[ゲーム]星のカービィ2


ほしのかーびぃ2 / Kirby's DreamLand2
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ゲーム総合点=平均点x評価数93位6,046作品中総合点92 / 偏差値76.95
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1995年ゲーム総合点12位238作品中
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制作:HAL研究所 発売:任天堂 機種:ゲームボーイ
日本 発売日:1995/03/21(火)
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1各種裏技墨汁一滴 2013/05/25356文字
2小ネタ集遊戯 2014/03/201,977文字
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攻略サイト
1. http://www.interq.or.jp/cute/aka-wdd/kirby/title/kirby2/2-000.html

攻略サイトの登録は階位5000位以内の論客の方はこちらから、それ以下の論客の方はこちらから情報提供して下さい。
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1. http://www.nintendo.co.jp/n02/dmg/akbj/index.html
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最終変更日:2008/05/11 / 最終変更者:石鯉 / 提案者:スターシャイン (更新履歴)
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2018/09/13 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:56(77%) 普通:6(8%) 悪い:11(15%)] / プロバイダ: 269 ホスト:364 ブラウザ: 8321
【良い点】
GBで手軽に遊べる軽快なアクションゲームの一つ。
カービィにコピー能力が追加されたり、リック・カイン・クーといった仲間が追加されることでアクションの幅が増えたことが面白い。

仲間と一緒だったらBGMが変わるといった仕様がいいですね。クーの曲がお気に入りです。

虹のしずくの収集ではステージが進むにつれて結構ハードルが高くなっている所にやりがいを感じます。

各ステージも結構難易度が高かったり優しかったりとバリエーションも豊富だった。

攻略の進捗が100%になった後のセレクトでのボス戦やミニゲームなどなど充実した内容がそろっていて、クリア後でも楽しめるような設定になっているのもよいですね。

【悪い点】
仲間を連れた状態のプロペラーがトラウマでしたね。このゲームあるあるですけども。とにかく怖かったです・・・

【総合評価】
GBシリーズの名作です。はまればはまるほど楽しめるタイプのアクションゲームです。

2018/03/04 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:181(93%) 普通:13(7%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 4414 ホスト:4446 ブラウザ: 5819
【総プレイ時間】
カンスト(9999990点)するまでプレイしていましたので覚えていません。

【良い点】
・前作「夢の泉の物語」で大反響を呼んだコピー能力に加えてカービィと合体する事でサポートしてくれるそれぞれ名前の由来通り陸、海、空に対応したリック、カイン、クーの3匹のお供が初登場した点。
・「夢の泉の物語」と比べてコピー能力が7種類と大幅に減少したものの前述のお供と合体する事で最大28通りのバリエーションにあふれた攻撃を繰り広げる事が出来る点。
・今作ではゲームボーイでリリースされたものの「夢の泉の物語」に負けず劣らずステージが豊富である点。
・安藤浩和氏、池上正氏作曲のBGMが素晴らしい点(今作では石川淳氏は関わっていない)。
・今作ではスーパーゲームボーイに対応していて専用のカラーパターンやピクチャーフレームだけでなくスーパーゲームボーイでプレイするとタイトル画面で拍手音、レベル選択で風の音、レベル7で雷鳴の音が流れるといった専用の効果音も用意されている点。
・「夢の泉の物語」に続いて最大100%の達成度が用意されているだけでなくマルチエンディング形式になっていて、達成度100%や真のエンディングを見るのに必要な「虹のしずく」の探索、ボス撃破後に追加されるボーナスゲーム(これも達成度を100%にするのに必要)、ボスラッシュ等といった様々なやり込み要素。
・今作では達成度だけでなく残機、体力、スコア、コピー能力、お供といった現在の状態もセーブされる点(カービィシリーズで最もスコアに存在意義があるのが今作)。
・今作で初めてカービィと因縁深い存在であるダークマター一族が初登場した点。
・「星のカービィWii」以降当たり前になったボスの体力を減らすとボスの攻撃パターンが激化(いわゆる発狂モード)する仕様が導入された点(正確には「夢の泉の物語」のラスボス・ナイトメアから導入されている)。

【悪い点】
・「夢の泉の物語」で追加されたスライディングとダッシュが今作では使う事が出来ない点。
・(この当時の話ですが)ボスバトルにおいてコピー能力で攻撃してもあまりダメージを与える事が出来なくてどちらかと言えばボスの出す弾などを吸い込んでぶつけた方が早い点(バーニングの体当たりの無敵時間を利用して効率よくダメージを与える事が出来ますが)。
・ボーナスゲームを一度プレイすると結果に関わらず(パーフェクトを取らないと達成度に加算されない)レベル内のステージをクリアするかリセットするかしないと再挑戦できないのが面倒だった点。
・↑のボーナスステージの中で特にレベル5の難易度が凶悪な点。

【総合評価】
カービィシリーズ3作品目は初代と同じゲームボーイでリリースされて前作「夢の泉の物語」と比べると多少物足りない部分もあるものの今作初登場のリック、カイン、クーといったお供との組み合わせによるバリエーション溢れるコピー能力の攻撃、マルチエンディング形式等と独自の面白みを出している所が良かったです。
今作ではスーパーゲームボーイに対応していますのでプレイする時はスーパーゲームボーイでプレイする事を強くお勧め致します!

2017/07/31 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:33(60%) 普通:4(7%) 悪い:18(33%)] / プロバイダ: 14667 ホスト:14568 ブラウザ: 9175
【総プレイ時間】
不明

【良い点】
3匹のお供キャラとコピーの組み合わせで多彩な攻撃ができる。
上記の組み合わせが重要なため、アクションだけでなく謎解き要素もある。
あまり話題にならないがBGMが秀逸。
少し高めではあるが程よい難易度設定(歴代最難?)

【悪い点】
特になし

2016/01/31 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:73(86%) 普通:9(11%) 悪い:3(4%)] / プロバイダ: 3987 ホスト:3915 ブラウザ: 10033
個人的に数字系(2・3・64)の中で特に評価が高いのがこれ。
アクション(STG格ゲ)ではなく、ステージに仕込まれたパズル&収集の面白さで勝負するのが数字系なわけだが
そのスタイルに向かって、独自のやり方である程度うまく仕上げた「2」は良作だと思う。

目立つ特長としては、3匹ほど仲間が登場したこと。
それぞれ、陸・空・海に得意分野があり、相性によっては有利にも不利にもなるため、
プレイヤーは状況に応じて仲間を選択する必要がある。

さて、この仲間選び。
DX系におけるコピー能力との決定的な違いがあるのだが、お分かりだろうか。
DX系のコピーというのは、アクションを多彩にするためのものであり、どれを選択して攻略するもプレイヤーの自由だ。
特に正解も不正解もなく、その時の気分次第で何通りもの進め方が可能である。
一方、数字系の仲間&コピーは、その場その場で最も有利になる組合せを選択して攻略する形になる。
たとえば氷の上ならあの仲間、激流ならこの仲間、というふうに明らさまに正解攻略法が決められている。
つまり「自由に選ぶ楽しさ」と「正解を探す楽しさ」の違い。
実は考え方が全く別なのだ。数字系の「正解を探し当てる」スタイルは、どちらかというとパズルに近い。

そして「2」で良いのは、3匹×7能力のアクションを用意した際に
それだけで終わらせず、それらを使った謎解き(しずく集め)まで仕込んだこと。
ここまでやったからこそパズル路線が最大限に活きてくる。
「しずく」の入手法も、一発ひらめき系から、かなり頭を使う複雑なものまで、様々。
仲間の能力とコピー能力を駆使すれば全ての「しずく」を入手できる、という点で
構造がシンプルであり、ゲーム内容ともうまく噛み合っている。
ここが本作の独自の魅力であり、評価すべきポイントであろう。

反面、アクションには不満が残る。
基本的にアクション自体の爽快感を追求しない(できない?)のが数字系ってイメージ。
平気でモッサリな動きにするし、アクションを活かしたステージ作りができてないと感じることも多い。
本作では、リックの機動力を際立たせるために、カービィ単体でのダッシュが出来なかったりするが
こういうネガティブな調整、つまりマイナス条件をゼロに戻させるような遊び方をプレイヤーに強要するのはダメ。
仲間が加わることによってゼロからプラスになるように作るべき。

正統後継だとか手堅い作品だとか言われているが、私としては全く別の方向性で作られた一作だと思う。
DX系が「自由に選べるSTG格ゲー」なのに対して、数字系は「正解を探すパズル」であるのだと
私のようなムダにカービィ歴が長いだけのヘタレゲーマーは、思ってみたりするのです。
まぁこのへんは好みが分かれる理由なのかもしれないが、ちょっと見方を変えてみるのも良いのではないだろうか。
本作は携帯機(GB)用ソフトなので、本格的なアクションではなくパズル性を強調したのは正解なのかもしれない。
何系とか関係なしに、こういう路線の良さも継承していってほしいと思う。

2014/05/31 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:135(62%) 普通:45(21%) 悪い:38(17%)] / プロバイダ: 6515 ホスト:6446 ブラウザ: 7462
FCの夢の泉の物語を挟んで作られたGBカービィの2作目です。
コピー能力や仲間キャラなど今後引き継がれて行く要素が登場します。

★システム ◎
いわゆる横スクロールの基本的なカービィですが、各コースが飽きさせないように工夫されているのでいい感じです。
新要素の仲間システムも、主張しすぎずかといってパッと出で終っているわけでもなく、程よく面白いですね。

★グラフィック ○
GBのそれといった具合ですが、シンプルという面では良い見方も出来ます。
カービィはさることながら、敵キャラクターの造形も可愛く描かれているのはいいですね。
(その分仲間がいるときのプロペラーの凶悪度が引き立つ)

★操作性 ◎
特に複雑なところもないし、言うこともありません。
しかし仲間にのっている時操作がし辛いというのはたまにあり。(陸にあがったマンボウのカインなど)

★難易度 ○
全体的にバランスよく作られていますが、
100%クリアの条件が無意味にわかりにくいところが少し引っかかりました。

★ボリューム ◎
収集要素もコース数もあるし充実していますね。
最初レベル1の画面で3コースしかなかったので不安でしたが、後半でコース数も
増えていく仕組みだったのでいらない心配でした。

★BGM ○
耳心地が良く覚えやすい曲が多く好印象。
クーのテーマや2ステージなどかっこよい曲がしっかり入っているところもいい感じです。

★ここがGOOD
無難ですが良くまとまっているゲームです。
これといって足を引っ張っているような要素もないし、GBらしく手軽に遊べる作品としてしっかりまとまっています。

★ここがBAD
今の基準から見るとちょっとシンプルすぎるきらいはありますね。
最近のゲームのグラフィックに慣れちゃった人はちょっとキツいところもあるにはあるかも。

★総合評価
「とても良い」とさせていただきます。

2014/05/24 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:524(54%) 普通:204(21%) 悪い:246(25%)] / プロバイダ: 2751 ホスト:2935 ブラウザ: 5171
好評だった初代や夢の泉の期待を得て、満を持して作られた第2弾。

コピー能力は言わずもがなだが、加えてリックら3匹と合体することにより、さらに多彩な能力を発揮。
当たり判定のお気差と引き換えに、その仲間ならではの特性を得ることが出来る。
風に逆らうクー、水流に抗うカインはもちろんリックだって氷上でのグリップ性能が強みだ。

今回のキーアイテム「虹の雫」も、入手には仲間との協力が不可欠。
LEVEL4以降から入手難易度が格段にアップし、攻略情報に頼りたくなる。自力で見つけられた人は褒めてあげたい。
これは真エンディングを見るために必要で、その障壁となる裏ボスがまた強い。

音楽ではクーのテーマが好評だが、私はLEVEL7のBGMが特にカッコいいと思った。

ポケモンが出る前のGBの良作の一つ。このやりごたえは今も通用する。

2012/10/07 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:17(89%) 普通:0(0%) 悪い:2(11%)] / プロバイダ: 15971 ホスト:16029 ブラウザ: 3456(携帯)
私が初めて買ってもらったゲームソフトです。
沢山のカービィゲームをプレイしましたが一番の傑作だと思ってます
リック、クー、カインとの連携プレーやややレベルの高い難易度など
シンプルな設定であるにも関わらずやり込みがいがあります。

ダークマターが倒せなくて倒せなくて確か三年越しくらいでやっと倒せましたね。

コピー能力はあまり多くないのですが連携技が多彩で
特殊ブロック破壊用の作業は骨が折れました。

評価は最高で。

2012/09/18 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:101(69%) 普通:20(14%) 悪い:26(18%)] / プロバイダ: 48187 ホスト:48215 ブラウザ: 5345
【総プレイ時間】
わからないくらいです

【良い点】

①多彩なコピー能力

②個性豊かな仲間たち

・リック
氷の上を安定して歩ける

・クー
空を飛べる。
突風や嵐も何のその

・カイン
海の中では怖いものなし
吸い込みも可能

③チャオとグーイもいいかな
まさか、こののちグーイがプレイキャラになるなんて。

④ボスキャラたちもなかなか手ごわい

⑤エンディング

【悪い点】

・特になし

【総合評価】
子供の頃、本格的に遊んだカービィの作品。
初代と2、どちらに思い入れが強いかというと
自分は断然2ですね。
最初に遊んだカービィゲームは本作だったし、
カービィファンになった原点はこの作品だからです。
その上では、カービィ好きのきっかけを作ってくれた
作品でもあるのです。
評価は長いあいだ楽しませてくれたことを感謝して、「とても良い」にします。

2012/07/12 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:410(55%) 普通:50(7%) 悪い:285(38%)] / プロバイダ: 1772 ホスト:1788 ブラウザ: 9615
1以来のプレイでコピー能力があることを知り当時大変感動しましたね
難易度もそんなに高くないですし、やりやすい作品です
ただラスボスが半端なく強いのが欠点でしょうか...

【総プレイ時間】
30時間?

【良い点】
・コピー能力が多数ある
→自分がコピー可能なカービィをプレイしたのは本作品が初めて(夢の泉は未プレイなんで)ですけど実に楽しめました

・新キャラ(リック、クー、カインら)の追加
→ただリックが空気ですね...(隠しアイテム獲得以外はあまり使い道がない...)

・自由度が高い
→ただデデデ以外の各ワールドボスと何度も戦えないのは残念

・BGMが良い
→ワールド3のBGMが初代の海のステージのBGMだったので嬉しかったですね(あとワールド6、7のBGMも良い)

【悪い点】
・ラスボス(ダークマター)戦が厳しい
→基本相手の攻撃を跳ね返して攻撃か、もしくはダークマターに極限まで接近して攻撃する必要があるので非常に能動的に攻撃しにくい

・デデデと戦うにはカービィ単身で挑まなければならない
→遠距離攻撃可能なカッター使えば簡単に倒せますけど...

・各ワールドのボスとは1度しか戦えない
→その後はミニゲーム相手として登場するだけという...

【総合評価】
中々満足行く作品でした
カイン+スパークは公式チートで毎度ほぼこれで無双してました

この本作品の1番の思い出は...昔5-5の隠しアイテム取る時(リック+スパークのやつ)、罠にかかり画面下に落ちて死んだことですかね(笑)
→やればわかるんですが、1度合体解除して足場を渡らなければならないのですけど、予想以上に天井が低いのでリックと合体したままジャンプすると即画面下に落ちるので注意

2011/11/14 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 34060 ホスト:34131 ブラウザ: 3674
カービィシリーズで一番楽しいのではないでしょうか?(難易度は高めですが)
ボス戦も楽しめましたし、各ステージも楽しかったです。
おまけのボス連続戦はかなりきつかったですが・・・

[推薦数:1] 2011/05/12 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:32(70%) 普通:4(9%) 悪い:10(22%)] / プロバイダ: 46967 ホスト:46962 ブラウザ: 11758
基本的にカービィシリーズのコンセプトは一貫して「誰でも気軽に遊べる」ことで、本作も例に漏れたりはしないのですが、本作の難易度は比較的高めに設定されていたように思います。
それでも「THE END…?」の状態にするのはさほど難しくはありません。
コースを進むのが難しく感じるのは、本作品はGB作品であり、グラフィックもまだまだ発展途上中であったことも関係していると思います。
(逆にいえば現代の作品はグラフィックが美しすぎて寧ろ進めやすくなり、難易度が下がっているような感覚ですね)
本作品は各島の「虹のしずく」を集め、真のラスボスを倒して初めて全面クリアという仕様がなされています。
この「虹のしずく」集めは結構大変であり、入手までの道が凝っていたりして、7つ集めるのにはある程度時間がいるかと思われます。

また、本作品の目玉は「三匹の仲間」でもあります。
陸上で活躍してくれるリック、空中戦ならお任せのクー、海の中じゃ怖いものなしのカイン。
コースではさまざまな地形が登場しますが、特定の仲間と組むことで行動範囲が一気に広まったりするので面白いです。
リックは氷の上でも滑らない、クーは突風に逆らって飛ぶことができる、カインは激流に物おじせず泳げる。いずれも、カービィのみのときでは不可能なアクションです。
そして、今回登場するコピー技は全部で7つとかなり少ないですが、仲間たちと合体した状態でコピー技を使うことにより、実質的に二十八種類ものコピー技を駆使することになります。
(カービィのみと殆ど変わらないものもありますが…。)
活用性や実用性はさておき、さまざまなアクションを見られておもしろいです。
そして、それぞれの技には密かに威力が設定されていて、大体は実用性と反比例するようになっているので、極端な偏りが少ないと思います。
また、特定のコピーでないと突破できないブロックなども存在し、それらは虹のしずく入手までの道に存分に活かされていました。

BGMも、GBでないと感じることの出来ない、どこか懐かしい電子音で構成されたハイレベルなものでした。
GBの音源であそこまでステージの雰囲気を出すことができるのは、やはり舌を巻いてしまいます。
前述の通り、グラフィックは発展途上中とはいえ、かえってやり応えのある高難易度のゲームであるかのように見せられているので、こじつけかもしれませんが、良い方向に傾いたと思います。
[共感]
2014/05/24 GBの時点で、可能な限り最大限の尽力をしている事が窺えますね。 by オルタフォース

2011/02/11 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:27(73%) 普通:4(11%) 悪い:6(16%)] / プロバイダ: 19296 ホスト:19426 ブラウザ: 8843
【良い点】
・カービィ、リック、クー、カインと7つのコピー能力の組み合わせで28種類もの能力を味わえるのは驚きました。夢の泉の物語でも24種類だったのにGBでこれ以上出せるのかと。

・きちんと当てやすい、使いやすい能力(クーパラソルなど)は攻撃力が低く、当てづらい能力(リックニードルなど)は攻撃力が高く設定されていてバランスがとれている。

・ボスやステージの難易度が少し高めに設定されているが、音をあげるほど高くもないのでこれも手ごたえのあるいいバランスだと感じました。

【悪い点】
・虹のかけらを取るためには特定のコピーで進まなければならず
コピーの攻撃範囲などをしっかり把握していれば進めることはできるものの、当時の私には少々辛かったことを覚えています。
ダークマターと戦ったのは購入して何年も後のことです。もう少しヒント的な物もカービィの対象としている層から考えればあってもよかったのかなとも思います。
今となってはいい思い出ではありますが…

・リックがクーやカインに比べ使いづらいかも。リックの操作性が陸上でのカービィとほぼ同じくらいなので必要性をあまり感じませんでした。リックはコピーも使いづらい気がしますし…

【総合評価】
とても楽しめた、完成度の高いゲームでしたね。
「とても良い」で。

余談ですが、このゲームのステージに女体をイメージしたマップがあります。かなりギリギリの悪ノリです。是非探してみてください。

2009/09/08 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 27796 ホスト:27775 ブラウザ: 10315
記念すべきカービィ初作品。まずスピード感があってマリオのように直ぐに即死する機会も少ないので気軽に出来ます。
クーの音楽がかなりカッコイイ。雰囲気を出すためにあえてカッターの能力をよく選んだ。パラソルやバーニングだと無敵状態になるので使いやすい。
もう一つ上げればカッターの能力が使いやすい。64のカッターがあんな使いにくいものだっただけに余計に。
クリア後のボス連戦も今ではそんなに珍しくないとはいえ、結構楽しめた。
ただ、ラストボスのダークマターが滅茶苦茶弱かった。
それさえ除けばとてもいいゲームだった。GBながらクリア後の得点も豊富。

2009/04/09 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:238(54%) 普通:64(14%) 悪い:142(32%)] / プロバイダ: 6047 ホスト:5938 ブラウザ: 6399
私が小学生の頃ポケモンと同じくらい大好きだったゲームでした。
なんといっても魅力はコピー能力と3匹の仲間でしょう!
当時はデデデ大王がラスボスだと思っていました。真のラスボスはダークマターと言う恐ろしい物体でした。ダークマター強かったな。確か条件がすべてのステージの隠し部屋を探してから仲間とコピー能力を用いて虹のしずくを手に入れるので難しかったですね。

2009/03/10 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:73(68%) 普通:9(8%) 悪い:26(24%)] / プロバイダ: 35635 ホスト:35571 ブラウザ: 6312
仲間キャラクターと共に冒険できる今作。
合体するとコピー能力の性能が変わったりもしたので最初は少し手間取ったが、
慣れてくると結構楽しくなるのでGOOD。
しかし、このゲームは隠しボス要素に関する難易度が高すぎるような気がする。
隠しボスを倒したと思ったら更にそのまま連戦って・・・。
ここのバトルをクリアするだけで何度もゲームオーバーになったことやら・・・。

<総評>
GBとは思えない完成度。
とにかくリメイクが出て欲しい。

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「かつて一度購入した後、完全クリア出来ぬまま無くしましたが、ロムによる読み込みソフトで再びプレイ可能に...」 by グレゴリウス皇帝


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2018/03/04 [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示] by (表示スキップ) プロバイダ: 4414 ホスト:4446 ブラウザ: 5819
カンスト(9999990点)を達成するまでプレイしていましたのでそういった意味では思い入れの深いゲームですね。カンストを迎えたら何が起こるかは自分の目で確かめてみましょう(?)

2018/03/04 好印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 4414 ホスト:4446 ブラウザ: 5819 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事感動/熱血/友情/ロマンチックな気分/可笑しく笑える/楽しい/面白い/可愛い/美しい/びっくり/考えさせられた/交友に役立つ 
ストーリーとても良い(+2 pnt)
キャラ・設定最高(+3 pnt)
映像とても良い(+2 pnt)
音楽最高(+3 pnt)
ゲーム性とても良い(+2 pnt)
難しさ難しい

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