[ゲーム]ロックマンX


ろっくまんえっくす1 / Rock Man X
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注意: これはゲーム版。その他メディアのページ: 漫画:ロックマンX(シリーズ)
ゲーム総合点=平均点x評価数69位5,976作品中総合点117 / 偏差値84.74
ゲーム平均点53位945作品中平均点2.29=とても良い/51評価
1993年ゲーム総合点4位219作品中
評価統計
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ゲーム性2.20(とても良い)10
キャラ・設定1.90(とても良い)10
音楽1.90(とても良い)10
映像1.50(とても良い)10
ストーリー1.40(良い)10
難しさ0.60(難しい)10
面白い80%8人/10人中
楽しい60%6人/10人中
格好良い50%5人/10人中
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考えさせられた40%4人/10人中
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制作:カプコン
機種:スーパーファミコン PC ゲームキューブ ゲームボーイカラー PS2 携帯アプリ

キャスト
日本 発売日:1993/12/17(金)
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1裏技(波動拳の出し方)近衛直樹 2006/09/10423文字
2シグマ攻略11号 2009/01/031,193文字
3SFC版小ネタ墨汁一滴 2013/05/151,426文字
4パワーアップアイテムの入手方法全て教えますTCC 2007/10/072,315文字
5小ネタ集遊戯 2014/04/231,347文字
(ログイン状態であり階位を持っていることが必要)
公式サイト
1. http://www.capcom.co.jp/rockmanx_cm/
オープニング動画 (1個)
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最終変更日:2009/06/26 / 最終変更者:バリ / その他更新者: TCC / 提案者:もろっち (更新履歴)
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2018/10/07 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:159(93%) 普通:12(7%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 4414 ホスト:4446 ブラウザ: 5819
【総プレイ時間】
相当な時間プレイしましたので覚えていません。

【良い点】
・SFC初となるロックマンシリーズの新作である点。
・SFCのソフトで発売された事により本家ロックマンよりもグラフィック、BGM、演出等が進化してスタイリッシュになった点。
・基本的に勧善懲悪なストーリーのロックマン本家と比べると勧善懲悪とは言い切れないだけでなく結末がハッピーエンドとは言い難いハードなストーリーとなっている点。
・ロックマンシリーズで初めてオープニングステージが導入された点(後に本家に逆輸入されました)。
・メニュー(ポーズ)画面を開かなくてもL、Rボタンで特殊武器に切り替える事が出来る点(こちらも後に本家に逆輸入されました)。
・本家よりも早くクリア済みのステージからいつでも脱出できるエスケープユニットが導入された点(後に本家にもオプションアイテムとして逆輸入されました)。
・本家ではオプションアイテムの立場だったエネルギーバランサーが最初から常時装備するという仕様になった点。
・このゲームのシリーズではE缶の代わりにライフゲージが満タンの時にライフエネルギーアイテムを取ると徐々にエネルギーが溜まっていって満タンになると本家のE缶同様にライフを全快する事が出来るサブタンクが導入され、本家のようにわざわざ危険な場所も含めてE缶を取るという作業をしなくても雑魚敵を倒しながらライフエネルギーアイテムを回収するという作業で済むようになった点。
・最初はライフの上限が低い事もあってあまり強くないように思えるものの各ステージに隠されたライフアップや強化パーツ、上記のサブタンクを探し出して徐々に強化していくといった成長要素。
・本家の代表的なアクションであるスライディングとは区別する形で壁を蹴って上へ上がっていく壁蹴りと上記の強化パーツの一つであるフットパーツを入手する事で高速移動できるダッシュが導入された点。
・上記の強化パーツの一つであるアームパーツを入手する事で特殊武器もチャージする事で出来てより強力な攻撃を繰り出す事が出来る点。
・ロックマンシリーズで初めて特殊武器でボスの弱点を突いた時のリアクションが導入された点(当時では一部のボスのみ、中には弱点武器ではないもののある特殊武器を使用するとボスの形態が変わってプレイヤーにとって有利になる事も)。
・あるステージをクリアすると他のステージのギミックやトラップが作動しなくなって攻略が簡単になるという要素(ex.アイシー・ペンギーコステージをクリアするとバーニン・ナウマンダーステージのオイルが凍結してオイルが炎上しなくなる)。
・本家でいうワイリーステージに当たるシグマステージを進んでいっても通常の8ボスステージに戻る事が出来るだけでなく8ボスステージに入ってシグマステージに再び入っても攻略の進捗がリセットされないようになった点(ただしパスワードではシグマステージの進捗は記録されない)。
・一部の雑魚敵からダメージを受けるとその雑魚敵から笑われるといった細かい演出。
・エックスシリーズにおける代表的なパワードスーツである「ライドアーマー」が導入された点。
・ある条件を満たすとストリートファイターシリーズでお馴染みの必殺技で当たればボスを一発で撃破出来る位の最強の威力を持つ「波動拳」が使用できるようになる点(ただしパスワードには記録されない)。

【悪い点】
・基本的には特にありませんがロックマンシリーズもといアクションゲームでは珍しい負けイベントがあるのでノーダメージクリアが実質不可能な点(次作からはノーダメージクリアが可能になりました)。

【総合評価】
ロックマンシリーズ初となるSFCのゲームでロックマン本家よりもスタイリッシュでハードなストーリーとなったロックマンシリーズの新たなシリーズの1作目で1作目にしてダッシュやジャンプを駆使したスタイリッシュなアクションが出来たり各ステージに隠されたライフアップなどの強化パーツを探し出して強化していったりとロックマン本家とは区別する形で既に完成されたエックスシリーズの中の最高傑作の一つです!

2018/04/29 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1440(52%) 普通:703(25%) 悪い:628(23%)] / プロバイダ: 48986 ホスト:48990 ブラウザ: 8685
Xへと進化した新たなるロックマンの第一弾。
ダッシュや壁けりによってアクションがスピーディーになり、新しいロックマンとして生まれ変わったわけですが
その基本は失ってはいませんでした。つまり、ステージを自由に選び、奥にいるボスの倒し、その技を使って次の
ステージを攻略する。というもので、この基本さえ抑えておけばロックマンは揺らぎないものなんじゃないかなぁ。
そのくらいに完成度の高いゲーム性だとおもっていて、そもそも私は旧作よりもXのほうが身近な存在で
Xこそがロックマンってかんじなんですけどね

ともかくライフUPにEパーツなど隠しアイテムを見つけるためにステージを探索したり、繰り返しプレイして
ボスのパターンを探り当てたり、時には強化パーツを縛ってプレイしてみたりと、色々な遊び方をしたもので
少しづつ上達していくというのをゲーム一番味わえるジャンルはやっぱりアクションなんですよね

LRでボタンで瞬時に武器を切り替えて華麗に立ち回る!なんてこそはついぞできませんでしたが
アクション下手な私としては珍しくハマったゲームとなりました。あとは自力では発見できなかったものの
波動拳を打てるのを知ったときには感動したなぁ

2017/10/09 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:36(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 32213 ホスト:32257 ブラウザ: 5213
【良い点】
特殊武器をチャージできるところ。
大人度が上がったロックマンのフォルム。
壁蹴りアクション。

【悪い点】
最終形態のシグマが強すぎ。
Eタンク4つすべて使い切って、ぎりぎりの勝利。

【総合評価】
ロックマンシリーズとは全然違うかっこいいフォルムに感動。
特殊武器がチャージできてとても楽しい。

2017/05/29 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:43(75%) 普通:6(11%) 悪い:8(14%)] / プロバイダ: 9075 ホスト:9228 ブラウザ: 5766
【良い点】

・ダッシュと壁蹴りによるアクション性の高さ

・テンポ良く進められるステージ構成

・ステージ内に隠されたアイテムやカプセルで自己を強化する成長システム

・本家ロックマンとは一味違うハードな世界観

・雰囲気を盛り上げるBGM

【悪い点】

これといって大きな問題点は思い浮かびませんが、強いて挙げるなら、
ジャンプボタンとダッシュボタンを同時に押さないと、ダッシュ壁蹴りができないことですね。
ダッシュボタンの入力が遅れると飛距離が縮んでしまい、ボス戦だと致命傷を負うこともあります。
次回作以降ではダッシュボタンを押しっぱなしにすることで、簡単にダッシュ壁蹴りができるように改善されました。

他にはデフォルトのボタン設定では攻撃、ジャンプ、ダッシュの同時使用が難しく、
シリーズの売りであるハイスピードアクションに支障をきたしますね。
もっとも、この点はキーコンフィグで簡単に解決できますが。
自分はロックマンゼロシリーズの影響で、ダッシュをLボタンに割り当てています。

【総合評価】

本家ロックマンを下地に様々な新要素を追加し、
結果、本家と同等かそれ以上の評価を得た名作です。
特に良かったのは"壁を蹴って登る"という発想ですね。
今までプレイヤーが届かない場所に移動できるようになり、
もう一つの新アクションのダッシュと組み合わせることで、
他の作品にはない、ダイナミックで爽快な動きを楽しめます。

一見、壁蹴りを導入したことで、攻略法が複雑になるのではと危惧していましたが、
実際に操作してみると、利便性の良さのほうが上でしたね。
疾走感を削がないためなのか、ステージ内の意地悪なトラップは控えめで、
穴に落下するなどの事故死も格段に減りました。
また、隠し場所を探す必要があるとはいえ、ライフアップなどで主人公を強化でき、
それでいて、8ボスステージに関しては、未強化状態でも攻略できるように調整されています。
ダッシュ無しだと強めのボスがいますが、撃破不能と思わせない程度の範囲内で、
何度か挑めば楽に倒せるようになりました。
これらもあって、寧ろ攻略のハードルが下がったように思えます。
本家ロックマンもファミコンのアクションとしては、比較的簡単な傾向にありましたが、
今作は更に易しくなったという印象でした。

ただし、後半ステージのボスはやたらと攻撃力が高く、
未強化状態だと2、3回ダメージを受けただけでミスになるので、飛躍的に難易度が上がります。
特にラスボスは耐久力の高さと、多少のランダム性がある攻撃パータンで、
初見では最大まで強化して且つサブタンクを使用しても、勝てない程の強さを誇ります。
今でこそ未強化状態(アームとフットパーツは途中で強制入手になりますが)でも数回挑めばなんとか倒せますが、
この点を考慮すると、属性投票で難易度を"簡単"にするには至りませんでした。

8ボスステージと後半のボスで難易度に差がありますが、
全体的には上手くまとまったバランスだったと感じました。
シリーズ1作目ながら、完成度は極めて高かったと思います。

余談ですが、
当初、リメイク版のイレギュラーハンターXを既にプレイしていたので、
オリジナル版は別にやらなくていいかなと思っていましたが、
いざ手に取ってみると、全く別のゲームをプレイしているかのような新鮮な気分で遊べました。
アクションの爽快感とゲームバランスの良さは、こちらの方が上かもしれません。

2016/03/07 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:147(82%) 普通:4(2%) 悪い:28(16%)] / プロバイダ: 3969 ホスト:3943 ブラウザ: 10997
【良い点】
・本家とはまた違った面白さ。
・様々な生物をモチーフにしたボスキャラクター
・エックス、ゼロ、そしてVAVAに漢(おとこ)を感じた。
・BGMも印象に残る物が多い。
自分はブーメル・クワンガーのテーマが一番好きです。
【悪い点】
・シグマの最終形態が拷問に近い位強い。
「カイザーナックル」のジェネラルに匹敵する程の強さともいえる。
【総合評価】
ロックマンシリーズに新たな旋風を巻き起こした、極上の逸品。
シグマ最終形態の強さはあれでしたが、漢を感じたので『最高』で…!

2015/09/24 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:910(59%) 普通:342(22%) 悪い:280(18%)] / プロバイダ: 19103 ホスト:19125 ブラウザ: 5171
ゲームの内容としてはいつもと同じでちょっとストーリーがありつつ敵を倒してステージをクリアするって感じです。

去年普通のロックマンのほうを初めてまともにやりましたが
このXのほうはロックマンの見た目がかっこよくなってますね!
ダッシュしてるときとかが特にかっこいいです。

それだけじゃなく 攻撃とかを放った時の音もかっこよくなってます!

評価は「良い」でっ!

2015/07/21 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:78(76%) 普通:11(11%) 悪い:14(14%)] / プロバイダ: 21814 ホスト:21829 ブラウザ: 5153
【総プレイ時間】
不明

【良い点】
ロックマンXシリーズの原点
子供の頃に何度もやり続けたゲーム
演出、音楽、敵ボスのデザイン、名前のセンスの良さ
特に音楽で言えばステージ選択画面のBGM
アーマー・アルマージステージの音楽が秀逸です
ランチャー・オクトパルドやブーメル・クワンガー
スパーク・マンドリラーと言った敵ボスの名前の格好よさ、センス
個性あふれる特殊武器、各種強化パーツ
そしてラスボスのシグマの強さ

【悪い点】
敵ボスの強さのバランス
アイシー・ペンギンゴーのように簡単に倒せるようなのもいれば
アーマー・アルマージ、ブーメルクワンガーのように
弱点武器を使わなければかなり苦戦するようなボス敵も
そして特殊武器を使えばほぼハメのようにして倒せてしまうというのも
まぁ特殊武器で有利に戦えなければ意味がないかもしれませんが
スパーク・マンドリラーのようにショットガンアイスを只打つだけで
倒せてしまうというのはちょっと・・

【総合評価】
Xシリーズの原点にしてかなりの完成度を誇る
アクションゲーム
今でも十二分に遊べるゲームです
その後、続編がいくつも作られましたが
いつしか迷走、今後同シリーズの新作は出るのかどうか

2013/05/11 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:120(59%) 普通:38(19%) 悪い:46(23%)] / プロバイダ: 31691 ホスト:31813 ブラウザ: 8997
【総プレイ時間】
わかりません、

【良い点】
ボスを撃破した時の爆発音が速い事、エンディング(特に崖の所までが)、エンディングの音楽、シグマステージ1の音楽、ウルフシグマ戦の音楽、パワーアップパーツ・ライフアップ・サブタンク、後のシリーズに何回も出るキャラが既に揃っている事、中ボス達(ウツボロス・クルージラー・サンダースライマー・RT―55J)、裏技(波動拳)、エンディングの最後の最後、ハードでシリアスな世界観、主人公がイレギュラーハンター(警察)という立場なのでイレギュラー(犯罪者)側を考えればいくらでも新作を出せる設定、シグマステージ1へアームパーツを入手していない状態でヴァヴァ戦を終えるとゼロのアームパーツを受け継ぐ演出(と言っても通常のアームパーツと同じなんですが、ゼロの台詞が変化します)、8大ボス達に個別のニックネームがある事、

【悪い点】
1度倒したボスラッシュが後のシリーズと違いカプセル型ではない事、

【総合評価】
先輩作のロックマンシリーズを超える事を目標に制作され、この作品以降人気を2分するようになったほどの傑作ゲームですね。

ロックマンXシリーズは8大ボスが動物(地・海・空)・植物などをモチーフとしていて、そのモチーフとなった動物・植物の特徴・特性を再現した攻撃法で見事です。

このゲームはボスが大抵3〜5種類の攻撃パターンを持っていてそれを覚えて、それを交わす位置にぱっと動いて入る「反応の速さ」が重要になってきます。つまり攻撃ではなく防御の方が大事だという事です。

ラスボスのウルフシグマにローリングシールドが効くのは意外でした。エンディングの最後の画面でしばらく放っておくと、テレビが付きシグマが映った後「お前が倒したのは私の分身のような物だ」などと捨て台詞を言うのですが、どう考えてもX2よりX1の時のシグマの方が強いです。

私は1度クリアした後は、特殊武器・ライフアップ・サブタンク・パーツなし(フットは無理ですが)の制限性でプレイしたりしました。
バスターだけだとスパーク・マンドリラーが強かったです。

2012/01/23 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:545(77%) 普通:26(4%) 悪い:139(20%)] / プロバイダ: 7402 ホスト:7179 ブラウザ: 12806
ロックマンシリーズのスーファミの第1作。
パーツを集めたり、HPを集めたりと色々と集める要素があったのは良かったです。
そこそこに強いボスもいたり、最後のラスボス戦はかなり苦戦を強いられました。
爽快感もあり、今までのロックマンに比べ年齢層も上がって、大人な感じがしました。

2012/01/10 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:129(82%) 普通:17(11%) 悪い:11(7%)] / プロバイダ: 9163 ホスト:9042 ブラウザ: 11787
X2と3をプレイしたことがありますが、初代が一番好きだったかな。

【良い点】
難易度がちょうど良い。サクサクいくし、各ボスも頑張ればノーマルで倒せる。
ストーリー挿入も良く、序盤のステージから魅せてくれる。
ゼロやシグマのインパクト・演出もよかった。
各パワーアップシステムやライフアップ・E缶の配布位置が良い。
他ステージクリアにより他のステージにも影響が出るところも良かったですね。

【悪い点】
特になし

【総合評価】
Xの原点であり、子供っぽかったロックマンの対象年齢を上げたシリアスさも良かったです。
評価はとても良いで。

2011/09/09 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:66(66%) 普通:15(15%) 悪い:19(19%)] / プロバイダ: 28183 ホスト:28266 ブラウザ: 2925(携帯)
一目瞭然で分かる弱点武器。
パワーアップパーツを見つける楽しみ
波動拳の破壊力
ロックマンXシリーズの第一作目見事にハメさせてくれました

2010/10/05 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:41(66%) 普通:5(8%) 悪い:16(26%)] / プロバイダ: 28183 ホスト:28230 ブラウザ: 3444(携帯)
アプリ版が好きなのでアプリ版のレビュー書きます。

良い所
・敵の体力、配置といい サクサク進める。
・武器変更画面が出てくる速さ。
押せばすぐ出てくる。これが地味にいいです

・バスターのスピードが遅い。
チャージショットを撃って追い掛ければそのまま敵を倒したりできる。

・ボスのHP。
けっこう少なめ。でも「テンポが良い。」と捉えられる。

悪い所

・BGMの劣化。
これもこれでいいんですがSFC版のBGMのほうがいいです。

・クワンガーステージの迫り来る足場のタイミングが鬱陶しい。
ここが残念

・スピード感が欲しい。
X2のようなスピード感が欲しい。

総評
テンポはシリーズ中一番いいですがスピード感がなかったのが致命的です。

ロックマンX最高傑作は
初代アプリ版、SFC版X2、X4 この三つのどれかだと思う。

2010/08/03 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:5(42%) 普通:0(0%) 悪い:7(58%)] / プロバイダ: 27699 ホスト:27777 ブラウザ: 3643(携帯)
基本操作は直感的ですぐ覚えられ、ロード時間などにイライラする事も無くスピード感あるアクションが楽しめます

ロックマンというブランドや思い出補正を抜きにしても最高!の評価です。今から初プレイでもとても楽しめる作品ですよ

2010/07/06 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:35(60%) 普通:3(5%) 悪い:20(34%)] / プロバイダ: 3857 ホスト:3837 ブラウザ: 7541
【総プレイ時間】
何十週かプレイしたので100時間超えたかも

【良い点】
・壁けり
・パーツ集め
・ゼロの犠牲
・破導拳

【悪い点】
思いつかない

【総合評価】
ロックマンXシリーズは7を除いてどれもハマりました。
2番目に好きかな(1番は3)。
ロックマンXはやっぱりSFCだな!

[推薦数:1] 2010/04/14 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:227(82%) 普通:21(8%) 悪い:29(10%)] / プロバイダ: 29382 ホスト:29417 ブラウザ: 7790(携帯)
Xシリーズの記念すべき一作目ですね。

本家シリーズとは違いシリアスな雰囲気を漂わせながらもゼロの自爆など熱い展開に引き込まれました。

最初は素早く移動する事が出来ないのもあり、弱さを感じざるを得ないエックスですがフットパーツを入手する事でダッシュ移動が可能になると格段に動きが爽快になり強くなるのを実感出来るのは設定とリンクしていてとても良い点だと思います。

特殊武器ではシリーズ中でも使い勝手が良く、固い敵でも一気に倒せるファイヤーウェーブとトルネードホールド、威力の低い攻撃を無効に出来るチャージ版ローリングシールド、一定時間ながらも完全無敵状態になれるチャージ版カメレオンスティングにはよくお世話になりました。

難易度は全体的に簡単すぎず、難しすぎず丁度良かったですが最後のウルフシグマだけは最大チャージでも1メモリしかダメージを与えられない事もありこれぞ最終ボスと呼ぶに相応しい強さで苦戦しました。
またステージBGMが非常に格好良い曲が多くスパーク・マンドリラーステージ、ブーメル・クワンガーステージ、ストーム・イーグリードステージ、アーマー・アルマージステージなど良曲揃いでステージ攻略が盛り上がります。

エンディングで「たたかいはおわった。あしたになれば、ふたたびへいわなあさがおとずれることだろう。しかし、きずつきたおれ、よるのやみへときえていったものたちが、そのあさをむかえることはけっしてない。」とどこか悲しく、哀愁を漂わせるモノローグが流れつつも、OPステージのハイウェイを夜明けを迎えつつ走っていくエックスに希望を感じさせるものだったのもまたシリーズ独特の世界観を象徴しているようで印象に残りました。

一作目ながら本家とは違ったシリアスな世界観と独自となるアクション・システムが確立していて特に不満らしい不満は感じなかったので評価は「最高!」です。

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「ちなみにiアプリ版です。 なんていうか…、ボス戦はネットで弱点武器調べれば簡単ですね…。 けど個性があ...」 by お暇なゲ〜セン


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2018/10/07 [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示] by (表示スキップ) プロバイダ: 4414 ホスト:4446 ブラウザ: 5819
ロックマンシリーズ初のSFCのゲームで記念すべきエックスシリーズの1作目ですがロックマン本家とは区別される形のスタイリッシュなアクションを駆使したハードなストーリーと1作目で既にエックスシリーズとして完成されたゲームでもありますのでエックスシリーズの中では最高傑作の一つです!

2018/10/07 好印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 4414 ホスト:4446 ブラウザ: 5819 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事感動/熱血/友情/可笑しく笑える/楽しい/面白い/格好良い/可愛い/美しい/悲しい/怖い/びっくり/考えさせられた/交友に役立つ 
ストーリーとても良い(+2 pnt)
キャラ・設定最高(+3 pnt)
映像とても良い(+2 pnt)
音楽最高(+3 pnt)
ゲーム性最高(+3 pnt)
難しさ難しい

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1. ロックマン11」プレイメモ3 by ゴーグル侍
... たのでW缶1個使って撃破しました(E缶未使用) ・トーチマンステージの後ろから迫りくる炎はギアに関するパーツを装備してオーバーヒートさせない程度にスピードギアを使って攻略する事が出来ました ・トーチマンステージの中ボスはアシッドバリアが弱点でアシッドバリアで倒すとアチーブメントを獲得出来ました ・トーチマンの火属性で格闘家気質なところがロックマンX4のマグマード・ ...
記事日時:2018/11/04 [表示省略記事有(読む)]
2. 前者は見送り、後者は見ることすら叶わず!(泣) by バリ
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記事日時:2018/07/29 [表示省略記事有(読む)]
3. pixivで使っている3つめ by はやぶさ
... で使っている物で、私のプロフィールページの下の方にある作業環境画像です。 ここに写っている(ロックマンX・ドラゴンボ-ル・ウルトラマン超闘士激伝・ダイの大冒険・ゴルドラン)のも厳しい条件をクリアした物は、今では当時の10倍〜50倍ぐらいの値段になります(星矢とゴウザウラーは別)。 ヲタファさん・ユキオさん・おもちゃまるさんなど、 ...
記事日時:2017/12/17
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