[ゲーム]マリオカート64


まりおかーと64 / Mario Kart 64
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ゲーム総合点=平均点x評価数27位5,976作品中総合点212 / 偏差値115.23
ゲーム平均点172位945作品中平均点1.93=とても良い/110評価
1996年ゲーム総合点4位226作品中
評価統計
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ゲーム性1.92(とても良い)12
音楽1.67(とても良い)12
キャラ・設定1.58(とても良い)12
映像1.50(とても良い)12
ストーリー0.50(良い)12
難しさ-0.25(普通)12
楽しい83%10人/12人中
面白い83%10人/12人中
交友に役立つ75%9人/12人中
格好良い25%3人/12人中
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制作:任天堂 機種:ニンテンドウ64
日本 発売日:1996/12/14(土)
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1ショートカット(近道)を覚えてる限り。剣舞大使 2008/08/203,881文字
2半永久クラッシュあうぇさ(´・ω・`) 2009/11/08530文字
3どうでも良い事。ハートレス中学生 2011/12/301,455文字
4小ネタ集遊戯 2014/03/21669文字
(ログイン状態であり階位を持っていることが必要)
攻略サイト
1. http://f19.aaacafe.ne.jp/~webseek/

攻略サイトの登録は階位5000位以内の論客の方はこちらから、それ以下の論客の方はこちらから情報提供して下さい。
公式サイト
1. http://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nmkj/index.html
2. http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_mk64/index.html
65,974117110
最近の閲覧数
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最終変更日:2010/06/13 / 最終変更者:シューゴ / その他更新者: 石鯉 / 提案者:ロサード (更新履歴)
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2015/09/25 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 21252 ホスト:21261 ブラウザ: 7420
【良い点】
バナナで相手を転ばせた時の痛快さ
キノコ連打で加速
クッパの操縦技術が上がった

【悪い点】
あるステージで出てくるトラック、「そこどけよ!」って言いたくなった

【総合評価】
ファミコン時代のマリオカートと比べてかなり強化されています。僕もこれにハマってしまいました。

[推薦数:1] 2015/02/21 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:135(62%) 普通:45(21%) 悪い:38(17%)] / プロバイダ: 3962 ホスト:3901 ブラウザ: 7451
ニンテンドウ64で発売されたマリオカートシリーズの1作です。

★システム ○
前作よりも大分進化、かなり万人向けが意識された出来になりました。
特にアイテムによる駆け引き、中には一発逆転が出来る程効果の大きいものもある故に順位の入れ替わりが激しく
ドライビングテクニックやコース取りがわからない初心者でも十分に勝つ可能性があることが
このゲームならではの部分。長所にも短所にも成りうるのですが、
私的にはマリオシリーズのキャラを用いているゲームなのだからちょうど合っているんじゃないかと思っています。

また面倒な操作や複雑なテクニックなどを用いないところもいいところです。(後述)
総評して「わかりやすい・親しみやすいレースゲーム」としての立場が確立されているゲームだと言えます。

★グラフィック ○
荒い部分もあるにはありますが、よく動くゲームにしては十分上出来なレベル。
全体的にポップですぐに慣れ親しむことが出来ます。
各コースも違いが良く表れていてやっていて楽しいです。

★操作性 ◎
大分向上し、想像している通りの操作が出来るようになりました。
初めての人でも10分くらいやればすぐに感覚を掴めるでしょう。
また使うボタンもそこまで多くない上で、慣れてきた人向けのミニターボというテクニックがあるのは
プレイヤーのことを良く考えていて◎。

★難易度 △
特に問題なし...と思いきや、そうではなかった。
50〜100ccならそれほどでもないですが、150ccのCOMが妙な強さを発揮。ただ強いならいいかもしれませんが、
どちらかというと理不尽な強さなのでそこがダメポイント。

「画面外にいるCOM」が明らかに不正(?)をはたらいているのです。
(Cスティック右で全員のアイコンが表示されるモードにすると如実にわかる)
サンダーでミニ状態のキャラが潰れていても画面外ならすぐに元に戻ってしまう、
画面外なら明らかに加速エンジン積んでる速さで猛烈に追い上げてくるなど、
随所でおかしいところがあります。
ショートカットを使ってワリオスタジアムをゴールしたら、2位の
COMのタイムが4分ちょうどだったのには笑うを通り越して恐ろしさまで感じました。
(通常ならどう頑張っても4分30秒前後はかかる)

相手がコウラを投げないだとか、落ちたらなぜか1周する分近く落ちっぱなしになるCOMハマりゾーンがあったりだとか
ヨッシーバレーで最短ルートを通らないだとか必ずしも損になることばかりではありませんが…

まあ大げさに書いてしまったのですが、
対人戦なら赤コウラやスター、サンダーなどアイテムの具合も合わせて下位からも逆転が計れる
丁度いいレベルになっています。

★ボリューム ◎
16コース+バトル用4コース合わせて20コース、各コースの出来も良く出来ているし
ここは満足なポイント。
長すぎるコースなど微妙なポイントもあるにはありますが、それでも十分です。

★BGM ◎
どの曲も素晴らしい出来栄えで、耳に残りやすくワイワイ楽しめるレースゲームとしては最適なレベルで
曲目も割と多め。
ついでにキャラボイスもキャラに合っていて○。(キノピオがちょっとやかましいけど)

★ここがGOOD
ゆるくなら誰でも楽しめるレースゲームと言える出来ではないでしょうか。
前作よりも大分万人向けに操作しやすくなったカート、
アイテムによる逆転やハイリスクハイリターンのショートカット、ノリやすいBGMなど全体的に完成度は高め。

またグラフィックもかなり頑張っているため、今でもそこまで遜色無く遊ぶことが出来ます。
この点はこのゲームがいかに上手く作られているかを表しているところではないでしょうか。

★ここがBAD
上記の通り150ccのCOMの走行がいいかげんなところに尽きますね。
抜きつ抜かれつを楽しみたい人にはいいかもしれませんが、
明らかな性能差は作りこみの甘さとも捉えることが出来てしまいます。

またにせものアイテムボックス引っかかり時&落下時のペナルティがやや大きめなところは少々気になります。

★総合評価
「とても良い」とさせていただきます。
[共感]
2015/03/16 当時、4人同時に遊べることが楽しくて堪りませんでした。このあたりから、任天堂のゲームは万人向けでならなくてはいけないという意識が高まってきたように思います。 by 銀河の星屑

2015/01/09 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 3969 ホスト:4133 ブラウザ: 9629
【総プレイ時間】
わかんないけど…多分100時間くらい

【良い点】
アイテムやコースが面白い!
ジャンプの爽快感!
スリル満点、事故った時のやっちまった感!
とにかくプレイヤーを楽しませようと
いうのがみられるところ

【悪い点】
3Dのゲームを最初にやった人は混乱すると思う
僕みたいに…

【総合評価】
最初のうちは逆走しだしたら止まりませんでしたが
慣れるとメチャ面白かった♪ほぼ毎日プレイしてましたね…

どのコースもハラハラさせられましたが
一番、思い出深いコースはやっぱりレインボーロードですね♪
他のコースがごちゃごちゃしてる分、走っていて爽快感がありました
背景もキレイで眺めたくなるのですが、よそ見できません
あのコースの緑のこうらは危険過ぎました

コースアウトになると奈落の底まで堕ちていく
のも面白かった。今までのゲームにないものでした

あの頃の64には、世界観を変えてもらいました
本当に楽しかったな…

2014/10/23 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:3(75%) 普通:0(0%) 悪い:1(25%)] / プロバイダ: 27848 ホスト:27730 ブラウザ: 10258
この作品は、自分が小学生の時によく友達や家族と一緒にやっていました。総プレイ時間は・・・数えきれませんね。なので、相当な思い出補正がかかってます笑

良い点ですが、ほぼ全てですね。操作感も抜群だし、個性的なコース、キャラクター演出、上質なBGMは、レースとしての臨場感を高めてくれます。何より、やっていてフラストレーションがたまらないというのは大きいです。

悪い点はなし!

と言いたいですが、最近久しぶりにプレイしてみて気になった部分がありました。GPのCPUの挙動ですね。この点だけは見過ごせませんね。プレイヤーが一位を走っている時には、どんなにアイテム等で引っ掛けても執拗に張り付いてきて差が縮まらなかったり、プレイヤーには絶対出せないあり得ない速度で追い上げて来る。その癖、逆にプレイヤーがアイテム等に引っ掛かって抜かれ、視界から消えた途端に猛スピードで独走し、永遠に追いつけなくなる等、少しCPUの調整ミスと思われるものがあります(今挙げた様な現象は、特にキノピオハイウェイミラーでよく見られると思います)。でもまぁ、強いて言えばこれくらいです。

総評、大分月日を空けてプレイした所、多少の粗は見当たりましたが、今でも全然遊べるゲームです。ヤバイ、面白すぎる・・・笑
また、幼少期の思い出をつくってくれたこのマリオカート64には、素直に畏敬の念を抱かざるを得ません。評価は、もちろん最高で!

2013/06/21 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:485(66%) 普通:101(14%) 悪い:152(21%)] / プロバイダ: 24691 ホスト:24773 ブラウザ: 8726
【良い点】
操作性、グラフィック、やりこみ、どれをとっても面白いしよく出来ている。
キャラごとに重量差などの特徴があり、コースによって若干の優劣がある。
豊富なアイテム。
【悪い点】
バトルモードにアイテムやルールなどなど色々設定できる要素が欲しかった

【総合評価】

今やっても十分面白いゲーム。むしろCPUがガヤガヤとうるさいwii版よりもシンプルで好きです。

2012/07/13 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:410(55%) 普通:50(7%) 悪い:285(38%)] / プロバイダ: 1772 ホスト:1788 ブラウザ: 9615
GCの方は「どうしてこうなった...」という失望感溢れる内容でしたけど、それは本作品があまりにも偉大過ぎたからです
総キャラ数やステージ数はシリーズ初なので少ないですが、それでも多くのユーザーが満足出来るようなクオリティーでした
昔友達の家へ行くと64スマブラか今作か64マリテニかとほぼ恒例化してましたね

【総プレイ時間】
30時間?

【良い点】
・純粋に面白い
→64スマブラと同じく操作性では間違いなくシリーズ最高だと思います

・BGMが良い
→個人的にレインボーロードが好き

・友達と長く遊べるゲーム
→対戦モードも普通に面白いので見物

【悪い点】
・表彰式がカット出来ない
→GCだと可能になりますけど

【総合評価】
普通に面白いです
キノピオやヨッシーが強過ぎです
マリオゲームでこれほど脇役が目立った作品はないのでは?

本作品の1番の思い出は...思い出というか昔ウチの友達の兄がピーチサーキット終盤の大ジャンプエリアでパワフルキノコかスターかなんかで超加速してジャンプ時に即画面左へ行き、
川を渡ってそのまま左斜め横断ジャンプしてゴール付近の水辺近くに着陸しショートカット成功してゴールしたことですかね...
→ちょっと小学5年生時代だったんで曖昧ですが確かこんなことがありました...(このコースでは序盤でも裏技でショートカット出来ますが...)

2012/02/27 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:167(71%) 普通:14(6%) 悪い:55(23%)] / プロバイダ: 38549 ホスト:38763 ブラウザ: 7353
友だちとマリオパーティ3と共にめちゃめちゃ遊んでた作品です。

64本体と共に発売されたこのゲームですが、面白い作品だと思いました。
SFC版と違って本当に走ってる感じがしますし、迫力が違いますね。

コースも多彩で楽しかったです。
ただ、ワリオスタジアムのバグは酷かったですねw

【総合評価】
なかなか良かった作品だと思いました。
あのバグは酷かったけどそれも楽しかったので最終評価は「とても良い」で。

2012/01/03 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:45(94%) 普通:2(4%) 悪い:1(2%)] / プロバイダ: 47316 ホスト:47329 ブラウザ: 8647
昔はまった作品。64ソフトで1番はじめに買った作品。最近また、やってみた。また、はまった。
【総プレイ時間】
わからない。

【良い点】
この当時のゲームとしては最高。スーパーファミコンから比べると、クオリティが高い。キャラの操作がしやすい。リアルに走れる。バックとか速度メーターが出る。とても良い。コースもいろいろ。
音楽が良い。画質は、今の液晶だとボケてるけど、この当時だからしかたない。絵はとても良い。コースや風景。

【悪い点】
一人用プレイ中、1位で走行中に2位、3位の奴らが、あおり運転されるのが嫌。でも楽しいから良い。絶対に抜かれるもんかぁーって強くなりそう


もっとスピードが出たらもっと面白い。例えば今の60キロ前後を100キロぐらいにしたら最高。

2011/09/17 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:66(66%) 普通:15(15%) 悪い:19(19%)] / プロバイダ: 28183 ホスト:28266 ブラウザ: 2925(携帯)
一番やったゲームかもしれません。
クリスマスに買ってもらって朝からずっとやっていた記憶があります。
自信満々で友達とやったら完敗した苦い思い出も…
当時は家にこれかスマブラがある家に皆が集まっていました。
今でも友達と集まった時などやります。

私の中では時オカ、マリオ64、マリオカートは永久のトップ3です。

2011/07/17 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:6(75%) 普通:2(25%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 531 ホスト:275 ブラウザ: 7386
今までやったゲーム機のゲームの中で一番はまりました。キノピオが大好きでしたw
2004年、ネットを使い始めるとマリカ64のタイムアタックランキングなどをやってるサイトを見つけ、それでタイムアタックに火がついて、ショートカットとかも知りつつタイムアタックをやりまくっていました。確かそのサイトはその年のうちに閉鎖してしまいました。んでそれからはちょっとずつこのゲームから離れていったと思います。あのまま極めてたらよかったかもw まあ今はTASさんとかもいるので、ニコ動でこのゲームの動画をときどき見てますw
今でもコース大体覚えてます。
兄と競争とかバトルとかもよくやってました。兄とやるとほぼ負けるっていうw
音楽もいいです。でもドンキージャングルパークのBGMの1ループ短いw
あと挙げるとしたら、ヨッシーバレーのグランプリが印象的だったのと、ルイージサーキットを死ぬほど走ったことかなw そういえばルイージサーキットのショートカットできたことないな
まあとにかく楽しかったです。最高^^

2011/05/22 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:545(77%) 普通:26(4%) 悪い:139(20%)] / プロバイダ: 20315 ホスト:20349 ブラウザ: 11754
キャラやステージも増えてやり応え充分な作品でした。
アイテムも充実していて、操作も簡単で面白かったです。
ですがとBGMが微妙なものがあったり、4人対戦も微妙だったものがありました。また重量級は動かしにくいものがありました。

2011/04/23 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:24(62%) 普通:3(8%) 悪い:12(31%)] / プロバイダ: 10771 ホスト:10722 ブラウザ: 13425
【総プレイ時間】
覚えてない

【良い点】
ぶっとんだショートカットができる
アイテムのバランスが私的に一番いい
その他いろいろ

【悪い点】

今となってはコースやキャラが少なめ
一部のコースが難しい

【総合評価】

私的にマリオカートの中で一番良作でアイテムとかのバランスもいいと感じた。

後作(GC、DS、wii)だとアイテムが出しゃばりすぎ感が高いとかでストレスがたまりやすく、運ゲーに近い感じだったんですが64のはアイテムのバランスも丁度良く、駆け引きもかなり熱かった。

2011/04/23 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:101(69%) 普通:20(14%) 悪い:26(18%)] / プロバイダ: 28804 ホスト:28912 ブラウザ: 10806
【総プレイ時間】

覚えてないくらいやりまくりました。

【良い点】

①音楽がいい

②バランスのとれたキャラクター達
初心者でも安心して遊べるキャラが多かったのがいいですね。
特に自分は軽量級のキノピオを使って遊んでました。

③アイテムがいい
特にバナナとニセアイテムブロックがいいですね
バナナで相手を滑らせるのは実に爽快です。

④ステージもいい
カップが違うごとに難しさが上がっているのがいいですね
自分はそんなに難しくないキノコカップが好きです。

【悪い点】

特にないです

【総合評価】
小さかった頃、マリオ64と一緒に遊んでいました。
姉といっしょにレースを楽しんだり、タイムアタック
でタイムを競っていたのを今でも覚えています。
長い間楽しませてくれたことに感謝して「最高」にします。

2010/08/06 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:257(78%) 普通:23(7%) 悪い:50(15%)] / プロバイダ: 11341 ホスト:11015 ブラウザ: 3876
【総プレイ時間】
憶えてません。今でもうちの主力の一つは64なので、当然今でもやっています。

【良い点】
・アーケードモードからしていつまでもやり込めるくらい面白いが、やはり複数人で遊んだ方が楽しいです。個人的には、アーケードモードに臨める2人が良いです。画面もワイドですしね。
コースもバラエティに富んでいて飽きません。公式・隠し技両方の近道の腕をずっと磨いていました(しかし、友人とやる時はつまらなくなるので隠し技は禁止でした。個人アーケードでよくやってます)。
アイテムも良い要素です。甲羅などの基本妨害系は勿論、雷やスターといった一発逆転系も使えたら爽快ですよね。余談ですが、仲間内では赤い甲羅を「ファンネル」と呼んでいました(笑)。

・バトルもかなり面白い。こちらは4人が一番面白いです。
ステージごとに趣も全く違い、アイテムも種類があるので使いどこをを探ったりするのが楽しい。このモードは全盛期の時はスマッシュブラザーズに並ぶ人気でしたね。

【悪い点】
無し!

【総合評価】
本当にどうでもよい余談ですが、私はヨッシーを使っていたこと(本名をもじられて「お前はヨッシーな」と言われたので(笑))と、緑の甲羅での狙い撃ちが好きなのと、スマッシュブラザーズで緑のサムスを愛用していたことから、仲間からは「グリーントルーパー」と呼ばれていました(笑)。

評価ですが、文句無しの【最高!】です!
最近、友人と64やっていないので(当たり前か(汗))、久しぶりに興じたいと思います。

2010/06/14 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:70(63%) 普通:6(5%) 悪い:35(32%)] / プロバイダ: 27542 ホスト:27621 ブラウザ: 9672
今まで遊んだゲームの中で一番面白かったのがこれ。
子供のとき遊んでいて不満は何ひとつ無かったと思う。

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「私の人生でもっとも遊んでいるゲームですいまだにやってます、半端じゃなく楽しいですみんなでワイワイ盛り...」 by she-ol


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2016/08/23 好印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 1294 ホスト:1347 ブラウザ: 10602 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事楽しい/面白い 
ストーリーとても良い(+2 pnt)
キャラ・設定最高(+3 pnt)
映像最高(+3 pnt)
音楽最高(+3 pnt)
ゲーム性とても良い(+2 pnt)
難しさ普通

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1. 無題 by 白うに
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