[ゲーム]実況パワフルプロ野球


CERO:A(全年齢対象)

じっきょうぱわふるぷろやきゅう / JIKKYOU PAWAFURU PURO YAKYU
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ゲーム総合点=平均点x評価数65位6,027作品中総合点120 / 偏差値85.87
ゲーム平均点501位950作品中平均点1.25=良い/96評価
1994年ゲーム総合点6位218作品中
評価統計
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キャラ・設定1.27(良い)11
ゲーム性1.09(良い)11
映像0.73(良い)11
音楽0.73(良い)11
ストーリー0.73(良い)11
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製作:KONAMI
機種:SFC,PS,PS2,DC,Game Cube

1994年、スーパーファミコン用ソフトとして第1作『実況パワフルプロ野球'94』が発売されて以来、毎年、最新データ版が発売されている。なお、『実況パワフルプロ野球2015』は発表されず欠番となった初の作品となった。
登場する選手は、すべて2頭身で脚や鼻、口も無く目だけの顔が特徴的であり(『パワプロ7』から眉毛がついた。『パワプロ2010』からは「顔パーツ」によって、選手ごとにビジュアルの特徴がつけられるようになった)。それらはパワプロくんと呼ばれる。
※ この説明部分にはWikipediaを参考/または引用した部分があり、GFDLのラインスが適用されます。
日本 発売日:1994
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
198開幕版のみ、スタッフロール(エンディング)を見る方法。塩キャラメル 2017/02/062,082文字
2良く知られているかも……な裏技集☆キンスラ 2006/05/261,345文字
3実況パワフルプロ野球10 巧投派先発投手の育成理論LOVEN 2007/08/165,573文字
4古いですがパワプロ5の裏技ミルグル 2006/06/11349文字
5各種裏技墨汁一滴 2013/07/281,241文字
6全シリーズ実在選手データ一覧+誰でもガルベスになれる裏技遊戯 2014/04/2019,139文字
7攻略法 アイテムアインシュタイン 2008/09/304,135文字
(ログイン状態であり階位を持っていることが必要)
オープニング動画 (7個)
Little Soldier
歌:米倉千尋 [ファン登録]
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最終変更日:2016/12/12 / 最終変更者:545 / その他更新者: バリ / 管理人さん / 提案者:馬王 (更新履歴)
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2016/06/12 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2762(60%) 普通:775(17%) 悪い:1081(23%)] / プロバイダ: 7828 ホスト:7725 ブラウザ: 5171
コナミの執念と商売の巧さの結晶。
このシリーズを一言で表現すると、こうなります。

内容は、パワーリーグ型野球ゲーム。

先ず目を引いたのは、ハードの性能が上がった事でファミコン時代に出した作品で確認された機能面の穴がなくなっている事。

実際にプレイすると、投手が投げたボールにカーソルを合わせて打つシステムによってより本物に近い投打の駆け引きが成立している反面、
ストライクゾーンに縦の概念が無いファミスタ型と比べて操作に慣れるのに時間がかかると言う具合に長所と短所がハッキリしていて
プレイヤーを突き放した造りな事は否めない。

他にも、シリーズを重ねるごとに2P対戦、選手エディット、ペナントモード等、メーカーがファミコン時代に出した
野球ゲーム(ク◯ゲーと言われても仕方ない物ばかり)に備わっていた機能の他に「ときメモ」の影響が強く出ている
サクセスモードの様な他のジャンルの作品で得たノウハウを生かした機能も追加されたり、1試合に使える選手の数が増える、
野手しか育成できなかったのが投手も育成出来る様になる等で内容が充実していきました。

しかし、ボールとストライクの判定やバットとボールの当たり判定の不具合と言ったパワーリーグ系の欠点を抱えている事は変わらず、
シリーズを重ねれば重ねる程CPUの思考に可笑しな所が見られる等の拙い箇所も目立つようになったことが響いた為、評価は「悪い」です。

2015/11/27 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:73(86%) 普通:9(11%) 悪い:3(4%)] / プロバイダ: 45932 ホスト:45792 ブラウザ: 10075
人生を堕落させるほどやり混んだシリーズ。
正確なプレイ時間は分からないが、すべて合わせたら自己嫌悪に陥るほどの長時間に違いない。
さすがに反省して、ソフト1本にひたすら時間を費やすのを止めることにした。
かなりの長寿シリーズだが、私が特に好きなのは、野球人気も高く、ゲーム自体もシンプルだった初期の頃。

このシリーズは、見た目カワイイが、内容は恐ろしくリアルであるという特徴を持つ。
野球に必要とされる身体能力「5ツール」を数値化してゲームに組み込むセンス、投高打低で現実的なスコアになる調整。
さらに、キャッチャー視点での配球、読み、守備の陣形指揮と連携、送球の判断、
流し打ちで安定する打球の角度、引っ張り、真芯、強振などの条件による飛距離の違い、
走塁における駆け引き、ウエストで盗塁阻止、走らせて一二塁間狙い打ち、バントと思いきやバスターエンドラン、
といった、野球好きの心をくすぐる細かい要素を見事に再現している。
「実況付き」なところも含めて、それまでの「打撃できりゃいいだろ」的な
粗削りな野球ゲームとは一線を画するリアル志向のタイトルであった。
またNPBから公式ライセンスを受け、選手や球団を実名で登場させた点でも本格的。

名物・サクセス(育成)モードは、元々SLGが得意だったコナミだけあって面白い。
通常育成も冥球島も最高のバランスで、親に分厚い攻略本をぶん投げられるほどハマり込んだ。
このサクセスモードに高い中毒性があるのは、育成のための育成ではなく、試合のための育成だからだ。
強くなってゆくキャラを愛でて満足するのではなく「どう起用するか」という具体的な目的があるから戦略面での面白さが生まれ
ひたすら全能力がインフレしてゆくだけの育成と違い、個々の選手に役割や特性を自由に与える楽しさがある。
さらに成長には期限もあるし運の要素も失敗もあるから、納得が行くまで何度でもリトライしてしまう。

堅実な戦術性と流動的なアクション性を両立できるゲームを作るのは非常に難しく
日々多くのゲームクリエイターたちが頭をひねっているが、実際うまくいったものは少ない。
じっくり考える事と、リアルタイムに動く事は、正反対の行為であり、楽しさの方向性が真逆だからだ。
この二つが噛み合うゲームを一から考え出すのは至難の技である。
その点「野球」という、歴史的に確立され、すでに戦術性とアクション性が融合しているゲームを土台とする本作は
新たにルールを考案する必要もなく、この難題をクリアできている稀有な作品だと言える。

続編を重ねるごとに無用な複雑化が進んでしまい、新規プレイヤーが取っつきにくくなったのは残念な点。
まぁ新規どころか長年やってる私ですらメンドイと感じるくらいなので、ほぼマニア向けの領域になりつつある。

ちなみに打撃練習をずーーーっと続けていると脳がハイ状態になる。
私の場合は、カーソルも見ず、球筋で変化球を判別できるようになり、ホームランしか打てなくなる。
非常に気持ち良いのだが、皆様お気付きのように時間のムダである。

とにかく長寿シリーズで作品数も多いため、各バージョンによって好き嫌い、良し悪しはあるが
だいぶ長い間、安定して楽しませてもらったことには変わりない。
野球人気が高かったこともあってか、私の世代(90年代のガキ)は、ほぼ全員やっていたような印象が。
そして大人になっても止められないマニアが私の周囲に何人もいるあたり、やはり中毒性は高いと見える。
「野球に興味のない人」に薦めて良いものなのかどうかは分からないが
ゲーム作品としてはかなり完成されていると言っていい。
野球ゲームどころか、スポーツゲームの常識を塗り替えた名作シリーズであろう。

2015/03/27 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:82(47%) 普通:13(7%) 悪い:80(46%)] / プロバイダ: 28677 ホスト:28827 ブラウザ: 5710
【総プレイ時間】
8-14で多分200時間ぐらい。

【良い点】
・8-11のサクセス
・8-11のOP,ED
・13の彼女候補

【悪い点】
・近年のサクセス
・世代交代に失敗
・初心者ユーザーに配慮しすぎ
・パワプロ特有の全員同じ顔でなくなった
・14を境にオワコン化
・キャラデザが10以降幼稚に
・13のみずきのハルヒ化
・13でボールが飛びすぎ

【総合評価】
99,8-14までやりましたが面白さで言うと9>8>10>11>13>12>>14
批判されがちな8ですが、サクセスで高校編等一通りやってしまったのであれはあれで良い。
12のアカデミー編よりも格段に良かった。
何というか、皆と一緒にプロを目指すってのが良かった。
ただ、猪狩やあばた、あおいとの会話が無かったのとすぐに終わってしまう点が残念。
8の主題歌のLittle soldierと伝説最強戦が最高だった。
8は音楽面だけなら最高かもしれない。
あと13の彼女候補は、めがねの子を除いて今までよりも特に良かった笑
13のみずきのハルヒ化は何だったんだろうか。
恐らく、同年に放送されスタッフが気に入ったからああいう風になったのか?
13はホームランが出すぎで、自分で操作するまでの間が謎だった。
なぜ99みたいにパパっと高速でなかったのだろうか?

14でグラフィックが変わって、キャラもまた世代交代して何か幼稚っぽくなり、つまらなかったので14でやめました。
プレイ時間はサクセスのみで5時間ぐらいです。
14で落ち目となり今に至ると思います。
最近のは面白くなさそうなのでやってません。

2015/02/26 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1502(52%) 普通:732(25%) 悪い:647(22%)] / プロバイダ: 19444 ホスト:19608 ブラウザ: 5942
【良い点】
・サクセスモード
近年はサクセスパターンも頭打ちになっていますが
世界一おもしろい育成シミュレーションゲームといっても過言ではありません
(私は作る専門でしたが)育てた選手を他のモードで使えるのも嬉しいです

【悪い点】
・発売されすぎ
最近だとVitaやPSPでまで発売されているけど、そちらは操作性が悪くゲームになりません
決定版と銘打って選手データの更新だけで新たにソフトを販売するのもずるい

【総合評価】
デフォルメキャラによるゲーム性はシンプルだからこそ奥深くて
基本的な操作から、新変化球の追加、特殊能力の種類など毎年着実に進化を遂げています

私にとってリアル野球ファンとなるきっかけの一つになってくれたゲームで
野球のルールや選手名どころか12の球団名すらこのゲームで覚えました。
野球ファンを増やす入り口として役立っていることは間違いないし
そういう役割も少なからず持っているシリーズだとおもいます

2015/02/14 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:6888(87%) 普通:584(7%) 悪い:424(5%)] / プロバイダ: 21970 ホスト:21979 ブラウザ: 1975(携帯)
思えば中日ドラゴンズが優勝した2006年のときに発売されたやつを当時、プレーしたものでしたが、個人的にはペナントが一番ハマりましたね。

監督やフロントになった気分でチームの運営や編成もプレイヤーの思うがままに動かせて何よりもシーズンごとの成績を細かく確認できるシステムも目から鱗で感覚としては「ベストプレープロ野球」に近いものがあったかなあと思います。

またサクセスモードでは一通りプレーして使用可能になったキャラをお好みのチームに入れてペナントを回すのもなかなか楽しかったですし、慣れてくると能力値の低い選手を集めて育成しながら弱小球団から日本一にする縛りプレイもよくやりました。

具体的にはサクセスモードでリセットによるペナルティを利用して能力をオールGにしてから、そのままいきなりエンディングを迎えるといった裏技を使って作成した野手をスタメンに入れて戦わせたりしましたが、低ステータスゆえに全然打てないかと思いきや意外に普通に育ってしまって数年後には三割バッターになってしまったり、守備力Gでもゴールデングラブ賞が取れてしまったりと、まあ粗は目立つものの、かなり夢中にさせられましたね。

評価ですが、「とても良い」とさせていただきます。

2015/02/01 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 2505 ホスト:2520 ブラウザ: 9629
キャラを2頭身くらいにして野球をやらせるのは面白いですね。シンプルでコンセプトからいいです
好不調の表現などは面白いですし、分かりやすくてオリジナリティー溢れる野球ゲームだと思います
また、サクセスで野球人生を味わえるのもいいですね。 最高の野球ゲームだと思います

2014/03/08 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:558(58%) 普通:237(25%) 悪い:160(17%)] / プロバイダ: 4719 ホスト:4943 ブラウザ: 7911
【良い点】
・サクセスモード
・操作性

【悪い点】
・野球の試合が難しかったかも

【総合評価】
野球ゲームの中で見たことのなかったサクセスモードをやって大ハマりした。一人の人間を
プロ野球選手にするまでの過程が面白く、その選手が試合に出ているときの感情移入は半端
ではなかった。野球ゲームとしての印象は正直あまり残っていないが、とにかくサクセスモ
ードで大成功したシリーズだと思う。

2013/04/07 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:919(59%) 普通:346(22%) 悪い:290(19%)] / プロバイダ: 5522 ホスト:5527 ブラウザ: 5345
これは野球好きの友達の家で小学生の頃よくやってましたねー。
僕は特に野球に興味はないのですがこのゲームは野球のルールを全く知らないし選手の名前も全然知らないような僕にも優しいゲームだったしとても楽しめたのを今でも覚えています。

評価はとても良いで!

2013/04/06 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:112(81%) 普通:15(11%) 悪い:12(9%)] / プロバイダ: 24937 ホスト:25061 ブラウザ: 5829
個人的にはサクセスとマイライフ、この2つが大好き。
攻略本を買って、スケジュールやイベント攻略を必死にやっていた頃が懐かしい思い出。
最近は時間が以前ほどないので、もうそこまでは出来ないけれど。

とても素晴らしいゲームなんだけど、少しだけ苦言を呈したい。

1つは、マイライフに関すること。
こう、あまりにも変化がないと、うん・・・飽きる(笑)。
飽きずに楽しませる工夫をしようという製作者側の意気込みが感じられない。
パワプロというブランド名にすがっている感はどうしても拭えない。。
例えばだけど、「趣味」これについては、マイライフ初期の方が良かった。
趣味のスキル上げたりするのは楽しかったのに、なんで無くなったのだろう。
これは改悪だなあ・・・。
自分としてはマイライフが一番改善の余地があるように思える。

そしてもう1つはサクセスに関すること。
別にこれは非難されるほど悪いとは思わない。
だけど、こう、胸が熱くなるような、何かが昔はあった。
野球ゲームで感動できるなんて、本当に素晴らしかった。
初期作品が自分にとって新鮮だったからそう感じたのかな?
最近は・・・。と非難するのは少し気が引けるのだけど、
何か年々飽きるのが早くなるんだよなあ・・・。これは結構虚しい、このゲームを愛する1人として。
プロまでの、1人の野球人生を味わいたいんだ、自分は。
だからもっと、イベントを魅力的にして欲しい。
友情とか、恋とか。
そしてランダムイベントの重要性を再確認して欲しい。
運に左右される、一見不条理に見えるかもだけど、
ランダムイベントの存在をもっと重要視して欲しい。
たま〜に天才選手が出現したりとか、稀に凄い特殊能力がランダムイベントでついたり、
ダイジョーブ博士もそう、ランダムイベントパワプロにとってとても大切なもの。

これから、もっと良い作品を生み出してくれることを期待する。

2012/07/14 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:410(55%) 普通:50(7%) 悪い:285(38%)] / プロバイダ: 1772 ホスト:1788 ブラウザ: 9615
この本シリーズで1番言いたいこと...それは................査 定 が ク ソ!
自分が初プレイした本シリーズは99年の成績をベースにした64の2000だったんですけど、半端ない強さの選手がたくさんいたんで大満足しましたね
というかプロ野球人生で全盛期の成績を残したシーズンの選手がたくさんいます
当時というか昔の世代の本シリーズは基本選手の査定が非常に緩かったので、どうしてこう劣化したのか非常に嘆かわしい本シリーズです
歴史としては非常に古い本シリーズですけど次第に劣化が酷くなるばかりでしょう

【総プレイ時間】
300時間?

【良い点】
・野球好きな方はオススメ
・一般的な3D野球ゲームと違い、特殊能力などもある
・サクセスが面白い

・昔のパワプロは査定が非常に甘く素晴らしく能力が高い選手がたくさんいる
→今と違い、規定打席到達で.300以上でミートCほぼ確定、.320以上でミートB(AH)ほぼ確定、.340以上でミートA(AH)ほぼ確定でしたから

・サクセスでは個性的なキャラが多い

【悪い点】
・サクセス中に何かしらの問題でバグったりフリーズした場合、リセットするとデータが消えるか主人公の能力が大幅に低下した状態で再開
→昔64のサクセスでオールA選手作っててドラフト入り直前になったら、丁度洗濯物処理していたウチの母親の足が64本体にぶつかりデータ消滅というのは良い思い出...

・PS2のパワプロ以降選手の能力査定が酷い(パリーグは適当、セリーグは阪神以外弱い、コナミの社長が阪神ファンなので阪神だけ異常に強い)
・PS2くらいからか野手も足に爆弾を抱えるようになり容易に走り込みが出来なくなった
→コレ地味に凄くウザいです!走力A選手が作りにくくなった!

・基本的に巨人がリアルパワプロ(アレンジ巨人(笑))をしてるため、セリーグの戦力が全く均等でない
→これは完全な私怨ですが...巨人はマジで日本から消えてもらいたいです

【総合評価】
昔のパワプロはみんな選手が強かったので好きです
ではなぜ評価が「普通」なのか?
やがて査定が話にならないほど酷くなるので買う気が起きず、2004以降は1度もシリーズ購入をしてないからです
かといってウイニングイレブンのようにエディット機能を付ければ以後シリーズがほぼ売り上げゼロになるのでどうにもならないですね

野手もそうですが投手の査定はホントクソでしょう
何しろ活躍したのにも関わらず、低い奪三振率の関係上変化球の総変化量が5とか6とかショボいのばっかでして...
シリーズが進むにつれCPUの強さも次第に強化されて行く中、これでは絶対に100%打たれるでしょう
理想としては活躍した投手の総変化量は最低8であるべきだと思いますね

あと個人的に友沢が好きです(猪狩には冷たいのに主人公には優しいから )

この本シリーズの1番の思い出は...昔のパワプロですけど、こんな選手を自力で頑張って作ってみました

ミートG(1)、パワーF(35)、走力G(1)、肩力G(1)、守力G(1)、弾道0(当時では弾道最低)、遊、特殊能力(バント◯、体当たり)

わざと大怪我させて長期入院&ダイジョーブ博士の手術に失敗を繰り返し、何とかドラフト入りすることが出来ましたが...(こいつで試合活躍するのがマジでキツかった...)
→練習中では毎回...ピコン!ピコン!ピコン!ブブーッ!ピコン!「ウワーッ!」or「ウッ!」or「グワッ!」...矢部「あれ?◯◯君どうしたでヤンスか?た、大変だ...(以下略)」でした

2012/03/27 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:470(64%) 普通:108(15%) 悪い:157(21%)] / プロバイダ: 8523 ホスト:8560 ブラウザ: 8930
【良い点】
高低差を取り入れた打撃システム。

サクセスモード。このゲームを成功に導いたといっても過言では無いと思います。
良い選手を作るにはプレイ技術だけで無く、運も必要でそのバランスが絶妙であり、
中毒性を高めています。
最もハマったのは、5の高校野球編。最近は2010のプロ野球編をプレイしています。

【悪い点】
シリーズ毎に操作性が違ったり、当たり外れがある。
2011はボールが飛びすぎて(現実と逆)萎えました。

【総合評価】
『ファミスタ』から定番野球ゲームの座を奪った名作。

2012/01/07 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 13618 ホスト:13725 ブラウザ: 11753
【総プレイ時間】
?

【良い点】
駆け引きの存在。
ストライクゾーンをフルに使っている事。

【悪い点】
ないです。

【総合評価】

カーブでもストライクからボール。ボールからボール等の使い方、直球もストライクゾーンぎりぎりを狙う事が出来、まさに金字塔です。

2010/08/18 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 17052 ホスト:17301 ブラウザ: 6428
【総プレイ時間】
やりすぎてわかりません最初パワプロを買ってから約4年

【良い点】
パワプロ最高!!!!俺の持ってるゲームの90%はパワプロ

【悪い点】
ない

【総合評価】
今までやったパワプロは8決定版、10、10超決定版、12、13、ちょっと14。
14はともかく8はよかったまあサクセスだけみたいな感じだったけど
13は低評価になってるけど俺は最初にやったからか面白かった。日本代表オールAつくりまくり。
10超決定版は強選手がサクセスに集結してて面白かった。
12はそれなり難易度があってこれも面白かった。

2010/06/18 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:276(39%) 普通:189(27%) 悪い:244(34%)] / プロバイダ: 5943 ホスト:5807 ブラウザ: 7336
良い点
ファミスタ一色だった野球ゲームに新しい野球ゲームを作り出した事。

悪い点
対人戦の場合、完全に投手戦になる
スライダーなどの変化球のキレが凄すぎる分、カーブやチェンジUPが有効活用されない(対人戦に限り)
古いのしかやった事ないですが、今中のカーブなどとても打ち頃でしたし、野茂などフォークしかなかったので対人戦では全く使い物にならなかった。

総合評価
初めてパワプロやった時は衝撃的でした。
今まで色々な野球ゲームがあった中、シンプルなファミスタに勝てる野球ゲームは存在していなかったのもあり、当時相当やりこみました。
イチローが出た時のイチローコールなど、当時凄く感動した覚えがあります。
ただ、対人戦はやはりファミスタの方が面白いですね。
対人ですとほとんどスライダーやシンカーで勝負がついてしまい、「凄いボール」よりいかに球種を沢山持っているかが投手のステータスになっていた様に思えます。
サクセスについては、最近のはどうだか分かりませんが当時はそこそこ楽しめました。
まぁ、初期の頃なんでサクセス中心のゲームでは無かったですけどね。

2010/06/18 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:5(62%) 普通:1(12%) 悪い:2(25%)] / プロバイダ: 16948 ホスト:16917 ブラウザ: 11173
【総プレイ時間】
一日3時間一週間15時間一か月60時間一年480時間としてそれを8年間で軽く3500時間は行ってますね。

【良い点】
やはりサクセス。これがパワプロの唯一最高の要素。
op、edの主題歌とpv。

【悪い点】
最近の劣化。

【総合評価】
10年弱やってましたがサクセス限定で面白いと思ったのは2000と、7〜12(8を除く)、贔屓目で見て13までですね。特に2000、7、9は子どもながらに面白いと思いました。ここだけなら文句なしに最高です。14、15はひどい。気合いとかいらなかったな。友情タッグでよかったのに。選手データの設定もひどい。だから最高にはしませんでした。あとopとedは好きでしたね。9の主題歌とかよく口ずさんでました。絵もよかったし、グラフィック面はどの作品もいいです。

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「【総プレイ時間】100時間以上【良い点】サクセス対人戦【悪い点】変化球が変化しすぎてリアリティが・・・...」 by ALEX


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2016/10/01 普通の印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 47448 ホスト:47315 ブラウザ: 10602 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事 
ストーリー普通(+0 pnt)
キャラ・設定良い(+1 pnt)
映像悪い(-1 pnt)
音楽普通(+0 pnt)
ゲーム性普通(+0 pnt)
難しさ普通

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記事日時:2016/06/17
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