[ゲーム]ロックマン&フォルテ (ROCKMAN & FORTE)


ろつくまんあんどふおるて / Rockman And Forte
  • 考えさせられた
  • 楽しい
  • 可愛い
  • 悲しい
  • 面白い
RSS
ゲーム総合点=平均点x評価数472位6,008作品中総合点23 / 偏差値54.79
ゲーム平均点455位948作品中平均点1.35=良い/17評価
1998年ゲーム総合点25位269作品中
評価統計
評価分布
自分も評価投稿する
属性投票
ゲーム性1.60(とても良い)5
映像1.20(良い)5
キャラ・設定1.00(良い)5
音楽1.00(良い)5
ストーリー0.20(普通)5
難しさ1.60(とても難しい)5
考えさせられた60%3人/5人中
楽しい60%3人/5人中
可愛い40%2人/5人中
悲しい40%2人/5人中
面白い40%2人/5人中
もっと見る
属性投票する
制作:カプコン 機種:スーパーファミコン GBA
ボスキャラクターデザイン:出月こーじ 岩本佳浩 有賀ヒトシ
日本 発売日:1998/04/30(木)
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1ボスの弱点武器γ 2007/03/05572文字
2SFC版の裏技墨汁一滴 2012/09/05211文字
3小ネタ遊戯 2014/03/26299文字
(ログイン状態であり階位を持っていることが必要)
攻略サイト
1. http://park1.wakwak.com/~rockmania/rockforte.html

攻略サイトの登録は階位5000位以内の論客の方はこちらから、それ以下の論客の方はこちらから情報提供して下さい。
公式サイト
1. http://www.capcom.co.jp/newproducts/consumer/randf/randf.html
2. http://www.capcom.co.jp/rockforte/
24,6261817
最近の閲覧数
4013012100
この作品をゲームとして最高の中の最高と投票した方はまだいません。
(階位と権限/特典の関係の説明)
最終変更日:2013/12/03 / 最終変更者:永田 / その他更新者: TCC / 提案者:もろっち (更新履歴)
  投稿の系統で絞込
この評価板内限定
2017/02/12 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:173(94%) 普通:12(6%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 13808 ホスト:13818 ブラウザ: 5819
【総プレイ時間】
相当な時間プレイしていましたので覚えていません。

【良い点】
・今作ではいわゆる番外編的な立ち位置であるもののゲーム全体を通して本編に引けを取らない完成度となっている点。
・タイトル通り主人公のロックマンだけでなくライバルキャラのフォルテもプレイヤーキャラとして操作できるようになった点。
・オーソドックスなロックマン、Xシリーズを彷彿とさせる機動力や連射性を持つフォルテ等といったようにプレイヤーキャラ二人の個性がはっきりとしている点。
・プレイヤーキャラによって台詞やエンディング等が異なるだけあって二回プレイを楽しめる事が出来る点。
・SFCユーザーへのお詫びとしてリリースされただけあって敵キャラが本編「8」に続けて登場したり8ボスのステージ背景がそれぞれ本編「8」を彷彿とさせるものになっている点。
・本編「5」以降難易度が低くなりがちであったものの今作では中々歯ごたえのある難易度となっている点。
・本編「8」と同様にセーブ形式になっている点。
・今回ボスから入手できる特殊武器のうち5つが多段ヒット可能でその多段ヒットで中ボスクラスの強力な敵を一気に倒す事が出来るという爽快性。
・クリスタルステージ、キングステージ以外の各ステージにちりばめられた100枚のデータベースのCDを収集する楽しさ。

【悪い点】
・クリスタルステージのリモートマインを使用する所が精密的な操作を要求されて難しい点。
・グランドマンステージ終盤に埋もれているCDを入手するのが非常に難しい点(敵からの攻撃を受けると離脱するラッシュも相まって)。
・キングステージが従来のワイリーステージと比べるとボリューム的に物足りない点。
・本編「7」「8」と比べるとボスBGMも2曲と少なめで物足りない点。

【総合評価】
このゲームはまだPS、SSがまだそれほど普及されていない時期に早々に移行してしまった事に戸惑ったSFCユーザーへのお詫びとしてリリースされたSFCで最後となるロックマンシリーズの番外編です。
番外編とはいえ本編に引けを取らない完成度となっているだけでなく今作ではタイトル通りロックマンとフォルテの二人をプレイヤーキャラとして使用出来てそれぞれ操作性、台詞、エンディング等が異なっているだけあって二回プレイを楽しめる事が出来たというのが良かったです!

2010/12/18 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 3826 ホスト:3676 ブラウザ: 9673
【良い点】
・従来のロックマンに登場したキャラの情報が見られるサービス

・ロックマンとフォルテのどちらかを選べるところ
ヒーローとダークヒーロー、2人そろっているイラストもよかった。

【悪い点】
・ロックマンを選んだ場合と、そうでない場合の難易度の違い
オート連射と二段ジャンプ、空中移動はやりすぎだろ・・・。
ただ、ロックマンにも利点があるので、ボス戦の難易度は人それぞれか。

・E缶が使えない

【総合評価】
ロックマンファンにはうれしいギミックのあるゲーム。
難易度も簡単すぎず、難しすぎずでバランスよかった。

2010/03/23 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:54(59%) 普通:12(13%) 悪い:25(27%)] / プロバイダ: 21970 ホスト:22044 ブラウザ: 2412(携帯)
とても面白かったです。
過大評価過ぎるかもしれませんが2文字で表すとしたら「名作」ですね。
ゲーム難易度も高くなく低くなく。ロックマンとフォルテ,相反するキャラですがこの作品の2人はそれぞれの個性をしっかり発揮できたと思います。特に評価したいのは前作までをやっているか否かでキャラの難易度が変わること。
ロックマンを使うのになれていたら,フォルテの連射は使い勝手が悪いでしょうし,初めての人がフォルテから使い始めたら,2段飛べないロックマンはやっかいでしょう。
作品中のBGMもステージに合った聞きやすいものです。
そういった意味でもロックマンシリーズに影響を与えた作品なので評価は「とても良い」をつけたいと思います。

[推薦数:1] 2010/02/12 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:269(37%) 普通:160(22%) 悪い:305(42%)] / プロバイダ: 22603 ホスト:22594 ブラウザ: 11161
本家ロックマンの第9作(ロックマン9は出ているが、9番目に製作された本家作品ということは間違いない)にして、SFC最後のソフトとなった本作は、良くも悪くも「シリーズのハードを急に転向させたファンへのお詫び」という方向性で作られている、との言葉通りの仕上がりを見せていた。

3までのロックマンをプレイされた方なら納得していただけると思うが、本来このシリーズは難しさが特徴のひとつに挙げられた。しかしながら、4以降は間口を広めるためなのか、次第に難易度が低下、7や8で多少は盛り返したものの、初期ほどの厳しさは影を潜めた。斯様な傾向に対し、寂しい想いをしているファンは大勢いるだろう…
また、SFCで出された本家ロックマンは、本作を除けば7の1作に留まる。ハードの進化の著しさに伴い、ロックマン・ムーヴメントは、5を境に急激なものとなった。と、いうことは、ハードの進化についていけず、時代に取り残されたファンも少なくないだろう…
本作は、そんな憂慮が根底にあって製作されたと思えてならない。そうでないと、「お詫び」なんて言葉はなかなか出てこないだろう。

とまれ、悪く言えば時代に取り残された、しかし、それゆえ好きなようにできるSFCというハードで、本作は登場した。そして、仕上がったのはまさに「ファンによる、ファンのためのロックマン」といった形容がピッタリの作品だった。本作は8までの本家ロックマンの集大成、言い換えればいいとこどりだ。

進めていくと、様々なところで過去作品で出されたアイディアが再利用されているのが見て取れる。例を挙げれば、全体的な構成は7以降をモチーフとしている、キングステージは3から6までのストーリー展開と同様の流れを汲みながら、システムは初代を反映させている、といったように。その他にも様々なものがあるのだが、本作の価値のひとつは、斯様なアイディアを貪欲に取り込み、一個の作品として整合性がとれるよう構成したことだろう。温故知新を地で行くような作品だ。逆に言えば、本作ならでは、といった要素はあまり見られない。

このことは、いちプレイヤーとしては微妙なところ。本家ロックマンは初代以降、常に変わらぬシステムにより、安心感をもって愉しませてくれた。本作にもそれがあった。けれど、その中でも必ず何かゲーム的なチェンジもあったわけだが、本作にはそれが見て取れない。徐々にではあるが続いてきた進化という脈絡が、本作で途切れてしまったのかと思うと、どうにも寂しい。メモリアルという側面があるにしても、ゲームとして「新しくない」と感じてしまったのは残念だ。

さて、そんな本作、一個のアクションゲームとして考えたら、相当の難易度を誇る。恐らく難しさでいうなら、初代や3すらも凌駕するだろう。本家ロックマンのシステムを採るなら、難易度的には本作のそれが限界なのかも知れない(3のドクロボットが限界だと思っていた自分が恥ずかしい…今度こそ本当の限界かも知れない)。この「難しい」といった項目こそ、恐らく本作最大の特徴であり、メモリアルの象徴と言えるように思う。先述の通り、ロックマンはもともと難しいゲームなのだから。

その難しさは、E缶がない、敵やボスが揃いも揃って厄介、など様々な要因に支えられているが、自分が思う最大の理由は、「特殊武器の使い方自体にテクニックを要する」ことだ。以前のシリーズでは、特殊武器の使い分けが醍醐味とは言え、ただ使うだけでどうにかなる局面が多かったが、本作ではその使い方まで厳しく問われる。これは、既存のシリーズの醍醐味を更に深めた結果のように思えて、かなり好印象。頭脳と運動神経の両方を使う局面など、今迄に数えるほどしかなかったから。

それに、繰り返せば大抵攻略の糸口が掴める、多少の波を発生させながらも全体的には後になるほど無理なく難しくなっていくといった、難関アクションとして良質の構成・バランスが実現しているのも大きなアドバンテージ。一部ではどうしてもごり押しにならざるを得ない場面もあるが、それは少数派に留まっているので、まだハナにつかない範囲。これまた、難関ゲーム「ロックマン」の面目躍如といったところか。

しかしながら、斯様な作りでターゲットになりうる層は、あまり広くない。ロックマンシリーズのファンか、広くみても難関アクションが好きな方までだろう。ファンのための作品とはいえ、本作の間口はあまりにも狭い。だから、完成度が高いのは言えるが、その割にオススメしにくい作品でもある。

以上のことは、ロックマン限定でみた場合の話。本作は「ロックマン&フォルテ」なわけだから、レビューとしては無論、これだけでは不十分だ。以下、フォルテも含めて本作について考えていきたい。

自分は本家以外のシリーズをやっていないので、フォルテの動きがどこから引用されているかはわからないのだが、フォルテはアクションの性質的に、ロックマンとは別物と考えていい。連射機能、二段ジャンプ、ダッシュなど独自のアクションを持っているばかりか、スペックもロックマンに比べてかなり高いので、進み方もかなり異なる。ロックマンが特殊武器をどう使うか、頭を巡らしている間にも、フォルテは持ち前の身体能力で進んでいく、といった感じだ。

本作最大の、また恐らくは唯一の独自性は、全く異なる性質の二人をプレイキャラに据えたことだろう。ところで、これを「進化」と捉えた場合、上述の「新しくない」は破棄されるが、自分としては、キツいようだがタイトルで両名を出している時点でダブルヒーロー制は当然だと思っているし、それ以外のところでは目新しさを感じられない以上、「本作ならでは、といったものが感じられず、新しいとは思えない」たる印象は残念ながら覆らない。ちなみに、ストーリーは今迄と毛色が違っていて、それはそれでいいと思うが、問題は話の流れ方が同じことだった。

しかしながら、一個のゲームとして考えると、本作のダブルヒーロー制は大成功ともいうべき成功を見せた。ステージを同じくしながらも、両者の違いを最大限に活かし、ロックマンおよびフォルテでしか行けないところ、取れないアイテムのなんと多いことか。これによって、本作のステージにはキャラを違えることで、二重の愉しみ方ができるようになっている。それに、ボスでも通常装備の機能が異なるため、とるべき戦略も変わってくる。その意味でも本作の二重構造は見事に機能した。これは、両者の性能についてわかっており、尚且つそれらを活かす方向で真摯に練らない限り、実現しないものだろう。拍手を贈りたい。

難易度のみならず、アクションゲームとしての完成度も恐らくは本家で一、二を争うであろう本作。「お詫び」の言葉通り、恐ろしいほどの真面目さで作られたことは、プレイを通して伝わってきた。ロックマンはここまで難しくできるのかと、感動させていただいた。しかしながら、本作の真面目さは視野の狭いものだ、というのも否定できない。ロックマンが難しければフォルテを…といっても、フォルテでやった場合でも非常に難しいとなれば、結局のところ「ロックマンのメモリアル」以外のアピールポイントは「難関アクション」に限定され、広い意味でも狭い意味でもマニア向けの範疇を出ていないのではないだろうか。もっとも、本作は「そういう作品」として作られているのだろうし、間口の広さについては如何ともし難いところではあるけれど…

以上のことから、自分の本作に対する評価(感想)は「とても良い」寄りの「良い」とさせていただこうと思う。

本作の場合、クリアしたというだけで十分のような気がする。もっとも、自分はディスクのようなオマケにあまり価値を見出せないし、ロックマンに限ればストーリーはアクションを彩るための「演出」程度の役割だと思っているから、そう感じられるだけなのかも知れないが…
[共感]
2010/12/18 台詞回しや、キャラクターの好き嫌いが見られるサービスなど、ロックマンファンにはうれしいサービスが見られましたね。私も好きでした。 by soka

2009/04/22 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:76(68%) 普通:0(0%) 悪い:36(32%)] / プロバイダ: 18595 ホスト:18730 ブラウザ: 9572
この作品はロックマンシリーズの中でもかなり難しいほうだと思います。
全体的に難しかったのですが僕が特に難しいと思ったところはキングステージの2面です。ボス4連戦はさすがにきつかったです。というかやり始めたころはここでコントローラーを投げるとともに止めました。
あの時はE缶くれよでした。
しかしやはり何度も繰り返すうちに越せたので良かったです。

今回からロックマンをやり始めた人にはきついかもしれません。
フォルテはステージを超す分にはロックマンよりもはるかに楽ですが、ボスを倒す分にはロックマンの方が簡単だと感じました。

2009/01/03 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:135(64%) 普通:31(15%) 悪い:44(21%)] / プロバイダ: 23349 ホスト:23193 ブラウザ: 4661
SFCの末期に製作された作品だけに、大凡ファン向けの作品と受け取ってもいい作品でしょう。
アニメーション等は前作8(PS)からの流用は見られるが、個人的には作品の仕上がりは上々といった所です。

■アクション
E缶なし、万能なサポートアイテム控え目、敵の攻撃も強力など、かなりの難易度を誇っている。
ロックマンの性能はお馴染みのアクションは勿論、弾幅こそ並だがちゃんとバスター3倍のチャージショットなど、シリーズ平均程度のポテンシャルは持っている。
ただ、正直な所2段ジャンプ・ダッシュ・方向指定撃ち等を備えたフォルテの方が遥かに使いやすく、ネジによる追加アイテムも攻撃面強化〜飛び続けられるゴスペルまでと、便利なものが多い。
進行にしてもフォルテではスイスイと進行できる段差の場所でも、ロックマンではわざわざ特殊武器のアイスウォールを仕様しないと通れなかったり、ステージ構成でもフォルテ贔屓と取れる点が見当たる。

敵配置としては、前述の通り8から流用された雑魚敵も多いが、群れる小型雑魚、大型頑丈雑魚までバランスよく揃えられており、配置・ギミックもなかなか侮れない。

■ボス
8からテングマン・アストロマンの2体が引き続き参戦。
弱点武器によるダメージのリアクションは用いられているが、全体的に無敵時間も長く復帰も早い為、パターンに持ち込み一方的な展開になる事もやや抑え目。
全体的に見切りと慣れがあれば何とでもなるが、急速に回復するダイナモマンなどは初見殺しの塊でしょう。

■特殊武器
全体的にシリーズ内からの流用と見られる物が多いが、その分使い勝手は良い。
特にフォルテ程万能ではないロックマンの場合はステージ進行時にも多様するアイスウォール、無敵時間に加え全体攻撃のライトニングボルトなど、攻略には欠かせない要素であると思える。
ただ、全体的に燃費が非常に悪く、多様するロックマンの場合ネジによる追加アイテムの装備や回復アイテムの確保の重要度が高く、システムをフルに使っているであろう。

■ストーリー
本作の最も印象に残ってる点ですね。
まず、初っ端のOPステージにて『真っ二つにされるブルース』、これについてはソフトブン投げようと思った位の衝撃だったんですが、その後のキング戦など絡む部分も多く、今まで以上に導き手として活躍すると共にキングに対するライバルポジション、ブルースが常に影で活躍していた部分をより拡張されていました。
特にフォルテのEDではフォルテに対し『守るべき存在があるが故の強さ』を諭す場面が描かれているのが印象的でした。

本作は当初の敵として『キング』というキャラクターが登場するのが特徴ですが、
キング自身人類に反旗を翻したロボットであり「何故、人間の為に戦うのか?」「何故ロボット同士で争うのか?」という考えに揺れる存在として描かれいる。
初代シリーズで『ロボットの存在』について深く考える者はそれまでに居らず、本作の1つの明確なテーマだとも受け取れる。

何も残らない戦いの虚しさ、哀愁を背に『守るべき者達』の元へ帰る。というのがロックマンシリーズのEDに多くあるが、本作のロックマンEDでは『キングが(前述の)犯した行動を悔いる』『同じ行動を犯してはならないと諭す』場面が盛り込まれており、スッキリとしたEDに仕上がっている。

だが、本作のEDを含めたエピソードで最も興味深い点は、キングの持つ考えや行動に移った経緯などは奇しくも後の時代にあたる『ロックマンXシリーズ』に通ずるものがあり、繰り返される過ちや悲劇というのは何とも感慨深いものがあります。
そういう意味でも『ロックマンシリーズ』と『Xシリーズ』の繋がりをより深める作品として本作はひと際印象深く、そして重要なシナリオが成されているのだと思う。

【総合評価】
本作の特徴である『ダブルヒーロー制』に不満を漏らすとすれば、ロックマンとフォルテの下手な差別化が仇となり、アクション・ステージ進行、強いてはパワーアップアイテムに至るまで性能差が激しく、ダブルヒーロー制にも関わらず『平等』なダブルヒーローとして成立していないのが残念な所でしょうか。
やり込み要素の『CD』取得だけではなく、もっとアクション面でも強弱を強く付けて欲しかったですね。
それによりステージ構成もCD寄りとなり、ステージ攻略中のギミックは使い回しなど手抜きが感じられ本作ならではの拘りというのは見当たらなかった。

そこを除けば全体的に非常に楽しめる点が多く、アクションも程良く難易度があり、ダブルヒーロー制によりボリュームもある。
シナリオも抜群に良い。

2007/09/30 とても悪い(-2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:3073(33%) 普通:3190(34%) 悪い:3015(32%)] / プロバイダ: 10534 ホスト:10740 ブラウザ: 4184
【良い点】

①音楽がアレンジバージョン

元が低調だったからアレですが、お決まりの(?)ボス決定ジングルやコールドマンステージ等
一部BGMは良かったと思います。

②ダブルヒーロー制で2通りの楽しさが味わえる

スタンダードなロックマンとスピーディーなフォルテ、2体ともそれぞれ
別の魅力があります。フォルテは溜め撃ちが出来ないのに最初は(特に初期から
プレイされている方は。)違和感を感じられるかもしれませんが、ある程度慣れたら、
彼の方がクリアが楽かもしれません。出来れば、ブルースも使用したかったですが・・・

③パーツの種類が豊富

でも、ライトットは御呼びじゃなかったですね。普通にうざったいです。

④要所要所でセーブ可能

パスワードに慣れ親しんだファンには少々寂しいかもしれませんが、ロードも短く、
スムーズにゲームを進行する事が出来ます。

【悪い点】

①ステージの難易度がかなり高い

オープニングとコールドマンステージ以外はどれも
かなり高く、全体的にはシリーズの中最高峰だと言っていいでしょう。これは特に
ロックマンプレイ時に言える事ですが・・・・・・もう少し、難易度を低めに調整
した上で8やX4みたいにコンティニューポイントを採用して欲しかった所。

②CDを集めるメリットがほぼ皆無に等しい

ただクリアするだけでも難しいステージ中でCDを全て集めても特典はありません。
単なるファンサービスな印象です。メガワールド(MD版のね)みたいにオリジナル
ステージで遊べるとかの特典が欲しかったですね。

③特殊武器の燃費が全体的に悪い

普段では乗り越えにくい難所等も使用次第で比較的容易に切り抜けられる特殊武器の
存在はシリーズの華だけに、もう少し燃費を良くしても良かったのではないかと。
8ボスは弱点となる武器を使わないとキツイ面々ばかりだし、
態々強化パーツで少しばかり燃費が良くなっても・・・・・・・・・

④背景・一部ボス及び雑魚キャラが8の使い回し

開発陣が8の正式な続編ではないと思った故の事かもしれませんが、新鮮味に
欠けました。特にボスキャラは池原しげと氏にデザインさせればよかったのに・・・・
3のボスキャラ応募で不採用にしてしまったから、依頼し辛かったのか・・・・・

⑤ボリュームにやや欠ける

ボスステージが少ないです。故にやや詰め込みすぎたというか、一層難易度を
高くさせた印象。3〜6みたいに2段階ボスステージがあった方が盛り上がりましたが・・・・個人的に・・・・・・・
キング城とワイリー基地を別にしてね。

⑥つまらないボスキャラ・キングと噛ませ犬なブルース

ブルースも6以降は全体的に扱いよくない印象を受けるけど、
特にキングは、ロボットの王らしい誇りを持っていた、新ボスですが、キャラ造詣は
概して薄く、役不足な印象は拭えませんでした。決定的に駄目駄目だったのは
最後にあっさり改心した事で、何ともへタレ(人間のためにはこれからは働くという
ような事をいってたけど、信用してもらうにはかなり時間かかるでしょうね。)でしたな。
到底5までのブルースやワールドシリーズのバラードやサンゴットのような名優にはなりえず、
有賀先生のメガミックスではカリンカ共々活躍していたコサック博士と比べても、
存在感は弱かった(ビート、一応今作でも活躍してるしね。)です。

⑦あまり機能していないサポートキャラ

6・7でラッシュを強くしすぎた為か8以降その反動で全体的に使いにくくなっています。特にエディを態々パーツで呼び寄せるのは・・・・・・・・

⑧盛り上がりに欠ける演出

前作の8が豪華声優陣の起用と随所に挿入されたアニメーションが見られただけに
余計目立った感があります。折角GBAに移植されたのだから・・・・・・・
勿論ロックマンは折笠愛氏、(椎名へきる氏や小林由美子氏でもいいですが。)
ワイリーは青野武氏で。

⑨面白みのないベタ移植

一応は現時点で本家の最終作と言うことに
なってますし、繰り返し言うけど、折角SFCより数段性能のいいGBAに移植する
のですから、悪い所の①〜⑧で述べた様な改善を施したリメイク版として移植
して欲しかったですね。そうすれば、元々決して低くはない完成度はさらに
高まっていた筈です。

【総合評価】

ゲームの出来自体は悪くはなかったとは思いますが、全体的に良い所より悪い所の方が
目立ってしまった印象でした。ロックマン本家
シリーズのファンの方、ロックマンに限らずアクションゲームには自信のある方以外
にはプレイを薦めるのはどうも躊躇ってしまいます。私は個人的にこのフォルテより
は8の後日談であるロックマン2ザーパワーバトルの方が実質最後のロックマンだと
思っていますが、本家最終作の移植版にしては寂しいです。それでも、最近の
カプコンはロックマンシリーズに限らず、過去の名作をよくリメイクしている
ようですし、ロックマンロックマンをシリーズ化して、PSPでまた意欲的な
リメイクをされる事を期待したい所ですが、1作目自体も個人的にやはりかなり不満の
残る出来だったし、国内での売り上げも芳しくなかったようだし、可能性は
低そうですね。評価は「悪い」に下げさせていただきます。

2007/06/07 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:227(82%) 普通:21(8%) 悪い:29(10%)] / プロバイダ: 9282 ホスト:9183 ブラウザ: 4483
キングステージ2でかな〜り詰まりました。
ボス4戦もあるのがとにかく辛く、E缶が無いのもあいまって辛さに拍車をかけました。

全体的にボスも弱点武器を使わないと辛いし、大半体当たり中心の攻撃が多く単調すぎるのでは?と思いました。
EDもなんだかあっさりしていましたし、これで本家が終わってほしくないですけどね・・・。

X4の様なダブルヒーローシステムやCD集めなど楽しめる、やり込める要素がそこそこあったのは良かったと思いますが、評価はぎりぎりで「良い」あたりですね。

2007/06/06 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 19923 ホスト:20018 ブラウザ: 3162
原点に戻ったかのような難易度、CD集め、使えるキャラが個性的という最高の設定なのでアクションにしてはかなりやりこみができます。可愛い世界観と裏腹にかなり硬派です。ただまたワイリーがラスボスなのはイマイチだった。外伝的な作品なんだからそこは差別化してほしかった

2007/02/10 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:52(63%) 普通:14(17%) 悪い:17(20%)] / プロバイダ: 37377 ホスト:37394 ブラウザ: 5978
純血本家シリーズ最終作。
最終作だけあって、難易度はかなり高いものになっていました。

一部のグラフィックは8からの流用でした。
7みたいな猫背じゃなくて良かったです(笑)

今回のボスキャラは公募ではなくロックマン関係の漫画家、
有賀ヒトシさん(バーナーマン、ダイナモマン)
出月こーじさん(コールドマン、パイレーツマン)
岩本佳浩さん(グランドマン、マジックマン)によってデザインされました。

フォルテを選ぶと殆どのトラップを二段ジャンプですっ飛ばしまうのはどうかと・・・
どちらを選んだかによって面の構成が変われば良いなと思いました。
敵の攻撃力が少し高めなのもイマイチですね・・・

評価は「良い」で。

2005/07/13 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:223(74%) 普通:44(15%) 悪い:36(12%)] / プロバイダ: 39254 ホスト:39156 ブラウザ: 5922
元祖ロックマンのフィナーレを飾るに相応しい素晴らしい作品(本当はフィナーレなどといいたくないが)。
ほどよい難易度で楽しめるし、新たにフォルテを使えるようになったのもポイントが高い。歴代キャラの収録されたCDを集めるのも楽しめた。まあ、コサック博士とカリンカが抜かされていたのは残念だった。
そして、最大にして唯一の欠点はE缶がないことである。おかげであらゆるボスとの戦いから気を抜くことが出来なかった。

2005/07/01 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:87(69%) 普通:17(13%) 悪い:22(17%)] / プロバイダ: 55434 ホスト:55425 ブラウザ: 2617
ステージもボスも難易度が高い作品でしたね。
(スーパー)ファミコン最後のロックマンということでカプコンも気合を入れて作ったのでしょうか。

ダイナモマンがHPを回復するのが印象的でしたね。
ズルい!と思いましたが、考えたら今までのシリーズではこっちばかり回復していたんですよね(笑)

ロールちゃんの外見も可愛らしくなっていましたね。
いつのまにかボディチェンジでもしたんでしょうか。

・良いところ
難易度の高さが初期ロックマンからのファンにはたまらないでしょうね。
バーナーマンやキングジェットは本当に手ごたえがありました。

CDを集めるとキャラクターのデータベースが見られるのが面白い。
理不尽なところにあるものもありますが、シリーズ通してのファンには嬉しいおまけ要素ですね。

ダブルヒーローということで、フォルテも使えるところ。
ダッシュ、2段ジャンプができるフォルテはXシリーズをやりこんだが本家は初めて、という人には使いやすくて嬉しいのではないでしょうか。

色々なパーツがライトットかに作ってもらえるところ。
バスターの威力を上げるパーツは便利でしたね。

・悪いところ
音楽のインパクトが薄く、耳に残りにくいところ。
まあボス戦やキングステージは個人的に切ない感じで好きですけどね。

ボスの攻撃に画面往復が多いところ。
X3にも言えることかもしれませんが、少し作りこみが甘い気がしますね・・・

E缶がないところ。
この作品から始める人に不親切な気がします・・・

コピービジョンが少し使いにくいところ。
ただバスター連射ではなくて、もっと他の攻撃をしてほしかったですね。

2004/10/31 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:134(77%) 普通:7(4%) 悪い:33(19%)] / プロバイダ: 51669 ホスト:51603 ブラウザ: 4925
SFC末期作なのであまり世間に出ていないのが惜しい作品です。
CD集めが面白かったですね。歴代ロックマンキャラデータが見れて嬉しかったです。
難易度はステージとボス、どちらも難しいのですが
何度もやるうちにクリアできるという絶妙な難易度とやりごたえがいいと思います。
初心者には結構難しいとは思えますが私的にはかなり面白かったです。

2004/10/11 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:27(71%) 普通:2(5%) 悪い:9(24%)] / プロバイダ: 17619 ホスト:17488 ブラウザ: 3875
本家ロックマンシリーズの中で
1、2位を競う難易度の高さ。
ステージも難しくて、ボスも強い。
だが、やっぱり慣れてしまえばこっちのもの。
ボスの攻撃パターンを覚え、ステージも特殊武器をうまく使っていけばクリアできます。

この作品は、プレイキャラをロックマンとフォルテのどちらかから選べるのが特徴です。

ロックマンはフォルテに比べて起動力に欠けるので、ステージ攻略には苦労するかもしれないが
ボス戦では、チャージショットで一度に多くのライフを削れるのでフォルテより有利に戦える。
またビート(バリア)やエディー(アイテム運搬)が使えるので、ロックマンのほうが初心者向きといえる

フォルテはオート連射と起動力の高さからステージ攻略は、ロックマンより圧倒的に楽。
しかし、ボスは基本的に連続でダメージを与えられないため
(ボスは攻撃されると、3秒ほど点滅する。この間は無敵)
一発一発の攻撃力が低いフォルテは、ボス戦では苦労する。
逆にボスの攻撃は威力が高いものが多い。
(しかもフォルテは、ロックマンのようにHPを回復できるパーツを開発できない)
フォルテを使う際は、敵の攻撃をある程度交わせるようになってからのほうがいいと思われる。
なので、初期プレイ時にはロックマンがオススメ。

CD集めにはかなり苦労した。
特にグランドマンのCDを取るのは大変だった・・・。

2004/05/13 良いと思うコメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:3073(33%) 普通:3190(34%) 悪い:3015(32%)] / プロバイダ: 10534 ホスト:10651 ブラウザ: 4483
フォルテはワイリーが作ったロボットにしては(?)なかなかの美形でしたね。
今更何でSFで?とは思いましたが、ストZERO2もSFC版が発売されているあたり、
SS・PSの台頭で相対的地位が低下した任天堂に温情をかけて助けたと思ったり・・・・・・・・・・・・

もっと読む

「元祖シリーズ世代のロックマンファンに捧げる、といっても過言じゃない作品。シリーズ通しても屈指の難易度...」 by 生物F


次のページを読む

この評価板に投稿する


2019/02/12 [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示] by (表示スキップ) プロバイダ: 4414 ホスト:4446 ブラウザ: 9177
ロックマンシリーズの番外編という立ち位置でリリースされたにも関わらずロックマン本編に引けをとらない位に完成度の高いゲームとなっているだけでなく今作で初めてフォルテがロックマン以外のキャラで初となるプレイアブルキャラになったという点を考慮するとロックマンシリーズ歴代の傑作の一つともいえるゲームともなっています!

2017/02/12 好印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 13808 ホスト:13818 ブラウザ: 5819 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事熱血/友情/可笑しく笑える/楽しい/面白い/格好良い/可愛い/美しい/びっくり/考えさせられた/交友に役立つ 
ストーリーとても良い(+2 pnt)
キャラ・設定とても良い(+2 pnt)
映像とても良い(+2 pnt)
音楽最高(+3 pnt)
ゲーム性最高(+3 pnt)
難しさ難しい

もっと見る
1. ロックマン11」プレイ開始しました! by ゴーグル侍
... の疲れもあってプレイが遅れてしまいましたが本日から「ロックマン11」のプレイを開始しました! ロックマンをプレイするのは「ロックマン&フォルテ」以来10数年振り(「9」「10」はプレイしていません)とかなり久しぶりでしたので難易度選択を久し振りにロックマンをプレイする人向けの「アドバンスモード」を選択してプレイ開始しました! 現在約1 ...
記事日時:2018/10/28 [表示省略記事有(読む)]
2. "『ゲームボーイアドバンス ゲームソフト』史Ⅱ" by 陣兵
... 」 「Vマスタークロス」 「ガチャステ!ダイナバイス・ブルー&1レッド」 「カスタムロボGX」 「スペースインベーダーEX」 「スーパーロボット大戦R」 「風のクロノアG2ドリームチャンプ・トーンメント」 「グレイテストナイン」 「プロ野球チームをつくろう!アドバンス」 「コンバットチョロQアドバンス大作戦」 「なかよしペットアドバンスシリーズ3かわいい子猫」 「ミッキーとミニーのマジカルクエスト」 「ロックマン&フォルテ」 「遥か ...
記事日時:2011/08/21
3. 棚からぼた餅じゃなくて岩男が出た。 by ぴいたソ
... を発見。おお なかなか綺麗!!端子部はまるでCRE 5-56で吹いたみたいにきれいだ!! (カー用品売り場とかにある黒いキャップのスプレー。 ボンネットの中とかを綺麗にするのでファミコンには効果抜群すぎて 逆によくないらしいぞ!!) しかもちょうど持ってない5と6どっちもある!! ついでに上の棚にあったロックマン&フォルテもお土産に ...
記事日時:2008/06/26
[もっと見る]

作品の評価またはコメントの投稿欄
お名前 <=サイト内では一つのHNで。複数のHN使用は投稿全削除&アク禁対象です。実名ではないHNをお勧めしてます
この作品に対する評価文またはコメント文(丁寧な文面を心掛けて下さい)
※↑のボタンは評価のテンプレート[=形式例]を消すのに使って下さい
[コメント(?)]
良いと思う 普通と思う 悪いと思う
ルール違反の書き込みでなければ=>
↑上へ