[ゲーム]スーパーマリオブラザーズ2


すーぱーまりおぶらざーず2 / Super Mario Bros.2
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ゲーム総合点=平均点x評価数98位6,027作品中総合点88 / 偏差値75.67
ゲーム平均点556位950作品中平均点1.13=良い/78評価
1986年ゲーム総合点2位139作品中
評価統計
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ゲーム性1.07(良い)14
映像0.93(良い)14
音楽0.86(良い)14
キャラ・設定0.79(良い)14
ストーリー0.71(良い)14
難しさ2.36(とても難しい)14
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楽しい50%7人/14人中
考えさせられた21%3人/14人中
交友に役立つ14%2人/14人中
びっくり14%2人/14人中
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作品紹介(あらすじ)

ストⅡと共に世界的現象を巻き起こした 「 スーパーマリオブラザーズ 」 のバージョンアップ版。
プレイヤーが前作をプレイしている事を前提として開発されたので、難易度の高いゲームに仕上がっている。
制作:任天堂

機種:ディスクシステム :GBA: SFC(『スーパーマリオコレクション』内)

配信:Wii 2007/05/01
日本 発売日:1986/06/03(火)
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1色々な事。ハートレス中学生 2011/12/038,842文字
2FC版小ネタ墨汁一滴 2013/05/20295文字
3裏技、小テク等TCC 2007/01/011,899文字
(ログイン状態であり階位を持っていることが必要)
攻略サイト
1. http://www4.synapse.ne.jp/holy/smb2/#2
2. http://imasaramario2.gozaru.jp/

攻略サイトの登録は階位5000位以内の論客の方はこちらから、それ以下の論客の方はこちらから情報提供して下さい。
公式サイト
1. http://www.nintendo.co.jp/ngc/sms/history/sm2/index.html
2. http://www.nintendo.co.jp/n08/fmk3/smariobro2/index.html
3. http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_smb2/index.html
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最終変更日:2008/04/26 / 最終変更者:634 / その他更新者: カトル / TCC / 提案者:スターシャイン (更新履歴)
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2018/10/08 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:56(64%) 普通:18(20%) 悪い:14(16%)] / プロバイダ: 16242 ホスト:16401 ブラウザ: 10345
スーファミ版は未プレイ。
【総プレイ時間】
リアルタイムで相当
バーチャルコンソールで相当

【良い点】
高難易度だが理不尽な程では無いバランスの取れた高難易度

色だけじゃなく性能も変えてよりキャラクター性を高めた点

全クリで星が貰える実績システムの導入、星を一定数集める事で隠し面が解放されるモチベーション維持策。

全クリ出来たし。で地味なアイツもクラスの話題に。

【悪い点】
ループ面多すぎ。

時代的には当然なんだけど、攻略本前提の作り。

アニメと同時上映の攻略映画、小学生が全部覚えられるか!

【総合評価】
やり過ぎ感のある高難易度が印象のゲーム。
ただ、既にこの時代には溢れてた他の理不尽な難易度のゲームに比べれば遥かにプレイしやすいやり甲斐のある高難易度。
自分の周りがおかしかったのか、当時は所有者のほとんどが全クリ出来てましたけどね。小学生で。
ただし攻略本は読んでましたが。

飛べないマリオか滑るルイージかを選択。因みにリアルタイム時はルイージが使いやすかったけど、バーチャルコンソール時はマリオの方が安定していた。
20年の間に何かしらプレイスタイルに影響するものがあったのだろう。
風の影響や毒キノコと言った新要素。また、地味にバージョンアップしてるグラフィックなども良かった。
また初代で禁断の裏技とされたワールド9の存在を取り入れた隠しステージも良かった。達成感が異常。

いかにもレトロゲーの高難易度というストイックな世界であるため、なんとなくマリオ好きだしとりあえずやってみた〜い!って感じでプレイすると火傷する感じ。
あくまで初代に満足出来なくなった好き者の為に作られたゲームであることを肝に銘じてプレイしないといけない。
スタート直後に無限1upを用意してる辺りに、任天堂の優しさと自信が滲み出ている。

高難易度好きの海外で発売されてなかったのは驚き。

今の時代ならお手軽にプレイは出来ると思うので、ストイックにドット単位の操作でヤキモキしたい好き者は是非プレイすべき。
攻略法知った上でプレイすると全然難易度変わるから、当時投げ出した御仁も攻略サイト見た上でリベンジってのもいいかもよ。

2017/08/17 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:470(64%) 普通:108(15%) 悪い:157(21%)] / プロバイダ: 7445 ホスト:7171 ブラウザ: 5213
【総プレイ時間】
あんまりやってない。

【良い点】
マリオとルイージに性能差をつけたこと。
兄よりも高いジャンプ力、地味な弟が
陽の目を浴びた数少ない作品。

【悪い点】
マリオシリーズというブランドには
そぐわな過ぎる凶悪な難易度。
毒キノコ、スーパージャンプ台などの
新要素も地味過ぎる。

【総合評価】
単なる1のマイナーチェンジゲームというのは
厳しいですね。
当時のちびっ子には辛いゲームでした。
未だに無限増殖無しのクリアーはキツイ。

2016/10/05 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1502(52%) 普通:732(25%) 悪い:647(22%)] / プロバイダ: 44100 ホスト:44182 ブラウザ: 8632
噂に違わぬ難易度で打開するのに かなりの労力を要しましたが
前作のマリオブラザーズ1をボリュームアップした正統派の続編となっていました

システムの追加でもすが、特に重要だったのはルイージが追加されたことかな。
マリオとルイージは能力に若干の違いがあって、それも一長一短あるため操作する
楽しさは増したようにおもえます

そしてその特徴といえば難易度。ですよね。難易度だけでいったら、数多くあるマリオシリーズでも
最高峰といってもよくて、全部のタイトルを遊んだわけではないですが、少なくとも私のプレイした中では
一番難しかった

しかし私の評価としてはその難易度が響いて【普通】とせていただきます

昔のゲームのほうが難しい(というかバランス悪い)ってのはあるにしても、マリオって(今では)気軽に遊べる
TVゲームの代名詞みたいなところありますから難しさに挑戦するマリオっていうのが私には少し違和感がありましたし
なんとか打開まではもっていきましたけど、やっぱマリオは気軽に遊びたいかなっていう気がします

2015/09/08 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:113(59%) 普通:29(15%) 悪い:49(26%)] / プロバイダ: 919 ホスト:955 ブラウザ: 4701
スーファミのマリオコレクション版をプレイ。
オリジナル版+追加要素で5エリア入っているようですね。
私は暇な時に少しずつ進めて8-4までやりました。
追加要素も少しやったけど、さらに厳しい難易度が続くようなのでギブアップ。

【良い点】
グラフィックが綺麗。

【悪い点】
難易度が高い。
いわゆる初見殺し、分からん殺しというような場面が結構ある。

【総合評価】
爽快感が無さすぎますね。
少しずつ画面スクロールさせて様子見しながら進めていく事が大半で、ダッシュして気持よくジャンプしていくような場面が少なすぎる。
微妙にダッシュしてジャンプ、という操作が非常に多いんですが、これが全然気持よくないんですよ。
ほんとに微妙すぎてコントローラーに意識が行きすぎるんでしょうね、画面に入り込めないと思います。
そして、その操作をした結果が微妙な速度の気持ちよくないジャンプなんですよ。

なんだかんだそこそこやったし、つまらなくはなかったけど面白いとは言えない。
高難易度ゲーとしてはよくできてるんだろうけど、それをマリオでやられてもちょっと・・・っていう。

評価は 悪い にしておきます。
あえて高難易度ゲーをやりたいという方は挑戦してみるのもいい。
それ以外の方は面白さよりストレスの方を強く感じるのではないでしょうか。


属性投票の難易度は とても難しい にしましたが、9面以降を含めるなら 最高に難しい ですね。
なお、オリジナル版は追加ステージこそないものの難易度はさらに高いとのこと

2014/05/14 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:135(62%) 普通:45(21%) 悪い:38(17%)] / プロバイダ: 3469 ホスト:3587 ブラウザ: 7463
スーパーマリオブラザーズの続編としてディスクシステムで発売された1本です。
このゲームでも前作と同じくピーチ姫がクッパに攫われてしまい、以後ピーチ姫がクッパに攫われることから
スタートというパターンの作品が度々登場します。

★システム ○
基本的なところは前作と同じですが、ステージが一新され、毒キノコや逆ワープなどなど
ギミックが追加されているのでマンネリ化は防がれているかな。
元のシステム自体のクオリティが高いので変な改悪が無い点では○。

★グラフィック ○
前作と同じで取り立てていうことはなしです。クリボー、ノコノコ、パックン、キラー、今となってはお馴染みのキャラも
どんどん登場します。

★操作性 ◎
こちらも前作と同じで問題点なく、キャラはしっかり動くしもっさり感もありません。

★難易度 ×
本作の最賛否両論ポイントで、前作よりコースの形成や敵の配置やたらと難しくなっています。
間口を広く作ってから一気に狭めようとしたのかもしれないですが、やりすぎ感も少々…

★ボリューム ○
32コース+α、まあまあ多い方ですね。
もっともこの難易度だと多すぎると感じるかもしれません。

★BGM ○
前作と全く同じなので評価はちょっと落ち。
曲目自体はいいですが新しい曲があってもいいんじゃなかったかな〜と。

★ここがGOOD
元が完成しているシステムなだけあって極端なぶれはないですね。
しかし初っ端でいきなり毒キノコが出てきた時にはちょっと笑ってしまいました。

★ここがBAD
一気に難易度が上がったのでかなり人を選ぶソフトになってしまったことは間違いないです。
1がそこまで簡単というわけではなかったにもかかわらずこの難易度はなんというか…
とにかくコースのつくり、敵の配置などが絶妙にいやらしいです。

★総合評価
良いに近い「普通」とさせていただきます。

2014/05/02 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:558(58%) 普通:237(25%) 悪い:160(17%)] / プロバイダ: 10646 ホスト:10537 ブラウザ: 7913
【良い点】
・毒キノコ
・風などの新要素
・新キャラが増えた

【悪い点】
・難しい。とにかく難しい

【総合評価】
細かいゲーム内容よりも、とにかく難易度が高いのが印象に残っている。ゲームを始めて1時間ぐらいで絶対にクリアできないと
早々に諦めたのを憶えている。毒キノコなどの新要素が増えたのは面白くて良かったが、そういったものも全て難易度をあげる
ためであって、決してプレイヤーがクリアするのを助けるものではなかった。
正直もう一度やりたいとは思わないが、ゲームの難易度でここまで強い思いでを残すだけでも大したものだと思った。

2013/06/21 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:485(66%) 普通:101(14%) 悪い:152(21%)] / プロバイダ: 24691 ホスト:24773 ブラウザ: 8726
めちゃむずかった。子供の頃はクリアできず。大人になってからぎりぎりクリアできた作品。

2013/04/27 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:63(53%) 普通:15(13%) 悪い:41(34%)] / プロバイダ: 5281 ホスト:5136 ブラウザ: 5345
世界的に大ヒットした「スーパーマリオブラザーズ」の続編であるが、可も不可も無い作品である。

本作が発売された当時の任天堂は、ファミコン用の周辺機器「ディスクシステム」に注目しており、本作はディスクシステム用のソフトとして発売された。しかし、同じ年に発売された『ゼルダの伝説』や、『メトロイド』程のインパクト感はなく、本作は前作の安易な続編という印象で、地味な作品であった。

本作で特徴すべき点は、難易度の高さであり、いわいる任天堂が前作をクリアしたプレイヤーへの挑戦状の様な感じである。

本作はディスクシステム用のソフトであるが、グラフィックや、音楽は、一部を除いて前作とほとんど大差はない。

前作とあまり大差のない内容であったためか、本作は「NES(海外版ファミコン)」では移植されず、代わりに日本でいう『スーパーマリオUSA』にあたる作品が『Super Mario Bros 2 』として発売されており、海外では、『スーパーマリオコレクション』の1タイトルとして移植されるまで海外では遊べなかった。

本作が発売されてから2年後に発売された続編『スーパーマリオブラザーズ3』では、グラフィックの向上や、新たな要素などを加えて大幅にグレートアップした出来となっている。もし本作が前作と違うような感じだったら、評価は変わっていたかもしれない。

2013/04/15 とても悪い(-2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:410(55%) 普通:50(7%) 悪い:285(38%)] / プロバイダ: 1573 ホスト:1327 ブラウザ: 8937
この作品は...とにかく難しい!
自由度が半端なく低いのにゲームオーバーになると最初からやり直しのため全然面白くないです
初期の作品だから仕方が無いとは言え、今作なら次回作の3をプレイした方が良いでしょう

2012/08/24 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:102(74%) 普通:17(12%) 悪い:18(13%)] / プロバイダ: 23407 ホスト:23384 ブラウザ: 5232
(スーパーマリオコレクション版(以下SMCと表記)でクリアしました。
発売当時はディスクも所有していませんでしたが他の家で何十回も遊んだことがあります。
ここでは、SFC版SMCでのレビューとなります)
空前の大ヒットとブームを起こしたスーパーマリオブラザーズの続編。
当時は、任天堂がディスクシステムへの移行を考えており、このソフトを目当てでハードを追加する人も多く、
もっともツインファミコンが似合うゲームという印象さえある。
プレステ世代でいえば、まさしくFF7のようなブーム到来させた。
1と基本のシステムをまったくと言っていいほど変えずに、難易度を驚異的に上げることに成功。その分達成感を上げることにも成功。
敵を攻撃するということがベースにあった前作から、「敵を利用して攻略する」という楽しさを植え付けた点は大きい。
パタパタを踏みつけてジャンプ距離を稼ぐという発想は見事というほかない。(これは以後もずっと引き継がれることになる。)
当時、チャンピオンシップロードランナー、スーパーゼビウスなどに代表される
「大幅に難易度を高くした続編を出す」という一連ブームがあり、本作もそれに則り、上級者も納得の完成度の高さを誇る。
能力分けという概念、一つのエリアを土管や豆の木を利用して細分化する前作エリア8-4のようなコンセプトが育ち、
なおかつこの後に出ることとなるスーパーマリオブラザーズ3の基礎となる方式も散見される。
【良い点】
追加要素がいいように働いている。(毒キノコというイレギュラー、踏みつけたときの反発力を前作より大幅に大きくしてジャンプ力が発生する概念登場)
烏賊(ゲッソー)が空を飛ぶ、普段マグマのなかに居るバブルが水の中でも跳ねる、海にもカメ登場と意外性抜群の発想力
基本を踏襲しており、変更された部分も多いが、前作でもあった裏技などはそのまま使える。
なんと都市伝説になっていた前作9エリアを「うわさ通りに」再現されるように作られた追加ステージ9エリア
プラスA~Dの4つのエクストラエリアとボリューム満点。(9エリアは1度でもトラップ含めてワープゾーンを使うと出現しない)
【悪い点】
小学生には難しすぎた難易度。
実は裏目に出てしまったディスクシステムでの発売。
(結局このゲーム自体は秀作でもスーパーファミコンまで待った人も少なからずいた)
【総合評価】
この作品は、悲劇的といえば悲劇的な立場にありますね。

もしもファミコンで素直に出していれば確実にFF三作、ドラクエ三作、スーパーマリオ三作という風に
「ファミコン三部作」として完成度の高さや話題性も含めて語られたはずです。
実際、完成度は高すぎるくらい高すぎるいい作品でしたが、
ディスクシステムはその後一気に衰退し、この後変則的に出てくるスーパーマリオUSAという派生作品(実際はほぼ別作品)とも言えるマリオは語られ、
「ファミコン限定での話題」となるときにどうしても蚊帳の外になってしまうんですね。

しかし、任天堂がSFCを世に放った後に出したスーパーマリオコレクション(SMC)は、余りにも期待にこたえすぎ、
もちろん良い意味で欲張りすぎ、もはやどんなリメイクソフトもかすむほどの、
「いまだに抜かれることがないリメイクソフト」として記憶に残っています。

本作の話に戻りましょう。
まず毒キノコという結構動植物に興味がある人なら、身近なものをモチーフにかつ意外性を出すために出した本作はここで褒めるべきです。
今までの調子でパワーアップアイテムと思ってとるのに、敵よりたちが悪いという代物です。
何しろ、あくまでパワーアップアイテムの仲間なので、実際はパワーダウン(以後パワーアップアイテムと統一して表記します)なのに
ファイアボールが効かない、前作からの仕様となってる同時にパワーアップアイテムを表示しない
(たとえばキノコを追いかけたまま、スターを別の場所で出すとキノコが消滅します)
という条件のせいでキノコやフラワー出していても、うっかり毒キノコを当ててしまうと消えてしまうんですね。
しかも、1UPキノコやコインのごとく何もないところからも本作では登場するというとんでもない代物です。
(別にとらなくてもいいが、出さずにクリアできないところがある)

そのおかげで、常にブロックや「はてなブロック」を緊張してたたかなくてはならないという、他の作品では味わえないスリルがあります。
本作がいまだに破られることがないとさえいわれる難易度の所以です。
当然ながら前作で多くのプレイヤーを悩ませたクッパ城のループですが、本作でも当然より難しい方へパワーアップして登場しています。
隠しブロックもそうですが、エキストラで実にプレイヤーの心理をついた構造まで登場します。
実はループに見せかけた「似た構造」と「最初の方に戻るだけのワープ土管」というものまで登場し、ループの難しさよりも
むしろこっちのほうが印象に残ります。
DQで言えばⅢの「バハラタ東の洞窟」のような構造は結構面食らうせいか、割とつかわれる手法ですが
まさか後半でこれを登場させるとは思わない分、実に見事です。

また、今ではすっかりおなじみになりましたが、本作こそパタパタやキラーを利用して自分自身の飛距離を伸ばすというアクションが確立されました。
この点は、前作では反動がほとんどないものを、極端に反動をつけているというだけなのに、大きな意味を持たせてしまっています。
後半で話題になりますが、「パタパタの存在そのものがマリオのクリアを助けてる」といった冗談が確立したことをも意味します。
実は、前作でも運よくキラー(前作エリア8-2などで飛距離が足りない時に使えることがある)に助けられるといったことがほぼ偶然的に起こりましたが、
それを意図的なものにしたことはもっと語られるべきなんじゃないかなと思うのです。

あと、本気で驚いたのが本作エリア1-3です。
プクプクよりも先にすぐ登場となりますが、水のない空間地上を斜め移動して泳いでいる「ゲッソーの存在」です。
プクプクもそうですが、地上だと上部から踏んづけて攻撃することが可能です。
それだけでもすごいんですが、ここで後半パタパタと似たような方法で利用できる分、
海であのスイッチバックのような独特の動きに苦しめられた自分にとっては逆に愛着がわいてしまいました。
それ以前に「魚介類は水の中」という固定観念を捨てないとこのシュールな場面は思いつかなかったでしょうね。
前作では、
「水の中でなぜファイアボールが使えるのだろう」
というのと同じ種の話ですが、この烏賊のせいで、もはやそんなことどうでもよくなります。
逆に海にノコノコなどが登場するようになったので、海が華やかになったと同時に、
「水中にメット」という絶対死なない新たな無敵キャラができた瞬間でもあります。

本作品ですが、前述通り難易度が高いブームの中でバランスもめちゃくちゃな作品も多く続出した中でも
しっかりポイントを押さえた作りで全体的によく練られており、
たとえばチビマリオのほうが進行が楽というとこが山ほどありますが、
「絶対にスーパーマリオ以上では通過できない」というところはエキストラでごく一部出てくる程度となっています。これは素直にすごいですね。
(よくほかの作品でありがちなチビマリオじゃないと絶対に通れない道などはつくられないように極力配慮されています。
これが該当するのはエリアC-4くらいで、実はファイアマリオでもクッパもどきまでたどり着くことが可能です。
これは、解決方法が多数あるゲームや攻略本がなくとも自分で考えてクリアできる自由度が高いゲームが好きな自分にはとても合っており評価できます。

あと、マリオをやっていると必ずと言っていいほど出てくる話題でルイージの影の薄さを何かといじられキャラになっていますが、
この作品をやればルイージを一切バカにできなくなります。むしろスーパールイージと名付けてもいいだけの位置づけにあります。

告白してしまいますと、自分はルイージでしか9エリアもエキストラの4つのエリアもクリアできませんでした。
最後にこのキャラの能力差もUSAなどで生きてくることになるのです。
尤も最近ではそれが種類が豊富となったパワーアップアイテムに集約されてしまった感がありますけどね。
本作は、マリオをやったことがある人、特に上級者にお勧めです。

2012/05/06 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:545(77%) 普通:26(4%) 悪い:139(20%)] / プロバイダ: 3721 ホスト:3759 ブラウザ: 4895
前作に比べて難易度がかなり上がりました。
毒きのこや風など多彩な要素が盛り込まれ、また今作から登場するルイージはマリオと違い操作性が違ったりと良いです。
ボスまでの道のりは長く、かなり難しかったです。

2012/05/03 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:166(74%) 普通:14(6%) 悪い:45(20%)] / プロバイダ: 38549 ホスト:38763 ブラウザ: 7460
前作『スーパーマリオブラザーズ』の続編にあたる作品。
難易度も格段にアップして、クリアするのも困難でした。
まあ結局クリアできなかったんですけどねw

難易度が上がってるだけでなく、まさか毒キノコまで出てくるとはw
おかげで結構警戒してます。このゲームやるとき。

【総合評価】
結局クリア出来ずじまいでしたが、楽しかったです。
評価は「最高!」で。

2012/03/29 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 584 ホスト:686 ブラウザ: 7353
【総プレイ時間】2ヶ月ぐらい、数え切れないほど全クリした(※マリコレ版です)

【良い点】
・雲などの表情が出ててかわいい
・難易度が高いので何度もチャレンジしたくなる
・最初のステージから無限1UPできる
・ルイージとマリオの能力が差別化された
・相変わらず操作は簡単
・新しい仕掛け。逆ワープや風など

【悪い点】
・やはり難易度が高い。
自分は5ヶ月ぐらい前にちょっと久しぶりにやってみましたが、
(全クリ経験あったのに)1週間ほどかかりました。
・難易度のバランスがたまに悪い。
例:W4は4-4だけ難易度高すぎ
WDはD-2だけ簡単すぎ
・どーでもいいがクッパの炎のタイミングよすぎ。
ちょうど着地地点に飛んできます。
・ディスク版はセーブ機能ない。

【総合評価】

やっぱむずいです。
マリオの2Dゲームでたぶん一番ムズいです。
小さい方や慣れない方にとってクリアするのは至難の業ですが、
慣れていけば次々と出る難関ステージを攻略していくのが楽しくなっていきます。
じぶんにとっては最高ですが、やはり難易度が小さい人や慣れてない人に
適してないので「とても良い」で

2011/06/28 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 36416 ホスト:36155 ブラウザ: 5345
お古のファミコンが壊れたのでもうプレイはできませんが、プレイした記憶はしかと覚えています。
第一ステージとかなら未熟な自分でも十分にクリアできますが、奥まで行ったことがありません。というより、スーパーマリオブラザーズ2においては、一度も完全なクリアをしたことがありません。
既に他の人が同様のことを述べていますが、敵の配置に各ステージの作り方が、これでもかというぐらい難しくていやらしくも感じました。通常のステージだけでも十分難しいのに、お城ステージとなると倍増。三面から投げ出しそうになった。
なにくそという気概で何度も挑戦しましたが、上記のとおり、一度もクリアしたことがありません。恐らく、バグ技とかを使えば簡単なのでしょうが、ファミコンが壊れているのでプレイできません。
楽しくプレイしたのは間違いないが、アクション下手な人はもちろんのこと、幼稚園児や小学生が通常プレイでクリアするのは明らかに至難なゲーム。
そこで最高から一歩下がって、評価は「とても良い」にします。

2011/06/21 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:124(69%) 普通:33(18%) 悪い:22(12%)] / プロバイダ: 24762 ホスト:24995 ブラウザ: 7381
SFC「スーパーマリオコレクション」内でプレイした上で評価します。
[難易度について考察]
マリオシリーズで最難関と名高いのが本作です。
しかし、既存のゲーム性の単純な組み合わせだけでここまで難易度を高めた点については天晴れです。

例えば、ゴール前でおなじみの階段にクリボーを登場させたり、水中にいるはずのゲッソーを空中に登場させたり、キラーやパックンフラワーを増殖させたり…と、これだけで十分に難しくなります。

なかでも特に難しいのは、クッパとファイヤーバーの組み合わせです。
ハンマーブロスと同様に懐に飛び込んで待機するというのがオーソドックスなクッパ対策であったのに、下段にファイヤーバーがある場合には単純に飛び込めず、なおもタイミングを計る必要性が生じ、難易度が上がるわけです。
プレイヤーの心理を逆手に取った良質の難易度と言えるのではないでしょうか。

プレイヤーの心理を上手くとらえたものといえば、毒キノコの存在もあげられます。
本来パワーアップアイテムであり、安全かつ意欲的に取得したいはずのものを、ダメージアイテムとして紛らわせた発想は面白いです。

全体を通して難易度が高いのはジャンプの場面です。
1ブロックしかない足場を踏み台にしてダッシュジャンプしたり、着地点を予想しなければならないジャンプ台を利用したり、ジャンプした先のパタパタの動きを読みながらそれを足場にしたり…と。
失敗すれば落下で即死であり、パワーアップアイテムによる予防では対応できないというあたりが難しい要因でしょう。

[難易度の妥当性]
中間地点が少なく、失敗すれば多くはスタート地点からやり直し。
全ステージをクリアするのに常人であれば2桁の機数が必要でしょう(2桁あっても足りないかもしれません)。
ポール1アップシステム(コインの枚数がゾロ目で、その数字とクリアタイムの下1桁を同じにするとクリア時に1アップ)のように機数は比較的増やしやすいのですが、限度があります。
そこで、無限1アップを余儀なくされますが、これは正規の手段とはいえず、利用に知識と技量が必要となるので、一般化されていないものと考えられます。
そうすると、一般的レベルのプレイヤーにおいて難易度は親切なものといえないでしょう。
この点、スーパーマリオコレクションにおいてはステージごとにセーブ機能が付いているので親切設計といえます。

[総合評価]
全体を通して、不可能に近いことを要求するのではなく、なんとかクリアできそうなラインで難易度をとどめています。
現在プレイするなら、セーブ機能付きの方をお勧めします。
評価は「良い」にします。

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「毒キノコや強風、空飛ぶゲッソーなど、全力でプレイヤーをミスへと陥れようとする要素が増えたため、難易度...」 by raviann


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2018/09/12 好印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 31438 ホスト:31440 ブラウザ: 8281 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事楽しい/面白い 
ストーリー良い(+1 pnt)
キャラ・設定良い(+1 pnt)
映像とても良い(+2 pnt)
音楽良い(+1 pnt)
ゲーム性とても良い(+2 pnt)
難しさとても難しい

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1. 10/18漫画レビュー(機械仕掛け、ぜつぼう(最終回)、マギ外伝、ポプテピ) by ゴーグル侍
... 一歩のところまで追いつめたものの突如ワープされたのかと思いやなんとシンドバッドの目の前にはファーランがいたのでした!ファーランは一体何を企んでいるというのでしょうか。 次回更新日は10月25日です。 まんがライフWIN 2017年10月18日更新分 ポプテピピック シーズン3(大川ぶくぶ) 残機9998(!)ってNewスーパーマリオブラザーズ2の最大残機 ...
記事日時:2017/10/18 [表示省略記事有(読む)]
2. 3DS LL購入 by MONKEN
... 使えるのだろうか…」と心配しながら引越し作業を見ていた。 (ピクミンたちがそれの作業をしている) 引越し完了のあと、前の3DSで作成したSDカードをさしこみ起動させた。 そうしたらちゃんと前のデータは使えた。 良かった…。 その後、eショップに行き「鬼トレ」のゲームを購入した。 ちなみに「Newスーパーマリオブラザーズ2」はパッケージ版 ...
記事日時:2012/07/28
3. 無題 by 白うに
... ? A4:一番好きなのはVSカジオー戦。入りがヤバイです。あとクリスタラー戦も好きです。 スター取ったときのBGMも好きですし、月並みですが、1-1の曲とかも好きです。 あと、ヨッシーのクッキーというゲームの対戦BGMは全部好きです。 Q5:マリオのゲームでクリア出来ずに投げたゲームとその理由は? A5:スーパーマリオブラザーズ2です。 ...
記事日時:2011/12/16 [表示省略記事有(読む)]
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