[ゲーム]ミスタードリラー


Mr.Driller
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ゲーム総合点=平均点x評価数211位6,076作品中総合点48 / 偏差値62.92
ゲーム平均点173位935作品中平均点1.92=とても良い/25評価
1999年ゲーム総合点13位259作品中
評価統計
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キャラ・設定2.00(とても良い)4
映像1.75(とても良い)4
音楽1.75(とても良い)4
ゲーム性1.75(とても良い)4
ストーリー1.25(良い)4
難しさ0.00(普通)4
楽しい75%3人/4人中
面白い50%2人/4人中
可愛い25%1人/4人中
熱血25%1人/4人中
勇気貰った25%1人/4人中
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制作:ナムコ
日本 発売日:1999/11
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1裏技詰め合わせ墨汁一滴 2012/05/09469文字
2裏技TCC 2010/08/14295文字
(ログイン状態であり階位を持っていることが必要)
攻略サイト
1. http://members.at.infoseek.co.jp/gotoh/mrd.html

攻略サイトの登録は階位5000位以内の論客の方はこちらから、それ以下の論客の方はこちらから情報提供して下さい。
公式サイト
1. http://driller.dricas.ne.jp/
2. http://www.horisusumu.com/
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最終変更日:2010/06/16 / 最終変更者:シューゴ / 提案者:もろっち (更新履歴)
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2018/03/23 良いと思うコメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:230(61%) 普通:64(17%) 悪い:84(22%)] / プロバイダ: 9350 ホスト:9102 ブラウザ: 10196
レバー1本(あるいは方向キー)とボタン一個でひたすら下へ掘り続けていくという極めてシンプルながらも、
取り続けなければ待ったなしで徐々に減っていき最後にはミスへ辿り着く「エアー」という単純な縛りが、
プレイヤーへ凡ミスを犯させては中毒性を起たせるという優しくも厳しいバランス。

更に、最初の100mの時点で毎回配置が異なるのである程度のアドリブも要求されます。

2000年アルカディア大賞(=ゲーメスト大賞)受賞作品。

2018/03/23 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2892(60%) 普通:819(17%) 悪い:1139(23%)] / プロバイダ: 5395 ホスト:5542 ブラウザ: 5171
消すブロックを間違えると落下するブロックの下敷き、もたもたするとエアが0になってミスか・・・
これは、この作品をプレイした時、最初に脳裏を過った言葉です。

内容は、色違いのブロックの地層を崩して下へ下へと掘り進むアクションパズル。

キャラ性能とルールを見ると、レバーを上下左右に傾けてボタンを押すとレバーを傾けた方向にあるブロックが消す事が可能で、
ブロック1個分の高さならば登る事も可能、X印が付いた茶色いブロックは4つくっ付ける以外の方法で消せない、
同じ色のブロックを4つくっ付けるとブロックが消える、画面右下に表示されているエアが0になるとミスと言う具合にシンプル。

実際にプレイすると、下の方のブロックを消してつっかえが無ければぐらついて下に落ちるようになっており、
その時に同じ色のブロックが4つ以上つながると消えて更にブロックが4つ繋がって消えると言う具合に連鎖を成立させると
効率が上がる反面、ブロックの下敷きになる危険度が増す、エアが縛りになって長考も出来ないと言う具合に奥が深く、
100メートル掘り進む毎にレベルが上がり、「連鎖してください」と言わんばかり大きなブロックの塊が増える。
加えて、消し方を間違えて左右と下を消せないブロックに囲まれる「ロードランナー」の様な詰み方をすることもあります。

評価は、文句なしです。

2016/10/03 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1619(52%) 普通:810(26%) 悪い:703(22%)] / プロバイダ: 44100 ホスト:44182 ブラウザ: 8632
パズル&アクションという両方の性質をもっていることに新感覚さがあって
固定画面の中ではなく、下に掘り進めて行くというゲーム性が新鮮だと感じました

適当に掘ってもそこそこ進めるんだけど、それだとすぐに限界がくるから考えてながら
掘るようになってきて、どうやったら深く潜れるのか少しづつわかってくるのが快感です

ただ、わりとすぐに飽きてしまったかな。ゲーム性として優秀なのはわかるんだけど
もしかしたら私の場合はファーストプレイで掘り進めていくのがゲームとしての気持ちよさの
ピークだったかもしれなくて、そこからさらにこのゲームを掘り進めて(掘りゲーだけに)
上達したいという欲求までには至りませんでした

評価は良いよりの【普通】とさせていただきます

2015/08/25 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:230(61%) 普通:64(17%) 悪い:84(22%)] / プロバイダ: 45568 ホスト:45615 ブラウザ: 10196
アクション+パズルの意欲作。

キャラクター陣は、みんな可愛くて、見た目も中身も個性的で良い。
ミスしても一度だけ復活できるが足は遅い、二段分ブロックを登れる、足がすごく速い、早く掘れるが酸欠も早いなど。

一人プレイは特定のゴールラインからエンドレスまで・二人プレイでは競争と、遊び方も色々。

掘れば掘るほど酸素の消耗が激しくなっていくため、そこで焦りと緊張感が増していき、エアーを急いで取りに行こうとしたら落ちてきたブロックに挟まれて‥‥‥なんてこともある。

穴を掘っていくだけという単純なゲーム性ながらもそこから生まれる、いつの時代も永く遊べる安心感、確かな中毒性・スリル・緊張感。

ゲーセンによっては連付き・残機制ゆえに1UPなどレトロな要素もグー。

お店によっては未だに現役の万人向け・佳作の金字塔。

2015/08/02 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:27(84%) 普通:0(0%) 悪い:5(16%)] / プロバイダ: 4654 ホスト:4682 ブラウザ: 10875
【総プレイ時間】
15分か30分
【良い点】
・キャラクターが可愛い
・声優
・音楽
・中毒性のあるゲーム
・楽しい
【悪い点】
なし
【総合評価】
評価は「最高」よ!

2014/06/06 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:136(62%) 普通:45(20%) 悪い:39(18%)] / プロバイダ: 854 ホスト:582 ブラウザ: 7462
主人公ホリススムが地底を目指して穴を掘り進めるのが目的という、独特な穴掘りアクションゲームです。

★システム ◎
穴を掘りつつ、上から降ってくる掘り残したブロックに潰されないようにするというシステム自体がオリジナルであり、
そこにエア不足やボーナスなどのシステムでハマるような要素が+されているので好印象。
他に類を見ないし、単純にやっていて楽しいシリーズです。

★グラフィック ○
システム上舞台はほぼ地中ですが、あまり暗くはなく
寧ろ全体的にポップで可愛らしくまとまっています。
主人公達のキャラ設定も良く出来ています。
(主人公ホリ・ススム君のお父さんホリ・タイゾウさんはディグダグの主人公ですね...こういう繋がりがナムコっぽい)

★操作性 ◎
基本的に穴を掘るだけのシンプルな操作なのですぐに馴染むことが出来ます。
スピーディな操作が求められることもありますがもっさり感などはないので不満感はないですね。

★難易度 △〜○
アーケードとして出されたからか、ポップな見た目の割りにやや難しめ。
上からのブロックに潰されないことはもちろん、エアが無くなってもいけないので
道中にあるエアを上手く取るように計算して進まなければなりません。
主人公に注目というよりは画面全体を見て状況を判断するスキルが必要になってきます。

★ボリューム △
モードはいくつかありますが、基本的には掘りアクション一辺倒な為若干飽きやすいところはあるかもしれません。
短時間のプレイに関してはかなりうってつけなのですが...

★BGM ◎
全体的に透き通ったような深みがありかなり良く出来ています。
プレイ中はあわただしいのでそこまで聞けないかもしれないですが、じっくり聴くとかなりいい感じです。

★ここがGOOD
シンプルですが奥が深くなかなかに面白い。
一回やってみるとそのシンプルさの割りにすっかりハマってしまう中毒性を持ち合わせています。
繰り返すごとにしっかりと技量が手につくところもいいですね。

★ここがBAD
穴を掘ってどこまでいったか競ったり時間をいかに縮められるかを競うだけのゲームなので、
飽きやすいところはあるかも。

★総合評価
「良い」とさせていただきます。
短時間遊ぶゲームとしてはかなり良質です。

2012/03/03 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2204(58%) 普通:769(20%) 悪い:858(22%)] / プロバイダ: 15458 ホスト:15408 ブラウザ: 7541
この「穴を掘る」という珍しいパズルゲームのシステムに惹かれました。
持ってるのはプレステ、ドリキャスの1ですね。やりやすいし結構ハマってしまう。
小さい頃、プレステ版の方を頑張ってやりまくってました。
ホリ・ススムなどのキャラクター設定も単純かつ子供にもわかりやすくて良かった。
すごく思い出深いゲームです。

2011/12/18 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:213(89%) 普通:2(1%) 悪い:23(10%)] / プロバイダ: 29382 ホスト:29417 ブラウザ: 7757(携帯)
このゲームの主人公であるホリ・ススムが頑張っているところですよ♪。興味示しました!!

2010/07/26 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:146(95%) 普通:1(1%) 悪い:7(5%)] / プロバイダ: 24080 ホスト:23982 ブラウザ: 10225
【良い点】
ホリ・ススムに好感が持てる。
なんか、この主人公は、すごく使えやすい(笑)と思うくらい大好きなんです!
愛と勇気があるし、なんかいいと思います。その他の人物も大好きです☆
音楽 個人的に、僕の地球 僕等の地球が好きです!ナムコの某太鼓ゲームのpsp 続編で、叩いた時に好きになりました。

【悪い点】
無の世界だお。

【総合評価】
好きだお。

2009/06/23 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:154(60%) 普通:49(19%) 悪い:52(20%)] / プロバイダ: 1803 ホスト:1690 ブラウザ: 7368
やってる事は単純で、掘るだけなんだけど、
気がついたら必死で掘ってますねw。

中毒性のあるゲームで、何十回やっても飽きなくて、
とても面白い。

2008/12/30 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:431(48%) 普通:310(34%) 悪い:165(18%)] / プロバイダ: 27955 ホスト:27836 ブラウザ: 5234
【総プレイ時間】
不明

【良い点】
穴掘りをパズルゲーにした発想
音楽

【悪い点】
特に無し

【総合評価】
プレイしたのはPSの一作目のみ
息抜きに少しやろうと思いつついつのまにか必死に掘ってるという中毒性が高いパズル
音楽の出来もかなり良い
モードが少ないとは思ったが、「掘る」事が全てなゲームだしモードを多彩にするのは難しいんだろう

2008/10/02 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:74(54%) 普通:18(13%) 悪い:46(33%)] / プロバイダ: 23337 ホスト:23009 ブラウザ: 9733
【総プレイ時間】
わからない。

【良い点】
中毒性のあるパズルゲーム。キャラクターがかわいい。新しいタイプのゲーム。

【悪い点】
だけどシリーズによっては難しい。ヤラレ方が少しムゴイ?(ブロックにぐしゃりだなんて・・・)

【総合評価】
「とても良い」

2008/10/02 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:543(70%) 普通:182(23%) 悪い:52(7%)] / プロバイダ: 47133 ホスト:47311 ブラウザ: 6885
DS版をプレイ・・・中。おわらねぇ〜
掘って掘って、掘り進むシンプルな分ハマり易いアクションパズル
妨害要素は上から落ちるブロックとエア切れのみ。100mごとにブロックの
配列というか構成が変わって飽きさせない様に配慮されてるのが好印象
4つ以上同じ色のブロックを並べると勝手に消えるのを計算しながら
掘り進むのがけっこう大変、落ちて来たボンベの上のブロックに潰されたり
とかw。クリアしてゆくと使えるキャラが増えて行くのもいいですね
それぞれ特徴があって。でも,私がヘタッピなのか、まだ800m以上
掘り進んだことがないのがチト無念

2008/01/31 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:237(66%) 普通:0(0%) 悪い:123(34%)] / プロバイダ: 12661 ホスト:12504 ブラウザ: 3034(携帯)
携帯版と初代アーケード版での評価。

単純にひたすら地下を目指して掘り進み続けるコンセプトのゲーム。ブロックに潰される意外にも酸素切れを起こしてもアウトなんで酸素カプセルを取る必要がある。
つまりカプセルを取りながら潰されないようにひたすら地下を目指す。ただこれだけ。

しかしながらやってみると奥が深くかなりハマります。
何色もの地盤があり、つながっているところを掘ると一気につながっているところが消すことが出来たり、上から落ちてくるブロックは同じ色とくっつくなど単純な中にもパズルゲームとしての戦略が求められている。掘り進んでいけばいくほど難易度は増していくのでただ掘れば良いというわけではない。

そんな戦略を求められる上に高い中毒性を有しているこのゲームは間違いなく良作と言えるでしょう。

評価は『とても良い』

2007/10/06 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:269(37%) 普通:160(22%) 悪い:305(42%)] / プロバイダ: 5473 ホスト:5338 ブラウザ: 7395
本作はまさに、秀逸なアイディアの数々が見事に昇華した作品であるように思う。
システムはエアを取りつつ只管地中深くへ掘り進む、という至極単純な代物であるからして(モードによって多少の複雑さは齎されるが)、ジャンルはこの上なくわかりやすい「アクション・パズル」と言える。

本作の価値は「アクション」と「パズル」両方の質が極めて高く、尚且つ両者の持つ性質を融合させたことにあるのではないだろうか。
本作では、ボタンを押すタイミングの良し悪しによって、掘り進む速度に違いが生じる。また、ブロックをどう掘ればどのような変化があるかを、まるでパズルを解くようにして予測する知略(この先を読み、頭で進路を考えることこそパズルゲームの醍醐味!!)、それを実行に移すコントロール能力(これは完全にアクションゲームとしての要素)も必要だ。つまり、単純なプレイの際には、実力が多角的に、しかも露骨に反映されるわけ(ある程度の腕が伴ってくると、自分の辿るべき軌跡を瞬時に判断することで、流れに乗って掘り進む快感を得られるが、ノンストップで流れるように掘れた時の心地よさといったら!!)。
といって、実力がないと全く進めないような、鬼みたいな作りかと言われると、そうでもない。本作では、同色のブロックが4つ以上繋がると自動消滅するという「連鎖」システムが採用されていて、ただ掘ってるだけでもある程度の連鎖反応が起こってしまい、救われることもままある。つまり連鎖によって、ある程度のビギナーズラックが生じるという、優しい一面も齎している。
ただ、パズルゲームでは得てしていい風にしか取られない「連鎖」だが、本作はそんな概念を覆している面もある。画面一杯にブロックが敷き詰められている構造からして、非常に連鎖が起こりやすいのは自明。その頻発する連鎖がビギナーズラックに繋がることもあるが、逆に連鎖によってピンチに追い込まれることも少なくない。普通のパズルゲームに慣れていれば、このシステムは厳しく映る。しかし、だからこそ「記憶」という、新たな知略ポイントが加えられる。つまり、自分の上にはどんなブロックがあるかを覚えておくことも重要となってくるわけ。顕在化している部分さえ見ておけばいいという短絡性など甘いと言わんばかりだが、これが本作に頭脳ゲームとしての更なる深みを加えている。上記の初心者に優しい面も考慮すると、連鎖システムはゲームの面白みを見事に高めていると言えよう。
まさしく、パズルの頭脳とアクションの運動神経を同時に問う内容となっている。ゲームの方で多少のフォローはしてくれるが、自分からは決して誤魔化せない。「優しさはあるが妥協はない」という形容が相応しいだろう。

「優しさはあるが妥協はない」のは、根本的な難易度設定からも実感できる。
初心者用のコースでは、ブロックの落下スピードが非常に遅く、やりやすい作りになっている。それが、徐々に速くなっていくのだ。しかも決して定型的ではなく、意識しないと気付かないほどさりげないクレッシェンド。
同じステージ内であっても、序盤と終盤では、ブロックの落下速度やエアの消費速度には相当の違いがある。難しいステージになればなるほど速い。ステージ及び深度と速度のリンクの強さは、プレイヤーの腕を直接的に反映しているという意味で特筆すべきものがあるだろう。
「ここまで進めた貴方、このスピードはどうですか?」という、製作陣からの挑戦状だ。これには己の力量を客観視させる効果があり、それによってムキになることができるし、腕の立つプレイヤーには快感を与えることもできる。要は、「こなせるか・こなせないか」が、最もわかりやすい難易度及び実力の証明となっているのだから。
こういうメンタル的な操作は、ギャンブルを除けばどのゲームにも必須と言えるが、本作はその操作が恐ろしいほど卓越しているのだ。実力を実感させることほど、プレイヤーを引き込む業はないだろう。本作の物凄い中毒性は、全編に溢れる「厳しく優しい実力主義」によって齎されていると感じる。

本作はゲームとして非常に本格的ではあるが、外見的な華も忘れていない。可愛らしいキャラデザイン及び、優しい色遣い、適度に緊迫感を煽る明るい音楽は、楽しくて快適なプレイ環境を構成する。無駄とも言える過剰なキャラ設定や、何気に展開されてるストーリーは、本作の世界観をより具現化し、親しみやすくしている(もっとも、デザインだけを見るなら「ガキくさい」と思えなくもないが…)。
余談だが、ミッションドリラーで地底人を見つけた時の得点が「765(ナムコ)点」というのには、遊び心が覗える。

ゲーマーとしての腕を大いに問われる、非常に硬派なシステムを持つ一方、可愛らしい絵柄と適度なビギナーズラックという優しい一面もある、真に万人に向けられた至高の傑作。出会えて良かったと、何の衒いもなく感じられる。評価は「最高!」とさせていただきたい。

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「掘りの天才「ホリ・ススム」を操作して地面を掘って掘って掘りまくる、落ち物系アクションパズルゲーム。落...」 by パワーエサ


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2019/05/09 好印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 6908 ホスト:6505 ブラウザ: 8323 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事 
ストーリー良い(+1 pnt)
キャラ・設定良い(+1 pnt)
映像とても良い(+2 pnt)
音楽良い(+1 pnt)
ゲーム性良い(+1 pnt)
難しさ普通

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