[ゲーム]聖闘士星矢 〜黄金伝説完結編〜 (FC版): 2019/06/09 ゴーグル侍


せいんとせいやおうごんでんせつかんけつへん / Saint Seiya Golden Legend Final
  • 交友に役立つ
  • 熱血
  • 怖い
  • 格好良い
RSS
ゲーム総合点=平均点x評価数5,927位6,055作品中総合点-8 / 偏差値44.88
ゲーム平均点904位957作品中平均点-0.73=悪い/11評価
1988年ゲーム総合点190位192作品中
  投稿の系統で絞込
この評価板内限定
[推薦数:1] 2019/06/09 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:182(92%) 普通:15(8%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 4082 ホスト:3912 ブラウザ: 9177
【総プレイ時間】
プレイ時間は約20〜30分です(未クリア)。

【良い点】
・前作では黄金聖闘士(ゴールドセイント)編(十二宮編)が完結していない状態でリリースされただけあって黄金聖闘士編に該当する部分が中途半端になってしまいましたが今作では"完結編"と銘打っているだけあって原作における黄金聖闘士編が忠実に再現出来ている点。
・前作と比べてパラメータがライフ(ちなみに前作では"ダメージ"表記でした)と小宇宙(コスモ、数値が高いほどアクションシーンでの攻撃の飛距離が伸びたりバトルシーンで黄金聖闘士に与えるダメージが大きくなったりする、ライフか小宇宙のどちらかが0になった時点で戦闘不能になる)の2種類と全キャラ共通でバトルシーン開始時にライフと小宇宙に変換出来るセブンセンシズと簡略化して分かりやすくなった点。
・前作では主人公である星矢がほぼメインだったのに対して今作では星矢以外の仲間もプレイヤーキャラとして操作できるようになった点(選択不可能である一輝は限定ながらあるイベントでプレイヤーキャラとして操作可能)。
・前作同様にタイトル画面で流れるアニメのテーマソングであるペガサス幻想(ファンタジー、前作と比べるとアレンジが加わっています)をはじめとする聖闘士星矢らしさの出たBGM。
・前作同様にバトルシーンにおけるキャラのモーションが当時のゲームにしては頑張っていたと思える完成度である点。
・特定のキャラが敗北した時の復活イベントなどが多数用意されている事からして黄金聖闘士がいかに強いかという事を上手く表現出来ている点。
・(裏技扱いになりますが)今作でも最強状態ではじめからプレイ出来るパスワードが用意されている点。

【悪い点】
・【良い点】で黄金聖闘士の強さを上手く表現出来ていると挙げたものの黄金聖闘士が強いだけあって全体的に難易度が高い点。
・【良い点】で原作における黄金聖闘士編が忠実に再現出来ていると挙げたものの今作を攻略するのに原作における黄金聖闘士編の知識が必要不可欠である点。
・序盤のアクションステージであるアナザーディメンションがかなり難しいだけでなく全てのアクションステージに当てはまる事ですが穴に落ちるとアクションステージの最初からやり直しになるという仕様が操作性の悪さも相まって結構きつい点。
・ステージの合間でゲームを進めるかパスワードを表示するかのどちらかを選択出来るけどパスワードの表示を選択するとパスワードが表示された状態で操作不可能になってしまう点(パスワードの文字数も結構長いので間違えたら悲惨な事になります。ちなみにゲームオーバー時もパスワードが表示されます)。
・前作では戦闘不能になった時点で病院送りになるだけでゲームを続ける事が出来たのに対して今作では全キャラが戦闘不能になった時点でゲームオーバーになるのですがそのゲームオーバーの演出がおどろおどろしいBGMと共に本来なら原作通り一つの宮をクリアするごとに一つずつ消えていく火時計が次々と消えていって最後の火時計が消えた瞬間に「GAME OVER !!」と表示される演出(黄金の矢に刺されて倒れた沙織さん(アテナ)を救えなかったという事を暗に表現している)でプレイしていた当時精神的な意味で怖かったです。
・4人のキャラの中の誰かのパラメータがカンストした状態でパスワードを表示させると表示されたパスワードがバグってしまう点。

【総合評価】
黄金聖闘士(ゴールドセイント)編(十二宮編)が完結していない状態でリリースされただけあって黄金聖闘士編に該当する部分が中途半端になってしまった前作とは打って変わって原作における黄金聖闘士編が完全に収録された続編となるゲームです。
バトルシーンやイベントシーンを中心に黄金聖闘士編が忠実に再現されている所は良かったのですが原作そのものが攻略本と言って良い程このゲームを攻略するのに原作における黄金聖闘士編の知識が必要不可欠である所とアクションステージの操作性の悪さ等といった欠点も目立っていましたね。とは言っても聖闘士星矢のファンにとってはプレイして損は無いゲームとなっていますのでファンの方は一度プレイしてみる事をお勧め致します!



共感コメントは階位を持っている論客の方のみが投稿可能ですが、貴方は階位を持っていないか、ログイン状態ではありません。階位は評価を投稿等すると、1日1回の深夜の定期処理により付与されます。
この評価板に投稿する

この作品の全ての書込みを表示する
↑上へ