[ゲーム]ニンテンドウオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズ


だいらんとうすまっしゅぶらざーず1 / Nintendo All Star Dairanntou Smash Brothers
  • 楽しい
  • 面白い
  • 交友に役立つ
RSS
ゲーム総合点=平均点x評価数18位5,976作品中総合点266 / 偏差値132.27
ゲーム平均点100位945作品中平均点2.16=とても良い/123評価
1999年ゲーム総合点1位253作品中
評価統計
評価分布
自分も評価投稿する
属性投票
ゲーム性2.53(最高)19
音楽2.00(とても良い)17
キャラ・設定1.95(とても良い)19
映像1.42(良い)19
ストーリー0.58(良い)19
難しさ-0.35(普通)17
楽しい95%18人/19人中
面白い89%17人/19人中
交友に役立つ79%15人/19人中
格好良い32%6人/19人中
可愛い26%5人/19人中
もっと見る
属性投票する
制作:HAL研究所 発売:任天堂 機種:Nintendo 64

ディレクター:桜井政博
チーフプログラマー:鈴木義樹
日本 発売日:1999/01/21(木)
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
11Pプレイのお得なボーナスポイントの取り方kana=Clownlord 2010/09/051,925文字
2隠しキャラ、隠しモード、隠し機能の出現条件赤い水性のシャア 2009/02/15727文字
3各種裏技墨汁一滴 2012/12/04477文字
4小ネタ遊戯 2014/04/2116,014文字
5アイテムが目覚めるプレイ夜界アキナ 2010/09/101,739文字
(ログイン状態であり階位を持っていることが必要)
公式サイト
1. ニンテンドウオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズ
2. スマブラ拳!!
73,303130123
最近の閲覧数
6023206040
2人の方がこの作品がゲームとして最高だと投票しています。
(階位と権限/特典の関係の説明)
最終変更日:2017/03/27 / 最終変更者:オルタフォース / その他更新者: 永田 / Barnirun / 提案者:スターシャイン (更新履歴)
  投稿の系統で絞込
この評価板内限定
2016/03/09 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2714(60%) 普通:758(17%) 悪い:1057(23%)] / プロバイダ: 7828 ホスト:7725 ブラウザ: 5171
相手に落とされた時にジャンプ技等を駆使してフィールドに戻る。
この作品では、これをマスターしないと話になりません。

内容は、基本技、ジャンプ技、スマッシュ技、必殺技等を駆使して相手をフィールドから落とすルールの下、マリオやドンキーコング等、
任天堂の作品に登場した12体のキャラが暴れるアクションで、基本技で相手を弱らせて必殺技やスマッシュ技等の大技で
相手に止めを刺すを基本にZボタンでガードし続けるとシールドが小さくなり、シールドブレイクになると行動不能になり、
吹き飛ばされてもダメージが小さければジャンプ技等を駆使した空中移動でリカバー可能と言う具合にかなり創り込まれています。

先ず、ボーナスステージを含む全13ステージで構成されている一人用では、3対1、タッグマッチ等、試合形式が多彩で、
基本技やジャンプ技等のキャラ操作をマスターするのに最適。
他にも、先にストックが0になると負けのストック制では守備的な戦いに、相手を落とした回数を競うタイム制では攻撃的にと言う具合に遊び方に幅があり、
下の方から段々酸の液体にフィールドが侵食される「サムスステージ」や竜巻が襲ってくる「リンクステージ」等、趣向を凝らしステージばかり。

キャラを見ても、マリオトルネードなどのジャンプ技でリカバーをしやすいマリオ、4人対戦時に効果を発揮するPKサンダーを使う
ネス(MOTHERシリーズ)、ワープを連発して中々下に落ちないピカチュウ、スクリューアタックが凶悪なサムス等、
個性的なキャラばかりで、ランダムでポケモンが現れるモンスターボール、威力が絶大でもジャンプ等に支障をきたす
ハンマー等のアイテムも使い所が難しい。

2015/09/25 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 21252 ホスト:21261 ブラウザ: 7420
【良い点】
ファルコンが技を出す時の声の出し方
マリオとリンクが本家以上に魅力的
アドベンチャーで無限に楽しめる

【悪い点】
時間制限が無限だといつまで経っても戦いが終わらない、せめて3Dでは消滅させて欲しかった

【総合評価】
色んなキャラクターで自分の好きなアイテムだけで戦うように設定されているのでやって見て損はないかと

2015/01/13 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 1966 ホスト:2033 ブラウザ: 9629
【総プレイ時間】
10時間くらい

【良い点】
・お祭り騒ぎができる!
・キャラ性能に個性があって面白い
・ダメージを%で表現したこと
・吹っ飛ばされるまで諦められないこと
・画面外まで飛んでもステージに復帰できること

【悪い点】
・今思うとボリュームがない

【総合評価】
友達の家でやるだけでしたが、楽しかったです!
まさにお祭りゲームですね♪

ただただ楽しいゲーム、あの頃はよかった…(遠い目)

2014/08/10 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:46(52%) 普通:23(26%) 悪い:19(22%)] / プロバイダ: 33012 ホスト:33011 ブラウザ: 4684
「ふっとばす」という要素によって既存の格闘ゲームにはない圧倒的な爽快感を生み出した快作。
本当に単なる格闘ゲームと違って面白いです。
任天堂のオールスターキャストであるプレイヤーキャラクター達の、特性を生かした操作性も素晴らしい。

評価は「最高」をつけさせてもらいます。

2014/07/20 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:507(54%) 普通:198(21%) 悪い:242(26%)] / プロバイダ: 21890 ホスト:22068 ブラウザ: 5171
今なお続くスマブラ伝説は、ここから始動した。

私もこのゲームの一報を聞いた時、まさしく夢のようだった。
任天堂のキャラクターたちが一堂に会し、楽しい対戦を繰り広げるのだから。

スマブラシリーズの特徴と言えば相手をダウンさせることではない。ステージアウトさせることだ。
簡単な操作でお手軽に操作でき、キャラクターのみならずアイテムやステージの特性を生かしてバラエティ豊かな戦いを行う。それが多くのプレイヤーに競い合う楽しみを提供し、一躍人気作品へと躍り出たのだ。

今となっては、キャラクターの数は少ない。システムもまだ単純だが、それらをものともしない面白さが確実にある。
後のシリーズよりもふっ飛ばす爽快感が強く、SEが重い。カービィの万能っぷりが目立つのはHAL研製だからか。
ネスの技は癖があるけれど、使いこなせればとにかく強い。これは他のキャラにも言えることだけど
ハンマーの狂気じみた動きはクラスでも笑いの種になったものだ。

【総合評価】
話題性だけで終わらない、お祭りゲームの名作。
友人との遊びには盛り上がること請け合いだ。

[推薦数:1] 2014/07/06 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:135(62%) 普通:45(21%) 悪い:38(17%)] / プロバイダ: 22055 ホスト:21958 ブラウザ: 7465
マリオをはじめとするニンテンドーキャラクターが集まった格闘ゲームです。

★システム ◎
所謂メーカーの有名キャラが集まった系の格闘ゲームですが、キャラだけでなく
フィールド、BGMなど全てが作品由来で統一されているところなどなどきっちり出来ていると思います。
多人数対戦がメインですが、1人用のモードもある程度は用意されています。

★グラフィック ○
キャラに関しては任天堂キャラの有名どころが総集合しているので賑やかです。
少しグラフィックは荒めではありますが、そこまで気になる程度ではありません。

★操作性 ○
復帰や必殺技の操作はほぼ同じなのですが、当然技のエフェクトなどは違うためキャラ毎に
ある程度操作の慣れが必要です。
例をあげるなら、必殺技「ごろごろたまご」など操作ミスで即自滅になってしまうヨッシーや、
「PKサンダー」復帰に関してある程度自由が効くようになっているネスなどなど...
ただ、格闘ゲームにしてはコマンドがやや易しめなので覚えやすいです。

★難易度 ○
対戦なので難易度がどうかとはいいにくいですが、バランスは取れていると思います。
どのキャラも使いこなせば一様に強くなります。

★ボリューム ○
キャラクター数や、各キャラが登場する作品毎のフィールドは割りと多めです。
対戦で使うアイテム量を制限したりなどの各種細かいルールも決められるのはうれしいところです。

★BGM ◎
元になった作品の曲が良くアレンジされています。聴き心地も良く、対戦に程よいです。

★ここがGOOD
多人数型対戦ゲームとして優秀なので、友人などと遊ぶ際には盛り上がれます。
使えるキャラクターも有名どころが揃っているのでとっつきやすいところだと思います。

★ここがBAD
続編の完成度が高いので、今みると少しまだ荒っぽさを感じてしまうところですね。
シリーズ初の作品としては十分なところではありますが。

★総合評価
良い寄りの「とても良い」とさせていただきます。

【総合評価】

2014/06/24 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:76(80%) 普通:13(14%) 悪い:6(6%)] / プロバイダ: 1082 ホスト:1101 ブラウザ: 5133
【総プレイ時間】数え切れない

【良い点】

・コマンドが簡単
格ゲー苦手でもこれはやりこんだ

・多人数プレイ可能
自分自身はアイテムなしタイマンが一番好きだけど

・対戦時間を選べる
ストックの数や時間指定で対戦時間を選べるのは当時新しかったんでは?

・敷居は低く、底は見えない奥深さ
一つ一つのコマンドは簡単でも、コンボを完璧にこなすのは至難。特にフォックス。
やりこむと即死コンボは割りと当たり前な世紀末ゲーになる。死ななきゃ安い!
着キャンや小ジャンをはじめ、ずらしやOP相殺、慣性台降りなどの小ネタを知ってる人と知らない人では立ち回りの堅さ俊敏さが全然違ってきて、実力に差が出まくる。

【悪い点】

・売りである多人数プレイをすると、処理落ちで重くなるw

・公式のネット対戦環境がないこと
これ、めっっっっちゃ欲しいですwアウト気味な手段でやる方法はあれど・・・

・タイマンでのキャラ性能バランス
多人数だと多少ごまかしはきいても、タイマンだとドンキーに光が見えなすぎる。
ドンキー対カービィは一番の詰みカードだと思う。
タイマンにしろ多人数にしろ、カービィピカチュウが強すぎです(憤怒)。

【総合評価】

スマブラシリーズでまともにプレイしたのはこれだけ。これ以降のはヌルヌルな動きに酔ってしまってやる気がおきないんですよね・・・

発売当時の小学生時代こそ皆でワイワイやっていたけど、大学入ってから再燃し友人たちと勝つために本格的にやりこんだ。
部活のようなスマブラライフで実力も跳ね上がり、毎日が楽しかった。

今はもうゲーム自体あまりやらなくなってしまったが、今後これ以上にやりこむゲームは出ないと思うので、「最高」で。

2013/06/29 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:485(66%) 普通:101(14%) 悪い:152(21%)] / プロバイダ: 24691 ホスト:24773 ブラウザ: 5133
【良い点】
爽快感ややりこみ要素。
作品を超えての多数のキャラの共演。
【悪い点】
一通りやってしまうと、大体勝利パターンが決まってしまって、皆似たような戦法になる。

【総合評価】

とにかくワイワイやるにはいいんじゃないかな。次は一回に10人プレイとかでワ〜って出来たらいいななんて思ってます。

2013/03/26 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:53(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 6856 ホスト:6545 ブラウザ: 10112
【総プレイ時間】

分からん。

【良い点】
ふっとばすという斬新な設定。
やっぱり友達同士で盛り上がる。

【悪い点】
ねえねぁ。

【総合評価】
俺はルイージとフォックスを使ってました。
当時は小学校1年生か・・・・懐かしいですねぇ。
やはり、勝っても負けても双方が気持ちが良いゲームもそうそうないですよねぇ。
dxの方が人気が高いようですが、俺は断然初代の方が真のスマブラだと思っています。
なんせ色々な思い出があり、懐かしい感じがたまらないからです。

2013/03/01 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 2262 ホスト:1866 ブラウザ: 13772
【総プレイ時間】
数えきれないほどかな。

【良い点】
みんなでワイワイ楽しめるところかな。

【悪い点】
特にないかな。

【総合評価】
今でもすごく楽しめるゲームじゃないかな。
これを楽しめない人は人生の半分くらい損しているんじゃないかな。
評価は「最高」かな。

2013/02/19 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:363(71%) 普通:78(15%) 悪い:73(14%)] / プロバイダ: 17361 ホスト:17537 ブラウザ: 5387
【良い点】
☆任天堂キャラ夢の競演。
☆ボスキャラが手っていうのが面白い。
☆MOTHER2のキャラが参戦。

【悪い点】
★このゲームの特徴のふっとばすっていうのがどうも・・
キャラが命のゲームなのになんでふっとばしちゃうんだろうって思いました。
かといって体力制にしちゃったら普通すぎるし・・
★一人でやるゲームじゃない。
★キャプテンファルコンって誰だ?
あ、FZEROか・・彼自身を操作したわけじゃないから思い入れが全然無い。
★ポケモンは最後までやった試しがないんだけど、
プリンってそんな人気あるの?

【総合評価】
人気シリーズですが、ふっとばすっていうのが
自分はどうもなじめなかったです。
お祭りゲー好きだから一応プレイしました。

個人的には新鬼ヶ島のどんべと
ファミコン探偵倶楽部の主人公を使いたい。(どうやって戦うんだ)

2012/07/13 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:410(55%) 普通:50(7%) 悪い:285(38%)] / プロバイダ: 1772 ホスト:1788 ブラウザ: 9615
この本作品ほど友達の家でプレイしたゲームはないです
何と言っても最大4人まで対戦可能でしかも操作性が素晴らしく良く、対戦格闘ゲームの中では屈指の名作でしょう
また64のマリオテニスやマリオカートと違い、使用キャラの重複が可能なのでそこが最大の差でしょうね

【総プレイ時間】
200時間?

【良い点】
・数が少ない割に強いキャラクターが多い.そして非常に操作しやすい
→これは個人的にですけどやはり64のコントローラーが使いやすいからだと思います

・セクターZが素晴らしい
→素晴らしいというかめちゃめちゃ広く、しかも複雑な構造(例えばDXの神殿はめちゃめちゃ広いが構造が複雑なので戦いにくい)をしてないので非常に戦いやすい
→長時間このステージだけプレイしてても十分に楽しめるくらい良いステージ(背景も神だし)
→また飛んで来るレーザーにはネスの吸収やフォックスのリフレクターで遊べたり...

【悪い点】
特になし

【総合評価】
スマブラシリーズ初でありながら素晴らしい
この時はネスもピカチュウも実践向きで最盛期でした
本シリーズは普通の格ゲーと何が違うのかというと、やはり単純に「最大4人プレイが可能」「様々なアイテムや個性のステージがある」点でして、
それ故にこのシリーズは本当に人気であり有名であり、多くのファンから愛されるシリーズの1つだと思います
マリオカートやマリオテニス共に多くの友達とプレイすればするほど楽しめる作品ですね
ちなみに小学生時代友達とプレイ中にアイテムをボム兵のみにして爆弾テロごっことかやってました

この本作品の1番の思い出は...昔よく友達4人プレイで吹っ飛ばしやすさMAXにして人数×99にして戦ってましたね
またセクターZの右側の部分は「-----/______」となってますけど、この「/」と「______」の部分に可能な限り
モーションセンサー爆弾を仕掛けて「/」か「______」に突っ込むと「ドォォォォォン!」という凄まじい爆音が鳴り、
そのキャラは物凄い方向に吹っ飛び即死する(笑)のでこれで遊んでました

2012/03/14 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:148(77%) 普通:32(17%) 悪い:13(7%)] / プロバイダ: 36343 ホスト:36580 ブラウザ: 12240
【総プレイ時間】
100は超えています

【良い点】
任天堂キャラのコラボゲームなどほぼ全て

【悪い点】
なし

【総合評価】
最高で
個人的には第4弾以降はスマブラオリジナルキャラも出してほしいです

2012/02/21 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:167(71%) 普通:14(6%) 悪い:55(23%)] / プロバイダ: 38549 ホスト:38763 ブラウザ: 7353
【総合評価】
プレイ時間は50時間ほど。

スマッシュブラザーズシリーズ第1弾!スマブラはここから始まりました。

まず、他の格闘ゲームとは違ってHPを0にするのではなく、ダメージをためて吹き飛ばすというちょっと違った格闘ゲームだというとこが良いと思いました。ステージもキャラも豊富で(DXほどではないですが)1人ゲームも楽しかったし、良いゲームだと思いました。

気になる点としては、マリオ系のキャラが偏っているかなと感じました。あとネスサンが強いこと強いこと。こいつとフォックスさえ使いこなせれば、なんにでもなるような気がしました。若干気になる点もありましたが、昔よく友だちとワイワイやってたのを思い出しますね。「良い」で!

2011/09/19 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:101(69%) 普通:20(14%) 悪い:26(18%)] / プロバイダ: 1202 ホスト:1060 ブラウザ: 4894
【総プレイ時間】

覚えてないくらいやりまくりました

【良い点】

①任天堂のキャラクターを集結させたこと
いろんなシリーズからマリオやカービィといったキャラを登場させたのがよかったですね
さまざまなキャラが一つのゲームでバトルをする。これはたまらなかったです。

②キャラクターがバランスがとれていて使いやすい
強くもなければ弱くもないようにバランスが取れているのがいいですね。
どのキャラも使いやすいです。弱体化しているスマXよりはいいです。

③どのアイテムも面白くて使えるものが多い
特にハンマーがお気に入りです。
これをとった時のマリオ、ルイージの表情には笑えました。

④マスターハンド
最初このボスキャラを見たときには驚きました。
でっかい手袋みたいなものがボスかよ、と突っ込みたくなりましたね。

⑤トイ・ストーリーをモデルにしたこと
これを作った人の話によればディズニー映画のトイ・ストーリーをモデルに想像したようですね。
おもちゃたちが大暴れするという設定にすることで作品の矛盾を回避するという狙いがうかがえますね。
これを思うと、なぜ最初におもちゃ箱が出てきたのか、のちにフィギュアという設定になったのかがわかるような気がします。

【悪い点】

特にないです。

【総合評価】
任天堂シリーズの中で最高傑作と言える作品です。
子供のころ、姉や友達とよく遊んだのを今でも覚えています。
下手なスマXなんかよりははるかに面白いと思います。
たくさんの夢を与えてくれたことに感謝して「最高」の評価にします。
[共感]
2013/02/02 自分は当時64スマブラのCM見て夢の共演に感動し衝撃受けました。こういうコラボは良いですね by 遊戯

もっと読む

「任天堂の代表的なキャラクターがステージ上で戦う対戦アクションゲーム、その初作。【良い点】対戦ゲームで...」 by ソンプーGU


次のページを読む

この評価板に投稿する



2016/09/30 好印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 168 ホスト:292 ブラウザ: 10602 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事熱血/楽しい/面白い/格好良い/交友に役立つ 
ストーリー最高(+3 pnt)
キャラ・設定最高(+3 pnt)
映像最高(+3 pnt)
音楽最高(+3 pnt)
ゲーム性最高(+3 pnt)
難しさ普通

もっと見る
1. "祝!任天堂64周年" by 陣兵
... 「AI将棋3」 「キングヒル64 エクストリームスノーボーディング」 「マリオパーティ」 「バックバンブル」 「がんばれゴエモン〜でろでろ道中 オバケてんこ盛り〜」 「爆笑人生64 めざせ!リゾート王」 「カメレオンツイスト2」 「スノースピーダー」 「新日本プロレスリング 闘魂炎導2 NEXT GENERATION」 【"99年】 「Jリーグ タクティクスサッカー」 「ニンテンドウオールスター!乱闘スマッシュブラザーズ」 「SD ...
記事日時:2011/11/20 [表示省略記事有(読む)]

作品の評価またはコメントの投稿欄
お名前 <=サイト内では一つのHNで。複数のHN使用は投稿全削除&アク禁対象です。実名ではないHNをお勧めしてます
この作品に対する評価文またはコメント文(丁寧な文面を心掛けて下さい)
※↑のボタンは評価のテンプレート[=形式例]を消すのに使って下さい
[コメント(?)]
良いと思う 普通と思う 悪いと思う
ルール違反の書き込みでなければ=>
↑上へ