[ゲーム]スーパーマリオ64


すーぱーまりお64 / Super Mario 64
  • 面白い
  • 楽しい
  • 格好良い
RSS
ゲーム総合点=平均点x評価数32位6,027作品中総合点202 / 偏差値112.20
ゲーム平均点195位950作品中平均点1.89=とても良い/107評価
1996年ゲーム総合点5位226作品中
評価統計
評価分布
自分も評価投稿する
属性投票
音楽2.06(とても良い)17
ゲーム性2.06(とても良い)17
キャラ・設定1.71(とても良い)17
映像1.59(とても良い)17
ストーリー1.47(良い)17
難しさ0.53(難しい)17
面白い94%16人/17人中
楽しい88%15人/17人中
格好良い41%7人/17人中
可笑しく笑える35%6人/17人中
交友に役立つ29%5人/17人中
もっと見る
属性投票する
制作:任天堂 機種:ニンテンドウ64
日本 発売日:1996/06/23(日)
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1裏の世界は真っ暗あうぇさ(´・ω・`) 2009/09/15414文字
2どうでも良い事。ハートレス中学生 2011/11/264,966文字
3ノコノコが消える!君の名は 2009/01/26318文字
4裏技、小ネタ。バカボケ 2010/04/304,133文字
5小ネタ遊戯 2014/04/21376文字
(ログイン状態であり階位を持っていることが必要)
公式サイト
1. http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nsmj/index.html
2. http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/s_camp/sm64/index.html
3. http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_sm64/index.html
145,941116107
最近の閲覧数
1321201142
この作品をゲームとして最高の中の最高と投票した方はまだいません。
(階位と権限/特典の関係の説明)
最終変更日:2013/12/03 / 最終変更者:永田 / その他更新者: 石鯉 / 管理人さん / TCC / 提案者:スターシャイン (更新履歴)
  投稿の系統で絞込
この評価板内限定
2016/11/09 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:177(94%) 普通:12(6%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 5676 ホスト:5767 ブラウザ: 5819
【総プレイ時間】
相当な時間プレイしましたので覚えていません。

【良い点】
・3Dになった事でマリオのアクションがより多彩(三段跳び、壁キック、幅跳び、反転宙返り等)になった点。
・マリオシリーズでおなじみの近藤浩治氏作曲のBGMが素晴らしい点(個人的に水中ステージとクッパステージのBGMが特にお気に入りです)。
・それぞれ個性があってプレイを飽きさせない全15コースのステージ。
・コースのステージのサブタイトルがそれぞれパワースターのありかのヒントとなっている所が良心的に思えました。
・指定されたパワースターの数以上あればどこから攻略しても可能といった自由度の高さ。
・今回のシリーズからマリオ(振動パック対応バージョンでは更にピーチ姫にも)にボイスがつくようになった点。
・120のパワースター収集だけに限らないコースの全てのコインを収集する、隠し1UPキノコを発見する、マニアックなものでは自動的にマリオを追尾してくる1UPキノコから逃げる等と色々な柔軟性のあるやり込みプレイが出来る点。

【悪い点】
・はねマリオの操作が個人的に難しくてやや扱い辛かった点。
・トラウマになる程の怖い敵キャラがいくつか存在している点(巨大ワンワン、ウツボ、キラーピアノ等)。

【総合評価】
記念すべきニンテンドー64初のソフトの一つでありマリオシリーズ初の3Dアクションゲームとなったゲームで、私は振動パック対応バージョンの方をプレイしました。
3Dになった事で更に世界観が広がったという意味で色々と衝撃を受けたゲームで、実際プレイしてみて3Dのフィールドをより多彩となったアクションで駆け巡るマリオは見ていて爽快でした!

2015/10/21 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:133(74%) 普通:6(3%) 悪い:40(22%)] / プロバイダ: 45565 ホスト:45339 ブラウザ: 5139
【良い点】
背景がきれいです。
ジャンプ時の開放感が良いです。

【悪い点】
バグが多すぎて気になります。

【総合評価】
全体的に見て、良いと思います。
結構ハマりました。

2015/09/25 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 21252 ホスト:21261 ブラウザ: 7420
【良い点】
スターを全部集めた時の達成感
羽ぼうしで空を飛び回る爽快さ
メタルマリオになって10匹の敵を無双

【悪い点】
スターを全部集めないとヨッシーに会えない

【総合評価】
マリオが主人公の作品では1番好きな作品です。聞けばスーパーマリオブラザーズも
最高傑作って話じゃないですか。今度かってやって見ようかな

[推薦数:1] 2015/06/11 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2762(60%) 普通:775(17%) 悪い:1081(23%)] / プロバイダ: 42404 ホスト:42435 ブラウザ: 5171
ロムカセットで3Dアクションを作った事。
これは、この作品をプレイして最も驚いた事です。

ジャンルは、アクション。
プレイヤーの最終目的は、ファミコン時代と同様、クッパを倒してピーチ姫やキノピオを救い出す事。

先ず、タイトル後のマリオの顔が3Dスティックを傾けた方向に延びる、3Dスティックの傾け方に応じて全速力で走ったり忍び足をしたりする、
クッパの尻尾を掴んでぶん投げる等、3Dスティックを使う事に重きを置いており、スティックの反応もかなり敏感です。

他にも、真っ直ぐ最終目標を目指してボスキャラを倒したりコイン100枚集めたりするだけでなく、木や建物の屋根に上る、川を泳ぐ等、
寄り道できる箇所も多く、画面の視点を変える事も可能。

加えて、CDロムを採用した事で読み込み時間が長いと言う欠点を抱えたPS作品(それに比べてサターンはマシです)とは違い、
読み込み時間がないロムカセットな為、テンポよくゲームが進行する事も好印象。

評価は、文句なしです。

2015/06/07 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 21184 ホスト:21222 ブラウザ: 7868
【総プレイ時間】

1000時間ほど

【良い点】

箱庭のゲーム。
おなじみマリオの世界観。殺し合いゲームが多い中、ほのぼのしている。でも3D初期のゲームなので、雰囲気が怖いと感じるところもある。
スーパーマリオの世界の中を冒険しているワクワク感がある。

パワースターを集めると徐々にエリアが広がっていく所。
スターを120枚全部集めなくても難しいのは飛ばしてスター70枚でクリアできる。
点在するスターまでのルートは自由にショートカットできること。
リアルタイムアタック(RTA)向け。

【悪い点】

あえていうと激しく動くカメラワーク

【総合評価】

僕は初めて遊んだゲームはファミコンのスーパーマリオブラザーズなんだけれど、マリオ64の方が沢山遊んでしまった。
リアルタイムアタック(RTA)はマリオブラザーズやマリオワールドより、こっちのほうが盛り上がる。
マリオは2Dから3Dポリゴンになるのが転換点だったと思う。体力制になってクリボーも踏むのが難しくなり、2Dとかなり変わっちゃったから。
でも、僕はどんどん進化を続けるべきだと思う派なんです。
横スクロールの新作が出てるドンキーコングもヨッシーアイランドもあるし、マリオは進化を辞めないでいいでしょうと。

箱庭系のオープンワールドはゼルダにお株を奪われちゃったし。
マリオの新作は見下ろし視点のステージクリア型でこじんまりまとまっちゃって残念。
最新の技術でマリオ64 Ⅱつくってほしいなぁと思ってます。

荒削りだが、コレはコレで最高という評価です。

2015/01/28 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:43(84%) 普通:3(6%) 悪い:5(10%)] / プロバイダ: 44293 ホスト:44121 ブラウザ: 10295
【良い点】
自由度の高さ
各ステージの楽しさ
【悪い点】
はねマリオを使える場所がもうちょいほしかった

【総合評価】
子供の頃にやってたゲーム。当時は親方テレサを倒した後にでる☆をとるのに苦労したりペンギンレースに苦戦したりしたものだ。全部で☆が120個とボリュームがあるので楽しめる作品。

2015/01/13 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 2015 ホスト:1960 ブラウザ: 9629
【総プレイ時間】
70時間くらい

【良い点】
マリオらしくアイデアいっぱい!
自由度が半端ない
モーションがどれも面白い
曲がどれもいい♪
水中の表現、息がどれだけもつかとか…
空を飛ぶのが気持ちいい!
グラは当時にしてはよかった
お城の中が好き
ボリュームが凄い

【悪い点】
自由度が高すぎて迷う

【総合評価】
これは楽しかった
今では当たり前でも、フィールドをグリグリ回れるのは
当時は画期的でした。凄く時代が変わりました
絵の中に飛び込むってのもワクワクしました!

言うことない作品なのですが
強いて言えば…フィールドの外に落ちたら
奈落の底まで落ちるのが怖かった(笑)

2014/07/04 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:135(62%) 普通:45(21%) 悪い:38(17%)] / プロバイダ: 4295 ホスト:4137 ブラウザ: 7465
マリオシリーズの中では、今もなお人気の衰えない1本で、
魔王クッパにさらわれてしまったピーチ姫を、マリオが助けにいくというお決まりのストーリーのアクション
ゲームです。

★システム ○
今までのマリオシリーズが3Dアクションになったようなシステムです。
1-1、1-2…のようなコース制ではなく、120枚のスターを集めていくルールなので自由度が高めなことが本作の特徴。
システム的にもあれこれと学びながら進んでいく、というよりもやっていく内に自分で学んでいってほしいという感じですね。
そこをのびのび出来る自由なゲームととらえるか、不親切なゲームだととらえるかの個人差はありそうです。

★グラフィック ○
3Dに変わったことを重視しているのか、めちゃくちゃきれいというわけではないですが安定はしています。
案外激しく視点が動くので、3D酔いすることはあるかもしれません。

★操作性 ○
幅跳び、壁キック、宙返りなどマリオの出来るアクションはかなり多めで、
そのアクションに対応した場所も多めなのである程度のアクション慣れは必要かも。
また、カメラの視点を自分で変えるという動作も必要になってくるため、割りと大変だったりします。

★難易度 △
思ったよりも高めです。特に初めての時はアクションの難易度もさながら、
コースin時に何をすればいいのかわからない場合も結構あり、手間取ってしまうこともあります。
ステージの各サブタイトル(「はしのうえからみわたせば」というようなサブタイトルが各スターに1つ存在する)から
何をするのか探し当てるとこも面白いですが、気づかないと延々と同じところを回り続けることになるかも。

★ボリューム ◎
集めるスターが120個、コース数も15、そして水増し感も感じなかったので、ボリュームとしては大満足です。
贅沢をいうなら120個コンプした後もう少し何かおまけ要素が良かったのですが...

★BGM ◎
雰囲気が良く出ている曲ばかりです。そこまで曲数はありませんが、
1つ1つが耳に残りやすいです。

★ここがGOOD
あれやこれやという指示やまどろっこしい導入や制限の無い自由度の高さがいいですね。
1つのコースで詰まったら一旦別のコースへ行ったり、後回しにしたりということが出来るところが特に○。
今までに無かった3Dの切り口を攻めたソフトですが、安定している出来です。

★ここがBAD
難易度がやや高め。そもそも3Dアクションという時点でアクション慣れはやや必要な部類なのですが、
それでも64を代表するゲームという位置づけからしたらちょっと高めかな?
完全な初心者やアクションゲーム慣れしていない人にとっては慣れるまで暫く時間を要してしまう、
ないしは慣れる前に挫折してしまうかもしれないところはありそうです。ラスボスも妙に強いし。

★総合評価
「良い」とさせていただきます。

2014/06/16 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:9(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 8383 ホスト:8161 ブラウザ: 10400
【総プレイ時間】
40時間くらい
【良い点】
・N64コントローラの持ち味を生かした操作性能
・オープンワールド化による自由度の高さ
・バリエーション豊富なマリオのアクション
【悪い点】
・はねマリオの操作感覚が慣れにくく、
スターの入手難易度も高い
・たかいたかいマウンテンやちびでかアイランドで
出現する風の場所が分かりにくい
・1,2回目のクッパが弱い
・水中でのマリオの動きがのろい
【総合評価】
117枚で断念したので、ヨッシーには
会えていない。壁キックで無理矢理
登ろうとしたが、結局諦めた。
あっちっちさばくやレインボークルーズ
の100枚コイン、はねマリオのスター入手
が非常に難しいと感じた。

2014/05/11 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:55(53%) 普通:9(9%) 悪い:39(38%)] / プロバイダ: 8203 ホスト:8110 ブラウザ: 5173
このゲームの感想はみんなと同じようなので軽めで。
このゲームは偉大です。殆どの3Dゲームの大元の作品の一つに間違いありません。

この作品は64のロンチタイトルにも関わらず完璧な操作を実現しています。
ジャンプや壁キック、ハイハイなど自分がしたいと思った事がそのままできるのです。
さらにカメラワークも見易いのように工夫がされておりさらに自分でカメラワークを動かせるようになってます。
ステージのバラエティも他のマリオシリーズ同様豊富で個人的に好きなのは大きくなったり小さくなったりする「ちびでかアイランド」ですね。
あえて難点を言うと、スーパーマリオにゲーム機の「64」を付けただけのタイトルぐらいですかね。
こんな単純な題名を天下の任天堂が偉大なゲームにつけてしまい、64のソフトの多くがそれに習ってしまった。
その結果シリーズに「64」をつけた単純なタイトル名で溢れてしまった罪深さがあります。

総評としてはこのゲームは間違いなく名作で、いまだにこのゲームのRTAが流行っている事からその人気の高さがわかります。
3Dゲームの歴史から考えれば最初期のゲームですがその完成度は間違えなく今のゲームにも負けていません。
個人的には「サンシャイン」の方が思い入れがあるのですが、それでもこのゲームが素晴らしいのは疑いようがないでしょう。

2012/12/12 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 16830 ホスト:16799 ブラウザ: 4894
【良い点】
・音楽
・とっつきやすい雰囲気
・クリアした後でも何回も遊べるところ
・単純にステージをクリアするのと別に真のコンプリート条件とおまけがついているところ

【悪い点】
・3Dスティックの操作性
・ステージ毎の難易度のばらつき
・条件満たしてないと挑めないステージがある
・リアルなグラフィックでトラウマになるステージがある
・距離の感覚が掴みにくく失敗することが多い
・バグが多い

【総合評価】
ニコニコでは実況をはじめスーパーマリオワールドと並んで人気の動画だが、正直な話ゲームとしての完成度、面白さはお世辞にも良いとは言い難い。総合的に見ると寧ろマリオの代表的なゲームの中ではランクがかなり下の部類に入ると思う。

まあそもそもの話、マリオ自体がゲームとしては既にファミコンの「スーパーマリオブラザーズ」で完成されているし一番のゲームだ。その点に関しても異論はない。が、シリーズものの弊害なのか初期の完成度が高いとその後の要らないつけたし要素でゲームバランスがごちゃごちゃになって最初の作品で持ってた魅力からどんどん離れていってしまうというね。

この作品は64初のマリオソフトであったにも関わらず、その名にふさわしいゲームであったとは思えない。そもそも64時代の3D技術が今の基準から見れば甘いし、操作性としては3DSやPSP辺りの方が遥かに良くなっているので尚更このゲームは単なる懐古趣味以上の魅力はないなと思う。だってマリオって2Dの横スクロールアクションが基本で本来こういう3Dで売れるゲームじゃないから。

まあそれでもスーパーマリオRPGのように奇跡的に素晴らしい作品もある。だから一概に3Dゲームが悪いとは言えない。ただ、やはりマリオRPGの方がゲームとしての完成度が良いとなると尚更比較というか相対評価でマリオ64への評価は下がってしまう。実際このゲームが流行った当初は私は64ではなくPS派だったし、友達の家でやらせてもらったときも「何これ?やりにくい」って不満を漏らしてた。それは今でも変わっていない。

で、今回このゲームを改めて一人でやってみて気になったことは「ステージ毎の難易度のばらつき」と「条件満たしてないと挑めないステージがある」ということだ。正直残りの悪い点に関しては慣れの部分が大きいから私の責任でもいいと思う。でもこの二つだけは流石に任天堂のミスではないか。

まず「ステージ毎の難易度のばらつき」だが、このゲームでは一つのステージに6つのお題が入っているが、その難易度が同じステージを使っているにもかかわらずばらつきがあるというのはどうなんだろうか。序盤のステージでさえ「海賊の入江」なんかは本当に最初に挑戦できるステージとは思えないほど難しい物が多い。

そして次に「条件満たしてないと挑めないステージがある」というのがこの作品最大のネックだ。例えば最初に挑める「ボム兵の戦場」というステージに関して、「空にはばたけ はねマリオ」というステージだけ「はばたけ!はねスイッチへ」をクリアして居ないとそもそも挑めないというのは明らかにおかしい。まずこのステージは誰もが最初に挑むステージなのだからこういう条件満たしてないと挑むことすら不可能な設定をするべきではない。

同じような問題は「海賊の入り江」にもあって、ここの「噴出す水をくぐれ」というステージに関しても「メタルスイッチの滝」をクリアしてないと挑めないのだから困る。しかも「はばたけ!はねスイッチへ」はスター10枚手に入れた時点で挑むことが出来るので簡単だが、メタルスイッチの場合まず最初のクッパを倒してそれから地下通路に入ることが最低条件なので、かなり後回しになってしまい順番が前後してしまって聊か面倒である。こういうようなことは任天堂も初めてで試行錯誤していた時期だったのだろうが、色々と配慮が足りてないが故の粗が目立ってしまう。

勿論良い点に上げたように美点も多い。マリオの音楽は良いのが多いし、やはり庶民に愛されるようなとっつきやすい雰囲気というか普遍性はあると思う。しかもこのゲームの場合一度クリアしても何度でもステージに挑むことが出来るので遊び甲斐はある。だが、それらを帳消しにしてしまうほどの悪い点が多く存在するのも事実で、総合的には悪い点が上回ってしまったように思う。少なくとも私の肌には合うものじゃなかった。評価は「悪い」としたい。

2012/02/25 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:166(74%) 普通:14(6%) 悪い:45(20%)] / プロバイダ: 38549 ホスト:38763 ブラウザ: 7353
【総合評価】
60時間ぐらいやりました。

「120個スターを集める」というありそうでなかったマリオゲームなんですが、かなり楽しめました。
操作方法もシンプルですし、マップも多くて飽きさせない、そんな1作です。

ただはねマリオの操作性が悪すぎですね。はねマリオ系のクエスト(?)はどちらクリアできてません。

「最高!」をつけるほどではないですが、面白かったので「とても良い」で。

2011/09/17 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:66(66%) 普通:15(15%) 悪い:19(19%)] / プロバイダ: 28183 ホスト:28273 ブラウザ: 2925(携帯)
マリオを操りスターを集める単純なゲームだけど本当に素晴らしい作品です。
謎解きのレベルも小学生でも分かる易しいものです。 あとはマリオをいかに巧く操れるかどうかですが私は正直苦手でした。特に時計のステージと虹のステージ。

今やっても出来ないだろうな…

2011/07/27 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:6(75%) 普通:2(25%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 349 ホスト:220 ブラウザ: 7386
今までやった中で一番ボリュームを感じたゲームでした。すげぇ
64と同時発売だったそうですが、すごい完成度です…バグも含めて
このゲームのTAS動画も相当な見ごたえです。特に120枚スターのやつ。

マリオがいろんな動きをして、見てて飽きず操作するのが楽しいです。気が向いたら初期状態のキノコ城の庭を駆け巡ったりしてましたw

スター70枚でエンディングは見れるのはいいですね。
まあ僕はやり込む方を選びましたが、ステージを駆け回るのは楽しかったです。特にチックタックロックやレインボークルーズ。100枚コインの記録を伸ばすのも楽しかったです。レインボークルーズの青コインが初めて全部とれたときは嬉しかったかもw

BGMも楽しいのがいっぱいありました。さむいさむいマウンテンとかスタッフロールとかが特に好きです。

マリオの顔をいじるのもよかったですw ときどきあれも結構やってました

遺跡のシークレットだけは好きになれない…w

2011/05/25 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:545(77%) 普通:26(4%) 悪い:139(20%)] / プロバイダ: 20315 ホスト:20349 ブラウザ: 11754
ゲーム本編以上にマリオの顔で遊ぶのが面白かった記憶があります。
耳に残る音楽と、ピーチ城からの自分の行きたいコースへ行けるスタイルが良かったです。
簡単な操作でありながら難解な操作を要求されたり、スターを集めるのにそれなりに頭を使うこともありました。
クッパのデザインが思っていたものとちょっと違ったのが残念でした。

もっと読む

「【総プレイ時間】覚えてないくらいやりまくりました【良い点】①背景とグラフィックがきれい②マリオにいろ...」 by たくと七星


次のページを読む

この評価板に投稿する


2016/11/09 [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示] by (表示スキップ) プロバイダ: 5676 ホスト:5767 ブラウザ: 5819
マリオシリーズ初となる3Dアクションゲームで、3Dのフィールドをより多彩となったアクションで駆け巡るマリオは見ていて本当に爽快でした!

2018/02/02 好印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 8249 ホスト:8363 ブラウザ: 8922 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事可笑しく笑える/楽しい/面白い/格好良い/美しい 
ストーリー良い(+1 pnt)
キャラ・設定とても良い(+2 pnt)
映像最高(+3 pnt)
音楽とても良い(+2 pnt)
ゲーム性良い(+1 pnt)
難しさ難しい

もっと見る
1. 色づく世界の明日から 感想#06 by エスパー
... 「金色のサカナ」◆ ★★★★☆ 瞳美ちゃんたちのコスプレ姿かわいいもうそれしか言葉が見つからんや(語彙消失) 絵の世界へダイブ!それはまさにスーパーマリオ64 もあるけれど先行されるは黒澤明監督作品「夢」なのでした。えっこれ1990年の映画なの。 おおむかし日曜洋画劇場で見たから内容はともかく映像が熾烈で印象に残っている ...
記事日時:2018/11/16
2. 「スーパーマリオオデッセイ」1周年 by MONKEN
... ゲームでも興味があれば普通にプレイはします。 (今年は「Fate」と「神宮寺三郎」をプレイ) 「スーパーマリオオデッセイ」が問題なのは ゲーム内容と年齢区分が噛み合っていないからです。 また、購入を思いとどまっている理由の1つに 「もしかしたら『CERO:A』の修正版が出るかもしれない」という期待があります。 かつて「スーパーマリオ64」も後に ...
記事日時:2018/10/27
3. ニンテンドースイッチで購入予定のソフト(改訂版) by ゴーグル侍
... ておきます。 ・星のカービィ スターアライズ(先日購入したばかりです。カービィシリーズはラスボスが誰なのか予測できないといった点で面白いので思いがけない所でネタバレ情報を見てしまう事を防ぐためにも早い所プレイしておかないと^^;) ・スーパーマリオオデッセイ(宣伝動画を見ていると面白そうでしたのでプレイしてみようと思いました。スーパーマリオ64でのトラウマの ...
記事日時:2018/03/30 [表示省略記事有(読む)]
[もっと見る]

作品の評価またはコメントの投稿欄
お名前 <=サイト内では一つのHNで。複数のHN使用は投稿全削除&アク禁対象です。実名ではないHNをお勧めしてます
この作品に対する評価文またはコメント文(丁寧な文面を心掛けて下さい)
※↑のボタンは評価のテンプレート[=形式例]を消すのに使って下さい
[コメント(?)]
良いと思う 普通と思う 悪いと思う
ルール違反の書き込みでなければ=>
↑上へ