011/12/1910,458文字
2裏技一覧TCC 2007/01/032,060文字
3各種裏技について遊戯 2014/04/065,825文字
(ログイン状態であり階位を持っていることが必要)
攻略サイト
1. http://www9.plala.or.jp/riversite/classic/fc/smario3.html
2. http://mario.s25.xrea.com/mario/smb3.html

攻略サイトの登録は階位5000位以内の論客の方はこちらから、それ以下の論客の方はこちらから情報提供して下さい。
公式サイト
1. http://www.nintendo.co.jp/ngc/sms/history/sm3/
2. http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_smb3/index.html
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最終変更日:2008/04/26 / 最終変更者:634 / その他更新者: 石鯉 / DONP / TCC / 提案者:スターシャイン (更新履歴)
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2019/03/14 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:652(69%) 普通:114(12%) 悪い:176(19%)] / プロバイダ: 20576 ホスト:20533 ブラウザ: 5515
【良い点】
ファミコンとしてはスペックフル活用。アイテム使用やステージ選択制(ボスの存在も)などそれまでから格段に進化させつつ、次作であるマリオワールドの基礎になった
【悪い点】
後半の難易度がやたら高い。次第にあがるのではなく一気に跳ね上がるのがキツかった
【総合評価】
現在におけるマリオの土台を確立したのは本作だと思う。評価は「良い」寄りの「とても良い」

2017/02/28 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:43(75%) 普通:6(11%) 悪い:8(14%)] / プロバイダ: 9075 ホスト:9228 ブラウザ: 5766
【良い点】

・100ステージ近くに及ぶ特大ボリューム
1ステージあたりが短めなことを考えても、ファミコン時代の作品でこのボリュームは驚異的ではないでしょうか。

・大幅に進化したグラフィック
過去作では随所に工夫が見られつつも粗さがあった映像でしたが、
今作ではキャラクターが公式絵とほぼ同様の、より親しみやすいデザインになりました。
ステージ内の背景も変化に富み、より冒険してる感が強まっています。

・バリエーション豊かなステージ構成
上下左右にスクロールできるようになったことや、
一定時間ブロックをコインに変化させるPスイッチや回転するリフトなど、ステージ内のギミックの増加、
マリオ自身も、甲羅を持つ、空を飛ぶといったアクションが追加され、
より多彩なステージを楽しめるようになりました。
強制スクロールや謎解き系のステージは全体的に高難易度で、
よく足止めを食らわされました。

・ボードゲーム風のマップによる自由度の高いステージ選択
基本的には番号順に攻略しないと先へと進めないのですが、
マップ構成によっては道が分岐しているので、特定のステージを避けることができます。
苦手なステージをできるだけスルーして楽にゲームクリアを目指す、
逆に全てのステージを攻略して自己満足に浸る、どちらも可能です。

・攻略の助けとなるストックアイテム
マップ上で使用するとチビマリオの状態からパワーアップし、
有利な状態でステージを進めることができます。
特にパタパタの羽は一度限りとはいえ、常時空を飛べる状態になるので、
殆どのステージを簡単にクリアすることができます。
だからといって入手機会は多くないので、調子に乗って使いすぎると、
本当に難しいステージで詰まってしまうので、
使いどころを考えさせられます。
パワーアップ系だけではなく、マップ上の岩を破壊して進行ルートを増やすハンマーや、
パネル系のステージをスキップするジュゲムの雲、
過去作のワープゾーンのように、各ワールドへワープできる笛など種類も豊富で、
ボードゲーム風のマップと非常にマッチしたシステムだと感じました。

【悪い点】

・セーブもパスワードもないので中断が出来ない。
これが唯一の問題点ですね。
本作のボリュームで進行を保存できないのは非常に辛いです。
一応、笛のワープを使えば短時間でクリアも可能ですが、
その笛が隠しアイテムという位置づけだからなのか、
攻略情報でも見ないと探し出せないような場所にあるので、自力で取得するのは困難です。
入手方法さえわかれば簡単に取れるのですがね。

【総合評価】
一作目も完成度は高かったのですが、そこから更に大幅な進化を遂げました。
製作者の遊び心が満載で、プレイヤーを楽しませようという意気込みがよく伝わります。
大分昔の作品ですが、今プレイしても古臭さを感じさせないゲームデザインでした。

2016/10/18 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1502(52%) 普通:732(25%) 悪い:647(22%)] / プロバイダ: 44100 ホスト:44182 ブラウザ: 8632
ブラザーズシリーズが3タイトル目となり大幅な進化を遂げました。
タヌキやカエルといった新たなギミックにより、新感覚の操作が追加されただけでなく
マップを歩き回って好きなステージに挑戦できるというモノでした

この仕様の良い所は、自由度が高いということはもちろんですが
二人プレイで遊ぶときでも、そのおもしろさを損なうことがなかったということでしょう。
交互にステージに挑戦していき、クリアステージを共有することで、これまでよりも
一緒に遊んでいる感が強くなりブラザーズというタイトルにも相応しいものとなりました

後半の難易度は相当に高かった中で、ストックアイテムを駆使するなどして
なんとか打開までもっていきましたけど、難易度も遊びやすさも両立させた良さがハイレベルで
バランス良くまとまっていました。評価はとても良いよりの【良い】とさせていただきましょう

2016/10/09 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:113(59%) 普通:29(15%) 悪い:49(26%)] / プロバイダ: 634 ホスト:590 ブラウザ: 4701
スーパーマリオコレクション版をプレイしました
オリジナルのファミコン版は昔やったことがあって何回かクリアした覚えがあります

【総プレイ時間】
今回のプレイでは5〜6時間

【良い点】
操作性、グラフィック
最後のクッパ戦
地味にステージ間のピーチ姫の手紙がいい、少し癒やされると同時に頑張ろうと思える

【悪い点】
前作からやれる事が増えたはいいけど、それが面白さに繋がってなくて煩雑な感じがする
例えば、ゴールした時の絵柄合わせみたいなやつで残機が増えるけど、運の要素が
絡む事も多く、アクションゲーなのにそういう所で難易度調整されるのはどうかと思ってしまう
神経衰弱は紙にメモ(攻略見る)しないと損するとか、それアクションゲーに要るの?みたいな
3Dランドみたいに残機が増える事に喜びを見出せるタイプならまだ分かるんだけど、そういう訳でもないし
意外な所で1upを発見したりコインを集めて1upしたり、相対的にこういう所の重み、喜びが減ってしまっている

上で書いた神経衰弱などもそうですけど、自動スクロールの面が多かったり全体的にややテンポが悪いですね
自動スクロールって自分で進めてる感覚が弱くなって没入感が弱くなるので、効果的に使われてないと白けてしまう
このゲームの場合スクロールが遅い事が多いので、スクロールするのを待つという時間待ちが発生しやすいんですよね

私はP羽と雲を使わずに全面クリア、ハンマーブロス等も全部倒してクリアしたが、
それで丁度いい難易度だと思ったし、便利アイテムの類は蛇足だったように思う
こういう所も含め、全体的にアクションゲームらしい面白さは減っているように思う

【総合評価】
悪い点を多く書いたが、なんだかんだ楽しめた部分も多かったし、グラフィックや音楽もいいし面白いですね
評価はとても良い寄りの 良い としておきます

2016/05/19 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:35(76%) 普通:7(15%) 悪い:4(9%)] / プロバイダ: 5610 ホスト:5645 ブラウザ: 10229
【総プレイ時間】
60時間くらい?

【良い点】
超面白かったですね!もうアイテムも豊富でワクワクドキドキ

【悪い点】
知らないと損するシステムが多かったかな?白色の場所でしゃがむとか、多分軽くプレイしてる人は損してるはず

【総合評価】
みんなで楽しめて1人でもやり込める、初期のゲームとは思えない最高の爽快感がありますね!
最近のごちゃっとした操作性の劣悪な新作に見習って欲しいシステム満載ですw

[推薦数:1] 2014/05/15 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:135(62%) 普通:45(21%) 悪い:38(17%)] / プロバイダ: 8846 ホスト:8641 ブラウザ: 7463
スーパーマリオブラザーズシリーズの3作目で、ストーリーは恒例のものですが、
殆ど全ての要素において前作からパワーアップしています。

★システム ○
基本的な横スクロールアクションはそのまま、
地蔵マリオやしっぽマリオなどの追加や、敵も種類から攻撃方法まで多彩なものになり
面白さとしては大分パワーアップした感があります。
ステージ数の増加に伴ってコース選択式になったのも○。

しかし、このセーブが出来ないところが非常に手痛いところ。
この作品までくると、前作前前作とは規模が大分違うのでセーブ出来ないのはどうしても気になってしまうかも。

★グラフィック ◎
背景はリアルになりました。
敵の種類も既存のキャラもデザインを一新した上で
マリオを追いかけてくる太陽、子連れゲッソーなど新キャラも豊富になり大分それらしくなりました。

★操作性 ○
特にこれといっていうことはありませんが、少しマリオの動きに癖があり。
なお新要素の「空を飛ぶ」動作にも若干工夫が必要で、いつでもパタパタ飛べるというようなものではないので
こちらも要慣れが必要。

★難易度 ◎
簡単なところから難しいところまでバランス良く作られています。
一応5ステージ目あたりから大分難しくなってきます。

★ボリューム ◎
60ステージ以上の大ボリュームで、各コースの作りもしっかりしています。
丁度良い長さであったり、隠しゴールがあったりと工夫がなされているのも○。

★BGM ○
雰囲気に合った良質なBGMです。
ただ量がそこまで無いため、コース自体は多様なのにBGMは大体同じなところは惜しい。

★ここがGOOD
FCマリオ3部作の最後を飾っているだけあり、FCソフトとしては格段に完成度が高い!
ある程度の粗はあれど、全体的に見ても、今でも普通にアクションとして通用するレベルのゲームです。

★ここがBAD
セーブ出来ないことだけが非常惜しいですね。容量の都合で仕方ないかもしれないですが、
笛を使わずに8ステージまでノンストップまでクリアするのはなかなか長丁場になるかも。

★総合評価
「とても良い」とさせていただきます。

2014/05/11 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:558(58%) 普通:237(25%) 悪い:160(17%)] / プロバイダ: 11216 ホスト:11265 ブラウザ: 7913
【良い点】
・タヌキマリオ
・ルーレットなどお楽しみ要素が増えた
・マリオが可愛くなった
・BGM
・程よい難易度

【悪い点】
・後半の難易度がきつい

【総合評価】
スーパーマリオブラザーズのシリーズとしては一番好きな作品。ゲームバランスが絶妙で、キャラも可愛くなっている。
後半の難易度が高くなってくるのできつかったが、それ以外はアクションゲームとして申し分のないできだったと思う。
あれほどのゲームが当時ファミコンで楽しめていたというのも今考えると感慨深いものがある。
裏技や隠しアイテムなどを友達とゲームやりながら教えあったり、時には偶然見つけたもので盛り上がったりと、小学生の
当時はみんなでやりこんだ思い出がある。
タヌキマリオが自分としては一番好きで、タヌキで飛んでいるときは爽快感があって気持ち良かった。

2013/12/01 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:102(74%) 普通:17(12%) 悪い:18(13%)] / プロバイダ: 13002 ホスト:13045 ブラウザ: 5141
【総プレイ時間】
笛を使えば3時間程度。
【良い点】
返信のバリエーションが増えた。
アイテム選択などRPGのような要素が追加。
ボードゲーム的な要素も含まれ、ステージクリアの目標が立てやすくなった。
【悪い点】
無敵時間がやたらと短い。(1・2と比べて)
【総合評価】
大ヒットを飛ばしたスーパーマリオブラザーズの続編です。
しっぽマリオなど新しい返信が目玉になっていて、ステージクリアも楽しいです。
変身内容によって倒せる敵が違ったりと、ゲーム製作者側の意図が伝わってきそうです。
熱中したソフトなので評価はとても良いで行きます。

2013/06/21 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:485(66%) 普通:101(14%) 悪い:152(21%)] / プロバイダ: 24691 ホスト:24773 ブラウザ: 8726
アイテム集めが楽しかった。特にスーツ系。
白いブロックからの隠しゴールなどの要素も楽しかった。

3面のでかい魚に丸呑みされた時は恐怖だった。

ラストステージが程よく難しくて楽しかった。

2013/01/28 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:434(69%) 普通:68(11%) 悪い:125(20%)] / プロバイダ: 10324 ホスト:10092 ブラウザ: 11280
どのステージが通るかが任意で選べるようになって
ステージを自分で考えて進めるようになったのはいいと思う。
ノコノコなどの敵を持って投げれるようになったり、空を飛行できるようになったり
コインとブロックを入れかえるPスイッチなど、仕掛けやアクションが増えたのは良かったと思います。
特に飛行が出来る様になったので縦のアクションに幅が出たのはいいと思います。
Pスイッチを押さないと行けない場所があるなどの仕掛けもあり
ステージを探索するのは楽しいですね。

他には実用性は低いと自分は判断していますが
ハンマースーツやカエルスーツやタヌキスーツなどレアアイテムを
見つけるのは楽しかったですね。アイテムもストック出来るのはかなりのポイントだと思います。

いいのか悪いのかはわかりませんがアクションが複雑になった影響で難易度は物凄く高かったですね。
今プレイしたら、当時小学生だった自分がよくクリア出来たなと思えるくらい難しいですね。
大人になって自分がゲームが下手になったと気付きます。

悪い所はセーブ機能がないので1日に長く遊ぶことが出来るプレイヤーにしか向かない。
救済のワープが出来る笛は裏技を知らないとまず見つけるのは不可能なので
ライトユーザー向けではない。当時は今みたいに簡単にわかる時代ではないですからね。

評価は「良い」、遊べるがセーブ機能が欲しい。

2012/11/28 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 30396 ホスト:30724 ブラウザ: 5345
【総プレイ時間】
?

【良い点】
・マリオが空を飛んだりタヌキになったり、様々な形に変身できるようになった。
・とにかくステージが多彩、砂漠、海、巨大の国は驚愕。
・意外な場所にボーナスステージがある。
・クッパの強大さ。
【悪い点】
ないです。

【総合評価】

アイテムも多くボリュームも満点です。

2012/10/01 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 33678 ホスト:33916 ブラウザ: 5234
【良い点】
ステージ構成がマップと横スクロールに増えバリエーションが豊富に
パワーアップアイテムも増えた
BGM
自由性
個性的なキャラクター
【悪い点】
セーブが制限されている
難易度が高い
【総合評価】
マリオシリーズではかなり自由度が高くて俺は好きだぜ。

2012/07/12 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:410(55%) 普通:50(7%) 悪い:285(38%)] / プロバイダ: 1772 ホスト:1788 ブラウザ: 9615
【総プレイ時間】
20時間?

【良い点】
・マリオが様々な姿に変身できる(ハンマーマリオが大好きです)
・ステージ数が多い

【悪い点】
・コレクションだとセーブできるが城や砦を陥落させないとセーブできず、ゲームオーバーになると最新で城や砦を陥落させたエリアの次の1番最初のステージに強制送還される
・クッパの世界のステージが異常に難しい(これはキツ過ぎ...)
・自由度が非常に低く1度クリアしたステージはもうプレイできない(1、2もそうだが)

【総合評価】
ゲームとしては中々です
ただもっと自由度を高くして欲しかったですね

2012/07/04 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:470(64%) 普通:108(15%) 悪い:157(21%)] / プロバイダ: 9129 ホスト:9101 ブラウザ: 8930
【良い点】
ボリューム満点で種類の豊富なステージ。特徴があって飽きさせない造りだし、
次はどんなステージなのかワクワクする。

救済アイテムの導入。どうしてもクリアできないところはパタパタの羽根の
お世話になったり、ファイアブロスはスターで体当たりとか戦略を考えつつ、
進めることができます。

【悪い点】
ボリュームの割にセーブ機能が無いこと。
これが唯一の欠点。

【総合評価】
マリオシリーズ最高傑作だと思います。
現在もGBAでプレイしています。

2012/05/03 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:166(74%) 普通:14(6%) 悪い:45(20%)] / プロバイダ: 38549 ホスト:38763 ブラウザ: 7460
【総合評価】
前作『スーパーマリオブラザーズ2』の続編にあたる作品。
…とはいえ仕様とかが全く異なるので完全新作というかなんというか。

まず前作の『スーパーマリオブラザーズ』シリーズは
普通マリオ、スーパーマリオ、ファイアマリオの3形態でしたが、
今回はタヌキや木の葉など意外なパワーアップを遂げることが出来ます。
こういう所が面白かったですね。

あと、マップ上のステージをどんどんクリアしていき、
城に辿り着いてボスを倒したら次の面に行けるというゲームになっており、
前作の2作品とは全く違う感覚で楽しませていただきました。

楽しかったです!「最高!」

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2019/03/14 好印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 20576 ホスト:20533 ブラウザ: 5515 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事楽しい/面白い/可愛い/びっくり/勇気貰った/交友に役立つ 
ストーリー良い(+1 pnt)
キャラ・設定最高(+3 pnt)
映像良い(+1 pnt)
音楽とても良い(+2 pnt)
ゲーム性とても良い(+2 pnt)
難しさ難しい

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