[ゲーム]サガフロンティア


SaGa Frontier
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ゲーム総合点=平均点x評価数68位6,027作品中総合点117 / 偏差値84.96
ゲーム平均点312位950作品中平均点1.65=とても良い/71評価
1997年ゲーム総合点4位230作品中
評価統計
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音楽2.00(とても良い)6
ゲーム性1.67(とても良い)6
キャラ・設定1.00(良い)6
映像0.83(良い)6
ストーリー0.17(普通)6
難しさ0.67(難しい)6
楽しい67%4人/6人中
面白い67%4人/6人中
美しい50%3人/6人中
可笑しく笑える50%3人/6人中
熱血33%2人/6人中
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制作:スクウェア 機種:PS

スタッフ
ディレクター:河津秋敏 企画チーフ:石井浩一 イラスト:小林智美
日本 発売日:1997/07/11(金)
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1流星刀増殖法石鯉 2009/07/111,989文字
2無限ジャンクあさりエディ 2006/04/19611文字
3各ショップの売り物一覧墨汁一滴 2012/04/216,562文字
4小ネタ集遊戯 2014/04/2011,015文字
(ログイン状態であり階位を持っていることが必要)
攻略サイト
1. http://www.rpgdl.org/ps/sagaf.html
2. http://www.uri.sakura.ne.jp/~saga/sf1/

攻略サイトの登録は階位5000位以内の論客の方はこちらから、それ以下の論客の方はこちらから情報提供して下さい。
公式サイト
1. http://www.square-enix.com/jp/archive/sf/
144,27610171
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最終変更日:2008/05/16 / 最終変更者:石鯉 / その他更新者: TCC / myu / 提案者:十兵衛改 (更新履歴)
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2017/08/07 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:20(77%) 普通:3(12%) 悪い:3(12%)] / プロバイダ: 28564 ホスト:28753 ブラウザ: 4737
【総プレイ時間】
50時間

【良い点】

・他のサガシリーズにも言えることだけど、やはり強敵に応じて閃くシステムは、戦闘パートにおける、ドラマを演出することができ、熱い。

・連携システム。そこまで高い評価ではないけど、演出面でプラスにはなっていると思う。

・BGM。戦闘BGMが特に良い。鼓舞するようなテンションの上がる曲。

・技、術などのアクション。幾何学的で印象的なグラフィックや派手な演出で、強い力の流れを表現している。キャラクターを小さく、モンスターをでかく見せているのも、地味に良い。その分、技や術の大きさが引き立つ。最近よくある、リアルなグラフィックなんかより爽快感がある。

・様々な種族によって、それぞれ戦闘能力に変化を持たせている。
システム的にも結構複雑に作りこまれていて、数週目であっても、色々楽しめる要素がある。

・フリーシナリオによって、プレイヤーが行動を選択することができる。

【悪い点】
・ストーリーについて、ゲーム上で語られない部分が多すぎてなにがなにやらわかりにくい所が少なからずある。また、本編へ進むフラグがどこにあるか分かりにくいことが多く、自然と横道にそれてしまうことで、タダでさえ分かりにくい話がより分からなくなりがち。

・そもそものストーリーが結構お粗末。一部のキャラのシナリオやらボリュームが、短すぎたり投げやりに感じるところがある。

・EDなどで出てくる一枚絵のキャラグラが、正直いってきつい。

【総合評価】
なんというか、クリエイターのバラエティパックをサガ特有のシステムにのっけたかのようなゲーム。適当な扱いの主人公もいれば、結構しっかり作られている主人公も少しはいる。
だが、戦闘面での演出が爽快なものであったのと、当時のグラフィックとしてはこれでも十分綺麗だったというのもあって、印象深い作品。

2014/06/16 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:9(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 8383 ホスト:8161 ブラウザ: 10400
【総プレイ時間】
50時間くらい
【良い点】
・レベルの概念を無くし、技の閃きと能力アップ
による成長システムを採り入れている
・自由度が非常に高く、縛りプレイのバリエーションも豊富
・個性的なキャラの育成が可能
・ステージの雰囲気に合ったBGM
・連携技の迫力ある演出
【悪い点】
・リュート編のシナリオが手抜き
・シップ発着場のBGMの使い回し
・ボツネタが多く、開発期間を延ばして
でも向上の余地があった
・アセルス編の妖魔エンドでクリアすると
開発2部に行けなくなる
・売却できるアイテムが限られるので、
ジャンク漁りとネルソンの金売却の裏技を
知っていないと、クレジット集めに苦労する
【総合評価】
全ての主人公でクリア済み。
開発2部で全主人公のラスボスと戦えるが、
その他はスタッフと話すこと位しかやること
が無いので、やりこみたいなら縛りプレイを
中心にした方が良い。
自分はやってないが、レッド編のタイムアタック
はかなり難易度が高いと思われる。
キャンベルビルの雑魚敵を一度も接触せず
に通過するのは至難の技。

2013/07/11 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1502(52%) 普通:732(25%) 悪い:647(22%)] / プロバイダ: 19416 ホスト:19421 ブラウザ: 6215
【総プレイ時間】
開発室まで

技閃きシステムの快感は武器種の減少によって多少落ち込んだ感はありますが
連携システムの追加によりキュイーン!キュイーン!と技が繋がる戦闘は爽快感がありテンションあがります

サガシリーズにしてはストーリー性があり
主人公ごとの個別シナリオは全ルート楽しみながら打開できました
各シナリオが短いことやキャラ個別のラスボスが用意されていることなどからもわかるように周回プレイ前提のゲームなのでしょう
各ボスは華麗なキャラデザで存在感があるだけでなく音楽もそれぞれ違ったものが用意されるなど相当に気合が入っています

前作のロマンシングシリーズに比べると自由度もさがり、バランスの悪さも目立ちますが
そのぶん特化した面白さのあるのも、まさにサガシリーズという気がします

2012/12/10 最悪(-3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:410(55%) 普通:50(7%) 悪い:285(38%)] / プロバイダ: 7932 ホスト:7898 ブラウザ: 9615
各主人公の数が多過ぎていちいち育成がめんどくさいというのが特徴ですね
普通に主人公を1人に搾れば良いと思いましたが普通につまらなかったです
この手の主人公複数作品は大体嫌いな作品多いですね

[推薦数:2] 2012/08/07 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:16(67%) 普通:2(8%) 悪い:6(25%)] / プロバイダ: 30263 ホスト:30378 ブラウザ: 5829
【総プレイ時間】
70時間ほど。
各キャラクターを1周ずつ回った所です。

【良い点】
それぞれのストーリーに個性があり、一つの世界観で幅広い物語が楽しめます。
簡単に纏めてみると、

・レッド………TV番組を意識したような王道ヒーローもの。アルカイザーのテーマは歌詞が作られたほどの人気ぶりです。

・アセルス………少女漫画チックな物語。ボスが多く重いストーリーだが、人間と妖魔の狭間に生きるアセルスには心が洗われる。

・ブルー………世界一の術師の座をかけて血を分けた弟を殺す旅に出る、ミステリアスな物語。このシナリオのラストは、当時物議を醸しだした。

・クーン………幼いモンスターの少年が、滅び行く故郷を救うために不思議な力の指輪を集める物語。一見グリム童話のような展開だが………。

・エミリア………恋人を殺した犯人を追って地下組織の一員となるサスペンスチックな物語。実は一番難易度が低い。

・T260G………失った重要任務の手がかりを探すメカを描くSF物語。メカだらけのチームを組めるのも特徴の一つ。

・リュート………ラストまで特にやる事が何もない自由気ままな物語。他の主人公の足跡を垣間見ている点を見ると、詩人的な立ち位置なのかも。

いずれもさほど長いものではなく、一つが大体6〜9時間で終わるため、一日1時間でも一週間で一人分のシナリオを完結させられる手軽さも売りの一つです。
最もゲームを長く楽しみたい方には合わないので、そこは知ったうえでプレイした方が良いかもしれません。
また、戦闘シーンの見どころの一つでもある連携システムも、見た目も派手で実用性も高く、見ごたえある戦闘が楽しめます。
華麗な連携業で、ボスとのバトルを彩ってみてはいかがでしょうか。

【悪い点】
戦闘で手に入る金銭に比べ、街で売買される商品の金額がかなり高いです。
なので序盤から制度の良いアイテムを購入するには、各ダンジョンの金をかき集める必要があります。
また、武器が体術の他に剣と銃しかないのもマイナスです。
特に重要な技や術が無くても、連携の威力で大多数の敵がどうとでもなってしまうと言う点も、ゲームバランスの悪さにつながっています。

【総合評価】
とはいえ、プレイするうえでの快適さや、各ラストイベントの高揚感は過去作品にも引けを取りません。
これまでの作品にこだわる方にはお勧めできませんが、食わず嫌いせずにやって見て頂きたいと思う作品です。
「良い」と評価させていただきます。

2012/03/02 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 948 ホスト:745 ブラウザ: 5345
【総プレイ時間】
100時間以上

【良い点】

技や術のグラフィックや演出
シナリオ
エンディング

【悪い点】
戦闘で絶対逃げられないこと

【総合評価】
とても良いで

2010/07/16 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:59(83%) 普通:6(8%) 悪い:6(8%)] / プロバイダ: 14395 ホスト:14125 ブラウザ: 4649
分業型の個人技、守備を固めての速攻カウンター、
でも華はやっぱり、つないでつないでのコンビネーション!!(W杯閉幕後の感想)。

この作品をあえて、あえて;、W杯のチームに例えるなら、
「攻撃は最大の防御」のオランダチーム(今回はそれだけではなかったが)だ。
ただオランダチームと違い、全員攻撃参加しちゃってゴールががら空きの守備っぽいが。
一人レッドカードを喰らう(戦闘不能される)とあっさり戦意喪失になっちゃう、
勝つときは豪快、負けるときは一気にガタガタそんな作品。

特徴はやはり「連携」。
いかにかっこいい連携の演出を生み出せるか、こだわりだすと、いじりだすと、
もーやめらんない、止まんない。
上に下にゆさぶって、グルッと回って翻弄して、空間を広く使うほど、
カメラワークがいそがしそうなほど見ていて楽しい。
戦闘のリズム、テンポのよさはおそらくRPG屈指。
もっともそれで犠牲になっている部分も確かにある。
この時期のPSのソフトにくらべてみるとグラフィックは悪い方。
だがそっちに力を入れると読み取り時間なんかでリズム、テンポは悪くなるだろう。
今はキャラや背景の書き込み、エフェクトなんかは確かに進化しているのだと思うが、
リズムとテンポの点では、
この作品で進化はちょっと止まってしまっているような気がする。特にサガシリーズは。
「なんで前の人のアクションを終了してからノソノソ動く?」
「なんで前の人のアクションを見越して先に事前に動かない?」
(←サガフロ後のサガのバトル中の独りツッコミ)
バトルは本来、グ○コのおまけのとりあえず付けておきましたって感じのすっぺらいガム(ガム作っている人すいません)だったが、
この作品はバトル、連携こそおまけ、それ以外はガ(失礼)……主客転倒している?

イトケンさんっていったら中ボス曲、中ボス曲っていったらイトケンさん、
僕の中ではね。
CMに流れていたバトル#4、
この曲の盛り上がるタイミングに合わせて連携をかっこよく決めるとくぅ〜〜
……あ、これもまた主客転倒?

2010/06/17 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2762(60%) 普通:775(17%) 悪い:1081(23%)] / プロバイダ: 14816 ホスト:15004 ブラウザ: 6406
「ロマンシング サ・ガ」と「ライブ・ア・ライブ」を足して2で割ったような作品。
この作品を一言で言うと、こうなります。

フィールドを徘徊する敵のオブジェクトに接触しなければ戦闘を回避可能、敵の強さもそれなり以上、戦闘パート以外の局面でセーブ可能等、
サガシリーズの面影は、機能面に残るぐらいで、ストーリー形態がプレイヤーが選択した
主人公がストーリーの進行中に出会った他の主人公と深く関わるスタイルから主人公同士が出会っても殆ど関わる事なく
ストーリーが進行するオムニバス形式に変化しました。

完璧な術者になる事を目的に双子の兄弟を殺害する旅を続けるブルー、
馬車に轢かれた死の記憶と共に棺が並ぶ部屋で目覚めたアセルスと言う具合に同じダークな色彩ながら雰囲気が異なる2人のストーリー、
田舎で気ままに暮らしていたリュートが目的すらない状態で突然故郷を飛び出す、正義の熱血ヒーロー・レッドが悪の組織と戦うストーリー等、
ファンタジーあり、ヒーローありとバラエティに富んでおり、最初にラスボスと戦える上に
プレイヤー次第で勝利する事が出来るリュートのストーリーの様に自由度も高く、一つのエピソードが短時間で終わる手軽さも目を引きました。

評価は、「とても良い」です。

2009/02/16 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:10(67%) 普通:5(33%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 10823 ホスト:10862 ブラウザ: 8455
総プレイ時間は300時間弱。サガシリーズ初プレイ作品。

最初はあまりのストーリー性の無さに嫌悪感を覚えたが、途中でストーリーはどうでもよくなった異例の作品。
BGMが素晴らしく、ボスとの戦闘は思わず興奮してしまうほど。
中でも熱中したのが技の会得で、中には非常に会得しずらい技もあり、図鑑など特に極め要素も無いのに何時間も費やした。
また、レベルという概念が無く、戦闘を終える度に能力値が上がるシステムは非常に好印象で、能力値をすべて最大にしたり、とある敵が落とす武器をキャラ全員分揃えたりと、異様にやりこんだ。

悪い点は特にないが、挙げるならストーリーの希薄さ。
とはいえ、このゲームに関してはストーリーは有って無いようなものなので、悪い点として挙げたが不満はない。

評価は「最高」で。

2008/11/07 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:417(48%) 普通:298(34%) 悪い:158(18%)] / プロバイダ: 27955 ホスト:27836 ブラウザ: 5234
【総プレイ時間】
400時間以上

【良い点】
音楽
連携
四種族と四種類の成長法

【悪い点】
ストーリーそのものが短すぎる

【総合評価】
プレイした中では一番楽しめたサガシリーズ
前作とは違い、短いながらもキャラごとにストーリーと個別のラスボスもあるのでようやく主人公が複数存在する事を活かせるようになったと思う
戦闘時の連携も迫力が出ててよかった

2008/07/07 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:74(84%) 普通:3(3%) 悪い:11(12%)] / プロバイダ: 30123 ホスト:30136 ブラウザ: 8491
PS最初のサガシリーズで、友達から借りてプレイしました。
主人公は7人で、ロマンシングサガと違い
種族が人間以外がいるところが選択肢に幅が出てよかったです。
「ヒーローってなんだろう?」って感じでしたね。
他にもモンスターやメカ、妖魔ってのもいました。
全員をプレイしていないのでわからないところもありますけど。

システム的にはロマンシングサガにかなり近いと思います。
パーティーは自由に組めるし、閃きシステムや
敵の姿があらかじめ見えているところとか。
ただ、世界観に合わせてなのかはわかりませんが
武器の種類がだいぶ減ったのが残念でしたね。
新たに銃、銃火器が加わりましたけど、槍とか弓とか使いたかったですね。
合体技が加わって戦闘は楽しさが増したとは思いますけど。

難易度としてはそんなに高くはないでしょう。
ストーリーも短いですし、クリアだけなら一人10時間もかからないかも?
敵の強さはクリアした数だけ強くなるらしいんですけど、
3人くらいしかクリアしてないのでいまいちわかりませんでした。
一人一人ラストダンジョンの音楽やラストボスの音楽が
違うところはすごくよかったですね。
音楽の出来も相変わらずいいですし。

個人的に不満だった点は、敵と接触すると逃げられないことですね。
戦闘全体の流れがゆっくりしてるので、よけいにイライラします。

面白かったんですけど、ロマンシングサガに比べると
いまひとつかな?と思いました。
評価は「良い」とします。

[推薦数:1] 2008/06/07 とても悪い(-2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:125(49%) 普通:19(7%) 悪い:112(44%)] / プロバイダ: 5936 ホスト:6096 ブラウザ: 7590
サガは全シリーズやってますが、正直アンリミテッドの次に酷い。(アレは別格)
宣伝では自由度の高さ・フリーイベントを売りにしていたが、
フリーイベントなんて術の資質集めぐらいしか無い。しかもすぐ終わる。
ストーリーに縛られない為、自由度は高いといえば高い・・・かもしれないが、
戦闘と術集め以外やれることは皆無。

グラフィックは進歩したものの、過去にあった槍や斧、弓など武器の種類が
大幅に減ったことにより、技を閃く楽しみもロマサガに比べ減退した。
やれることが少ない分、連携技等、戦闘がそこそこ楽しいのがせめてもの救いだろうか。
グラフィックは向上、でも中身は退化。
今のスクウェアらしい作品の片鱗は、この頃から既に出ていたんですね・・・。
突飛な世界観(中島製作所て・・)、キャラデザインにも馴染めませんでした。
[共感]
2009/03/13 まったくおっしゃる通り。楽しいと思ってしまうのはうわべに騙されているだけ。客観的に見れば相当な手抜き作。こんな代物を世に送り出す行為がユーザーをなめてるようで腹立たしく思います。 by 大教の長老

2007/07/05 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:3(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 34530 ホスト:34347 ブラウザ: 4925
PSのゲームではこれが最高傑作でしょう。
7人ごとの魅力的な主人公に洗練されたバトルシステムが特徴ですね。
7人クリアのごほうびもよかったです。
ヒーローや半妖といったイレギュラーなキャラがすきでした。
裏技も多く飽きずに長く楽しめました。

2007/05/25 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:5(56%) 普通:0(0%) 悪い:4(44%)] / プロバイダ: 6413 ホスト:6271 ブラウザ: 6213
私はかなりストーリー重視でプレイするんですけれども、そんなこと全く忘れてしまうくらい、純粋にゲームとして、プレイしてました。もちろん全キャラ制覇。ストーリーおっかけなくちゃ楽しめなくなってたんだな。

戦闘のテンポのよさや、難易度設定の絶妙さ、音楽の秀逸っぷり。けっして3D化の波にのまれないマップの鮮やかさ。かなりセンスのかんじられる色彩設定。

正直、FFをはじめとする他のロープレは何を以ってゲームと呼べるか見失ってる。ストーリーって最後まで見てもらわなきゃ成り立たないくせに、やれるだけの内容がない。でもサガは見るんじゃなくやってしまう。次の主人公を選ぶ時に、「今度はどういこっかな。誰使おうかな。」って旅行の計画たてる時みたいにわくわくできる。そんなゲームはめったにない。

サガファンになってしまう人はやはりゲームのゲームらしい所が好きなんだと思う。ヌルかったり、手取り足取り親切じゃ意味ないもんね。

不親切さをサガのアイデンティティーとして認識できてない人は、正直もったいないから 不親切さこそ愛だと思ってもう一回やってもらいたいな。アンサガは最後までプレイできないで語るのは卑怯。

2007/03/08 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:76(59%) 普通:8(6%) 悪い:45(35%)] / プロバイダ: 6238 ホスト:6376 ブラウザ: 6287
よかったのですが、プレイしていてどうも不親切な部分が目立ちました。全体を通していえることですが、急に強い雑魚やボスが出すぎでしょいくらなんでも。変なタイミングでセーブしたら一発でハマリ状態に陥りますよ、これは。しかもそのような状況になる確率はかなり高めかと思われます。どこに何があるか知っていれば気にならないのでしょうが、初めてプレイする人にとってはどう考えても不親切すぎますね。ある程度ゲームをよく知っている人でないと確実に痛い目にあいます。やるならチャートとかに頼ったほうがよいでしょう。私は最初、エミリアでやりましたが相当苦労しました。「ラスボスだと気づかないまま理不尽に殺される」まさしくそのとおりです。リュート編なんかただのイベントかと思って挑んだらラスボスだったし。まあこのように敷居がかなり高めというのが正直な感想です。

で、内容のほうですがこれはよく出来ていると思います。戦闘、音楽などは素晴らしい出来。特に音楽は非常に良かった。
ストーリーはまずまず。アセルスとレッド編はよく練られていたと思いますが他は普通〜微妙といったところ。1つ1つのストーリーは非常に短くクリアに10時間もかかりません。この辺は手軽に遊べるという点で評価できます。固有イベントはそれなりに多く主人公の差別化はできていたと思います。

それとプレイしていて思ったことですが、どうも画面がみづらいのが気になりました。全体的に画面が暗いです。そしてどこが通路だか入り口だかわかりづらい時が多いです。これも慣れれば気にならないのでしょうが慣れるまでは苦労すると思います。
あと狭い通路に敵が配置されている場合がほとんどで避けるのが厳しいです。シンボルエンカウント式の意味があまりないような気もします。
まあとりあえず満足はしたので良いで

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「それじゃ続きを書きますね・・・。○サガフロ1敵キャラランキング・同率1位:メタルブラックシリーズ(メタル...」 by Y・I


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2018/02/13 好印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 30848 ホスト:30965 ブラウザ: 9896 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事 
ストーリー良い(+1 pnt)
キャラ・設定良い(+1 pnt)
映像普通(+0 pnt)
音楽普通(+0 pnt)
ゲーム性普通(+0 pnt)
難しさ普通

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