[ゲーム]女神異聞録 デビルサバイバー


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めがみいぶんろく でびるさばいばー / Megami Ibunroku Devil Survivor
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1. デビルサバイバー2
ゲーム総合点=平均点x評価数1,736位6,111作品中総合点5 / 偏差値49.09
2009年ゲーム総合点50位172作品中
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作品紹介(あらすじ)

東京、余命7日間。
突如、封鎖された首都東京。
そして、街にあふれ出す異形の"悪魔"。
日を追う毎に悪化してゆく封鎖内の状況、
制作:アトラス
スーパーバイザー&"悪魔"デザイン:金子一馬
ディレクター:高田慎二郎 アートディレクター:古東晃子
キャラクターデザイン:ヤスダスズヒト サウンドコンポーザー:浅野孝己
日本 発売日:2009/01/15(木) ニンテンドーDS
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
論客から提供されている攻略法は現在まだ存在しません。
(ログイン状態であり階位を持っていることが必要)
攻略サイト
1. http://devil2.wiki.fc2.com/
2. http://devilsurvivords2.wiki.fc2.com/
3. http://devil2.wiki.fc2.com/
4. http://devilsurvivords2.wiki.fc2.com/
5. http://ds.gkwiki2.com/

攻略サイトの登録は階位5000位以内の論客の方はこちらから、それ以下の論客の方はこちらから情報提供して下さい。
公式サイト
1. http://ds2.atlusnet.jp/
2. http://ds2.atlusnet.jp/
3. http://ds.atlusnet.jp/
オープニング動画 (1個)
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歌:石原彩 詞:Hirth 作曲:浅野孝己 編曲:浅野孝己 [ファン登録]
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最終変更日:2011/06/19 / 最終変更者:もろっち / その他更新者: 管理人さん / 提案者:DONP (更新履歴)
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2012/09/18 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:698(59%) 普通:230(20%) 悪い:248(21%)] / プロバイダ: 17970 ホスト:17960 ブラウザ: 7301
メガテン派生の新ブランドとも言える一作。キャラデザはオサレに定評のあるヤスダスズヒト先生。
オサレというかポップでキュートかつクールアンドスタイリッシュなイラストが作風であり、
大半の人はペルソナ寄りなんじゃないだろうかと思われるだろうが、実際メガテン寄り。
突然の東京封鎖により極限状態に陥った人々の葛藤をこれでもかと言わんばかりに殺伐と描いており、
何故かおっぱいキャラが多い件とのギャップ感が凄まじい。あるキャラの死は実に衝撃的で容赦ない。
LAWやCHAOSの属性の概念は存在していないが、やはり従来のメガテンだけあってそれを匂わせる作風。
「ああこいつはこういうスタンスなんだな」という分かりやすさは十分に伝わってくるし、
作中で明言されていないが同じCHAOSでもこいつはDARKであいつはLIGHTという差別化も果たされている。
マルチエンディングかつハッピーエンドと言えるべき大団円は用意されてはいるのだが、
それでもまだ何か一つ、煮え切らない心情を残らせているのがいつものメガテン。
だからといって決して間違ったエンディングは存在していない。生きることとは選択することだ。

東京という舞台に慣れきったものとしては山手線内に閉じ込められたネコミミ主人公一行に感情移入し、
この一週間をどう生き抜いていくのかを実際想像してみるのが実に面白い。食糧を争い求める者もいるし、
極限状態に陥った故に警官も暴徒と化するし、もちろんお風呂に入れないのでさあ大変だ。
実際スタッフが山手線内を廻ってみるという取材を行ったのでその辺の試みは実に成功しているだろう。
本作をプレイしてみて果たして山手線内を何十時間で一周できるかトライしてみる意欲が生まれたぐらいだし。

戦闘は信頼と安心のアトラス。ワンボタンで行えるオート機能は搭載されてはいないが実にスタイリッシュ。
そしてサクサク進むため環境面は十分に合格。一回の戦闘は数秒で終わらせることができる。
それでも従来のメガテン同様なかなかの歯応え、いやメガテンシリーズの中では極めて難しいわけではないのだが、
仮にフリーバトル禁止ルールで挑んでみるともしかすると詰みの恐れもあるためなかなかの緊張感が味わえる。
もし貴方がこれからプレイされるのであれば一周目はその縛りプレイを是非ともオススメしておきたい。
知恵と根性さえあればクリアーできるとぼくが保証する。

ただマルチエンディングなため周回クリアー推奨ゲーとなっているのだが、二周目以降がダルい。
いや高レベルの仲魔が最初から使えるのだから俺TUEEEEEEEEEなのだけれど終盤までが実に作業。
その上、狙いたいルートに突入するために選択肢を慎重に選ぶ必要があるので果たしてすべてのエンディングが見られるか…。
流石にぼくは三周しただけで飽きてしまったので動画サイトで他のエンディング見て満足かなと。
せめて会話スキップ機能が欲しい。3DSに移植されたオーバークロックでは搭載されているかどうかは分からないが、
続編である2でも搭載されていなかったのでユーザーの声として大きく反映させてもらいたいのだが…。
セーブデータが一つしかない(移植や2では増えた)のも欠点の一つだがぼくは大して気になるほどではないかな。
悪魔の数がそれほど多くないので、合体パターンが物足りないのも難点。

しかしスキルクラックにより自分好みの仲魔が作りやすくなったのは強みとも言える。
同年に発売されたP3P、SJにも似たような概念が存在したため、デビルカスタマイズの奔りとして評価できるだろう。
個人的にはもっとシリーズ展開してもらいたいんですけどねえ。シリーズ一作目から完成度が十分高いんですし。

[推薦数:1] 2009/08/30 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 24544 ホスト:24715 ブラウザ: 5940
【総プレイ時間】
時間までは覚えてませんが。3周しました。
全体的に1周辺りのボリュームは適度であったように感じました。

【良い点】
とにかくスピーディーで快適なシステムを心がけたと設定資料集のインタビューでもあったように戦闘方式や細かい部分までユーザーに配慮した設計になっていると思います。代表的な例をかいつまんでみますと、女神転生シリーズは悪魔との交渉を経て自分の仲魔にするのが肝となっていますが、この作品ではオークションという形で悪魔を落札して、仲魔にします。なので金はかかりますが、従来のように悪魔が仲魔に確実になってくれるかどうか分からないというランダム性が基本発生しません。金が消費しやすいというデメリットはありますが、確実に仲魔を手に入れる事が可能な為、自分の中で強化スケジュールを立てやすいというメリットが発生します。思い通りにいかないからいいんじゃないか!という人との意見の相違でまた評価が変わってくるかもしれませんが、個人的には好きでしたね。

後は作品を彩るBGMはどれも素晴らしいの一言。
OPはいわずもがな、戦闘BGMは場面場面の流れにチョイスしたものが流れていて
緊迫感という意味では申し分ないほどの盛り上げを感じさせてくれました。

【悪い点】
共通パートが長かったのは個人的にキツかったですね。ルートがいくつかあるのですが、どのルートをクリアしたかによって、作れる仲魔が増えたり、また2周目以降限定のイベント等もありますので、その点を踏まえてもどうしても周回プレイが前提になってしまうのです。後他の方も書かれていますが、金を凄く消費しやすいのに、上限が五桁というのもちょっと不親切に感じました。

【総合評価】
DSというハードを考えれば、やれることは全てやってくれたんじゃないかなあというのが感想です。難易度が簡単というわけではないですが、フリーバトルを繰り返してレベルを上げていけば攻略も容易ですし、イラスト・システム的にも初心者にとっつきやすいようになっています。上級者に対しても裏ボスのルシファーがかなり強敵設定になっていますし、そういう意味でもどの層の要求にも応えられる良作になっていると断言できます。オススメです。

2009/07/13 最悪(-3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:0(0%) 普通:0(0%) 悪い:1(100%)] / プロバイダ: 23176 ホスト:22943 ブラウザ: 4184
【総プレイ時間】
20時間

【良い点】
特になし

【悪い点】
すべてにおいて旧来の作品の寄せ集め臭が強く
ヤスダ氏の軽いイラストも好きにはなれない。
ゲーム学校に通う学生でも作れそうな画面構成には
ひたすらにチープ感のみが漂う。
レベル上げのフリーバトルは単なるルーチンワーク。
これをこなさないと、行く先々で苦労し詰まる。

【総合評価】
基本的にダルイだけの作業ゲーム。
新規登場悪魔も少なく、登場悪魔も非常に少ない。
それでいて過去に見た悪魔だけで構成されてるので
悪魔合体の期待感が薄い。
更にレベル差補正が凄まじく終盤に行くほどレベルの高い悪魔しか
役に立たなくなってゆく。
悪魔も成長はするのだが、成長速度が遅すぎてストーリーの進行に会わせながら
拘りの低レベル悪魔を連れていても確実に足手まといになってしまう。

「サバイバル」をウリした世界観もヌル過ぎて単なる茶番劇にしか思えない。
旧来の真シリーズを思わせるようなハードな話を期待していただけにガッカリ。
余計な人間が多すぎて、コンセプトをぶち壊しにするような無駄話が多い。

主人公以外の人間は単なるメッセンジャーとしてのみ存在し、戦闘は主人公がCPUで
悪魔軍団を展開し、敵の悪魔軍団を駆逐するようなシステムにすれば登場悪魔数も大幅に増やせたのでは?

この程度の出来なら次回作は作らない事を切に願いたい。

2009/04/20 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:543(70%) 普通:182(23%) 悪い:52(7%)] / プロバイダ: 47133 ホスト:47311 ブラウザ: 6998
このシリーズ初体験なので比較論での善し悪しは
置いといて・・・。携帯ゲームとしてはイイ感じの
ボリュームですね。これより長いといずれやる気を
そがれそうだし短いと物足りなくなりそうだし。
マルチエンディングのようですが、シナリオによっては
ちょっと強引なエンディングの持って行き方なとこも
あったり妙に駆け足。合成でさらに強力な仲魔を作ったりは、
なかなかやり込み要素がありますね。シナリオ進行を急ぐと
後半強力な仲魔を作り辛くなるのがチト痛いかも。
せっかくのDSだから通信による交換やバトルなんかも
出来れば良かったかな。現在3周目なにやら隠し要素も
あるみたいなので楽しみ楽しみ

2009/02/24 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:53(72%) 普通:10(14%) 悪い:11(15%)] / プロバイダ: 19847 ホスト:19734 ブラウザ: 7779(携帯)
アトラスの女神転生の流れをくむ作品で、さすがに手堅い面白さです。

DSですのでボリュームは据え置き機のものと比べ少ないのは否めません。しかし、恒例の悪魔合体で試行錯誤しますのであっさり終わるという訳ではありません。
相手ボスに合わせて仲魔の属性を考えないと攻略はかなり難しく、仲魔の基本ステータスが高くても、使える特技や属性によっては戦力になりませんので、誰と誰を合体させ、スキルを受け継ぎさせるかということで頭を捻ります。

また、SRPGということで、ユニットごとに(人間1、悪魔2のスリーマンセル)回復役、攻撃役が必要でバランスを考えるのもハマる要素といえます。

ストーリーは封鎖された東京でいかに生き残るか・・という文字通りのサバイバル展開で、なかなか緊迫感あって良いですね。

最後に残念な点として・・会話の選択肢にあまり意味がないことと、セーブがひとつしかないことでしょうか。特にマルチエンディングなので、ひとつのルートをクリアするとまた最初からというのはイタい。
引き継ぎがあるとはいえ、最後の分岐以外ほとんど同じストーリーなので飽きてきます。

評価はDSということで甘めに「とても良い」で。

2009/01/28 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:13(50%) 普通:3(12%) 悪い:10(38%)] / プロバイダ: 7915 ホスト:7809 ブラウザ: 6302
女神転生系のSRPGとしては久々の物で期待していたのだが、携帯機故か全体的にボリューム不足。
・仲魔が非常に少ない
・選択肢が無駄に多いのに対する、分岐が異常に少なく適当に選択していてもほぼ問題なし
・ストーリーが短い為か幾つかの場面において難度の高低が極端
・上記故に大概は半強制的にストーリー外でのキャラ育成を強いられる
・やたらと消費する所持金が99999しか持てない
・敵味方問わず戦闘時に配置できる数が少ない、加えてマップが狭い
・マップが狭い故に初手でボスを瞬殺出来てしまう事がある。
等不満な点が幾つか見られました。良かった点としては
・久々にジャンルがSRPG
・難度が高めである(人によっては難しすぎると感じるかもしれない)
・複数ある全エンドを見るための2週目以降への配慮具合
辺りでしょうか、こう挙げると不満が多いけれど個人的には楽しめる作品でした。
でも総合的に楽しめるかは人を選ぶゲームだと思います。

私的な事ですが同メーカーのSRPGならば魔神転生2なんかの方が断然作りが良いと思います。
かなり過去の作品でシステム等随分違いますが、それと同等に楽しめると思っていたので少々残念です。
久々にSRPGという試みでしたので評価は一応「良い」にしておきます。

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2011/06/04 好印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 6119 ホスト:6180 ブラウザ: 9030 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事面白い/考えさせられた 
ストーリー良い(+1 pnt)
キャラ・設定良い(+1 pnt)
映像とても良い(+2 pnt)
音楽最高(+3 pnt)
ゲーム性最高(+3 pnt)
難しさ普通

1. デビルサバイバー2きたこれ by エスパー
... 度なのでオススメですよ。 できればフリーバトル禁止プレイで遊べば余裕でゆとりを見下ろせるになるから頑張れ。 だがセーブデータが一つしか作れないので周回してエンディング見るのが大変なんだよな。 ニコニコに各エンディングまとめた動画があるのでネタバレ覚悟するならばどうぞ。 ぼくはやっぱりナオヤルートがお好き。次はヤスポンルート。 【ニコニコ動画】女神異聞デビルサバイバー 全ルート ...
記事日時:2011/03/23 [表示省略記事有(読む)]
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2. こんなんだったか? by やっくる
... ノリは開幕オチ的な最初数分で終わるものかと思ってたんですけど、予想以上に引っ張った。というか終わりまで。 『まさか?』と思わず身の毛が弥立ち、まったくもってその通りの引っ張りっぷりだった卓球シーンとかを筆頭に色々凄かった。 ん〜私の感覚がずれてるんですかね、ことごとく空振りでどうにもダメでした。 DSで『女神異聞デビルサバイバー』と『キミ ...
記事日時:2010/05/06
3. 週間ゲームソフト販売ランキング【速報版】 ファミ通(2009年1月12日〜1月18日) by DONP
... んだけど肌に合わずにやめちゃったんだぜ 夜桜の作者がキャラデザなのは当たりだったのかな? Wiiも今年になんかキラータイトル出さないとプレイヤーから飽きられそうな気がする(持ってない人間のヒガミ) 順位__前回/前々回__タイトル__機種__ジャンル__メーカー名__発売日 1__NEW__ 女神異聞 デビルサバイバー __DS ...
記事日時:2009/01/22

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