[ゲーム]Sa・Ga2 秘宝伝説


さが2 ひほうでんせつ / SAGA2 Hiho Densetsu
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ゲーム総合点=平均点x評価数99位5,976作品中総合点86 / 偏差値74.95
ゲーム平均点7位945作品中平均点2.61=最高/33評価
1990年ゲーム総合点5位184作品中
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音楽2.00(とても良い)6
ストーリー1.83(とても良い)6
キャラ・設定1.67(とても良い)6
ゲーム性1.67(とても良い)6
映像0.17(普通)6
難しさ0.67(難しい)6
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面白い67%4人/6人中
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作品紹介(あらすじ)

世界は古き神々により創られた。
古き神々は遺産を残した。77個の秘宝を。
この秘宝を巡り数多くの争いが起こり、勝ち残った者は強大な力を手に入れ、自らを新しい神と名乗り始めた。
制作:スクウェア(現スクウェア・エニックス)
日本 発売日:1990/12/14(金) GB
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1レース以外でのドラゴンの使用くわわ 2005/11/131,031文字
2裏技小ネタ墨汁一滴 2012/11/252,764文字
3裏技遊戯 2014/03/281,935文字
(ログイン状態であり階位を持っていることが必要)
攻略サイト
1. http://www.adventureisland.org/saga2.html

攻略サイトの登録は階位5000位以内の論客の方はこちらから、それ以下の論客の方はこちらから情報提供して下さい。
公式サイト
1. http://www.square-enix.com/jp/archive/saga2/
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最近の閲覧数
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最終変更日:2009/06/30 / 最終変更者:もろっち / その他更新者: 石鯉 / 管理人さん / 提案者:ダイゼンガ- (更新履歴)
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2017/05/14 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:159(93%) 普通:12(7%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 3199 ホスト:3130 ブラウザ: 5819
【総プレイ時間】
相当な時間プレイしていましたので覚えていません。

【良い点】
・前作同様に自由性のあるパーティーを組んで攻略していくといった楽しさ。
・今作では新たにメカが追加されただけあって更に自由性のあるパーティーを組めるようになった点。
・今作のサブタイトルにもなっている秘宝はただの重要アイテムだけでなく装備する事が可能なのでどの秘宝を装備して能力や耐性を上げていくかといった戦略性。
・前作同様に剣と魔法のファンタジーだけでなく重火器等といった近代的な武器や機械が出てくるといった何でもありの世界観に巨人の世界、江戸時代等といった世界観が追加されて更に世界観のバリエーションが広がった点。
・前作同様に台詞回しに特徴があって面白い点(例を挙げるとしたら序盤の「ひほうをよこせ! おれはかみになるんだ!」、ビーナス戦前の「いまのあんたが いちばん みにくいぜ!」)。
・イトケンこと伊藤賢治氏とFFシリーズでお馴染みの植松伸夫氏が作曲したBGMが素晴らしいだけでなく、各地の街の酒場にあるジュークボックスでサウンドテストとして気軽に聴ける事が出来る点(実際にジュークボックスを使わないと進めないイベントがある)。
・全滅しても戦闘前の状態でコンティニュー出来る点(ただし、あるイベントをクリアした後は全滅したらゲームオーバーとなってしまう)。
・今作ではパーティーの戦闘の手助けをしてくれたりアドバイスをしてくれたりするNPCシステムが導入された点。
・前作同様にどこでもセーブできるだけでなく、セーブデータのスロットが3つに拡張された点。

【悪い点】
・前作同様にパーティーメンバーの台詞が性別問わず男口調になっている点(とはいえ前作と比べたらマシにはなりましたが)。
・前述の通りどこでもセーブできる仕様になっているものの状況によっては詰んでしまう恐れがある点。
・前述で紹介したNPCの中でリンが明らかに弱すぎる点。
・エンカウントのあるフィールドでセーブしたデータをロードした瞬間にエンカウントが発生する事がある点。

【総合評価】
90年代のスクウェアを代表するSa・Gaシリーズの記念すべき2作品目であり、私が今までプレイしてきたゲームボーイのRPGでは最高傑作といっても間違いないゲームです!
私自身何回色々なパーティーで組み合わせてプレイしてきたか覚えていない位長い事楽しめましたのでもし機会がありましたらもう一回この最高傑作であるこのゲームをプレイしてみたいです!

2015/04/08 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:4(67%) 普通:1(17%) 悪い:1(17%)] / プロバイダ: 5941 ホスト:5930 ブラウザ: 7909
【総プレイ時間】
もう何周クリアしたかも覚えていないくらいやりました。

【良い点】
・とにかく戦闘が面白い
種族(人間、エスパー、モンスター、メカ)ごとに違った戦闘時の特長と成長方法を持ち、さらにパーティ4人の種族を自由に選べるため、パーティの組み合わせを変えて何度でもゲームを楽しめます。
パーティ編成によっては途中苦戦する展開にもなるが、前作には無かった適時加入するNPCが頼もしく(せんせい、カイ、ちちおや、めがみなど)、完全に行き詰ってしまうことがあまりないです。
テンポの良い戦闘BGMのおかげもあり、戦闘にストレスを感じません。

また、種族縛り以外にもいじわるなダンジョン、隠し中ボス(しゃちほこ、はにわ)、アポロン変身前撃破など、当時のRPGとしてはやりこみ要素がかなり充実しています。

・なんでもありのごちゃまぜ世界観
前作もそうでしたが、通常のファンタジーっぽい世界もあれば、大都会から大江戸まで今回もバラエティ豊か。
武器もオーソドックスな剣と魔法から刀と拳法、果てはミサイルと戦車までの何でもあり。しかもそれぞれの武器に特長がきちんと作られています。
個人的にはサガらしさって何?と聞かれればこの世界観を答えます。
とは言え、シリーズ中でこの世界観を持っているのはサガ1,2とサガフロ1しかないのですが。

【悪い点】
・ボリューム満点なバトルと比較するとあっさりめなストーリー
「いまのあんたが いちばんみにくいぜ」「はかったな たいさー」など個々のシーンは印象的なのですが、
前作と比べるとライトな雰囲気のシナリオであることもあり、トータルのストーリーとしてはもう少しボリュームが欲しかった気がします。
パーティを全滅させずに第8世界でオーディンに会った場合や、アポロンを変身前に撃破した場合など
もう少し別の展開が欲しかったかな。
(これは製作者が想定していなかった?)

【総合評価】
何はともあれ人生で一番楽しんだゲームですので最高評価です。

2012/09/04 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:434(69%) 普通:68(11%) 悪い:125(20%)] / プロバイダ: 5939 ホスト:5825 ブラウザ: 10265
プレイ時間は100時間以上はしています。
今作は前作以上にキャラの成長をやり込まないとクリアは厳しい内容
でゲームバランスはあまりよくない。

キャラの成長がHPは普通にしていれば上がるのですが
ちから、すばやさ、まりょくはそれぞれの属性の武器や魔法の書などを
使わないと上がらないので成長を計画的にしないと難しいし
しかも前作より中々上がらないのが特徴で、電源を落として
再プレイしたら上がりやすいと時があったりで
なんか運や特殊なプレイをしないといけない育成になるのが目につく

武器の値段も消耗品なのに周りの敵が1体240ケロしかないのに
ミスリルソード11000ケロと買う気にはなるがあまり使う気にはならない
ゲームバランス、せいりゅうとうやロングソードで我慢してました。

あと、人間男と人間女では成長が明らかに違い人間男の成長の遅さはチョット不満

全体的にインディ・ジョーンズぽい所、アシュラ、江戸、ビーナスとか
世界観の統一性のなさは自分は当時小学生6年生ながら変だとは思った。

不満点を書いたが良い所も多い、戦闘中倒れても、戦闘後に復活出来るので
高い難易度にあっている仕様と言える。
能力が上がりにくい仕様はやり込んで遊ぶプレイスタイルなら逆に
育てる楽しみはあると思う。
メカは今までとは違う装備して能力を上げる特殊なシステムは
斬新で良いと思う。
敵のアポロンやビーナスはいかにも哀れな悪役は最初から最後まで面白かった。

評価は「良い」、ゲームバランスは良くないですが、その分やり込み要素があり
長く遊べる。それが大きいのではないでしょうか

2012/08/31 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 33498 ホスト:33523 ブラウザ: 11259
【良い点】
魅力的なキャラクター
数々の名言(例:「いまのあんたがいちばんみにくいぜ」など)
女神強すぎ(別の意味で)
BGM(特にボス戦、ヴァルハラ宮殿)
オーディン
秘宝探しというRPGの王道的な要素
【悪い点】
意地悪なダンジョンがムズい
武器が一部除いて制限付き
【総合評価】
こちらは良作どころか名作

なぬ?3?やってません(笑

2010/05/09 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 3263 ホスト:3060 ブラウザ: 5718
【良い点】
散らばった秘宝探し。
選んだ仲間のほかにもついてきてくれる「お助けキャラ」がいる(先生が好き)
世界観がバラエティに富んでいる。
女の子キャラが魅力的(カイ・リン・お玉・女神・人間女・エスパー女)

【悪い点】
ビーナスの世界やあの考え方には心底腹が立った!(叩きのめしましたが、仲間が「アンタが一番醜い」というのも分かります)
アポロン!
アイテムが前作より少なくなった(目薬とか生き返りがなくなってしまった)

【総合評価】
前作より少しパワーダウンした感じが否めないのは私だけでしょうか?
主人公が最後に家族で旅立てるのは嬉しかったです。

2009/09/30 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:460(64%) 普通:107(15%) 悪い:155(21%)] / プロバイダ: 34067 ホスト:34118 ブラウザ: 5033
【総プレイ時間】
何度も繰り返してやっているので憶えていません。

【良い点】
77個の秘宝を追ってバラバラに分かれた世界を冒険していくストーリー。
個性があって分かりやすいキャラ育成システム。
簡単すぎず、難しすぎない絶妙のゲームバランス。
耳にすればすぐに場面が思い出せる音楽。
(秘宝を求めて・ネバーギブアップ・死闘の果てに。どれも名曲!)
どれをとっても文句のつけようがないGB史上最高のRPGだと思います。
当時あまりに熱中して母親に何度もGB本体を取り上げられたぐらいでした。

【悪い点】
うっかりしているとハマッて先に進めなくなることがあるくらい。

【総合評価】
心に残るRPGの一つ。最近出たリメイク版を今プレイしています。
クリアしたらリメイク版の評価も書こうと思います。
評価はもちろん最高!

2009/08/06 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:186(65%) 普通:13(5%) 悪い:85(30%)] / プロバイダ: 26687 ホスト:26640 ブラウザ: 11346
ゲームバランス・音楽・ストーリー。どれをとっても一級品。
七面倒臭い細々としたシステムがないので初心者も安心してプレイでき、
なおかつ「意地悪なダンジョン」の存在によってやりこみを目的とする上級者も満足できる。
RPGにありがちな「レベル上げ」を極力廃し、肉や買い物でパワーアップさせていく方式を採用しているのも大きな特徴。
道中はまさに音楽との相乗効果で"冒険している"、そんな言葉がお似合い。
様々な世界を渡り歩く度に、現地の十人十色の物語があり、秘宝をめぐる人間ドラマがある。
あの小さなゲームボーイソフトに詰め込むだけ詰め込んだ小世界。クリアした時はしばし余韻に浸ること請け合いである。

評価は「とても良い」。
ゲームボーイのRPGではまちがいなくナンバーワン。
サ・ガシリーズはこれをやらなきゃ始まらない。

2009/05/23 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:36(73%) 普通:4(8%) 悪い:9(18%)] / プロバイダ: 9784 ホスト:9541 ブラウザ: 8456
GBのソフトでは全てにおいて高レベルの出来。
ボスキャラ、サブキャラに個性がある点が良い。
GBのソフトの中では一番の作品だと思う。

2009/02/21 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:274(39%) 普通:189(27%) 悪い:243(34%)] / プロバイダ: 8858 ホスト:8682 ブラウザ: 6312
中学生時代、多分もっともやりこんだGBのゲーム。
普段ゲームはやり込まないのですが、このゲームだけは何故かやりこみ、ラスボスの名前は忘れましたが最後の攻撃を出させる前(3ターン)で倒すとこまで行きました。

多分、あそこまでやり込むのはある意味異状だったとは思うのですが、敵が出るパターンを全部読めるとこまで行きました。
あれって、電源を切ると敵が出るパターンがリセットされます。(線が全部消えるとこまで確認してからまた電源を入れる)
リセットコマンドは敵を倒した事と同じになり、次のパターンの敵が出てきます。
もしまだお手元にサガ2がある方がいたら試してみてください。
その方法ですとラストダンジョンでコンスタントにハニワと戦う事ができます。

2009/01/31 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:13(50%) 普通:3(12%) 悪い:10(38%)] / プロバイダ: 4416 ホスト:4528 ブラウザ: 6302
システム・シナリオ・サウンド・バランス等々、簡潔に纏めて至高の作品。何度プレイしても飽きません。
難度はやや高めだけれどもそれでいても何故だか不満は無い。
ハードがゲームボーイというのもまた、この作品を際立たせるものなのではないかと思います。
どれ程やりこんだかわかりません、昔の作品ですが今でも十二分に通じる素晴らしい作品です。

2009/01/18 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:93(64%) 普通:29(20%) 悪い:23(16%)] / プロバイダ: 32551 ホスト:32290 ブラウザ: 4926
【総プレイ時間】
数十時間
何周もやりました

【良い点】
・ストーリー
主人公が秘宝探しに旅に出つつも、行方不明である父親の消息をつかんだり、
それぞれの世界でイベントが起きるところ。
微妙に教訓を持たせるような内容が多かった。(例:ビーナス世界での出来事)

・敵
意外と敵が強いのには驚きました。
秘宝を持っているボスには手こずる時もありましたし。
途中から敵を倒すのが面倒になるほど(笑
アポロンははっきり言って反則的な強さ。1週目ではかなり時間がかかりました。

・プレイヤー
プレイヤーを人間、モンスター、メカから選べるのは面白かったです。
人間は戦うことで強くなるという王道設定、モンスターは敵の肉を食べることで変化するランダムな強さ
メカは装備するアイテムによって強くも弱くもなるギャンブル性の高い強さになってます。
よく言われますが、パーティーをすべてメカ、もしくはモンスターにすると面白いことになります。
初心者にはお勧めできませんが。
レベルの概念がないのには驚きましたが、これはこれで楽しめます。

【悪い点】
・モンスター
プレイヤーがモンスターだとどの肉でどのようなモンスターに変化するかがわからないこと。
攻略本があればわかるのですが、そうでなければ完全に運試し。
そこが面白いところでもあるのですが。

・フレア
最後の方になると、フレアばっかり魔法を使いがちになる点。
敵の耐性に関係なく高ダメージを与えられるので、使いやすいのですが。

まぁあんまり悪い点なんて気にならないですけど。

【総合評価】
今やっても面白いゲームです。
画面が古いとかそういうことは気にならないぐらい面白いです。
また、ゲームボーイなのにこの質の高さを他のゲームにも見習ってほしいです。

追記となりますが、DSでリメイクが決定したようです。
おそらくヒット間違いなしの注目作になるでしょう。

2008/07/23 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:239(58%) 普通:50(12%) 悪い:122(30%)] / プロバイダ: 3381 ホスト:3348 ブラウザ: 8090
【総プレイ時間】
20時間弱位でクリアしました。

【良い点】
20年近く前の作品でよくぞここまで作りこめたと一言そう言いたいです。
ゲーム自体は数日あれば終われる程度の長さでしかないんですが,パーティの組み合わせを変えるなどしてそれなりにやりこむことが可能です。
また,この組み合わせも戦闘中に特殊能力を覚えるエスパーから装備によってカスタマイズできるメカ等と様々なものが揃っており,かつ,特殊能力の調整などもある程度自由に行えるので非常に面白かったですね。

それから,ストーリー自体は基本的に王道なんですが,その中には秘宝集めや父親捜し等と言った冒険心を擽るものが多数存在していたので途中で退屈に思ったことはありませんでした。
柱によって繋がれた世界観と言うのも非常に魅力的でしたし,また,LALやミスティックアーク程ではないですがいじわるなダンジョンの様に個性的な世界観も多数存在していました。
その中でも,特に気に入ってる世界が大江戸です。
和風の世界観が魅力的なのとおおごしょ撃破までの流れがなかなか熱いものだったのがその主な理由ですね(「なんだ! このおんがくは!」の台詞も大きいのだが)。

次に,難易度に関してはやや難しめと言ったところでしたが限界近くまで鍛えなくともクリアはできましたし,また,こちらの攻撃手段もかなり多いのでゲームバランス自体はいい感じだったのではないでしょうかね。
メモ機能やオーディン撃破前まではコンティニュー可能であること,NPCが行き先を教えてくれたり等と初心者に対する配慮が行き届いていたのにも感心させられましたな。
他にも,ファンタジー風の世界観にミサイル等の重火器が普通に登場している等のサガらしい破天荒さ(デスマシーン戦で重火器の撃ち合いになってた時には「何のゲームだよ!」と思わず突っ込んでしまった)や主人公達を攻撃から庇って倒れるちちおやを始めとした盛り上げ上手な演出等も見ることができましたね。
エンディングにおいてビーナスの世界の壁が壊されていたり等細かい部分まで描かれていたのも好印象でした。

【悪い点】
欲を言わせていただくと,秘宝によるカスタマイズは最後までできるようにしてほしかったですね。
これによってキャラを強化するのが楽しみだった身としては結構痛いことでした。
それから,オートターゲット機能がないせいで攻撃対象がやられたりすると何もせずに終わってしまうのも辛かったですし(最も,敵方にもその影響は出ていたのだが),アイテムの所持可能数が少ないのも色々と面倒でしたね。
データをロードした途端エンカウントしたりなんてのもどうなんだろかな。

【総合評価】
20年位前の作品ですが今でも十分通用すると思いますね。
連休中にぶっ続けでクリアまで辿り着いてしまいましたがその位面白かったです。
まあ,欠点は無きにしも非ずですが昔のゲームに対して抵抗がない方になら問題なくお勧めできる作品だと思います。
「とても良い」で。

2008/05/11 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:69(70%) 普通:10(10%) 悪い:20(20%)] / プロバイダ: 18003 ホスト:17737 ブラウザ: 2218(携帯)
ゲームボーイで最もやりこみました。
パーティはメカ、人間orエスパー、モンスター×2でプレイすることが多かったです。
とりあえずメカ×4とかアポロン倒せないような気がする。そしてこのアポロンがラスボスより強く感じました。

ストーリーも良く、システム面ではメカの成長が面白く、江戸でネコの爪をたくさん装備して力0素早さ99にしてました。モンスターは戦闘後に肉を食べてキャラが変化するというのも好きでした。
パーティをモンスター×4でやるのも楽しいです

評価は何周もしたし面白かった為『最高』で!

2008/04/02 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2714(60%) 普通:758(17%) 悪い:1057(23%)] / プロバイダ: 51802 ホスト:51725 ブラウザ: 5234
この作品では、キャラクターの成長が歪だとアポロン戦等で手詰まりを起こすため、
バランスを考えてキャラクターを育てる事が、クリアの絶対条件です。

塔の世界と言う世界観の前作と違い、9つの世界が「天の柱」によって天界に繋がっていると言う設定に変わっても、
和洋、未来、中世が混ざり合った世界観は、健在でした。

この作品では、人間、エスパー、モンスターに加えて「メカ」が選択可能なり、パーティ編成の幅が広がっただけでなく、
それぞれの特性も変化しています。

メカは、装備する武具に応じて能力が変化し、敵の精神攻撃を受け付けないが、回復魔法が効き難く、
前作では購入したアイテムで能力アップをしていた人間は、戦闘を重ねて能力アップをするエスパーと同じ成長システムに変わり、
エスパーは、使わなくなった能力と新たに覚えた能力を交換出来るようになり、モンスターのパワーアップも前作と比べて楽になりました。

更に、パーティと行動を共にするゲストキャラは、戦闘に参加する、攻略ヒントをプレーヤーに齎す等、
使い勝手が良く、プレーヤーが集める77の秘宝を使う事で戦略の幅が広がりました。

また、戦闘で負けた後、その戦闘の最初からやり直せるようになり、前作に比べてバグが少なくなる等、
機能面の向上も目を見張ります。

2007/08/18 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:85(61%) 普通:11(8%) 悪い:44(31%)] / プロバイダ: 1942 ホスト:1857 ブラウザ: 3875
自分にとっては最高のゲームです。内容が面白いのはもちろんですが、音楽が本当に素
晴らしいです。

EDの映像は今まで出会ってきた人に挨拶(?)しながら故郷へ戻るというもので、その時
にゲーム中に流れてた音楽を繋ぎあわせたものが流れるのですが、この流す順番と繋ぐ
時のアレンジのしかたが本当に最高でした。

その後家族三人で新たな旅にでる時の曲は涙がちょちょぎれるくらい良いです。母親が
置いて行かれるのはもう嫌だという感じでくっついてくる演出も心温まります。

白黒の小さな画面ですが、最高に楽しませてくれる素晴らしいゲームだと思います。

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2017/05/14 [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示] by (表示スキップ) プロバイダ: 3199 ホスト:3130 ブラウザ: 5819
私が今までプレイしてきたゲームボーイのRPGの中では文句なしで最高傑作のゲームです!
もしこのゲームをプレイ出来る機会がありましたらもう一回このゲームをプレイしてみたいです!

2017/05/14 好印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 3199 ホスト:3130 ブラウザ: 5819 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事感動/熱血/友情/ロマンチックな気分/可笑しく笑える/楽しい/面白い/格好良い/可愛い/びっくり/考えさせられた/道徳心&モラル/交友に役立つ 
ストーリー最高(+3 pnt)
キャラ・設定最高(+3 pnt)
映像良い(+1 pnt)
音楽最高(+3 pnt)
ゲーム性とても良い(+2 pnt)
難しさ難しい

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