[ゲーム]スーパードンキーコング


Super Donkey Kong
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ゲーム総合点=平均点x評価数51位6,053作品中総合点148 / 偏差値94.96
ゲーム平均点194位956作品中平均点1.90=とても良い/78評価
1994年ゲーム総合点5位218作品中
評価統計
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音楽2.08(とても良い)12
映像1.92(とても良い)12
ゲーム性1.92(とても良い)12
キャラ・設定1.17(良い)12
ストーリー0.75(良い)12
難しさ0.50(難しい)12
面白い75%9人/12人中
楽しい67%8人/12人中
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可笑しく笑える42%5人/12人中
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制作:レア 発売:任天堂 機種:SFC GBA
日本 発売日:1994/11/26(土)
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1お手軽ライフアップ(SFC版で確認)剣舞大使 2008/08/031,981文字
2ルーレットのコツS・N 2011/09/23248文字
3ゲームボーイアドバンス版の裏技墨汁一滴 2012/06/12877文字
4小ネタ遊戯 2014/03/29286文字
5野生の音楽鑑賞プレイ夜界アキナ 2010/08/209,686文字
(ログイン状態であり階位を持っていることが必要)
攻略サイト
1. http://knockout.ashigaru.jp/donkey.html

攻略サイトの登録は階位5000位以内の論客の方はこちらから、それ以下の論客の方はこちらから情報提供して下さい。
公式サイト
1. http://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/8x/index.html
2. http://www.nintendo.co.jp/n08/a5nj/index.html
3. http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_sdk/index.html
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最終変更日:2008/11/24 / 最終変更者:管理人さん / その他更新者: 石鯉 / TCC / 提案者:スターシャイン (更新履歴)
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2018/04/22 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:183(92%) 普通:15(8%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 4414 ホスト:4446 ブラウザ: 5819
【総プレイ時間】
相当な時間プレイしていましたので覚えていません(クリア率101%達成)。

【良い点】
・当時最新だった3DCG技術を駆使してスーパーファミコンの限界を超えた華麗な3Dグラフィックを表現する事が出来た点。
・デビッド・ワイズ、イーブリン・フィッシャー両氏が作曲した上記の華麗な3Dグラフィックに合った環境音を交えたBGMもスーパーファミコンの限界を超えていて素晴らしい点。
・パワータイプのドンキーコング(二代目、かつてマリオと闘った初代ドンキーコングの孫)、スピードタイプのディディーコングと役割がはっきりしたプレイヤーキャラ。
・体当たりするだけで前方の敵を倒す事が出来るだけでなくタルなしで壁を壊してそのままボーナスステージへ行く事が出来るサイのランビ、前方の敵に近づくだけで自動的に攻撃してくれて水中ステージでは唯一の攻撃手段として重宝されるカジキのエンガード、癖のある動きをするもののジャンプ力が高く厄介な雑魚キャラである蜂のジンガーを踏んで倒す事が出来るカエルのウィンキー、踏みつけ攻撃が出来なくなるもののホバリングで遠くまで移動できるダチョウのエクスプレッソ、当時はライトで暗い洞窟を照らす事しかできなかったものの続編では非常に頼りになるオウムのスコークスと個性のはっきりしたアニマルフレンド。
・ステージ攻略やステージに隠されたボーナスステージを発見する事でクリア率を増加していくといったやり込み要素。

【悪い点】
・ディディーコングの方がドンキーコングよりも当たり判定が小さくスピードも速いだけあってドンキーコングの活躍の場があまりないように感じました(ドンキーコングが活躍できるのはディディーコングでは倒しづらい雑魚キャラを倒す時位?)。
・アニマルフレンドでオーソドックスな立ち位置であるランビの出番が少なく感じました(続編では更に活躍の場が広がりましたが)。
・一度ステージに入ってしまうとボスを倒すかファンキーコングの飛行機を利用するかしないとステージから出る事が出来ない点。
・ボーナスステージの中にボーナスステージ等といった攻略本や攻略サイトを見ないと絶対に気づかないであろうある意味意地悪と言える隠し要素がいくつか存在する点。

【総合評価】
イギリスのゲームメーカーであるレア社開発のもとでリリースされたドンキーコングシリーズの新たなアクションゲームで、当時最新だった3DCG技術を駆使してスーパーファミコンの限界を超えた華麗な3Dグラフィックとその華麗なグラフィックに合った環境音を交えたBGMからしてこれは本当にSFCのゲームだろうか?と思わず錯覚してしまう程衝撃的なゲームでした。
SFCの限界を超えたとはいえ従来のアクションゲームと同様にシンプルでプレイし易いだけでなく難易度も良い具合にバランスが取れていた事も考慮して評価は「最高」です!

2017/12/08 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:57(77%) 普通:6(8%) 悪い:11(15%)] / プロバイダ: 269 ホスト:364 ブラウザ: 5306
【総プレイ時間】
不明

【良い点】
シンプルで操作が簡単なのでプレーしやすい所。
BGMも全体的にいいですね。
後の作品にも言えることですが、ステージが進んでいくごとに難易度が高くなるような設定が上手に生かしています。

ボーナスステージを攻略するごとに達成度が上がっていく仕組みもよくできています。クリアしないでステージを進めるだけでカウントされる設定は少々ぬるいですが。

ボス戦においては、クイーンBとキングクルール戦が結構難易度が高かった記憶があります。途中でエンドロールが流れる演出は反則でしょ笑

【悪い点】
セーブしにくいところですかね。途中でフランキーコングがいた所は助かりましたが、ゲームオーバーになると該当するステージの初めからやり直しになることもあったので・・・(ホワイトマウンテンやカントリーファクトリーなど)

スコークスが登場する洞窟では十字キーの左右切り替えでライトのせいで画面がチカチカして見ずらいところもあった。

【総合評価】
シンプルかつ明快なアクションゲーム。
後半になるとステージが難しくなっているため攻略に苦労した思い出がありましたね・・・。でも楽しめました。

2016/04/25 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:116(59%) 普通:29(15%) 悪い:51(26%)] / プロバイダ: 634 ホスト:583 ブラウザ: 4701
SFC版をプレイ

【総プレイ時間】
5時間ほど

【良い点】
ゲーム性、音楽、映像
あらゆる面でハイレベル、丁寧な作りで隙がない

初見、無攻略だと難易度が適度に難しくてちょうどいいですね、難しい面も難し過ぎないくらいの難易度で絶妙です
具体的に言うなら、スーパーマリオ2の8-4クラスの鬼難度のステージはなくてギリギリ遊びやすい難しさに収まってる感じ

初見殺し、分からん殺しといった要素が非常に少ないのも素晴らしい
焦らずにちゃんと見ていれば初見でもクリアできるようになっていて、死んだ時に理不尽さを感じる事がほとんどない
そういう要素がある場面の前には必ず仲間の入っている樽が配置してあって全滅しないようになってるなど、とにかく丁寧な作り

【悪い点】
グラフィックの美しさを求める余り、見づらいと感じるところがある
操作性にほんの僅かだがよくないと思う部分がある
これらも大きな欠点ではないですが、少し気になりますね

【総合評価】
シリーズ初プレイでしたが一般に高く評価されているのも納得の作りでした
理想的な横スクロールアクションと言っていいでしょう
ややゲーマー向けな難易度ですが誰でも楽しめると思います
現在、ダウンロード版も配信されていてプレイしやすいでしょうし、オススメしたいゲームですね

2016/02/11 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:14(61%) 普通:2(9%) 悪い:7(30%)] / プロバイダ: 374 ホスト:220 ブラウザ: 5171
【総プレイ時間】
1000時間より先は覚えていない

【良い点】
美しいグラフィックとBGM

【悪い点】
見当たらない

【総合評価】
人生で初めてプレイしたゲームがこのスーパードンキーコングでした。何よりもこのグラフィックとBGMが作り出す世界観に引き込まれたのを覚えています。

2015/10/21 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:133(74%) 普通:6(3%) 悪い:40(22%)] / プロバイダ: 45565 ホスト:45339 ブラウザ: 5139
GBA版でプレイしました。

【総プレイ時間】
80時間くらい

【良い点】
どのコースも面白いです。
丁寧に作られているのが印象的でした。BGMもとても良かったです。

ヒーローモードが面白いです。
ドンキー抜きでディディーだけでクリアするのが難しく、面白かったです。
中間地点もないので少し難しすぎる気もしましたが。

【悪い点】
特にないです。欲を言えばクリア後も何かあれば良かったかな、と思います。

【総合評価】
とても面白いゲームでした。
アクションゲームは得意だと思っていましたが、中々難しくやりがいがありました。
評価はとても良いとします。

2015/08/15 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 44294 ホスト:44185 ブラウザ: 10268
【良い点】
・ゲーム性。
今作は[スーパーマリオブラザーズ]などに代表される“横スクロールアクション"なので、ゲーム自体が苦手な人でも楽しめます。また、アイテムによる変身が無かったり、操作キャラクターが2体だったりと差別化が計られているのでマンネリ感がないのも良かった。
・BGM。
各ステージの雰囲気に合った物を使用していますね。それに質が凄く良い。サウンド面に関しては現代のゲームと比べても遜色ないと思います。
・難易度。
どちらかというと難しいステージの方が多いですね。どこかしらで詰むでしょう。でも「やりごたえを感じさせる」という意味ではこのくらいが丁度良いかと。
【悪い点】
・ボスキャラクター。
使い回しがあったのは残念(巨大ノーティと巨大ネッキー)。それらに関しては倒し方も一緒だったし、ボスキャラの使い回しはせめて一体だけにしてほしい。
【一言】
難しい分やりごたえがあり、かなり楽しめました。300万本売れたそうですが、この面白さなら当然ですね。
【総合評価】
とても良い。

2015/01/21 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 1623 ホスト:1556 ブラウザ: 9629
【総プレイ時間】
50時間くらい

【良い点】
グラがキレイで背景に奥行きがある
アクションが単純かつ面白い
ステージがよく考えられている
バナナやライフバルーンを集めるのは楽しい
敵キャラに愛嬌がある

【悪い点】
怖いステージが苦手

【総合評価】
好きでプレイしてましたが、クリアまで行けませんでした
自分にはこの手のゲームは向いてないみたいです

本当に世界観などがよくできていて、ドンキーの生活は
憧れますね。楽しかったです♪

2014/12/18 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:81(80%) 普通:1(1%) 悪い:19(19%)] / プロバイダ: 1640 ホスト:1287 ブラウザ: 10262
【総プレイ時間】
80時間

【良い点】
単純明快なアクション。
難易度がやや高く設定されている印象がある。
敵味方問わずユニークなキャラが多い。
キャプテンクルールのニセエンディングを挟んでの不意打ちは反則でしょ笑
ボーナスステージ制覇に戸惑うところがあるが、全制覇した時の快感は凄いもんですよ。難しいだけに。

【悪い点】
スコークスが出てくるステージ。
ライトを照らすところがかなりチカチカしたので目に良くない。
他はとくにナシ。

【総合評価】
アクションゲームの基本かつお手本のようなゲーム。面白いです。

2014/07/03 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:135(62%) 普通:45(21%) 悪い:38(17%)] / プロバイダ: 4153 ホスト:4172 ブラウザ: 7465
クレムリン軍の総指揮キングクルールに奪われてしまったバナナを取り返す為に、
ドンキーコングとディディーコングの2匹のゴリラが冒険に出るアクションゲームです。

★システム ○
基本的には横スクロールのアクションゲームですが、個性的な敵あり、タル爆弾などといった仕掛けありと
純粋にアクションとして良く出来ています。
ただ自由にいつでもセーブ出来ないのは惜しい。初期のドンキーシリーズはそういったきらいがありますね。

★グラフィック ◎
背景はSFCとは思えないくらいに綺麗に描き込まれています。
主人公の2匹のゴリラや、敵のクレムリン軍も背景に浮くことなく良く出来ています。
強いていうなら、暗めのコースが多いのが少し気になりますかね...。

★操作性 ○
ぬるぬると良く動きますが、ドンキーは体が重めなので若干ですが使いにくいところがあります。
高低差が多く上下左右の動きが多いのでアクションの慣れは必要です。
その代わり、登場する仕掛けにパッと見でわかりにくいものは殆どありません。

★難易度 △
手ごたえがあるともいえますが、なかなか難しいですね。
床が無く落ちて1ミスになるコースも結構あるので慎重な操作が必要になってきます。
また、特にサササッと突っ走っていこうとすると
丁度敵に当たってしまうような嫌らしく配置になっていることも割りとあります。
どちらかというと穴に落ちてやられてしまうことの方が多いですが...

★ボリューム ◎
コース毎の雰囲気(やそれに伴った仕掛け)の違いも良く演出されているし、
隠しボーナスバレルなどの収集要素がほぼ全コースに用意されているのでボリュームとしては
かなり多い方です。
ここに関してはグラフィックの良さも手伝っていますね。

★BGM ◎
グラフィックと同様SFCとは思えないくらいの素晴らしい出来です。
緊張感のあるものから落ち着いたものまで、どれも美しく出来ています。

★ここがGOOD
SFCの初ドンキーでしたが、つかみとしてはバッチリすぎるくらいのグラフィックとBGM。
クオリティを崩さないまましっかりとボリュームもあるのでゲームとしてはかなり完成されています。
SFCで押さえておきたいアクションゲームなら10本の指に入ります。

★ここがBAD
とりあえず若干の難易度の高さくらいですね。最初は死んで覚える、といった具合に難しいコースも
ちらほらあります。ふぶきの谷をクリアしたら「再びふぶきの谷」がくるとか完全にいやらしいですね。
といいつつもっと難易度の高いゲームはいくらでもありますが…

★総合評価
「とても良い」とさせていただきます。

2014/04/13 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:526(54%) 普通:205(21%) 悪い:246(25%)] / プロバイダ: 3048 ホスト:3050 ブラウザ: 5171
これが世に出た時の衝撃は、その売れ行きの高さが評判を物語っているかのようだ。

まず他のSFCソフトを圧倒するかのようなグラフィック。初代にしてすでに完成されているが、後のシリーズで最高潮になる。「あと2段階変身を残している」とはこの事か。
音楽も凝っていて、それぞれのステージとマッチする。一世代後の作品にも劣らない。

操作性も抜群。キャラクターの動物らしい動きもさることながら、敵やタイヤなどを踏んだ時の感触も気持ちいい。
SFC3部作の中で、唯一ドンキーを操作できる作品でもある。相棒・ディディーとの使い分けでそれぞれの持ち味を生かしていく。
難易度も程よく、ボーナスステージを探すのもまた一興。

ボスキャラの使い回しなどの問題点もあるものの、それらの点を差し引いても、スーパーファミコンの名作の一つとして話題に上がるのに納得できる。
発売20年を迎えようとしているが、今でも古びない秀作。

2012/10/01 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 33678 ホスト:33916 ブラウザ: 5234
【良い点】
SFCにしてはかなり美しいCG
滑らかな動き
BGM
主役がドンキーコング
【悪い点】
難易度がちと高い
【総合評価】
かなりの高水準

2012/07/13 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:409(55%) 普通:50(7%) 悪い:285(38%)] / プロバイダ: 1772 ホスト:1788 ブラウザ: 9615
【総プレイ時間】
20時間?

【良い点】
・ステージは簡単
→ワールド3までは簡単ですね

【悪い点】
・2や3と違い、ボーナスステージが完全にオマケなので達成感がない

・新しいワールドへ行くとキャンディーのところへ行くまでセーブできない
→特にワールド4、6が非常にキツい(前者は4-5、後者は6-3までクリアしないと不可)

【総合評価】
2Dのアクションゲームとして操作性は普通です。しかし、ステージは中々でしたのでこの評価で...SFCシリーズで唯一ドンキーコング自身を操作出来ます

「吹雪の谷」や「トリックトラックリフト2」辺りが最難関でしょうか?(吹雪の谷はショートカットすればクリアは簡単ですけど自力では難しいです)

2012/02/28 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2792(60%) 普通:786(17%) 悪い:1099(23%)] / プロバイダ: 11785 ホスト:11552 ブラウザ: 9929
スーパーファミコンの作品とは思えない。
これが、この作品をプレイした時の第一印象です。

ジャンルは、スーパーマリオ型横スクロールアクション。
プレイヤーの目的は、パワー型のドンキーコングとスピード型のディディーコングを状況に応じて使い分けて
6つのエリアを突破してキングクルールを倒す事。

操作系統は、十字キーで移動、Aボタンかセレクトボタンで交代、Bボタンでジャンプ、
Yボタンでダッシュ、樽を持ち上げる、地面を叩いて敵を倒したり隠しバナナを取ると言う具合に典型的なスーパーマリオ型で、
手に馴染むのも早い。

トロッコに乗って穴や障害物をタイミングよく飛び越えながらゴールまで突っ走る、ロープからロープへ飛び移る、
サイや蛙等のサポートアニマルの力を使うことを前提に創られたステージ等、各エリアを構成するステージは、一癖も二癖もある物ばかり。

他にも、スタートから残機の数が多い、ただジャンプしただけでは届かない場所にアイテムが置いてある、
セーブポイントが各エリアの先の方にある等、作品自体は、親切さといやらしさが同居したテレビゲームの理想を地で行く造りでした。

2010/10/12 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:670(88%) 普通:60(8%) 悪い:33(4%)] / プロバイダ: 10552 ホスト:10427 ブラウザ: 3876
【良い点】
美麗な映像
ユーモラスなキャラのアニメーション
ドンキーコングらしさ

【悪い点】
ゲーム性が古臭い

【総合評価】
このソフトよく覚えています。正直言えばあまり面白くなかったです。それはスーパーマリオ比べてなんですけど。ゲーム性がシンプルなんですよね。ただ当時結構大人だったので、過去の記憶を思い出して、ドンキーコングとして楽しみました。そうすると面白いです。

シンプルイズベスト。この後とか複雑に込み入ったゲームとか増えてくるのですが、急にディグダグやギャラクシーや、Sじゃないマリオブラザーズとかやりたくなるんですよね。

古いゲームってシンプルすぎて、良くこんなゲーム遊んでいたなと思う時が有るのですが、古臭いとか思っても、実際やると面白いんですよね。ずっとゲームやる、いわゆるハマルゲームとしてはこのSドンキーコングは物足りなかったです。しかしたまに懐かしいドンキーがやりたくなった時の欲求を満たしてくれます。

ただし今のは大袈裟にわざと言いました。様々に新しい工夫が凝らしてあって、いくらなんでも初期のドンキコングやJRとは全然違います。ただSマリオとマリオBの違いほどは違わないです。

後最初だけですが、慣れるまでは美麗なグラフィックとキャラのユーモラスな動きのアニメーションは楽しんでましたね。ただ私この手の遊び心はすぐ慣れてしまうので。良いとは書きましたが、そんなに良かったとは思っていません。思っていたらとても良いにしています。 私の感性の強い部分で評価しました。私は余計な装飾をそぎ落とし、出来る限り本質的な強い面白さだけに集中するようなものを好むため、こういう上っ面だけ整えた遊び心って好みじゃないです。

2010/10/12 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:545(77%) 普通:26(4%) 悪い:139(20%)] / プロバイダ: 20315 ホスト:20349 ブラウザ: 11274
小っちゃい頃とにかくやり込みました。
ドンキーとディディを使ってゲームを進めていきそれぞれの攻撃や動きが違うのが良いです。またドンキーを崖ぎりぎりにまで進めると目が飛び出てビックリするのは面白いです。
セーブは出来るのですがセーブポイントが出るまでセーブできず前のステージでセーブが出来ずっていうのがつらかったです。

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「【総プレイ時間】60時間以上まず言える事、やっぱりグラフィックでしょう。とにかく綺麗です。当時の次世代...」 by 1843


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2018/04/22 [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示] by (表示スキップ) プロバイダ: 4414 ホスト:4446 ブラウザ: 5819
スーパーファミコンの限界を超えた3DCG技術を駆使したグラフィックとそのグラフィックに合ったBGMが当時衝撃的でした!
機会があればもう一度プレイしてエンディングに出ていたクランキーコングからの挑戦状を受けてみようと思っています(笑)

2018/04/22 好印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 4414 ホスト:4446 ブラウザ: 5819 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事感動/友情/可笑しく笑える/楽しい/面白い/可愛い/美しい/びっくり/交友に役立つ 
ストーリー良い(+1 pnt)
キャラ・設定とても良い(+2 pnt)
映像最高(+3 pnt)
音楽最高(+3 pnt)
ゲーム性最高(+3 pnt)
難しさ普通

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