[ゲーム]ソロ・クライシス


CERO:A(全年齢対象)

Solo Crisis
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ゲーム総合点=平均点x評価数1,923位6,127作品中総合点4 / 偏差値48.74
1998年ゲーム総合点102位278作品中
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キャラ・設定1.00(良い)1
映像1.00(良い)1
音楽1.00(良い)1
ストーリー1.00(良い)1
ゲーム性1.00(良い)1
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制作:クインテット
日本 発売日:1998/01/22(木) セガサターン
攻略法
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最終変更日:2015/10/17 / 最終変更者:ショウ♪♪ / 提案者:ショウ♪♪ (更新履歴)
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2018/06/04 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:953(59%) 普通:365(22%) 悪い:309(19%)] / プロバイダ: 19103 ホスト:19125 ブラウザ: 5171
前提としてあまりシミュレーションゲームというものをやったことがない人の評価としてお願いします。

すっごい簡単に感想言っちゃうと難しいけどわりと楽しいです。
敵の猛攻をくぐり抜けながら家を作りSPを貯めて敵を倒す。

ひとえに倒すといっても城を破壊する、魔王を倒す、そしてSPを削って水没させるという何種類かの勝利方法があります。
勝利条件が多いのは良いことにも見えるけど敵も同様の倒し方をしてくるので本当にいろいろ気を配らなきゃいけないです。
ステージ11くらいまでは1、2回やり直して作戦を練ればなんとか倒せる良い感じの難易度だったと思うし
僕にとってはコンセプトが新鮮で面白かったです。

ステージ13は最終ステージだけあってきつい。魔王の攻め方がガチすぎる。
いつもと違ってメンバーの初期配置が3陣くらいに分かれてるんだけど工民が安全圏から一番遠いのがえぐいー。

悪い点でいうとステージが後半になっていくにつれ敵の思考時間が長くなりやや退屈すること。
レベルアップという概念があるんだからキャラの初期隊列くらい選ばせてほしいこと。
キャラ格差。(ナアマってキャラがひとつレベルあげただけじゃどうしようもなくかといって2段階あげるほど余裕がない)

ただ一度頑張ってクリアさえすればステージセレクトで今までのステージをクリアし
自キャラを全員ゴールドに上げることも可能なので今までより楽な戦いを繰り広げることができます。

評価は「良い」でっ! ちなみにこのゲームを知ったのはせがた三四郎が頭で瓦割るCMからでしたw

2015/12/28 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2866(60%) 普通:804(17%) 悪い:1130(24%)] / プロバイダ: 2416 ホスト:2363 ブラウザ: 5171
広告に書かれていた「頭の裏側、使ってる」の「裏側」とは、悪魔の領土の事を指している。
これは、この作品をプレイして最初に分かった事です。

内容は、全13ステージ構成のシミュレーション。
背景になるストーリーは、平和が長く続き人々が堕落し、それを嘆く神が「表と裏」に世界を分けて悪が蔓延る
裏の世界を滅ぼす事を決意すると言う物でした。

作品自体は、プレイヤーが神となって「奇跡」を起こしながらシモベを操り、家を建てて表の世界を栄えさせて裏の世界の民を倒し
改心させると言う具合に「アクトレイザー」や「ポピュラス」の血を引いており、表の世界の山の真下(裏の世界)が窪地になっていたり、
建物の真下に建物が建っていたりして2つの世界は互いに影響を与えています。

実際にプレイすると、シモベには敵の神殿を破壊出来る指導者、家を建てる事が出来る工民、戦闘を行う戦士の3つのタイプがあり、
ステージクリア毎に一人一つしかレベルアップできない為、どのシモベをどの様にレベルアップさせるかで戦略が大きく変化します。

他にも、何処でも奇跡を起こせるようにシモベをあらゆる場所に配置、裏の世界にも偵察を送り、家を大きくするために小さい家を隣接させる、
奇跡によって降らせる雨で裏の世界を水没させたり、地震で大きくなり過ぎた家を小さくすると言う具合にパズル色も濃く、やる事が多い。

評価は、文句なしです。

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2017/12/12 好印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 19103 ホスト:19125 ブラウザ: 5171 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事楽しい/面白い 
ストーリー良い(+1 pnt)
キャラ・設定良い(+1 pnt)
映像良い(+1 pnt)
音楽良い(+1 pnt)
ゲーム性良い(+1 pnt)
難しさとても難しい


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