[ゲーム]ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産


じょじょのきみょうなぼうけんみらいへのいさん / JoJo's Bizarre Adventure - Inheritance for the future -
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注意: これはゲーム版。その他メディアのページ: アニメ:ジョジョの奇妙な冒険(OVA版) / 文学:ジョジョの奇妙な冒険
ゲーム総合点=平均点x評価数434位5,759作品中総合点24 / 偏差値54.99
ゲーム平均点87位922作品中平均点2.18=とても良い/11評価
1999年ゲーム総合点30位238作品中
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ゲーム性1.67(とても良い)3
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映像0.67(良い)3
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原作:荒木飛呂彦(週刊少年ジャンプ連載/集英社)
制作:カプコン
機種:ドリームキャスト アーケード

日本 発売日:1999/09
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1裏技詰め合わせ墨汁一滴 2012/08/27675文字
2隠しキャラ使用方法その他小ネタTCC 2006/11/121,154文字
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最終変更日:2013/12/29 / 最終変更者:永田 / その他更新者: TCC / 提案者:もろっち (更新履歴)
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2017/06/19 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:31(69%) 普通:3(7%) 悪い:11(24%)] / プロバイダ: 1884 ホスト:1959 ブラウザ: 10218
本作はジョジョを知らない人も楽しめる内容ですね
キャラクターも増えてバラエティが豊富になり更に楽しめたな
ルートも原作愛を感じる
影DIOとヴァニラさんをよく使ってました
他には承太郎と花京院とポルナレフと2部ジョセフを使ってた
キャラゲーとしても格ゲーとしても面白いと感じましたね
バンダイナムコと違い完成度が高い本作は製作陣のジョジョ愛を感じ本作に出会えた事は思い出にしまいたい

【総合評価】
適当にキャラゲーを出しファンの怒りを買うバンダイナムコと違い本作は製作陣がジョジョを愛してるんだなって感じます
評価は最高で

2017/03/05 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:122(81%) 普通:3(2%) 悪い:26(17%)] / プロバイダ: 7399 ホスト:7514 ブラウザ: 10216
吾が輩がJoJoの原作を読むキッカケとなった作品。
(つまり、吾が輩はゲームから原作に入りました。これは「天地を喰らう」にも当てはまります。)
かなりACでやってました。
【良い点】
・DIO様側のスタンド使いのチョイス。
遠隔操作型のデーボ、相手を若返らせてしまうアレッシー、永遠の二番手ホル・ホース、花京院に化けて戦うラバーソール等、かなり良い線行ってますね。
中でもアヌビス神はかなり優遇されていて、チャカ、二刀流ポルナレフ、そしてカーンと、三人が全て揃っていてスゴイ…!
因みに吾が輩は、DIO様側のスタンド使いをよく使ってました。
・JoJoの三部を原作としているだけあって、スタンドを駆使しながら戦うといった、他の格闘ゲームにはない斬新なシステムも良い。
・超必殺技でトドメを刺した時のカットイン!
斬られたり、ぶち抜かれたり、本当に芸が細かい。
・ステージも原作を読んだ人ならニヤリとくる。
例:タワーオブグレイによって血の惨劇と化した飛行機内や、承太郎&花京院が通う学校の保健室(画面の左端には、ハイエロファントに操られてしまった保険医に目を突かれてのたうちまわる不良と狼狽える相方がいる)、ハイエロファントの結界が張られた時計台等。
【悪い点】
・花京院のED
原作同様、最終的には死亡してしまう。
・カーン、ボインゴ版のホル・ホース、マライヤ、ラバーソール、そしてペットショップにはヴァニラ・アイス戦、DIO戦がない。
彼等にも入れて欲しかった。
【総合評価】
吾が輩がJoJoの漫画を読むキッカケとなった作品。
もし、このゲームを見かけなかったら、吾が輩はJoJoを読まずに一生涯を過ごしていたかもしれない。
評価は『最高』で!
最後に、当時のカプコンさんへ。
「こんなにも素晴らしいキャラゲーを世に送り出してくれて、本当に有難うございます。
また、自分がJoJoを読むキッカケを与えてくださり、本当に有難うございます。」

2016/10/12 普通(+0 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:332(37%) 普通:167(19%) 悪い:400(44%)] / プロバイダ: 46115 ホスト:45984 ブラウザ: 10902
前作「ジョジョの奇妙な冒険」のパワーアップバージョン……なのだが、新キャラが操作にクセのある奴が多い、前作キャラのストーリーが省かれてる等の点がちょっと気になりそんなにはプレイしなかった。
まあ対戦は結構燃えたけど。

2015/07/27 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:193(60%) 普通:55(17%) 悪い:74(23%)] / プロバイダ: 45568 ホスト:45615 ブラウザ: 10196
※アーケード版を評価。

「スタンド」の存在のおかげで、格ゲーとしては世界観が「ヴァンパイア」に比肩するほどの異彩を放っていますが、秀逸な作品には違いありませんw

・相討ちが無駄にド派手ッ 両者のカットインと「オラオラ」「無駄無駄」の文字を混じえながら激しい殴り合いw

・一人プレイが「龍虎1」に匹敵するほど力の入った作り込み。

・「!」「ゴゴゴ・・・」などの文字も普通に出現( 笑 )

・スパコンで〆ると敗者のカットインが導入(笑)

・本体モードは「回り込み」などで機動力重視、スタンドモードは本体と一緒に同時攻撃の「タンデムアタック」などで戦闘力重視といった、独特のセオリー。

・キャラクターの選択画面が、漫画のコマw

・コンティニュー画面がダービー兄w ゲームオーバーでコインにされますw

・キャラクターの数も少なすぎず多すぎず。一部のキャラクターには、裏側もあり。 (例)アヌビス神二刀流ポルナレフ、ホル・ホース(相方ボインゴ)、若ジョセフ、影ディオ様などなど。

・犬VS鳥の異色のカードを再現可能。

ただ、アーケードに出た時期が遅い(1998年以降)・鳥がバランスを崩すほど強すぎる。(巷ではそうらしい)
これらが無ければ「最高」を付けていました。

【番外編のおまけネタ。】

ゲーメストの読者投稿から抜粋。

タイトル『ジョジョの微妙に冒険』

内容:『コンティニューしようとしたら百円が無かったので、急いで両替に向かって何とか間に合った。やれやれだぜ。』

イラスト:承太郎

2012/09/20 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1965(57%) 普通:683(20%) 悪い:777(23%)] / プロバイダ: 35832 ホスト:35777 ブラウザ: 11771
ドリキャスのジョジョの格ゲー。
とにかく、漫画のコマを再現した戦闘やキャラ選択に燃えます。
特にジョセフで必殺技を使うと出てくる、彼の二部の回想(リサリサ先生も出てくる)が好きですね。
スタンド使いも結構登場するし、ペット・ショップなどもちゃんと使えるあたりが面白かったです。
暇さえあれば、DIOで時止めてナイフ投げまくるのが好きでした。

ただ、若干使い勝手に差があるというか…。
一部キャラは使いにくかった印象があります。

声は「オラオラオラァッ!」がカッコよかった。
なんというか、海外のゲームをやってるような感覚で楽しめますね。
勿論、言語は日本語なんですが。

対戦も結構燃えますね。ドリキャスで対戦ゲームやるなら、買っといたほうがいいかもしれません。

2011/03/25 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:124(69%) 普通:33(18%) 悪い:22(12%)] / プロバイダ: 26480 ホスト:26605 ブラウザ: 8927
・同名のアニメ第3部が原作の対戦型格闘ゲームです。
使用キャラを増やすことなどして前作の無印をバージョンアップしたものです。
・原作第3部自体はなんとなく知っている程度です。
・アーケード版について評価します。
【総プレイ時間】
・アーケード版を数千円程度、PS移植版の対戦モードのみを数時間程度プレイしました。
【良い点】
・原作の特徴であるスタンドの存在を実に上手く格闘ゲームに反映しています。
本体とスタンドの切り替えあるいは同時攻撃が可能である点で攻撃方法のバリエーションが豊富でした。
原作とは異なる一工夫を加え、本体がスタンドを攻撃でき、無敵状態をつくらず(一部の技を除く)当たり判定があるので格闘ゲームとして成立していました。
・原作の世界観が上手く表現されていました。
原作で象徴的な派手で豪快な技が劇中のセリフとともに生きていました。文字化された効果音などは印象的です。
キャラを均等化せず、原作通りの個性をそのまま反映していました。スタンドが分離したものと一体化したものと、それぞれそのまま存在していました。一般的に分離型が有利になりそうなところを、上記のようにスタンド自身にも当たり判定を設けたことで不平等性が緩和されました。
人型キャラとともに動物型キャラがいるのも特徴的です。攻撃が当たりづらい子犬のイギーや、空飛ぶ鳥のペットショップなどが代表的です。
・やりこみを要する細かな連携コンボが中心となるわけではなく、典型的なコマンド入力式で必殺技が出せて対応できるので、初見でも比較的プレイしやすいです。
【悪い点】
・登場キャラが多い上に個性が違いすぎるので、対戦相手となると対処に慣れるまで時間がかかるキャラも多いです。
攻撃の回避策がわからないとハメられることになります。特に、空中攻撃、遠距離攻撃、本体とスタンドでの挟み撃ちなど、対処がわからなければ手も足も出せません。
【総合評価】
・バトルもの漫画を格闘ゲーム化した作品の中では成功した部類であるとの評判の高い作品です。
・評価は「とても良い」にします。

2008/08/15 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:125(49%) 普通:19(7%) 悪い:112(44%)] / プロバイダ: 4072 ホスト:4051 ブラウザ: 7590
これはDC版ですかね。PS版は空中プッツンオラが使えなかったり、スタンドが着色されていなかったり(これ重要)、
色々穴が多かったんですよねぇ。その代わり、DC版は原作を追体験する、「スーパーストーリーモード」が無くなってますが・・。

ストーリーなくても、キャラの原作再現度が半端ないので、十二分に満足できますけどね。
一回こっきりだった必殺技もあるし、ただの通常攻撃だって、原作で見たことのあるモーションが大半。
登場キャラは承太郎やDIO様といった主要キャラは勿論、アヌビス神に操られた床屋のおっさんとか、ほぼ全てのスタンド使いを網羅しています。
(一部キャラはミニゲームのみの登場。使うことは出来ない)
ゲスト出演で、一番好きなキャラであるジョセフ(第2部仕様)がいたのも、嬉しかったですね。

気になった点はキャラバランスかな。一部キャラが強すぎる気がしました。
そして、悪のカリスマ・DIO様が弱すぎる気がしました(泣)
あと、上着羽織ってるバージョンのDIO使えなかったのは残念。

もう随分古いゲームになっちゃいましたが、これはジョジョファンなら絶対抑えておくべきゲームですね!
1〜6部の主要キャラが集う、オールスター的な格ゲー作ってくれないかな・・・。

2008/04/26 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:69(70%) 普通:10(10%) 悪い:20(20%)] / プロバイダ: 18003 ホスト:17835 ブラウザ: 4823(携帯)
相当ハマッた格ゲーでした。
お気に入りはチャカ、ディオ、ホルホースでした。

ゲーセンで全員共通の超必で入れたコマンドを繰り返す奴にてバニラアイスのスタンド下段強パンチ連打、本体に挟まれ下段強パンチ連打のハメ技にはイラッとしました(笑)

このシリーズで第3部〜第5部までのキャラが全部出てくるゲーム出して欲しいです。

何年も楽しんだゲームなんで評価は最高で!

2005/07/02 良いと思うコメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2947(33%) 普通:3054(35%) 悪い:2847(32%)] / プロバイダ: 20643 ホスト:20738 ブラウザ: 4925
今作からアーケードモードの中にストーリーとは関係無しに10人の敵と
体力引継ぎで戦うチャレンジモードが加わりましたが、影DIOが一番
JOJOポイントを稼ぎやすいです。「時よ止まれ!!」発動中の攻撃力低下、
連続にならなくなった強攻撃→パニッシュメント等無印に比べ、弱体化
された面がいくつかみられますが・・・・・・・・・・・・・
その次がホル・ホース、アレッシーあたりでしたかな。アヴドゥルは平均
LV20台後半程度でしたな。

>カトルさん

そうですよね。遺産のオープニングは前半・後半の中ボス、ホルホース・ヴァニラ
がジョースター一行が描かれたコマをそれぞれスタンドでぶち抜く演出は巧いと
思いましたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2004/09/20 良いと思うコメント [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2947(33%) 普通:3054(35%) 悪い:2847(32%)] / プロバイダ: 51210 ホスト:51110 ブラウザ: 3875
敢えて遺産が無印に劣っている点を挙げるとすれば、やはりオープニングの音楽ですかな。決して悪くは
なかったのですが、無印の方が好きでしたね。

2004/05/07 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1422(72%) 普通:258(13%) 悪い:300(15%)] / プロバイダ: 7812 ホスト:7789 ブラウザ: 3875
新たに新シャラが追加されてますます良くなったアーケードJoJo
ホル・ホースは好きだったけど使い難かったので残念
個人的にはアヌビス二刀流ポルナレフをよく使ってました
これPS2で移植されないかなぁ?・・・欲しいかも

[推薦数:1] 2004/05/07 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:2947(33%) 普通:3054(35%) 悪い:2847(32%)] / プロバイダ: 50928 ホスト:50926 ブラウザ: 3875
前作「ジョジョの奇妙な冒険」のバージョンUP版。抜群の脚線美を誇ったマライア(追加キャラの中では
一番使用頻度が高かったキャラでした。)、恐怖の番犬ならぬ番鳥ペットショップ、一時は仲間になるん
じゃないかと言われていたホルホース、承太郎を追いつめたアヌビス二刀流ポルナレフが追加され、
3部の中ではおそらく最強のスタンド使いだと思われる中ボスヴァニラアイスと圧倒的な悪のカリスマDIO
が最初から使用可能に。

隠れキャラも若ジョセフ(アレッシーのセト神によって、ジョセフが若返えさせられたというオリジナル
ストーリーが追加!!!)と影DIO(前作に比べて弱体化。)に一行に加え、リベンジを挑んだホルホース
&ボインゴ、花京院になりすましていたラバーソール、カイロでのDIOとの決戦の前に戦線復帰した
姿である恐怖を乗り越えた花京院、チャカの次にアヌビスが乗り移った床屋のカーンと豊富になり、
使用可能なキャラは全22人に。

ゲームシステムは細かい所での変更にとどまりましたが、さらに面白さが増しましたな。DC版を持って
いますが、スーパーストーリーモードがないのが残念。今度機会があったら、PS版を新たに買おうかなあ
と思っています。

2004/05/05 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:322(63%) 普通:102(20%) 悪い:91(18%)] / プロバイダ: 2330 ホスト:1919 ブラウザ: 3875
これはよく遊んでました。
ジョジョを格ゲーにする、と聞いた時は「大丈夫なのか?」と思ったが、
予想以上の出来で、流石カプコンといったところでしょうか。
かなりはっちゃけた内容で、お金を結構使わされてしまいました。
ただ、遺産の新キャラであるペットショップの凶悪さには辟易しましたけど・・・
今では、殆どのゲーセンで撤去されてしまいましたけど、見かけることがあれば
ついやってしまいます。

ちなみに私は、メインでポルナレフ。サブで若ジョセフ、アレッシーを使ってました。

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2016/10/14 [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示] by (表示スキップ) プロバイダ: 44476 ホスト:44354 ブラウザ: 10902
選べるキャラカラーが増えてたのが良かった。

2017/06/19 好印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 1884 ホスト:1959 ブラウザ: 10218 [編集・削除/これだけ表示]
感じた事感動/涙流した/熱血/友情/可笑しく笑える/楽しい/面白い/格好良い/美しい/悲しい/怖い/びっくり/勉強になった/勇気貰った/交友に役立つ 
ストーリー最高(+3 pnt)
キャラ・設定最高(+3 pnt)
映像普通(+0 pnt)
音楽最高(+3 pnt)
ゲーム性とても良い(+2 pnt)
難しさ普通

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