[ゲーム]スターオーシャン


Star Ocean
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ゲーム総合点=平均点x評価数55位5,976作品中総合点135 / 偏差値90.60
ゲーム平均点505位945作品中平均点1.24=良い/109評価
1996年ゲーム総合点7位226作品中
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制作:トライエース 発売:スクウェア・エニックス
機種:SFC PSP
PSP版は2007年12月27日発売

日本 発売日:1996/07/19(金)
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1SO3攻略情報ブラック・マオ 2005/05/1012,268文字
2SFC版の小ネタ墨汁一滴 2013/05/08301文字
31作目(SFC版)裏技TCC 2012/10/131,056文字
4各種裏技について遊戯 2014/04/216,974文字
(ログイン状態であり階位を持っていることが必要)
公式サイト
1. http://starocean.net/
画像集サイト
1. http://www.dcarpenter.com/christi/starocean/image.html
130,707169109
最近の閲覧数
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最終変更日:2008/12/16 / 最終変更者:DONP / その他更新者: カトル / エルウィン / 提案者:エスパー (更新履歴)
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2015/09/20 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:14(88%) 普通:2(12%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 24951 ホスト:24805 ブラウザ: 10076
【総プレイ時間】
本編70時間くらいクリア

【良い点】
声優やBGM
バトルシステムの安定性
料理や武器などの作成のやり込み度
SF世界観やファンタジー世界観のバランス取れた設定
SFCの限界的な完成度
【悪い点】
ありません

【総合評価】
SFC版のみプレイですがテイルズシリーズと同じくらいに
楽しませてくれました。全体的に出来もよく良作だと思います。

2015/08/07 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 7351 ホスト:7264 ブラウザ: 4721
SFC版を遊びました。

【総プレイ時間】
不明 最初からエンディングまで2週はしました。

【物語】
いきなり宇宙船と銀河から始まって、即座に剣と魔法のファンタジー世界に移って『あの宇宙船と剣をもった主人公がどう絡むんだ?』
とつい引き込まれたことを覚えています。上手にその二つを関わらせていき、物語としてよくまとめています。

欠点は容量の問題から豪快にストーリーと本来あったとおぼしきイベント、何より状況の説明が端折られていることです。
端折られた部分を与えられる情報から推察すると、『なんとなくこうだったんだろうな』ということは分かりますが、幼少のころは
唐突な流れに、すぐにはついていけなかったのを覚えています。

【操作性】
フィールドの移動はスムーズで、特に問題はありません。
戦闘画面においては移動しにくいが、これは直感的に十字キーで移動できない戦闘システムのためで操作性は良いです。

【特色】

戦闘以外における仲間のキャラクター・人物の掘り下げに力が入っていました。戦闘でのフルボイスもそうですが、あげると多いです。

イベント以外で、町ごとに仲間になったメンバーに単独行動を取らせることで、人物を掘り下げることができたPA。
それぞれ思い思いの行動をとっている仲間に話しかけると、個人のイベントが設けられているというもので、面白い試みでした。
レベルアップとともにスキルを上げれるのですが、戦闘に関係ない料理や鍛冶、音楽といったものまであります。
スキルについても得意分野は成功率が高い、好物を回復アイテムとしてあげると全快するなど面白くて、しばらく料理ばかりしていました。

【音声・BGM】

戦闘画面でのフルボイスもそうですが、フィールド画面でセミが鳴いているのを聞いて驚きました。
BGMも良いですが、スキルの音楽で聴けるそれぞれの楽器の曲も良くて時々聴きたくなっては流していました。

【戦闘システム】

直感的に移動できないので距離をとることが難しく、自在にヒットアンドアウェイということはできません。
魔法使いは唱えるために時間が必要で、途中で妨害されると最初からになります。剣士はそれを防ぐために敵を止めるために前に出るので、
剣士は前衛が主に。魔法使いは敵から離れた後方から動かず、また移動がややこしいので、攻撃魔法と回復に終始します。

このゲームの戦闘の醍醐味は、技をつなぐリンクコンボで技を連続して叩き込む爽快感。
そして、いかに後衛を守りながら後衛に魔法を指示して、前衛を回復補助して崩壊しないように管理するかという点です。

【総合評価】

やりたいことは良く分かるけれど、容量が足りない。でも、やれていることだけでも面白い。
現在から見ればいろいろと言えることもあるだろうが、当時先進的なやりたいことを可能な限り詰め込んである。
良いゲームだと思う。

2013/06/24 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:485(66%) 普通:101(14%) 悪い:152(21%)] / プロバイダ: 24691 ホスト:24773 ブラウザ: 5133
SFC版プレイ
【良い点】
グラフィックが綺麗。
アクション要素のある戦闘で、比較的サクサク進み、最近のSRPG何かと比べるとはるかにテンポが良い。

【悪い点】
バグの多さ。

【総合評価】
結構面白かったです。猿の惑星的な要素のシナリオをRPGにした感じで。

[推薦数:1] 2011/05/02 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:99(59%) 普通:13(8%) 悪い:57(34%)] / プロバイダ: 21127 ホスト:21314 ブラウザ: 11270
SFC版と比較してのPSP版の評価です。
【良い点】
・戦闘
快適にキャラを操作する事が出来ました。
「めくり」や「はやて」の戦闘スキル等も非常に使いやすくなっていて良かったです
アスモデウスやジエも、流石にSFCよりは強くなっていました。
(まあそれでも2の十賢者ほどの強さを感じませんでしたが・・・)

あとセカンドストーリーの魔法が追加されてますが、演出が短くなってるのも好印象です。

もうひとつ、アイテムや魔法を使った後の次使用までの待機時間が表示されてるのも良かったです。
(これはもしかしたら3から追加されてますかね?)

・惑星ファーゲットのマップ追加
SFCはファーゲットの様子が全くと言っていいほど描写されてなかったので
この追加も良かったと思います。

・ヨシュアとエリスを再会させれる
SFC版の一番の心残りがやっと解消させれました。これのためだけにこのゲーム買ったようなものですからおおむね満足です。

【悪い点】
・移動が面倒
色んな町を行ったり来たりするのに乗り物(バーニイ)が登場するのが遅すぎます。
しかも乗り物手に入れるにはぺリシーを仲間にするのが条件というのも酷いです。

・自動最強装備の設定
アクセサリーを付け替える度にOFFになるのはどうにかしてほしかったです。
常にOFFにしておく人なら何も問題ないですけど、
ONにしておきたい人なら不満が残ると思います。

・キャラデザ
私としてはSFC版の方が好きですね。
PSP版もけっして悪いわけではないのですが・・・
ちなみに声優さんの変更は問題ありませんでした。

【総合評価】
周回プレイを求めてる作品のはずなのに移動が面倒なのは酷いです。
これさえなければ「最高」もありえたと思います。

2010/08/29 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:831(66%) 普通:171(14%) 悪い:250(20%)] / プロバイダ: 12010 ホスト:12222 ブラウザ: 10070
※PSP版の評価です。

【総プレイ時間】
約22時間

<ネタバレあります>

【良い点】

[アニメーション/主題歌]
―テイルズシリーズの絵ということもあり、非常にクオリティが高い。
OPアニメもそうだが、冒頭の詰め所にてのアニメーションの出来栄えには畏れ入った。
キャラクターの動きが本当に滑らかで、あれはもうOVA並です。

―キャラクターの立ち絵にしても、喜怒哀楽のバラエティが豊かでとても好感が持てました。

―OP主題歌はとても爽快感のある曲。
サビが最高。力強く、でも爽やかさがある。個人的に好きです。

[声優陣]
―ロニキス役の浜田賢二さんがはまり役だったと思います。生天目仁美さんの声域の広さにも驚かされました。
フィア役の豊口めぐみさんの凛とした演技も格好良くて、とても良かったです。

【悪い点】

[ストーリー]
―短すぎる。
ものの20時間でクリアできてしまう(キャラクターを仲間にするかしないか、のパートが多いので、何週もやることが意味あるのかもしれないが)。
さらにもう、プラス20時間加えてストーリーを膨らませれば、きっと化けたはず。

―私見だが、所々、『テイルズ・オブ・ファンタジア』をにおわせる点があるのは違和感を感じる。
グラフィックなんかそっくりだし、時代を行き来するストーリーも然り。
ドーン役の伊藤健太郎さんなんか、役の立場が『TOP』とかなり近いのではないだろうか?

[敵]
―強すぎる。
シルヴァラント周辺の敵の強さは異常。
デル・アーガスィはLv60は無ければ無理なのでは?

[移動]
―町から町への移動が非常に億劫。効率が悪すぎる。
「ヴァン」、「タトローイ」、「クラトス」にはいちいち歩いていかなければならないので面倒。
もっとも、バーニィがいれば随分、楽になるのだが、あれは序盤では入手できず、かつ特殊なイベントを起こさなければならない。

[声優陣]
―使い回し。
これは制作費とかの関係上、仕方が無いのかもしれないが、
のっけからマーヴェルの声が聞こえてきたと思えば、王様や衛兵の声がデル・アーガスィやアスモデウスだったりする。
しかもラスボスまで・・・
ま、よほど注意しない限りは気づくことは無いでしょうが。

[その他]
―パーティーキャラが多いのは結構だが、最低でも2、3週はプレイしなければ全キャラを拝むことができない。
しかも条件がややこしい。
隠しキャラってそんなもんかもしれないが、にしたってペリシーの条件はあんまりだ・・・w
―しかもPAを起こすためには「感情値」というものも関わってくるので、さらに面倒になる。

【総合評価】
惜しい作品だった。次回作のパート2に期待したいです。

2009/09/01 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:41(50%) 普通:5(6%) 悪い:36(44%)] / プロバイダ: 15547 ホスト:15440 ブラウザ: 10862
スタートレックとスターゲートを足して2で割ったようなストーリーでした。構成も中々よく中世と宇宙というのは魅力がある。固定メンバー4人から残りのメンバー8人の内4人を選べる。同年代のRPG同様2度プレイの配慮もありました。隠しキャラもいてこちらは2人の内一人しか選べないなど選択性もそれなりに高いと思います。

一番の魅力はやはりARPG要素が高い事ですね。リアルタイム性は聖剣に劣るけれども、ダッシュで敵に向かっていったり、敵からダメージを受けるとしばらく動けなくなるピヨリ時間など格ゲーに似た要素もありました。そしてボイス、これは状況によって変化しキャラクターのイメージを引き立てるのでとても一役買っていたと思います。また、敵を倒すとまた別の敵に向かっていくので同じ攻撃動作をしていても動きを感じられます。バトルアクションの面では同年代の他のRPGを凌駕しているでしょう。

ただ問題はラスボスの呆気無さと、システムが複雑すぎると感じる事ですかね。技の設定は組み合わせなどを配慮しなければならず疲れる。もう一つはスキルシステムなんでですが、これは深いけれどしっかり理解できる知識がなければほとんど活用できないと思いますし、難解で管理なども非常に疲れます。最初はなんのこっちゃ?でしたね。また稼いだスキルポイントをオプションで一度でも振り込めば二度と戻らないなど安全性の配慮が無い。最強武器を作る時も明らかに通常プレイでは理解不可能な部分であり、苦労も半端なく感心できない。このように攻略性が高いけれど、RPGに慣れていない初心者や攻略本を買わないノーマルなプレイヤーには向かないと言えます。自分自身、七星の洞窟に入った時疲れでプレイするのを止めました。

欠点も多いですが、やはりストーリーやシステムの価値などとても大きいので評価は「とても良い」にさせていただきます。

2009/08/26 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:147(72%) 普通:0(0%) 悪い:56(28%)] / プロバイダ: 2400 ホスト:2281 ブラウザ: 2256
1を久々にプレイしました。
もちろんSFCの方です。

当時中古で買ったと思うのですが、
以降のシリーズを買うキッカケになった思い出のある作品ですね。

ストーリーは24時間プレイもすれば余裕でクリアできるような
とてもシンプルなものでした。

当時としては長かったんですけど…。

戦闘では仲間AIがあまり使えなかったのは仕方ないところでしょうか?
技コンポはとてもありがたいシステムでした。

シリーズの核ともいえる『アイテムクリエイション』も
初めての試みからか、わりと簡単でボリュームもさしてありませんでした。
でもその他のRPGには無かったものですから、楽しいは楽しいですよね。

なによりスーファミは失敗した後の『リセット』→『再起動』が早い!(笑)。
何事もスピーディーです。

ストーリーとしてはそれほど良い終わり方には見えなかったのですが、
でも各要素にオリジナリティが見られる良いゲームだと思います。

2009/04/12 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:163(69%) 普通:40(17%) 悪い:34(14%)] / プロバイダ: 15358 ホスト:15342 ブラウザ: 5602
【総プレイ時間】
20時間位

【総合評価】

SFC版とPSP版やりました。個人的には2つは別作品の印象を受けたので分けて書きたいと思います。

まずはSFC版―
当時としては最高ランクの作品ですね。戦闘システムが独特でかなり衝撃的でした。
ストーリーも斬新ですね。SFとファンタジーをドッキングさせた作品の中で最高傑作に上げたいです。同時に宇宙・時間・異種族・世界。様々なRPG要素を完全にMIXさせた、新しい時代の到来を感じさせる傑作です。
プライベートアクションやスキル等、サブ要素も見逃せないです。やり込み要素がかなり豊富で面白いものばかりでした。

で、リメイクを待望して待ちに待ったPSP版―
最悪でした。SO2のシステムを流用してのリメイクですが、そもそもここが気に入らない。別に昔のままでいいじゃないか。SFC版にはSFC版の味というものがあったのでかなりがっかりでした。手抜きと指摘されるのが嫌だったのか?
ストーリーもがた落ち。特にキャラクターの変更が痛い。主人公やヒロインは性格まで変わってしまって残念。他のキャラクターも変に丸くなって不自然に仲良くなったり、不自然なラブ展開が増えたり・・・。マーヴェルは前作で気に入っていただけに、大幅な変更はショックの一言。
追加要素でストーリーの加筆が加えられたりしているのですが、何の解決になっているのか分からない。
とどめは分けの分からん新キャラ・・・。

SFC版だけなら最高でしたが、PSP版も加えると差し引き普通ですね。

2009/02/26 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:773(60%) 普通:341(26%) 悪い:179(14%)] / プロバイダ: 9577 ホスト:9787 ブラウザ: 7875
【総プレイ時間】
20時間ほど

【良い点】
・OP、アニメーションムービー
・PAのイベント
・レベル上げが楽
・アイテムクリエーションで、様々なアイテム、武器などを作れる
【悪い点】
・難易度
(装備の強化やキャラのレベルを上げすぎると終盤とても物足りない)
・データの引継ぎがないこと
・移動速度が遅い
【総合評価】
PSP版をプレイしました。難易度が低く、ストーリーも短いので簡単にクリアできます。
仲間が多いのでメンバーを入れ替えながらやれば三周くらいは楽しめるかもしれません。
SO1が初めてな人にオススメです。

2008/07/16 良いと思うコメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:4(67%) 普通:0(0%) 悪い:2(33%)] / プロバイダ: 19923 ホスト:20085 ブラウザ: 3234
トライエースの商業デビュー作品です。

評価
・作り込みが粗すぎます。グラフィックは表面上だけ美麗に作っているだけで、永遠のコピペワールドです。普通のRPGなら街ごとの文化や建造物の違いを設定しますが、このゲームはそう言った概念が有りません。何処に行っても同じ街、同じ洞窟、同じフィールドの連続ではっきり言って絶望します。
・キャラクターデザインについてですが、メイム氏の描いたイラストとゲーム中のグラフィックが全然似ていません。ラティに関しては氏の描いたイラストでは長髪の美青年でしたが、ゲーム中では全く違うニードルヘアーの少年として描かれてます。また、鎧のデザインがイラストとゲームでは別物です。
・ストーリーに整合性が無く、序盤は「石になった友人を星の向こうからやって来た人達と協力して彼を元に戻す為に冒険する」でしたが、いつの間にか話が脱線します。
・キャラはラティ以外は良いです。個人的にヨシュアとイリアに好感が持てましたが、ラティは空気でした。
・そして、この作品の1番の魅力はズバリ「戦闘」です。Aボタン一つでキャラが自由に動き、いざとなったらLRボタンで特技を連発できる画期的なシステムです。3のいい加減なバトルシステムよりは断然ましでしょう。

漫画家で言う新人漫画家の様なゲームですが、戦闘がかなり面白いので評価は「良い」で。

2008/01/25 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 18003 ホスト:17736 ブラウザ: 4640(携帯)
PSPでスタオー1がリメイクされたので、そちらの評価をします。
SF版のスタオーも大好きだったのですが、こちらの方もよかったです。
シナリオは、SF版で描かれなかった部分も、しっかりと描かれ、完璧な出来になっていました。SF版ではマーヴェルのイベントが中途半端でしたしね。元々シナリオが好きだったので、今回は文句なしで最高です。

全体的にスタオー2を基盤として作られていましたが、背景や戦闘のグラは、2以上でしたね。とにかくキレイでした。ムービーなどは文句なしですよ。

リメイクにあたって、キャラデザや声優がガラリと変わり、個人的にそれが少し嫌でした。ラティはもっとかっこよかったじゃん(涙)ドーンはもっともっとかっこよかったじゃん(号泣)
声優の方は…きっと仕方ないんですね…諦めます。
ただ、悪かったわけではなく、昔の方が個人的に好きだったというだけです。
セリフなどは変わっていなくて、懐かしさと嬉しさがありました。

このゲームは、ホントに行ったり来たりが多くて、SF版のときなんか本気で泣きそうになっていましたが、リメイク版ではフィールドが昔と違って、少し楽になりました。
それでもリメイク版に慣れてくると、やっぱり少し辛くて、バーニーに頼りっぱなしでした。
スキルにダッシュを残すべきでしたよ!きっと!
新キャラ(でもないのか)のウェルチさん…いらないでしょ…出てくるのはいいけど、パーティーに入らなくても…あとヨシュアの妹(名前度忘れ)キャラはどうかと…変化球すぎます。
ラティ…鎧がダサくなったな…
ドーン…ガーン(笑…涙)
ミリ―…ウザ可愛くなった(笑)
イリア…ん〜微妙です。
ロニキス…あなたも微妙です。
シウス…あれ?痩せた?
ヨシュア…わがままっぷりが少し丸くなった気がする。
フィア…神がかりな強さは今いずこ…
マーヴェル…え?キレイじゃないですよね?
ペリシー…卑猥になりました…
ティニーク…相変わらずキャラは濃いのに影は薄いですね。
アシュレイ…あなただけは昔よりかっこよくなりました!

個人的にはこんな感じですかね。
あれ?シルバラント大陸のはじっこにあった城…というか遺跡?はなくなっちゃったの?個人的にマーヴェルのイベントより気になっていたのに…

追記…オープニングめっちゃかっこいいです!最高です!!ボーカル以外は…

2008/01/14 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:94(63%) 普通:18(12%) 悪い:38(25%)] / プロバイダ: 12661 ホスト:12506 ブラウザ: 2983(携帯)
評価はリメイクの評価です
セカンドストーリーのシステムを軸にしたリメイクは大成功だと思います。アイテムクリエーションしてるだけでも楽しめますよ。調理してるとお腹好きますが(笑)難易度は低すぎず高すぎず良い具合いではないでしょうか。

ただ1つ気になる事があります...フィールドの移動速度がやた〜〜ら遅い!
けっこう行ったり来たりが多いこの作品でこれはもんの凄いストレスです。
楽しいは楽しいんですが上記の欠点が個人的に大きくマイナスになったんで評価は良いで。
まぁまだクリアした訳では無いんですけどね(オイ)

2007/09/08 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 38398 ホスト:38410 ブラウザ: 6456
戦闘がリアルすぎて驚きました。慣れるのに時間がかかったのをよく覚えています。
ナイスキャラだったのはウェルチです。
暴言・暴力行為・暴走・爆弾発言など・・・笑える要素たっぷりでした(笑

お気に入りのスキル(必殺技)は
フェイト →リフレクト・ストライフ(彼がLv15の時すでにLv7・・・)
マリア →エイミング・デバイス
アルベル →無限・空破斬
ミラージュ→エリアル・レイド(最強)

中でも好きなキャラはアルベルです。
最初カルサア修練場に登場した時の曲は彼によく似合う曲だと思いました。
ネル姐さんとのやりとり(?)が面白いと思っていただけでしたが、
あの魔剣PA(必見)を見て好きになりました。
人気投票で1位を取り、ファンの間では「触手付き焼きプリン」と呼ばれているそうで・・・(笑
フェイトの腹黒加減も丁度いいです。

ストーリーは最後が気に入らなかったけど、それ以外が結構楽しめたので良しとします。アドレーはいりませんでしたが(笑

キャラがもう最高なので評価は「最高」にします。

2007/05/07 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:273(67%) 普通:40(10%) 悪い:93(23%)] / プロバイダ: 2775 ホスト:2674 ブラウザ: 4184
すみません、ここでブルースフィアの評価をさせていただきます。
セカンドストーリーも好きなのですが私はブルースフィアも好きですね。
自由編成不可能だったかれども自由にパーティを組めるところが。あとはプライベートアクションとか
楽しかったです。2年経ったらレナ、レオン、プリシスが地球に留学していたりあのボーマンに娘が出来ていたり・・・・しかし何故ディアスとチサトが仲良いのかわかりません。色々あったんじゃないかと・・・。
好きなメンバーはディアス、ボーマン、ノエルですかね。というかいきなりこのパーティにしていていろいろ楽しかったり。ノエルの「パンダァ!!!」には大爆笑でした。

ですが面白かったのは小説版とゲーム版だけ。漫画版は大論外。
作者はゲームの知識不足なんでしょうかね。やりたい放題でした。

ブルースフィアの評価は「最高!」に近い「とても良い」ですね。(漫画版を除く)

ただセカンドの中途半端な終わり方は納得いかない・・・リメイクしてほしいなあ、
セカンドとブルースフィアは。

2007/04/10 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:74(84%) 普通:3(3%) 悪い:11(12%)] / プロバイダ: 17002 ホスト:16923 ブラウザ: 4184
シリーズが別々になったので改めて。
セカンドストーリーを先にプレイしたのですが、
こちらも純粋に楽しかったです。
テイルズオブファンタジアとよく比較されるようですが、
私は断然こちらが面白いと思います。

アイテムクリエーションというシステムで、
移動中でもアイテムを補充できたり、
貴重なアイテムを作り出したりと、
多少めんどくさいですが、
できることが多くて面白かったですね。
プライベートアクションは当時非常に斬新だったと思います。
一緒に冒険する仲間もときには1人でいたくなるときもあるはずです。
そして、そのときの会話で高感度が上下するのもよかったです。
ただ、セカンドストーリーから先にプレイしたので
すべてを見たわけではないとは思いますが
種類が非常に少なかった印象がありました。

難易度はセカンドほどではないですが結構高かったですね。
ザコ敵の攻撃が強烈で気絶されられたときには一気に戦闘不能になることも多いですね。
さらに石化やマヒの成功率が高いのでこれらを使う敵がいるときは思わぬ苦戦を強いられます。
しかし、中盤以降のボスがラストボス含めて弱すぎるのは残念です。
クリア後のダンジョン、七星の洞窟のボスはかなり強かったですが。

残念ながら作りこみが甘い部分が多々見られ、
ストーリー面では突如魔王の名前が出てきて、
「誰ですかそれ?」って感じになったり、
その魔王が一体なにをしたかったのか不明のまま戦って倒したり。
行けそうで行けない部分があったり(開発段階では行けるようになる予定だったのでしょう)。
最後まできちんと作られていたらと思うと残念でなりません。

仲間にするキャラを変えて複数回プレイできるのはよかったです。
評価は「良い」とさせていただきます。
ぜひリメイクしてほしい作品ですね。
変にCGとか使わなくていいんで。

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2009/08/23 [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示] by (表示スキップ) プロバイダ: 13991 ホスト:14038 ブラウザ: 2852(携帯)
初です。
よろしくお願いします。


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