[ゲーム]I.Q. FINAL


あいきゅー ふぁいなる / I.Q. FINAL
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ゲーム総合点=平均点x評価数2,064位5,991作品中総合点4 / 偏差値48.73
1998年ゲーム総合点113位268作品中
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制作:SCEI ( ソニー・コンピュータエンタテインメント )

プランナー&アートディレクター:中村至男 プランナー:佐藤雅彦 内野真澄 プログラム:新改裕二 大川映子 グラフィック:渡辺靖昭
ムービー:渡辺久実 寺本忠介 メインビジュアルイメージCG:佐藤清令 ミュージック:服部隆之 ミュージシャンコーディネーター:荒木浩三 ミュージックプロデューサー:清水彰彦
日本 発売日:1998/11/23(月) PS
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1個性的なプレゼントキャラ。バカボケ 2010/05/15520文字
2裏技墨汁一滴 2012/10/17503文字
3小ネタ集遊戯 2014/03/101,387文字
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最終変更日:2011/08/06 / 最終変更者:カトル / その他更新者: 634 / TCC / 提案者:エスパー (更新履歴)
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2004/08/10 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:59(58%) 普通:5(5%) 悪い:38(37%)] / プロバイダ: 39002 ホスト:39032 ブラウザ: 3875
1作目のIQ.をいとこの家でやってから気に入って、このFINALのほうを買ったのですが、ものすごくはまりました。SONYのゲームの中でも傑作のひとつに入れることができますね。
頭を使わされるゲームなのですが、同時にキューブが迫ってくるプレッシャーもよかったです。すべての白キューブを消して、黒キューブを流し落とすときの優越感も気分がよかったです。わざと前からせり上がってくるキューブの波に乗って後ろまで押し転がされていくのを楽しんだりしました。(笑)足場が崩れたときの「うわぁぁぁー!」の叫びが頭から離れない(笑)。
無制限にプレイできるサバイバルモードがとても熱くなれます。このモードだけで使える、キューブの組を裏返す「リバース」はびっくりしました。
キャラクターは比較的使いやすいAbelを使っています。
PS2のIQ.REMIXもかっこいいですよね。

このゲームでは、「ポケットムームー」というゲームで、手に入れることができる「ムームー」と「キーゥイ」が使えるのですが、声が汚いので、あまり使う気になれません。

2004/06/15 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:175(71%) 普通:40(16%) 悪い:32(13%)] / プロバイダ: 53102 ホスト:53249 ブラウザ: 4317
昔興味本位で買ってプレイしたゲームです。
無駄という無駄を極力省いたつくりで非常にクラシカルなパズルゲームでした。しかし残念なことに私の周りには対戦相手が・・・というよりパズルゲーム自体のプレイ人口も減少の傾向にあるのが少しもの哀しい気はします。
このソフトを始めて知ったのは体験版。体験版でハマって実際に商品を買ってプレイしたクチです。
お気に入りのキャラは犬(笑)。プレイしているときも楽しいことは楽しいですがゲームオーバーになったとき奈落の底に落ちていくときの断末魔の叫びが笑えてしまいます(笑)
テクトニクスはあまりの高い難易度だったので攻略本なしではクリアできませんでした・・・。PS2で一応IQリミックスが出た(?)らしいですがやはりパズルゲームは対戦ができないと(笑)
もし続編が出るとするなら当然対戦モードは必須!たのんまっせ!
・・・でも無理だろうなぁ(はぁ・・・)

2004/05/23 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:698(59%) 普通:230(20%) 悪い:248(21%)] / プロバイダ: 13637 ホスト:13430 ブラウザ: 4547
IQの続編ですが、こちらは違和感なく楽しめます。
どちらかといえばこっちのほうのBGMが好きかな?
こっちから初めてやっても大丈夫です。是非オススメ。

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記事日時:2010/11/21

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