[ゲーム]メタルギアソリッド3 〜スネークイーター〜


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めたるぎあそりっど3 すねーくいーたー / METAL GEAR SOLID 3
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ゲーム総合点=平均点x評価数57位6,028作品中総合点129 / 偏差値88.66
ゲーム平均点161位951作品中平均点1.98=とても良い/65評価
2004年ゲーム総合点2位221作品中
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映像2.83(最高)6
音楽2.50(最高)6
ストーリー2.33(とても良い)6
ゲーム性2.33(とても良い)6
キャラ・設定2.17(とても良い)6
難しさ0.83(難しい)6
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作品紹介(あらすじ)

<バーチャスミッション>
時は1964年。正式な部隊編成を賭けて特殊部隊「FOX」に与えられた初の実戦任務は、ソ連の兵器開発者ソコロフの亡命の支援であった。ソコロフが開発していた新型兵器の演習中の隙を突き、「FOX」のエージェントであるネイキッド・スネークは敵地ソ連へ史上初のHALO降下を敢行する。ここに「バーチャスミッション」が開始された。
<スネークイーター作戦>
バーチャスミッションの失敗から1週間後。敵に連れ戻されたソコロフの奪還、彼が開発していた新型兵器「シャゴホッド」の破壊、そしてソ連に亡命した元師匠ザ・ボスの抹殺という任務を帯び、スネークは再び敵地に降り立つ。ここに「スネークイーター作戦」が開始された。
製作:コナミ
機種:PS2
監督:小島秀夫
音楽:ハリー・グレッグソン=ウィリアムズ
日本 発売日:2004/12/16(木)
海外 :発売日:2004/11/17
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1小ネタ集遊戯 2014/04/262,210文字
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公式サイト
1. http://www.konami.jp/gs/game/mgs3/japanese/
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2016/05/01 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:40(67%) 普通:6(10%) 悪い:14(23%)] / プロバイダ: 21687 ホスト:21561 ブラウザ: 4737
【総プレイ時間】
滅茶苦茶やった。

【良い点】
通信で仲間との会話が面白く、笑える。
食べ物によっては好き嫌いがあり、スタミナの回復が左右される。
迷彩服があり忍者みたいに敵から隠れるシーンが面白い。
敵の武器庫と食糧庫を破壊する事で、敵を弱体化させられる。
主人公がユニークでとても面白い。
CQCが強く敵を簡単に倒せる。
【悪い点】
命がけの任務なのに仲間との会話に緊張感が無い。

【総合評価】
2も良かったが、3もとても良い出来の作品。
任務やボス戦も退屈しないし、良作です。

2015/01/19 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 7371 ホスト:7353 ブラウザ: 8837
PS2サブシスタンスをプレイ

正直言うとこのゲーム最初プレイした時の印象はよくありませんでした
ソリトンレーダーがなく電池式の不便なレーダーしかないのにウンザリしましたし
敵も前作以上に強くて厄介になってて全然先に進めない、何度も何度も殺される、
ごり押ししたら何回かに一度は先に進めるんだけど納得行かなくてもう一度最初からやり直してみる。

そうやって何度もやり直す内にCQCの使い方もわかってくるし
カモフラージュを利用して周囲を警戒しながら忍耐強く進む事も覚えてくる
そうやってプレイの仕方を覚えて行くと段々良さがわかってくる。

そうするとこの絶妙な難易度がクセになってくる
周囲の敵に警戒しながらジワジワと進む時の緊張感がたまらない
前後を敵に挟まれていつ見つかるかわからない時のスリルがたまらない

これは便利過ぎる装備の整った過去のシリーズでは味わえない、3だからこそ味わえる快感、
ビッグボスやグレイフォックスが戦場に取り憑かれてしまった理由がわかるというものです。
ほんとそれくらい恐ろしいゲーム、中毒性は歴代トップだと思います。

ストーリーも前作のややこしい話から一変して冷戦を舞台にわかりやすいストーリーに、
これまでのシリーズとは違って湿っぽさや悲壮感を排除した戦士達のドラマは
MGS1のような複雑で重厚な緊張感のあるストーリーには及ばないものも
渋くてカッコよく見応えがある。それだけに逆に一人で悲壮感を背負っていたザ・ボスと
それを一人受け継いだラストのビッグボスの姿は余計に泣ける。

まあボスキャラの設定と描写とか漫画的でやり過ぎな部分もあるし、
ザ・ボスもメアリー・スーっぽい所がない事もないけど。

あとMGS1、MGS2と舞台が限定されて閉塞感が強かったのですが
今作は密林、屋内、高山、要塞と様々な場面が用意されていて
また同じ場面でもエリア毎に違ったシチュエーションが用意されていて
どれだけプレイしても飽きがこない。

それからBGMも、今までメタルギアシリーズの音楽は特別いいと思った事はないのですが
3のBGMはとても好きです、敵に発見された時の音楽も緊張感を煽動してくれて心地いい。
それからメインテーマの「Snake Eater」最終戦で流れた時の感動は忘れません、
出来ればもう少し早く流れてほしかったけど、慣れて来たら曲の始めくらいで終わっちゃうし。
あとエンディングテーマ、ビッグボスがスネークに苦しい胸の内を訴えてるようで泣ける。

かなり取っ付きづらいゲームではあるし慣れるまでは難しいけど
一度慣れてしまうとジャンキーになってしまいかねない恐ろしいゲームです、
シリーズ初心者がいきなりやるには不向きのゲームですがMGS1やMGS2をプレイして
まだ物足りないぜって人はぜひともプレイしてみて下さい。
個人的には最も好きなゲーム作品です。

それと無印版はカメラの視点切り替えが出来ないみたいですね、
これがあるとないとではゲーム性がまったく変わってくるので
PS2版ならサブシスタンスをおすすめします。

2015/01/17 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:43(84%) 普通:3(6%) 悪い:5(10%)] / プロバイダ: 44293 ホスト:44142 ブラウザ: 10295
【総合評価】
メタルギアで初めてプレイした作品(てかこれしかやってない)。初めてのときは操作が少し難しいとは思ったものの慣れるとある程度自由にプレイできた。様々な動植物を捕獲して食料にすることができ、パラメディックの話も面白いのがよかった。最初の沼にいるワニにやられたひとは多いだろう。ラストのザ・ボスの話は感動ものである。

2012/06/16 悪い(-1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1(25%) 普通:0(0%) 悪い:3(75%)] / プロバイダ: 5451 ホスト:5259 ブラウザ: 4684
ストーリーやシステム、キャラクターのすべてが気に入らなかった。
バーチャスミッションをスネークイーター作戦と偽る宣伝方法(二部構成)や同じルートを辿っていく一本道のコース作りだったり、キュア(負傷の治療)やフード(スタミナ回復)やバックパック(武器装備)などのオプション画面の操作がめんどう。ムービーアクションの動作をプレイヤーが操作できない。ゲーム機が進化したにもかかわらず、スネークの動きにもっさり感がある。また初期の頃は無線バグがあったりした。ただ現在(2012,6)発売されているvita版や3ds版ではゲームシステムが多少改善されているらしい。しかしポリゴンキャラや冷戦を舞台したストーリーがつまらないことに変わりない。

2011/10/30 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:33(66%) 普通:3(6%) 悪い:14(28%)] / プロバイダ: 8700 ホスト:8765 ブラウザ: 13439
※MGSシリーズ、ステルスゲームはこれが初めてで
サブシスタンス版ではなく無印版をプレイ

【総プレイ時間】
約26時間

【良い点】
・独自のゲーム性
上で書いたようにステルスゲームは初めてで
敵に見つからず進んでいくという概念がとても新しく新鮮だった
ゲームの方も自由性が高く、武器やアイテムなど豊富でネタプレイも可能
難易度も幅広く、玄人でも十分楽しめると思う(自分はノーマルでも非常に苦戦した)

・ストーリー、キャラクター
正直ゲームでここまで感動したのは初めてだと思う
冷戦という実際の出来事を背景にしながらも、非常によくできたストーリーだった
また今までのMGSシリーズをプレイしていない自分でも難なく分かるようになっている
初見のラストはガチで泣いた
ストーリーを彩るキャラクター達も良かった
個人的にはEVAとオセロットが好きだった
無線の会話もネタが豊富で面白い

【悪い点】
・ストーリーが短い
せっかく良いストーリーなのに短い
ムービー飛ばしまくれば5時間以内に一周出来てしまう
(うまい人ならもっと早くできる)

・カメラワーク、一部のシステム
自分が今までプレイしたゲームは大抵カメラが
プレイヤーキャラの背中あたりにあったので
独自のカメラワークに慣れるのが大変だった
あとキュアーがいちいち面倒・・・

【総合評価】
友人たちの間で流行っているようだったのでプレイ
正直ここまでハマるとは思ってもいなかった
小島プロダクションの作品はZ.O.EのANUBISぐらいしかやったことがなく
理解できるか不安だったが、まったくそんな事はなく十分すぎるほど楽しめた
こんなに面白いゲームを今までやったことがなかった自分がなんだか不甲斐ないくらいだ

2011/01/02 良いと思うコメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 13513 ホスト:13256 ブラウザ: 6299
【総プレイ時間】
50いってないくらい

【良い点】
・以前の作品の設定を繋げた根源としてのストーリー性はすごい、それでいて単純でわかりやすく感動できた、悪く言えば厚みのないストーリーだが以前の作品の根源としての役割を十分に果たせている中に感動をはさめていて最高だと思う
・多彩な装備、武器は増えても別段使い分けたりするようなことはなくてあまり気にしてはいないが、ネタプレイや多様性を持ったプレイなどを行える形として副装備やらカモフラなどの要素が充実していて楽しい

他の点は特筆することでもないので割愛

【悪い点】
・ボスが微妙、これは過去作との比較的という意味、個性的にしたかったのだろうが面白みがなく(いやむしろありすぎて?)単に気持ち悪いだけになっている、また戦い方も面倒、ステルスアクションなのであまり突っ込むところではないが
・FOODやCUREが面倒、正直あまりこだわるところではないと思うし、それでいていちいちメニューを開いたりとうんざり

【総合評価】
ストーリーの良くも悪くもわかりやすいところとキャラの魅力、それらを映画的な形式が助長し映画を見ているような感動などがあり、またアクションとしてのやりこみ要素も割とあって、人によってはダルいが好きな人ならとことんやりこめられる。ただそれは操作テクと敵などの丸暗記といった要素のやりこみであって、作業ゲーとなってしまうため好き嫌いは分かれる、私からすればどんなゲームもやりこむとしたらほとんど作業ゲーだと思うが。無駄に現実性を持たせ過ぎてまどろっこしいところがあるが、その程度でしかゲームプレイ中の不満はなかった。これは素晴らしい作品、と胸を張って言える、メタルギアシリーズ最高傑作というには少々悩ましいところがあるが十分に素晴らしい。

2010/12/24 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:57(61%) 普通:21(22%) 悪い:16(17%)] / プロバイダ: 27699 ホスト:27752 ブラウザ: 3423(携帯)
【良点】
・60年代ゆえの不自由さが多々あるが、それがリアル。
・食べた時の感想。カロリーメイトは美味。
・エヴァ。美女キャラが良かった。
・パラメディック先生のインチキ日本講座。2のオタコンの諺講座の次に突っ込み所満載。
・哀愁のジョニー。相変わらずお腹が弱いのね。
・オセロット。既に生意気でトンチンカンな野郎です。
・メサルギアは爆笑した。
【悪点】
・体力の回復のためとは言え、いちいち画面を開かないといけないのは面倒くさい。
・上記の派生で、カモフラージュもいちいち画面を開かないといけないので、テンポが崩れた。
・中盤に今まで集めた食料が無くなる。エヴァを疑ってしまった。食べてないよね?
【総合評価】
所謂過去編ですが、後に繋がる事項の伏線もあります。
過去故に、歴史的な話しも有ります。
宇宙開発が核兵器と繋がるなんて…。恐ろしい。
他の三作よりかなり映画的な作品です。
60年代ゆえの不便さもありますが、スネークオリジナルの話しで後のソリッド、リキッド、ソリダスのルーツをさぐる話しとしては良作ですね。

2010/07/01 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:37(76%) 普通:0(0%) 悪い:12(24%)] / プロバイダ: 30172 ホスト:30261 ブラウザ: 10253
【総プレイ時間】
165

【良い点】
スネークかっこいい
M1911がよい
【悪い点】
首切りNO

【総合評価】

これはサイコーなゲーム。
買って損はなし

2010/01/20 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:115(93%) 普通:1(1%) 悪い:8(6%)] / プロバイダ: 28183 ホスト:28249 ブラウザ: 2925(携帯)
「良い点」
色々食って、色々感想言うスネーク
史実に忠実
「悪い点」
すぐ、壁つきしちゃう暴力描写が多い点

「総合評価」
ストーリー、やりこみ度は文句なし。なんか、演出が昔のドラマっぽいような…。パラメディックとの映画話は良かったです。ちと暴力描写がキツく、嫌だったかな。

2009/11/20 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:30(79%) 普通:0(0%) 悪い:8(21%)] / プロバイダ: 29426 ホスト:29502 ブラウザ: 8302
【総プレイ時間】
50時間

【良い点】
ストーリー
武器の多さ

【悪い点】
CURE
FOOD
スタミナ
ジャングル
カモフラージュ
足音
敵のAIが良くなった
バッテリーとかうざかった
バックパック
【総合評価】

2のほうがおもろかった。めんどい部分おおすぎだった。

2009/10/13 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2(40%) 普通:1(20%) 悪い:2(40%)] / プロバイダ: 32099 ホスト:31949 ブラウザ: 2982(携帯)
全体的にもっさりしててストーリー薄っぺらいし、MGS1のような感動もなかった。
ボスの信念?だから何?早く死ねよとしか思えなかった。
コブラ部隊とやらが滅茶苦茶ダサかったし。
歴代のボスで一番ダサいんじゃないの?ってくらいダサかった。
MGSってシリーズを重ねるごとに微妙になってる気がする…。

2009/10/08 良いと思うコメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 474 ホスト:4 ブラウザ: 4926
【総プレイ時間】
わかんない

【良い点】
・画質がいい
・キャラがいい
・オセロットがいい
・面倒なところがやりがいがある
・最後のボスを撃つところが泣いた
・エヴァがいなくなったのが泣いた
【悪い点】
全然ない

【総合評価】

このゲームは、
神っしょ!!

2009/09/22 普通の立場コメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 20046 ホスト:20235 ブラウザ: 4242
【総プレイ時間】
10時間〜15時間

【良い点】
意外とリアル、前作は知らないが、
初見の時「リアルだ」と思った。
武器の種類が多いなど

【悪い点】
行ける場所が少ない
麻酔銃はモシンとM22だっけ?
しかないからもうちょっと多くしてほしかったなと思った。
あと研究員の目の前をダンボールで走っても、「ん?」
とか言うだけのはおかしい。
ムービーはそこまでいらないとおもうけどなぁ

【総合評価】
良い点も結構あるけど
悪い点がありすぎる。
そこが残念だな、と思いました。

2009/08/12 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:5(83%) 普通:0(0%) 悪い:1(17%)] / プロバイダ: 46953 ホスト:46848 ブラウザ: 10056
【総プレイ時間】100時間以上

【良い点】
・ストーリー
単純ですが、分かりやすくて良いと思います。
・キャラクター
変態超人なボスも主要キャラクターも、魅力的な奴らばかり。
・ネタ無線
2の無線が面白かったので期待していましたが、面白い無線が沢山あって楽しめました。
・CQC
これが導入されたお陰で前作よりも気持ちよく進めます。
・やりこみ要素
ノーアラートプレイや制限プレイはこのゲームの醍醐味と言っても良いと思います。
見つからずに速く進む為のルートが見つかった時はかなり爽快です。
・難易度
初心者用の難易度から上級者用の難易度まであるので「簡単すぎる」「難しすぎる」
なんて事は無いと思います。

【悪い点】
・キュア
ボス戦中など、重症を負った度にサバイバルビュアーを開くのは面倒。
まあ、重症を負う事は滅多にないのでそこまで気になりません。
・ジ・エンド戦後の梯子
やたら時間がかかります。
あそこはイベントで進めて欲しかったです。

【総合評価】
MGSシリーズの中でも良作です。
ステルスゲームである事が分かっていれば楽しめると思います。

2009/02/24 とても悪い(-2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:125(49%) 普通:19(7%) 悪い:112(44%)] / プロバイダ: 4362 ホスト:4405 ブラウザ: 7647
【総プレイ時間】
2周。

【良い点】
・武器が増えた。
・カモフラージュはまあ・・・アイディアだけは良いんじゃないですかね。私的には面倒でしたが。

【悪い点】
・固定視点のままなのに、ソリトンレーダーを廃止した為、異常なほどプレイしにくい。
・アラートタイムの異常な長さ。
・怪我の治療は煩わしいだけ。警戒時間の長さといい、リアルさを追求している割に骨折が2秒で治るんですか・・・?

・2以上に人間離れした、しかも魅力の無いつまらんボス達。
スナイパーウルフとの狙撃合戦みたいな、熱いボス戦が全く無い。
しかも、どいつもこいつも初見で死んでいくし・・・。
・ステルス迷彩の入手条件が面倒臭すぎる。初代MGSみたいに、一周プレイしたら入手で良いでしょうに。
しかも、今回更に弱体化されているそうな・・・。
これ使って色々アホな事やるのが、好きだったんですけどね。PSのは。

・マップの繋がりが分かり難く、しかも一本道。
ステルスゲームのくせに隠れる場所も極端に少なく、「おふざけ」できる場所がまるで無い。
そもそも、ステージの大半がジャングルというのが、つまらない要因ではないでしょうか。
・「僕の考えたストーリー凄いでしょ!」「このムービー凄いでしょ!」
と、聞こえてきそうな長ったらしいムービー、キャラの語り。
初代MGSはイベントも適度な長さで尚且つ、ストーリーも良かったのに・・・。
途中からあまりに鬱陶しくなったので、イベントは全部スキップしました。

・バグ?ステルス迷彩の為に逐一、メモにチェック入れながら全てのケロタン撃ったのに、ステルス迷彩が入手できなかった。

【総合評価】
とりあえず言いたい事は、「ムービーが見たいんじゃない。ゲームがしたいから買ったんだ。」

ストーリーも良いに越した事は無いですが、ストーリー特化させときながら初代MGSに劣ってるし・・・。
1にストーリーで負け、アクションで2に負けている・・・というのが本作の印象です。
食料や治療といった追加要素が全て、ただの蛇足であるとしか感じられなかったし、良い所探すのが非常に難しい作品でした。

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「【総プレイ時間】20時間ほど【良い点】時代を反映した、背景、武器(XM16E1などは特に)、装備(カロリーメイ...」 by 玄人志望


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2016/03/16 好印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 7311 ホスト:7420 ブラウザ: 8796 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事感動/涙流した/楽しい/面白い/格好良い/美しい/勇気貰った 
ストーリーとても良い(+2 pnt)
キャラ・設定とても良い(+2 pnt)
映像最高(+3 pnt)
音楽最高(+3 pnt)
ゲーム性最高(+3 pnt)
難しさ難しい

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記事日時:2005/08/26 [表示省略記事有(読む)]

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