[ゲーム]スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー


すーぱーどんきーこんぐ2でぃくしーあんどでぃでぃー / Super Donkey kong2 Diksey&Diddy
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ゲーム総合点=平均点x評価数29位6,053作品中総合点205 / 偏差値113.16
ゲーム平均点26位956作品中平均点2.44=とても良い/84評価
1995年ゲーム総合点3位238作品中
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音楽2.55(最高)11
映像2.36(とても良い)11
ゲーム性2.27(とても良い)11
キャラ・設定1.82(とても良い)11
ストーリー1.00(良い)11
難しさ1.00(難しい)11
楽しい82%9人/11人中
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友情36%4人/11人中
びっくり36%4人/11人中
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制作:レア
発売:任天堂
機種:スーパーファミコン
日本 発売日:1995/11/21(火)
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1裏技バリ 2008/10/021,413文字
2小ネタ遊戯 2014/04/20686文字
3奇跡の音楽鑑賞プレイ夜界アキナ 2010/08/2010,291文字
(ログイン状態であり階位を持っていることが必要)
攻略サイト
1. http://knockout.ashigaru.jp/donkey2.html

攻略サイトの登録は階位5000位以内の論客の方はこちらから、それ以下の論客の方はこちらから情報提供して下さい。
公式サイト
1. http://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/p_adnj/index.html
2. http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_sdk2/index.html
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最終変更日:2008/10/25 / 最終変更者:石鯉 / その他更新者: 634 / 提案者:スターシャイン (更新履歴)
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2019/01/24 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:3167(33%) 普通:3340(35%) 悪い:3117(32%)] / プロバイダ: 6908 ホスト:6505 ブラウザ: 8289
前作の1も、1作目としては相応以上の高い完成度を誇っていたと思いますが、2はさらにそこから正統進化
した感じでしたね。気の毒な事に、前作の主人公だったのにドンキーコングがさらわれちゃって、代わりに
ディクシーがプレイヤーキャラとなりましたが、CGを使用した美麗なグラフィックは前作以上で、発売から
20年以上経った現在でも色あせていないし、ディクシーはポニーテールスピン等扱いやすくて、ドンキーコング
との差別化もしっかりなされていました。DKとかクラムコインとかも普通にやりごたえあって、
前作よりも通常ステージの難易度が上がっていた事や、セーブ機能がイマイチ不親切だった等の点も
見られましたが、遊びごたえがあって、このスーパードンキーコングシリーズが展開されていた頃までが、
ソニーがPSで大ヒット飛ばす前の任天堂の黄金期だったとも認識させられます。劣化リメイクだったらしい
ですが、GBAにも移植されたらしいので、機会あらばそれもプレイしてみたいですね。評価は「とても良い」
寄りの「良い」で。

2018/11/22 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:116(59%) 普通:29(15%) 悪い:51(26%)] / プロバイダ: 18715 ホスト:18616 ブラウザ: 4689
【総プレイ時間】
10時間弱くらいだったと思う
1周クリアして裏面的なやつは1ステージだけクリア

【良い点】
・音楽
前作に続いて文句なし、素晴らしいとしか言いようがない
半分環境音楽みたいな感じなのだが雰囲気がよく出ていて非常に心地いい

・ゲーム性
順当に進化、良し悪しな部分もあるが、、、

【悪い点】
・グラフィック
前作同様、というかそれ以上に画面が見づらい所が多い
元々細かくて綺麗だったのがさらに細かくなって、その分さらに見づらくなってしまっている
綺麗さだけならSFCでも一番と思うくらいだけど、もう少し見やすさにも気を遣ってほしい

・ゲーム性
ジャンプアクション+αというゲーム性はそのままで、キャラクラーが一人変わってアクションの幅が増えた
それに伴ってステージの複雑化、元の難易度自体も上がって、難しいのと同時に面倒くささもかなり出てきた
面倒くさいゲームとしては一級品だけど、前作からプレイしてる感覚が変わってしまったのが残念だった
やってる感覚はヨッシーアイランドに似ていて、発売日も近いので "こんな似たようなゲーム幾つもいるか?" とも思った
その後ヨッシーアイランドはしばらく続編が出ていないようなので、いらないと判断されたのではなかろうか
難易度もちょっとおかしい
半分くらいまでやけに難しくて、操作に慣れたりゲーム自体の要領を掴んでくると案外スイスイと進められるようになり、
後半になるほど手応えが無くなってくる。私が裏面を一つだけで止めてしまったのは、これ以上やってもこのゲーム
から得る物はないな、と感じたからだった

【総合評価】
面倒くさいゲームとしては非常によく出来たゲームで、シリーズ最高という声も多くそれも納得できるのだが、
個人的には画面の見づらさだけはどうしても我慢ならない。それがなければ不満点はあるものの 最高 を付けたと思う

2018/04/29 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:183(92%) 普通:15(8%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 4414 ホスト:4446 ブラウザ: 5819
【総プレイ時間】
相当な時間プレイしていましたので覚えていません(クリア率102%達成)。

【良い点】
・前作同様に3DCG技術を駆使したスーパーファミコンの限界を超えた華麗な3Dグラフィックが本当に素晴らしい点。
・前作同様にデビッド・ワイズ、イーブリン・フィッシャー両氏が作曲した上記の華麗な3Dグラフィックに合った自然の環境音を交えたBGMも変わらず素晴らしい点(特に鉱山ステージと難関ぞろいの茨ステージのBGMが有名)。
・ドンキーコングに代わって同じくスピードタイプ(実際にはディディーコングの方が速い)でポニーテールスピンを使ってゆっくりと降下する事が出来るディクシーコングが初登場した点。
・今作では二人ともスピードタイプで非力さが目立つのかと思いやパートナーを自分に乗せて投げる事で踏みつけが効かない雑魚キャラを倒したり高い場所へ移動したり出来る「チームアップ」が追加された点。
・サイのランビ、カジキのエンガード、オウムのスコークス(今作から出番が増えた)に加えてとヘビのラトリー、クモのスクイッター等といった新たなアニマルフレンドが追加されただけでなくコング自身がアニマルフレンドに変身して進んでいくステージが追加された点(アニマル禁止サインへ辿り着くまで解除する事が出来ない)。
・ボーナスステージに隠されたクレムコインして隠しステージであるロストワールドへ行ったり各ステージに隠されたDKコインを入手したりしてクリア率を上げていくといった前作よりもやり込み要素が深まった点。

【悪い点】
・前作同様に一度ステージに入ってしまうとボスを倒すかファンキーコングの飛行機を利用するかしないとステージから出る事が出来ない点(しかも今作ではファンキーコングの飛行機を利用するにはバナナコインが必要(各ワールド初回のみ))。
・前作とは違ってセーブするのにバナナコインが必要になった点(ただし各ワールド初回のみ無料)。
・ボーナスステージが前作とは違ってどちらかと言えば1〜3UPバルーン等のレアなアイテムが隠されているといったよりはクレムコイン(もしくはDKコイン)を入手してクリア率を上げていく義務感が強くなった事が賛否両論に思えました。
・アニマルフレンドのコークス(パラシュートのような役割)の扱いが1ステージしか登場しないだけでなく任意に降りる事が出来るといった仕様のせいでディクシーコングのポニーテールスピンで進んだ方が効率的といったように不遇に感じた点(次作では活躍の場が増えましたが)。

【総合評価】
前作同様に3DCG技術を駆使したスーパーファミコンの限界を超えた華麗な3Dグラフィックとそのグラフィックに合った自然な環境音を交えたBGMが魅力的の「スーパードンキーコング」シリーズの2作品目で、今作ではボーナスステージに隠されたクレムコインを集めて隠しステージのロストワールドへ行ったり各ステージに隠されたDKコインを集めてクリア率を上げたりしていくといった更なるやり込み要素が追加されました。
新キャラのディクシーコングの使い勝手の良さ、今作新たに追加されたチームアップで雑魚キャラを倒したり高い場所へ移動したりするといった柔軟性のあるプレイが出来るようになった事、「とげとげタルめいろ」をはじめとする茨ステージ、下から迫りくる毒水に思わず焦ってしまう「どくどくタワー」、最難関ステージ「アニマルランド」等といった難易度の高いステージと前作以上にやりがいのあるゲームになった事を考慮して評価は「最高」です!

2017/12/04 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:57(77%) 普通:6(8%) 悪い:11(15%)] / プロバイダ: 269 ホスト:364 ブラウザ: 5306
【総プレイ時間】
不明

【良い点】
前作と比べ、アクションの幅が広くなった部分
ディクシーの飛行能力やパートナーを背負ってのチームアップなど。
上手く利用しないと攻略ができないステージもあるのでやりこんでいかないとダメという設定にしているところがいいですね。慣れると自然とできるようになってますし。

アニマルに変身や、前作に登場したランビ、エンガート、スコークスのアクションのバリエーションが広がった所がいいですね。(Aボタンで溜めてスピードアップ等)
今作に登場するラトリー・スクイッターなど、上手に操作しないといけないキャラなども癖があっていいですね。

難易度もステージが進んでいくごとにだんだん難しくなっていく所が良かった。クロコブルグやロストワールドの全ステージが特に攻略に苦労したのが苦い思い出です(笑)。
風のステージやお化けロープが登場するところや、クロコを利用してジャンプするなど特徴あるステージが多かった。

ステージをクリアしても、DKコインやクロココインなどを集めなければ達成度が上がらないうえ、ロストワールドへも行けないため何度もやり込めるような要素が含まれているのがいいですね。

ボス戦。特にキャプテンクルールがラスボスにおいて屈指の強さを誇るといっても過言ではない難易度の高さです。かなりやりこまないと攻略ができないくらいの労力を割かれますが、攻略できた時の達成感は半端なかったです。
キングBやお化けのゾッキーも攻略に苦労しました。

敵もなかなか癖が強く、良くも悪くも憎たらしい奴が多かったですね。
ステージ攻略を阻むようなキャラが多かったのが印象に残ります。

BGMが秀逸。特に好きだったのがイバラのステージで使われるBGMです。切なさを感じさせるような抑揚の効いた曲が癖になります。
ラスボスの曲も名曲です。こいつを倒してやるぞと奮い立たせるような曲です。

全体的に見てゲームそのものの雰囲気が明るくて良い感じです。
90年代半ばで作られたゲームとは思えないほどの高度なグラフィックであると感じさせます。

【悪い点】
エリアによってセーブしにくい所があるのが難点。
(特に顕著なのが5面のあやしの森ダークレム)
セーブポイントまで3ステージクリアしないといけないのが面倒。
3ステージ目では難易度がやや高いかぜのもりをクリアしないといけないため、ゲームオーバーしたらやり直しというのがキツイ。
4面のボスキングBを倒してセーブし忘れたらまたそこからという始末の悪さに・・・

【総合評価】
数多あるアクションゲームの中でも群を抜いているといっても過言ではない名作中の名作。スーパーファミコンを代表する作品といってもよいでしょう!

2017/07/31 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:33(60%) 普通:4(7%) 悪い:18(33%)] / プロバイダ: 14667 ホスト:14568 ブラウザ: 9175
【総プレイ時間】
不明

【良い点】
世界観。べタな氷の洞窟、溶岩の洞窟、森だけでなく、
沼・遊園地・蜂の巣等他のゲームでは中々見られないステージを駆け回ることができ、ギミックも面白かった。
難易度(高め)
シリーズ最高峰のBGM
アニマルフレンズの活躍の場が増えたこと
ディクシーの登場 前作とは異なり、2匹で性能が全く違うため使い分けを楽しむことができた。また2匹揃っている時だけできるアクションもある。
ラスボスがいいキャラしている。
目玉が飛び出たり、交代の差異相手を蹴っ飛ばしたりとアクションがいちいち面白かった。
ロストワールドにDKコインとやりこみ要素が格段に上がった

【悪い点】
特になし

【総合評価】
シリーズ最高傑作

2016/02/11 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:14(61%) 普通:2(9%) 悪い:7(30%)] / プロバイダ: 374 ホスト:220 ブラウザ: 5171
【総プレイ時間】
1000時間より先は覚えていない

【良い点】
スーファミの能力を限界以上に引き出した圧倒的なグラ&BGM
【悪い点】
真面目に言うが無い

【総合評価】
小さい頃、この美しいグラフィックとBGMが作り出す世界観がとても好きでした。
今やっても色褪せない伝説の名作です。

2015/08/15 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 44294 ホスト:44185 ブラウザ: 10268
【良い点】
・キャラクター。
操作キャラクターがディディーとディクシーの2匹になりましたが、どちらも操作しやすかったのが良かったですね。タイトルが[スーパードンキーコング2]なのにドンキーが使えないのが少々腑に落ちませんが。
・BGM。
前作の時点で既に完成していたと言えるBGMですが、今作はそれすら越えたと言えるくらい質が良いです。
・やり込み要素。
前作ではただのおまけだったボーナスステージがパワーアップ。それによって前作に不足していた“やり込み要素"が強まりました。
【悪い点】
・セーブ性。
バナナコインが無いとセーブ出来ないのが難点。セーブくらい無料でさせてほしいです。
【一言】
前作より更に難易度が高くなり、やり込み要素も強くなりました。シリーズ最高と呼ばれるのも理解出来ます。
【総合評価】
とても良い。

2015/02/08 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:6(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 20524 ホスト:20694 ブラウザ: 4723
【総プレイ時間】
毎日八時間やったとして一年分くらい

【良い点】
全部!(特にBGMと敵キャラのクオリティ)

【悪い点】
なし(強いて言うなら難易度の高さ)

【総合評価】
生まれてからこの年になるまでプレイしたゲームの中では間違いなく群を抜いてNO.1です!
「1」のような中途半端感や「3」のような物足りなさがありません。
悪い所を見つけろという方が難しいくらいです。もう満点を差し上げます。
ただ一つだけ言わせてもらうならアクションゲームをやり慣れていない人だとほぼ確実に積みゲーになるほど初心者には優しくないです。
これからアクションゲームを始めようと思っている人はまずはマリオ辺りで腕を慣らしてから挑んでみてください(笑)
私からは以上です!

2015/01/23 良いと思うコメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 790 ホスト:801 ブラウザ: 9629
友達がプレイしてるのを見ていただけでしたが
世界観が独特で引き込まれました
難しそうだったので手は出しませんでしたが
今ならやれそうな気がします。リメイクしないかな?
ポニーテールで投げるのやってみたい

2014/12/17 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:81(80%) 普通:1(1%) 悪い:19(19%)] / プロバイダ: 1640 ホスト:1287 ブラウザ: 10262
【総プレイ時間】
100時間ぐらい

【良い点】
グラフィックが鮮明で滑らか。
スーパーファミコンのゲームとは思えないくらいのクオリティーの高さは凄いの一言。
前作に比べてステージのバリエーションが豊富になったりアクションの幅が広くなるなど進化した印象が強い。

クロコブルグのクラッシュエレベーターやどくどくタワーなど、印象に残るほどの難しいステージがあるのがイイ!

BGMも一度聞いたら耳に残るほどの名曲ぞろい。

キャプテンクルール戦の難易度の高さがラスボスらしさがある。
攻略した時の達成感は快感を超えます。

【悪い点】
セーブしにくい所があった。

【総合評価】
結構ハマりました!
アクションゲーム最高峰の面白さ!
どの年代でも楽しめるゲームです。

2014/07/03 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:135(62%) 普通:45(21%) 悪い:38(17%)] / プロバイダ: 4153 ホスト:4172 ブラウザ: 7465
SFCのドンキーコング2作目で、今回はクレムリン軍にさらわれてしまったドンキーコングを助けるべく、
ディディーコング、ディクシーコングという2匹のゴリラが冒険に出るアクションゲームです。

★システム ○
前作とほぼ変わらず、さまざまな仕掛けあり、お助け動物のアニマルフレンドありと
基本的な横スクロールアクションゲームですが、随所から所謂「ドンキーコングシリーズ」らしい
独特な雰囲気が良く出ています。

それはいいのですが、ある程度コースをクリアしないとセーブが出来ないという不自由さはあまり変わっていません。
容量の都合上仕方ないことなのかもしれませんが、前作の悪点だっただけに直していただきたかったところはありますね…

★グラフィック ◎
文句なしです。SFCとは思えないくらいの美麗さです。
敵デザイン、味方デザインも秀逸です。

★操作性 ○
アクション性が問われるので多少の慣れは必要。
またディクシーの滞空性能の使い勝手が良いせいか、ディディーがちょっと陰に隠れがちなところは
せっかく2人の仲間の使い分け出来るので、少し疑問点。
細かいところだと、アニマルフレンドの1人である鳥のスコークスは浮遊感があるため少し操作が不便です。

★難易度 ○
前半の難易度が軽めになったのでバランスは取れましたが、
中盤あたりから仕掛けや敵の配置共々一気に難しくなってきます。
特にラスト手前のコース「スクリーチレース」や隠し面の最終コースは200回はやり直すくらい大変でした。

★ボリューム ◎
通常のコースも結構な数がある上、
DKコイン、ボーナスバレルといったら収集要素や、隠しコースもあるのでボリュームとしては満足です。
難易度もあわせてやり応えは抜群です。

★BGM ◎
グラフィックに次ぎ、これもまた文句なしの出来です。
「とげとげタルめいろ」「こごえる地下すいろ」を筆頭にSFCとは思えないくらいの美しい曲ばかりで、
いうならプレイ中に手を止めて聞き入りたいくらいです。

★ここがGOOD
全体的にきっちり完成されたアクションゲームです。
グラフィック良し、BGM良し、ボリューム良し、と
ある程度アクションゲームをこなしている人には十分おすすめな出来です。

★ここがBAD
難易度はある程度高めなので慣れていない人はちょっときついかも。
アニマルランドとか洒落にならないほど難しかった...。
後は細かいところだと、ドンキーコングというタイトルを冠しつつ
ドンキーコングがさらわれてしまったので動かすことが無いところですかね…
(といっても前作からしてもドンキーは割りと操作し辛かったところはありますが)

★総合評価
「とても良い」とさせていただきます。

2014/01/13 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:32(94%) 普通:2(6%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 25589 ホスト:25718 ブラウザ: 10240
【総プレイ時間】
何週したか分からないくらいです!

【良い点】
・BGが綺麗過ぎw
・BGM良過ぎw(タル迷路、クラッシュエレベーターetc…)
・難易度が絶妙!(ロストワールドのアニマルランドのスコークスは、今でもムズい)

【悪い点】
ドンキー使えないやん…

【総合評価】
小学生の時、穴が空くほどやったゲーム
自分は当時持っていなかったけど、友達の家で死ぬ程プレイしたw
とげとげタルめいろは、死ぬ程切なくなる
色々バランスが良すぎるんだなぁ、このゲームは…。「2」というゲームのお手本のようなゲーム。ホントに2っぽいゲーム。何言ってるか分からないと思うけど(笑)
とにかく、神ゲームと呼べる最高のゲーム!

2013/04/23 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2792(60%) 普通:786(17%) 悪い:1099(23%)] / プロバイダ: 42404 ホスト:42435 ブラウザ: 9931
難しさと易しさが同居する作品。
この作品を一言で言うと、こうなります。

内容は、スーパーマリオの系統に属するアクション作品。

操作系統は、Bボタンでジャンプ、Yボタンで攻撃、セレクトボタンでディディーとディクシーの交代、
Aボタンでパートナーを背負うと言う具合に初心者に配慮した親切な物でした。

攻撃手段は、ジャンプして敵の上に落ちる、ディディーでYボタン押すと前転で攻撃、
ディクシーではYボタン押すとポニーテールを振り回して攻撃、背負ったパートナーや箱を投げる等の方法があり、
攻撃以外にも、空中で使うと滞空時間が長くなるディクシーの攻撃でディディーのジャンプで届かない場所にあるフックを掴む、
背負ったパートナーを投げてジャンプで届かないバ市にあるアイテムを取る、敵を踏み台にしてジャンプする等、状況に応じて利用する事も要求されます。

ステージ内の難所も、もうひと踏ん張りすればどうにかなるレベルの絶妙な難易度で、1UPし易く、ボーナスステージ等で取ったコインでセーブも可能等、
難しさと易しさのバランスも見事に取れていました。

2012/07/13 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:409(55%) 普通:50(7%) 悪い:285(38%)] / プロバイダ: 1772 ホスト:1788 ブラウザ: 9615
本作品は1日で自力で102%全クリしたくらい好きですね
何つうかGBのドンキーコングランドをプレイした後に初めてプレイしたので高揚感が半端なかったです
SFC版のドンキーシリーズなら間違いなく最高難易度でしょう

【総プレイ時間】
30時間?

【良い点】
・ステージ数の大幅増加、及びアニマルフレンドの追加やDKコイン、クレムコインの追加
→またステージが非常に難しくなりましたね
→さらに本作品から「ボーナスステージを全てクリアしないとラスボスと戦えない」というシステムに変更され、これによりやり込み要素が非常に多いです
→前作ではボーナスステージの存在意義は極めて薄く「ボーナスステージを殆どクリアしなくてもEDを見ることは可能」でした

・BGMが素晴らしい
→鉱山、ハチミツ、イバラ、森のステージ.ゴーストコースターが特に好き

【悪い点】
・新しいワールドへ行くとリンクリーのところまで行かなければセーブ出来ない
→前作から改善出来てない...

・スコークスの被ダメージ時の顔が気持ち悪い(3だと改善されてる)
→後述のアニマルランドでは頻繁に見るでしょう

・コークスの存在意義(3だとようやく仕事するけど)
→こんな鳥なんて...いらない!

・スワンキーのクイズショーのクイズで特定の問題を正解すると以後2度と受けれない
→Aというクイズがあるとするとこの問題が出題され正解するとリセットしても以後2度とこのクイズに挑戦出来なくなる
→クイズの数は微量でしかも本作品は1度リセットすると残機も初期化されるので意味がないため存在意義に疑問

【総合評価】
前作から大幅に進化した作品です
ドンキーファンなら是非オススメ

余談ですが昔アニマルランドのイバラの場面で数十回は死にました(涙)
→といっても小学4年時代ですけど...本作品の1番の思い出です

恐らくこの「アニマルランド」か「クロコジャングル」辺りが最難関ではないかと思いますね

2010/12/31 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:6(86%) 普通:0(0%) 悪い:1(14%)] / プロバイダ: 30953 ホスト:30963 ブラウザ: 10303
【総プレイ時間】
90時間

【良い点】
BGM ストーリー

【悪い点】
なし

【総合評価】

名作ですね。とても面白かったです

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「前作に引継ぎディディーと新キャラのディクシーでプレイするゲーム新キャラのディクシーは空を飛ぶ事ができ...」 by ティア


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2018/04/29 [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示] by (表示スキップ) プロバイダ: 4414 ホスト:4446 ブラウザ: 5819
多少の賛否はあるもののスーパードンキーコングシリーズ史上最高傑作と言っても過言では無いゲームです!本当にBGMが素晴らし過ぎてBGMをまた聴きたいが為に機会があればもう一度プレイしてみたいものですね。

2018/04/29 好印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 4414 ホスト:4446 ブラウザ: 5819 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事感動/熱血/友情/ロマンチックな気分/可笑しく笑える/楽しい/面白い/可愛い/美しい/びっくり/考えさせられた/交友に役立つ 
ストーリーとても良い(+2 pnt)
キャラ・設定最高(+3 pnt)
映像最高(+3 pnt)
音楽最高(+3 pnt)
ゲーム性最高(+3 pnt)
難しさ難しい

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