[ゲーム]ゼルダの伝説 ムジュラの仮面


ぜるだのでんせつ むじゅらのかめん / Legend of Zelda - Mask of Mujyura -
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注意: これはゲーム版。その他メディアのページ: 漫画:ゼルダの伝説 (未将崎雄版)
ゲーム総合点=平均点x評価数50位5,976作品中総合点150 / 偏差値95.43
ゲーム平均点80位945作品中平均点2.21=とても良い/68評価
2000年ゲーム総合点3位227作品中
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ゲーム性3.00(最高)3
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音楽2.67(最高)3
ストーリー2.67(最高)3
映像2.33(とても良い)3
難しさ1.00(難しい)3
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面白い100%3人/3人中
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制作:任天堂 機種:ニンテンドウ64 (メモリー拡張パック必須)
日本 発売日:2000/04/27(木)
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1ボス部屋以外で鬼神リンク。剣舞大使 2008/07/212,199文字
2スタル・キータに先回り審美じうむ 2005/10/201,009文字
3小ネタ集遊戯 2014/03/313,688文字
4水辺で鬼神リンク枕がない 2011/11/20551文字
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公式サイト
1. ゼルダの伝説「ムジュラの仮面」
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最終変更日:2008/12/19 / 最終変更者:DONP / その他更新者: ダイゼンガ- / TCC / 提案者:スターシャイン (更新履歴)
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2018/06/09 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:11(85%) 普通:0(0%) 悪い:2(15%)] / プロバイダ: 6735 ホスト:6631 ブラウザ: 8291
【良い点】
雰囲気が怖い。当時のCMも怖かった
BGMがとても良い
仮面を使ってダンジョンを攻略していく楽しさ
イベントの豊富さ
Z注目はやはり良いシステム
鬼神リンク
難しいダンジョン

【悪い点】
セーブしたら1日目に戻る(設定的にはとてもいいが子供の頃は大変だった

【総合評価】
仮面を全て集めると鬼神の仮面が手に入るのだがこれが苦労した分とてもチートで爽快感がある。ボイスも大人リンクのものでかっこいい。
お面屋が終始不気味で最後まで正体がわからないとこが良かった。あの問いかけてくるシーンは未だに印象に残ってる。
タルミナの人が時間が進む毎に行動していってまるで生きてるようなのも魅力の一つ。1日ついて回るだけでも面白い。あと仮面被るとちゃんと反応が変わるのも楽しかった。
イベントが多いムジュラだがその中でもカーフェイのイベントはゼルダでも屈指のイベント。とても感動した。
後に出た資料集でタルミナはゼルダ世界に実際にある町でもパラレルワールドでもなくスタルキッドの夢だと判明してしまったのが悲しかった・・・本当時オカシリーズのリンクは報われない。
それでもゼルダシリーズで未だに一番好きなゲームです。評価は最高で

2015/09/20 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 21252 ホスト:21261 ブラウザ: 7420
【総プレイ時間】
うーん、いちいち覚えてないからなぁ、23時間ぐらい?

【良い点】
ロマニー可愛すぎる
リンクを抱きしめた時のクリミアさんが女神過ぎてメロメロになった自分がいる 結婚ルート出さんかと言いたい所
だけど無理があったか、DSでも結局追加されなかったし
ゴーマン兄弟の悪人度、このシリーズの悪役にはグフーと言ったクズ野郎にもなれない奴がいるので際立って見えた
【悪い点】
DSに置ける巨人の仮面の動きがウザすぎる、思わずゲームソフト投げつけたくなる、操作技術
でどうにか誤魔化せして見せたけど
【総合評価】
出てくるキャラクターにそれぞれ個性が出てる 殆どが時のオカリナに出てきた人物と被るけどそんなのが
どうでも良くなるほどに 人々を幸せにした数でエンディングの内容がはっきりする 無論僕は何としても全員幸せ
にさせたるって気持ちでやりましたが。欲を言うならストーリーをもうちょいわかりやすくして欲しかった
今作の悪役が地味な奴じゃなければ最高にしてたのに

2015/03/02 良いと思うコメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:773(60%) 普通:341(26%) 悪い:179(14%)] / プロバイダ: 11197 ホスト:11440 ブラウザ: 5171
3DS版をプレイしました
【総プレイ時間】
50時間以上

【良い点】
・釣りができるようになった
・空きビンの数が増えた

【悪い点】
・カメラワーク
・ゾーラの泳ぎ、爽快感がなくなった事
・・時の歌のセーブ機能の廃止

【総合評価】
64版を何年か前に一度プレイ済です
だいぶ前なので攻略方法やストーリーは忘れてる事も多く新鮮な気持ちで再びプレイできました。
気軽にセーブできるようになったため、前より難易度が下がったようにも感じましたが面白さは相変わらず
ボス戦は大分前と変わってた気がします。
ボス戦の変更は良いと思いましたが、ゾーラリンクの操作性やセーブ仕様が前と変更されてるのは少し残念
それと釣り以外の追加要素もほしかったですね。裏ゼルダのような、クリアするとやる事なくなってしまうので

2015/01/16 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:43(84%) 普通:3(6%) 悪い:5(10%)] / プロバイダ: 44293 ホスト:44106 ブラウザ: 10295
【良い点】
変な言い方だがウッドフォールやロックビルはどこかの国の宗教的な雰囲気がありそこが魅力的。
ボスと再戦できる。
深い人間ドラマがある。

【悪い点】
セーブするとダンジョンの仕掛けやはぐれ妖精がリセットされるので攻略に時間がかかる。なのでダンジョン攻略(特にグレートベイとロックビル)は時間あるときにしかできない。

【総合評価】
時オカが面白かったのでムジュラもプレイしてみた。リンクが飛び移るときアクティビティになったのは驚いた。あまり前作と比較したくはないが
寂しげな雰囲気の時オカに比べて賑やかな雰囲気になったかなという印象。今度リメイクされるようなのでまたプレイしてみようかと思う。

2014/06/18 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:9(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 13801 ホスト:13744 ブラウザ: 10400
【総プレイ時間】
100時間くらい
【良い点】
・独特の世界観
・3日間システム
・お面のバリエーションが豊富
・謎解き要素が充実している
・お面をかぶったリンクが人と会話
している様子がシュール
【悪い点】
・ダンジョン内にいるはぐれ妖精を探して
いる途中でセーブすると、今まで集めた
妖精が元の場所に戻るので、また最初から
探す羽目になる
【総合評価】
ボンバーズ団員手帳のコンプリート
にとにかく手間がかかる。
お面の多くは入手が容易ではないが、
その中でも、めおとの面は入手難易度が
最も高いと思われる。
非常にやりこみ要素の高いゲームであり、
鬼神の仮面まで入手できた人は少ない
のではないだろうか。

2014/05/09 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:55(53%) 普通:9(9%) 悪い:39(38%)] / プロバイダ: 8203 ホスト:8110 ブラウザ: 5173
【総プレイ時間】
子供の頃を含めれば200時間以上は

【良い点】
語り足りないので総合評価で

【悪い点】
・前作好評だった釣堀みたいに本格的なミニゲームがあってもよかった。
・時間システムは慣れるまで面倒なだけに感じる。
・一回では住人全員を幸せにできないのは秀逸な部分でもありますがやっぱり全員救うルートもほしかった。

【総合評価】
このゲームは名作「時オカ」の続編で、実質裏ゼルダ的なコンセプトで発売されました。
私子供の頃から最も好きなゲームです。多くの人は「時オカ」の方が好きですが、
私は今でも「ムジュラ」こそ3Dゼルダの最高傑作だと思っています。

まず前作との大きな違いはお面や仮面をつけることで攻略していく事です。
仮面をつけるとデグナッツ、ゴロン、ゾーラなどに変身できるようになりました。
これのおかげで前作よりアクションの幅が増えました。またお面でもゲーム性が変わります。(ウサギ頭巾等)
またこのゲームは3日を繰り返して世界を救うという斬新なシステムを採用しています。
最初は何が何だか分かりませんがゲームを進めていくと何をすればいいのかわかってきます。
3日間の中で困っている人を助けるとお面や役に立つアイテムをくれたりします。
このシステムのおかげ常に一定の緊張感を生ませているし、何よりゲームを面白くしています。

ゼルダシリーズお決まりの謎解きも非常によくできています。
量こそ「時オカ」より少ないですが、その分一つ一つが作りこまれています。
特にロックビルの天地が変わる仕掛けはゼルダシリーズで最高の仕掛けだと思っています。
難易度は「時オカ」より難しいですが私でもクリアできたし頑張れば誰でもできる様に調整されています。
しかしこのゲーム最大の魅力は何といってもサブイベントの作りこみです。
このゲームのサブイベントは全クリしても全部見たとは限らないほど作りこまれています。
特に最期の日の住人たちの反応はいま見ても胸に残ります。
幼い頃は本編なんてやらずにサブイベントばっかりやっていて全く進みませんでした。
クロックタウンを3日間ただ見て回るだけでもかなり楽しめるでしょう。

このゲームのキャラの多くは前作の流用であり、一見手抜きに見えます。
しかしパラレルワールドという設定に説得力を与えているし、前作にはなかった魅力を与えています。
(例えば前作城下町で走っていた男は今作ではスリとして重要な役割を持っています)
またBGMは新規のBGMも前作にも負けず劣らず素晴らしい出来です。
個人的にはデグナッツ城のBGMとロックビルのBGM、そして最期の日の「終焉」が好きです。
あと前作のBGMも使っていますが使いどころを間違っていないし個人的に有りです。

最後に語りたいのは何といってもその「世界観」ですね。
前作では西洋風で統一されていたのと対照的に今作ではオリエンタルやアジアなども入れたごった煮です。
そして何よりCMの言う通り今作は非常に「怖い」雰囲気を持っています。
落ちてくる月や怯える人たち、イカーナのイベント、仮面の変身の演出などトラウマばっかりです。
しかしそれが今作独特の魅力を作っているのは疑いようがないはずです。
前作と同じような路線ではどうしても偉大な「時オカ」と比べられるに決まっていますし。

総評ですが最初に言った通り私はこのゲームが大好きです。
子供の時から好きでしたし、初めてクリアした時もそれから何年も経った今でもお気に入りのゲームです。
個人的には今のグラフィックでのリメイクもやってみたいと思っていて今でも待っています。
[共感]
2014/05/09 時オカ派の方が多いですよね。私も断然ムジュラ派です。プレイした方の数が違うんですかねえ・・。 by ナムル

2013/03/02 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:363(71%) 普通:78(15%) 悪い:73(14%)] / プロバイダ: 27396 ホスト:27394 ブラウザ: 5387
【良い点】
☆3日間を何度も繰り返して世界を救うという
とんでもないゲームシステム。
☆仮面の種類が多い。仮面によって相手のリアクションが違ったりする。
☆海の中に眠るダンジョン、ダンジョンごとひっくりかえすダンジョン等
ダンジョンの数は少ないが1つ1つのインパクトが凄い。
☆黄金のスタルチュラ、写真等やりこみ要素も満載。
ミニゲームも多い。
☆オカリナの曲が豊富。自分で曲も作れる。
☆時オカもそうだけど、3Dになっても単純に殺陣が楽しい。
☆世界が滅びるまでの3日間
街の人それぞれにストーリーがあり、良質。
☆3日間経過する前にオカリナを吹き時間を戻すのだが
そのタイミングを考えるのが楽しい。
☆64なので多少グラは荒いものの、
その世界に本当にいるかのような臨場感はかなりのものです。

【悪い点】
★黄金のスタルチュラがいきなり落ちてきたら心臓に悪い。
こいつがたくさんいるダンジョンもある。
★オバケに捕まらないように女の子を守るイベントが難しい。
守り切れなくていつも辛い思いをしましたよ。

【総合評価】
私の中でゼルダ最高傑作。時オカより好きです。
みんな怖い怖いと言ってますがそんな怖いゼルダでしたっけ・・
夢中になってたのか全然そういうのは感じませんでした。

2011/11/25 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:21(52%) 普通:5(12%) 悪い:14(35%)] / プロバイダ: 6708 ホスト:6538 ブラウザ: 4668
【総プレイ時間】
結構プレイしていますね。100時間は行っています

【良い点】
3日間システム。慣れたら面白いです。

お面集め。ウサギずきんがお気に入りですね。早く走れるので便利

ミニゲームが多い。やり込みやすい。

【悪い点】
セーブするとアイテムが無くなる。(ルピーは預ければ大丈夫ですが)

ポストマンのミニゲーム。ある意味きついです。10秒ぴったり止めるのはウサギずきんをかぶっていても難しい
かなりルピーを巻き上げられました。

ミラーシールドのデザイン。前作の方がカッコよかったので。しかも手に入れてから、勇者の盾を装備出来なくなる

ダンジョン内見えにくい場所がある
【総合評価】
最初は3日間でどうやれと?と思いましたが、慣れてきたら面白さが増してきました。
イベントやお面集めはすごく楽しいですしミニゲームも多いのでやり込みやすいです。
個人的にポストマンの10秒ぴったり止めるミニゲームは1時間ぐらいかかりました・・。
かなりルピーをつぎ込んだのがかなり覚えていますね。
結構プレイしているのでとても良いで

2011/09/17 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:66(66%) 普通:15(15%) 悪い:19(19%)] / プロバイダ: 28183 ホスト:28273 ブラウザ: 2925(携帯)
時オカに勝るとも劣らない作品です。
3日間の世界を繰り返す独特な雰囲気は時オカでは味わえない不気味さがあります。
全部の仮面を集めた後のエンディングはやっと不気味な世界から開放された嬉しさと終わってしまった寂しさが入り交じり、ある意味最後までスッキリする事の無い作品かもしれません。

2011/02/11 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:27(73%) 普通:4(11%) 悪い:6(16%)] / プロバイダ: 19296 ホスト:19426 ブラウザ: 8843
「時のオカリナ」より先にプレイしました。時のオカリナと被っている部分は評価対象に含んでいません。

【総プレイ時間】
よく覚えていません。200時間以上は確実かと

【良い点】
・「怖さ」だけでは言い表せない独特の雰囲気。私はもうすっかり魅せられてしまったようです。
のちに時のオカリナをプレイしたときに物足りなさを感じてしまったほどでした。
月の世界の子供のセリフなども不思議な気分にさせてくれました。

・サブイベントの量。
これがこのゲームの肝なのでしょうね。一番好きなイベントはやはりアンジュとカーフェイのイベントですね。
まる三日間、数々の困難を乗り越え、ようやく出会えたふたり、死の恐怖すらはねのけた愛の力…ってやつですか。美しい。時の歌を奏でることに抵抗すら感じてしまいますね。

・お面によって反応が変わるキャラがいくつかいたりして、その反応を見るのは楽しいです。道場の師範とかで試してみてください。

【悪い点】
・3日間システムは斬新でしたけどもゲームとしては少々やりづらいところもありました。消費アイテムは保存できないしダンジョンの仕掛けも元に戻ったりと面倒さが先に立つという方もいるでしょうね。

【総合評価】
かなりやりこみましたね。今更評価に困ってしまう位です。少し迷いますが「最高!」で

いくつか気になる点があるんですよね。

おそらくデクナッツリンクのモデルになったであろう執事の息子はムジュラの仮面を倒した後も元には戻らなかった…
つまりカーフェイのように呪いをかけられたわけではなく、殺されたということなんでしょうかね…

あと月の世界にいた子供たち…あの後頭部はお面屋と同じですね…まるでお面屋が子供の姿になったかのよう…
お面を渡した後の意味深なセリフもお面屋だと思って照らし合わせてみれば何かわかることがあるかもしれませんね…

2010/09/09 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:91(97%) 普通:3(3%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 12246 ホスト:12230 ブラウザ: 10253
今度のゼルダは ちょっぴり怖い

【総プレイ時間】
71時間59分、あぶなかった。

【良い点】
ゼルダシリーズの中ではめずらしく、時のオカリナからの正統な「続編」扱いのゲームです。
立体的なアクションやZ注目などのシステムもほとんどそのまま引き継がれています。ただ、続編というよりは「おまけエピソード」といった印象のほうが強く、実際にゲームの内容も文字通り、本編のストーリーよりもおまけの部分のほうがはるかに凝っている印象があります。ゲームの目的もまた、他のゼルダによくあるような「魔物を倒す」といった単純なものではなく、「3日間というタイムリミットで広大なフィールドを駆け回り、『時』を利用しつつを街を救う」という斬新なものです!! なんだ、たった3日間の世界が舞台だなんてたかが知れていると思っていると、そこはやっぱりゼルダ、見事にいい意味でプレイヤーの期待を裏切ってくれます。キャラクターの台詞は1日ごとにコロコロ変わり、イベントもワラワラ起きたりと、プレイヤーを飽きさせません。ゼルダシリーズは毎回アクションが個性的ですが、今回はお面 (仮面) を使いこなすというもので、そのお面もストーリーと密接にかかわっているところが◎です。さらにそのストーリーの随所で、何かと対人 (というより対妖精) 関係を深く描いているところもまたゼルダとしては異質だったりします。
おなじみのダンジョンはもちろんありますが、数は4つとやっぱりいくらかお手軽感があります。他のゼルダシリーズがきついと感じたプレイヤーも、本作なら意外ととっつきやすいかもしれません (当然プレイヤーによっては物足りないという意見もありますが)。いつにも増してダークな雰囲気、数々の奇妙なお面アイテム、そして3日間というタイムリミットを取り合わせた、独特で不可思議な世界観はプレイするたびに病みつきになります。ちなみにこのゲームは色でたとえると明らかに「紫色」です。パッケージも全体的に紫がかっているくらいだから。

【気になる点】
限られた時間のなかで、幾度となく時わたりを繰り返すというシステムを強調しているためか、セーブの使い勝手が前作よりも劣ってしまっています。
このゲームでセーブをする際には毎回「1日目 = スタート地点」に戻ることになり、それに伴い重要な要素以外の部分 (ルピーなど) はほぼリセットされてしまいます。もちろんダンジョンの攻略状況なども含まれます。途中で手に入る、あるオカリナの音楽があれば大して気にならなくなりますが、それでもプレイを再開するたびに重要品を除いたほとんどのアイテムがなくなっている = スタート地点に戻された状態になってしまうのは、いくら設定通りとはいえなかなか慣れないこともあります。そのためか、せっかくここまでやってきたのに…と感じることが比較的多めになるような気がします。ですが、今回はそれを逆手にした制限プレイなども可能なので、機会があればチャレンジしてみるのもいいかも?

【総合評価】
ストーリー展開を重視した前作とは対照的に、おまけ要素と独特のイメージ作りに力を入れた本作。同じゼルダでも意見は少しばかり分かれることもあるような気がしますが、ゼルダ好きであればこのゲームも OK だと思います。全般的に今までにあるようで意外となかった「よりみち」的なゲームが遊びたかった、というプレイヤーにはオススメです。

生きていられる日数が残り3日間しかなかったら何をしますかと問われたら、とりあえず「ねる」と答えたいです。

2010/07/13 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:194(43%) 普通:1(0%) 悪い:254(57%)] / プロバイダ: 875 ホスト:840 ブラウザ: 16868
【総プレイ時間】
不明。ただ、相当やっている。

【良い点】
■3日間システム。最初は誰もが戸惑ったであろうこのゲーム独特のセーブ方法であるが、この3日間で可能な限り作業を行うというのはかなり画期的なものだったと思う。
■前作のシステムの継承。操作性や、アイテムの使い方など前作「時のオカリナ」で高評価を受けたシステムをほぼそのまま継承している点は素晴らしいと思った。
■サブイベント。どれもやり応えがあって面白く、何度やっても飽きない。特にアンジュさんとカーフェイのイベント(めおとの面を手に入れるやつ)は難しい反面、やり遂げたときの達成感がすごい。
■色んな楽しみ方ができる点。ハート3つと最低限必要なアイテムだけでクリアする所謂「スマートクリア」はもちろんの事、全てのアイテムとイベントをより少ないセーブ回数でクリアする「パーフェクトクリアタイムアタック」なんていう遊び方も面白い(セーブ最短回数は4回。ただし、4回のセーブでパーフェクトクリアする為にはゴロンで柵越えなどの特殊な裏技が必要になる。ゴロンで柵越えはググれば出てくると思うので、ここではやり方については触れないが・・・)。
■鬼神の仮面。ラスボスですら瞬殺してしまうその凄まじすぎる破壊力は圧巻。

【悪い点】
■大妖精の剣。手に入るのが遅すぎて使用する機会が無く、殆ど観賞用アイテムである(しかもロックビルの神殿のはぐれ妖精は集めるのめんどいし・・・)。

【総合評価】
言うまでも無く「最高」である。前作の良さを活かしつつ、前作には無かった新要素の追加、様々な楽しみ方ができるのも良い。最後に一言、「あのCMはマジでトラウマになる。怖い」。

2010/02/13 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:23(72%) 普通:4(12%) 悪い:5(16%)] / プロバイダ: 9457 ホスト:9515 ブラウザ: 9949
【総プレイ時間】
30時間ほど

【良い点】
本筋のダンジョンもおもしろいがこのゲームの醍醐味はなんといってもサブイベント
仮面集めとか本当楽しい
個性的なイベントがたくさんあって飽きない
特にアンジュとカーフェイのイベントは難しいが達成感があった

【悪い点】
鬼人リンク強すぎでムジュラ即死

【総合評価】
思い出補正もあるかもしれないけど
今までやってきたゲームの中で一番楽しめた!

2009/09/12 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:61(52%) 普通:12(10%) 悪い:44(38%)] / プロバイダ: 2892 ホスト:2901 ブラウザ: 5600
【総プレイ時間】
忘れた

【良い点】
月の顔、鬼神
仮面でいろいろ変身すること

【悪い点】
セーブでアイテムがなくなることがものすごくいたい

【総合評価】
難しいところもあったけど、結構楽しめました。
ゼルダの伝説は神ゲーですね。

2009/08/14 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:166(60%) 普通:28(10%) 悪い:81(29%)] / プロバイダ: 13647 ホスト:13788 ブラウザ: 7843
【総プレイ時間】
30時間位

【良い点】
★デクナッツ、ゴロン、ゾーラ その他、色々な仮面に変身できて、
それぞれ個性がある。
☆また、選んだ仮面だけにしかできないダンジョンがあり、ワクワクする。
★月の威圧感がたまらない。
★三日目の地震や夜になっても空が薄いその情景は月の衝突を強調するので○

※ロックビル編はやったことがなく友達にやってもらったので、評価できませんでしたm(_ _)m

【悪い点】
★ダンジョンの難易度が低く、内容も薄い。
★ボス戦の難易度が低い(ラスボスは仮面を使わなくても時オカのファントムガノンより弱い)。
これは衝撃的だった。

【総合評価】
時オカに継いだ第二作で、テーマが良い割には悪い点の様にちょっと期待はずれだった。
あと全体的に完成度が低かったね。
もう少し編集してくれたら最高だったのになぁ、て思った。

評価は【良い】で。

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「【総プレイ時間】しらん【良い点】ツインモルド月鬼神【悪い点】ラスボスとその他ダンジョンリンク【総合評...」 by ギントイン


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2018/07/03 好印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 6735 ホスト:6631 ブラウザ: 8293 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事感動/友情/ロマンチックな気分/楽しい/面白い/悲しい/怖い 
ストーリー最高(+3 pnt)
キャラ・設定最高(+3 pnt)
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音楽最高(+3 pnt)
ゲーム性最高(+3 pnt)
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記事日時:2009/02/28

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