[ゲーム]サムライスピリッツ零


さむらいすぴりっつぜろ / Samurai Showdown 5 (Samurai Spirits ZERO)
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ゲーム平均点864位957作品中平均点-0.18=普通/11評価
2003年ゲーム総合点161位197作品中
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作品紹介(あらすじ)

時に西暦1786 ( 天明6 ) 年…
天明の大飢饉に対する幕府の対応は功を奏さず、遂にはこの年、老中田沼意次が失脚を余儀なくされたが、
それを憂い、徳川幕府に変わって覇を唱える或一人の武将がいた…
その名は兇國日輪守我旺…
許諾:SNKプレイモア 開発:悠紀エンタープライズ キャラクターデザイン:和月伸宏 内藤泰弘 機種:PS2 2004/07/29

覇王丸:臼井雅基 ナコルル:生駒治美 シャルロット:生駒治美 徳川慶寅:結城比呂 真鏡名ミナ:雪野五月 橘右京:や乃えいじ
羅刹丸:中島嗣生 リムルル:生天目仁美 劉雲飛:滝知史 妖怪腐れ外道:四宮豪 牙神幻十郎:コング桑田 レラ:氷上恭子
日本 発売日:2003 アーケード
日本 発売日:2003/12 NEO GEO
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1パピー使用方法もろっち 2005/04/23191文字
2「無の境地」の練習(PS2版)TCC 2013/06/01113文字
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1. ワキガ対策クリームで本格ケア!運命を変える3選はコレ
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最終変更日:2009/12/15 / 最終変更者:カトル / その他更新者: TCC / 提案者:もろっち (更新履歴)
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2009/07/05 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:372(58%) 普通:94(15%) 悪い:176(27%)] / プロバイダ: 21365 ホスト:21164 ブラウザ: 4483
【良い点】
・キャラクター
新キャラ達はいずれもデザイン設定共によく出来ており
使えるキャラクターも多いですね

・音楽
BGMは良い曲が多く慶寅や兇国の曲とかがかっこよかった

【悪い点】
・ロード時間が長い

・クリアしてもギャラリー等の特典がない

・とにかくストレスが溜まる
格ゲーのくせに爽快感零・・

【総合評価】
・サムスピがPS2で登場すると聞いてやってみたんですが、あんまり
面白くなかった・・格ゲーとしてならまだ斬サムの方が出来は良かった
と思います・・評価は「悪い」

2005/10/21 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:125(68%) 普通:30(16%) 悪い:30(16%)] / プロバイダ: 37510 ホスト:37375 ブラウザ: 4925
意地悪く言ってしまうと、誰にも望まれなかった斬サムのverⅢ。

「何故今さら天草の続編?」
「何故システムが真サムに退化?」

といった意見の方がまっとうかと思いますが、割りと良い出来なので評価。

追加キャラの出来が良いです。 容姿が、

ヨシトラ=ハンサム主人公タイプ。
ミナ =北国に対抗して南国娘。
雲飛 =渋ジジイ。
外道 =萌えキャラ。

と棲み分けが出来ているのですが、それ以上にプレイヤーキャラとしての性能が

ヨシトラ=kof的なスタンダード高性能キャラ。
ミナ =極端なまでの長距離戦キャラ
雲飛 =これまた空中戦に特化されたテクニカルキャラ。
外道 =打撃に投げと高性能な反面、アースクェイク以来の超大型鈍重キャラ。

と対戦ゲーム的な「クセ」の部分をかなり重視し、かつ個性的な性能が与えられているのが嬉しいです。
格ゲーのverアップに伴う追加キャラで、これだけ対戦ファンとキャラ好きのファンの
両方の需要に答えられたのは数少ないかと思います。

システム的には斬サム以降の迷走した部分はばっさり削除、魅力的に思える割にイマイチ徹底されて無かった
修羅・羅刹システムを残す所は残して切り捨てたのは英断(やって当然だった?)かと。
新システム、サムスピオリコンこと無の境地も非常にマニアックな発動条件でして、
怒りゲージを境地に消費するか、それとも無難に攻撃力アップさせるかといった駆け引きも
とても面白くお気に入りのシステムでした。

結果的に対戦が局地的盛り上がりで終わってしまった事、これだけシンプルなのにA級コンボを許して
しまった事、十兵衛の素手追い討ち。など欠点は見られる物の、
実に久し振りの平均点以上のサムスピですので、評価を「良い」とさせてもらいます。

2005/06/30 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1(50%) 普通:1(50%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 45303 ホスト:45286 ブラウザ: 4487
唯一のコミックアンソロジーでも、ナコレラリムミナだらけでしたっけ(笑)
ストーリー面で思うところを述べますと、
主人公徳川慶寅の、エンディングでの我旺とのやりとりがどうにも薄く感じられると言いますか。
我旺は西欧諸国が日本を狙っているといったことを言うのですが
どうも実際の時代背景と合っていないような…?
それを言ったら歴代シリーズも当てはまるのですが、(笑)
何か違った不自然さを感じます。

意外性を狙って作品をぶち壊す方向に行った、とよく表されるアイヌ姉妹・破沙羅のエンディングは
評判が悪いようですね。
ストーリーとして良いエンディングは劉雲飛のものでしょうか。

2005/06/11 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:9(50%) 普通:4(22%) 悪い:5(28%)] / プロバイダ: 40159 ホスト:40263 ブラウザ: 5234
このゲームは、格ゲーのくせに、爽快感がまったく感じられませんね。
カプエスやギルギアは、友達と対戦すると、とても盛り上がりますが、これはシラケます。
キャラクターも、無駄に多すぎです。いらないキャラが多すぎます。

ただ、それでも『悪い』にしないのは、ギャルゲーとしては最高だからです(笑)。
ナコルル、リムルル、レラ、ミナ・・・ この4人だけいれば十分です。

2005/04/17 悪いと思うコメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:142(28%) 普通:116(23%) 悪い:241(48%)] / プロバイダ: 8533 ホスト:8564 ブラウザ: 4184
しかし、リムルルの声はいい加減固定してくれないものですかね……。
キャラ性能の低さも辟易するのですが(もう少し優遇して欲しいのが本音。斬サム時の強さが懐かしい!!)、
事あるごとに声を変えられては、同一人物とは思えず萎えますよ。

それと、ボスキャラ三人も声が変わったようですね。
天草四郎役のや乃えいじ氏は右京役で出演されているのですから、今までと同じく掛け持ちで演じていただいても良かったのでは?
悪名高いRPGでも真殿光昭氏が天草役を演じておられましたが……(天サムでは元のや乃氏に戻る。なぜ彼女は…と思いますね・苦笑)。

新作の予定があるとも聞きましたが、一向に新しい情報が出ませんね。
本作の旧シリーズの設定無視は酷いものがありましたから、ストーリー無しのお祭り的ゲームであって欲しいものです。

[推薦数:1] 2004/10/25 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:111(70%) 普通:16(10%) 悪い:32(20%)] / プロバイダ: 4542 ホスト:4481 ブラウザ: 4483
ここで零SPECIALのことを書くのは違反行為かもしれませんが、どうしても言いたいことがありますので書かせてください。

SPECIALでは零のキャラに加えて4人の新キャラが追加されました。
それは歴代のラスボス達で零の兇國日輪守我旺も入っています。
で、後の3人は天草四郎時貞・壬無月斬紅郎・羅将神ミヅキです。
自分はミヅキが使えるということでかなり期待しました。
サムスピシリーズのラスボスで一番好きなキャラだからです。
真サムで戦った時の圧倒的な強さは忘れられません。何度も泣かされました。
それでも大好きです。威厳があったし台詞もかっこよかったし巫女さんってとこも最高でした。
だからプレイヤーキャラになるって聞いて嬉しかったんです。とは言え近所にゲーセンが無いものだから自分でプレイすることは出来ませんので、PS2に移植されるまで待とうと思っていました。

でも不安はあったんですよね。
ラスボスとしてどんなに強くても、プレイヤーキャラになる以上そのままの強さではいられないだろうと。
制作者側も真サム時代よりある程度性能を落としてくるのではないかと。
気になったのでサムスピ関係の掲示板を探してそこの書き込みを読んでみたのです。ミヅキを使ってみた人の感想中心に………
で、製作スタッフに言いたい。

「こらーーーっ!! プレイヤーの望んでいる強さにしなさーーーい!!!」

何ですかあれは!?使えないとか弱いとかそういう意見がかなり多かった。
いきなり最弱候補に挙げられてて、とても真サムのミヅキと同じ存在だとは思えません。
そりゃあ1人だけ滅茶苦茶強かったら萎えるけど、せめて他のラスボス達と同じくらいの性能にしようよ!
おまけに『アルカディア』のラスボス攻略記事では「それほど脅威となる攻撃は無い」「ラスボスの中では一番楽」みたいな書かれ方してて、これじゃあラスボスじゃなくてラスザコです。
こんな酷い扱いするなら出すなと言いたい。
自分でも厳しいとは思いますが、期待を裏切られたのでこの評価です。

しかしながら、たったこれだけの判断基準で「最悪」評価は無いだろう…
怒りに任せてあまりにも自分本位な評価の付け方をしてしまっていたようです。
上の書き込みの内容から、この位置が妥当かと思い訂正いたします。

2004/08/20 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:273(74%) 普通:65(18%) 悪い:32(9%)] / プロバイダ: 41357 ホスト:41578 ブラウザ: 3650
絶命奥義は家庭用ではかなりおとなしいものに変更されており、
また、残虐レベルを上げる、といったことも出来ないらしいですな。
一部では、完璧な絶命奥義を家庭用でもプレーしたい、という意見が出ているようですが、
本当にSNKプレイモアがいうほどにクレームが出ていたのならば、仕方がない、というところでしょうか。

何かと「残虐表現のあるゲームが、少年犯罪に関係している」といわれている時代ですし、
仕方ないかな、とは思います。
ただ、一応絶命奥義、ほとんどのキャラのを見ましたが、そんなにヤバイでしょうか?
自分が見ていて唯一ヤバイと思ったのは妖怪腐れ外道くらいで、他は全然普通だと思いました。
このゲームの絶命奥義に文句いってたら、バイオハザードとかは開発できないのでは?

それよりも、一部のキャラ除いてほとんどのキャラの絶命奥義が
「既存のキャラパターンをくっつけているだけ」であることのほうが問題である気がします。
容量の関係上仕方がないかもしれませんが、「絶命奥義」なんていうすごい名前がついている割には、
実はただの乱舞だったりするので、がっかりする奥義が多いです。

過去に多くの人がかかれているように、キャラは確かに魅力に欠けました。
ミナなんかもエヴァンゲリオン以降一時期はやっていた感じのキャラで、
マンネリな感じがしたし、オタク路線に走りすぎている気がしました。
零の新キャラは、リアルバウト2のリックとかみたいに、なかったことにされる気がして、心配です。

結局、サムスピファンから評判の悪い斬紅郎とどちらが最低の作品かを競い合う程度の出来だと思います。
まあ、サムスピはシリーズ通してなかなかの出来だから、零も駄作というわけではないですが…。

2004/05/27 普通の立場コメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:3175(33%) 普通:3348(35%) 悪い:3128(32%)] / プロバイダ: 50928 ホスト:50926 ブラウザ: 3875
http://www.snkplaymore.co.jp/

PS2版の発売が1ヶ月も延期になったらしいですな。(6月24日→7月29日)森蘭丸(なお、蘭丸は本能寺で
信長と共に命を落としたが、その兄弟の子孫が現在にまで至っている。)似の夢路(名前は画家の竹久夢二
が元ネタ?)と三九六の中ボスが使用可能になったらしいですが。さすがに我旺は無理か。

2004/04/28 良いと思うコメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:184(72%) 普通:34(13%) 悪い:36(14%)] / プロバイダ: 25411 ホスト:25266 ブラウザ: 3875
スペシャルですがオプションで残虐レベルを下げれば、惨殺シーンを見れなくできます。
店員さんに相談してみてはいかがでしょう。

自分としては、むしろ相手を惨殺できなかったのが前作で不満だったので、
今回のは嬉しい変更点だったりしますけどね。
天サムで真っ二つに出来なかったナコルル・リムルルをぶった切れるのも高ポイント(苦笑)。

2004/04/28 普通の立場コメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:3175(33%) 普通:3348(35%) 悪い:3128(32%)] / プロバイダ: 50928 ホスト:50926 ブラウザ: 3875
腐れ外道はあの風貌もさることながら、救い様のないエンディングも強烈でしたね。
家族と再会して、我を取り戻すかと思えば・・・・・・・・・・・・・・
不知火幻庵ほどの魅力はないですが。

2004/04/28 とても悪い(-2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:46(53%) 普通:15(17%) 悪い:26(30%)] / プロバイダ: 53777 ホスト:53791 ブラウザ: 5978
新キャラにまったく持って魅力を感じないのが私にとって最大のマイナス。
特に妖怪腐れ外道は酷いです。酷すぎます。
子供向け妖怪の本からそのまま書き写したような適当なデザインや名前、『アースクェイク』や
3Dの奴で出てきたCPU専用キャラの『ガンダラ』のような巨体キャラに感じられる可愛さ、もしくは
かっこよさの両方に欠けた風貌が最悪です。ただ気持ち悪いだけです。
てゆーか過去のSNKはこんなキモいキャラ作らなかった。
『侍零』どころかプレイモアの姿勢を疑った作品。

2004/04/28 良いと思うコメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1423(72%) 普通:258(13%) 悪い:300(15%)] / プロバイダ: 6034 ホスト:6007 ブラウザ: 3875
でもサムスピって初代は 負けたキャラは
体が真っ二つにされたり、血飛沫上げまくったりしてましたよ
その後、大人しくなってたので油断してましたが
原点に戻ったって事でしょうか?

2004/04/27 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:11(73%) 普通:2(13%) 悪い:2(13%)] / プロバイダ: 2804 ホスト:2495 ブラウザ: 3875
オリジナルは、デキは兎も角スタッフの誠意らしきものは感じられた。
…が、最近出回り始めたspecialは、オレ的には最悪!
なんなんだあの絶命奥義とかいうの。
首が飛んだり喰われて骨だけになったり返り血がベットリついたり、
狂気の沙汰としか思えない。スタッフは何を考えてるのか知りたい。
横でストⅢやってるのに、コレのせいで終始気分が悪くなりっぱなし。
トラウマゲーム。

2004/04/24 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:184(72%) 普通:34(13%) 悪い:36(14%)] / プロバイダ: 22551 ホスト:22557 ブラウザ: 3875
別に零に限定せず「サムライスピリッツ」でいいと思いますが・・・。

さておき、「零」に関しては格ゲーとしては久々の良作。
サムスピ「真」以降「零」以前は、流行のコンボゲーの要素を取り入れたせいで、
元々のコンセプト「一撃の重さ」が感じられなくなり、武器格闘としての魅力に欠けていました。
が、今回は原点に立ち返って一発が非常に強力になり、対する防御手段も豊富になったおかげで、
シンプルな攻防の読み合いがとても熱いです。
キャラバランスもそれなりに良く(厨寅以外)、
誰を使っても(厨寅以外)一方的な試合になりにくいのもプラス。

マイナス面は、
・キャラグラフィック・背景がほとんど天サムの使いまわしで新鮮味が無い点
・新システム「無の境地」が強力すぎて対抗策がほとんど無い点(スペシャルで改善されました)
・新キャラ・徳川慶寅の存在
といった所。
特に3つ目は大きなマイナス。
慶寅は一人だけ別次元の強さで、せっかく他のキャラバランスが良いのに
誰も彼もが慶寅を使ってしまうことが、結果的にこのゲームの寿命を短くしてしまいました。
ストーリーは別に興味が無いんでパス。
新キャラ勢はそこそこ魅力的だったけど、
往年のSNKに比べたらキャラを立たせられてないなといった印象。


普通に楽しめる格ゲーなんだけど、全体的に地味な印象のせいで、ギルティ世代のゲーマーにそっぽを向かれてしまったのが残念ですね。

2004/04/24 悪いと思うコメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:142(28%) 普通:116(23%) 悪い:241(48%)] / プロバイダ: 8472 ホスト:8580 ブラウザ: 3875
※訂正
×「天覇活殺」→○「天破活殺」でしたね…。

新キャラのグラフィックが旧キャラの描き替えっぽいのも少しマイナスかも。
初代で幻庵・タムタム・アースクェイクを初めて見た時のようなインパクトを感じるキャラが欲しい。
腐れ外道はリムルル好きとして絶対存在が許せないので却下(笑)。
格闘ゲームのキャラとしては設定があまりにも悪趣味すぎる。

>TCCさん
確かにストZERO3におけるあの後付け設定は強引でしたね(苦笑)。
夢路は我旺を信長と位置づければ蘭丸に当てはめられる面も強いとは思いますが、
月華の剣士の高嶺響にも似ていると思いました。

>こんな様ではいつかプレイモアもSNK同様倒産するのでは?
半端な作品でネオジオ全盛期からのファンの神経を逆撫でし続けるぐらいなら、
「いっその事…」と思ってしまう事はありますね。
好きだからこそ無様な延命は望まないのもファンとしての愛情かもしれません。

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2010/05/01 普通の印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 50322 ホスト:50193 ブラウザ: 10712 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事悲しい/びっくり/考えさせられた 
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記事日時:2007/07/01

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