[ゲーム]クイズマジックアカデミー (シリーズ)


Quiz Magic Academy
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注意: 関連作品
ゲーム総合点=平均点x評価数113位6,117作品中総合点79 / 偏差値72.90
ゲーム平均点63位961作品中平均点2.26=とても良い/35評価
2003年ゲーム総合点4位198作品中
評価統計
評価分布
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ゲーム性2.60(最高)5
キャラ・設定1.60(とても良い)5
映像1.60(とても良い)5
音楽1.25(良い)4
ストーリー0.60(良い)5
難しさ0.00(普通)4
楽しい100%5人/5人中
面白い100%5人/5人中
可愛い60%3人/5人中
交友に役立つ60%3人/5人中
勉強になった60%3人/5人中
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ジャンル:クイズ
機種:アーケード
製作:コナミ


※ この説明部分にはWikipediaを参考/または引用した部分があり、GFDLのラインスが適用されます。
日本 発売日:2003/08
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1QMAⅤ「漢字検定問題集」海月さん 2008/11/175,191文字
2特殊文字 / 購買部の秘密我平 2007/02/221,971文字
3QMA3 正解率を少しでも上げるには?y.k 2006/09/202,812文字
(ログイン状態であり階位を持っていることが必要)
公式サイト
1. http://www.konami.jp/am/qma/
36,0803835
最近の閲覧数
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(階位と権限/特典の関係の説明)
最終変更日:2010/03/15 / 最終変更者:kunku / その他更新者: 我平 / altema / 提案者:y.k (更新履歴)
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2015/03/29 良いと思うコメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:229(72%) 普通:48(15%) 悪い:40(13%)] / プロバイダ: 15943 ホスト:15976 ブラウザ: 4721
前回評価したときからもう6年も経ちますね……正直まだ続いているとは思いませんでした(

本作が一度「オワコン」になってしまったのは7の時ですね。
もう掘り返したくもありませんが「キャラリストラ騒動」によって一気に人が離れてしまいました。
自分もサブカのキャラがリストラされてしまい、仕方なく他のキャラで代用していましたし。

しかしその後は騒動の反省を踏まえ、「キャラゲー」としてキャラを大切にする方針になったと思います。
オワコン扱いされながらも今まで続いてこられたのは、本作の魅力的なキャラクターたちを「生きたキャラ」
として扱ったことでコアなファンを踏みとどまらせてきたからではないでしょうか。
実際今でもキャラクターの誕生日には局所的に盛り上がっているのが観測できますし。
個人的にコナミを称えたいのは「アロエ」の声を今まで変更せずに続けていることですね。

そして自分がメインで使っている「ユウ」は、正しく中道を行く「男の娘」であり続けてくれました。
女子用水着を着せているイラストがよく見られるように容姿や性格は確かに女性的ではありますが、
その根底には常に姉のサツキを大事に思う、良い意味で男らしい気持ちがしっかり描写されています。
誕生日イベントではそれが今まで以上にしっかり強調されていて本当に嬉しかった。心を救われました。
スポーツジムを経営するコナミらしい、男の娘であろうが安易なホモに走らせない毅然とした態度によって
ユウは男性プレイヤーからも女性プレイヤーからも同性・異性愛者の双方からも愛される存在になりました。
最近の変な風潮に流されず、清く正しくおねショタを基本にあらゆるニーズに応えてくれているのではないでしょうか。
ラスクとの絡み、ミューやアロエを始めとした女子生徒の絡み、そしてサツキとの絡みとどこを取っても美味しいですね。
正直ちょっと「大事っ子」にされすぎて他キャラ使いからの嫉妬を感じることは否定できませんが。

暁の鐘ではジョブ説明でのサツキ先生とユウの絡みやアイドル検定での男の娘アイドルと化したユウのイラスト等楽しませてもらい感謝しかありません。
An×Anも終了しユーザー数も厳しくなってきているとは思いますが、長年楽しませてもらったファンとしてその終わりの時までしっかりついていきたいと思います。
トーキョーグリモワールも楽しみにしています。良いと思うコメントで。

2014/06/30 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:136(62%) 普通:45(20%) 悪い:39(18%)] / プロバイダ: 505 ホスト:445 ブラウザ: 7465
アーケードの1つの勢力であるクイズゲームです。
魔法学校の生徒となり、賢者を目指していくストーリーです。

★システム ○
クイズゲームとしてはかなり完成された部類にあります。
問題数・出題ジャンル共に偏りがなくよく練られている上、
最大16人のトーナメントや、プレイヤー同士の協力モード、何ヶ月かに1回の頻度で行われる全国対戦など、
飽きを来させないようなモードが用意されています。
ただし各操作画面において、一様に若干のモタつきを感じるのは少しマイナス。

★グラフィック ◎
先生・生徒毎のデザインはかなり多いですが、1人1人しっかり特徴が出ています。
クイズゲームではそこまで重要ではない背景も美しく細かく書きこまれています。

★操作性 ○
これといって悪い点はないです。
が、画面タッチの際に隣合ったキーボードを押してしまうことが多いのは少しキツいです。
また初めの頃はキーボード操作に戸惑うことも多いかも。

★難易度 ○〜◎
簡単なものから、正解者を篩にかけるような非常に難しい問題まで幅広く揃っています。
クイズゲームの最重要点ですが、しっかりと出来ているので好印象。

★ボリューム ◎
世界一問題数の多いビデオゲームとギネスに登録されているだけあり、
本当に各ジャンル幅広く問題が揃っています。闇雲にやっていても同じ問題に2度会うこともなかなかないくらいです。

★BGM ◎
どの曲もオーケストラの演奏感があり素晴らしいです。クイズゲームの雰囲気を損なうことなく作られています。

★ここがGOOD
クイズ以外にも全体的に完成度が高いところです。実際やってて楽しいところはかなりあります。
シリーズを重ね長く続いて来たことが、完成度の一種の表れではないかとも言えると思っています。

★ここがBAD
流石にアーケードゲームということで仕方ないことですがお金はかかりますね。
対戦1回戦落ちでも1クレ(1回戦落ちのアフターケアはほぼなし)かかるのは心にも財布にも来ます。
さらに協力プレイだと細かくお金がかかるので、ハマりすぎると少し危険かもしれません。

★総合評価
最高に近い「とても良い」とさせていただきます。

2014/05/14 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:9(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 4429 ホスト:4267 ブラウザ: 7915
【総プレイ時間】
数えきれないほどやりました。

【良い点】
豊富なクイズの種類
やってると勉強になる
リアルタイムの対戦
全国オンライントーナメントや検定やサークル対戦等モードの充実
キャラがかわいい

【悪い点】
店舗によって1クレ100円や2クレ100円等格差がある。
マニアックな問題がたまにでる。

【総合評価】
悪い点もそこまで気にならないです。賢者の扉からはまってかなり楽しんでいます。
アロエはかわいい!

2013/12/12 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2202(58%) 普通:766(20%) 悪い:853(22%)] / プロバイダ: 16515 ホスト:16546 ブラウザ: 5386
クイズゲームの王道でしょうね。
あんまりゲームは好きじゃないんですが、これは二週間おきくらいのペースで、数回だけ遊んでます。
まあ、昔のバージョンは知りませんが、結構マニアックでためになるクイズが多いですね。

まず、ストーリーみたいな双六のやつですが…あれは正直、あんまり遊びません(汗)。
あれって微妙に難しい時ありますよね。モンスターみたいなのを倒すにもクイズなんですけど、これ序盤の双六でもわりと難易度高かったり。
あと、カードの使い方がわからず、ゴールまでうまく辿り着かなかった事があって、あんまりこのゲームそのものに魅力を感じません…。
ただ、クイズの出題形式そのものはかなり良いものだと思います。

たとえば、○×・四択…といったわかりやすいものや、スロットやタイピングのように、テレビのクイズ番組では滅多に使われないようなものがある。
このクイズの回答形式のバラエティに関しては、かなり工夫されていると思うし、スロット・並べ替えタイプになると、その場の判断で回答にしっくりくるものを選べるので、咄嗟の機転も武器になるようになってる。
これで、かなりマニアックな問題でも隙は存在するし、制限時間との戦いになってしまうタイピングのモザイクなんかも緊張感を引き立てます。

全国対戦だと、時間によっては殆どコンピューター(下手をすると自分以外コンピューター)なんていう事もあるので、あんまり使いません。
前に、日曜の昼間にやっても全然人が来ませんでしたし、そもそもあれって、プレイヤー集めるための空き時間にやるクイズの途中(三つ目をやる瞬間)に急に始まるので、いちいち間が悪い。
プレイヤー人口は多いはずなんですが、やっぱりプレイヤーを集めるに至るまでの時間が短すぎるんじゃないでしょうか。

検定は、まず最初は簡単な問題しか出なくいので本領発揮するのにも金がかかりますね…。
「アニメ・コミック」系統の検定だったり、「文系学問」系の検定だったりすれば、まあそれなりの自信があるんですけど、これ、検定一回目だと難易度が低い問題しか出ないので、全問正解してもAランクにしかならないんですよ。
んで、次の100円でSランク(あわよくばSSランクにも届くけど)、次の100円でSSランク…と、問題の難易度を上げていくのに金がかかるのも面倒です。
まあ、「アニメ・コミック」は苦手なジャンルである「ゲーム」まで内包してしまっているので、全問正解がゲーム系の問題に阻害される事もあるのですが…。

キャラクターは、なんだかアニメファンに向けたものって感じの印象が強いですね。
キャラクター数が多すぎるので、全く気にしてませんが、人間の等身になると凛々しく、普段はSDのちっちゃ可愛いキャラデザでマンガ顔。
おそらく等身大の時が素なのでしょうか。ただこのアーケードでやってると、全然プレイアブルキャラの性格がわかりませんね。

音楽は、ちょっと「アカデミー」を意識しているというか、壮大さの感じられるものですね。
これはBGMもSEも、ドキドキを煽る良い感じの出来になってます。このSEは好きですね。「俺は凄いものをやっている!」感がする。

まあ、ハマるゲームで、スマホ版も無料でちょっとずつやってます。
評価は「とても良い」。

2012/10/10 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:7442(87%) 普通:626(7%) 悪い:459(5%)] / プロバイダ: 36387 ホスト:36272 ブラウザ: 2413(携帯)
高校二年生ぐらいのときに仲の良い友達と三〜四人ぐらいでゲームセンターに行ったときにやりましたがこれが結構はまりましたね。基本的に私はそれまでゲームセンターとかにはほとんど行ったことがなくて、あまりお金を使わない方なのですが、このゲームに関してはスポーツなどの雑学系から学校の科目から問題を出題したりなど、そのレパートリーは豊富でオンラインで全国一位を取るために躍起となっていました。いやはや、あの頃の私は本当に若かったなあ(遠い目)。

当然、友達とじゃんけんをして順番にゲームをプレイしたものですが友達が一人オンラインでプレイしていて残りのギャラリーで助言をしたりなど一体感が生まれたりしましたね。

もっとも、学校系のクイズは助言をする必要がないくらい基本的なものばかりだったのでそれほどたいしたことはなかったのですが、雑学系に関してはその分野に精通していないと自分の勘を頼りに答えなくてはいけないため、そういう意味では結構シビアでした。

まあ、もっともかなりやり込んでいると同じ問題に出合うようになるので正答率は必然的に上がっていきますがそれでもシンプルでありながら奥深さのあるゲームでした。

評価は「とても良い」とさせていただきます。

2012/08/31 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:375(36%) 普通:206(20%) 悪い:474(45%)] / プロバイダ: 16514 ホスト:16598 ブラウザ: 3468(携帯)
【良い点】
・学校の授業やテレビ関連等様々なジャンルの知識を身に付ける事ができ、勉強になる。
・個性豊かなキャラクター群。
・ストーリーが意外としっかりしてるとこ。
・キャラデザ、BGM。
【悪い点】
・超が付くレベルの上級者向けのシステムとしか思えない虹色クマフィーの取得条件の厳しさ。
・問題がマニアック過ぎる!
・階級上げるのに必要な魔法石の数が膨大なこと。
【総合評価】
「良い」寄りの「とても良い」で!上記の悪い点がなければ迷わず「最高!」を付けていました。

2012/01/18 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:213(89%) 普通:2(1%) 悪い:23(10%)] / プロバイダ: 29382 ホスト:29414 ブラウザ: 6652(携帯)
このゲームはすでにアーケードゲーム化しているらしい、でも、やってみると「楽しい」って言う程とても良い評価でした。

2011/03/09 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:124(69%) 普通:33(18%) 悪い:22(12%)] / プロバイダ: 4776 ホスト:4588 ブラウザ: 8841
・通信機能を取り入れたアーケード用のクイズゲームです。
・初代(2003年稼働)作品について評価します。

【総プレイ時間】

・5000円程度はプレイした記憶があります。

【良い点】

・通信機能の導入が当時では画期的でした。
全国対戦が可能になることはもちろん、新作問題の更新が可能になったことで、プレイヤーを飽きさせずに新鮮なクイズを提供してくれました。
・タッチパネルの利用が画期的でした。
従来の押しボタンによる選択問題から、「入力」という作業が可能となったために、新たな形式のクイズがプレイ可能となりました。
タッチがうまく反応しなかったり、制限時間に迫られて誤操作してしまったりと苦い経験もありますが、それを含めて新たなゲーム性を提供してくれたと思います。
・育成要素が再プレイを促進します。
アカデミーにちなんでプレイヤーの階級を上げる要素と、たまごを孵化させる要素とがありました。
・問題のレベルがちょうど良かったです。
全国対戦をするにしても同一階級で対戦相手がそろえられたので、大きな差が生じない点でプレイしやすかったと思います。
・本戦前に「予習」なる練習段階があるので、本戦を進めなくてもそれなりに長い時間プレイできる点が良かったです。

【悪い点】

・プレイ料金が高いです。
それなりに長くは遊べるのですが、限界もありますし、階級を上げるのに複数回プレイすることが必然的になることを考えると、もっと安くても良いと思います。
・カードシステムに不満がありました。
プレイヤーのデータを保持するためにカード料金が別途必要である点に不満を感じました。これは複数回プレイを前提としており、たまにしかやらないプレイヤーを避けている点で不満でした。
また、カードの利用期限が設けられており、一定期間プレイしないとデータが消滅して、新たにカードを購入しなければならないという不便さもありました。
1回しかやらないプレイヤーのために、カードなしでゲストとしてプレイすることが可能であれば良かったのではないかと思いました。

【総合評価】

・初代作品しかプレイしていないのですが、後継の作品では問題形式が増えたり、カードシステムにも改善があったようです。
・カードシステムに不満があるものの、通信機能を普及させた画期的な作品ですので、初代作品についての評価は「良い」にします。

2010/01/24 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:112(47%) 普通:41(17%) 悪い:85(36%)] / プロバイダ: 16457 ホスト:16341 ブラウザ: 7452
アーケードで稼動しているオンライン対戦クイズゲーム。
おそらくクイズというジャンルにおいて革命を起こしたと言える作品。

まずオンラインで結ぶことによって定期的に新問が配信できるようになった。
これによって問題数の壁と時代遅れ感をぶり破り、マンネリの解消につながった。

そしてタッチバネルというものを最大限活かした直感的な作りにした事。
タッチすれば良いという操作の簡略化させた事で初めてでも操作に困ることはなくなった。
そして選べるクイズのジャンルと形式のバリエーションの多さは他に類を見ないほど充実している。
選択肢を選んだり文字パネルを並べ替えたり線で結んだり文字をタイピングのように打ち込んだり、
これらの事が画面にタッチするだけでできるようになっている。

特に今までのクイズではほとんど日の目を見なかったジャンルを充実させたのは見事でした。
クイズといえば学問系や雑学がメインな作りをしてほぼそれができるかが攻略のポイントになっていた。
勉強は学校に行って「みんなそれなりにやっている」からクイズとして出しやすいからだろう。
その他は無かったとは言いませんがあまり目立った存在ではなかった。

しかしアニメ・ゲームやスポーツや芸能といったジャンルを充実させる事によって学問や雑学と対等に戦えるようになった。
この効果によって勉強がボチボチなプレイヤーも趣味を極めればある程度勝負できるような仕組みになった。
逆に学問が得意でもアニメやらに穴があれば簡単に勝てる仕様では無くなった。実際それでやられた方もいたとか。
こうしてクイズの範囲を広げる事によってクイズ人口を拡大したのだからそれは正解であったと思います。

そしてこのゲームのメインは対戦して知識比べできるようにした点。
そうすることで対人ならではの勝負や駆け引きもできる面白さもさることながら、
機械相手に問題を間違ったらそこで終了というこれまでのクイズゲームとは一味違ったものとなった。
確かに勝つためには不正解を減らさなければならないが、必ずしも間違ったからだけで終わることは無くなった。
実は相手も間違える可能性もあるわけでそれならばイーブンであるわけです。
正解しても相手が正解したら…というのはありますが、不正解時のプレッシャーは過去のクイズとは比較にならないでしょう。

これによるメリットはそれだけではなく、さらに難易度の高い問題も配信できるようになった事もあります。
みんな間違えたらイーブンだし、知っている事が何よりの武器となりうるからだ。
それによって知りたければとことんやれるよりやりごたえのあるゲームに進化する事ができたわけです。
たまにえげつない難問題だらけで沈黙してしまう事もありますけど、それもこのゲームの醍醐味と言えるかと思います。

キャラクターはそれぞれが萌え属性に訴えかけてはいる。
しかしあくまでもメインはクイズというスタンス…なのだがものすごくつぼにはまったユーザーが多かったのも事実。
自分の分身として愛されるキャラとして成り立っているあたりに、さじ加減の絶妙さが伺える。
まぁ、実際結構際どいイラストとか出ていますから…狙っていないわけではないですけど…

しかしいくら新問配信してもクイズはクイズでしかなく、経験の差が結果に直結してしまうのは仕方ないところ。
上のランクに行けば不正解では終わらないとは言ってもそれが致命傷になることもあります。
勝つためにはそれなりの努力が必要です。
しかしジャンルと形式が多岐にわたる為それで右往左往してしまう部分はあります。
そしてキャラを変えてもクイズに影響は何も無く、やる事はクイズなのでやや単調な作業になる。

なので…システムやクイズの質&量に絶対的な優位があったとしても…
「クイズの知識で対戦し、勝負する」
これにどれだけ魅力を感じるかがこのゲームをやるモチベーションになると思います。

だけど全ての面で過去のクイズゲームの限界を突破しているのでやりこむだけの価値はあります。

2009/03/13 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:229(72%) 普通:48(15%) 悪い:40(13%)] / プロバイダ: 10512 ホスト:10643 ブラウザ: 4184
5からの比較的新参プレイヤーです。6が出たところで評価でも。

コンマイクオリティとコナミクオリティが絶妙なサジ加減なゲームですね。
純粋にクオリティの高いところを挙げれば、まずそのゲーム性でしょう。
DSにも通じるタッチパネル採用で直感的な操作を可能にしたゲーム画面は
新規ユーザーでも理解しやすい良好なGUIなのではないでしょうか。
早押しが対抗機種ほど重要視されていないのも、反射神経がそれほど高くない
自分のような人間には嬉しいです。

次にキャラクターですが、これはいわゆる「属性」にハマるかどうかですね。
自分は幽霊っ娘とお姉さんと色白少女にヰタセクスアリスを感じる人間なので、
その全てを兼ね備えたものを出された時点で「コナミめ……コナミめ!」と
そのあざとさに憤りながらズブズブとハマっていきました。

一方でコンマイクオリティなのは、まずその費用対効果の低さですね。100円玉を
どれだけ飲み込んできたのでしょうか……。賢者になるまでかけた金額とか
思い返したくもありません。
また問題追加が定期的に行われるのはいいですが、後から修正できるとはいえ
校正はきちんと行うべきかと。誤植はかなり少ないですが、むしろ問意の方に
時たま疑義を挟みたくなるときが……カミングアウトの解説とか。

と問題もないわけではありませんが、何よりオンライン16人対戦を実装したことで
クイズゲーの中でも熱中度は高いものになったのではないでしょうか。
6まで続いたのも納得ですし、これから新規層開拓の伸びしろもまだまだ有ると
思います、e-amusementカードの値段が気がかりですが。
なんにせよゲームとしての完成度はとても高いので「とても良い」で。

2008/12/15 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:10(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 5693 ホスト:5523 ブラウザ: 6238
ゲームセンターに設置してある、オンラインクイズゲームですね。
現在稼動しているQMA5について書こうと思います。

画面を指でタッチして、クイズに答え、全国の対戦者と点数を競うのですが、
これがなかなか白熱します。問題の出題形式やジャンルは多彩で、
難易度もクラス別なので遊びやすいですし、1度に対戦できる人数も多いです。

また、このゲームを始める前に、自分のアバターとなるキャラを選ぶのですが、
きっと自分の好みのキャラが見つかるはずです。
プレイヤーが正解すると喜び、間違えると悔しがるキャラに、愛着が沸きます。

ここからは気になった点について述べようと思います。
このゲームは、クイズの対戦で勝ち、階級を上げ、目標である賢者を目指します。
階級をあげるために、対戦者に勝って獲得した魔法石が一定数溜まると、
次の階級に上がる訳ですが、その際に試験が課されます。
試験に受からないと次の階級には進めません。
その試験の難易度が高い気がします。特に賢者になる際の試験は難しいです。

加えて、試験を受けるのに必要な魔法石の数も、もう少し減らしても良いのでは?
と感じます。この2点によって、賢者になるまでは、相当やり込まなければならず、
賢者になる前に辞めてしまう方も多いように感じます。

それと、これは仕方のないことですが、苦手なジャンルの問題が出た場合、
まったく解けずに終わる可能性があります。対戦の流れとして、
1回戦(16人)→2回戦(12人)→3回戦(8人)→決勝(4人)
となっているわけですが、1回戦で苦手なジャンルが来た場合は目もあてられません。
1回戦敗退となると、物足りなさは大きいです。1PLAY約100円使いますしね。

苦手ジャンルによる敗退は考慮しないとしても、
試験や魔法石必要数については、もう少し考慮しても良いのではないか?
ということで「とても良い」にします。

2008/10/17 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:328(45%) 普通:169(23%) 悪い:226(31%)] / プロバイダ: 30269 ホスト:30458 ブラウザ: 7505
3から、一キャラを賢者にしたら別のアカウントでまた賢者を目指すというプレイをしています。普段使わないような雑学をクイズのトーナメントという場で活用出来るのは非常に楽しい。(アニゲ、学問、雑学使い、典型的な芸スポ×、フェニ〜ドラを行ったり来たり、メモは取らない派です)

5では絵がアニメ調になったものの、もう慣れましたね。新システム検定試験も良い感じ。エリーゼ先生解禁ノルマのS3つも問題種類が増え取りやすくなっていきますし。

ただ、稼動初期はルート選択でジャンル別まで選べたのですが、そこをブラインドにした意図が意味不明。6ではその辺りのシステムの向上を願います。あとカンストとかももうちょっとね、余りにもカンスト長いと心によくない。

コンシューマー版も出ましたが、やっぱりゲーセンで週に何度かやる位が楽しいかなぁ。

2008/07/09 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:237(66%) 普通:0(0%) 悪い:123(34%)] / プロバイダ: 5200 ホスト:5193 ブラウザ: 8090
Ⅴからプレイを始めたため、Ⅴのみの評価になります。

全国のプレイヤーと通信対戦によってクイズで大戦することができるクイズゲーム。

アミューズメントパスを用いることによってプレイヤーのプレイ記録を記録することができる点がリピーターの多い要因かもしれません。

問題の方はノンジャンル、アニメ・ゲーム、スポーツ、芸能、学問、雑学と実に多様。それだけでなく問題の出題形式も四択、タイピング、○×、スロット、並べ替えなど実に豊富で飽きが来にくいのも特徴かと。様々なジャンルの問題が豊富にあるゆえに、一つのジャンルに突出していても勝つことは難しく、そこがなかなか勝てないという奥深さにもつながると思っています。

やりこみ要素としての機能も充実。マジカをためることによってキャラクターをカスタマイズしたり、全国対戦以外にもあるジャンルに特化したタイプの検定もの。もちろん店内対戦もできるというやりこみ要素満点な点も評価できる。

評価は「とても良い」。これだけやりこみ要素が豊富で、対戦の楽しみが大きいのだから人気が出るのは納得なアーケードゲーム。

2008/02/10 良いと思うコメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:166(75%) 普通:40(18%) 悪い:16(7%)] / プロバイダ: 34156 ホスト:34139 ブラウザ: 4749(携帯)
地元のゲームセンターで本作は、シリーズの5が2月下旬に入荷されるそうです。最近問題が更新されないと思ったらこういう事情があったんですね。全国オンラインゲームですからどの県でも同時期に入荷でしょう。
出題形式や他の部分で新要素が加わり、さらに面白くなりそうです。実際やってみないとわかりませんが。
しかし楽しむのはいいんですが最近は、3人以上で複数の台を占拠するマナーの悪い客が増えました。大人とは言わなくとも餓鬼じゃないんですから、分別ってものがあってもいいんじゃないかな?…こんな輩がいるくらい面白いんですネ。
ゲームとしての面白さの背景として、問題を更新し続けたり、頻繁に新バージョンを出す制作スタッフの方々がおりますが、彼らには頭が下がります。新作の登場に合わせてQMAデビューなんて如何でしょうか?
作品に最高がつけられるのは1回だけなので、良いと思う立場からのコメントです。
「そもそもクイズマジックアカデミーって何よ?」な人はこのコメント以降の「評価」を御覧ください。一回やってみるのも手です。本コメントは実状と背景から切り込んでみました。

2007/12/19 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:510(70%) 普通:0(0%) 悪い:215(30%)] / プロバイダ: 6720 ホスト:6646 ブラウザ: 4184
数年前に一度だけ、友人数人とプレイした作品ですが、とても楽しめました。
出題されるクイズのジャンルが多岐にわたり、難易度も様々で、問題ストックの豊富さを感じました。
そして、全国のプレーヤーたちとリアルタイムで対戦できるというゲームシステムにも魅力を感じました。
みんな回答スピードや、クイズに対する解答が様々で、対戦していて面白かったです。
また、友人たちと協力して回答を導き出す過程がとても楽しかったですね。
もし成績があまり芳しくなかったとしても、友人との協力プレイは純粋に楽しいと思います。
そして、様々な試行錯誤の結果、好成績を修められた時の達成感は格別でした。

出題されるクイズのジャンル・難易度が非常に豊富で、全国のプレーヤーたちとリアルタイムで対戦できるゲームシステムが魅力的な作品だと思いました。
1人でプレイするだけでなく、友人との協力プレイも可能で、様々な遊び方ができると思います。
プレイしていて特に不満に思った点は無く、様々なジャンルの問題に触れられるので、教養も身に付き、有意義な作品だと思ったので、評価は「最高!」にします。

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「ゲーセンで遊ぶからこそ面白いクイズ形式のゲームですね。オンラインで全国のプレイヤーと比較したり、友達...」 by SSP


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2014/10/19 好印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 46114 ホスト:46136 ブラウザ: 10902 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事感動/熱血/友情/ロマンチックな気分/楽しい/面白い/可愛い/セクシー/美しい/怖い/びっくり/勉強になった/勇気貰った/道徳心&モラル/交友に役立つ 
ストーリーとても良い(+2 pnt)
キャラ・設定最高(+3 pnt)
映像最高(+3 pnt)
音楽とても良い(+2 pnt)
ゲーム性最高(+3 pnt)
難しさ普通

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記事日時:2014/09/21
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... 。 ボリューム △ こちらもやることがどんどん少なくなってしまうところがあり結局はパターンが決まってしまいます。 ただ、問題数の多さは評価点。 BGM △ あたり差しさわりない代わりにそこまで耳にも残らない。 むむむ。 総合評価 クイズを取り入れたというところは新しいですが、カードバトルシステムはパズル&ドラゴンズに、 クイズシステムはクイズマジックアカデミーなどそれぞれに特 ...
記事日時:2014/09/01
3. ゲーセンに行ってやること by 虚構の旅人
... 出かけた帰りにゲーセンによることが多くなっています。 今は基本的に3つのゲームが中心ですね。 機動戦士ガンダムEXVSFB 運命かZに乗ってます。でも、ぶっちゃけやりこんでる人には及びませんね。 クイズマジックアカデミー 上級魔術師になったとこです。 いやぁ、問題が最近難しすぎて困る。 素直に勉強になることも多いし、いいゲームだとは ...
記事日時:2013/03/05
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