[ゲーム]イレギュラーハンターX


いれぎゅらーはんたーえっくす / IRREGULAR HUNTER X
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ゲーム総合点=平均点x評価数381位5,709作品中総合点28 / 偏差値56.25
ゲーム平均点255位916作品中平均点1.75=とても良い/16評価
2005年ゲーム総合点17位255作品中
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キャラ・設定2.50(最高)2
映像2.00(とても良い)2
音楽2.00(とても良い)2
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ストーリー1.00(良い)2
難しさ1.00(難しい)2
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作品紹介(あらすじ)

21XX年。 人間と人間に近い思考回路を持つロボット「レプリロイド」が共存する世界(以前のように人間に使われるだけのロボットも存在し、そうしたロボットはメカニロイドと呼ばれる)。ライト博士が研究未完成なため数十年前に封印したロボット、エックスが主人公の物語。そんな世界で、人間が犯罪を犯すのと同じく、レプリロイドやメカニロイドも故障し犯罪を犯すものが現れていた。
それを速やかに解決、抹消する特殊機関が「イレギュラーハンター」である。 ケイン博士に発見されたエックスは封印から目覚め、暴走したレプリロイドことイレギュラーを排除すべく組織されたこの部隊にBクラスハンターとして所属する。エックスは先輩であり親友でもある特Aクラスハンター・ゼロと共に日夜イレギュラーの排除に務めていた。
それからしばらくした頃、最強のイレギュラーハンターであるシグマが、突然人間に対して反乱を起こした。レプリロイド達に進化を促すための戦いだというのである。さらに、前々からエックスの秘められた力に興味があり、それを見出すための戦いでもあるとも言う。
それに乗じてシグマ側に付くイレギュラーハンターの隊員もいた。そしてエックスとゼロに出動命令が下り、2人はシグマの計画を打ち止めるためアジトへ向かった。
「wikipediaより引用」
※後に2007年1月25日にはカプコレ版が発売

制作会社:カプコン

日本 発売日:2005/12/15(木)
攻略法
(全リスト:50音順/更新順)
1各ボスの弱点武器S・N 2010/07/091,614文字
28大ボス戦闘前会話集&隠し要素バリ 2010/05/0210,308文字
3裏技小ネタ墨汁一滴 2013/07/211,689文字
(ログイン状態であり階位を持っていることが必要)
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最終変更日:2014/01/21 / 最終変更者:永田 / その他更新者: TCC / 提案者:バリ (更新履歴)
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2011/12/19 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:1(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 5325 ホスト:5075 ブラウザ: 5345
【総プレイ時間】
現在の50周プレイも入れてみると30時間前後、
初回クリアまでは5時間強くらい?(←あんまり覚えてない)
VAVAクリアまでは13時間くらいかなぁ(←VAVAは最初かなり難しかったためクリアまでの時間が掛かったのは覚えてるがこれもあんまり覚えてない)

【良い点】
・SFC時代からの飛躍的なグラフィック、BGMの改良
・VAVAモードの追加
・キャラクターフルボイスでキャラのイメージに合った声の人が当てていたこと
・NORMAL,HARDの選択可能方式
・シグマパレスのボス配置の調整

【悪い点】
・VAVAの理不尽なまでの脆さ(初見プレイ時はこれに苦しめられた。初期ステージの亀のミサイルでHPが1/3削られるってどうよ)
・Normalモードが若干ヌルい気がした
・スパイラルクラッシュバスターが弱い
・いちいち必殺技の名前を叫んで撃つこと(「ストームトルネード!」とか「ショットガンアイス!」とか)
・ゼロの出番が・・・

【総合評価】

悪い点も多々あるような感じはしたが「とても良い」で。
ロックマンX系等のゲームはやればやるほど上達していくのが面白い。
最初は5時間ほどもかかったゲームだが今では50分くらいで1周できるようになってしまった。
それほどにハマる要素があるし、ストーリー性も大幅によくなった(原作ストーリーとは少々異なる部分もあるが元がSFCなので目を瞑る)
これは続編を希望したい一品できるならX5くらいまではやってほしい。CAPCON頑張れ。

2011/10/28 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴 / プロバイダ: 9844 ホスト:9977 ブラウザ: 7443
【総プレイ時間】
10時間前後

【良い点】
グラフィックが3Dになった
アニメーションムービーの追加
VAVAモードの追加

【悪い点】
VAVAモードの難易度が少し高い

【総合評価】
完成度が高いのでこれ一作で終わらせるには惜しい作品だと思いました
せめてX3まででいいからリメイクしてほしいです

2011/01/20 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:6(75%) 普通:2(25%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 15443 ホスト:15442 ブラウザ: 8103
【良い点】
・OPステージのボスが倒せるようになった
・グラフィックが3D化
・主要人物だけではなくボスキャラにもボイスが追加された
・ペンギーゴが多少強化(さほど強くなったわけではないですが)
・VAVAモード(多彩な武器を自分で考えて選ぶなど緊張感抜群)
・全クリア後、全ステージでボス対決を含め再挑戦できる
・BGMの大幅良化(特にクワンガー、シグマステージ1等)
・裏技の波動拳が一部のボスに有効では無くなっている(流石に全員に効くと白けるので)
・ゼロの性格がX8より少しは良くなった(これリメイク版ですが)
・クワンガーが案外格好良かった

【悪い点】
・ほとんどのステージボスが弱体化していた
・リメイク版とはいえストーリーが原作といくつか矛盾している
・特殊武器使用時、いちいち特殊武器の名前を叫ぶのが良くなかった

【総合評価】
ロックマンX8や、同時期に発売された(?)ロックマンロックマンより完成度が非常に高かったです。

2010/04/13 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:325(57%) 普通:83(15%) 悪い:164(29%)] / プロバイダ: 21365 ホスト:21164 ブラウザ: 9207
【総プレイ時間】
・2週間ほどやりました。

【良い点】
・SFCのロックマンXをPSPで大幅リメイク

・グラフィックが3Dに一新されたこと

・キャラボイスが追加されたこと

・アニメーションムービー多数収録

・VAVAが使用可能&様々な武器が使用できる

・ロックマンロックマンの体験版が収録されている

【悪い点】
・OPステージの難易度が少し高い

【総合評価】
・もともと2Dアクションとしての完成度の高い作品なのでPSPでリメイクされ
てもそのデキは折紙付きでした。このままX5までリメイクしてくれれば
いいのに・・・

2010/03/22 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:3133(34%) 普通:3153(34%) 悪い:2861(31%)] / プロバイダ: 22524 ホスト:22456 ブラウザ: 10065
FCグラフィックながらも「10」まで出た本家とは違い、Xシリーズは今の所「8」
で止まっているようだけど・・・・・・・・・・

初代「ロックマンX」のリメイク版でしたが、ボスキャラの弱点やアイテムの
配置変更等にとどまらず、中ボスだったヴァヴァを使用できる
「VAVAモード」の存在や、シグマが反乱を起こすきっかけの解釈の変更、
及びそれを基にしたアニメーションの視聴等結構力が入っていたと言うか、
単なるリメイク版にとどまらない、作り手の意欲が大いに伝わりはしましたね。

これも元々ハイクオリティだった、BGMも勿論アレンジがなされていましたが、
ハズレが 無かったのも凄かったとは思います。特にスパーク・マンドリラー、
ランチャー・オクトパルト、 ストーム・イ―グリード、シグマパレスボスあたりが
秀逸でした。スパーク・マンドリラーは 原曲以上にクールなアレンジ曲と
なっていたし、シグマ第2形態との最終決戦BGMも壮大なアレンジで、
最終決戦を盛りたてていましたね。

声優陣も、一部「ロックマンロックマン」でも出演されていた面々も見られましたが、
ミスキャストはいなかったとは思います。4代目XCVとなった櫻井孝宏氏は、
最初聞いた時は、Xにしては大人びているというか、やや違和感はありましたが、
演技自体はイレギュラーハンターとしての立場を強調されたXのシリアスさ等を
良く表現されていた と思います。シグマ役の麦人氏も、公式サイト内インタビュー
では「『若いシグマ』を意識して演じた。」というような事を仰っていましたが、
その目的は十分達成されていたと思います。vava役の下崎鉱史氏も、
クールな執念深さを実に巧みに表現されていました。

純粋に完成度の高かった出来だったのにもかかわらず、商業面で振るわず、以後
リメイクの続編の話は聞かれないようですが、「X」シリーズもまた、「5」以降
迷走している(「8」も、確かに一般的には「5」~「7」での試行錯誤が花開いた
良作と評価されているようだけど、真ラスボスのルミネも、単なる独善的な
キャラで、シリーズ初期のシグマの足元にも及ばないつまらないキャラだった)
だけに、少なくともこのイレギュラーハンターXは「5」までシリーズ化すべきでは
ないかと思います。まあ、数々の課題をほったらかしにして、実写映画プロデュース
に血道をあげる稲船敬二氏がプロデューサーな限りはその可能性は
低そうですが・・・・・・・・
評価は「普通に高評価に値するリメイク版」という事で「とても良い」で。

2010/02/08 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:309(82%) 普通:15(4%) 悪い:51(14%)] / プロバイダ: 7318 ホスト:7141 ブラウザ: 14197
SFC版の初代ロックマンXのリメイク作品ですね。
懐かしさや新鮮さ、あと最初の頃は戸惑いなんかもありました(苦笑)
基本的な作りはSFC版と同じなので昔の知識で通用する部分もあったりと懐かしかったです。
そんな中でも立体的になっていたり、各キャラにボイスが付いていたりと新鮮だったりもしました。
どのキャラもイメージと大きくかけ離れるような声ではなかったですしね。
昔の知識とアイテムの配置が変更されていたりして多少戸惑ったりもしました…。
難易度は私の中では難しめでしたね、投げるほどではなかったですけど。
敵の行動パターン等を把握できれば楽に倒せるようにもなってきました。
で、この作品での追加要素VAVAモードなのですがこちらは微妙かな、と…。
操作に関しては武器の種類が多く面白いかもとも思ったのですがダッシュがないのが辛いですね。
他にもライドアーマーの耐久力が異常に低く使えなかったり…。
普通に攻略する分にはいいのですがアイテムを集めようとなるとそこそこのスキルを要求されます。
あとはストーリーも結構滅茶苦茶なものになっていますね、多少強引なような…。
ゼロで良かったんじゃないのかと疑問に思えてしまったりもします。
あとはゲーム中のものとは別に長編のムービーがあったりとボリュームのある内容でした。
安価で入手出来ましたし結構良い作品だと思います。

2009/05/04 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:77(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 3748 ホスト:3696 ブラウザ: 7761
イレギュラーハンターXはアクションシューティングで8つのステージ終着点にいる8大ボス+3つの追加ステージを攻略するゲームである。ストーリーを追う要素が強く、ボスの前には会話がなされる。また、OPムービーエンディングムービーはもちろん、なぜその事件が起きたか、Xは何者なのかということを補完する30分程度のアニメ(クリア後に出現)が入っておりこれがなかなか見応えがある。ノーマルとハードか、クリア前とクリア後で変わるのかわからないがボス戦前の会話も変化するというちょっとこった作り。

難易度はノーマルなら低め、ハードならそこそこ歯ごたえがあるといった程度でロックマン入門としても優れている。各ステージは昔ながらの選択制で順調にいけば一ステージ5分くらいでクリアできるテンポのいい作りではじめからクリアまでは上達すれば1時間程度といったところ。
また、プレイキャラクターとしてVAVAがクリア後に使用でき、異なるゲーム性を楽しめる。ロックマンエックスをやったことがある人でも満足できるだろう。

グラフィックはロックマンX8に準じたポリゴンになっているがプレイ感覚に問題はない。

ゲーム内容について
ジャンプ、ショット、壁張りつき、壁ジャンプが基本的なアクションでこれを駆使して進んでいく。ショットはボタンを長押しすることによってチャージすることが出来、貫通能力を持った高威力の弾を出すことが可能でステージ攻略、ボス攻略で重要な役割を持つ。
Xシリーズの特徴としてライフアップ、ライフを任意のタイミングで回復できるライフタンク、自機をパワーアップさせるフットパーツ、ヘッドパーツ、ボディパーツ、アームパーツがステージ各所に隠されており、ステージ攻略に詰まってしまってもこれを回収することによって難易度を下げることが出来、攻略が可能となる。また、スペシャル攻撃として波動拳も健在で驚くほどの高位力なのでどうしてもクリアできないときにはとってみるといいだろう。

しかしながら、知識が全くないままこれらを回収することは難しく攻略情報を確認する必要があるのはマイナス。アイテムは回収すればミス、またはエスケープでステージを抜けても保持される。

ボス
基本的には攻撃パターンが2、3種で見切りやすく、パターン学習がたやすいため簡単が部類にはいる。ただ、初期状態では自棄の体力が低く全体的なダメージが高いハードでは3回当たるとミスとなるほど。また、ハードでは攻撃パターンが変化し、行動そのものが早くなるというボスもいるので難易度は攻略可能な範囲で高くなる。スティングかメリーオが顕著。フットパーツを入手するとダッシュが可能となるため難易度が大幅に下がる。ボス戦はフットパーツが存在していることを前提にバランスが調整されているボスが数体おり初期状態では難易度が高い。その中でも理不尽なのがストームイーグリードで吹き飛ばし攻撃を連続で出されるとなすすべなく足場から転落しミスとなる。
また、シグマとの連戦はライフタンクがない場合、パターンを把握し、確実によけられるようになる必要があり難易度は高め。

弱点武器があまりにも効果的すぎるというのが不満点。一度当てるとそのままハメ殺しが出来るためゲームもへったくれもない。弱点武器は難易度緩和のいい手段だがこれはやりすぎ。

VAVAモード
ダッシュがなく、運用できる武器がバルカン、キヤノン、ボムと3種あり、自動回復する武器ゲージを使って使用する。これらはボスを撃破するごとに種類が増え、ステージ開始前に決まった武器コスト(上限はボス撃破ごとに増加)のなかで選んでいく。武器の性能がXとは全く異なり、ステージの敵配置も若干異なることから違ったプレイ感覚が得られる。
キヤノン、ボムはジャンプ中に打つと空中で停止する。これは攻略に不可欠なテクニックなので必須。キヤノンは下を押しながら撃つと水平社劇が可能。ボムは地上で撃つと好きが大きいが遠距離まで飛び、ジャンプすると隙が小さく近くに転がる。ボムがとにかく強力でランチャーオクトパルドから得られるスプラッシュヒットが特に強い。

Xと同じくライフアップとライフタンクが存在しており、ライフアップをとると武器ゲージも増加する。

総評
アクションシューティングゲームとしてよくできており、バランスも秀逸。無駄な作業をさせることが少ないのでテンポよくゲームが進み繰り返しプレイする気が起きる(近年のロックマンはめんどくさく感じてしまう)理不尽な死の罠もなく難易度も選択できることから特にアクションゲーム初心者にお勧め。

2009/01/29 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:37(100%) 普通:0(0%) 悪い:0(0%)] / プロバイダ: 721 ホスト:771 ブラウザ: 3674
【総プレイ時間】
覚えてない。

【良い点】
・VAVAの声がかっこいい。ボスに勝った後の「フハハハハハ」っていうのが。
・波動拳。・ゼロからアームを貰えること。
【悪い点】
・VAVAが使いづらいこと。
・ゼロの出番がすくない。
【総合評価】
普通におもしろいので良い

2008/08/29 最高(+3 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
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PSPゲームの中ではダントツの面白さです。

<ネタバレあります>

リメイクではありますが、オリジナル版の良さを巧みに踏襲し(ゼロのアームパーツ伝授の演出、さらにはあの隠し技まで引き継がれているのには、驚きと同時に歓喜しました)、
フルボイス、VAVAモード、果てはOVAさながらのアニメーションの導入と、
リメイクにしてはあまりにも豪華すぎるほどの特典満載!

もちろん、アクションゲームとしても素晴らしいクオリティの高さです。
少々ムズいですが、やり応えのある難易度。
迫力のある特殊武器(櫻井孝宏氏の熱血ボイスが更に盛り上げる)、
グラフィックも鮮やかになり、オリジナル版プレイ者でも、また新たに楽しめるステージ(パーツの場所が変わっているのだ)、
完成度は及第点だと思います。
アクションゲームに飢えているなら是非ともお勧めです。

キャストの方々も良かったです。
少年役ではない小林由美子さんはとても新鮮でしたし、三宅健太氏やいずみ尚氏も実にはまっていたと思います。
そしてVAVA編の下崎紘史氏。
あのVAVAをプレイキャラクターとして扱えるだけでも至極の嬉しさなのに、さらに下崎氏の狂乱の演技もとてもはまっていたと思います。
大満足です。

先日、遂に無印ロックマンに新作の動きがあったので、是非ともXシリーズも・・・・

2008/08/03 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:3(60%) 普通:0(0%) 悪い:2(40%)] / プロバイダ: 10009 ホスト:9997 ブラウザ: 7856
【良い点】
ヴぁヴぁモード これのきっかけで買った
グラフィック SFC版とわ思えん
ムービー
【悪い点】
ボスの弱体化 イーグリードとランダバンダ以外弱くなっている。
特にカメレオンのとこの中ボス こいつ弱すぎやし、存在感薄すぎるから要らんと言うぐらいで。8大ボスも全員弱い。
アームパーツの弱体化 これは痛い。
ヴぁヴぁの初期値 ペンギーゴごときに2発食らってお仕舞いはないだろ。
【総合評価】
リメイクに関してはよくできていると思います。
只、ボスをもっと強くして下さい。
でも、おもしろいから良いで。

2008/07/09 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:166(67%) 普通:38(15%) 悪い:43(17%)] / プロバイダ: 1187 ホスト:883 ブラウザ: 4926
面白いのは面白いんですよ。Xモード。

SFC版そのまんまかと思ったら、パーツの場所とかステージとか若干変わってるし、ある意味では、新鮮な気分を持ってプレイできました。アームパーツは、2種類ある必要はなかったんじゃないかな。X3でゼットセイバーを受け取るような感覚だったけど。

波動拳は強すぎますね(^-^;;ベルガーダーとシグマは、開始と同時に撃てばそれで終わり。ま、楽でいいですけど。

敵とかはSFCそのまんまですが、リアルになってて、画面も綺麗だし、そこはかなりいいと思います。

で、問題はVAVAモード。ハードはやる気にすらなりませんね。VAVAモードに関してのみ言えば、「悪い」を付けたいくらいです。

まず、打たれ弱い。X4以降のゼロなんかでもそうですが、打たれ弱すぎ。初期だと、アイシー・ペンギーゴの体当たりですら、1発でライフ半分もっていかれる始末。

武器も弱いし、弱点武器が入手できても、コストのせいですぐ装備できず、イライラ。特に初期は弱点武器なしだとチマチマ削るしかなく、時間がかかってしかたがない。というより、兵装が多すぎるんですよ。Xと一緒で、各ボスから1つずつでよかったんじゃないですか?無駄に多いせいで名前も覚えられないし、どれが弱点だか探るのも一苦労。ダッシュすらできないし。

あと、ライドアーマー。あまりにも使い勝手が悪すぎる。移動は操作性悪い、30秒しか乗れない、ダメージ受けたらライフが減る+時間が減る、武器ENを取ればライフも時間も回復するけどいちいち取ってられない、1回降りたら爆発する。どうしろっていうんです?

ナウマンダーステージのライフアップも、あのアーマーじゃ絶対取れない。いくら時間残してそこまで行っても、飛びつく上の壁にはドッジブラスターがいるからぶつかって落とされるし、降りた時点でアーマーは爆発するから1度エスケープしないと再チャレンジ不可。アーマー切り離しに失敗したら、下に落ちた頃にはディグレイバーやスカイクローが復活してて集中攻撃。あれは「もう1つの方法」で取る以外、どうしようもないです。

イーグリードステージのサブタンクにしても、ナウマンダーステージのライフアップにしても、ライドアーマーで行くと、敵がウジャウジャいるし、前者に到っては仮にノーミスでも時間ギリギリだし、後者はアーマーなしでも取れるけど、前者はなしじゃ絶対取れない。

はっきり言って、取らせないようにしてるとしか思えない。ラッシュローダーやドッジブラスターにしても、はっきり言って、絶対アーマーじゃかわせない、ぶつかる前に倒すのも困難な場所に配置されてる。

ただ難しいんじゃなくて、「理不尽な難しさ」です。

とりあえず、個人的には、VAVAモードはかなり期待外れでした。しかし、Xモードの面白さで、なんとかポイント回復ということで、評価は「良い」で。

2008/03/14 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:15(50%) 普通:3(10%) 悪い:12(40%)] / プロバイダ: 2436 ホスト:2493 ブラウザ: 2985(携帯)
アクションゲームの名作、ロックマンXのリメイク作品ですね。
では評価の方をさせて頂きます。

やはりボイスが付いたのが何よりも良かったです。8ボスも個性的な性格付けをされていて面白かったですね。アルマージやクワンガー、イーグリードがカッコ良かった。
操作性に関しても、SFC時代とほとんど遜色なかったです。グラフィックが3Dになった事で、よりキャラの動きがダイナミックになりましたし。シグマステージの構造が変わっていたり、フットパーツがペンギーゴステージに無かったのには驚きました。

クリアした後の長編ムービーも面白かったです。シグマがどのようにして、また何を思って反乱を起こしたのか詳しく描かれていました。これは新解釈で、本来のストーリーとは違うものなのかもしれませんが(ケイン博士の描かれ方など)、これはこれでまた新しい「ロックマンX」を一から始めるというのも良いと思います。

VAVAモードは、はっきり言ってかなり難しいですね。エックスと同じ操作でやってたら間違いなく直ぐ死にますよ。多彩な武器を使い分けていくのは楽しかったですけど。
しかし、あのVAVAがまさか遊戯王GXでティラノ剣山を演じていた下崎さんだったとは…剣山とは全く違う冷徹な悪役を演じていたのは意外でしたが、文句無しにカッコ良かったです。

色々書きましたが、SFCの名作アクションをここまで進化させられたのは凄いと思います。
是非イレギュラーハンターX2・3の制作をしてもらいたいです。

評価は「とても良い」で。

2008/03/03 良い(+1 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:114(72%) 普通:15(9%) 悪い:30(19%)] / プロバイダ: 10676 ホスト:10962 ブラウザ: 5234
新訳・ロックマンXと言わんばかりのストーリー(特にムービー)は、最近作中での扱いが酷いシグマの存在感や魅力を際立たせている点も含めて、かなり良い。

様々な兵装を扱えるVAVAモードも……やはりどうにも玩具を並べ立てられた小児の様な扱いを受けている錯覚が残るが……(最終的には全部手に入るとは言え)攻略順によって使える武装ががらりと変わる為、見た目からは意外な程"ロックマン"らしいゲーム内容と言えるかも知れない。

が、他は微妙。
ステージ構成のマイナーチェンジなど、単純な移植作にならない工夫は見られるのだが、そんな事とは別に、妙にやり辛い。

SFC版に比べ、エックスをアップで映している為、視認出来る画面全体が狭くなってしまったのがやはり最大要因か。
遠くからでも反応する一部の敵が、此方が認識する範囲より遙か遠くから当たり前に動き始めたりする為、一部ステージなどではかなり苛つかされる。敵が反応する距離自体はSFC版と変わりないのかも知れないが、狭い画面のせいで、少し進めば見えていた敵が更にもう少し進まなければ見えない、という面倒な事態がちょくちょく起こる。
スクロールの影響もSFC版に比べ過敏で、ジャンプしただけで倒した筈の敵が復活したりアイテムが消えてしまったりするのも一因だろう。
気のせいかスピードも落ちた様に感じる。スパイラルショットがSFC版より更に"ミミズののたくり"に見えるのは、衝撃波が消えた事だけが原因では無さそうだ。

更には、VAVAの扱い。
嫉妬という人並みな感情や、エックスやシグマに対する対抗心の従属品とは言え「世界を変えるのはこの俺だ」等という、何処から湧いて出たのか分からない名誉(?)欲、そしてシグマの計画を聞いた時の「俺、常識人だよ」的ビビリ具合から発するヘタレ臭…………執念深く狂的だったあのVAVAが、何やらえらく小物くさい。
やはりVAVAは狂気溢れる悪役こそ似合うのだろう。理解や共感の得られるVAVAなど、ただの小物でしかない。
プレイキャラに昇格した代償は、高く付いたと見るべきか。

ストーリー、ムービーは高く評価出来るが、ゲーム自体は………………

2007/12/22 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:166(75%) 普通:40(18%) 悪い:16(7%)] / プロバイダ: 18003 ホスト:17824 ブラウザ: 4749(携帯)
ここの評価を見て興味を持ったのでオークションで購入しました。SFCで発売されたアクションゲーム・ロックマンXのリメイク版。グラフィックが立体的になったりマップが一部変更されたりしたので懐かしさに新鮮さが加わりました。SFC版と違う所に強化パーツがあり、ダッシュができるようになったのはボスを6体倒した後でした。ダッシュなしだと、ボスの弱点武器を使わないとかなり苦戦しました。そしてVAVAモード。Xとは違った立ち回りが要求されるVAVAも面白い。肩・腕・脚の3ヶ所から武器を使えるのはまさしく高火力。…波動拳には負けますね。しかし対空武器があるのは強いです。細かい部分では、パスワードではなく、セーブ機能になっているのは時代を感じました。そしてトーマスライト博士はちと鬱陶しかったです。
オマケのロックマンロックマンは面白くないです。しかし本編はかなり楽しめたので評価は「とても良い」で。

2007/11/15 とても良い(+2 pnt) [編集・削除/削除・改善提案/これだけ表示or共感コメント投稿/]
by (表示スキップ) 評価履歴[良い:28(72%) 普通:5(13%) 悪い:6(15%)] / プロバイダ: 21464 ホスト:21175 ブラウザ: 5234
ロックマンXのPSPリメイク版。
基本現在のXシリーズに準じているためエックス、VAVAはボイス付き、ボスとの会話もありと、全く新しい初代に生まれ変わった。

【ステージ】
懐かしさと、「こんなんだったか?」というマイナーチェンジもあり面白い。そして誰もが、ペンギーゴステージで肩透かしを喰らうことでしょう。「フットが無い!?」
音楽も、あの名曲たちがPSP高音質で再び。イーグリードステージでは攻略を忘れます。
ボス戦も、炎で焦げ苦しむペンギーゴなど演出もグッド。ハードモードもあってやりごたえもある。

【ストーリー】
アニメで鑑賞可。SFCとは若干の変更があるみたいだ。ケインが死にかけだし・・・

【VAVAモード】
正直コレの為だけに買った本作。買って正解!Xモードとは段違いの難易度を誇る。大口叩く割に異常な打たれ弱さのVAVA、ライフアップ、サブタンク取るのも命がけ。ハードモードではオープニングのザコにすら殺されかける。
攻略難度を左右する装備もいい。破壊屋に似つかない地味~な武器もあるが(笑)
ただステージ音楽がエックスモードとは違うが一曲だけしかない。悪っぽい雰囲気は出てるが毎回同じは・・・

【隠し要素】
やっぱりアルマージステージの奥で待っていてくれました。道着のライト博士が。一撃必殺「波動拳」再び入手。ボイス付きな為エックスも叫んでくれます。またX3のセイバーを思わせるゼロバスターも入手可。

【総評】
あれほどの名作をここまでパワーアップさせたカプコンに拍手。しかし「ゼロモード」もやってみたかった。オープニングで会話以降シグマステージまで出番無し、あっという間に散るゼロ・・・シグマとの深い因縁や暗躍するワイリーなどをX1の時点で見れたら最高だった。とはいえエックス、VAVAでここまで楽しめるのだからそれは贅沢か。

本家も同じくPSPでリメイクされたが、本家、X共に2はシリーズ8作中最高クラスの評価を得ている。ぜひ「イレギュラーハンターX2」「ロックマンロックマン2」の製作、発売を!
[共感]
2009/01/29 たしかにペンギーゴステージで肩透かしを喰らいました。「フットがない!?」と。この点に共感です。 by 剣舞大使

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「(一部ネタバレあります。)SFC版「ロックマンX」のPSPリメイク版です。勿論ただのリメイクでは無くグラフィ...」 by バリ


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2013/06/20 好印象 by (表示スキップ) 投票履歴 / プロバイダ: 21846 ホスト:21815 ブラウザ: 1969(携帯) [編集・削除/これだけ表示]
感じた事友情/楽しい/面白い/格好良い/美しい/考えさせられた 
ストーリー良い(+1 pnt)
キャラ・設定最高(+3 pnt)
映像とても良い(+2 pnt)
音楽とても良い(+2 pnt)
ゲーム性とても良い(+2 pnt)
難しさ難しい

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