[ゲーム]夢幻戦士ヴァリス


むげんせんしばりす / Mugen Senshi Vuaris
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ゲーム総合点=平均点x評価数6,234位6,409作品中総合点-6 / 偏差値45.55
ゲーム平均点889位947作品中平均点-0.60=悪い/10評価
1987年ゲーム総合点204位208作品中
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制作:日本テレネット 機種:MSX2PC ファミコン PCエンジン メガドライブ
日本 発売日:1987
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1小ネタ・裏ワザいろいろもろっち 2006/02/12970文字
2小ネタ墨汁一滴 2012/05/11138文字
3体力回復法(メガドライブ版)TCC 2013/05/24146文字
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最終変更日:2013/08/06 / 最終変更者:永田 / その他更新者: 管理人さん / ジャンボーグQ / 634 / 提案者:もろっち (更新履歴)
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2020/04/22 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:882(42%) 普通:499(24%) 悪い:717(34%)] / プロバイダ: 24818 ホスト:24980 ブラウザ: 9182
【総プレイ時間】
SRで10時間くらい?

【良い点】
・BGMはかなり良いと思う。何だか耳に残っていて、「なんの曲だったっけ?」とか思ってたら
ヴァリスで、後に気付いて驚いた事がある・・・以上。

【悪い点】
・本来は8801SR、MSXⅡ、X1のPCゲーだが、コンセプトにマシンスペックが追い付いてない。
各マシンとも、それぞれ問題があってどれも一長一短、あるいは二短、て感じ。
PCエンジン版が一番プレイして許せるデキだと思う(かなり後の移植だし、だいぶテコ入れ
されてるので当然と言えば当然だが。メガドラも許容範囲内)。PC版の画面はかなり汚い。
スプライトが強いX1以外、チラつきが激しく見苦しい。BGMの音質も良くなかった
(SRのFM音源なのに?)。キャラ描画の雑さやモーションの不自然さ、BGMのピコピコぶりが
プレイしていて不快。PCゲーだがPC非推奨。
当時「こんなにスペック厳しいなら無理に人型、JKにせず素直にシューティングにすればいいのに」
と思っていた。
※しかし、そこをあえて自機を人型にしてしまう厨ニセンスが日本テレネット、ウルフチームの業。
毎度「ウルフチームのダサいセンスは何とかして欲しい」と思っていた。デビュー作から
人型シューティング(形式上はアクションだが、飛び道具ばっか)でイキり倒してたよなぁ・・・
・上で「シューティングにすればいいのに」と書いたが、主人公の攻撃手段は最序盤こそ剣戟だが、
早々に色んなタイプの弾を撃ち、プレイ感覚はアクションシューティング。だが、あまり仕様が良くない。
アイテムゲットで性質や軌道が変化するが、違ったアイテムを取ると武装も武器レベルもリセット。
戦闘中に切り替えられるわけではなく、攻略ステージやボスキャラとの相性を考える必要があり、
選択を誤るとかなり厳しい。後半のライバルキャラとか超キツイんですけど。また、ボス戦は
全弾回避はムリ状態なのでレベル上げゴリ押し(または裏技と言う名のチート)が実は一番まともな
攻略法な気が。

【総合評価】
「悪い」。アニメとキャラ萌えに頼ったイマイチなアクションシューティング。途中でレベル上げ
ゴリ押しが最適解と気付いてプレイ中止した。やり直すのメンド臭いし、基本的に面白くないので・・・
既に書いたが、ウルフチームってこんなスタイルのゲームばかり作るよねぇ。アニメ脳と言うか
ゲーマー的な面白さと狙ってるゴールが全然違う感じ。OPアニメとか設定は厨ニアニメ臭がプンプン
するほど凝りまくってるのに、アクションやグラフィックがあれだったり、バグだらけだったり。
自分はヌルゲーマーなのでマニアック難易度のシューティングも御免被りたいが、ヴァリスは
ビキニアーマーやアニメのあざとさ、といった自分には刺さらないセールスポイント以外に
アピール面白ポイントが見つからず。正直ク〇ゲーだと思う。せめてショットが切り替え式だったら、
画面はともかくゲーム性はかなりマシだったのに。お奨めしないが、挑戦したい人にはメガドラか
PCエンジン版が良い、とアドバイス。

2015/12/28 悪いと思うコメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:119(60%) 普通:29(14%) 悪い:52(26%)] / プロバイダ: 883 ホスト:890 ブラウザ: 4701
SFCのスーパーヴァリスをやってみました
かなり昔にPCEだかメガドライブのやつをやったことがあって、そちらはスライディングがあってそれが楽しかった覚えがあったんですが、このスーパーヴァリスにはないんですね。まずそれが残念だったし、操作感も良くないし当たり判定なんかも気持ち良くない感じで、やっていて面白くなかったですね
私はイージーモードで全6面中、5面までしかプレイしてませんが難易度も高く爽快感も薄かったと思います
良かった点といえば、SFCとしては一枚絵がかなり綺麗だったという事くらいでしょうか。これは気になる方は動画でチェックしてみる価値があると思います

こんなもんだったかな?と思って昔やった(と思われる)のを動画で見てみたんですが、スーパーヴァリス以上につまらなそうだったので、まあいわゆる思い出補正というやつだったのでしょう

シリーズで色々出ているのでこれだけやって評価を付けるのは控えようと思うので 悪いと思う からのコメントにしておきますが、スーパーヴァリスのみに評価を付けるとしたら 悪い になりますね

2010/06/11 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 3505 ホスト:3372 ブラウザ: 5718
私がプレイしたのはFC版で(徳間書店から出た奴です)ゲームバランスよりもMAPが入り組んでいて、攻略本がないと解けない難解なゲームでした、その分建物の中に入ると人との会話が会ったり、魅力的なアイテムが豊富なため個人的にはMAP意外では苦ではなかったのですが友人に見せてもらったPC版とはストーリーが大幅に異なり、味方であるはずのある存在が「真のラスボス」という発想に驚かされました!
「えっ!?この人PCでは味方だったよね!?」そんな驚きもすぐに終わったと思いきやその世界の神らしき存在が「ここに残れ!」と脅してくるので断ったら叉その人物との戦いで・・・・。どうやら真のEDは見られたようですがここまで話が違うとシャレにならないくらい「裏切られたーーーーーーー!」という気持ちはありましたね、良くも悪くも。ただビジュアルシーン目当てで見ているわけではないのでFCの場合はちゃんとキャラの表情も出ていましたしアレでよかったと思います。
アイテム類が豊富で結構集めるのに夢中になっていました。

2009/12/26 とても悪い(-2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:3150(59%) 普通:912(17%) 悪い:1235(23%)] / プロバイダ: 44564 ホスト:44551 ブラウザ: 6404
当時のパソコンのテンキー操作とアクションゲーム。
この組み合わせは、最悪以外の何物でもありませんでした。

ストーリーは、夢幻界、暗黒界、現実界の3つで構成された世界で暗黒界の王ログレスが現実界に侵攻し、
それに対抗するためにヴァリア女王に見出された女子高生の麻生優子がヴァリスの戦士としてログレスに立ち向かうと言う内容でした。

RPG要素を絡める、武器が3段階までパワーアップする、ステージ数は10だったり7だったり等、
作品自体の造りは、機種ごとに違っていましたが、横スクロールアクションと言うジャンルは一致していました。

最初のステージでセーラー服姿の優子が剣を振るう、ログレスの手に堕ちて優子の前に立ちはだかる麗子等、
デモシーンの凝りようは、半端では有りませんでした。

ただ、攻撃の当たり判定がいい加減、キャラクターの動きが重い等、作品自体の造りは、ガタガタで難易度の高さ以前の問題でした。

パソコン版は文句なしの「最悪」、それに対してコンシューマ版はパソコン版よりもマシな造りだった為、
「最悪」は付けません。

2006/05/10 とても悪い(-2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2448(50%) 普通:1223(25%) 悪い:1222(25%)] / プロバイダ: 11009 ホスト:11078 ブラウザ: 5234
MSX版のみをプレイしました。
ステージの切り替わりにアニメーションが無いからストーリー的なメリハリもなく
マニュアルについている、アニメ的なキャラ設定も全く生きてこない。
延々、小難しい戦闘だけが続くARPGなどやって何が面白いか?
そういやエロゲーとして、これリメイクされたんですよね。
無茶苦茶やるなぁ、日本テレネット。

2005/09/12 とても悪い(-2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2071(50%) 普通:805(19%) 悪い:1285(31%)] / プロバイダ: 13007 ホスト:12907 ブラウザ: 5234
何処がどう面白かったのか、難易度の高さと妙にエロかった女子高生主人公優子のコスチュームだけが印象的なだけの作品。

バランス調整というものをまるで考えておらす、キャラクターのみに走ったゲームという印象です。キャラゲーとしては、あまりにも早すぎたのはあるのでしょうけれど、これはどうにも・・・。

制作者の趣味が入りすぎていて、肝心のゲームバランスを考えていなかった事がこの作品の悲劇でしょう。まあ、女子高生が主人公・・・というのは、当時の作品では、結構、その手のファンを突いていたのかも知れませんが。

しかも、哀しいことに、このゲームは後に何度かシリーズ化されたとはいえ、最近ではPCの18禁エロゲーの題材にされてしまいました。こんな出来とはいえ、シリーズが何度か作られたことから、ファンとしては、泣いた人も多かったのではないでしょうか?

2005/07/14 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:114(67%) 普通:15(9%) 悪い:41(24%)] / プロバイダ: 14000 ホスト:14062 ブラウザ: 4123
キャラクタはいいんですが、難易度がもう無茶苦茶です。(涙)
色々なシリーズに手を出してみたものの、どれひとつクリアできてません。

何度ゲームオーバーになっても「こうすればいけるかも」ってのが見えてこないんですよね……。
キャラクタ「最高」、ゲーム内容(難易度?)「最悪」で、「普通」というところで。

子供の頃、鎧姿の優子見たときに妙に恥ずかしかった記憶があります。(笑)

2005/02/06 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:50(86%) 普通:5(9%) 悪い:3(5%)] / プロバイダ: 15438 ホスト:15329 ブラウザ: 4184
私はファミコン版をやりました。
ストーリーはそんなに悪くないと思いますし、いくつかの世界を行ったり来たりするのも良かったと思います。
BGMもGoodです。
ただ、キャラクターのコスチュームはお子様にはちょっと刺激が強すぎましたね。(笑

それから、難易度がちょっと高めかな、と。最初の、現実世界から夢幻世界世界へのルートを見つけるのにドエライ苦労しましたし。
アイテム集めも結構面倒なので、パスワードなどあればもう少し楽に出来たのですが。

あ・・、アイテムといえば、フロートが未だに見つからないんですよね。
地下水脈の近くにあるんだろうなぁ〜、とは思うのですが、まあ、持っていなくてもクリアに支障はないので特に細かく探す気も起こらず・・・。

オタッキーな雰囲気が漂ってはいますが、そこに目を瞑れば楽しめる内容だと思います。
エンディングも、グッドエンドならば、なかなか達成感のあるものですし。

2004/05/31 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:35(61%) 普通:6(11%) 悪い:16(28%)] / プロバイダ: 53873 ホスト:53772 ブラウザ: 3875
予備知識なんて一切もたずにプレイした結果、1面から先に進めずに屍の山…。
ストーリーがよく分からないというか「そんなのあるの?」という状態でプレイしていたが、
難度が高くて自分には無理でした。
謎なゲームだと思いますなぁ。

2004/05/31 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:149(79%) 普通:24(13%) 悪い:16(8%)] / プロバイダ: 40569 ホスト:40530 ブラウザ: 4960
PC版 :

発売当時の風潮を、そのまま表現した作品。
すなわち、「 美少女 」「 異世界もの 」「 良くない意味でのアメリカ系文化の影響 」みたいな。
美少女が異次元に飛ばされて半裸な格好の鎧とかでチャンバラをする、という作品が当時のOAVの主流みたいなところがあり、それをそのまま形にしたようなもの。
ただし、プログラム面においては、後に技術で勇名を馳せる『 WOLF TEAM 』が担当し、グラフィックがとてもキレイだったのと、ステージ間のストーリー説明アニメーションが話題となった。
アクションゲームとしては、わりと普通、ストーリーとしてもありがちで、グラフィックと、ストーリー説明アニメーションがすごい。そういうゲーム。いわゆる「 ビジュアル重視系 」というモノ。まぁ、ストーリー面では、友人と刃を交える、というところが、まだ珍しい演出だったので、そこもウケましたが。

しかし、この「 ビジュアル重視 」というスタイルは、テレネットのゲームでは『 当たり前 』。
ゲーム性とバランスでは平凡で、ビジュアルは抜きん出ている、というスタイルで、ずっと押し通していくソフトハウスだったので、そこに文句をつけると、どうしようもなくなってしまいます。このメーカーの作品は『 こういうもの 』だと納得して購入するものだったのです(一部を除いて)。

PCエンジン版 :

ゲームとしては、全般的にクソゲーム。特にⅡとⅢ。
なぜかⅡ→Ⅲ→Ⅳ→Ⅰと発売されたりした。
特にⅡの場合は、ハード性能としてはもっと忠実な移植とかできたはずなのに、プログラムするチームがWOLFでなかったため( 内紛があって離脱したらしい )名前のみ「 ヴァリス 」を冠した、ただのクソゲーム。登場人物の名前が同じなだけで、中身はまったくの別物。
ただ、CDロムロムという事で、声優さんのボイスを使うことができ、そこが唯一の見所。
島本須美さんが優子の声をやっていなかったら、Ⅲ以降の発売はなかったと思われる( 私見 )。

MD版・FC版 :

PCエンジンで発売されたⅠとかⅣとかの移植。操作性が良くなったりして、アクションゲームとしてのバランスが良くなっていたりするが、あくまで焼きなおし。特に目を見張る部分はない。


という事で。
色々な意味で、「 麻生優子 」というキャラクターを生んだという事において、評価には値します。
ただ、ゲームとしては、わりと平凡な部類に属するので、それ以外の部分、音楽とかCGの出来、ビジュアルシーンのキレイさなどがメインの評価部分となります。そこを評価するとなると、当時の技術力などを見ても、かなり「 良い 」ゲームと言えるかと。世界観としても、ありがちなスタイルながら、オリジナル世界を作りこんでいって突き進んだところは、充分に評価できると思います。
ともかく、知名度はそこそこ高いゲームで、「 ヴァリスの優子 」も、ゲームキャラとしてはけっこうな知名度でした。アイドルゲームキャラの先駆者と言えるでしょう。

音楽は本当に良いと思います。
テレネットのゲームは、音楽とグラフィックは最高でしたので・・・・
その点、PCエンジンのⅡはヴァリスとは言えません。ゴミです。やはり、WOLF TEAMでないと駄目ですね。

2004/05/30 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1423(72%) 普通:258(13%) 悪い:300(15%)] / プロバイダ: 6119 ホスト:6158 ブラウザ: 3875
昔のパソコンゲームの中では売れた作品で、コンシューマー機にも移植された程でしたが
個人的には至って普通としか言えませんでした。
ステージが長くて、敵キャラも単調なのでクリアするまでに飽きてしまうのが最大のガンで
ストーリーの先を知りたい、次のステージのBGMが聞きたい、という欲求だけでプレイしていた記憶があります。

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