[ゲーム]ポケットモンスター ルビー・サファイア・エメラルド


Pokemon Ruby / Pokemon Sapphire
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ゲーム総合点=平均点x評価数59位6,028作品中総合点126 / 偏差値87.94
ゲーム平均点572位951作品中平均点1.09=良い/116評価
2002年ゲーム総合点2位205作品中
評価統計
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ゲーム性1.88(とても良い)17
音楽1.59(とても良い)17
キャラ・設定1.41(良い)17
ストーリー1.24(良い)17
映像1.00(良い)17
難しさ-0.35(普通)17
楽しい76%13人/17人中
交友に役立つ71%12人/17人中
面白い65%11人/17人中
可愛い35%6人/17人中
格好良い35%6人/17人中
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制作:ゲームフリーク
販売:任天堂
機種:GBA
日本 発売日:2002/11/21(木)
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1陸地なみのりと空中なみのりのやり方虚構の旅人 2007/08/042,701文字
2小ネタ、裏技。バカボケ 2010/04/301,340文字
3ストーリー最速攻略エスパー 2005/04/245,250文字
4四天王攻略+35種類の裏技集遊戯 2015/04/2321,320文字
5トレーナーカードを星4つ、ゴールドカードにする方法枕がない 2011/11/20406文字
(ログイン状態であり階位を持っていることが必要)
攻略サイト
1. http://river.fc2web.com/pokemon/hyousi.html

攻略サイトの登録は階位5000位以内の論客の方はこちらから、それ以下の論客の方はこちらから情報提供して下さい。
公式サイト
1. http://www.nintendo.co.jp/n08/axvp/index.html
2. http://www.pokemon.co.jp/game/gba/rs/
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最終変更日:2009/07/13 / 最終変更者:普通の女の子 / その他更新者: 石鯉 / 管理人さん / カトル / 堕天使 / altema / 提案者:エスパー (更新履歴)
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2016/07/25 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:113(59%) 普通:29(15%) 悪い:49(26%)] / プロバイダ: 1320 ホスト:1065 ブラウザ: 4701
ポケモンはほぼノータッチでしたが一つくらいやってみようと思い、エメラルドをプレイしてみました

【総プレイ時間】
40時間
あえて脳筋プレイしてたので少し時間がかかっている方かもしれない
クリア後のやり込みにはあまり手を付けていません

【良い点】
全体的にいいんですけど特にいいと思ったのは、何かが起こる、という所ですね
歩いてあちこち回るゲームなんですけど、誰かに話し掛けたり、あれ?と思うような所を調べたりすると、ちょっとした何かを貰えたりする
だから歩き回らされても苦になりづらいし、この世界を歩くことによって没入感が深まっていく
といった具合に、上手くできていると思います。細かいイベントが多くてそれがちょっとした刺激になっているんですね

【悪い点】
テンポが少し悪い
歩く時の遅さや戦闘時のテンポが少し気になる

やり込みを強要される感じがあって、それがあんまり良くないなあと
色々なポケモンを用意して色々な技を覚えさせて、っていうのをやらされる感覚が強いですよね。実際やらないと進めない所があるし
もう少しプレイヤーに委ねるような感覚がほしかった

ポケモンと人が共存する世界、というのがとてもいいなと思ったんですけど、ポケモンは人に多くの物を与えているのに対して、
人はポケモンに何を与えているのか分からなかった。愛玩動物のような印象が残ったのだが、それをこのゲームで感じる人がいてはいけないことだと思う
ただし、クリア後の要素にも多少ストーリーがあるようなのでそこで何か分かるのかもしれない
まあ分かったとしても、それはクリアまでに語られるべき事だと思うけど

【総合評価】
不満もあるんですけど、それを考慮してもよくできた面白いゲームだと思いますね
ポケモンの中でもかなり人気の高い作品ですけど、納得できるだけの物がありました
評価は最高寄りの とても良い としておきます

2015/12/29 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:7(70%) 普通:1(10%) 悪い:2(20%)] / プロバイダ: 15383 ホスト:15414 ブラウザ: 5288
GBA初のポケットモンスターでありかなり賛否両論になった作品である。
前作までの雰囲気を一掃し大自然を象徴した本作はファン離れを起こしたことでも有名であるが
私的にはポケモン史上最高の作品であると思う。
ポケモンという生物の特徴を大いに発揮できるホウエン地方はひと夏の大冒険にふさわしい地形となっており
広大な海を散策する度にロマンを感じた。
謎も非常に豊富で点字にまつわるダンジョンや超古代ポケモンの姿などとにかく見ていて面白い。
新しいポケモン達はどれも個性的で動物的なデザインが多かった前作までと違い人型や二足歩行の新機軸なのが新鮮味で当時は衝撃だった。
最初の3匹はポケモンシリーズの問題点であった「どれを選ぶかによって物語の難易度が大きく変わる」という点を見事に解消した物となっている。
キモリ、アチャモ、ミズゴロウどれも非常に能力のバランスが良く強い。
進化を重ねていくうちに頼もしくなっていき最終進化形態になった頃にはパーティにはかかせない存在となるだろう。
物語も豊かな自然を生かした奥深く、少年心溢れるように仕上がっている。
悪の組織との対決、ジムリーダーとのバトルといった点は変わらないものの伝説のポケモンの存在を前作よりも目立たせており、さらに2体とも晴れや雨といった天候を操るといった物凄い能力を持っており大自然の驚異さ、恐ろしさというのも体感した。
BGMも自然の雰囲気を活かす名曲揃いで聴いているだけでホウエン地方に吸い込まれるほどであった。
クリアした後の要素ももちろんありバトルを極める施設に行けるようになったり、上記2体と同じくらいの力を持つもう1体の伝説のポケモンと出会えたりとお楽しみが待っている。
また、前作までは交換のおまけでしかなかった通信対戦という要素を、当時流行っていた「ロックマンエグゼシリーズ」とともに爆発的に広めることに成功した。
ゲームのみならず、アニメや映画などもこの作品の頃がポケモンの一番の全盛期であったと思う。
GBAの名作の一つである。

2015/10/06 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:133(74%) 普通:6(3%) 悪い:40(22%)] / プロバイダ: 45565 ホスト:45339 ブラウザ: 5139
【総プレイ時間】
200時間くらいです

【良い点】
エメラルドをプレイしたのですが、意外と難しく苦戦しました
クリアした時の達成感が大きかったです

【悪い点】
強いて言えば電池切れ

【総合評価】
とても良いゲームだったと思います
欠点はほぼ無いです

2015/10/03 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 21252 ホスト:21261 ブラウザ: 7457
【良い点】
フロンティアブレーン全員に勝った時の嬉しさ
エメラルドでは化石が両方手に入る
貴重な技マシンがコインスロットで手に入る

【悪い点】
アクア団・マグマ団が中途半端な形で出番を終えた

【総合評価】
ルビー・サファイアまでだったら良いだったのですがエメラルドが出てきて一気に評価が上がりました。
バトルフロンティアの強敵撃破は勿論バトルシーンに入れてますよ。何度見ても気持ちいいですからね。

2015/01/29 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 10053 ホスト:10324 ブラウザ: 9629
【総プレイ時間】
180時間くらい

【良い点】
・まず、ダブルバトルの存在。これは大きかった
・2対1のバトルのお陰で、ストーリー的な演出の幅も広がった
・ポケモンに性格、特性が加わったことによってさらに多様性がました
・フィールドに自然を感じるところが増えた
・ダイビングにより世界が広くなった
・主人公が男の子だけでなく女の子も選べる
・さらに選らばなかった方がストーリーに絡んでくる
・カラクリ屋敷など遊び心が感じられる
・コンテストは意外と楽しかった

【悪い点】
・ポケモンのデザインに微妙なのが増えた
・悪役が小者臭い、ストーリーが若干電波
・ルビー、サファイアだけだと微妙で、エメラルドで初めて完成する

【総合評価】
前作から雰囲気がガラッと変わり、最初は戸惑いましたが
これはこれで新鮮味があり面白かったです!!

やれることが増えて、遊び手次第でいくらでもプレイできますが
その分、この頃から廃人プレーヤーが増えた気がしますね
このゲームに込められた情報は、当時は相当ヤバかったです !!

追記…全体の評価の基準の変化により、評価を一つ上げ“最高"とします!

2014/07/13 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:519(54%) 普通:201(21%) 悪い:246(25%)] / プロバイダ: 2751 ホスト:2935 ブラウザ: 5171
リメイク版が待ち遠しい第3世代の評価。

前作との互換性を切ったことが当初は賛否両論だったものの、それを補うには十分な要素がある。

今までは誰が育てても同じような性能になるポケモンたちも、「特性」「性格」という名の個性を得た。
このシステムが無ければ、ケッキング辺りは生まれなかったかも。
ふしぎなまもりは、被ダメージが戦闘不能を意味するヌケニンだからこそ持つことを許されたような特性。
さらに、510までの努力値によりそのポケモンの育成により一層力が入るようになった。
この他にも、コンテストや秘密基地と言ったバトル以外での楽しみもたんまりと増えてお得な気分。

ダブルバトルも熱い。そのポケモン毎に組む相手との相性を鑑みて挑むが吉。
プラスルマイナン、ラティ兄妹など二匹で一組のポケモンも目立つ。

自然が豊かな地域らしく、群を抜いた冒険感がワクワクを増大させる。伝説のポケモンと、それを利用せんとする環境テロ団体が絡む壮大なストーリーにも目が離せない。

まだまだ発展途上だが、やりこみ要素の豊富さもひっくるめてかなりの良作。みんなもポケモンゲットかも〜

2014/05/26 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:135(62%) 普通:45(21%) 悪い:38(17%)] / プロバイダ: 2075 ホスト:2046 ブラウザ: 7469
GBAで発売されたポケットモンスターで、今作はホウエン地方が舞台になっています。

★システム ○
根本は今までのポケモンと変わりはありません。
しかし条件によって状態が変化する「特性」システムや、
持たせるアイテムの種類の大幅追加など、以降に長く続いていく戦闘システムが追加されました。
これにより深みと複雑さが同時に増えましたね...
良くも悪くもターニングポイントになっているような気がしました。

★グラフィック ◎
前作がポケモン金(銀・クリスタル)だったことを踏まえると大分美しくなりました。
無駄なごちゃごちゃ感がないところも○。

キャラクターについてもおおむね良好ですね。ジムリーダーも四天王も特徴があり印象に残りやすいし、
マグマ団VSアクア団という犯罪組織同士が対立しているのも面白い。
しかし、その両団に行動のインパクトが少なめで印象に残りにくかったのは惜しいところ。
(最後も結局は伝説のポケモンに持っていかれちゃうし)

★操作性 ◎
操作性は特にこれといった問題はないです。
注目したいのはゲームテンポ。これがポケモン全体で見るとかなり早く快適!
続編のダイヤモンド・パールがあまりにももっさりしていることがかえってこの作品を引き立たせているくらい快適です。

★難易度 ○
しっかり育てていれば詰まることはないかな?といったくらいの難易度です。
しかし途中のライバル戦など、意外なところでちょこちょこ詰まりやすいところはあり。

★ボリューム ○
本編は少し短めながらジムリーダーを倒す、ポケモンを集める、以外にも
ひみつきち、ゲームコーナー、コンテスト、カラクリ屋敷などなどわき道要素がなかなか多く楽しめます。
しかしクリアしてからの追加要素がそこまでないのはちょっと惜しいところ。
何せ前作にあたる金銀が少し削った部分はあれどもクリア後にカントー地方に行けたところがあるので殊更・・・

★BGM ◎
どの曲も素晴らしいですね。ノリが軽めではありますが、そこがまたいいと私的には思っています。

★ここがGOOD
ゲームテンポが良いのでちょくちょく最初からやり直して遊ぶっていったらこれですね。
また育成やバトルの面を考えるとこの作品で大元は凝り固まったようで、
世代が進んだ今でも今も違和感なく楽しめます。

★ここがBAD
ED後にもう少し何か欲しかったですね。流石に3世代目だし…
まあおふれのせきしつの点字イベントは得体の知れない不気味(?)感じとワクワク感が入り混じっていて良かったのですが。
しかし、その点をエメラルドでは上手く解消していますね。

★総合評価
3作品の総評としては「とても良い」とさせていただきます。

2013/04/14 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:58(53%) 普通:28(25%) 悪い:24(22%)] / プロバイダ: 14183 ホスト:14162 ブラウザ: 13707
【総プレイ時間】
400時間くらいやりました

【良い点】
ひみつきちを作れ、友達の基地を登録でき戦うことが出来ること。全部100レベルにしてもらい、レベル上げ、進化させたいポケモンを連れ何度も通った。
木の実とポロック、コンテストも面白かった。

【悪い点】
ある程度極めると敵が弱すぎる。

【総合評価】
ポケモンにこんなにはまったのはこの作品だけ

2013/01/14 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:55(72%) 普通:5(7%) 悪い:16(21%)] / プロバイダ: 16379 ホスト:16199 ブラウザ: 6149
エメラルドの評価をします。

【総プレイ時間】
結構長いと思います。

【良い点】
・自分が出したい性格のポケモンと遭遇したり、タマゴを作ることができること。
人気の性格の「いじっぱり」や「ひかえめ」などがこのソフトではたくさん作れます。

・個体値を判定してくれるおじいさんがいる。
自分のポケモンが弱いのか強いのかすぐ分かるので便利です。

・バトルフロンティア
いろんなタイプのバトルが楽しめる。そうとう考えて育てないと勝ち続けることができないのも魅力的。

【悪い点】
・きのみもんだいが再発。
ファイアレッドで解決したと思ってたけど、まさかエメラルドもなるとは・・・。

・新ポケモンの鳴き声は全体的に暗め(?)。に感じます。
低い鳴き声のポケモンが多いのかな。

【総合評価】
エメラルドだけの評価になりましたが、非常に楽しませてもらいました。
バトルフロンティアが楽しかったです。銀のシンボルは全て取りましたが、金のシンボルは2つほど取ってあとは諦めました。
ポケモンは今年新作が発売されますが、モンスターボール代がまた多くかかるなぁと思いますね(笑

2013/01/08 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:919(59%) 普通:346(22%) 悪い:290(19%)] / プロバイダ: 23122 ホスト:23164 ブラウザ: 5345
【総プレイ時間】
・不明

【良い点】
・かわいい&かっこいいポケモンがいっぱい
・ひみつきちが作れる
・BGM

【悪い点】
・なしっ。強いていうなら僕の大好きなイーブイたちがいないこと。

【総合評価】

ルビーとサファイアを小学生の頃によくやってました!(当時はカイオーガとアブソルに惚れてた

評価はとても良いでっ!

2012/11/05 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:535(62%) 普通:128(15%) 悪い:193(23%)] / プロバイダ: 13456 ホスト:13226 ブラウザ: 5345
【総プレイ時間】
不明。めっちゃやりこんだ。

これより前の作品はプレイしていませんが
これより後の作品に比べると
かなりの名作です。(これ以降は今作の延長線上にしか無いかんじ)

ストーリー的にも面白いですし、
ポケモンも豊富で飽きません。

秘密基地やコンテストなどといった新機能も増え、友達といっしょに遊ぶということに利点が増えました。

残念のことがあるとしたら
ジラーチ、デオキシスなどといった配信限定のポケモン、
ポケモンリーグがレベルアップしない、
すてれれぶねがかなりの雰囲気が出ててワクワクしたけどそれだけだった・・・という点ですかね

それを
のぞいたら非常に良い作品です。

2012/07/12 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:410(55%) 普通:50(7%) 悪い:285(38%)] / プロバイダ: 1772 ホスト:1788 ブラウザ: 9615
実を言うと、今作は自分がプレイして来たポケモンの中で唯一全然やり込んでませんね
理由は単純に「気楽に通信交換出来ないから」でFLが今作と通信可能になる条件が厳し過ぎるので思わず絶句しました
要するに旧作のポケモンで今作未登場のポケモンを非常に育成しにくいので、ぶっちゃけすぐに飽きましたね

【総プレイ時間】
30時間

【良い点】
・技マシンの強化
→れいとうビーム、10まんボルトの復活。かえんほうしゃの追加
→また上記の技マシンがスロットの景品で簡単に手に入る(4000)

・走れるようになり、自転車の速度も上がった
→走れるのは特に◎。これで序盤からも移動が楽に

・新ポケモンの追加
→ボーマンダやミロカロスが好き

・2匹ずつのタッグバトルが可能になった
→しかし、自分はあまり好きじゃないですね...(後述参照)

・四天王の強さなどの難易度が丁度良い
→あく、ゴースト、氷、ドラゴンは◎(歴代(第4世代まで)の四天王で1番のバランスの良さだと思います)
→またチャンピオンのダイゴも使用ポケモンがエアームド以外全員これまで図鑑未登場のポケモンなのでこれも◎

・特性や魅力ステータスのシステム追加
→しかし特性も...ややこしいので自分は好きじゃないですね...

【悪い点】
・旧作とは機種が違うため通信できない
→この作品の評価が「普通」である最大の原因はコレ
→FLから通信しないと送れないので注意

・ふぶきの大幅弱体化
→ついに命中率70に。あられを使わなければ使いモノにならない

・ライバルが話にならないほど弱過ぎる
→これは酷い。最高ポケモンレベルが赤緑65、金銀50、今作34と全く存在価値のないネタキャラに...

・つりが捕獲失敗するようになった
→これも×。余計なマイナス要素は入れない方が良い

・タッグバトルだと味方にも被害を及ぼす技などもあるためやりにくい(じしん、なみのりなど)
→特に上記2つは汎用性が非常に高いので実に困る。ここは使用技が味方に一切被害が出ないドラクエモンスターズを見習うべき

・リゾチウムの弱体化
→キトサン登場で特攻しか対応しなくなった

【総合評価】
ホウエン地方自体が歴代地方で1番広いので簡単にはクリアできないようになってます
ゲームとしては普通ですが旧作から連れて来られれば評価が変わりました
自分は基本ポケモン育てるの面倒なんで送ったポケモンを育てて行くタイプなんですけど、FLを殿堂入りしてしばらくした後初めて本作と通信可能となるので失望しましたね

2012/02/18 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2199(58%) 普通:765(20%) 悪い:853(22%)] / プロバイダ: 20089 ホスト:20180 ブラウザ: 7541
個人的には思い入れがあるし、まあやりこみまくる作品ではあります。
ルビー、サファイア、エメラルド全部持ってますが、エメラルドでグラードンもカイオーガもレックウザも捕まえられるため、一気にルビー、サファイアの価値が下がった気がします。
金銀時代のポケモンがサファリで手に入るのもまあ、これまで集めにくかったポケモンも手に入るけど、それならポケモンコロシアムの転送機能も不要に…。

まあ、キューブを持ってなかった自分には結構嬉しかったかも。
レジ系、ラティオス、ラティアス、グラードン、カイオーガ、レックウザと伝説系が多いのも燃えました。
敵トレーナーは微妙ですが…。

2011/12/26 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:101(69%) 普通:20(14%) 悪い:26(18%)] / プロバイダ: 54945 ホスト:54802 ブラウザ: 5829
【総プレイ時間】

わからないくらいですね

【良い点】

①とくせいが追加されたこと
良きにしろ悪いにしろ戦略の幅が広がりますね
自分は決して悪いとは思っていませんよ

②ランニングシューズで走れるようになったこと

③きのみが一新されたこと

【悪い点】

①ポケモンがごっちゃになってる感じがする

②ジムリーダーの個性が薄く感じる

【総合評価】
記念すべきポケモンのアドバンス作品
今までにない新しい要素が多かったですね
評価は「良い」

2011/05/28 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:14(44%) 普通:7(22%) 悪い:11(34%)] / プロバイダ: 4682 ホスト:4539 ブラウザ: 4777
※エメラルドは未プレイ
【良い点】
・綺麗なグラフィック
今までのポケモンはゲームボーイで発売されていたので、色に関してはかなり制限があり、公式資料やアニメと比較するとどうしても見劣りがしましたが、今までのカラー制限がウソのように綺麗なポケモンのグラフィックでした。発売当時、ようやく金銀を始めた私から見れば、グラフィックの差に驚きましたね。

・BGM
言うまでもなく良いです。ゲームボーイアドバンスという新たなゲーム機は、グラフィックとともに、音楽にも新たな革命をもたらしてくれたと感じました。

・ストーリー
従来の悪と戦いつつ、チャンピオンを目指すストーリーとは異なり、伝説のポケモンとの関わりがより深くなっており、これまでは、伝説のポケモンが伝説のポケモンでしかなかったポケモンたちが、ストーリーのなかで重要な役を担うことになり、従来のストーリーとは大きく変化したストーリーとなりました。とくに、グラードン・カイオーガの専用BGMは彼らが今までとは違った特別な伝説のポケモンであることを象徴した印象深いシーンでしたね。

・通信機能
今までは、通信といえば、通信対戦や交換、そしてふしぎなおくりものぐらいだったのが、新たに追加されたレコード機能は大きく幅を広がせました。とくに、レコードを使うことにより、その相手の持っていたポケモンが、秘密基地内でのバトル適用されるのもとてもよかったです。後の作品と違い、ポケモンを倒せばきちんと経験値も入るので、ポケモンの育成にも最適で、また、金銀クリスタルと違い、1人ではなく何個か登録できるのもよかったですね。

・ダブルバトル
今までは1対1で戦う所謂シングルバトルのみでしたが、今回から導入されたダブルバトルは更なる戦術の拡大に繋がりました。ただ、2対2になっただけだと思いきや、シングルバトルと比較すると、単純なポケモンの強さより、戦術や戦法、読みがシングルバトル以上に大きく戦局を左右するので、今までシングルバトルでは使いにくかったポケモンもダブルバトルで、新たな活路が見出せるなど、ポケモンの歴史の中でも大きな変化だと思いました。

・秘密基地
今回のポケモンの新要素の中で最も気に入っている要素です。まるで、自分の第二の家を作るような感覚ですね。秘密基地を利用した遊び方や、置物にある遊び要素も見逃せません。

・その他
レジスチル、レジロック、レジアイスの関係は、初めて知ったとき、恐怖とともに、日本の歴史について考えさせられました。今までのポケモンシリーズと比較すると、かなりリアルな話で、よく出来た話でした。
【悪い点】
・時計機能の簡略化
金銀クリスタルとは異なり、午前と午後しか時間の概念がなく、朝昼版を再現した前作と比べると大きく見劣りがしました。夜のホウエン地方も見てみたかったです。

・前作までの殆どのポケモンが登場しない
私が発売当時、ルビー・サファイアをやらずに金銀をやり続けた最大の理由です。やはり、知ったときはショックでしたね。特に、私の始めてのポケモンが金銀で、金銀に出たポケモンの殆どが登場しなかったのも大きいです。もっとも、後に初代ポケモンである赤・緑のリメイクや、コロシアムシリーズにより、解決はしたものの、それでも、金銀の一部のポケモンは入手が難しく、配慮が足りなかったという感じがします。

・マップ関連
今までのシリーズに比べ、洞窟が異常に明るかったり、全体的に暗いマップのBGMが少なくなったりと、やや表現に見劣りする部分が見られました。このため、グラフィックを流用したファイアーレッド・リーフグリーンでも同じような感じがしました。

・金銀クリスタルとの通信不可
どんな要素でも良かったから、金銀クリスタルと通信できるようにして欲しかったです。システムが大きく異なるため、技術的には難しいとはいっても、完全に通信不可という訳ではなく、何かしらの通信要素は入れて欲しかったです。

【総合評価】
新時代のポケモンにふさわしい内容だと思いました。前作までのポケモンを殆ど出さなかったとは言っても、ポケモンの肥大化か進む本シリーズが続く上では、超えなければならない壁であるような感じもしたのも事実です。現に、以後の作品はこの作品をベースに進化させていっている為、改めて良いゲームなんだと感じます。

評価は良いで。

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「【プレイ時間】10日間ずっとやり続けた時間に値します。【良い点】・BGMが最高。特にカイナシティ。とても...」 by かいおん!


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2016/08/22 好印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 1294 ホスト:1347 ブラウザ: 10602 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事面白い 
ストーリーとても良い(+2 pnt)
キャラ・設定とても良い(+2 pnt)
映像とても良い(+2 pnt)
音楽最高(+3 pnt)
ゲーム性最高(+3 pnt)
難しさ普通

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記事日時:2008/12/27
2. 自分で出した宿題を自分でやってみよう!! by 中氏
... の宿題〜 名前:中氏 作業用BGM(使っている者のみ):汚れちまった悲しみに 以下の問いに答えなさい。 問1.あなたの論客としてのポリシーを一つ示し、説明しなさい。 A.私の評価が、他人様の参考になることを目指して評価します。 問2.あなたの好きなシリーズ作品を三つ以上書きなさい。 A. ・ポケットモンスター(ゲーム) ...
記事日時:2008/08/15

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