[ゲーム]魔界塔士SA・GA


まかいとうしさが / Makai Toushi SaGa
  • 面白い
  • 考えさせられた
  • 熱血
  • 悲しい
  • 楽しい
RSS
ゲーム総合点=平均点x評価数87位5,976作品中総合点98 / 偏差値78.71
ゲーム平均点182位945作品中平均点1.92=とても良い/51評価
1989年ゲーム総合点2位204作品中
評価統計
評価分布
自分も評価投稿する
属性投票
ストーリー2.00(とても良い)7
キャラ・設定1.57(とても良い)7
音楽1.57(とても良い)7
ゲーム性1.57(とても良い)7
映像-0.57(悪い)7
難しさ0.57(難しい)7
面白い71%5人/7人中
考えさせられた57%4人/7人中
熱血43%3人/7人中
悲しい43%3人/7人中
楽しい43%3人/7人中
もっと見る
属性投票する
制作:SQUARE※(現SQUARE-ENIX)
機種:ゲームボーイ/ワンダースワンカラー
※公式ページはワンダースワン版FF4、半熟英雄、ロマンシングサ・ガと共通。本作のページを見るには魔界塔士サ・ガの所をクリック
日本 発売日:1989/12/15(金)
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1裏技詰め合わせ墨汁一滴 2012/04/092,064文字
2小ネタ遊戯 2014/04/06291文字
(ログイン状態であり階位を持っていることが必要)
攻略サイト
1. http://www.adventureisland.org/saga.htm

攻略サイトの登録は階位5000位以内の論客の方はこちらから、それ以下の論客の方はこちらから情報提供して下さい。
公式サイト
1. http://www.square-enix.com/jp/archive/saga/
2. http://www.square-enix.com/jp/archive/ms_ws/
44,4475751
最近の閲覧数
1210010010
2人の方がこの作品がゲームとして最高だと投票しています。
(階位と権限/特典の関係の説明)
最終変更日:2009/07/08 / 最終変更者:管理人さん / その他更新者: 石鯉 / Z-遁 / 孔明 / 提案者:C.Q. (更新履歴)
  投稿の系統で絞込
この評価板内限定
2015/02/10 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:135(62%) 普通:45(21%) 悪い:38(17%)] / プロバイダ: 1631 ホスト:1397 ブラウザ: 7447
GBで発売されたsagaシリーズの1作目です。

★システム ◎
楽園と呼ばれている塔の頂上を目指し冒険するという至って普通のRPGですが、独特な要素が3つ。
1つは冒険する種族を主人公含めて自由に設定出来るところ。
種族の中にはモンスターも選ぶことが出来、モンスターを倒して得た肉を食べさせて姿形を
変化させるという要素もあります。

2つ目はレベルという概念が無いところ。職業によって異なりますが、
戦っていくうちに徐々に各ステータスがあがっていったり、装備によって攻撃力が上がったりするという
システムをとっています。ステータスは比較的すぐに上がっていくのでやりやすいです。

そしてラストは武器、防具、道具がアイテムとしてごちゃまぜにリストされる上に武器は全て回数制限付きということ。
つまり…武器を多く準備しておくことも出来る訳です。
慣れるまでは微妙にわかりずらいかもしれませんが、そんなに時間はかかりません。
寧ろ形式ばったシステムよりもずっと自由で好印象。

以上3つの独特なシステムがありますが、それ以外は一般的なRPGに慣れていればほぼ違和感はないです。

★グラフィック ○
GBのコンパクトな画面ながらも頑張っています。特に敵のデザインがこのゲームらしさが出ていて良い!

しかし気になるのは主人公達のキャラというか口調。荒っぽいというかガサツです。
他のゲームじゃあり得ないんじゃと思うくらい。
私的には味が合って好きなのですが、まあ好みは分かれるでしょう。

★操作性 ◎
武器、防具、道具がごちゃまぜにリストされる…というところ以外は別段問題なし。
一般的なRPGよりもシンプルで好感触です。 もっさり感もなし。

★難易度 ○
戦っていくうちにキャラが自然と育っていくゲームなので、レベリングなどをしなくても
なめらかにクリアまでいけるというところは○。
しかし装備面の自由度が高いゆえに、そこに関してはある程度精査していかないと
武器が不十分でいらない苦労をしたり、なかなかボスに勝てないという部分はあるかも。

★ボリューム ◎
多すぎず、少なすぎず、程よいです。
フィールドも変化に富んでいるためやってて飽きないし、ここに関しては言う事なし。

★BGM ◎
曲目はそこまで多くないですが、どの曲も耳に残りやすく名曲。

★ここがGOOD
独特な世界観と秀逸なシステム、そしてコンパクト+綺麗にまとまった内容はGBとしては
かなり完成度が高いです。
どこが…と言わずに全体的にクオリティが高く、かつそこまでだらだらと時間を要しないゲームなので
「GBでRPGがやりたい」、という人にとりあえずまずは…でおすすめ出来るレベルです。

★ここがBAD
町の住人、敵、主人公問わずぶっきらぼうな口調はあまり好印象でないと感じる場合もあるかも。
後ラストの展開がある意味衝撃的な方向(かなり有名ですが)で え? と戸惑ってしまう部分も少しあるかな…。

★総合評価
「とても良い」とさせていただきます。

2013/05/27 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:5(45%) 普通:1(9%) 悪い:5(45%)] / プロバイダ: 20640 ホスト:20750 ブラウザ: 4895
【総プレイ時間】
クリア済み

【良い点】
◎ドラマチックで王道のRPGが堪能できる。GBスクエアといえばこれと聖剣伝説くらいだろう。

◎上の補足にもなるが、冒険心がくすぐられる世界観。 ああ、塔ってなんていい響きなんだろう。

◎伊藤賢治さんが手がける迫力ある音楽! 数々の名曲がここから生まれている。

○名言&迷言のオンパレード。始まりでは「なんのようだ!」から終わりでは「…はバラバラになった!」まで。
どうでもいいが最後の掛け合いはFLASHで色々アレンジされてたなあ…

【悪い点】
×GB初期の作品なので致し方ないが、バグが多い。

△魅力の一つでもある育成システム。人間は金がかかるし、エスパーは自由度ゼロで、モンスターは
ギャンブルときてる。 成長してんのか?って思ってしまう。

【総合評価】
自分はWSC版から入りました。グラフィックもGBに比べてすごくきれいで
良リメイクだと思っております。

[推薦数:1] 2013/05/03 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:43(75%) 普通:6(11%) 悪い:8(14%)] / プロバイダ: 22398 ホスト:22570 ブラウザ: 14215
本作では他のRPGには無い、数多くの画期的な要素があります。

まずこのゲームの目標は「塔の最上階にあるといわれる楽園を目指す」というものですが、
その塔がフィールドの役割をしていて、
階層によって、海に覆われた世界、雲の上、荒廃した日本の都市など様々な場所があります。

また台詞回しも特徴的で、
客(プレイヤー)に対して「なんのようだ」と歓迎(?)する店や、
「知りたがり屋は若死にするぞ」、「ガルガル野郎といい女どっちがいい?」など、印象に残るものが多く、
これらは本作のカオスな世界観を引き立てているように思えました。

ストーリーに関しては、最初のうちは淡々と進む感じですが、
中盤以降のイベントは見応えのあるものが多く、
植松さんの手がけたBGMが、それを更に盛り上げてくれます。
その中で特に燃えたのは、ラスボスの正体が明かされたときです。
製作者とプレイヤーの関係をゲーム内に盛り込んだ着眼点は、流石といえるでしょう。

次にシステム面ですが、
このゲームの戦闘は、装備している武器や習得している技で攻撃するという点は、他のRPGと同じですが、
それらの殆どには、使用回数制限が設定されています。
宿屋で回復できる技はともかく、武器は使い切ると壊れて無くなるので、一見不便なシステムに思えますが、
このゲームでは一キャラに複数の武器の装備することができるので、
敵への攻撃手段が無くなるというのは少ないです。
また、本作では武器の種類が非常に豊富で、
剣や斧などオーソドックスなものから、
命中率は低いが威力が高い“岩"、グループ攻撃の魔法書、
カウンター攻撃の恨みの剣、与えたダメージ分、使用者の体力が回復するブラッドソード、
使うたびに威力が上昇するパンチや地獄車などの体術(これもアイテムです)、
一度しか使えないが、絶大な威力を発揮するガラスの剣、核爆弾など、個性溢れるものばかりなので、
その時々の状況に合わせて使い分けるという、戦略性が要求されます。

次にパーティーは人間、エスパー、モンスターの三つの種族の中から四人選ぶのですが、
人間はアイテム装備枠が最も多い、
特定のアイテムでのみ成長する、魔力が上昇しないので魔法書が使えない、
エスパーは戦闘終了後に、確率で能力が上がったり技を覚える、
技や武器によるグループ攻撃魔法を使えるので、攻撃性能が高い、
モンスターはアイテムは一切装備できないが、
戦闘終了後の敵が落とす肉を食べることで形態が変化する、
といった具合に、それぞれ特徴が大きく異なります。
種族の運用の仕方を理解してパーティーを編成すれば、ゲームを有利に進めることができますし、
また、「次の周では別の組み合わせでいこう」という感じで、再プレイを誘発させる魅力もあります。

そしてある意味このゲームの代名詞とも言えるバグの数々。
これだけ聞くと短所のように思えますが、殆どはプレイヤーに利益のあるものなので、
それを利用したプレイも楽しみ方のひとつと言えるでしょう。
あるアイテムでラスボスを一撃で倒せるバグは有名になりすぎて、
ワンダースワン版では、仕様として扱われているほどです。

これらの要素はただ斬新なだけで終わらず、良い方向に活かされたため、
シリーズ化するほどの人気作になれたのでしょう。
GB初期作ということもあって、演出が簡素で、システムに荒削りな面も見られるものの、
携帯機初のRPGとして世に出され、
スクウェア初のミリオンヒットの偉業を成したこの“魔界塔士Sa・Ga"は、やはり素晴らしい作品でした。
[共感]
2016/04/29 FF3よりも先にミリオンヒットしたのはスゴいですよね。FF 1がスクウェアを救い、サガ1でスクウェアが本格的に動きだしたんだと思いますね。 by 元FFファン

2012/11/28 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 30396 ホスト:30724 ブラウザ: 5345
【総プレイ時間】
?

【良い点】
エスパーとモンスターがいる事。
独特の成長システム。
フィールドが無く塔が全てである事。
最後の敵の正体。

【悪い点】
あるアイテムの秘密。

【総合評価】

世界観の作成、何よりと塔のみに絞った点が評価に値します。

2012/08/31 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 33498 ホスト:33523 ブラウザ: 11259
【良い点】
キャラクター
モンスター
斬新なシステム
BGM(クライマックスの「魔界塔士」は雰囲気が出ている)
【悪い点】
バランスが悪い
ラスボスがある手段であっさり死亡すること
バグ
【総合評価】
バランスの問題を覗いたらかなりの良作

2011/11/19 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:434(69%) 普通:68(11%) 悪い:125(20%)] / プロバイダ: 1194 ホスト:917 ブラウザ: 11253
プレイ時間100時間以上はしています。クリアは10回以上はしています。
ゲームボーイ版の感想です

今作のキャラ育成は人間はアイテムのみでの成長、モンスターは敵の落とす肉で
変化して成長、エスハーはファイナルファンタジーⅡの成長システムの改良型で
ファイナルファンタジーⅡで問題だった、通常プレイでは成長しにくい欠点が解消され
使用した武器や特殊能力に関係なくHPや各ステータスがランダムに上昇する仕様。

武器には使用回数が設定されており、そのおかげで強い武器を全快でいつも使用出来るわけでなく
それなりに考えてプレイしないと行けない。憎い作りにはなっている。

良かった所

成長システムは独特だったので新鮮味があって良かった、謎解きやアイテム集めはある程度考えないと行けないのは
丁度いい難易度だったと思います。ストーリーも塔を登る設定は目的がはっきりしてるので面白かったですね。
バトル難易度も後半は雑魚でも一撃で倒せなくなり、歯ごたえのある、バトルが楽しめるのは良かったと思う。

悪かった所

バグが多い所でしょうか、まず「すばやさのもと」関連で多い、使用時にBボタンでキャンセルしても
使用されてしまう時があり、しかも効果が通常とは違い、いきなり能力が99になったり
時には減少してしまうこともあり、バグの宝庫になっている所でしょうか

他には人間がいきなり唐突にモンスターに変化するバグもあり重大なバグも多い。

評価はバグは多いが独特の成長システム、塔を登るストーリーは楽しめた
難易度もバグ技抜きだとそこそこあり、やりごたえがあるので「とても良い」にしました。

2010/05/07 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 3263 ホスト:3060 ブラウザ: 5718
【良い点】
塔自体が世界であり、それを上っていろいろな世界へ行く。
アイテムが魅力的なものが多い。(パワードスーツはいい!)
最後の敵の正体。
初期のゲームボーイの一番最初の本格RPGということ。

【悪い点】
チェーンソー(意味分かる方いらっしゃいますか?)
核がアイテムに入っているのは抵抗がある。
それぞれの種族によって能力の上げ方が違っている。

【総合評価】
本当に面白いRPGでした、WS版は持っていないのでやった事は無いです、あくまでゲームボーイ版の評価で。
(実際2よりこっちをDSに移植して欲しかったですね)

2010/05/06 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:460(64%) 普通:107(15%) 悪い:155(21%)] / プロバイダ: 36476 ホスト:36312 ブラウザ: 4823
【良い点】
・モンスターという種族。肉を食べることによって強くなったり、弱くなったり
するシステムはギャンブル性があって斬新。

・いろいろな意味で衝撃的なラスト。かみはいつもバラバラにしていました。

【悪い点】
・バグ。突然、全員モンスター化。

・殺伐とした世界観。ムチャクチャなセリフ。

・エスパーの突然覚えたり忘れたりする能力。
サイコブラスト忘れて、電撃を覚えた時の悲しみときたら……。

【総合評価】
大味、荒削りという印象のRPG。GB初期だから仕方ない面もありますが。

2009/10/04 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 7837 ホスト:7980 ブラウザ: 7351
初めてプレイしたRPGにして、記憶から消せない最高作。シナリオが進むほど退廃的な雰囲気に包まれ、最後の最後で現れる衝撃のラスボス。無個性な主人公たちには、Wizardry的な想像力の働く余地もあり、そこも後年改めて好きだと思わせる。
小学生当時の、かつRPG自体はじめての自分にとっては少し難しく、何回か(16Fの隠し通路がわからなかったりして)投げそうになったが、結局最後までプレイした。
\980で買ったソフトだが、(思い出補正もあるとはいえ)ここまで記憶に残るソフトはそうなかった。
「てめぇのようなヤツが いちばんムカつくんだよ!」
「しずかにしろよ。さけがまずくなる」
「ガルガルやろうと いいおんな どっちがすきだ?」
「しっかりしろ!まったく おおばかやろうだ あんたは!」
「こいつらみたいに とちゅうでやられてたまるか!みてろよ」
「こどもの したいだ…」
「あしゅらは バラバラになった」
「おれたちは モノじゃない!」
「これも いきもののサガか…」
「かみは しんだ」
後年、WSCカラー版と携帯電話版が出て、チェーンソーを使わずにラスボスを倒した時は、改めて感動した…
■eniさん、またリメイクお願いします。バランスとバグの再現度も原作に近い感じで…w

2009/08/27 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:163(69%) 普通:40(17%) 悪い:34(14%)] / プロバイダ: 18423 ホスト:18325 ブラウザ: 2057(携帯)
このゲームを手にしたら、一度は4人全員モンスターでプレイしましょう。回復役はいないし、便利なアイテムも使えません。激難です。鬼です。しかし、もしあなたの運が良ければ上位モンスターに変身して人間やエスパーでは想像出来ないぐらいにザコを瞬殺してくれます。
そして最後に待つのは文字通り神との死闘です。ゴールは目前。退けない戦いが待っています。

ドラマがあなたを待っています…。

ちなみに私は星の数ほどパーティーを全滅させました…。

保険って大事だね。

2009/07/25 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:59(83%) 普通:6(8%) 悪い:6(8%)] / プロバイダ: 1883 ホスト:1847 ブラウザ: 4550
舞台は残酷な“かみ"が支配する、
西洋と東洋、ファンタジーと現代、人間とモンスター、
ごった煮の混沌とした世界が詰まった、とある塔。

仲間になるのは3種類、
敵に打ち勝って、そいつの肉を喰らって進化するもしくは退化する、
見た目にこだわっていられないギャンブル人生の“モンスター"。
いつの間にか覚えたすてきな能力はいつの間にかあっさり忘れる、
すごいひらめき持ちのひどい健忘症の“エスパー"(ギャル)。
そして金の力でドーピングするしかない、金くい虫で荷物もちの後半お荷物の“人間"。
彼らはひたすら塔を上っていく。楽園目指して。

この世界では永遠とは無縁。
人の命に限りがあるように、道具にも限りがある、
無限階段、倒しても倒しても復活してくる中ボスもまたしかり。
そして"かみ"の座も同様。

パンチ、キック、ヤマアラシ、フライパン、ながしめ、
エクスカリバー、波動砲、核爆弾、そして…言わずと知れた
“かみ"を殺すには、先ず例の凶器を身につけよ。
(13階へ向かう階段にあるアレだ。お店でも売っているけど)

感情移入なんざク○くらえ、な特異なキャラ、
愛しのあの人はハゲの目ン玉野朗という美的感覚、
ぶっ飛んだネーミングセンス、
突き放しぱなしの乾きに乾ききったセリフ、
エンカウント率の高さ、雑魚敵の強さ、
まあ〜ひどいもんである。
でも本当に極悪なのは最後のセーブでのはまり。
(ロマサガ2でもあったので、どうやらこれは意図的のようだ)
これはもう絶望的だ。
『もう一度、のぼってこれるかー?』(by“かみ")
獅子はわが子を千尋の谷に落とす。
情けを施そうとする感情は卑しい勘定、と考えているのか、
上っ面だけの慰めの言葉や憐憫の愛撫でなく黙って不意打ちで落とし穴に突き落とすやり方。
サガじゃなくて、サド、まさに“かみ"という名の悪魔である、作った人間がね。
でも二度目(やり直しなど)の一気に駆け上がっていく高揚感、快感。
この頃になるともう本来の目的なんざどうでもよくなってくる。
障害を越えていくことに、上には何があるんだ、こんなことする奴は誰なんだ、そのリフレイン。

こんなとんでもないものに20年たってもいまだ魅せられる奇特な人は、
おそらくはかなりのマゾっ子に他ならない。
サガ2のリメイク?(リニューアル?)、そんなのもう勘弁してくれよ〜
再利用物の流行りに合わせなくても、お願いだからサガだけは。
だがやるだろう。もはや毒を喰らわば皿まで。
毒漬けな人々は毒なしでは生きていられない。

何かしら制限させた世界やらシステムから、
プレイヤーはそこからどう自由を主体的に目的的に獲得できるようにするか。
見てくれのいいだけの装飾ばかり取り繕った、
プレイヤーの意志を徹底的に管理し縛り上げようとする作品との差を、
まざまざと見せつけられる、今やっても。

2009/02/21 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:274(39%) 普通:189(27%) 悪い:243(34%)] / プロバイダ: 8858 ホスト:8682 ブラウザ: 6312
個人的には2の方が好きでした。
1も良かったとは思うのですが、成長システムにイマイチ馴染めなかった。

途中からはチェンソーに頼りっぱなしでw
まさかラストまでそれで行けるとは思いもしなかったですが・・・

2008/12/01 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:239(58%) 普通:50(12%) 悪い:122(30%)] / プロバイダ: 12212 ホスト:12461 ブラウザ: 8090
GB初のRPGでもあり,またSA・GAの原点でもあると言う本作。
携帯機用のRPGを作るのは不可能と言われていた(?)中で登場した,それだけ偉大な存在でもあり,またその実現のための様々な工夫のなされていた実験的かつ意欲的な存在でもあったり等,まあその偉大さについて語ろうとすれば際限がないと言っても過言ではない作品ではあるだろう。

ただ,この手の作品と言うのは偉大ではあってもその古さ故の完成度の低さも共存していると言ったパターンのものが多い。
当時の評判はさておき,今の,またはその続編等からの視点で見た場合は流石に手放しでは褒められないと言うことも少なくはないだろうと思う。
無論,本作にもそう言った部分はある。
エスパーの成長具合が表示されなかったりセーブファイルが1つしかなかったり等システム面に関しては2と比べると劣っている部分が多々見られたわけだし,またバグがかなり多い点についてもその完成度の低さを象徴する存在の一つであると言ってしまっても過言ではないだろう(もっとも,ゾクのハチマキの無限入手等それ故の楽しみが存在していると言うのも事実ではあるのだが)。

しかしながら,それらを理由に本作の評価も大幅に減点すべきなのかと言うとそんなことはないだろうと思う。
確かに上記の様な欠点が見られたのは事実ではある。
だが,そのために本作のプレイにおいて支障をきたしたことはと言うとそこまで多くはなかったし,それに本作におけるにんげんの成長システムもにんげんとエスパーとの個性差が2以上にはっきり出ていたためプラスに映った部分だったのである。

それから,本作はストーリーにおける完成度がかなり高いと私は思っている。
その大きな理由としては,まあ単純に印象に残る様なシーン(某三大悪女が内の一人の改心等)が多かったと言うのもあるのだが,やはりラスボスであるかみの存在が挙げられるだろう(無論,ネタ的な意味でも/苦笑)。
と言うのも,前述の通り印象に残る様なシーンの多かった本作ではあるが,それら全てがかみが暇潰しを目的として作り上げた文字通りのイベントであると言う点で共通している。
こう言った点等から非常にインパクト大な彼ではあるのだが(ちなみに,その存在を臭わす様な伏線も作中には多く敷かれている),それ自身が一種のメタフィクション的な意味合いを持ち合わせた存在であると言う点も忘れてはならないところである。
そんな彼を倒した主人公達が彼の用意した世界へは行かずに自分達の世界へと戻っていくと言う終わり方は純粋に気持ちの良いものであり,また創造物に過ぎない者達が創造主の下を離れて…と言うのにも大きな含みがある様に思わされた次第なのである。

そんなわけで,まあ欠点も決して少なくはないのだが,21世紀に入ってから触れた身であっても大きな衝撃を受けた程のゲームではあったし,また昨今の作品達と比べた場合でも遜色が無いだけのストーリーやテーマ性も持ち合わせていた作品であったとも言えるだろう。
2をクリアしてから本作に手を付けた私ではあるけど,本作とどちらが好きかと聞かれたら迷わず本作の名前を挙げるつもりでもある。
評価の方は「とても良い」とさせていただきたい。

2008/05/03 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:28(67%) 普通:8(19%) 悪い:6(14%)] / プロバイダ: 28568 ホスト:28711 ブラウザ: 5533
押しも押されぬゲームボーイの初期の名作。
ラスボスの設定や物語の伏線、演出などは
今の最新機種の最新グラフィックでやると逆に生々しすぎて
これほどの傑作にはならなかったでしょうね。
間違いなくゲームボーイだからこそ映えるシナリオだと思います。

もちろん物語・演出だけでなく何よりも「ゲーム自体が面白かった」のが
今現在も支持される理由でしょうね。
しかし、やはり今の子供達がやればさすがに物足りなさを感じるかもしれません。

そういう意味で「この時代に小学生で良かった」と思わせる作品。

[推薦数:2] 2007/10/17 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:228(72%) 普通:48(15%) 悪い:40(13%)] / プロバイダ: 674 ホスト:548 ブラウザ: 6213
WSC版でプレイしました。今では携帯アプリ版も出ているのでもっと多くの人に遊んでもらいたい作品ですね。

本作のメインテーマは「神への反攻」となるのでしょうが、最後に戦うべき敵の正体にはクライマックスの時まで
一切触れられないのがいいですね。閉じられた世界から脱出したいという純粋な願い、ただそれだけの願いを突き詰めると
最後には「創造主」に刃を向けることになってしまう……。これは心理的な親殺しのカリカチュアですね。
その代表的な手段がチェーンソーであるところに当時のスクウェアのエスプリが垣間見られて面白いです。

WSC版で初実装されたというモンスター図鑑は全150匹と、どこかのゲームを連想させる(むしろサガが元ネタなのですが)
もので楽しく埋めることができました。こういうものがあると食肉システムが更に面白く感じられますね。

FFの次はDQときたのですから次こそDS、あるいはその次世代携帯機にサガシリーズを移植してもらいたいです。
本編のバランスにはほとんど手をつけなくていいので。
(敢えて言うならモンスター4匹パーティでラスボスとガチバトルができるようになっていると嬉しいですが)
カラーグラフィックやモンスター図鑑の充実を図った1,2、ついでに(笑)3のリメイクをお願いしたいところです。

WSCのソフトで1,2を争うくらい何度もプレイしたゲームなので評価は「とてもよい」で。
[共感]
2008/01/26 王道路線の盲点を突いたサガシリーズの原点となった本作の魅力だけでなく、作品自体にある神を交えたシビアなストーリーの深みやサガシリーズの期待も充分に込められている濃厚な評価ではないでしょうか。 by エディ

もっと読む

「この作品をゲームボーイの作品として世に出したことに、驚異を感じます。塔の各フロアがそれぞれ1つの世界...」 by 消しゴム


次のページを読む

この評価板に投稿する



2016/03/31 好印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 44658 ホスト:44472 ブラウザ: 10128 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事面白い 
ストーリーとても良い(+2 pnt)
キャラ・設定良い(+1 pnt)
映像悪い(-1 pnt)
音楽とても良い(+2 pnt)
ゲーム性最高(+3 pnt)
難しさ普通

もっと見る
1. "『ゲームボーイ ゲームソフト』史Ⅰ" by 陣兵
... 】 「アレイウエイ」 「スーパーマリオランド」 「ベースボール」 「役満」 「テニス」 「テトリス」 「上海」 「倉庫番」 「ミッキーマウス」 「モトクロスマニアックス」 「ハイパーロードランナー」 「ピンボール 66匹のワニ大行進」 「ドラキュラ伝説」 「シーサイドバレー」 「パズルボーイ」 「ゴルフ」 「パチンコタイム」 「魔界SaGa」 ...
記事日時:2011/05/21
2. げんきなひとは いたくて つかれたひとには きもちいいもの なんだ? by バリ
... ・Ga、海洋世界を無事クリアです。 海洋世界では結構、頭を使う場面が多くてちょっとだけ難儀しました。竜宮城のせんがまじわるところが横に一つずれてるような……まあバグ技でいきなりの10階に行ったりして面食らったのに比べれば些細なことか。(やめい) 「げんきなひとは いたくて つかれたひとには きもちいいもの ...
記事日時:2011/04/29 [表示省略記事有(読む)]

作品の評価またはコメントの投稿欄
お名前 <=サイト内では一つのHNで。複数のHN使用は投稿全削除&アク禁対象です。実名ではないHNをお勧めしてます
この作品に対する評価文またはコメント文(丁寧な文面を心掛けて下さい)
※↑のボタンは評価のテンプレート[=形式例]を消すのに使って下さい
[コメント(?)]
良いと思う 普通と思う 悪いと思う
ルール違反の書き込みでなければ=>
↑上へ