[ゲーム]ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー


CERO:A(全年齢対象)

Pokemon, Heart Gold / Soul Silver
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ゲーム総合点=平均点x評価数90位5,976作品中総合点96 / 偏差値78.07
ゲーム平均点74位945作品中平均点2.23=とても良い/43評価
2009年ゲーム総合点1位172作品中
評価統計
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ゲーム性2.45(とても良い)22
映像2.14(とても良い)22
音楽2.05(とても良い)21
キャラ・設定1.82(とても良い)22
ストーリー1.36(良い)22
難しさ-0.76(簡単)21
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作品紹介(あらすじ)

ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』は、DS初登場となるジョウト地方が舞台。これまでのシリーズからさまざまな機能をパワーアップし、新規要素を満載したポケットモンスターシリーズ最新作だ!
1999年に発売され全世界で2,300万本以上の販売本数を誇り、今作の元となったゲームボーイソフト『ポケットモンスター 金・銀』が10年の時を経て、ここに新生する!!
制作:ゲームフリーク
発売元:株式会社ポケモン
日本 発売日:2009/09/12(土) ニンテンドーDS
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1GTSを利用して通信進化させる方法ウィングゼロ 2010/09/24425文字
2個体値遺伝について信号虫 2010/11/20904文字
3強化トレーナー攻略遊戯 2015/04/2326,804文字
(ログイン状態であり階位を持っていることが必要)
攻略サイト
1. http://www21.atwiki.jp/pokemonhs/
2. http://www37.atwiki.jp/hgss/

攻略サイトの登録は階位5000位以内の論客の方はこちらから、それ以下の論客の方はこちらから情報提供して下さい。
公式サイト
1. http://www.pokemon.co.jp/game/ds/hgss/
2. http://www.pokemon.co.jp/special/hgss/index.html
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最終変更日:2013/08/30 / 最終変更者:永田 / その他更新者: 管理人さん / 提案者:君の名は (更新履歴)
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2018/01/25 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1440(52%) 普通:703(25%) 悪い:628(23%)] / プロバイダ: 31359 ホスト:31358 ブラウザ: 8626
元々から良ゲーだったものがメチャクチャパワーアップして、さらなる良作へと進化していました。
旧ソフトも良ゲーなのに、それを遥かに超えるとか生半可じゃない凄さで、実際リメイク作品の多くは
「どうしてこうなった。。。」という期待ハズレが多い中で、おおよそ劣化点が見つからないくらいの
リメイクになっているのは、さすが任天堂!と言わざるを得ないでしょう

贅沢すぎるくらいに追加要素あり、ストーリにおけるポケモンを鍛えるためのやりこみは勿論のこと
戦わせるだけがポケモンじゃない!といわんばかりに、RPGとして以外の部分でのエンジョイ勢向けへの
やりこみもできるなど幅の広い楽しみ方ができ、どんな世代のどんなプレイヤーでも受け入れるだけの
懐の深さがありました

よくある金儲けだけを目的としたかのような不出来なリメイクには是非コレを見習ってほしいですね。
評価は【とても良い】とさせていただきます

2015/09/25 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 21252 ホスト:21261 ブラウザ: 7420
【良い点】
ジムリーダー達と再戦出来る
ポケスロンで無限に楽しめる
四天王強化版の追加

【悪い点】
虫取り大会の存在意義がわからない、する意味あるのだろうか

【総合評価】
とまぁ新しい要素がいずれもクオリティーの高い奴だと言うのはやって見て十分伝わりました。

2015/07/18 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 44294 ホスト:44113 ブラウザ: 10268
オリジナル版「金・銀」はプレイした事が無いのですが、そのリメイク版がここまで面白いと「オリジナル版もやってみたい!」ってなりますね。
今までと違うのはポケモンを連れて歩くシステムがあることでしょう。そのポケモンに話しかけると何かしらの反応を見せてくれたりします。ポケモンの可愛らしさを引き出した、良い要素だったと思います。
またバトルの方もグラフィックが綺麗なのでやり易く、BGMも中々カッコいいので白熱します。ジムリーダー、四天王、チャンピオンのレベルも50くらいなので丁度良く、クリアはし易いと思います。
カントー地方にも行けるからボリュームもあり、ポケスロンも面白く、名作と言われるのも理解できました。
悪い点はカントーまで行かないと野生では手に入らないポケモンが入る事かな。
評価はとても良いで。 (得点・・・155点)

2015/07/17 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:15(68%) 普通:0(0%) 悪い:7(32%)] / プロバイダ: 1415 ホスト:1418 ブラウザ: 5171
金、銀というかポケモンのゲームを小学校卒業までやったことがないんですが(ルビー、サファイアは中学生の時やりましたね。)
【良い点】
ポケモンのレベルをそんなに上げなくてもジョウトのチャンピオンを倒せる。(正直これぐらいのほうがほどよく、ルビー、サファイアは50〜60ぐらい上げないと勝てないので、僕のプレイに問題があると思いますけど・・・・。)

【悪い点】
登場するポケモンはルビー、サファイアまででよかったかな。

【総合評価】
ダイヤモンド、パール、プラチナが好きな方には申し訳ありませんがやはりポケモンはルビー、サファイアまでですかね・・・・。最高まであと一歩ですかね(笑)。評価は「とても良い」で。

2015/02/08 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 2358 ホスト:2374 ブラウザ: 9629
【総プレイ時間】
90時間くらい

【良い点】
画面が凄く明るく、緑が鮮やかだった
ポケモンを連れ歩けるのがいい、いちいち反応が可愛い♪
女の子主人公のデザインが秀逸!
カントーの大幅強化!
ポケウォーカーは個人的にあり
伝説のポケモンの現れる演出が最高!! BGMも格好いい!!

【悪い点】
エンカ率クソ高い

【総合評価】
非常に丁寧に作られたリメイク作品。元が最高なのでこれも最高でした!!
この作品はグラフィック含めフィールドが本当によくできています!
元のイメージを崩さずほんの少しだけアイディアを足していて凄く好感が持てます

そして、この作品最大の特徴はポケモンの連れ歩きですね!
子供の頃、ピカチュウバージョンに憧れていたので、時を経て夢が実現したのは
凄く感慨深かったです! リアクションなども用意されてて、本当によくできていたと思います

金銀が僕の中でポケモン最高傑作なのですが、真の最高傑作はこれですね!

[推薦数:1] 2014/10/29 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:507(54%) 普通:198(21%) 悪い:242(26%)] / プロバイダ: 4107 ホスト:4168 ブラウザ: 5171
10年の時を越えて、ポケモン金銀が帰ってきた!
この一報を受けて復帰したものは数知れず。プレイヤーたちのポケモン熱を呼び覚ましてくれた名作、それがこのHGSSだ。

ただ単に昔をそのまま再現するだけじゃなく、DS世代相応の惜しみなく導入。
ダッチペンによる操作をDPt以上に積極的に取り入れ、常時Bダッシュで移動できる優れもの。
お蔭で遊びやすさは歴代でも屈指レベル。

グラフィックも世代相応に進化したのみならず、BGMも原曲の良さを活かしてアレンジした。
GBプレイヤーで金銀風に変更することも可能。

先頭にしておけば全ポケモン連れ歩きが可能なため、誰もがサトシ気分を味わえる。
バトルフロンティア、ポケスロンなどの寄り道要素も豊富。後者はどのポケモンも活躍の可能性を秘めており、景品目当てでも参戦の価値があると言えよう。
サファリゾーンもジョウトに建ち、珍しい・有用なポケモンを入手できるようになったのも良い。

ジムリーダーや四天王などの強化、伝説ポケモンを全GET可能。ポケウォーカーも遊び甲斐がある。

金銀といえば、殿堂入り後にカントーに行けることが評価されていた。旧作では容量の限界まで詰め込んだゆえ、削除せざるを得なかった細部まで復活する。
極上の特大ボリュームに、満足すること間違いナシ。

スイクンが固定シンボルになるなど、クリスタルの要素も内包されている。
女主人公のデザイン変更、ロケット団の幹部登場とルックス面では概ね好評成れど、エンカウント率の高さや木の実の入手のしづらさなど、欠点が無い訳でもない。
だがそれでも十分面白いのが凄い所。

【総合評価】
リメイク元の良さを損なうどころかそのまま残し、尚且つ最新技術で傑作へと昇華させた作品。
世代の人にはもちろんのこと、新規の人にもおすすめできる。

2014/05/26 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:135(62%) 普通:45(21%) 悪い:38(17%)] / プロバイダ: 3185 ホスト:3000 ブラウザ: 7469
ポケットモンスター金銀のリメイク作品で、ストーリーもそれと変わりはありません。
今作はポケウォーカーという万歩計が附属しており、歩数を測ることが出来る上に、
中に入れたポケモンを育てたり道具もゲット出来ます。

★システム ◎
基本的なところはポケモン金銀を踏襲しています。 大体既存のポケモンシリーズとそこまで変わりません。
ただ、一応リメイク作品ということで結構な追加要素はありますね。
サファリゾーンの追加など金銀プレイヤーを意識したものが多く見受けられます。

個人的に追加要素で良かったのは後ろに1体ポケモンを連れて歩ける「連れ歩きシステム」。
どんなポケモンでも後ろに連れて歩けるというのはとても良かったですね。

★グラフィック ◎
そりゃハードの性能もGBCとDSでは大分違うので、流石に綺麗になっています。
ポケモンのグラフィックも違和感なし、こういうところで安定しているのがポケモンらしいところですね。

★操作性 △
うーん...全体的にもっさり感があるんですね。どうしてもシステムを詰め込んだりグラフィックをきれいにした際に起こる
弊害として課題になってくるところですね。
操作自体はそれほどわかりにくいところなどはないのですが、ポケモンの操作自体がじょじょに複雑化しているので
最初は戸惑うかもしれません。

★難易度 ○(?)
元となる金銀が若干簡単だった(一応のラスボスに当たる四天王、チャンピョンのレベルが少し低かった)ため、
上方修正がなされるかと思いましたがされていないため、一応一通りクリアまでの難易度は低め。

しかしこのゲームの見せ場はチャンピョンになった後で、その後は難易度もぐんと上がるためそこでの調整は上手く出来ているのかな?
という感じですね。 隠しトレーナーも地味に強くなっています。

★ボリューム ◎
詰め混みすぎかな?と思うくらいボリュームに関しては大満足です。
元の金銀で足りなかったところを上手く補完しながら+まで持って行っています。
しかしシステム的にアベニューやポケスロンは若干蛇足気味に思う方も中にはいらっしゃるかもしれないです。

★BGM ◎
個人的にはグレンタウンのBGMが専用になっただけでも◎でいいくらいなのですがそうもいきません...
が、全体的にBGMの完成度は高いです。上手くリメイクがしてあります
GB音源風に出来るアイテムがあるのはもう完全に原作からこのゲームをプレイする人を狙っているようで
あざとくも感じますが、素晴らしい。

★ここがGOOD
変な追加要素や音質の劣化もなく(変でもない追加要素はありますが)、順当なリメイクとして完成度が上々です。
原作をプレイした人が当時を懐かしみながらプレイするのがちょうどいい具合ですね。
ポケウォーカーもポケモン関係なしに万歩計として特に違和感なく機能するので嬉しいです。

★ここがBAD
もっさり感があるのが非常に惜しい!
個人的にはアベニューという育成にうってつけの環境があるのに育成や厳選をする気になりませんでした。

★総合評価
「とても良い」とさせていただきます。

2012/09/18 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:101(69%) 普通:20(14%) 悪い:26(18%)] / プロバイダ: 48187 ホスト:48215 ブラウザ: 5345
【総プレイ時間】
忘れました。それくらいやりまくったということです。

【良い点】

①金銀のリメイク作品であること
赤緑のリメイクが出たのでいつか出るんじゃないのかな
と思っていましたが、期待通りになりましたね。
これを待っていた人って多いのではないでしょうか?

②古き良き愛すべきポケモンたち
当初は気にもしていなかったのですが
今思うとブラックホワイトのポケモンはちょっと難がありますね。
(だからといって嫌いではないですよ)
でもこちらの場合は違和感は感じないし古き良き時代を感じさせてくれます。
ああ、昔のポケモンたちをこの手で使えるんだなと思いました。

③個性的な登場人物
ツクシくんは昔と比べると若干強めですね
(にらみつけるとでんこうせっかでオニスズメがやられました・・・。
まあでも勝ちましたけどね。)
アカネちゃんはころがるはあんまり使わなくなったけど
それでも油断はできないですね。
(金銀の頃、どんだけ彼女にたたきのめされたことか・・・。交換で手に入る
ワンリキーがなかったら絶対勝てないと思います。それくらい怖いです。)
そしてイブキはここでも素直じゃないです。

④ロケット団の幹部が登場したこと

⑤やり込みイベントが盛りだくさん

⑥新調された音楽

【悪い点】

①なし。強いて言うならライバルに好き嫌いが出ることでしょうか?

【総合評価】
ポケモン金銀をさらにパワーアップした最高傑作中の最高傑作。
金銀世代の人にはたまらない一品であることは間違いないですね。
イラストも新調されてやり込み要素も満載で充実した作品だと思います。
評価は「最高」を表彰しようと思います。

2012/07/12 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:410(55%) 普通:50(7%) 悪い:285(38%)] / プロバイダ: 1772 ホスト:1788 ブラウザ: 9615
本作品のリメイクに関しては大満足しましたね
金銀と比較すると特に大きなデメリットがなく、追加要素が満載のため宜しいでしょう
金銀で酷かったカントー地方も今作では十分過ぎるほどのクオリティーで大満足しました

【総プレイ時間】
100時間?

【良い点】
・金銀から大幅にシステム改善
→リメイクとは言え金銀とは雲泥の差ですね

・敵トレーナーが強化された(ワタル、カントーのトレーナー、レッドなど)
→これは特に◎.金銀と違い、カントーのトレーナーの使用ポケモンのレベル平均が大体45前後なのも◎

・サファリゾーンがジョウトで設立
→これも◎.しかも様々な種類のポケモンが入手可能という...
→特に金銀ではほぼシナリオ最後で入手だったヨーギラスが中盤から入手可能

・一応殆どの旧作の伝説のポケモン及び歴代の御三家(DPを除く赤緑、RS)も入手可能
→ただしバージョン毎に若干異なる.またDP世代の伝説のポケモンは若干入手キツいかも...

・金銀で簡略化されたカントー地方の場所が復活(トキワの森、ハナダの洞窟、ふたご島、グレンジム、トキワジムなど)
→これも特に大きなプラス要素.金銀は容量の関係で上記が本当に失望したが今作では◎(しかし、ポケモンタワーやシルフカンパニーには相変わらず...)

・金銀ではロケット団アジトのマルマイン戦に参加しなかったワタルだが今作では参加するように...
→凄くどうでもいいんですけど、金銀ではワタルにマルマイン討伐を要請された後、「あなをほる」やあなぬけのヒモを使いダンジョン離脱して、再度ここに来ると...
→何とワタルがマルマインらと交戦してないんですよね...(笑)(マルマインがいる場所の右側にワタルが映っていない)
→ですが今作ではちゃんとカイリュー出して交戦してます(笑)

【悪い点】
・RS出身のポケモンが非常に空気
→強化四天王や強化ジムリーダーはボーマンダ(ワタル)やミロカロス(カスミ)やメタグロス(ミカン)などの強力ポケモンを出して来るが...

・ポケギアで再戦可能なトレーナーの数が大幅に減少
→これは×.前作ではポケギアで再戦可能なトレーナーは登録可能であれば全員可能だったが今作からは一部のみとなった
→これ確証はないんですけど...今作は金銀と違い、ポケギアでフル人数登録しても殆ど再戦の誘いがなかったんですよね...

・ロケット団アジトのペルシアン像の罠にかかってもロケット団遭遇時のBGMが流れない
→物凄くどうでも良いんですけど、金銀だとここでロケット団遭遇時のBGMが流れますけど...今作では流れず...残念
→あのBGM凄く好きなのに...

【総合評価】
リメイクとしては上出来
この作品は絶対に売れると思います
あとワタルがカイリューLV40を出してくるなどチートチャンピオンの名に恥じない活躍をします

本作品の1番の思い出は...フスベシティのりゅうのあなの爺イベントですね...あれ最初めちゃめちゃ笑えました
→何か色々と主人公に質問してくるやつで超強引に主人公を合格にしようとする爺(あとイブキもなぜかワタル好きのツンデレ女に)
→またサカキが3年間修行したのに激しく弱体化してて(しかもサイドンどころかサイホーンも使用しない有様)「私の3年間は無駄だったのか!?」的なことを言い爆笑した記憶も...

2011/12/21 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:213(89%) 普通:2(1%) 悪い:23(10%)] / プロバイダ: 29382 ホスト:29414 ブラウザ: 7757(携帯)
このゲームが1番最高ですね!あの懐かしいゲームがDSでよみがえるなんて、ポケモンファン期待の作品ですね。

2011/11/21 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:17(74%) 普通:4(17%) 悪い:2(9%)] / プロバイダ: 10981 ホスト:10975 ブラウザ: 5379
約180時間プレイしました。
レッドを倒すところまでとりあえずやりました。
ポケモンやるのは金銀以来でした。
金銀以降のポケモンはデザインとか見てるとどうも魅力を感じなくて
やる気がしませんでしたがこのゲームが発売されると聞いたときはすごくやりたいと思ってました。
今年DSをようやく購入してプレイしたのですが大好きな金銀のリメイクだけあって面白かったです。
ストーリーは変わらず赤緑バージョンから直接つながっているのが良いです。
カントー編があるのもそのままでしかもジムリーダーとの再戦、四天王のパワーアップもあってクリア後も十分楽しめました。
伝説のポケモンがかなり増えていたりほかのバージョンの御三家がもらえたりと追加要素の多さはすごいと思いました。
レッド戦は鳥肌が立ちました。BGMのリメイクがすごくかっこよかったです。
レッドがより強敵になっていて倒すまでのレベル上げとかは少し苦労しましたがその分達成感はありました。
システムについては金銀のころとは結構変わっていて少し戸惑いはありましたが良かったと思います。
ジョウト編、カントー編があるのでポケモンのゲームの中ではボリュームが多いですが面白いのでさくさく進められました。
ポケモンのゲームでは一番楽しめたと思います。
ただ一部のBGMに違和感がありました。特に感じたのはハナダの洞窟。
せっかく追加したのになんで赤緑バージョンのBGMを使わなかったんだ?って思いました。
文句としてはそれぐらいで期待以上の出来だったので評価は最高で。

2011/05/08 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:32(70%) 普通:4(9%) 悪い:10(22%)] / プロバイダ: 46967 ホスト:46962 ブラウザ: 11758
「任天堂の皆さん、よくもやってくれた!!」良い意味で、この一言に尽きます。
10年の時を超えて、かの有名作品がパワーアップして戻ってきました。
有名作品とは、言うまでもなく「金銀」です。金銀のリメイクを待ち望む声は非常に多いと耳にしていました。自分もその一人でした。
ひたすら、ポケモンを集めて戦って遊んだあの頃。
当時、主に金銀をプレイしていた人は、現在高校生、大学生、ひいては社会人になっていることかと思われます。
10年の間、学校から帰るや否やランドセルを放り投げて、ゲームボーイを片手に家を飛び出して友達と遊んだ頃の記憶など、とっくに薄れてしまった人もいるでしょう。
でも、本作を遊ぶことで、あの頃の気持ちを思い出した人も数多くいる事だと思われます。
本作品のユーザーを細かく分析したところ、前作「ダイヤモンドパールプラチナ」と比較して「年齢が平均的に高め」だということが明言されました。
しかもその理由に関して、「原作をプレイしていた人が10年ぶりにリメイク作品を購入した可能性が高い」ことも挙げられています。

さて、昔なじみのユーザーのみならず、ゲームボーイ世代を知らない現代の子どもにも楽しく遊べるように配慮されたシステムを高評価します。
ゲームと言えば、大人目線にはあまり良い印象を持たれないようです。
「ゲームだけが友達」という子供が増えてしまうことへの心配が挙げられていますが、ポケモンは「ゲームを通じて新しい友達ができるかもしれない」という利点があります。
今まで話したこともないような人と、もしかしたら共通の話題ができるかもしれません。ポケモンを通じて、あまり仲良くなかった人と話せるようになるかもしれません。
そのような「ユーザーへの配慮」を忘れない制作側の姿勢には、相変わらず感心させられます。
(これは本作品に限らず、ポケモン系統の全てに言えることですが)

世代を重ねるごとに向上してきたシステムはもちろん引き継ぎつつ、原作の良い部分を壊さず、気になる点として挙げられていた難点を「改良」してくれています。
原作では容量の問題で削除されてしまったダンジョンなどが、本作品ではほぼ全て復活しています。変更・追加された点も違和感を感じることはほとんどありませんでした。
四天王の弱さが問題視されていた原作ですが、本作品ではパワーアップしていてレベル上げには持ってこいになっています。
また、金銀では登場すらしていなかったポケモンも出現させられる仕様になっていて、余計な手間も省けます。
曜日ごと、時間ごとに違ったイベントもあって、ひとえに「全て経験した」と言えるようになるまでそう簡単ではありません。
バトルフロンティアで連勝を目指す、図鑑を完成させる、全てのジムリーダーと記念撮影する…様々な要素が盛りだくさんです。
仮にそれらを全て経験したからといって、「終わり」というわけではありません。
ひたすら強くなるために、ポケモンを育成する、バトルの腕を上げることはいくらでもでも出来ます。
「まだまだ終わりじゃない、旅に終わりはない」と思わせてくれます。

自分が特に嬉しかった要素は、
・先頭のポケモンが後ろをひょこひょこ着いてきてくれる
・GBプレーヤー(BGMマニアの自分にとっては嬉しすぎました)
地味ですが、ユーザーへの配慮やポケモンへの愛情がなければ、このような仕様は考えもつかないと思います。

気になった点は、
・ボックスの操作性が微妙に悪い
自分としては前作のダイヤモンド・パールに慣れていた分、「?」となりました。

・ストーリーのスケールが小さく感じた
ここ数年で、ポケモンのメインシナリオはスケールが格段に上がっていたように思います。(非現実的で壮大な野望を抱く敵など)
なので、基本的に金銀と同じストーリーである本作品をプレイしてみると、「もう終わり?後はやりこむだけ?」と感じました。
もっとも、ポケモンはシナリオクリア後が本番と言ってもいいので、そこまで気にすることはないと思いますが…。

・一部のポケモンは、進化させるのに通信が必要
リーフィアやグレイシアは育てるたびに通信交換が必要になり、少し辟易してしまいました。
この二匹だけでなく、ジバコイルやダイノーズなども通信が必要になってきます。
場合によっては一人でDSを二台購入する羽目になりかねないことも考えると、心なしか「商魂」のようなものを感じてしまいました。

気になったのはこの三つのみで、後は文句なしに素晴らしい作品です。
「なつかしくて あたらしい」まさにこのキャッチフレーズがぴったりです。
ポケモンは世代を超えてあらゆる人に受け入れられるものだと、改めて確信しました。

2011/04/26 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:65(76%) 普通:14(16%) 悪い:6(7%)] / プロバイダ: 16723 ホスト:16987 ブラウザ: 5357
わたしは「ダイヤモンド・パール」のあまりの出来の悪さにげんなりした。
この「ハートゴールド・ソウルシルバー」の出来次第で
ポケモンファンをやめようと思ったくらいであった。
そしてこの作品をプレイしてみると…

わたしの予想をはるかに上回る出来で感動した。
この作品には「完璧なものを作ろう」という意気込み
「昔のユーザーを大切にする」つくりが見られ好感が持てた。
わたしはポケモンファンを続けよう、という気になれた。

ポケモンの連れ歩き・ポケウォーカーという歩数計
昔はピカチュウといった一部のポケモンだけだったが
今回はすべてのポケモンがそのようなことを出来るようになった。

過去のバージョンに頼らずに大半のポケモンを捕まえられるのは素晴らしいことです。
ただ少し強引過ぎるところがあります。
サファリゾーンで特定のブロックを置かないといけなかったり
ラジオを使用しないと特定のポケモンを捕まえられなかったり
特定の場所にある木にずつきしないと見つけられなかったりと
攻略本とか見ないと絶対に分かりません。
やはりジョウト・カントー間だけでは無理があります。
次回作ではすべての地方に行くことができ
その現地のポケモンを捕まえながら全国図鑑を完成していく。
そんな完璧な形の「ポケモン」を作ってほしいものです。

…と思っていたらその1年後には「ブラック・ホワイト」が登場した。
しかしそれはわたしの予想をはるかに下回る出来であった…
ポケモンファンを続けようという気になれたのに
裏切られた気分だ…

でも「ハートゴールド・ソウルシルバー」は本当に素晴らしい出来だ。
2012年の評価の変更に伴い、この作品に「最高」評価をつけることにします。

3DSの新作ではぜひとも「ハートゴールド・ソウルシルバー」を上回るような
完璧な形の「ポケモン」を作っていただきたい!
なんだかんだ言ってもわたしは「ポケモン」には期待している。

2011/03/23 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:24(62%) 普通:3(8%) 悪い:12(31%)] / プロバイダ: 10771 ホスト:10722 ブラウザ: 13425
【総プレイ時間】
70時間ぐらい

【良い点】
BGMが全体的にかなりいい
伝説のポケモンが増えた。
その他色々

【悪い点】
強いていえばエンカウント率が高い
パソコンの操作が不便になり前作よりしにくくなった。

【総合評価】

ポケモンの中でもかなり面白かった。オリジナル版の良さもそのまま残ってて不便だった所もある程度改善されてたのがさらにいい。

2011/02/17 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:81(65%) 普通:6(5%) 悪い:37(30%)] / プロバイダ: 26528 ホスト:26690 ブラウザ: 10415
【良い点】
金銀のいいところを殺していない
四天王のレベルが上がる
沢山の数のポケモンが手に入る
GBプレイヤー(これでのおかげでGB音源で楽しめる)
ポケスロンは地味に面白かった
音楽のアレンジ
【悪い点】
レッドに会うまでにひでんわざが必要
パソコンのポケモン移動が面倒
関係の無い電話がかかってくる
サファリパークの仕様が面倒くさ過ぎる
【総合評価】
名作金銀のリメイクですが、素晴らしい出来です

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「【総プレイ時間】カンストしました【良い点】操作性の向上 過去作に比べればさくさく移動できます。四天王...」 by ひろくん


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2012/07/06 [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示] by (表示スキップ) プロバイダ: 38549 ホスト:38763 ブラウザ: 7386
金銀のリメイクですが凄く楽しめました。

2015/07/18 好印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 44294 ホスト:44113 ブラウザ: 10268 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事楽しい/面白い/格好良い/可愛い/交友に役立つ 
ストーリー良い(+1 pnt)
キャラ・設定良い(+1 pnt)
映像最高(+3 pnt)
音楽とても良い(+2 pnt)
ゲーム性とても良い(+2 pnt)
難しさ普通

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1. ポケモン面白い!けど…… by あるのおる
... おるです。 今回はタイトル、分類通り私が保有しているポケットモンスターシリーズについて書きたいと思います。 現在持っているものは ・サファイア ・ダイヤモンド ・パール ・ハートゴールドソウルシルバー ・ブラック ・不思議のダンジョン 空の探検隊 過去に持っていたものは ・Y ・不思議のダンジョン 青の救助隊 なのですが……。 見事に好きな ...
記事日時:2015/04/12
2. ポケットモンスター」本編について語ってみる by MONKEN
... でしょうか? 「プラチナ」 戦闘などある程度改善されてはいるが、やはり元が良くなかったので煩わしさは直ってない。 あとギラティナの住んでる世界が現実世界からかけ離れているのも気に入りませんでした。 今まで「ポケモン」は現実的な世界だったからこそ好きになったのに、ここまですると何が何だか分からなくなってゆきます。 「ハートゴールドソウルシルバー」 ...
記事日時:2013/04/09 [表示省略記事有(読む)]
3. "拍手が2009個なんで、2009年に流行ったもの" by 陣兵
... です。日記拍手が2009個。 2009年に流行ったものについて話す。 ・アニメ けいおん!(1期)放送開始。作中に登場する音楽が話題に。 ・テレビ(お笑い) オードリー、天津木村、パンクブーブーが人気だった ・ゲーム ポケットモンスター ハートゴールドソウルシルバー ・映画 ①アバター(興行成績ランキング首位) ②ハート・ロッカー(第82回アカデミー賞受賞作) ③スラムドッグ ...
記事日時:2013/02/21
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