[ゲーム]機動戦士ガンダム -めぐりあい宇宙-


CERO:A(全年齢対象)

きどうせんしがんだむ めぐりあいそら / Mobile Suit Gundam Encounter Universe
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注意: これはゲーム版。その他メディアのページ: アニメ:機動戦士ガンダム / 漫画:機動戦士ガンダム (岡崎優版) / 文学:機動戦士ガンダム
ゲーム総合点=平均点x評価数829位6,133作品中総合点12 / 偏差値51.32
ゲーム平均点622位962作品中平均点1.00=良い/12評価
2003年ゲーム総合点36位198作品中
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ナレーション:永井一郎 制作:バンダイ ( 現:BANDAI NAMCO Games )
アムロ・レイ:古谷徹 ブライト・ノア:鈴置洋孝 カイ・シデン:古川登志夫 ハヤト・コバヤシ:鈴木清信 リュウ・ホセイ:飯塚昭三 スレッガー・ロウ:井上真樹夫 セイラ・マス:井上瑤 ミライ・ヤシマ:白石冬美 フラウ・ボゥ:鵜飼るみ子 ワッケイン少佐:稲田徹
シャア・アズナブル:池田秀一 ドレン少尉:池田勝 ジーン:若本規夫
デギン・ザビ公王:柴田秀勝 ギレン・ザビ総帥:銀河万丈 ドズル・ザビ中将:玄田哲章 キシリア・ザビ少将:小山茉美 ガデム大尉:水鳥鉄夫 ランバ・ラル大尉:広瀬正志
日本 発売日:2003/09/04(鐃緒申) PS2
[発売日詳細]
おまけゲームに『機動戦士ガンダム外伝 宇宙、閃光の果てに・・』収録。これのみプレイステーション3版が『機動戦士ガンダム外伝サイドストーリーズ』内に収録
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1パイロットと機体の入手方法及び史上最強のザク小隊出現方法墨汁一滴 2012/01/049,454文字
2裏技TCC 2011/11/26810文字
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公式サイト
1. 機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙
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最終変更日:2014/04/29 / 最終変更者:634 / その他更新者: カトル / 提案者:もろっち (更新履歴)
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2015/12/04 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 14312 ホスト:14210 ブラウザ: 11556
【総プレイ時間】
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PVを視聴してみての感想

【良い点】
6機による部隊戦やフォースシステムというあたらしいシステムを加えられしかもexvsが手元で遊べられる、しかもハイネ専用デステニーとグフやバルバトスもいるのでとても素晴らしい
【悪い点】
しかし覚醒、バーストがなくなりしかも4人対戦ではなく2人対戦は非常に残念です

【総合評価】
星だと★3.5です、普通に暇つぶしや友達と決闘ていう感じで軽く遊べそうです

2011/08/03 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:7601(87%) 普通:644(7%) 悪い:464(5%)] / プロバイダ: 36387 ホスト:36279 ブラウザ: 2413(携帯)
ガンダムが放送して約20年余。ガンダムファンなら誰もが夢をみていただろう。アムロになりたい、シャアになりたい。これまでもガンダムゲームは多数作られていますが画面が360度見通しがよく臨場感のある戦場はなかっただろう。画面の向こう側でエースパイロットが縦横無尽に駆け回り、近づく敵をなぎたおす。それを操縦するのはプレイヤーである自分。まさに夢がかなった瞬間である。
ゲームバランスもちょうどよく初心者にも楽しめるようになっているなど敷居が低いのも好印象だった。

2009/04/26 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:93(64%) 普通:29(20%) 悪い:23(16%)] / プロバイダ: 4994 ホスト:5076 ブラウザ: 7282
【総プレイ時間】
そこそこプレイしました。

【良い点】
・モビルスーツ
ガンダム戦記でも書きましたが、登場するモビルスーツの数が多く、プレイする分には飽きがなく楽しめます。
マニアックなモビルスーツもカバーしており、玄人好みにもなっています。

・キャラクター
モビルスーツの数に比例するように登場キャラクターの数が多くなっており、ファンにとってはたまらない内容となっています。
それまであまり日の目を見なかったキャラクターが登場しているので、嬉しい限りです。

・ストーリー
各キャラクターにストーリーが用意されており、その点でも楽しめるようになっています。

【悪い点】
・難易度
ストーリーモードの難易度が比較的簡単なので、それほど苦労せずにクリアでき、やりこめるというわけではないという点です。
逆に初心者ならばやりやすいかもしれませんが、やりこんでいるプレイヤーにとっては物足りなさを感じてしまいます。
適当にロックオンして攻撃していれば簡単に敵を倒せますし。

【総合評価】
ゲームというよりは色々なモビルスーツやキャラクターを登場させてガンダムファンを喜ばすような作品だと思います。
まぁそこそこ楽しめますし、面白いので評価は良いで。

2008/08/24 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:442(63%) 普通:152(22%) 悪い:103(15%)] / プロバイダ: 23974 ホスト:23966 ブラウザ: 6342
この作品は「機動戦士ガンダム」の続編的な感じで宇宙での戦闘を中心として、作られたものでした。宇宙での戦闘では、360度の方向から戦えるという醍醐味があり、戦艦を上から打ち落とすのは気持ちよかったです。

マルチシューティングシステムはロックオンしなくても、勝手に打ちまくってくれるので、このシステムはかなり良くて、高く評価できると思います。

しかし、宇宙での戦闘は、ステージが変わっても本質的には何も変わらないし、
ステージの範囲外かどうかが分かりにくいので、ビームサーベルを使おうとした時に敵がステージ範囲外だと届かずに空振ってしまったりするので、やりにくかったです。

ストーリーモードはとても良く再現されていて、戦いながら名台詞がバンバン飛び交う感じですごく良かったと思います。感動しました。

あと「機動戦士ガンダム」にあった、「タクティクスモード」のようなMSが自由に選べて、戦える様なモードがほしかったです。

くどいかもしれませんが、マルチシューティングシステムは宇宙用に作ったシステムかも知れませんが、地上戦でも十分使えてよいと思います。(是非、採用してほしい)

2007/05/26 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:68(55%) 普通:33(27%) 悪い:22(18%)] / プロバイダ: 32756 ホスト:32773 ブラウザ: 3023(携帯)
隠しシナリオ、隠し機体、パイロット育成等、やり込み要素は沢山あるが、肝心の戦闘がなんだか軽過ぎる印象。敵はほとんど一撃で倒せるし機体も選べない。フィールドも特に障害物があったりするわけではなく、『何も無い』からすぐ飽きてしまう。MSの動きに程よい重量感と操作性を感じ、好きな機体で出撃出来た前作のガンダム戦記よりこの辺りが格段に落ちる。またキャラ毎のシナリオも絶対最初から始めないといけないので面倒。

楽しめる作品ではあるが、もう少し突き詰めていけたはず。もったいない。

2006/07/16 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:33(61%) 普通:3(6%) 悪い:18(33%)] / プロバイダ: 7325 ホスト:7100 ブラウザ: 5234
このゲームは他のガンダムゲームと比べて一番スピード感があります。まさにアニメでやっているMS戦を体感できるので面白いと思います。
それとエースパイロットのシナリオがプレイできるのもかなり好感が持てましたね。
ただ悪い所はCGがどうも手抜きと言った印象を受ける。挿入アニメも過去の使い回しかオリジナルで製作したものだが、これもかなり手抜きと言った感じがします。

2006/06/12 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:80(67%) 普通:19(16%) 悪い:20(17%)] / プロバイダ: 4070 ホスト:3909 ブラウザ: 6287
ソロモン内部や戦艦内でたたかえたのはとても新鮮でした。
スピード感はかなりあったし、敵もまわりからどんどんくるので
連ジとは違った爽快感があった。やりこめばやりこむほど面白くなっていった作品。

悪い点はステージセレクトができない点ですね。したいステージがあっても最初から始めなければ
ならないのはつらいです。あとは、育てたキャラを対戦以外でもつかいたかったです。
宇宙だけなのもどうかと。プレイ時間も短かったのでもっと増やしてほしかった。

対戦で組み合わせによっていろいろなセリフがきけたのは楽しかった。ライデンが何回も赤い彗星と間違われてたには笑えました。

このゲームはMarbouさんもいってるとおり、アクションシューティングなので連ジと比べるのはどうかと
思われる。シューティングゲームとしてはかなりのできだったので悪い点をひいて評価は良いで
[共感]
2009/06/13 ライデンがシャアと誤解されるステージは、音楽のチョイスまで遊び心が溢れています。 by カトル

2005/08/22 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1(17%) 普通:0(0%) 悪い:5(83%)] / プロバイダ: 14107 ホスト:14010 ブラウザ: 3875
このゲームには面白くしようとする工夫が足りないし、手ごたえみたいなものが足りません。
盾があるのにゲージが減るだけで自分でガードしたりできないってどうなってるんですか。
演出も手抜きです。機体が爆発しても光が広がるだけで、破片とかが飛び散る描写が無いなんて味気なさすぎます。ロックオンだって、あんなちょっとやそっとで解除されるようなので3Dの戦闘を楽しめる訳がないじゃないですか。
悪いところを挙げていくとキリがありませんが、そもそもバンダイのゲームは有名な作品をゲームにしてるだけで中身はダメなのばかりのような気がします。少しは自分たちで作れないんですか?

2005/06/23 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1(50%) 普通:0(0%) 悪い:1(50%)] / プロバイダ: 11239 ホスト:11114 ブラウザ: 5234
今までのガンダムゲームの中で最高です!連邦VSジオン等とは違い、モビルスーツで戦闘をしてる!って感覚を存分に味わえました!爽快感が他のガンダムゲームとは比較になりませんでした。エースパイロットモードがまたうれしい!マツナガ、ライデン、ガトーでストーリーを進められるなんて感動ものでした!おまけに外伝のブルーや0083もストーリーを理解していればこそ存分に楽しめました。さらに個人的にはこのゲームを進めていく事によってモビルスーツに関しての知識がより深くなりました。(型式とか使用された時期とか開発の理由とか)
不満をあえて言わせていただけるならMarbouさんも書いていたように、ステージセレクトができない点でしょうか。

2005/02/20 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:426(74%) 普通:101(18%) 悪い:48(8%)] / プロバイダ: 40026 ホスト:39878 ブラウザ: 3875
アニメが綺麗ですが肝心のゲーム場面があまり面白く感じなかったんですよね・・・
0083が出ているのは嬉しいんですがね。
良くも悪くもキャラゲーって感じです。

2004/10/20 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:88(66%) 普通:10(7%) 悪い:36(27%)] / プロバイダ: 3290 ホスト:2973 ブラウザ: 5237
このゲームはとにかく「白い悪魔」を操ることに意義のあるゲームだと思います。
白い悪魔を駆ってザクを落としていく・・・。まさにアムロになった気分になれます。
ストーリーはめぐりあい宇宙というタイトル通り映画の三部目に沿っていきます。
おまけ要素も充実していて(まあⅢだけだと少ないからだと思いますが)、外伝のブルーディスティニーや0083のステージも用意されていてクリア後も楽しめました。
ムービーも原作の絵を書き直しているのでビデオを借りて見た時のような荒さはなくていい出来です。
まあアクションゲームとしては連ジには劣りますが、それでもゲームとして結構楽しめますし、ファンディスクとしてはこっちの方がいろいろ充実してると思います。

[推薦数:1] 2004/10/20 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:8(62%) 普通:2(15%) 悪い:3(23%)] / プロバイダ: 23862 ホスト:23893 ブラウザ: 7813
前作から散々待たされてやっと発売された「めぐりあい宇宙」、
肝となる宇宙バトルも、先に出た「連邦vsジオンDX」で表現されて先を越されてしまい、
これが発売を遅らせる一つの原因になってしまったのが悲しいところです。
さて、ゲーム内容ですが、とにかくスピード感があります。
360度あらゆる方向からわいてくる敵をライフルで落としたりサーベルで切り裂く爽快感は
まさに「ニュータイプ」な気分に我をトリップさせてくれます。
しかし、ステージセレクトが出来なかったり、「ミッションモード」で育成したキャラが対戦モードでしか使えなかったり等、
いろいろな面で制約が多いのが非常に減点材料です、ゲーム自体が面白いだけに惜しいです。

余談ですがよくバンダイ製ガンダムといわゆる「連邦vsジオンシリーズ」を引き合いに出す人が多いですが、
それは大きな間違いであり、偏見でもあります。
第一「連ジ」はアーケードからリリースされた「対戦アクション」であり、
コンシューマで出された「アクションシューティング」のガンダムとはジャンルその物が違います。
まぁ「連ジ」が面白いから比べたくなるのも致し方ないですが。
それとバンダイ自体には開発能力がなく、ほとんど外部の開発メーカーに任せてあります、「連ジ」の開発も手掛けたカプコンもその一つにすぎません。
ガンダムゲームのほとんどの開発は「ベック」という会社が行っており、このめぐりあい宇宙もベックが手掛けた多数のガンダムゲームの一つです。
ちなみにクソゲーと悪名高い「機動戦士ガンダムSEED」はナツメというメーカーが手掛けています。
このメーカー、「新機動戦記ガンダムW」や「ガンダム・ザ・バトルマスター」等、主にガンダムの対戦格闘ゲームを手掛けるメーカーなのですが、
これほどまでのゲームを作り上げてしまう当たり、この会社も地に堕ちたものです。

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2011/10/27 好印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 21970 ホスト:21980 ブラウザ: 2413(携帯) [編集・削除/これだけ表示]
感じた事面白い/格好良い 
ストーリーとても良い(+2 pnt)
キャラ・設定良い(+1 pnt)
映像最高(+3 pnt)
音楽良い(+1 pnt)
ゲーム性最高(+3 pnt)
難しさ簡単

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